圧迫面接回が人気なのって

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:20:40

    印象に残るシーンとしての人気の理由の一つに一種のカタルシス的な要素があると思う

    加害者と被害者の邂逅で加害者が追い込まれるところに何か興奮を感じた読者もいたんじゃないかな

    今となってはそんなことなかったけど当時はエレンが復讐しに来たと思ってる人も多かったし

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:21:22

    よかったな故郷に帰れて(よかったな本当に…)

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/22(月) 23:22:50

    時代や環境のせいにせずひたすら自分を責め続けるライナーの魅力とお労しい所が詰まった部分が描写されてるからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:28:10

    投票あったけど人気だった?
    投票で人気だったのはタイバーの宣戦布告からの開戦の方だったような

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:34:53

    >>4

    海外の印象に残ったシーンで1位だったのは見た

    ソースは忘れたが

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:35:11

    後から盛り上がってるだけで読んでる当時はそうでもなかったと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:51:01

    >>6

    少なくとも🌱では盛り上がり最高潮だったし、

    アニメ放送時はめちゃくちゃ盛り上がってパロディやらクロスやら大量に出回ってたんだが…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:53:42

    >>7

    🌱なんて異常者の集まりを基準にしてどうするんや

    巨人化してタイバー食ったときの方が盛り上がった気がする

    ただの体感だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:56:08

    >>8

    Twitterも異常者の集まりなん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 00:59:07

    >>5

    たぶんソースはこれ。「一番ドキドキしたシーン」

    https://www.google.com/amp/s/myjitsu.jp/enta/archives/86678/amp

    このサイトのアンケートではライナーとアルミンの支持率が高かったみたい

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:00:21

    >>6

    原作読んでた勢は当時から盛り上がってたよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:07:23

    >>10

    あーこれだ

    どこかのスレで見たやつ

    サンクス

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 01:17:55

    >>4

    投票とかする進撃ガチ勢じゃなくて世間一般的に

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 08:46:04

    話は大きく動くしネタとしても使い勝手いいし100話で区切りも良いしで人気はあるんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 09:24:50

    >>1

    タメとして最高の演出

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:15:20

    これまでのライナーの回想からこれをお出しされた時の感情
    この後のエレンの行動の真実が判明した後に読み返した時の感情

    2度美味しく味わえる

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:16:00

    ラスボスが味方の頼もしいキャラを恫喝する話にカタルシスも何もないだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 10:35:01

    >>16

    良いよね


    初見はエレンガンギマリに見えても本当は精神的にグラグラだったとわかるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:18:57

    >>17

    ラスボスになったの後の方じゃん

    当時はパラディVSマーレだったし


    しかも全部読んでからこのシーンが恫喝に見えるとか全く別の進撃を読んでるね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:10:02

    加害者被害者という認識で見てる人は見かけなかったな
    9ヶ月間ずっとライナー側描写して感情移入させたところでこれだから感情がぐちゃぐちゃになってる人多かったと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:28:01

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:35:35

    >>21

    効いてる効いてるwww

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:36:52

    効いてるwwwはガリアード並みに強いからやめろ
    禁術だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 12:58:12

    >>20

    そうか

    自分としてはライナーの事情がわかったとはいえ同情しなかったしそれで罪が清算されたとも思ってなかったから早くエレンと会ってほしかったわ

    そこでライナーから初めて自分の罪の意識が吐露されたし自分のせいにして更に追い詰められるのが可哀想でよかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:26:27

    >>24

    あれ見て同情しないのは人の心無さすぎない…?YouTubeのリアクション動画みるとほぼみんな同情してたし一般的な反応だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:31:20

    自分も同情はしなかったな
    進撃見る上でどのキャラにも感情移入してなかったからかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:34:26

    >>26

    へー

    地鳴らしで潰される一般人とか赤ちゃん助けようとしてる人達とかにも同情とかしなかったってこと?

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:38:22

    ここまで大量殺戮されたならいっそ同情しなくなったってのはあるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:46:11

    >>27

    主要キャラにも同情しないのにモブにまで同情しないよ

    モブも含めてそういう役割のキャラなんだなと思った

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:48:19

    この作品メインキャラ死にまくってるからな

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:55:52

    >>25

    YouTubeの動画なんて視聴者ウケのためにオーバーかつ人情味のあるリアクションとるに決まってるやん……真に受けてんなよあんなもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:56:02

    死にまくるのと同情を繋げるもんかね

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:56:58

    どこまで感情入れながら読むかは人によるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:59:33

    実際しばらく進撃離れてたけどこの回をまとめサイトとかで見掛けてエレン!?ってなった人も結構多いと思うんだ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:59:38

    >>31

    つまり同情しないのは人情ないってことですな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:01:17

    この名シーンを描ける諫山先生にビビったよ
    ライナーのキャラ的に納得できるアンサーではあるけど真に迫った描写だったから想像の上をいかれたって感じだった

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:01:29

    人気なのはみんなの性癖が壊されたからだよ
    ライシコとかいう概念流行ったのこのシーンのせい

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:28:52

    圧迫面接の良さは読み直した人にしか分かんないよ
    レストラン圧迫面接もそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:34:13

    >>37

    本当に気持ち悪い……

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:41:32

    >>37

    これもうわざとやってるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:42:54

    この辺は裏のタイバー演説もいい味出してるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:28:45

    >>37

    考察スレで出すなよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:29:37

    >>41

    ライナーの死にたいとタイバーの死にたくないが対になってて良いんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:59:06

    >>42

    いやそういう歴史あったのは事実じゃん

    いつからタブーになったん

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:01:51

    タイバー演説はジークのリアクションが安楽死計画の伏線になってたり情報量が多い

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:03:19

    むしろ虐殺された側に感情移入するならわけわからず虐殺された壁内の人達可哀想だってならん?
    ライナーの事情は考慮するし同情するけどエレンには同情しない、意味もなく虐殺される人可哀想はダブスタやん

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:18:36

    >>46

    頭の緩いメスブタさんがそんなことまで考えてるわけない

    演出を正面から受け止める以上のことはしないから矛盾だらけの言動になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:25:20

    >>46

    エレンに同情しないとは誰もここでは言ってないんじゃないかな?

    加害者が被害者に追い詰められるのにカタルシスに感じるの主題に対して同意したりマーレ側の過去を知るとカタルシスの感じ方は違くないか?と意見出し合ってるだけで

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:29:13

    エレンもライナーも事情は理解できるし同情もするって事でないの

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:10:16

    >>49

    なんかこれ前別のスレでも出たな

    エレンが可哀想とかいう人が理解できないっていうのに対して可哀想と罪を許せないは両立するってやつ

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:12:46

    >>50

    それとは違くないか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:13:20

    同情する=罪を許すではないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:15:07

    >>46

    エレンに同情しないとかどこから出たの?そういう話が過去にあったってこと?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:19:17

    >>50

    ‪✕‬可哀想と罪を許せないは両立

    〇可哀想と悪役は両立

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:20:05

    >>53

    前にそういう意見が出てるスレがあった

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:28:52

    でもマーレ側に同情するとはいえパラディ勢力がレベリオ襲撃する時は盛り上がっただろ?本家のまとめ見てたけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:37:46

    圧迫面接、人気だよねってスレだから

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:51:04

    中国では「ライナー座れよ」がネットミームになるくらいには人気
    迫害ライナーというジャンルすらある

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:54:06

    当時も普通に盛り上がってたと思う
    マーレ編自体がなんでここにきて敵側の話やってんだよって微妙に不評だったので明確にエレンが活躍するパラディ島のターンだって思ってた人も結構いたし

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:06:57

    毎月ライナー出されて慣れてきたところに101話からお預けされて「ライナーは?」になってたところに104話だから最高に盛り上がったのはそこだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:08:14

    >>59

    活躍(民間人虐殺)だけどいいんだそれで

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:14:23

    >>61

    何で巨人化した後の前提なんだ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:18:23

    >>61

    マーレをあくまで敵国として認定してた読者はまだ多かったし

    そういう認識をマーレの人だって生きた人間だよって改めて描写して修正したのがマーレ編だったのは確かだけど、敵国にも事情がとか知らんわなんで敵国のクソガキどもが主人公の話見せられなあかんねんみたいな感じの読者も多くて漸くエレンが動き出したー!みたいに盛り上がってた人は結構いたのよ

    マーレのメインであるガビはまだ調子乗ってて人気なかったしね

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:26:23

    なんか当時のこと思い出して来た
    「ただの脅しで巨人化しないだろ」って人が多かった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:30:58

    >>1

    ああ忘れてからが本心だと絶対思わなかったわ当時

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:46:26

    >>64

    エレンがそれやったら今まで批判してたライナー達と同じになってしまうからな

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:49:14

    >>62

    巨人化したら上の住人死ぬし

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:51:22

    >>67

    駆け引きをやってる最中だろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 19:57:46

    >>68

    99話限定の話?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:04:07

    >>66

    だからお前と同じだよって言ってたわけですね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:11:40

    調査兵団が潜んでるのも臥せられてたしエレン1人でどーすんだ?何しに来た?つかどーやって来た?て感じでライナーの気分そのもので読んでた
    進撃で一番緊張感あった所だ

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:00:08

    >>69

    住人人質にとって駆け引きしてんだから住人が危険だなんて態々言わなくてもわかってて見るものだろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています