ウソツキ!ゴクオーくん 24話 感想スレ

  • 1ウソだよ〜〜!22/08/18(木) 09:31:44
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:32:58

    ※【注意】コロコロまとめで荒らしと思しき人を見かけたら反応や返信をせずにお問い合わせフォームから通報しましょう。 管理人ちゃんも全部には対応してくれないでしょうが引き続きご協力お願いします。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:33:53

    今日早くね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:34:13

    ウソかよー!!!!!!!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:34:27

    >>3

    だってウソだもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:34:46

    ウソじゃねーか!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:37:28
  • 8二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:46:43

    ウソつきーー!!

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:53:51

    本当に24話が公開されたけどこのスレどうする?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:55:04
  • 11二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:56:33

    >>1

    スレ主の名前的にはここウソスレだしガチスレで建て直すのもええんやない?

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 09:59:37

    >>9

    >>11

    別にそこまでしなくてもまだ10レスちょいしか進んでないしこのまま24話感想スレで良いのでは

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:01:32

    いつも建ててる人ですがこのスレで進行していいと思います
    来週と再来週も用事があって10:00辺りに建てられないので他の方が建ててほしいです

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:04:37

    >>1

    あああああ!

    無料公開が終わっちゃった!!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:06:28

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:06:46

    >>13

    いつも建ててくれてて有難う!じゃあこっちで話すか

    今回の話も良かった…

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:07:31

    これ以上は危険や

    スレの流れを戻すぞ


    >>10

    今回の話、ゴクオーの地雷踏みまくってるの笑えない…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:08:10

    >>14

    1は伝説21話を読ませる目的でウソスレを建てたんやなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:08:19

    今回はそりゃゴクオーくんキレちゃいますわ…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:08:50

    >>13

    いつも同じ人が建ててたのか…わざわざありがとう!

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:09:14

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:10:23

    >>20

    話戻すけどこのコマでこの子の印象が大分良くなったわ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:10:34

    >>20

    ぴったりの画像が今回の話の中にあるの草

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:10:59

    >>18

    30分で公開終了したんスけど……いいんスかそれで…

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:11:05

    ネコカラスちゃん好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:12:52

    北星くんのカッコかわいい感じいいな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:13:05

    個人的にゴクオーくんは料理上手そうなイメージある

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:13:22

    エプロン天子ちゃんカワヨ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:13:23

    この漫画の中で一番の美少女だと思うんよ三白ちゃん
    異論は認めるが譲る気はねえぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:14:15

    >>19

    食べ物粗末にするのは嘘とは別件でゴクオーくんの逆鱗だしな…他人に嫉妬で陥れたりそれの被害で天子ちゃんにまで及んだりしてんのは運動会回の文脈の再来でもあるんだなこの話

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:14:53

    女子のヒスり方が生々しすぎる…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:17:53

    三白さん、名前がミシュランから来てるのは知ってたけど三白眼からも取ってると知ったのは最近だったわ
    オシャレだよなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:18:12

    >>31

    この漫画は別に女特有のヒス〜みたいな感じで書いてる訳ではないと思う

    男女共に必死にしらばっくれる姿は人間こんなもんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:19:47

    >>32

    いいよね三白眼

    めっちゃ好き!可愛い!素敵!

    というかミシュランとかかっていることに今の今まで気づかなかった…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:20:56

    何気に序盤から北星への好意から公私混同して独りよがりな振るまいをし続ける三白と周囲をちゃんと見て楽しそうに料理をしている盛杉との対比が上手い

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:24:46

    >>33

    ヒスり方の意見自体は同意だけど

    男子のくせに女子にこんな事していいの?!って言い分自体は小賢しいメスガキにしか出てこない台詞感あるよね、その後のゴクオー君のお前は人間だって言う返しも人間を皆平等に見てる閻魔大王の貫禄果たせてて好き

    だから尚更天子ちゃんを天使にしようとするロリ太郎が許さねぇんだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:27:35

    このスレがおすすめに上がっている=管理人も騙されている
    って考えるとなんか草

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:30:59

    班活動って割と班内でコミュニケーション完結しちゃうから特定の人と離れちゃうと辛いよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:36:11

    「料理やっぱうまいな、三白!」
    「一口いいか?」
    「てか結婚してくれ!」
    「まあ、しあわせ!」
    小学生の妄想だし当たり前っちゃ当たり前だが超絶スピードで結婚を提案するイマジナリー北星くんで草生えた

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:37:26

    >>33

    クソデカ感情で別の子に嫉妬や劣等抱いて陥れようとして嘘バレても足掻きまくるヤツは今後男キャラでもすげえの出てくるからな…

    人間誰しも少なからず持ち合わせる淀みの感情で嘘に手を染める奴が大体のスポットに当たるこの漫画で女子って属性を抜き出せてこちら側にアレコレ言わせたい訳では無いだろうしな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:37:33

    ゴクオー女子は皆魅力的で良い...
    三白さんは江里戸くんや学くん、中底くんと並んで
    「真面目で信頼出来る人」として認識されてる子なのが後の話で分かるんだが
    そんな子が人を陥れる嘘をついてしまうほどに
    醜くも美しい恋慕の情の深さよ、
    まあ今回の一件でしっかり反省したからこその信頼もあるだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:42:32

    最終的に失敗したやつまろやかにできるスキルがある三白ちゃんすげぇな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:43:04

    ユリ太郎が天子ちゃんを
    天使にしたがるの無理ないわ(´・ω・)

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:43:59

    Twitter告知で天子ちゃんの食べられないのコマを採用するの人の心ォ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:44:31

    「嘘」ってテーマと食を結び付ける話になんだかネウロを思い出した どっちも好きだわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:49:09

    >>36

    ロリ太郎だのメスガキだの言ってるとこからして「あんた女子の癖に」云々シーンが無かったとしても恐らく結論が変わらなそうに思えるが…

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:50:14

    >>40

    ただやっぱりムカつくものはムカつくからありがとうのコマがあって良かった!

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:52:54

    暴走はすれど三白さんの北星くんへの想いも打算的な物ではなくてピュアな過程から出てきたものってのが良いと思った…北星くんの器の広さにグッと来たんやなって(実際北星くんは器広い奴だと思うし)

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 10:55:49

    今回の話、特にクオリティ高くない?
    失言を指摘 → 状況証拠のコーヒー → 物的証拠のニンジン
    追い詰め方が完璧すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:00:49

    北星くんはモテる男子ってのがわかりやすいね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:01:39

    >>49

    盛杉さんに嫉妬して細かく切っちゃったニンジンのくだりもしっかり伏線だったんだなって…

    もう24話目だというのにまだまだ驚かされたわ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:03:39

    そりゃ別の班の子の料理の腕なんて見てないよ、三白ちゃん……

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:04:28

    このシーンとても好き…盛ちゃんも天子ちゃんも三白さんの感情を掬って元気づけてくれんのあったけえな5の2…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:08:29

    >>53

    その前のページの三白さんの腕を見込んでるからこそカレーを美味しく出来ないか頼む先生の采配も良い

    三白さんはこのゴクオーくんらが居る5の2だからこそ救われたんだと思うので良かったね…てなる 他の同クラの子も大体そう思うけども

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:11:55

    メタ的に、女の子の好きな人無理矢理公開するとか凄い罰だから
    それに釣り合うくらいの罪は提示しないとゴクオーのほうにヘイトが行きかねないよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:15:19

    >>32

    ああ、ミシュランか

    食事関係…?三温糖…?なんだ…??と疑問に思ってた

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:18:00

    >>50

    盛杉に話しかけてる数コマだけで良いやつだという説得力が凄い

    誰にでも優しいだろうから恋のライバルも多いだろうな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:18:43

    >>28

    ワッピーモノなの細かくて好き

    ていうかワッピーちゃんコンテンツ思ったより幅広い商品展開してんだな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:22:43

    ゴクオーのレトルトカレーについて、サボるとき用に持ってきてたと3ページ目で既に伏線が…!
    解決編(?)でいきなり出したら「都合良すぎない?」となるかもしれないところを、この作者さんは本当に話作りが上手いなと気づかされる・・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:23:46

    >>50

    見るからにイケメンキャラだけど、表裏がない素直な性格なのが細かいところで表れてて良いな…と思った「盛杉ってなんか母ちゃんって感じだしさぁ!」のくだりとか、三白さんが惚れるきっかけになったエピソードとか

    何なら最初に三白さんが見てるときも「カレーって次の日うまいよな」とか言ってたし、飾らない子なんだなと読者にもよくわかる

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:33:05

    >>25

    扉絵のここもすき

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:33:09

    >>41

    ぶっちゃけあの回で「そんなに信用されてたんだ」とちょっと驚いたわ

    嫉妬に狂わなければとてもいい子なんだろうな…うんやっぱり可愛いわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:33:28

    おむすびくん回でゴクオーくんが番崎くんはカレーならケーキにかけても食うみたいなこと冗談で言ってたけどガチなんかいww

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:33:41

    三白さん、第3話の給食のカレー回で、カレーにはしゃぐ番崎くんに
    「男子ってこどもよね〜」って言ってた子か
    その子の主役回でカレーでやらかすとか作者は狙ってるのか
    盛杉さんらしき子もすでにいるのな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:16

    >>64

    マジだ…すげえな作者

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:21

    三白と同じ班のきんぴら~wwwって爆笑してた子と「ミスしちゃっただけでしょ」って言ってた子気になるな。後ほどメイン回あるのかな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:39

    「男も女も関係ねぇお前は人間だ」はなんというか種族の差的なものを感じた。天子ちゃんの件もそうだけどその辺の線引きはしっかりした上で現世のウソを楽しんでるわね

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:43
  • 69二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:35:48

    >>54

    救われる子はなんだかんだでちゃんと自分から反省してる

    救われない奴は反省しないし何ならその後もクソムーブを改めないという…

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:36:16

    >>63

    番崎本人が「オレはカレーならケーキにかけたって食える!」と言ってたんであってゴクオーじゃないぞよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:36:35

    >>64

    この扉絵の時点で右下の三白さんっぽい子が北星くんぽい子の事見てる…?意図してか知らないが見返すとオオッてなるな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:37:00

    >>70

    oh…うろ覚えだったわごめんよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:38:53

    今回の隠れエモポイントはヒッチーを叱るノンコさん
    そういうところは甘やかさないのいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:41:48

    三白さんは下まつ毛と髪型が特徴的だからわかりやすいけど
    北星くんはこれといった特徴がないから今までどのにいたとか断言できんぞ
    モテモテ一般人ラノベ主人公みたいなやっちゃな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:42:51

    >>68

    天子ちゃんに寄り添ってんの良いよね

    4話とかもだけど天子ちゃんは鼻水も辞さず飾りとか一切無いべそべそ泣き顔するとこがすきだな…勿論笑顔も好きだけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:43:48

    >>29

    おしゃれとかメイクとかは人一倍こだわってそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:44:49

    早い段階で目つけてるのやっぱり恐ろしいなゴクオーくん…

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:44:51

    三白さんのキャラデザ好きだわ〜三白目が可愛い

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:46:24

    >>59

    5ページ目と17ページ目にもしっかりとコーヒーの瓶が描かれてるしな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:47:53

    今更だけどこの漫画、女の子にもすごい表情させるよね…この作者ほんと表情描くの上手いんやな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:48:07

    ちゃんと手を合わせていただきます言ってから食べる番崎くんええこやなと思ってそのコマをよく見たらカレーに千切りの具材が入ってて細かい、千切りだけに

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:49:31

    作者って料理するひとなのかな
    たしかに隠し味にコーヒーとかコーンスープの素で柔らかにとか聞いたことある、やったことはないけど

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:50:21

    >>74

    他の生徒はたとえ背景でも大体何かしらの特徴があるから、これといって特徴がない北星くんは逆に見分けがつくよ

    あと一応男子の中でも瞳が大きめ&つり目っていう個性があるし

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:50:49

    その…下品なんですが…北星ママ?姉?に…フフ…

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:50:49

    >>66

    >>73

    人のミスをネタにし過ぎちゃダメだという読者への配慮…流石だなって

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:51:37

    >>79

    ほんとだ

    そして5ページでは中身が入ってて17ページでは空っぽになってる

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:54:41

    先生はゴクオーくん信用しきってるのね
    カンニングの件もゴクオー共犯なの知ってるし、
    悪事をしないわけじゃないこともわかってるはずだけど
    意図なくやらかす子じゃないってゴミ拾いでも言ってたしな…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:54:53

    ありがちな展開だと三白さんが盛杉さんのこと「デブ」とか料理関係ない悪口
    言い出しそうなのにそういう態度は取ってないからまだ許せる範疇に収まってる感あるな

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:55:02

    >>76

    しかし顔芸がすごかったよね…元が美少女だから尚更

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:55:20

    作者の頭の中でキャラがかっちり確立されてるからこそ、背景でのさりげないやり取りだけでも「あーこのキャラならこういうことするよね」ってな描写ができるんだろうな
    今回のノンコさん&ヒッチーや、別の話での梶野&恵比寿とかがそうであるように

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 11:58:56

    普通の調理→料理対決→作り直し

    ちゃんと調理実習の時間内に収まったんか…?

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:00:05

    ちなみに三白さんはTwitterでのリク絵でチアガール衣装で応援してる絵があるんだけど(今後出てくる男子キャラも一緒にリクでチアボーイコスしてる)
    その時に三白さんの方は顔真っ赤にこっ恥ずかしがってたから、性格的にはあんま前に出たりするタイプじゃなさそうぽいのが絶妙な塩梅で好き
    そういうのノリノリでダンスしたりする女子キャラとかものちに出てくるあたりそこら辺のキャラ付けも絶妙に描き分けされてんだなって…

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:01:11

    調味料&香辛料があんなに揃ってて娘の三白ちゃんも小学生でルーなしでカレー作れるし失敗カレーの味直しもできるあたり定食おこめって店構えがオシャレじゃないだけで色々こだわった超美味しい店なんだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:01:15

    >>85

    他の漫画だったらこれから北星くんと三白さんが過剰にからかわれないか心配になるけど

    この漫画は「誰かがセーブしてくれるよ」って安心があるな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:04:22

    梶野くんといい自分の得意分野に関して調子に乗ったり拗らせたりする話が結構あるね
    子供らしいといえばらしいんだが

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:05:42

    >>88

    「私のほうが可愛い!北星くんがあんなブス選ぶはずない!」って思考があればそもそもここまでやらかしてないだろう、って意味ではスジ通ってるな

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:08:05

    >>88

    基本この漫画の登場人物はそういう身体的な悪口吐かないし万が一吐いた奴に容赦はしないので道徳観に安心するわ

    どういう外見であってもそれはその子の一個性として肯定されるのが平和だよな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:09:26

    今回の三白さんの「女子にこんなこと…」ってのは三白さんがそういうこと言うタイプの子なんだ、ってのは説得力あるが
    それと作品における男女観はまた別ね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:14:37

    最初に三白さんに目を付けたときのモノローグが「あの人間」だったり、「男?女?知るか。お前は人間だ」だったりと今回のゴクオーくんは上位存在みがつよつよでいいですねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:20:48

    北星の由来はなんだろ
    北野エース…は違うかな
    あるいは今後の天文部フラグとかで食べ物は関係ないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:25:23

    店に来て料理食って星みっつです!てする料理番組とかにちなんで北星って名前なのかとか考えたわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:27:50

    >>59

    番崎くんが一番好きなレトルトカレーを選んで持ってきたとか

    番崎くんのこと大好きだなゴクオー

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 12:29:32

    >>92

    舌のせいで北星くんのこと言った時まず赤面してるもんな

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:11:42

    この当時読んでて「女の子の嫉妬って怖いなー・・。」って思ったわ

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:13:12

    >>80

    天子のおにぎりと今回のカレーの違うところは、やっぱり根本的に味が違うからで、天子もそこはわかっていたんだろうけど、それでもなお自分の気持ちを隠せなかったことは辛いだろうなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:14:44

    >>104

    茂部とリヨの回もそうなんだけど、ゴクオーにおける女子キャラの心理描写はかなりエグいことが多い…

    俺もこの回読んでてめちゃめちゃ心を揺さぶられたわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:26:55

    嫉妬で北星君にも迷惑掛かる嫌がらせをする辺り実に視野が狭くなってることを生々しく表現してるなって
    全力で作ったカレーをただのレトルトで破っちゃうのは尊厳破壊味感じる

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:31:42

    唐辛子とかじゃなくてコーヒー選んだのは形が残らないからか
    全量ぶち込んだら流石にコーヒーの臭いってわかる気もするし、実際コーヒーでそこまで酷い味になるのかはよくわからんが…
    カフェインの量がやばそうだな…

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:32:13

    オシャレな料理屋じゃなくても料理が上手い家庭的な女の子ってすごい魅力的だと思うけどやっぱ小学生だとそういうの気にしちゃうよね
    盛杉さんめっちゃ優しいし家庭的で器量のある女の子でいいね こういう安心感与えてくれる子すごいいいよね(語彙力)

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:47:31

    >>108

    カレーにコーヒーは有名な隠し味の一つだよ

    あくまで隠し味だから隠れないほどぶち込めば当然マズくなる

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 13:52:27

    天子ちゃんは自分にされて嬉しかったことを人にする優しい子なんだなって…(泣)

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:14:08

    ユリ太郎が見たらほぼイキかけるだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:14:42

    >>111

    文句なく良いシーンなのに

    ★コミックス2巻を読もう!!

    がなんかシュール

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:19:31

    >>107

    そらまあ小学5年生相手ならそうだわな…という納得感はある

    あと多分番崎くん、ジャンクな食べ物とか大好きなタイプだろうし…


    三白さんと北星くん、性格が合うかはわからないけど食事の舌は合いそうな感じするね

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:22:09

    三白さん視点では触れられなかったけど天子ちゃんも定食屋に食べに行ったことあるんだよな
    三白さんがいない時だったのか
    北星くんがコンプレックス払拭してくれた後だったから北星くんほどのインパクトはなかったのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:24:36

    好きな人の為に張り切って空回って視野が狭くなる描写が本当に細かい
    盛杉ちゃんのカレーを台無しにして笑うシーンは見ててキツイくらい生々しいしゴクオーくんが嘘を暴いて先生達が取り直してくれて本当に良かったわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 14:38:56

    先生有能だよな

    三白「個性を発揮させないつもりなんですか!?」
    先生「…いいえ。三白さんならきっとおいしくできますよ。」

    対応上手すぎるでしょ
    新任の姿か?これが…

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:17:26

    >>117

    ここ 好き

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:21:39

    三白ちゃん可愛いけど読むのが辛かったゾ~
    それはさておき今回も面白かった
    スプーンを落とした時に入れ換えたんだろうなぁとは思ったけど失言までは気付けなかった

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:22:25

    今までは「子供が」未熟ゆえについつい付いちゃうような嘘だったけど、
    だんだん闇深い嘘付くようになってきたな。

    ゴクオー君居なかったら詰んでるでしょコレ。

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:35:28

    >>55

    これよね。

    クラス内の嘘にしちゃ、今回ちょっと悪意強過ぎな気がしたもん。

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 15:48:15

    >>55

    ただし今後の様子やTwitterのリク絵などを見るに、北星くん本人は全然好意に気付いてないのが面白い

    北星くん以外はクラス全員が何となく察していそうな所がまた……

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 16:48:43

    >>122

    え…?と思って自白シーン見直したが確かに一応恋愛感情はバラしてなかった

    いやもう九割九分九厘言ってるようなもんだとは思うが…

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 17:25:20

    「北星くんに料理を褒めてほしかった」まで言われてめちゃくちゃ赤面されても好意に気づかない北星くん、ラブコメとかに出てきそうな鈍感っぷりやなぁ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:35:08

    舌抜かれちゃったし北星くん鈍感だしで三白さん前途多難だけど、ここのコマとか見るにこれから頑張れば脈はありそう感も出てるよね…

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:43:34

    すっげー地味なんだけど最初のページの、たべものはどこへいくの?ポスターすきだわ
    ああこういうのあったなぁってなる

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 18:49:25

    >>108

    盛杉さんは食べる前に色と匂いのおかしさに気づいてたよ

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 19:23:55

    ゴクオーが嘘暴きしなかったり北星がもうちょい恋愛に前向きなタイプだったら天子ちゃんに惚れて三白は嫌われるとか完全に裏目ってもおかしくなかったわ…
    嘘を暴かれたのと北星がまだまだ恋愛ニブチンっぽいのは三白本人にとっても良かったのかもね……

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:33:11
  • 130二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:40:27

    >>129

    ここの三白さんに既視感覚えてたけどなんだっけなと思ってたらそいつだった

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:50:10

    ユリ太郎と似てるって屈辱なんてレベルを超えてヘイトスピーチ喰らったみたいになる…

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 20:50:51

    >>87

    皆見先生は作中きっての聖人なので…

    ゴクオーの事を信頼してるというか、生徒に対して絶対に疑ってかからないと言う方が正しい人、

    それはそれとして生徒がやらかしてしまった事はきっちり叱れる教育者の鑑、

    天子ちゃんと違い「おもしれーウソ」をつかないが故に上位存在たちからは目をつけられてないけど、

    ゴクオーからも先生の事を信用してる描写が多いので非常に良いキャラ。

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:01:56

    >>132

    >生徒に対して絶対に疑ってかからない

    他小でもそういう先生が出てくるんよな

    楽しみだぜ

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 21:53:20

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:08:46

    キャラバレがすごいからこんな感じに切り抜くのがいいんじゃない?

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 22:19:24

    >>135

    確かにそうだな、ありがとう

    さっきのは消す

    リンクもh抜いたほうがいいか


    ttps://twitter.com/gokuo_official/status/1534762506068996096

    (注. 未登場キャラのネタバレあり)

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:12:37

    >>132

    ゴクオーと天子ちゃんも良いコンビだけど

    ゴクオーと皆見先生も良いコンビなんだなと気づいた

    皆を信じる理想の先生と、綺麗事だけではどうしようもない部分を担当するゴクオー

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/18(木) 23:12:39

    「ウソツキを調理する地獄!シェフは初代閻魔大王…、地獄王だ!」
    言い回しがセンスあって良いな

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 00:42:47

    >>108

    うちの家カレーにコーヒー入れるけど、入れすぎたら結構わかりやすいよ

    今回は丸まるひとビンくらい使ってるし、コーヒー自体小学生からしたら受け付けない子も多いのかも

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 01:12:20

    >>120

    この辺りのとこがゴクオーの面白さなのよね

    ゴクオーのいう通り人間がつく嘘というのは子供も大人も実はあまり大差がないということを教えてくれる


    大人になっても、嘘の隠蔽に使える手段が増えるだけで根本的には対して変わっていないのだろうね(実際不祥事が発覚した政治家とかの弁明は子供の言い訳を難しい熟語で述べてるだけにしか聞こえてない時もある)

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 07:55:38

    >>138

    給食回とか運動会とか、今まで食べ物をムゲにしたときは特別な地獄を用意してたけど今回はステージ自体は普通そうだったな

    というか今回情報量ギッチギチでコマ数も多くて舌抜きシーンも短めだったし、特別なステージ披露の余裕なかったから台詞で特別感出した感じかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 08:58:38

    ルク助のインパクトがすごすぎて三白ちゃんに目が行ってなかったわ…これは一生の不覚…

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 11:44:48

    完成度高い回だなー

    担当さんお気に入りにも納得

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:05:24

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:11:19

    ネコカラスちゃんの真似っこはなちょうちんかわいい

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:17:01

    >>91

    もしかして先生は、次の授業の時間も使ってくれたのか…!?

    家庭科って普通は給食と離れた午前中に行われるし、小学校なら先生は基本的に変わらないし…

    ゴクオーくんめっちゃ信用されてる…

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 02:27:59

    >>53

    ほんとこのクラス根っこは良い子ばっかりなんだなぁ…

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 06:33:00

    体育祭でも普段着で調理実習でもエプロンをつけなかったゴクオーくん
    このままだとプールでも水着にならないし泳がなそうだな

    頑なに服変えないのって理由あんのかな?
    あの頭のやつをつけたままだと体操服とか似合わなそうだけど

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:17:52

    >>148

    特にないよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 08:31:31

    >>148

    メタ的な理由だと読者目線で一見で分かりやすいようにトレードマークにしてるってのがあると思う

    因みにリク絵で体操服着てるゴクオーが見れるが実際「似合わね〜」てキャラから言われてたりする 体操服着てる状態での嘘暴きもまぁ見てみたい気持ちはあるが

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 11:42:33

    >>149-150

    どうも


    他の子がわりとちゃんとお着替えしてるから

    ゴクオーくんの着せ替えも見てみたいって気持ちはある

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:15:23

    >>68

    自然な頭ポン…

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:35:56

    悪意なくバシバシやられてるヒッチーすき
    というかヒッチー、コマの隅っこで色々やってる事多くて見てて楽しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 16:33:34

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:57:36

    >>117

    小学5年生でとっさに「個性を発揮…」なんて言葉が出てくるのもすごいと思った

    今は協調性より個性重視の意識が強いからなんかな


    今回は深く話し合う時間がなかったけど

    大人から押しつけられた校則とかに疑問持ったら理路整然と議論ができそうな子だ

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:59:47

    >>155

    三白さんの意識が協調性より個性重視に向かってるという意味じゃなくて

    今どきの子は個性重視の考え方をするものなのかな、という意味です

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:20:37

    >>119

    逆に「そんなの苦くて食べられないでしょ」は気が付いたんだけどいつ入れたのか見抜けなかった俺みたいな節穴もいる

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:19:35

    >>153

    何故かこのレス見るまでバシバシされてるのがヒッチーと認識してなかった

    なんとなく同じ班の別の男の子のほうだと思い込んでたが、後で「きんぴらごぼう作ってんじゃねーんだぞ」って言ってるときの袖を見れば一目瞭然でヒッチーだな


    …失敗責めるのは良くないけど「何してんだ三白!?」って突っ込む権利くらいはあるよねヒッチやー

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:13:24

    >>58

    よく覚えてないけど調理実習のときってエプロンは自宅から持ってくるんだったか

    家庭科でエプロン作ったような気もする

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 17:27:30

    >>159

    エプロンは自宅からか小学校特有のカタログから買うかだったな

    後者で選んでた奴は大抵ドラゴンモノが人気で被ってたわ

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 22:29:07

    >>160

    確か彫刻セットもカタログから選んでたっけな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 06:33:09

    ワッピーがスヌーピー並みにメジャーなキャラクターだったら学校のカタログにある可能性

    三白さんのエプロン、フリル付きで他の子とはデザインが明らかに違うけど
    回想の定食屋で着てたエプロンとも違うっぽい
    今日のためにエプロンも新調してきたんかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 12:05:04

    あの頃の三白さんは定食屋の割烹着にコンプレックス持ってそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:03:00

    >>33

    >>46

    他人を陥れる陰湿っぷりでは1話の担任が完全上位(?)互換だし

    周りが見えずに怒りや嫉妬で暴走する具合では梶野くんの説明書の件とかもすごいし

    嘘がほとんどバレても見苦しい醜態晒してる男もいっぱいいたけど

    それに対して「男って怖い」と言われることはないのに


    リヨちゃん回とか今回の話に「女って陰湿」「女って怖い」「ヒステリー」って感想が出てくるのは

    受け手のバイアスとか固定観念も大きいよな

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 18:19:18

    >>129

    >>130

    そんなに講座自体は変わらないのにユリ太郎の方がだいぶキモく見えるのはさすがユリ太郎

    果たして挽回できるのか…

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 22:56:54

    クックレカレーは明らかにククレカレーだけど
    冒頭で出てたカレールーのわんぱくカレーは特に特定のモデルはなさそうかな?
    わんぱくカレーで検索してもトッピング全部乗せカレーみたいなのしか出てこんし…

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 07:41:27

    番崎くんの好みは中辛クックレ
    わんぱく!カレーは甘口か
    小5くらいだとまだ甘口じゃないと駄目な子いるんかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:42:32

    この小さいやつ、らっきょ?でも後で皿に盛られたカレーはどれもらっきょはのってないように見える

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:39:43

    >>168

    小学校の家庭科で使うのかわからないけど普通だったらにんにくかなと思う

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:36:11

    >>169

    ニンニクってメジャーなのか…知らなかった

    でも一班3かけ?も使うのかな…?


    うずら卵にしてはサラダにもカレーのトッピングにもなさそうだし

    トマトはベタ塗りされてるから違うし…と考えると

    銀杏は使いそうにないし

    他に候補も思いつかないけど

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:01:58

    実はゴクオーくん「起こしてねー」でサボってると見せかけてちゃんと手伝って…手伝って…ピーラーも包丁も持ってないな?野菜持ってるだけ?ネコカラスちゃんが剥いてる…?

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:13:33

    気合い入れているようで後ろで監督ヅラしているだけで手を動かしている様子がない番崎くん
    5人中2人がアテにならない中、他の班に遅れず手際よく進める盛杉さん
    そりゃベタ褒めされますわ

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:09:49

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:19:49

    明日はみんな大好きあの天使の出番だよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:22:23

    正直>>1のネタは面白かった

    でも最新話を読もうとするときに1からジャンプする癖がついている身としては今回色々やりづらかったんでまあ次回は普通のスレ立て頼みます

    なお私は建てられません

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 04:38:02

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 08:14:10

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:06:43

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 09:06:57
  • 180二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:14:29
  • 181二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 10:58:14

    今更ながら読んだ
    改めて怖い。閻魔大王様に人の尺度が通用するわきゃないよね…

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 14:10:31

    >>145

    ネコカラス用の小さい皿も用意してる…と思ったけどサラダ用の皿だろうか?ココットみたいなの

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 16:46:54

    >>27

    万年生きてる人だから昔の雑料理が基準かも…?

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:08:31

    ゴクオーくん、嘘暴きでは無茶苦茶目立ってるけどそれ以外に特技とか得意科目やスポーツとか披露しないのはやっぱり意図的なんだろうな
    長年生きた人外視点だと、得意分野にプライド持ってる小学生のお株を奪うようなマネはしたくないだろうし
    今回みたいに懲らしめやトラップの場合は除く
    あとは意図せずニッチな得意分野が被った捻田くんも除く

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:26:01

    >>181

    舌を抜くときに「キサマは他人に嫉妬し陥れた…」って言ってるけど、ゴクオーくん「嫉妬」に気付いてるってことは三白→北星に気付いてたんだろうか?いつから?

    単に妙なハリキリぶりとか先生との言い合いとかを見て、料理に対しての盛杉さんへの対抗心を指して言った言葉と取れなくもないが…

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:26:03

    もしかして北星君って天然ジゴロ...?

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 11:24:15

    ゴクオーは周りのことをめちゃくちゃ観察してる一方で三白を「あの人間」とか言って天子ちゃんにとそらく名前を聞いてたり、ヒッチー回でもヒッチーやノンコの名前は覚えてなさそうだったりするね
    名前というものにあまり興味がないのだろうか

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 14:26:32

    まあ地獄で数えきれないほどの人間を裁き続けてきたわけだしね

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 20:50:43

    人外目線なのはわかるが個体識別できて心理を見抜けるくらいよく見てるけど名前を意識しない、ってのは若干不思議
    実験動物に数字つけるみたいに脳内でテキトーに番号でも振ってるんだろうか

    メタ的には読者へのキャラ紹介も兼ねてるってのはあるんだろうけど

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:05:30

    ゴクオー自身が人間に限らず名前に頓着しない性格ってのはあるな
    ユーリィへのユリ太郎って渾名センスも含めて、後にも出てくる色んな奴らへの愛称の付け方や現世での自分の名前の直球振りとかもそんな感じ
    (その代わり現世の人間への敬称にはどことなく拘ってるように思う ちゃん付けは天子ちゃんのみで他生徒はクンorさん付け、便宜上の目上相手にはオニーサンorオネーサン呼び)

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 23:31:15

    今回の舌抜き

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 07:01:32

    >>190

    年上どう呼んでたか見返したら

    「険市先生」、「店員サン」「おまわりサン」って感じで職業呼び、あるいは「アンタ」が多いな


    マフライオン回は「オニーサン」「オッサン」呼びが出てくる

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:52:30

    そういえば女性版悪漢舌って構図が後ろ向きに描かれることが多いな

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:55:30

    ゴクオーくん本人は男女関係無く平等に裁くスタイルだけど、漫画的には登場キャラの女の子自身への尊厳配慮でもあるかもな
    (万が一読んでる層の中から 舌抜かれて崩れた顔した女の子キャラのシーンを男子キャラ版以上に嘲笑として取り上げまくる悪意の民とかも出る可能性を考慮したのかもしれん)
    なんにせよ後ろ向きに裁かれる悪漢舌はゴクオーくんがいつもと違い手前に居るのもあってまた違った趣で構図としても格好良いな

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:17:40

    ノンコのときは、まあ彼女は悪いことはしてないし…って感じの遠慮かと思ってたが他2件も後ろ姿となるとこれは意図的かな?
    崩れた顔を映さない…って意図にしても三白さんのまくしたてる時の顔は遠慮なく醜く描いてるんだよねぇ…リョナ好きとかにひっかからないよう配慮?

    舌抜きは🙃の構図で抜かれるのが多いな
    複数犯の場合と逆さ吊りにされた捻田は若干変わった構図だった

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:24:44
  • 197二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:41:34

    200スレ達成で三白&北星結婚

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 05:12:02

    >>196

    頭ユリ太郎か?というべきか

    ユリ太郎でも怒るというべきか

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 05:18:57

    >>198

    天子ちゃんを悲しませるのは確かにあいつ的にもアレだが、同時にあいつの好きな彼女の耐える心自己犠牲の心でもあるから難儀だな…

    ウソ暴きへの加勢は確実するだろうが過度に彼女への侮辱が無い限りは怒りよりも感激で惚れ直す方かもしれん

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 05:26:46

    今話の「乙女のウソは苦い味」ってサブタイ好き
    当時の担当編集さんが付けてたらしいんだけどいいセンスだ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています