主人公が長年面倒見てきた幼女を娶るのって許される?

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:26:31

    愛さえあれば関係ないかもしれないけど、親子関係の主人公と幼女が一線越えるのはちょっと複雑。父と娘のハートフルな物語を否定された気持ちになるよね...。みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:24

    日本最古の物語全否定、、、

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:33

    娘が主人公ならアリでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:34

    年齢差による

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:27:58

    紫の上…(血筋込み)

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:15

    >>4

    俺が最近見たやつは25と8だったよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:32

    もともと近親相姦物もいけるから個人的には問題ない
    あと親子愛と性愛は両立できると思うし

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:28:49

    >>3

    感情移入できるのが娘の側かどうか

    娘視点が全然無いとかだと厳しい


    娘がアタックして射止めるならアリ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:29:22

    なるよね、と言われても……

    あなたの脳内の前提を開示してくれないことにはなんとも。

    一般の漫画にならそういう議論はあるけど
    なろうの世界ならハートフルな成長段階すっとばしてヒロインは少なくとも性的な魅力に溢れてる容姿に成長してからが物語の本番だろうし
    父親役も若い容姿のままだろうし

    っていう偏見があるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:29:46

    うさぎドロップがそれやってかなり荒れたな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:29:46

    伏線なしに最終話にいきなりそれは嫌

    ちゃんと物語的に納得できるならいいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:31:30

    なんでまともな感性の僕が否定されるんだ!まともなのは僕だけか!

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:03

    巌窟王なんかは娘扱いしてたら娶る事になってたな
    年齢が幼ければ犯罪だけど、適齢期で同意の上なら構わないんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:09

    >>6

    幼女の頃から育ててたとかじゃなくて幼いまま娶る場合は

    親子とか面倒見てきたとか以前に子供との結婚がどうなのかが先に問題として来ると思う

    まずは世界観的に問題ないのかどうかが重要かと

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:15

    娘が転生者で合計年齢が同じくらい(体に引きずられるはあり )とか

    許せる前提はあるよね
    性的虐待は論外

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:30

    源氏物語は有名だけど
    割と最初から紫の上のこと女として見てた覚えがある
    初恋の人に似てる〜〜みたいな
    自分の子同然として育てたのに結ばれるのと違うんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:32:35

    エロありきならわかる

    ハートフル家族愛が主題と思ってコレが来るとなんか悲しい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:34:39

    仮にも一般向け作品でやるのはゲロ
    子育てパートがしっかり描写してるほどきつくなる
    少なくとも親として接してた親父側が折れて恋愛感情抱くのはマジで無理

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:25

    >>17

    恋愛関係になったからと言って家族愛が薄れるとは限らないのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:40

    >>2

    それ言うなら延喜式の国つ罪だぜ子とまぐわうのは

    因みにR18的な意味での親子丼もケモナーも国つ罪だ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:35:40

    >>12

    ボートを用意しろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:36:26

    >>19

    普通は家族愛で性愛を抑制するんです

    怖いよその考え方

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:40:36

    >>22

    それが一般的なのはわかるけどそれ言ったら同性愛もアウトになるし……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:42:00

    >>23

    同性愛は別に家族とするもんじゃないだろ!?

    本気で思ってるの? マジで?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:44:02

    >>10

    俺はあのラスト嫌いじゃないんだけどな

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:45:39

    俺の感性に反する奴は異常という輩が暴れるパティーンですね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:15

    兄弟姉妹はフィクションならいいよ
    現実も二人とも成人年齢で完全な自由意志に基づく合意の上で避妊してるならいいと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:46:41

    自分が許せないのはそれが普通じゃないから、と言っていいけどそこから他人の人格を否定するのは普通と言い張るには下品すぎる
    自分が許せないってとこまでで抑えときなよ

    教育って洗脳でもあるから幼すぎる相手なら性的虐待だと思うし親から迫るのはNG

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:47:28

    >>24

    いや今回の話においては近親で一線超えるのは同性愛と同じように

    一般的ではないけど問題ある行為ではないのでは?という意見で

    同性愛を近親間で行うかどうかについては触れてないよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:48:01

    >>29

    そもそも同性愛の方を問題あると思ったことないわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:48:08

    娘側から好意を持って推していくのは大前提として、父親側もどの程度娘を娘として扱ってるかによる
    実の娘みたいに思ってる描写が多いときついけど、一時的に預かってるだけでいつかは巣立つものくらいの距離感ならまだ許せる気がする

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:48:09

    義父側はあくまで親子としてしか見てないけど義娘側が気持ち抑えきれなくて暴走するならわりとあり
    致すところまで行くなら義父側はしっかり拒否して、強硬手段に出た義娘に一服盛られるとか寝ている間に縛られるとかの逆レ展開とかで

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:49:13

    >>21

    水と食料はいらない

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:49:14

    >>30

    自分も問題ないと思うよそして近親での行為も同じだよね? と言いたかった

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:49:23

    尊重すべきは作品内の価値観であってオメーの価値観じゃねぇよという話

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:51:23

    >>35

    これはあるかな


    否定的な感想を持つのは仕方ないだろうけどそれは合う合わないであって正誤じゃないよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:52:01
  • 38二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:53:00

    >>10

    アレ掲載雑誌でのインタビューだと序盤の頃から言及してたんだよなぁ

    りんは大吉の事を父親として見てないってのもずっと念押ししてたし、伏線扱いしてた

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:53:46

    >>6

    親子以前に犯罪じゃそれ……

    成長が早いとかなんかエクスキューズあるの?

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:57:24

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 22:58:49

    ちゃんとお互いに責任能力があって合意があるなら別に良いのではないか
    もちろん嫌悪感があるのは好みの問題で当然だけど好きな人は好きでいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:01:21

    >>40

    自分の正しい気持ちに賛同してくれ!なんて一言も書いてないと思うが……

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:01:49

    娘の他に主人公に好意を持つ年が近いヒロインがいる場合は「そっち取るのかよ」ってドン引きするわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:05:44

    そもそも二人の関係性や世界観がわからないからなぁ
    もしかして既に書き込んでるのかもしれないけどそれならスレ主だと見分けが付くようにして欲しい

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:28

    自分は無理かな
    フィクションの中でスルー出来る現実と出来ない現実があって、近親は明確に出来ない方
    正直兄妹でもキツいと思うことあるから、親子はかなり無理

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:08:38

    >>44

    スレ主だけど作品は書き込んでませんよ。流石に晒すなんてことはできないし

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:18

    >>46

    流石に作品名を晒すのはきついのはわかるけど

    >>1の情報だけだと長年面倒見てきた幼女ってのが成人しているのかどうかもわからないし……

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:11:44

    グルーミングを連想してしまうしちょっとキツイ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:22:11

    >>46

    現代日本なら忌避するけど

    そうでない世界観なら作品によるとしか言えないでしょうよ


    娘からみれば、人間ひとりを何不自由なく養う時点でもう人間的な魅力として惚れるしかないし

    父親役からすれば、もう娘が恋愛も性も理解するくらい成長した上で、

    熟慮した上で娘で無く女としてみて欲しいと言われてそれを尊重したのかも知れないし、


    っていう展開を上手な文章力でやられたら納得はする。

    そもそもあらすじの時点で、実の親子じゃない青年と幼女が年月を重ねる話と明示されてるなら

    それこそ娘が父を異性と意識しはじめるなんて気持ち悪いどころか、王道のテンプレじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:24:33

    娘のためなら魔王も倒せる人はまあ・・・しっかりとルート進んだ上でしっかり大人になったしな

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:27:58

    >>49

    スレ見る感じだと娘が父を異性と意識する事よりも

    父親が娘を受け入れたた事に対してにいや今までの父性はどこ言ったの!? ってなる人が多い感じがする

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:29:15

    愛があって、子ども時代に手を出したり親しかいないって思わせていなければええよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:12

    >>51

    このスレというより>>37の方だった

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:35

    >>51

    父性を向けていた幼女はもういない

    そこにいるのは父の知らぬ間に既に一個の大人になった女性なのだ


    みたいな。


    そりゃ幼女の時期から父娘がくっつくのは自分もイヤだよ。

    幼女時代が終わったらくっつくのは物語次第でふつうにあり、と思うということだな。

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:30:50

    エロ漫画なら出すもん出してスッキリするから無問題やがラノベとかだと児童虐待がちらついてひたすら気色が悪い

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:09

    人化した娘?を抱くために他のハーレム要因が仲間外れにして自分から求めさせたのはなろうだっけ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:33:12

    作者の思惑と関係なく、”親”として接する描写が合った上で恋愛に発展する展開は俺は無理
    身元引受人程度の付き合いだったら良いけど、親になったなら最後まで親の立場を貫き通せやとしか思えん

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:34:22

    義父を誘惑する義娘

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:34:56

    風呂一緒に入らないくらいの年齢から暮らし始めたならまあなんとかなる
    風呂トイレ教えてたらなんかダメだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:36:53

    >>57

    多分作者側としては親であることと恋人であることは矛盾しないんだろう

    そこがイケる派とキツイ派の相違点のひとつな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:39:13

    正直娘として育てた少女が急成長し嫁にするみたいなのを受け入れられるような読者はハーレム系でメンバーの一人が別の男に靡いてそのままゴールインくらいしても許せそうだよね

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:40:55

    長年面倒見てきたんなら、許容できる範囲じゃね
    老いた主人公が老人ホームに預けられる中、娘代わりに育ててきた女の子が彼氏と幸せに暮らしているシナリオなんて見たくないやろ
    創作の中でくらいなら、夢見ていいんちゃう?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:42:01

    >>60

    これはあるな

    自分は無理派だけど、まさに親子愛と恋愛の両立が受け入れられんわ

    世界観がどうとかファンタジーだから問題無いとかそういう次元の手前で無理だなと感じる

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:43:00

    >>61

    俺はまさに受け入れられる読者だけど別の男に取られて主人公から離れるのはやだな

    その男も抱いてハーレムに加えポリアモリーにする度量は欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/16(火) 23:49:03

    気に入るか気に入らないかの話であって正誤がある話じゃないんだけど
    何故か反対の立場を否定することまでワンセットにする人がいるのよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:02:05

    まぁ今回は倫理に関わる議題だしね
    それでも現実と一緒にしちゃうのはダメだと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:08:09

    源氏物語が速攻で否定されてて笑った
    物語なんだし自分が嫌いなもんは嫌いでいいと思うが他人に同情を求めてはいけない

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:10:17

    >>66

    まあ現実持ち出すと主人公が怪盗や暗殺者やってますとかの

    明確な犯罪系はもっとアウトになるし分けて考えないとな

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:13:49

    これて娘の年齢が30歳とかになっても不愉快な人ほうが多いのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:17:41

    某ラノベで実母がヒロインみたいなタイトルなのに主人公が別の女とくっついたと叩かれてたケースがあったが
    個人的にはその作者は何も間違ったことしてないと思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:19:20

    全然アリだけど伏線ははっとけ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:28:07

    >>69

    そこまで生きてたら他所の男探したらええやんと思う


    血の繋がりの有無に関わらず一度親子として関係を定めたら恋愛や性愛に移行してほしくない。

    親子間はほんまあかん(個人の感覚)

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:28:13

    義理の父娘関係から恋愛・夫婦関係に発展するのはちょっとなと思う。
    親子愛から恋愛へ変化していく過程をちゃんと描写していてもそれを噛み砕いて飲み込むことが難しい。

    初めから年の離れた婚約者や許婚として出会う、預かるというパターンならあり。
    BBBのジローさんとはづみ嬢(20歳と6歳。成就はしなかったが)とかフルメタアナザーのユースフ王子とマルヤム嬢(およそ10歳違い)とか。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:33:46

    >>70

    あれは何度も言われてるけどタイトルと表紙からジャンルを想定した読者を騙したと思われたのが問題だったと思う

    お母さんを主人公としてみればタイトルと表紙に矛盾はないんだけどやっぱ騙し売りだと思われるのは自然な気がする

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 00:42:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:18:17

    先に恋人や妻になったキャラが何らかの理由で子供になってその子を育て最後に恋人や妻になるのは有り?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:20:03

    >>75

    それイメージしてたレスはどう見てもあったろ

    なぜそれを明言してなかったのにわざわざ挙げるとかいうアホみたいなことしてしまうん?

    晒したいの?

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 01:37:35

    極論、フィクションなんだから書く側はなにやったっていいだろ
    読む側がそれを受け入れるかどうかってのは別の話だが、受け入れられないからって作品を批評ならぬ非難するのは違うだろうと

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 02:26:56

    幼女役が大人になって、誰に恋するかをいちいち読者である自分がコントロールしようなんて思うわけがないし
    父親役と結ばれるのが作中の世界観で幸せならそれでいいと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:04:58

    スレの全文とかいちいち読まんだろ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:09:33

    義理父娘モノのコメントで「娘が父親のことを男性として見始めるのが醍醐味」とか書いてあってドン引きした記憶
    そう言う展開じゃないことが確定してもいってるやついた

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:11:26

    擬似親子モノの父親×息子のBLもウケなさそうだな

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 04:14:04

    ①「うちの娘」とか、「うちの子供」とか、タイトルについてると問題になりやすいね
    作品タイトルで保護者であることを強く読者に意識させてるのにそりゃねぇだろ?ってなる
    NTRって書いてないでNTRやるのと同じ理屈

    ②一線越えるところを生々しく描写するのってそもそも地雷では?
    ラノベでセクロスやってるシーンをねちっこく描写するのって、どんな作品だろうが気持ち悪いと思うんだ
    そういうの求めて読んでる人はいいんだろうけどね

    ③実際に作品読んでる人と、あらすじあらましだけ聞く人の温度差
    保護者に恋して最終的に結婚しました!の展開って、お互いの関係の変遷が大事なんだ
    そういう変遷をちゃんと読んでるのと読んでないのでは印象がちがう
    んで①の問題とセットになると「娘って書いてるじゃん」が強い印象になるので、なんなら読んでてもムリ

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 06:28:32

    >>75

    普通に通報したわ


    別に受け入れないのはそりゃ個人の自由だけど

    作品の蔑称を出すとか本当にそっちの方が許されんわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:23:29

    >>83

    問題はこのスレの主題である親子関係を通して最終的に恋愛関係となる話を書きたい場合にはどうすべきかだな

    表紙でキスさせればと思ったけど今回は幼女時代から育ててるから第一巻で幼女とキスさせるのはまた別ジャンルになる

    やはりラノベや漫画もDLsiteとかの電子作品と同じようにジャンルタグを導入すべきでは?

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:29:25

    >>85

    つまり


    1.タイトルにあからさまな親子関係を匂わせない

    2.エロならエロ作品でやれラノベでエロ書くのはそもそも気持ち悪いって叩かれてもしゃーない

    3.親子関係を通して最終的に恋愛関係となる話を単なる匂わせじゃなくてきちんと描け不意打ちとかやめろ


    これでいいんじゃね?

    近年の小説家になろうシステムを採用するなら、親子関係から恋愛関係に発展しますって明確に書けばいいと思うよ

    実際最近は「ハッピーエンドになります」とか書くの普通になってるしね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:49:08

    >>83

    ③の結論がよくわからんのだが…

    あらすじやタイトルしか知らない奴が思ってたのと違うって文句言ったところで読者や作者に鼻で笑われるだけでは?

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:52:47

    僕の理想の結末以外の物語の結末や展開じゃないなら説明に書かないと発狂します!叩きます!ってのは読者様過ぎてちょっと…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:54:50

    残念やがなろうやハメの読者なんてそんなもんやぞ。気に入らない展開になったら感想欄荒らし尽くすのは当然の権利だと思ってるから自衛するしかない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:56:09

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 07:56:54

    >>86

    ただ作中で今後恋仲になることを示してもラノベの場合それが分かるのが買ったあとになるからなぁ

    買う前の参考情報は表紙とタイトルぐらいで一応あらすじもあるけどそれ確認してる人はどれぐらいいるんかね

    レス番間違えたから上は削除した

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:13:36

    >>91

    つまり小説家になろうシステムに基づいて全部タイトルに書けばいいんだよ!

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:16:17

    >>87

    そうだよ


    あらすじあらましだけ聞く人がまとめサイトで「これクソ作品です!キモー!」って言ってるね

    作品読んでないで叩いてるね


    それだけの話になるよって話だよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:25:00

    海外小説だとモンテ・クリスト伯とエデがそうだけどあんまり不快感はなかったな。

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:26:44

    なんというか男って少女漫画読んだら憤死しそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:29:30

    >>95

    憤死してる女の方もいらっしゃるのですが、彼女たちは少女漫画読んでないのでしょうか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:29:31

    >>61

    両者は全然関係ないけど

    疑似親子は血の繋がりがないんだから共に成人していて同意の上なら問題ない。

    ハーレム主人公の女が別の男に靡くのは、そもそもハーレム主人公が浮気してるようなもんなんだからむしろその方が健全だろう。

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:36:10

    うさぎドロップは流石にショックだった
    俺は大吉を信頼してたのに裏切られたよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:44:01

    そら大半の男にとって娘は女とは別の生き物なんだから娘を女扱いするのは受け入れられんだろ
    某ランス君ですら娘だけはダメだと言ってるのに

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:50:29

    >>78

    それ最近乱立してる

    倫理観が破綻してると評判の朝●ラのスレ言って同じ事いってこい

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:51:09

    父性愛なのか異性愛なのか、もっと言うと幼い側が半ば刷り込み的なものもあって、義父義母に対して懸想するのはまだ分かるんだが、年長者側がそれを受け入れてしまうということが個人的には理解し難い
    家族関係っていうのはある種友愛、親愛の理想系と言うかなんというか、恋愛や性愛とは一線を画した聖域という感覚があって、それを庇護するべき立場の人間が壊してしまうことに忌避感がある

    もちろん、そのインモラルさを主題として描くならいいと思うんだけど(事故死したシャニマスPと浅倉透の一人息子を引き取って育てる樋口円香概念みたいな)、そこが主題ではなく家族間のハートフルストーリーから急転直下そっちに行っちゃうと脳がバグる

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:52:42

    元の親をずっと親と認識してる描写があると個人的にはスッっと入ってくる

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 09:59:48

    言われてみたら同性愛も昔はこんな扱いだったしそういうもんか
    なんならこのスレの話題に上がってるようなことが昔は当たり前にあったわけだし時代によって価値観って変わるから漫画側での価値観が大切だな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:01:36

    まあスレタイの許されるか否かは世界観によるとしか言えんが受けいられるか否かも個人の嗜好によるで答えはないわな

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:21:38

    結局のところ作風次第だと思うよ
    よつばとでとーちゃんとよつばがくっ付いたら絶対大荒れするけど、ハナからとーちゃんがよつばを女として見てたり、元カノだったり亡くした妻(そんな設定はないけど)に重ねて煩悶する描写があれば受け入れられると思う

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:41:53

    >>67

    源氏物語は源氏はクソ野郎と描いているし追い詰められた紫の上は出家考えるし

    年老いた己の嫁をとられて息子は帝

    惨めな羽目になるから全然違う

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:43:57

    幼女側が年を重ねて女性として養父を意識してしまうって過程があれば有りだけど逆は絶対にNGだな
    年の離れた許嫁とか忘れ形見とか感情の変遷と葛藤なんかがちゃんと描写あるならまぁ…

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:52:32

    >>101

    > 事故死したシャニマスPと浅倉透の一人息子を引き取って育てる樋口円香概念みたいな


    これに近いのは砂の城

    好きで誓いあった幼馴染が事故で別れ、再会したら記憶喪失して妻子いた、それも事故死してしまい

    残された天涯孤独のその子を引き取り育てる

    主人公は母親として接しようとするけど、幼馴染の影を見て苦悩するし

    引き取った子供側も母ではなく尊敬して慕う一人の女性としか見ていない

    まあ主人公最後可哀想なのだが

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 10:58:08

    >>10

    大吉がりんを拾って子育てする家族モノとして読むと結末に愕然とすると思うけど、りん主人公の少女漫画だとおもって読むと自分のすべてを受け止めて成長見守ってくれた年上男性への恋がかなってゴールインしただけだから…

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:40:05

    >>99

    ランスの話ならガチ娘じゃん

    ほぼ義理娘について話してるのにそれはズルくね

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:43:05

    エジプトのファラオ設定なら実の娘でも

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:45:07

    >>10

    うさぎドロップはむしろ荒れた理由が分からない

    大吉も最初とまどって時間おいたし血も繋がってないし結ばれるのは成人してからだし

    何の問題もない

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:48:38

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:49:50

    >>113

    へえ~どう問題あるのか説明してくれない?

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:51:25

    >>113

    こうやって根拠なく人格否定する奴って精髄反射だけで生きてるのかな?

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:55:59

    >>113は荒らしでしょ

    スルーしてスレ主が消すの待てばいい

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 13:57:12

    >>112

    高校生編からスタートしてれば年の差恋愛ものとして荒れなかったと思うけど、幼稚園時代からスタートしたから大半の人が親子ものと思ってたせいで展開に忌避感ある人が多かった

    感覚的には純愛もので売ってたら突然NTR展開が入ったようなもんだから、作者と出版社の展開認識にズレがあって推しちゃだめな方にプロモーションしちゃったんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:01:53

    >>117

    まあジャンルが変わったみたいな感じを受けた人がいるのは分かる

    でも例えとはいえNTRとは違う気がする

    相手がいてその人をないがしろにしてくっついたのなら問題あるがどっちもフリーだったし

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:05:38

    >>117

    コウキとそのママと双方フラグ立ってたようで雑に折ったのも良くなかったな

    アホ可愛い男の子がいきなりヤリチンになってるし

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:07:32

    >>119

    そもそもあのママは何でダメだったのかいまだに分からない

    何で勝手にあきらめてんのか

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:09:40

    >>112

    当事者間に血縁がない疑似親子というのは成立の過程で性の臭いが欠落した、あまりにも”健全な”家族像だからね

    無臭の家族物にいきなり男女の生臭さが割り込んできて拒否反応出た人も多かっただろうと思うよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:11:37

    昔のオタクのほうが弱かったというわけか

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:15:06

    いや親子だと思ってた父と娘が結婚て普通に考えたら世間から非難轟々だろ
    実際作者も叩かれたしその辺のモラルというか社会常識はわかるでしょ?
    それも理解できないんなら何も言うことはないわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:15:55

    地味な剣聖みたいな主人公がものすごく長生きパターンはどうすんのさこれ?

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:17:40

    血の繋がりがないとしても親子として暮らしてきた二人が夫婦関係になるということに対して倫理的に問題ないというのは流石に常識無さすぎでは…
    とはいえあくまで創作なんだから当人たちが問題だと理解した上で乗り越えていくなら全然いいけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:17:48

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:19:07

    現実と漫画を混同すんなよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:21:45

    >>125

    何が問題なの?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:22:26

    死刑の話と一緒で結局誰も何で悪いか説明できないやつw

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:25:12

    社会常識云々倫理観云々どうこうよりも単純に子は親が守るものって言った方が多分響きやすい説

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:26:55

    というか自分の女にするために育ててたの?って見られるだけだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:27:08

    >>130

    結局感情的な問題だからな

    それなら最初から自分は個人的に無理と言えば誰も文句はない

    倫理とかをバックに正当化しようとするからおかしくなる

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:29:45

    そもそも娘が娘である事を拒否した形じゃないの
    そして男女として結ばれるという事は名実ともに家族になるということでもあると思うが

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:36:22

    あだち充の「じんべえ」とか最初から義父のこと男としか思ってないからな、惚れた女の娘として大事に育てた義父がちょっとかわいそうなくらい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:37:30

    >>132

    いや現代日本では養親と養子の結婚は普通に法律で禁止されてるからね

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:41:21

    >>135

    殺人も法律で禁止されてるが殺し屋主人公とかは別段叩かれませんね

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:41:39

    養子縁組を離縁手続きすればいいんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:42:29

    疑似親子とは違うけど年齢差が一回り離れているだけで拒否反応出る人いるし、そういう個人差なんじゃね?
    理想の夫婦像は夫と妻の年齢が近いべきであるってのがあるから離れていると夫婦とは違う関係であってほしいとか。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:43:27

    >>135

    そんなもん皆知ってる上での話なんだが?

    ジャンプ見て暴力行為は禁止されてるキエエエエ!ってなっちゃう人かな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:48:25

    >>138

    個人の感性ならいいんだがどうしても

    ”なんとも思わない人”が倫理的におかしいという事にしたい人がいるみたいなんで

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:50:49

    うさぎドロップは「疑似親子のほのぼの漫画」くらいのゆるい認識でたまに読んでたからなんか急にジャンル変わった気がしてびっくりした

    ハチクロも花本先生がはぐに恋愛感情持ってるのにびっくりした。てっきり保護者意識なんだと思ってたから。

    逆に銀魂は銀さんと神楽が最終回でもまったくそんな感情も素振りもなく、ただ疑似家族のままの関係を継続して終わってくれてすごく安心した。

    なんでだろうな、自分の場合は「関係が変わる」のが嫌なんだと思った。

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:55:23

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:57:26

    >>142

    男でも教育の見返りでソイツを食ってもいいだろ!は流石にゲスすぎるだろってなるわ

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:08

    >>142

    いや 1行目はクズ過ぎるだろ

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:58:37

    >>142

    うさぎドロップの倫理観は賛否あるだろうがお前の倫理観はアウト

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 14:59:39

    >>142

    それはダメだろってこのスレでもめっちゃ言われてると思うんですがそれは

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:00:32

    >>140

    申し訳ないけどそこは明らかに社会とズレてるから自覚してたほうがいいよ

    他所で恥かいちゃう

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:01:55

    あの仲が良かったゆかりとのフラグの折れ方がね...

    結構良い感じだったのにコウキが荒れてその対応に大吉とゆかりが大変だったのでダメになったってのが...

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:11:00

    >>147

    漫画の話だよ?現実と混同してないでもうちょっと頭働かそうよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:12:45

    >>147

    さっきから必死でレッテル張ろうとしてるけど

    どう問題あるか説明してくださいよ逃げないで

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:14:36

    >>147

    そういうのはいいからもっと論理的に話してくれない?

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:16:20

    >>2

    あれはハナから理想のお嫁さんにする予定で引き取ってるからキモイとは思っても裏切られた感覚はない

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:25

    少女マンガメソッドで、年上の男が好きなんだけど相手からは女として意識してもらえてない! 意識させてやるぞ! ってアプローチする話ってまあまああるじゃん
    だから父と娘がくっつく話でも、血が繋がってないなら別にただの年の差カップルじゃんって思うから拒否感はないかな
    ただし年下側からアプローチした場合に限る。年下側が歓迎しているなら全然応援できる。年上が若い子を狙いに行くのはさすがにキモイ

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:17:32

    社会とずれてる(妄想)

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:23:36

    無職「社会とずれてる(妄想)」

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:25:26

    >>155

    悔しさ溢れてるね

    誰にも賛同されてないもんな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:26:11

    >>155

    それで説明はまだー?

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:32:26

    漫画の話をよくそこまで必死に叩けるな
    しかも反対者にレッテル張ってまで
    これが反転アンチってやつなのか

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:51:29

    というか社会とか世間ってそこまで高尚なもんじゃないぞ?
    ドラマで不倫や近親に未成年出産なんかが普通に放映されてたんだからな

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:53:46

    >>159

    ただそれらは嫌悪感を抱かれる代物でもあるからな

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 15:55:38

    >>160

    何度も言われてるけど

    個人の感想なら別にいいんだけどな

    どうしてもレッテル張りたい奴がいるんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:19:49

    うさぎドロップには拒否感半端なかったけど彼氏彼女の事情って漫画で主人公夫婦の子供とその夫婦の友人がくっついたのにはそれに関しては嫌悪感なかったんだよね
    赤ちゃんのときから育ててきたから境遇的にはうさドロとかわりはないんだけどなんでだろ

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:23:15

    >>162

    まあカレカノははちゃめちゃなストーリーだったからそれもあるのかも

    つばさちゃんみたいに連れ子同士でくっつくのもあるし

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:24:34

    うさぎドロップスについては育児パートはずっと養父目線だったのが
    第二部で主人公交代して高校生になったりんが色々経験したうえで
    やっぱり養父がいいってなったから
    むしろ過程描いてる方かなと個人的には思うかな
    養父は養父で「こんなおっさんに娘やりたくない」「時間やるから心変わりしろ(意訳)」とあがいてはいるし

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 16:31:19

    作者がそういう関係を描きたいと思ってるなら好きに描いたら良い
    それで読者が納得するなら祝福するし、そうじゃないなら描写が足りなかったって話だろ
    とあるなろう小説で、ラスボス倒した後の戦後処理でいきなり母親と結婚を言い出した主人公が非難されまくった作品知ってるが、それもそれまでは母親への思慕が強く打ち出されてて結婚相手としてみてるという話は本当に最後に唐突に出てきたからだし

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:00:42

    自分は育ててた子供を娶るのが嫌ってよりそれまでの「血が繋がってない家族による家族愛で作られてた関係」が好きだったのにそこに恋愛っていう不純物が混じって関係が変わってしまうがあまり好きじゃない

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:06:23

    源氏物語は紫の上自身は恋愛とは思っていない状態で襲われたので源氏に対して幻滅するくだりがある
    最終的にはよき妻とならんとするけど

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 17:42:23

    ぶっちゃけ嫌悪感が先でなぜ駄目なのかはその後から辻褄合わせで来てるパターンじゃないかな
    一昔前の同性愛に対する拒絶と違いはない気がする

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:16:57

    >>162

    カレカノは浅葉は有馬に対して拘泥した執着心が第一にあって、多分一生自分には特別な女性は現れないだろうからの

    有馬と雪乃の娘が父そっくりの容姿+自分の内面を見抜いた上で告白して堀を埋めてくる女性の強かさ全開だったから、すごい力技で納得させられたというか

    実際に子育てしてた描写もさらっと流されたのも大きい気がする

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:31:21

    最初から歳の差カップルの話って分かってればいいけど、義理の父娘が段々と家族としての絆を深めて行くっていう話からこれに変わって行くとジャンル詐欺されたみたいに感じて忌避感が出てくる

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 19:49:05

    娘とか子育てとかを全面に出して後から恋愛展開されると忌避感あるけど、最初から歳の差の恋物語っていうのを出しておいてくれればそういうものとして読める

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:26:30

    スレの前半と後半で許容派と苦手派の割合がガラッと変わってて珍しいな
    両方の意見を比較できて楽しい

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 20:43:00

    子供拾う系だとこの作品とかどうだろう

    ・タイトルでべつに親子関係は意識させてないし本編中でも保護者って形で描いてる
    ・主人公は子供としか見てないけど、幼女の方は最初っから(子供なりに)異性として意識してる
    ・そもそも幼女のほうが人間じゃなくてサキュバスって種族で大人に変身可能

    こういうのなら別に恋愛やっても違和感ないと思う
    なお本編は子供は子供として描いてるし恋愛関係として発展する方向で描いてはいない模様

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:16:58

    殺人云々の例で言ったら、親子モノの結末が(擬似)近親婚≒ほのぼのラブコメの最終盤で急に修羅場になって無理心中ENDになった感じかな
    あくまで自分の印象だと

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 21:42:13

    >>174

    逆に言うと、過程と関係の変遷をきちんと描いてればどっちも受け入れられるってことよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/17(水) 23:06:04

    同性愛と同じか、っていうと違うと思う
    どっちかっていうと作劇力の問題というか、それまでの過程がちゃんと納得できるものであれば良いんだと思うわ
    その点でいくと前半のおっさんと幼女が歩み寄りながら家族になっていくストーリーがウケが良くて、しかも大吉もりんも別に相手がいるような描写だったのに、後半の歳の差恋愛にハンドル急に切ったから批判されてる

    恋は雨上がりのようにとか、最初からそういう親子ほど歳の離れた恋愛ものだとして描いてるんなら別に批判されないだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:49:49

    最初からダイキチりん匂わせされてるのはそれはそれで嫌だな・・・
    かといってコウキゆかり排除ももはやストーリーライン別物になるし

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:39:03

    極論、読み直して納得できる展開なら自分はそれでいいや。恋愛関係になってもおかしくなかったんだな、って思えれば
    現実ならまだしもフィクションなんだし

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:45:21

    ビッグコミックのたーたんがそうなったら俺は死ぬ、と思ってたが
    娘がその実母を殺害して収監されていた実父に惚れこんでいくのを見て、
    読むこと自体辞めた

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:48:16

    >>94

    あれって結ばれたんだっけ?

    擬似親子のままだと思ってた

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:55:36

    >>169

    雪野の妹とほんのりフラグ立った気がしてたんだけどなあ

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:18:39

    >>180

    結ばれて終わる

    と言うかエデ側は恩人の願いだから従ってただけで初めから心はそっちしか見てない

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:19:09

    >>32

    逆レも犯罪だろ なんでレイプはダメで逆レはOKなんだ?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:21:16

    うさぎドロップは単行本で後から一気読みしてるかリアルタイムで追ってるかで結構違うと思う
    雑誌で読んでると作者対談で親になろうとして苦難してるダイキチに対してりんの方はダイキチを親ではなく自分を守ってくれる男として見てるってのをちょくちょく言及してたし

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:22:04

    >>182

    エドモンがお膳立てした結婚拒否してこれからあなたを落としますついていきます覚悟して下さいくらいかと思ってた

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:23:14

    >>183

    どっちも犯罪だけど、あくまで娘主体ってことが大事なのでは?

    父親からだと無理矢理とか洗脳とかに見えるし

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:28:15

    >>184

    メディア展開で読者が増えた弊害かと

    メディアミックスはダイキチ視点の部分までが大半なのも大きい

    そして掲載誌がヤングレディース誌って事を把握してる読者は少ない

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:30:48

    もう言ってる人多いけど、父親の気持ちで育ててきたはずの少女に恋愛感情を抱くのと、最初から結婚相手として育ててる源氏物語は全然違うから例として上げられない

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:31:00

    >>183

    性別関係なく保護者と被保護者の関係で明確に立場が違うからだよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:13:34

    娘が保護者に恋するのと保護者が娘に恋愛感情抱くのは別というか…
    親って立場と恋愛感情の並列がきついので、娘が就職して自立してからとか、「親」って立場が切り離せる環境で関係再構築するくらいしてもらえれば大丈夫だと思うわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:39:43

    時間と選択肢与えてそれでも養父がいいっていうならしゃあないわ
    父親役ならそれでも断り諭すのが筋だろうって意見もわからんでもないが
    その先にあるのは娘の結婚相手は父親が決める旧習だしな
    流石に養子縁組なりで等親が近すぎるなら事実婚で諦めろとなるけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:09:39

    エデは貴方の奴隷のままで居たいとか言っちゃうタイプだしねえ
    義娘よりお姫様とか奴隷にされたとかの属性が強いわ
    昨今の欧米のドラマだとコンプラ的なものもあるのか、元婚約者とよりもどすオチとかもあるけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:11:19

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:34:19

    >>189

    どっちも性暴力じゃん

    被保護者なら保護者に暴力ふるっていいんか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:41:21

    あんまり育てたとは言わないがハチクロの修ちゃんは本当にキモいと思った
    はぐみたいなタイプは同志より支えてくれるパトロンの方が必要なんだろうけど疑似親子・兄妹で問題なかったのに何故ああなった

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:04:32

    >>188

    問題の別で言うなら

    作中での問題行為と作品そのものを問題視することを混同するのがまずダメだけどな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 02:06:48

    そろそろ荒らすか……♠️

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 06:25:22

    >>197

    👺

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:10:20

    >>196

    作品そのものを問題視してる人なんてこのスレには殆どいなかったと思うが

    大半は作風や展開の納得力の問題の話しかしてないじゃん?

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:13:45

    進撃の巨人が人間同士で争いだして作品が終わっただろ?
    あれ以降読んでないからどうなったか知らんけどだいぶ評判を落としてたな
    みんな人間が巨人に抗う話を望んでたのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています