ゴールデンカムイ展京都に行った人 これから行く人

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:47:52

    行った人、感想を語りましょう

    また、これから行く人へのアドバイスや
    おすすめの時間つぶしスポットがあれば教えてほしい

    これから行く人は質問があればどうぞ
    自分も分かる範囲で答えるよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 11:50:59

    図録は買っとけ
    土日に行くなら午前中に着け
    一昨日は1時過ぎに整理券配布が終了したぞ
    図録は買っとけ
    重い荷物は預けろ
    コイン返却式のロッカーがあるぞ
    図録は買っとけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:26:21

    最終巻あたりの原稿はヤンジャン連載版だったよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:29:34

    オンラインチケットは即出せるようにスクショしておいて念の為に充電器を持っていこう
    システムが同じならグッズ買う時にも提示する時引換券を貰うと思うのでポケットのある服がいいと思う(なくて焦った)
    原作グッズ系は早々出ないから買おう!
    カードは東京ではVISAが使えたよ

    図録はかっとけまじで

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:33:15

    感想もありだよね?

    最後のコーナー好きい!!!!!
    展示絵もいいけどミニ色紙の元絵が沢山見れて良かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:40:31

    直近で図録買った人いま何刷?
    6月に東京行ったらもう2刷だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:46:45

    初版だった
    2刷行ってるのか……

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:57:10

    >>6

    先週末は7/9付けの3刷だったよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:58:11

    会場の近くにあるカレー屋がうまいよ(謎情報)

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 13:59:22

    >>9

    そういう情報もっと欲しい

    できればこれから回る福岡、北海道も

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:01:48

    図録よかった・・・
    会場(京文博)の近くちょっと歩いたら四条とかブラブラ出来たし楽しかったわ
    10月ごろに新撰組展やるらしいし土方さんの兼定見に行きたい

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:01:56

    >>10

    お、了解

    ちょっと歩いたらベルアメールっていうめちゃくちゃおいしいチョコレートのお店もあるから甘いもの好きな人は是非

    というか会場付近はわりといい店多いのでみんなゆっくりしていってね 有名なイノダコーヒーもあるよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 14:16:19

    文博別館内の前田珈琲が元金庫室で雰囲気良いぞ
    別館は明治後期の建物だから時代は同じ頃だし

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:11:32

    独特の暑さあるから帽子や水分補給に注意しよう

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:12:44

    一方通行で戻れないのでまじで平日朝をおすすめする
    デカい原画で結構発見があって楽しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:27:25

    最寄駅が地下鉄烏丸御池なので漫画ミュージアムが徒歩圏内にあるよ(火曜と水曜は休館日)入館後は出入り自由なので時間つぶしにもおすすめ。
    相互割引もあったはず
    カフェは文博と同じ前田珈琲だけどちょっとメニューが違うよ

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 15:31:45

    >>8

    6ですありがとうございます

    図録だけ品切れにならないなーと思ってたら裏で増刷かかってたと知り気になってました

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 16:57:03

    既に2回名前出てる前田珈琲は軽食もだけどコーヒーフロートとカヌレがめちゃくちゃうまいよ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:42:04

    >>12

    ありがとう

    展行けなくても京都なら何がしかで行くのでありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:47:35

    オススメマップ作成されてる方がいた

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:52:24

    >>10

    時間潰したくても知らない土地だとどこいけばいいか分からなくて結局チェーン店に行ったり最悪歩き回ってたら入場時間が来てただただ歩き回っただけ・・・とかあるあるだからね(チェーン店が悪いという訳ではない)

    周辺のオススメスポットありがたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 17:54:43

    これから行く人はラストにあるぜひ辺見先生渾身の絵を堪能してほしい
    アクリル絵の具で描いたらしいけど信仰と狂気を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:05:07

    >>22

    噂には聞いてたけど実際目にしたら「うっわあ…」て言っちゃったよ

    まさに狂気

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:24:05

    公式ツイで随時いま何時の入場整理券を配付してるかお知らせがあるから参考になる

    日曜が一番混んでて13:00くらいに16:15入場可能の整理券を最後に配付終了してる

    平日は整理券の配布すらせず入れるくらい空いてそう

    https://twitter.com/goldenkamuyexKY

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:28:43

    烏丸御池ちょっと下がったところに大垣書店がある
    今置いてあるかはわからないけど本屋にはチラシや割引券が置いてあることが多い

    割引券(キービジュアルが載っている)で当日券買ったら回収されて返してはもらえず少し悲しかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 18:40:05

    京都だから史実の土方さん関連のスポットがたくさんあるよ
    京都文化博物館から東にちょっと行くと池田屋事件石碑や刀傷がある三条大橋があるし
    逆に西にもう少し行くとやっぱり刀傷がある屯所旧跡八木邸などがある
    清水寺のほうに足を延ばすと霊山歴史館があって幕末維新期の刀や鉄砲が見られるのでおすすめ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:14:44

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:15:08

    一瞬「ゴールデンカムイ」「京都」で「!!!」ってなったけど取り越し苦労でよかった
    あにまんに入り浸ってはるせいやね…

    めっちゃくちゃ行きたいけど例の感染症が怖くて行けない…それさえなければもう間違いなく行ってたのに…
    みなさんの感想で残念さを紛らわしています

    自分は
    ・江渡貝弥作
    ・姉畑支遁
    ・上エ地圭二
    が凄い推しキャラなんですけど
    彼らの新規イラストとかグッズとかそういう感じのやつってありましたかね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 20:22:39

    >>28

    所属ごとに壁にキャラの紹介と原画が並ぶスペースあるんだけど、江渡貝くんは単独の良い感じのデザインのスペースになってたよ

    (新規イラストとかはなかったと思う)

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:29:00

    >>13

    別館は公式も推してるね

    本当に今にも第七師団が出てきそうな建物

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 21:42:20

    都丹さん推しは行ったほうがいい図録も買え
    最後のスペースの都丹さん見たとき他キャラが推しなのにときめいたから

  • 322822/08/23(火) 22:05:09

    >>29

    ありがとうございます


    やっぱり行ってみようかな…迷うな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:28:06

    4F登場人物と文化紹介→3Fメインストーリーと画廊→2F物販って構成だったんだけど気持ちがだんだん盛り上がる構成になってて展示上手かった
    特に3Fがすごく良くて…!このシーン熱かったな~!って原画ばっかり続くからもう興奮して興奮して
    約50点のカラー画廊なんかもうオシャレすぎて壁ごと自宅に持って帰りたかった
    最後に直筆の絵がずらっと並んでるのも野田先生の真心に触れられた気がして来て本当に良かったと思った
    そして気持ちが最高潮に昂ってるからグッズ買いまくっちゃうんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 22:33:23

    近くに新風館っていうお洒落なデパート?があるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/23(火) 23:23:53

    杉元の銃のモデルから目を上げたところの壁に杉元が銃を構えるカラーイラストパネルがあって、これがアレかと見比べた
    4Fの資料は壁側固定なんだけど、3Fの3ケースはぐるり四方から見れてよかった

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:02:22

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 05:53:50

    迷ってる人は行ったほうがいい、間違いなくおすすめできる
    京都駅からも阪急烏丸からも京阪本線三条からも地下鉄一本で行ける好立地だし
    とにかく展示内容が本当に良い、「あの人が持ってたのはこんなのなんだなあ」と感慨に浸れるし写真もOK箇所がほとんど
    もちろんゲンジロちゃんもかわいい
    若い人から年配のご夫婦とかまで幅広く来てた
    少し東に行ったらアーケードの大きい商店街があるから暇つぶしには困らないと思う
    +周辺はビジネス街だから前後の食事やお茶できるところ多いよ
    上にもあったけど文博別館もちょうど日露戦争後の1906年完成の建物だし上手いなあと思った

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:21:27

    一回行って大体の展示の内容を見て、図録も読んだ今もう一回行きたい

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:32:45

    キロちゃんのマキリが凄く良かった
    印象的なシーンが多かったからか、本編のマキリがそのまま具現化したような不思議な感覚だった
    色までこだわって設定されてるなんて思わなかった

    キロちゃんといえば、会場から徒歩10分くらい(国際マンガミュージアムのちょっと北)の「薫習館」で、ジャコウの匂いを嗅いできた
    お香の有名店「松栄堂」の本店併設、入場無料です
    お香ガチャも回せます
    往復含めて所要時間は小一時間だったので、興味のある方は是非

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:34:11

    むちむちの谷垣、何?

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:40:03

    文博からけっこう歩くんだけど
    西洞院にある丸久小山園のお茶屋さんはめちゃくちゃ美味しいので余裕のある人は是非行ってほしい(水曜定休)
    抹茶のロールケーキとかき氷がおすすめ

    推してるんだけどマイナーだからなかなか広まらないんだよねー

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:18:58

    今度の福岡の展示行こうと思うんだけど福岡の情報もお願いします
    ドキドキワクワクの新幹線旅です

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:29:11

    >>42

    チェーン店だけどウエストでうどんを食べておくと福岡人にウケがいいよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:35:32

    >>42

    中洲近いからとんこつラーメンとか浮かんだ

    博多駅大地のうどん 肉ごぼう天とかしわにぎりをおすすめする

    海鮮も美味しいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:55:02

    >>43

    福岡のおうどんは柔っこいと聞きます

    消化に良さそうです

    >>44

    福岡はラーメンのイメージがあったのですが色々あるのですね

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:57:02

    行った人はこのスレの話が良くわかるんじゃないかな

    ゴールデンカムイ展行って来たけどさ…|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 47二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:01:17

    会場には行けないゴールデンカムイファンの友達がいたら図録が欲しいか聞いてあげて
    自分は行けなかったので友人に代購を頼んだが本当に有難かった

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:05:59

    >>46

    これ参考になる

    おおよそこのスレでも出てるけど一応展示に関するネタバレがあるので注意な

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:33:48

    京都展はすぐそばに美味しい喫茶店があるのでちょっと空く昼くらいにきておやつ時くらいに喫茶店行くのおすすめ
    前田コーヒーってところ
    抹茶パフェが美味しい

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:35:16

    並んでるとわかるけど和紙ネイルで杉元、白石、アシリパさん風のネイル置いてあって嬉しくなった

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:33:35

    >>33

    気付かなかった…

    言われてみればその通りだね

    最後の方はなんか泣きそうになった

    (そしてそこにお出しされるゲンジロちゃん)

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 11:36:11

    >>28

    前半「…?」となったけどあれか似おじか

    文博の近くに雀出す店はないから安心しはってな…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:57:24

    展の入口の横にある和紙の専門店も結構楽しい
    展までの時間つぶしのつもりで軽く眺めるつもりが
    いろいろ見入ってしまった

    上にも出てたけどカレー屋マジ美味しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 23:55:51

    ここで聞くのは違うかもでごめんなんやけどやっぱ車で行くのはよろしくない?

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:23:30

    >>54

    京都市内自体があんまり車での移動に適してないとは思う 文博の近くは道もそこそこ狭いし歩行者が多いから危ない

    近隣にパーキングはあるから(高いけど…)車で来ても大丈夫だよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 00:23:56

    >>54

    よろしくないことはないだろうけど、単純にめんどくさいよ

    市内中心部は一方通行も多いし走りにくい


    とはいえ駐車場も結構あるので、慣れてるなら楽でいいかも


    これだけではあれなので散々既出だけど展の感想

    デジタル作画とはいえ見開きページがでかいパネルになってるのは見ごたえがあった

    最後の一枚絵には何というか…圧倒された

    グッズは東京のときの品切れラッシュを見聞きしててちょっと心配してたけど、どれもこれもたくさんあってホッとしたよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 01:27:49

    東京会場にはアシリパさんのテタラペがあったのかな?
    図録には載ってたけど展示には無かったから…
    他にも東京と京都で展示内容が違ってたりするんだろうか

    実物はお盆に小樽市博物館で見てきた
    最初からアシリパさんは樺太に縁がある設定だったのね

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 02:09:17

    >>55

    >>56

    めっちゃありがとう

    電車が実に億劫な僻地の民だけどいろんな情報見てたら行きたくなっちゃって……図録欲しいし聖母拝みたいし……

    慎重に検討するよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:22:22

    グッズを山盛り買う人はエコバッグを用意しといたほうがいい
    10円で会場限定のビニールのショッパーが買えるけど乳白色で中身が透けるしマチがそれほどないのであまり入らない
    ブロックメモはかさ高いので入らない
    デスクマットなんか大きすぎて入らない
    マチのあるエコバッグか大きめの紙袋を用意しといた方がいい

    グッズは会計が終わると別の場所で荷物を自分で詰める方式です

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 09:48:25

    >>52

    会場から徒歩10分しない錦市場で雀の丸焼きを売っていることをお前に教える

    5年くらい前の話だけどたしか鰻と一緒に売ってた観光客向けに英語で名札書いてあったよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 10:10:25

    >>58

    56書いた者だけど、まだ見てるかな?

    近郊の街まで車で出て、そこから公共交通機関というのもアリかと

    東側なら大津が駐車場も安くて便利


    本当に楽しかったので是非行って欲しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています