勇作さんがさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:31:54

    実際尾形に向けてた愛ってどの程度のものだったんだろうね?
    もし勇作さんの尾形への愛がヒロさんや幸次郎への家族愛やそれ以外の他者へ向けてたものと同じで全く特別でない感情だとしたら、勇作さんにクソデカ感情を向けてあの最期を選びとった尾形ってなんかすっごい一人相撲っぽく感じるんだよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:39:01

    作中で勇作さん側の視点の物語とか勇作さんの内情は一切描写されてないから、現時点ではあくまでもそこら辺は未知数なんだよね。FB2出てちょこっとでもなんか追記してくれたら嬉しいんだけども。
    確実なのは一人っ子育ちでずっと兄が欲しかった事と遠慮なく幅寄せする事とぼっとん便所に落ちて尾形に絝借りた事。

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:46:15

    不審者(杉元)に尖りきれない態度を取るところ、周りからの「勇作殿」呼びが定着しているところを見るに人類愛自体がでかそうだなーとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 12:48:54

    尾方に愛を向けるのはいいんだけど、立場を弁えないのは、なんかこう考えなしというか視野が狭いように思える
    程よい距離感を探ったりとかしないのかあれがベストと判断したのか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:09:50

    自分は勇作から尾形への感情は普通の健全な家族愛程度だと思うよ
    幅寄せは他のキャラもやってるただのギャグ寄り表現だし
    わざわざ前のページで尾形の方も憎からず思ってたことの匂わせしてるわけで…
    あと尾形の物語としても手を取ればそこにあったものが「普遍的で自然な愛情」の方が美しいからなって
    他と同じことにすごくこだわってたから

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:17:06

    どういう愛だったとしても最後は1人で結論出して満足して自害したから一人相撲なのに変わりはない気はするが……というのを前提に
    普通の家族愛の範疇だったと思う。でも尾形の方があまりに欠乏しすぎてて特効貰った特殊なケースって感じ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:28:19

    尾形はそのとおりの一人相撲じゃないかな
    勇作の幻覚みるまでになるクソデカ感情は一人相撲で膨れ上がった執着の結果とみていたけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:41:16

    作者が全部終わった後のミニポスターで丸太状態兄を持ち上げさせるあたり両者に本物の愛情はあったのでは
    勇作殿も両親に愛されたとはいえ旗手で不殺で死んで来いと言われて何も思わなかったわけではないだろう
    腹違いでどう考えても係ったらトラブルしかない兄にグイグイ行ってたのは兄に救われたかったのでは

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:46:04

    「兄が欲しかったんですとよく話しかけてくる」までだったら一般的な兄弟への憧れとは博愛精神な感じだけど
    それにしちゃ距離感超えすぎな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:48:24

    旗手で勇作さんも精神的に来てたかもしれない
    撃たれた時の問答とかみるに……というかそんなスレあったな

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:51:15

    自分が先導して敵兵殺させて敵兵にも味方が殺されてるのに鼓舞するだけで攻撃するなとか言われてたらな
    攻撃する能力はあるし他の旗手は攻撃もしてるからいくら親から言われても辛い

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:51:23

    軍人の子として育てられてお国のために○んで来いって教えでも受け止めていた勇作さんが、生活エリアすら違う兵卒の所に乗り込んで言ってはばかる事なく兄様と呼んで敬語で話すぐらいだから逸脱したものはあったと思うけどね。
    おそらく戦場では生き残れないだろうって所に憧れていた兄弟が現れて箍が外れたってのはあるかもしれん。妾として迎えられてもいない女とその子がどういう境遇だったか考えたら生半可な気持ちじゃ話し掛けに行く事すら難しいと思うわ。

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:52:44

    軍人家系で厳しく育てられたから真面目で責任感がある性格だけど根はほんわかおちゃめ系(幅寄せやボットン便所)
    家庭環境に不満はないけど両親には社会的立場というものがあって気軽に本音を語れる関係ではなかった(童貞防衛作戦の両親のやり取り)
    なので自分とは違う環境で育った異母兄を建前のいらない純粋な家族として慕った
    尾形にとってその純粋な家族愛がクリティカルヒットだった

    作中描写から組み立てた想像だけどこんなイメージだな
    勇作殿は勇作殿で無自覚ながら必死に家族を求める部分があって、だからこそ尾形に響いた説

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 13:59:19

    たとえ普遍的なものだったとしても尾形はそれが欲しかったんだから一人相撲ではなかったと思うよ
    ただ勇作さんとしても恵まれた環境の中でも手に入らなかった兄弟という存在には特別な思いがあっただろうから家族愛とは少し違ったかも

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:04:08

    本編で語れてた以上にはわからないけど本編見るだけで勇作殿も尾形に結構重い感情向けてたように見えた
    そうでなければ作中で尾形以外の菊田さんとか宇佐美とかが尾形が勇作殿が死んだの引きずって件について言及しないだろうし

    尾形は性愛についてはピュアなので愛してるなら同じくらい愛されてるはずとか思ってる
    最期に気付いたけど相思相愛だったのは悲しいけど勇作殿とだけだったのでは?
    母親は子供への愛が無かったわけではないけど父親に比べて劣ってたからあれだったし
    祖父母もたくさんいる子供と孫たちに比べて尾形が一番だったとは思えない
    父親は問題外

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:07:18

    仮に普遍的な家族愛の範疇だったとしてもその「家族だから」以外に理由のない特別ではない愛情こそが尾形の飢えていたものなんだから一人相撲とは思わないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:08:29

    1で書いてる『それ以外の他者へ向けてたものと同じで全く特別でない感情』で幅寄せしてたらそっちの方が怖い

    金カムって描かれてることそのままなことの方が多いし、鯉登が特別敬愛してた鶴見に「近い近い」してたのと同じだろう
    他の人間よりも特別兄を敬愛してたから幅寄せなのでは
    杉元には普通の距離で話してたしこんなに距離詰めて話すの尾形以外にはしないだろう

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:11:00

    >>17

    これ近すぎて困ってるけど嫌では無いから逃げないって状態だよな

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:11:05

    愛の大きさはクソデカ感情と微妙に違うというか湿度高くなくても健やかに人を愛せるタイプというか、もしかしたら博愛主義だったかもしれないけどそれはそれで尾形のことたった1人の兄だと思ってたよ
    まあ撃っちゃったからアンサーが帰って来ようがなくて結果的に一人相撲に見えるのかもしれないけど本人はその愛で満足してた……

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:11:05

    尾形は勇作を嫌っていたと解釈してる人がそこそこいたけどあの最期で流石に成仏したのかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:11:38

    あれだけ大袈裟に行動で示してなかったらきっと愛されてるって気付けなかっただろうから結果オーライでないの

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:14:30

    家族愛の範疇だけど時々上限にガンガンぶつかってベコベコになってる感

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:14:34

    310話とあのミニポスターで尾形は勇作が嫌いとか解釈してたらおかしい
    大好きだけど素直に言えないで殺した。夢に出てくる。少女漫画か?
    大好きでも幅寄せされたり丸太のように持ち上げれられたら虚無顔だけどな

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:15:57

    ご飯くれた祖母や銃を教えてくる祖父が尾形の中では愛してくれたカウントにならないんだよな
    そんな尾形が勇作が愛してくれたって理解してる
    だから尾形でも理解できるくらい分かりやすく勇作殿は大きな愛を向けてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:16:13

    >>18

    勇作以外にこんな好意の興味持って距離詰められた経験ないからどうしたらいいかわからんって感じ

    未知との遭遇だったのね

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:16:57

    あとメタ的にこの作品色んな愛が出るから兄様に幸せでいて欲しいって思ってる勇作さんの愛の価値は変わらないんじゃないかな
    湿ってたりクソデカ感情じゃない健やかな兄弟愛だったとしても尾形の最後も証明した答えも変わらないと思うよ

    個人的にはそもそも愛を試すな!とか愛の大きさで人を測るなー!?とは思うけどね

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:17:50

    尾形は「勇作だけが俺を愛してくれた」だったけど「勇作は俺だけを愛している」とは思ってなかったんじゃないかな。捕虜殺しを拒否したのは父の言い付けだったからだし、その理由も大多数の仲間達のためだったから勇作さんは尾形のために間違えてはくれないことをちゃんと知っている。
    愛の質量が同等ではないことに気付いてはいたけどそれでも嬉しかったんだと解釈してる。

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:23:11

    勇作→尾形は鯉登→鶴見と同じく大きいけれど健全な愛だろう
    敬愛を向けてるけど自分の部下の為に盲信ではいない
    でも健全な愛を「クソデカ感情じゃない」「全く特別な感情じゃない」って言われるのはなんか嫌だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:24:46

    >>27

    尾形は自己評価が低いから俺だけをとは思っていなかっただろうけど愛情が一方通行ではなかったのは確かで

    勇作殿にとっても別に無視してもいい妾腹の兄にあれほどかまったから特別な存在だったとは思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:28:37

    たとえ大好きな兄様のお願いでも勇作さん相容れない時はできませんって断るよね
    いわゆるなんでも叶えたくなるクソデカ感情じゃなくて健全に断ったり普通に愛する方がよっぽど難しいんだぜ……

    それを踏まえてひとりの兄として愛することを特別じゃないって言われるとんん??と思う
    どんだけ欲しがるねん
    幸次郎もヒロさんも彼は彼なりに愛してたし尾形にも与えてたよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:34:01

    310話前「勇作の一方通行の愛。尾形は勇作を愛してない」
    310話後「尾形の一方通行の愛。勇作は尾形を特別に愛したりしてない」

    ってなんかこの兄弟って極端な言説が出るのをチラホラ見かける
    普通にお互いのことをたった一人の兄・弟として愛してた兄弟だと思うけどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:37:11

    本編見る限りでは尾形は勇作殿に誘っても断られたり嫌そうにしても幅寄せされてたけど結局大好きだったんだよな
    勇作殿も尾形の言うことはほぼ聞かないけど態度変えないで幅寄せ

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:40:40

    >>31

    成人後にあんな複雑な関係の異母兄弟として出会ってあの関係(例:ミニポスター)って仲が良すぎておかしいレベルだ思う

    本編でも日露戦争で尾形が精神限界にならなければミニポスター時空だった

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:42:35

    周囲に嫌ってる人も多い尾形を本人よりも解像度高く理解してたんだからそれはもう真剣に見ていて知りたいと考えていたと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:48:44

    勇作から尾形に求めていたものは特になくて、本当に与えるだけの温かい愛だったから
    尾形を殺すほどの罪悪感に育ったんだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:49:27

    尾形の深層心理では「理解」が伴ってない愛は愛とカウントされないのかもしれない
    おっ母は幸次郎のことを愛していたけど幸次郎のことを理解してるとは思えないと身に染みて分かってただろうし、おっ母は尾形のことを狂ったなり愛してくれていたとは思うけど内面を見てくれていた訳じゃないし
    作中で尾形の深層心理まで見抜いて(日露で兄様はそんな人じゃないと泣いて抱擁した)愛していたのは勇作殿だけだったから「勇作だけが俺を愛してくれた」になったのかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:49:34

    >>31

    嫌な話だけど兄弟間に愛があったと認めたくない人は

    別のキャラとのカップリングを押したい人では?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:51:26

    >>37

    その論説だと愛があったと言いたい人は全員勇作さんと尾形をカップリングにしたい人ってことになるけどその人たちはそれでいいんだろうか……?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:52:38

    >>36

    あれ当時は非難されたけど終盤尾形が罪悪感に苦しんで生きてきたのがわかって勇作殿の尾形への愛も尾形からの愛もわかったな

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:52:51

    >>12

    たしかに勇作殿みたいに育った人が尾形みたいな不義の子に当たり前な家族愛を向けること自体特殊な気がするな

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 14:57:04

    >>38

    そこまで考えてなかったけどとにかく尾形と勇作の兄弟愛を認めないって人は杉元とかヴァシリとかアシリパさんとか押してくる

    内容みてるとアシリパさんとか隠れ蓑で結局男の杉元かヴァシリ押しとかわかるけど普通に兄弟愛について語り合いたいときに湧いてくるからテンプレート反応として理解してしまった

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:01:01

    >>35

    さすがに尾形が何も返してなかったら勇作さんも迷惑なのかな…ってなったと思うよ。

    ただでさえ複雑な事情がてんこ盛りなのに。

    勇作さんがあんなに幅寄せしてたのは尾形も尾形なりに愛を返してたからだと思う。

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:04:05

    >>41

    なるほど、愛してないことを証明しなくちゃいけないのね

    スレチ気味だからこの辺にしとくが推しの大事なものを尊重する振りだけでもしてやれよとは思う……

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:05:00

    カップリング話はもういいよ!

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:05:11

    >>41

    まぁカップリングとかじゃなくて初期の杉元やアシリパとの関係が好きだったって人は、結局自分と勇作との関係を重ね合わせてて、二人の事自体はさほど見てなかった…みたいな流れがイヤなのは分からんでもないかも。

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:05:12

    微妙に潔癖気味だった尾形がぼっとん便所から助けて着替えを貸してるあたり双方からのやり取りはできてたっぽいんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:05:58

    >>44

    ごめんなさい

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:07:48

    たった1人の兄への兄弟愛だって唯一無二だろ納得いかねえ~!(お気持ち)
    色んな愛が描かれてるところが好きなのとみんなお前と同じじゃなかったけど関心を持ってみてくれる=愛してる存在はいたぞ尾形と思ってるんだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:22:03

    特別じゃない系のコメントに対しては込めてるニュアンスが違うんじゃないかなという気がする。能力や容姿が優れてるとか、優しいとか、高尚だとかではなく「あなたがあなたとして生まれてきてくれた事が嬉しい」みたいな…。いや分からんけど。

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:29:32

    1で言われてるクソデカ感情の定義によるかも
    1人の兄として愛してるけど断る時は断るしいわゆる矢印がでかくて愛が重たいという意味の特別ではないという意味で書いてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:34:05

    尾形は「弟だから」だけじゃなくて勇作さんの人格込みで愛してるけど、勇作さんが尾形を愛してるのは「兄だから」で尾形のどこが好きだったのかは不明なので、「尾形」を愛してる訳ではない?もし兄じゃなかったら愛してなかった?=一方通行みたいなイメージがあるのかも。
    でも尾形が喉から手が出る程欲しがってたのは「家族だから」って愛なのでこれでいいとは思うけど。

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:38:22

    >>51

    尾形も勇作殿も兄弟だからなの前提で相手の人格も好きだと思うけどな

    だってぼっとん便所に落ちたのって勇作殿からしてもかなり自分のこと情けなく思うショックな状況だろう

    それを着替え貸して助けてくれたんだし好感持つんじゃない

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:40:35

    自分としても>>51のようなニュアンスのイメージは漠然とあったけど、それはそれとして

    平時に尾形といる時の勇作殿はどれもこれも楽しそうな場面ばっかだから

    博愛的なそれからはまた一歩進んだ「兄の尾形百之助」という特別へ向いた愛はあったんじゃないかと思う

    もう少し時間があればそれこそ尾形個人の人格に向いた愛も割合もっと増えていっただろうと思うけど、本当に時間と環境がね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:44:53

    勇作の愛が尾形とその他でどんな違いがあったとか特に気にしたことがなかった

    勇作が尾形の生きる殺伐とした世界の中で兄弟の縁により唯一の関心と真心をくれたことを、尾形がその生育環境からの歪みで良くも悪くも過剰に捉えてかつ自分の感情にも鈍いまま錯乱し続けた話であって、錯乱の度合いに愛情が比例してたかって気にしてなかった

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:47:02

    少なくとも「盲信」は無いだろうな。遊郭で自分の役割を理由にキッパリ誘いを断ってるし、そこら辺を履き違えてないのはさすが軍人の子だなとは思った。オロオロしてたけど
    鯉登→鶴見に近いってのがしっくりくる。大好きだし信頼してるけど盲信はしてないし、NOはNOと言える感じ。オロオロしちゃうけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:47:48

    勇作さんが尾形の人格に目を向けてなければ
    「兄様はけしてそんな人じゃない」=尾形は罪悪感を感じる人間
    って尾形も分かってない尾形の人間性を指摘できないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:50:30

    >>50

    こっちはそこまで薄味な意味では書いてなかったな。結局人によるとしか言えねぇ。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:54:22

    >>57

    特別もクソデカ感情も人がフィーリングで使ってるんだなと実感した

    50だけど薄いとも思ってないんだ

    愛が重たいと言うよりは大きいというか……

    兄様だけが大事ってタイプではないけどそれでも彼なりに関心を持って1人の兄として愛してたよねとは思ってる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 15:59:53

    相手にどこまで踏込んだら「特別な感情」を持ってることになるのか、人それぞれ捉え方も表現の仕方も違うしスレ読むの難しいな

    尾形のあの最期は、勇作を撃ってから加速した証明行為の積み重ねのしっぺ返しの面もあるからそこまで勇作の愛情の大きさは関係するかな?とも思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:00:41

    断る時は断るのが特別じゃないとか気持ちが大きくないって言われたら全く納得できないな
    全肯定とか盲信がイコール愛ではないし尾形自身がそれを本当は分かってたからこその
    「勇作だけが俺を愛してくれた」だと思うけどな

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:03:04

    >>60

    なんでもそのとーり!って言う奴がそいつのこと本当に思ってるかって言うとね……この辺は宇佐美を見ると端的にわかりやすいな……

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:03:08

    そもそもこの人だけ特別に愛してる!って宇佐美くらいだろ
    尾形だって勇作以外に母のこと特別に愛してるし、杉元だってアシリパさん以外に梅ちゃん虎次のこと特別に愛してるし、月島だって鶴見以外にいご草ちゃんや鯉登を〜で他のキャラだって同じく

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:03:37

    健全でそぼくな愛だったと思う
    尾形に必要なのは依存心になりかわりがちなクソデカ感情よりもそういう類の愛だったと受け取っていたよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:04:39

    勇作殿は家族も友人も大体好きで尾形のことは最近会った兄(普通ありえない)が自分の夢の兄イメージを裏切らない人だったのでよけい好きってのはあったかもね
    尾形の方も鶴見や宇佐美も嫌いではなかったんだろうけど勇作さんに対する態度が違うので身内として特別扱いしてくれるから好きだったんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:09:45

    >>64

    勇作殿にとっての夢の兄イメージはめちゃくちゃ破壊してると思うけど尾形…

    勇作殿は「兵営では避けられてるような気がしてた」って言ってるし、その後も遊郭やら捕虜やらしてくるし

    立派な兄像とはかけ離れてる尾形でも拒否するとこは拒否しつつそれでも家族として愛してくれたから尾形に刺さったんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:10:30

    尾形が求めてたのは両親の愛だったんだけど急に生えた弟が肉親としての愛を全力でぶつけて来たので大混乱して戦争多くの敵殺した罪悪感と絡み合って殺してしまったんだと思う
    普通に過ごしていられれば両親からの愛が微妙でも弟からの家族愛を受け取れてそれなりに満足できてたかも
    まあ両親からの愛を浴びて育って旗手として戦場で死んで来いと言われた勇作さんも当時極限状態だったはず

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:15:47

    >>65

    兵営で避けられてたのは一時じゃない?ずっとなら菊田さんが仲良かった認定しないだろう。

    それこそその後の遊廓作戦のために避けてたんだろう。

    遊廓も尾形の性格や過去の童貞防衛戦の顛末を知ってたのなら必ずしもガッカリポイントとは限らないし。

    兵としては間違いなく優秀だから夢の兄イメージに結構マッチしたと思うけどな。

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:16:09

    勇作さんも日露で自分が死ぬだろうことが分かっていたから、
    両親とも友人とも違う兄という存在に、甘えや頼り甲斐のようなものを見出していたのかな、と思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:18:35

    勇作さんの愛は湿っぽくないだけでだいぶ大きい感じはする

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:20:45

    安い言葉になるけど勇作さん包容力ある人だと思う
    異様にあるからたまに変になるけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:35:03

    個人的な見解を述べてもいいか?

    勇作から尾形への愛は盲信とか無いそぼくな家族愛だったと思うんだけど、それを尾形がそこまで成熟して家族愛を見れたかというとそれは違う気がする

    勇作からの好意があって、(菊田さんの証言から)ある程度それを受け入れてた部分があって、だから遊郭に連れて行っても自分ならたらしこめるという自信があった。鶴見に言われて「おとこきょうだいとして、悪いことをしよう」としたが、勇作はそれを断った。ここで尾形から勇作へ「勇作からの愛」に対して不信感が生まれて、戦場での殺人教唆という「愛の試し行為」へ繋がる。
    結果としては勇作からの存在の否定(尾形視点)に至って射殺となった

    つまり、勇作からはちょっとブラコンだけど「健全」な愛情があったが、当時の尾形には健全な愛をきちんと認識できる土壌が無かった、という。

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:39:32

    >>71

    今までになかった新鮮な視点助かる

    確かにそれは有り得るかもしれないね……

    その場合最後に思い出せたのだろうか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:45:02

    >>72

    71です

    金塊戦争の中で出会ったアシリパの光によって「盲信のないそぼくな愛(つまりかつての勇作)」を知り、自分の中の選択の間違いに気づいて死んだのではという見解です

    考察のうちの一つって感じで…

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:45:12

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:47:06

    勇作さんと尾形スレの伸びは異常
    いや、これが正常なのか?
    何にせよ考察の余地ありまくりの兄弟だな

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:50:30

    金カムでみんな麻痺してるけど速さだけじゃなくて完走するのも十分スレから見ると異常だからね……?

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:51:53

    勇作さんはキリストみたいなヒトで、殉教者みたいな生涯だったと感じたな
    両親の愛に飢えた尾形に惜しみなく愛情を注ぎ、道理のない殺人を否定し、そのために殺された
    最初は肉親だから尾形に好意を持ったのかもしれんけど、二〇三高地で尾形を泣いて抱きしめた姿は崇高で神のようだった

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:52:08

    作中の表現を借りるなら尾形→勇作の愛はすこし不健康なところがあると思う
    勇作→尾形の愛はでっかいけどひたすら健全な感じだからパッと見温度差があるように見えてしまうのかも

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:52:30

    >>71を参考にして考えてみたんだけど

    勇作を撃つ→罪悪感を覚える→何故罪悪感を覚えるのか?→勇作を愛していたから→何故愛したのか?→勇作だけが俺を愛してくれたから

    って感じ?愛していたのに撃ったのではなく、撃ってから罪悪感が生じたから自分の中にある愛に気付いたというか。


    >>75

    考察の材料だけばらまかれて答えをはっきり書かれてないから考え甲斐があるんだよね。自分の中からは出てこない発想が色々あって面白いわ。

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:55:18

    >>71

    尾形が「自分だけを見てくれる」愛と「自分を大切にしてくれる」愛の区別が付けられてなかった可能性はあるかもしれないなと思った

    だからこそ勇作殿とそれなりに交わせていただろう傍から見て仲が良さそうなやり取りも、尾形の中ではそういう愛と思って(思えて)いなかったから回想にも出なかったのかもみたいな

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:56:25

    健全な愛情って受け取る方にも情緒の育ちが求められるから…何を愛と感じるかは経験と教育
    勇作と尾形の意思の疎通の困難って、育ちの差という身もふたもない話になってかなしくなる

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:58:22

    鯉登兄弟、二階堂兄弟あたりをロールモデルに最期だけでも気兼ねない家族関係を築きたかったのはありそう

    そう考えると遊郭はまだしも罪悪感問答のつらさが爆増するが…

    兄弟として自分なりに距離を埋めようとしてきたけど結局隔たったままだと突き付けられて、もしかしたらあの時点で尾形に対しても「よすが」であろうと割り切ってしまった可能性が微レ存

    「きっと分かる日が来ます」って自分はその日を見届けられない前提の言葉だよなあ

    >>77と考え方が近いかもしれない

    愛情の深度や強度の話なら、濃縮された20余年分の家族愛はめったにお目にかかれないレベルで深くて強いだろうなといったところ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 16:58:46

    まあ環境でかいよね……
    だから齟齬を埋めるためにお話する時間があればまだ……

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:00:04

    異母兄弟考察スレ立つたびに本当この兄弟は出会うのにも遅過ぎたし時間が足りな過ぎたし、そもそも時代が悪過ぎたなってつくづく思わされる
    本当現世では仲良くやってて欲しい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:15:25

    尾形って両親間の愛=祝福って考えているから双方向の愛こそが『愛/祝福』って考えてそう
    勇作が自分を愛してくれた、自分も勇作を愛していた、だからこその「勇作だけが俺を」台詞が出た印象
    双方向の愛はちゃんとあったから『尾形からだけのクソデカ感情で一人相撲』って言い出すのはなんか野暮だな

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:19:34

    尾形の「愛」の認識が不健全なのは無理も無い気がする。
    父は尾形を作っておいて本妻に嫡男が出来たらあっさり母を捨てて、捨てられても母は父を愛し続けて尾形の事はあまり見てくれない、となると「愛とはなんぞや」となるのも当然と言うか…。
    関わりの深かった鶴見や宇佐美も愛がおかしいし。

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:29:23

    >>73

    アシリパさんは結局杉元の為に手を汚した訳だけど、それを見て清らかな人間も「本当に愛する人の為」なら手を汚せるみたいにはならなかったのかな。

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:30:43

    >>86

    不確かで簡単に揺らいでしまうものなのに人一人を狂わせるだけの力があるものって考えると本能的に愛を求めてはいても恐ろしいものではあるわな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:31:46

    >>87

    勇作さんからできません言われたしな……アシㇼパさんに重ねて見てたのはあるけど本人に断られてるのは大きい

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:33:33

    >>87

    それがこれなのかな

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:41:41

    あの独り相撲なのが尾形の魅力かと思ってたわ

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:43:56

    >>90

    これだよな

    アシリパさんが『愛する者を救う為なら人を殺せる』と示したからこそ自分を殺す勇作殿の幻覚が見えた

    (捕虜殺しは道理もないし救う危機もないから断られてもそれ自体が愛の否定にはならない)

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:49:51

    >>91

    尾形の独り相撲を強調したいからって勇作殿の愛情深さを否定するのはそれはそれで捻じ曲げに感じる

    >>1のその他大勢と同じ全く特別でない感情でとか

    作中で散々幅寄せしたり涙の抱擁したりしてるのに

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:50:07

    >>87

    愛する人の窮地を救うために手を汚すのと捕虜を殺すのを一緒にされてもな…

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:54:15

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 17:55:43

    >>91

    自分もそう


    ただこれは勇作さんから愛されてないのに尾形の自己完結じゃん!という主張ではなくむしろ逆で、唯一自分に愛情向けてくれた人を自分で撃ってしまい最後の土壇場で致命的に選択を間違ってきたことに気づくところを一人相撲と呼んでいる前提がある

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:05:34

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:15:58

    まあずっと出てるけど
    「その愛をきちんと受け取れずに殺した罪悪感」って毒が尾形の死因なんだから
    勇作の愛の本質に関わらず一人相撲だよね

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:19:53

    >>96

    ごめんそういう意味で書いた

    独りよがりなやつが独り相撲でドタバタしてる様が良かったので

    最後に納得の行くものを得られて良かったじゃんみたいな

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:22:28

    「愛」もそうだけど、「一人相撲」の定義も中々難しくなって来たw
    一般的に恋愛に関するものだと「少なくとも相手に恋愛感情は全くない」ってのを一人相撲と呼ぶから、これは一人相撲じゃなくない?ってなるのも分かる。
    尾形と勇作さんの場合は恋愛じゃないので愛を受け取れなくて死後ジタバタするのを一人相撲と表すのが適切ってのも分かる。

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:24:07

    愛は一人相撲じゃなかった
    それが巡って尾形が自決したのは一人相撲って感じ

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:25:24

    このスレの命題は勇作が尾形に向ける愛の内訳ってどんなんだったと思う?って考察であって尾形が一人相撲がどうってのは二次的なものでない?
    最期の走馬灯で過去の自分に次々話し掛けられる所は一人相撲っぽくあるけどそれを語るスレじゃないっていうか。あくまでも主軸は勇作さんの方かと思ってたんだけど。

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:28:41

    >>102

    >>1の書き方だと勇作さんからの愛は特別じゃないから一人相撲って感じだからそれは違うのでは?ってなるんじゃない

    最終的に全部一人で完結しちゃってるから一人相撲ではあるけど

    >>101の言うとおり愛が釣り合ってないから一人相撲って言われたら同意できない

  • 1049622/08/19(金) 18:30:13

    一応1で触れてるのとスレ内で勇作さんから愛されてないってこと?と誤解が生まれてたのでこういう定義で一人相撲という言葉を使ったよと解説させてもらった
    クソデカ感情と言い特別と言いどういうつもりで書いたか添えておかないと余計にややこしくなるから

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:31:49

    >>94

    そりゃそうなんだけど、それを言ったらそもそも全然関係ない他民族の女の子を勝手に弟に重ねてるの自体がおかしいから…。

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:34:21

    310話で「勇作だけが愛してくれたから」って言ってたから、勇作さんも尾形が自覚するくらいの愛情を向けていて、尾形も幻想が見えるくらい勇作さんの事が好きだったんだろうなって思ったな
    尾形って思い込み激しい事があるから、自分も本当に勇作さんは尾形の事好きだったのか?って考えたことあったけど、ミニポスターが出て、野田先生は「この兄弟仲良かったんです!」って言いたそうだなって思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:41:44

    まぁ1に話を戻すなら、勇作さんは両親も戦友達も愛してたけど尾形の事も愛してた。
    尾形の方も勇作さん以外にもおっ母とか、何だったら鶴見とか宇佐美もまぁそれなりに多少は好きだっただろうから別に勇作さんの愛が両親や戦友にも向けられてたとしても、二人は兄弟として愛しあってたし特に問題無いのでは…って感じだな。

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:42:35

    >>103

    尾形が家族愛・人類愛に限らず人並みに愛されたかったのか自分を一番に想ってくれる相手がほしかったのかわかりにくかったからかな?

    尾形が嫌われに行ってただけで基本的にどの陣営も仲間思いでコウモリ中もそんな酷い対応されてなかったし

    祖父母もいたのに…ってなると後者だったのか?とも思うので

    別に特別じゃなくてもいいと思い直して死んだなら独り相撲ではない

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:43:25

    >>106

    ミニポスターはあくまでおまけで本編の考察には含めない方がいいって事は重々承知ではあるんだけど、あれをお出しされた時の「あっ、そういう感じでいいんだ」感は凄かった。

    少し言語化が難しいんだけど勇作さんから尾形に愛があった事を信じていいんだってストンと来たんだよね。

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:56:35

    勇作さんが兄弟できて大はしゃぎだったのは確かだし、お出しされた兄のあだ名がクソ尾形でもそんなの関係ねぇ!ってぐいぐいいけたのもすごい。
    あと普通の家族愛云々言っても「勇作だけが俺を愛してくれたから」の尾形にとっては特別すぎる。勇作以前にどれほど欲しがっても手に入らなかったものだろうに。
    ご飯を作ってくれた、銃を教えてくれたの祖父母も愛してくれたカウントに入ってないあたりは、あの時代に頭がおかしくなってた母親に尾形を育てさせてたあたりでまあそりゃそうねとなるんじゃないかと。立場的にも祖父母だからで愛してもらえないかもしれない生まれだから……
    その辺り考えるとやっぱ勇作さんがどうしてそうなったレベルでイレギュラーすぎるんですよ気まずい関係全部気にせず自分に都合がいい血縁関係だけ選んで強調して押せ押せできるのはあまりに光が強い。強すぎる。好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 18:59:56

    捕虜殺せと迫る兄様を、罪悪感でおかしくなってしまってるって思ったとしても、刃物持った成人男性を抱き締めて泣くってなかなかできる事じゃないと思うんだよね
    誤解される言い方はしてしまったけど、病んでしまってる兄をなんとかしたいという愛は確実にあったと思ったな
    東京愛物語のエビフライ言いながら掴んできた初対面の杉元には普通の対応してたし、
    ちゃんと兄弟として仲良くやっていたところがあるから尾形が罪悪感ある普通の人間だと思ったからあの対応だったんだと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:07:20

    >>110

    凄く嫌な言い方すると「勇作が生まれたから男児とその母が必要なくなった、凋落の原因」⇔「妻のある男性を誘惑して関係を持った芸者とその子、母を傷付けた相手」ってお互い会う前から憎み合ったとしてもあり得る関係性ではあったよね。


    仲いいぞこいつら…

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 19:43:36

    >>108

    誰かの「一番大切な人」になりたかったのかも知れないって事?

    確かに鶴見中尉に対するスタンスを見るとその気もある感じはあるな。

    でも父親が葬式来なくて明らかに怒ってたからおっ母や勇作さんの一番になりたかった訳では無い気がするな。

    尾形は親愛や友愛じゃなくて両親からの愛が欲しかった。それに近いものを与えてくれたのが勇作さんだったんだと思う。

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:01:33

    >>113

    親愛や友愛じゃなくて両親からの愛が欲しかったってわかる気がする

    尾形って深層心理で無償の愛(親が子に抱く愛)を求めてそう


    前にSNSで見たんだけど

    ギリシャには愛が4種類あって

    エロス性愛=宇佐美

    フィリア友愛=月島

    家族愛=鯉登

    アガペー無償の愛=尾形

    意識してるんじゃないかって言われてたな

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:04:56

    人を殺して罪悪感を感じない人間などいていいはずがない
    の所は人類愛とかを解いてたんじゃなくて
    人がこんな考えに至るのは傷ついて荒んだ時以外にには無い。兄の魂がいつか救われますようにという
    尾形個人の事を想って涙を流したんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:16:32

    初対面とは言えど杉元の方が言ってる事はるかに分かりやすいのに最後まで「???何が言いたいの???」って感じだったけど、尾形の訳不明な要求の裏にある気持ちはすぐ察したんだよな。
    愛がないと無理だよ…。

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:25:47

    あれもだいぶ訳わかんないのにここでよくスレ立って議論を交わされる尾形の要求に比べたらそりゃはるかにわかりやすいの何かのバグで笑ってしまう
    すぐわかってあげられたの、兄様への愛だねえ……

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:42:23

    >>114

    無償の愛って親から子へとが言われがちだけど割と子から親へのそれよな…


    あと親から子への愛ってストルゲーの範疇ではないの…?鯉登も家族よりかは鶴見への尊敬と部下達への愛と責任が目立ってたしあんまりしっくり来ないかも

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:44:29

    >>114

    尾形こそ家族愛って感じだけどな

    ちょっと属性に当てはめようとして無理がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:47:19

    アガペーかあ……?
    なんか1番と言いうーんそこまであいつ属性まですら辿り着けてないというかそれ以前の問題な気がする。もっと明確に求められてたらこんなこじれなかったような……
    強いて言うなら「正面から自分を見つめて関心を持ってこっちを見て欲しい」気持ちはあったのかなと思ってる

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 20:56:30

    >>117

    読者目線でも尾形罪悪感あるなって分かった人少なそうなのに、勇作さんにはわかってたし、

    他の兵団の人も読者より尾形の事わかってるの面白い

    宇佐美の甘えん坊とか、月島の父親超えたいとか

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:03:12

    >>121

    この作品モノローグで説明しない分他キャラに端的に語らせることが多いな……と証明後に気づいたね

    でもまさかこんなにこう、勇作さんが言ってたことストレートに受け取ればいいんだとは思わなかった

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:07:33

    尾形だけ掲載誌の違うサイドストーリー激走してるみたい
    読み返すときは本編と尾形は頭を分けて読む

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:12:02

    本当に罪悪感無いやつは他人に罪悪感があるか否かなんて気にしないだろうから尾形は罪悪感あるしそれに気づいたら崩壊するとずっと思ってた
    最悪の形で的中するんじゃないよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:20:56

    金カムの作風的に「実は勇作は尾形をそんなに愛してなかったんですよ!」って野田先生がすると思えない

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:26:59

    言い方悪いけどもっと突き落とす描写いくらでも出来たからな...やれない人じゃないし読者相手に手加減するタイプの創作者でもないというか
    いや加減しろ!とは思いますけど概ね満足してるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 21:28:08

    165話を初見したとき、尾形、罪悪感絶対あるだろー可哀想に誰か抱きしめてやれよって思ったら勇作さんが抱きしめたからビビったな
    で、撃たれたからアレ?自分間違ってた?ってけっこうショックだったけど、
    310話でタネ明かしされて死んだ尾形がショックと当たっていた事の喜びで感情ぐちゃぐちゃになった

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:09:32

    勇作さんは重かったり湿ってはいないけど、健全でそれでいて深い兄弟愛を向けていたと思う
    もちろん父母とか尾形以外に愛してる人はいただろうけど、そもそも人間って宇佐美や尾形みたいに偏ってる方が少数派じゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:43:42

    勇作さんは公式で愛にあふれた好人物だから、父母も同期も部下も友人も故郷も愛してたと思う。ただ尾形への愛情は博愛とは別の、もっと深い愛情だと感じる。

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 22:50:01

    第七師団がドロドロしてるから一番愛してるのは誰?って決めないといけないみたいだけど、それは鶴見中尉が敢えてやってるだけで、大切な人がいっぱいいても別にいいんだもんね。
    とは言え、妾の子供と仲良くするのは家族は嫌がらないだろうか…みたい葛藤はなかったのかな。
    兄様は優秀な上等兵!父上もそう思っていらっしゃる筈!とか思ってたんだろうかw

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:05:08

    >>130

    童貞防衛の時の観察眼や二百三高地での思慮深さを思えば勇作殿がそこまでお花畑とは思えない

    最も死亡率の高い旗手なのに反撃も封じられてほぼ死んでこいっていうような命令も納得して従うし父を軍人として尊敬はしてる

    ただ一人の人間の『勇作』個人の我儘として父に逆らってでも兄と親しくしたかったんじゃないか

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:10:01

    >>130

    逆に妾の子と仲良くするのはちょっと……と難色示すような人なら尾形は早めに見切り付けられたのかもしれないな

    偽勇作さん見てあの笑顔ってことは祝福大したことなくない?と思えなかったのが不幸というか

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:21:05

    幸次郎、無視を決め込んでたみたいだし、勇作さんに尾形百之助とは関わるなとか言ってそうな感じするよね
    東京愛物語の時は帽子をわざわざ外した尾形とすれ違っても気が付かなかったのにいつから兄がいると知ったんだろう?
    勇作さんは尾形家のことどのくらい知っているんたわろ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/19(金) 23:57:40

    >>133

    尾形はそんな気は全く無かったけど、勇作さんに嫌がらせしたり、勇作さんを利用して兵営で好き勝手したり、利益を得ようとしたりする可能性もあったよな。

    って言うか鶴見中尉の差し金だけど遊廓とかは利用しようとしてたし。

    幸次郎からしたら関わるな一択だよね。勇作さんだってそういうリスクは考えてただろうに、一体どの段階で幅寄せしようと思ったんだろうね…。

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 07:25:24

    入隊して初めて会った時から「兄様」と呼び、「ひとりっ子育ちでずっと兄弟が欲しかった」と屈託のない笑顔で尾形にまとわりついてるらしいから最初からグイグイ行ってそうだけど
    何かしらの尾形からの返しがないとテンション続かないと思うから、尾形もちょいちょい嬉しそうにしてたんじゃないかな
    アシリパさんにした、チタタプやヒンナみたいな行動していそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:00:29

    普通に分かりやすい比較者がおるやん

    幅寄せするくらいに、尾形に近すぎる勇作
    「近い近~い」と鶴見に言われる鯉登

    金カムって捻りもなくストレートだから
    勇作も、鯉登が鶴見に向ける憧憬と同じくらい
    尾形に憧憬してたんだと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:06:55

    136の続き

    その後遊郭に連れていかれたり色々あったけど
    鯉登が最終的に鶴見と決別したのとは逆で
    尾形の中の善性を見抜き、尾形を抱きしめた
    (列車のクマが鶴見は怖がったが尾形は怖がらない)
    兄弟として心から愛してたんだよ

    薄い本とか見まくってると麻痺するかもしれんが
    あの時代、兄弟でも、あのような抱擁をするのは
    深く愛していないと出来ないよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:15:59

    鯉登が鶴見に憧憬するのはそりゃそうだろって話だわ。むしろ鶴見自身がそう仕向けてるし。
    親身になって話聞いて上げて色気のある男を演じてるし…w
    一般的な感覚を持つ勇作さんが、一般的に考えて気まずい以外の何者でもなく、家族だって困るであろうに腹違いの兄に憧憬したのは割と謎。

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:29:31

    鯉登と勇作さんは自分が好意を持った相手への行動が似てるって感じだな
    ついつい距離が近くなっちゃうっていう
    兄様と仲良くなりたい、お話して相互理解を深めたいみたいな気持ちが幅寄せに繋がってるんだろうね

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:36:11

    家族に憧れてたところにたった1人の兄がいたってわかったら理由はそれだけで十分な気はする

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 13:37:25

    上工地のエピは軍人家庭がどういうものか描いてるわけで
    あの最前線で不殺でいろなんていうのは
    国家のために〇ねといってるのと同じ
    幸次郎は国家に仕える軍人としては優秀だが父としてはクソ
    モスパパとは逆
    家父長制においては軍人家庭に妻が口出しできる立場は無い
    ヒロさんの作戦も、口で言っても通じないからでしょ
    ああいう家庭で育ったら、そりゃ甘える対象としての兄を欲するよ

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 15:33:46

    >>60

    それこそ304話で鶴見は尾形を「全肯定」してたわけで

    でも、あの鶴見を見て尾形を愛してたなんて思えるのは二次素創作脳でだけだろ

    どう見ても利用してただけ

    その後に310話で勇作だけが~で

    尾形自身も、本心では本当の愛が何なのか分かってたんだよ

    なんでも肯定するのが愛ではないと

    相手を本当に想って時には反することも言うのが本当の愛だと


    野田氏のここら辺の意図的な流れ、凄いなと思う

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:23:08

    >>133

    軍帽の小さな傷に気付いて菊田さんの帽子だって指摘できる勇作殿だからな

    父上とあまりに瓜二つな兵士とすれ違って、そのあと調べたか父に連絡を取ったかしたんじゃないだろうか


    まあそうでなくても尾形の件は兵営だと暗黙の了解だったみたいだし勇作殿が入隊したらすぐ察することだと思う

    流石に勇作殿は父上が葬式云々とかは知らないだろうけど…

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:27:44

    ファンブックのボットン便所に足突っ込んだとか、杉元にエビフライされて誰か助けてとか、ちょっと甘えん坊っぽくしたのなんでだろうと思ったけど、隙を作って、勇作さんのそんなとこ尾形が助けてたんだなーみたいな理由づけもあるのかな
    完璧な人すぎると尾形の事なんで好きになったの?ってなるから

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:38:11

    カムイ展の本の、作者のインタビューのネタバレなんだけど
    「谷垣と有古は可愛いからもっと絡ませたかった。
    ご飯食べたり、
    軍服の交換をさせたり、
    一緒にお風呂入らせたり、
    殺し合ったりさせたかった
    ベストフレンドになれた」
    って書いてあったんだよね
    この兄弟、お風呂以外はクリアしてるんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:43:42

    >>145

    これは異議とかでは全くないんだけどいつ見てもシンプルに気持ち悪いな作者の怪文書……

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:45:09

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:47:53

    (シンプルに勘違いしてたので再投稿)

    >>145

    さすがに殺し「合って」はいないよぉ!

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:49:09

    当時の社会や世相を知ってるか知ってないかで見方も変わってくるかもね
    あの時代を今の感覚で見ると色々見誤る

    モスパパですら、負けて生き残った息子をいたわるのに周囲の目を気にしてる
    国家に命を捧げるのが美談の社会では、高級将校の子息は甘えも許されず雁字搦めだ
    勇作は明らかに本来は軍人に向いていない気質であることを描くことで
    そんな人間がほぼ確実に命を落とす前に求めることは、人との暖かい交流だが
    立場上、女性とも付き合えない
    元々欲しかった兄弟が目の前に現れたらそりゃ全力で愛する行動に説得力が出る

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:58:48

    とは言え尾形に懐くのも周囲の目という点から言えば十二分にヤバいんだよね。
    第七師団が割とゆるゆるだったから和かに見られてたけど、本来諫められたりヒソヒソされたりしてもおかしくない案件な訳で。
    それまで品行方正に生きてきた勇作さんのただ一つのワガママだったとしたら、何か全てがど、どうして…となるな。

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 17:59:46

    たまに『勇作は尾形が兄じゃなかったら愛さなかったのでは?だから尾形の一方通行では?』って仮定見るけど正直その仮定自体がナンセンスだと思う
    尾形がトメを愛したのは母だからだし勇作を意識したのは半分同じ血を持ってるからだし(勇作と自分の違いは父の愛の差?って思考に繋がる)
    他にも鯉登と月島が救い救われしたのだって上司部下の関係から始まってるし
    属性によるところから愛情が始まってそこから人柄を含めて関係を深めていくのは自然なことで、その属性を切り離して考えようとすると変なことになる

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:02:18

    >>150

    わかる

    幅寄せとか尾形視点だと目立つ奇行としてクローズアップされやすいけど自分もたった一つの勇作さんのワガママなんじゃないかなと思う

    どうして……

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:09:34

    これ言っちゃお終いかもしれないが愛の比重なんて結局当人同士の感じ方次第でしかないよな
    尾形は勇作さんだけには愛されたと感じだから殺してしまったら罪悪感に襲われたが蓋をした
    そして内面描写がされないまま殺された以上勇作さんの本心は尾形からも読者目線ですら秘め事のまま終わってしまった
    とても悲しい

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:19:37

    まあ、何度も書くが
    あの時代の軍人が
    涙を流して「抱擁する」なんて行動は
    本気で愛がないと出来ないけどな
    何故かそこを丸っと無視する人が多いよね
    君ら、兄弟姉妹にあそこまでみっちり涙ながらに抱擁したことある?
    自分もいるし仲もそこそこいいけど、あそこまでしたことは無いよ

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:20:39

    >>153

    だからこそ野田先生も310話のめちゃくちゃいい笑顔の回想やミニポスターの面白組体操を出してきたんだろうか…と思ってしまったりした

    勇作はみんな(尾形や読者)が思ってたより、見えてた所よりずっと素直に兄が大好きだったんです、そう考えてくれていいんですよ、みたいな

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:24:03

    >>153

    本当にこれはそうなんだよな

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 18:26:51

    まぁでも勇作さんはもとより尾形にも割と謎めいた部分が残ったからこそ、こうやってやいのやいの言うスレが盛り上がるのかもw

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 19:52:51

    勇作さんの尾形へ向ける愛は兄弟愛や家族愛以外にも友愛、慈愛、博愛を感じる
    とくに腹違いの兄である尾形には「きっと苦労なさったはず」とか「寂しい思いをされていたはず」という感情を
    持っていてそれでもそれを口に出すことはせずに素直な愛情を持って接していたのかなと
    尾形自身は急に距離を詰められたのでうまく対処できなかったけど

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:16:40

    勇作が話しかければ皆よろこぶし、笑ってくれるしで育ったろうし
    そんな環境ですくすく成長したなら自分が与える愛を疑いようもないんだよな
    自己肯定感の塊というか

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:25:47

    >>159

    うわぁそう思うと本当に育った環境の土壌自体が違い過ぎて切なくなるな。

    2人は想い自体は割とストレートな相愛だったけど、本当に相互理解するにはやっぱり時間が足らなすぎたんだろうな。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 20:49:57

    >>159

    それはそれで人の明るい側面だけという不完全な半分の世界で生きてきた感じがするな


    なんか暗い側面ばかりを生きてきた尾形に惹かれるものがあったのかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/20(土) 21:07:52

    >>158

    あーなるほど

    若い鯉登が知ってるくらいだから

    山猫の子は山猫言われてるのも知ってそうだしな

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 00:58:03

    >>159

    それは現代的な見方だよね


    幼少の頃から士官学校コースで

    上工地や智春と同じく、強く優秀であることが求められ

    そんな周囲に肯定される状況ではないと思う

    むしろ、あの元々の穏やかな気質的には

    自分を殺して色々無理を重ねてたと思う


    「小隊長殿に見つかったら大変」とか

    父親の「言いつけ」を異様に気にするのは

    父親からの圧を受けて育った子供の特徴だよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 01:02:29

    尾形も勇作も
    宇佐美家のような温かい家庭ではなく(超皮肉)
    お互いに心の隙があって
    お互いにその隙を埋める存在だったのでは?

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 02:05:22

    >>159

    上にもあるけど上ヱ地の教育環境を参考にしたらそんな生ぬるい感じじゃないと思うけどな

    厳格な父と意思の強い母(なお両者とも勇作の意志を無視して勇作の純潔を取り沙汰する)の間で育ち、周囲には友達もいただろうが同時に軍人として地位を上げるためにはライバルでもあるし将校としてエリート街道にいる以上気が休まる暇なんてないと思う

    だからこそそういうの全部抜きにして甘えられる親でも友でもない兄という肉親を求めたのかなって

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 05:00:33

    >>163

    そういえば「小隊長殿に見つかったら大変」って言ってたけど、小隊長って中尉、少尉、曹長がなるものだから勇作さんが小隊長じゃないって事は鶴見か菊田さんか…。

    特に問題は無いな…w

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 10:11:33

    >>163

    厳しく育てられたかもしれんが、自分が笑ったら相手もほぼ笑い返してくれるって環境はあったんじゃね?

    格別に眉目秀麗に描かれてるしそこから芽生えるものって現代と昔では変わらないと思う

    イケメン美人に特別にされるって基本嬉しいもんだろ


    個人的には、愛もあるだろうが少し執着みたいなものを感じる

    動機は違えど尾形がせっせと鶏持っていったもそれと少し近い感じ

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:39:45

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:41:48

    >>167

    だから勇作がニコニコ笑ってられる環境じゃないと言ってるんだが

    明治って時代を理解していないよ


    智春だってそれこそ上工地だって子供の頃の顔はいいじゃん

    顔でチヤホヤされてるように見えたか?

    君ら、明治の軍人家庭の男児を令和の美少女と同じ感覚で見てるん?


    最近よくある、陽キャ美人の誰にでも愛される妹と

    虐げられてきた主人公の姉の漫画みたいなのに毒されてんじゃ?

    姉の方に感情移入するタイプの人が、勇作はチヤホヤされてたとか言ってそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 11:48:04

    勇作さん、作中でよく笑ってたから明るくて朗らかな人柄だなだと思う
    そこへの反論への論拠に時代背景はこうだからこうと言われてもそもそもこうだったらいいなが沢山あるこの漫画が史実通りか……?というと大いに疑問が残る

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:07:17

    気を張ってたり抑圧されてた部分もあった(かもしれない)のと、性格に明るくて朗らかな面がある(それに伴い素直に愛情を向けられる)のは普通に両立できるからな

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:09:58

    勿論勇作殿はエリート軍人家系の嫡男として厳しく育てられてきただろう
    ただチヤホヤされてただけって風には思われたくない、っていうのは分かるよ
    ただ戦場に行かせたくないというヒロさんを見るに母からの愛は注がれていただろうから、健全な母子の愛情の受け渡しは出来てたイメージ
    それでも童貞防衛作戦を見るに表立って幸次郎に逆らうようなことはヒロさんも出来ないだろうから、勇作殿は寂しさやプレッシャーがたくさんあったと思う

    絶対にこう!って1か100で断言できる部分じゃないからね

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:10:46

    勇作さん、尾形の回想や、尾形の幻想だとほとんど笑顔なんだけど、杉元の回想だとそうでもないんだよね 状況が状況だからかもしれないけど
    尾形と一緒だとニコニコしてたのかなって思った

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:12:34

    >>169

    チヤホヤじゃなく、受け容れられやすさの話だよ

    愛を与えられた人間は愛を周りに配ることもできる

    智春だって周囲に愛があった、いい育ちだった、だからこそ宇佐美の歪みに気づけなかったのかもしれない

    ただ、宇佐美のように愛が溢れていても歪んでしまう人間はどうしたっている(それを歪みというのかはまた別の問題)

    そこにも人間として愛すべき部分はあって、個人的にはこの作品はそれを描いているのだと思って読んでいた

    これも個人的な意見ではあるが受け容れられてきた人間だからこその傲慢さを勇作には感じるんよな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:15:47

    >>173

    フツーに困惑してたし菊田さんがいてびっくりもしてたよな…

    いや混乱するけどねあんな状況

    なんか思うところあったら描写されるんじゃないかな?

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:20:14

    >>174

    愛を与えられた人間は愛を周りに配ることもできる、っていうのはよく分かるよ

    でも傲慢かなあ…

    尾形が求めてた愛を受け渡ししようとした(実際尾形に伝わった)勇作殿を傲慢というのはちょっと違うんじゃないかな

    他ならぬ尾形自身が勇作殿を高潔と呼んでて傲慢とは思ってないと思うし…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:28:18

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 12:42:18

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:05:35

    流れがヤバいのでボットン便所事件について語ろうぜ!
    あれ落ちた勇作さんが兄様を頼ったのか、誰かに呼ばれた兄様が世話してあげたのか、偶然通りがかったのかどれだと思う?

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:10:30

    偶然通り掛かったら全てが面白れー男すぎるから3がいい!
    通りがかった尾形見かけて勇作さんが助けを求めたんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:21:18

    勇作殿によって「兄様を呼んでほしい…!」って呼び出された場合、尾形が将校用トイレに赴くのがまず面白い
    反対に通りがかりの尾形が助けてくれた場合、勇作殿は兄様に会いに兵士の兵舎に来てて兵士用トイレ使ってたのが面白い
    というかボットン便所云々で尾形から勇作殿への愛情が見えるのおもしれー兄弟だな

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:26:33

    尾形、ぼっとん便所に落ちて兄から絝借りるとかいう恐らく勇作さんにとって最大級レベルのドジっ子の部分を当事者として刮目したにも関わらず、それとは関係無しに最期まで高潔イメージ崩れないでフィルター強めに掛かってたの凄いなって思う。

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 13:35:52

    >>181

    勇作さん助けてくれる人多いだろうし、

    服のサイズ合わない尾形を呼び出す必要ないから、尾形が偶然通りかかった方がありそう

    そうすると、兄様に会いに行こうとした途中でトイレ入ったら落ちちゃったのかもね

    場面見たいなー

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:16:34

    貸し借りの時ふたりがどんな会話したのか超見たい

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 14:21:43

    尾形は勇作殿が敵兵に殺されたとしても唯一の愛を失ってどんどん精神の均衡を崩しそうだと思う
    逆に勇作殿は尾形が敵兵に殺されたら、とても悲しんだあと兄様の分も立派に生きねばって真っ当に一生を生きそう
    いつも兄の墓を綺麗に掃除して花を供えてお盆には迎え火をしてって一生真剣に悼んでくれる
    1の勇作が尾形に向けてた愛ってどんなもの?って議題には自分は勇作殿の愛はこういうものだと思うなあ、傾向が違うだけで尾形の愛に比べて小さいとは思わない

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:42:08

    勇作が尾形に絡みに行ったの無神経みたいに言われるけど周囲にアイツら兄弟らしいぜめちゃくちゃ気まずいぜってヒソヒソされるよりは菊田さんのように仲良しなんだな!って印象持たせといた方がマシだったからとかあるんじゃないかと思う
    もちろん兄弟が欲しくてという純粋な感情はあったとして

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:52:08

    >>186

    無神経とは思わないけど、それなら別に仲良くしなくても普通に上司と部下としての適切な距離で接すればいいだけな気はする。

    幸次郎が公式に認知してるならともかく、現状他人のようなものだし。

    そもそも兵と将校は生活も訓練も全てにおいて隔たりがあるから、そこまで関わらなくてもやっていける。

    特に裏の意図はなくて本当に尾形と仲良くしたいから絡んでたと思うよ。

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 21:57:27

    未だに勇作さんは無神経とか尾形の気持ち考えてないとか言ってる人ってホントに原作読んでるのかな
    一般的な正妻の子と妾の子の関係がどうとかじゃなくて
    少なくとも尾形はそんな風には思ってなかったって最終回まで読んでも本当に分からないんだろうか
    自分に理解できるテンプレ感情を押し付けたいだけでは?と思ってしまう

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/21(日) 23:44:49

    勇作が悪く言われるのって尾形の立場からしたら嫌だよねっていう意見が多い様に見えたけど少なくとも尾形本人には響く人格だったようなので読者側の神視点なんて無粋だったんや

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:06:11

    >>187

    個人的には勇作って兄が欲しくて仲良くしたかったとしても相手が不利益を被るなら近付かないという判断ができる人間だと思ってるから、近付いても大丈夫な材料があったんじゃないかと思ったんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:14:35

    最終回迎えるまでに自分の中の尾形像を作りすぎて原作との乖離の苛立ちを勇作にぶつけてるようにみえる

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:22:49

    尾形は勇作さんのストレートで分かりやすすぎるほどの好意(グイグイ近づいてくる幅寄せ)があったから、自分は勇作さんに愛されてたんだなとはっきり思えた部分はあるんじゃないかなと思った
    控えめな態度での愛情表現では尾形は「勇作だけが俺を愛してくれた」とは思えなかったかもしれん

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:36:42

    >>188

    誰もそんな事言ってないじゃん。そう言われてる事もあったけど、って体での話してるだけだろうよ。

    今の金カムスレではお外の感想に対してのお気持ち表明は荒らし扱いされるぞ。

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:47:15

    双方愛はあったと思う
    形は違うだろうが考えていたより遠くはない兄弟だったよ

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:52:12

    自分よりキラキラし美貌の同性に好かれるのは迷惑って
    なんていうか、自分だけが愛されたい系の女性の感性なんだよな・・

    自分は愛したいタイプなので
    あんな美形の同性の可愛い弟や妹が兄様姉様と慕ってくれたら
    デへへへと鼻の下伸ばすわw

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:55:32

    規律が乱れますとかも正論だと思うけど実際尾形本人は勇作殿が仲良くしてくれるの喜んでたし菊田さんはホッコシしてたし勇作殿は周囲に勇作殿って呼ばれて慕われてたからな…結果論かもだけど「勇作殿がやってた事ってやべーよな」みたいにあんまり思わないんだよな
    複雑な立場の異母弟に話しかけられて本当に尾形が迷惑そうだったり本当に規律に影響が出てる描写があるのに勇作殿が振る舞いを変えてなかったら傲慢とか無配慮みたいな見方したかもしれないけど

    杉元との対話的にも本人や周囲から悪感情悪影響出てても気付かず愛情表現するようなお花畑キャラではない気がするし、戦争始まるまでの時間制限の中で多分でかい問題も起こさず「勇俺愛」RTAできてる
    これは勇作殿の一方通行の無神経な愛だけだったら無理だろうし尾形の一方通行の一人相撲の愛だけでも成り立たないだろうなぁって思うな

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 00:57:43

    一人しかいない兄弟同士愛されてたし愛してたよ
    そこに至るまであまりにも時間がなかったが……尾形にも最後だけどそれが伝わってよかったなと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:04:14

    初対面の杉元がプライベートまで踏み込んだのを警戒してたし
    尾形に避けられてたのも感じてた
    尾形が本当に嫌なら幅寄せ以前に理屈つけてさっさと離れる
    相手が嫌がってたら分かる人だと思う

    何より、勇作だけが
    尾形の本質を見抜いていたという事実を無視しちゃいかん

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:10:26

    異母兄弟はお互いに愛です

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 01:11:15

    200ならお互いに強い兄弟愛

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています