宝石の国 最新話

  • 1人間22/08/24(水) 00:03:57

    吐いた

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:10:32

    ありがとうis本当に何????

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:11:12

    とりあえず
    フォスちゃん以外滅んでどうぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:15:06

    柱に人の心が…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:16:43

    読むときの精神衛生のためにペインオリンピック先に見るといいよ( ・∀・)イイ!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:21:28

    もうちっとだけ続くんじゃ?もうちっとで終わっちゃうの?フォスは独り残される絶望を受け入れて…、いや、諦めないといけない?どうやっても着地点が思い描けない助けて

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:23:10

    >>3

    フォスちゃん以外滅んだらまた結局フォスは一人ぼっちなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:27:20

    >>6

    元ネタがドラゴンボールだからそれ通りならまだまだ続く

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:27:34

    これ本当にフォスなんだろうか?喋り方的に博士とかラピスみたいに思える

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:28:15

    フォスのためにしてあげられることってなんやったんや…
    てか結局誰もフォスのこと気にかけず無になろうとしてるやんけ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:40:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:41:18

    「解り合えましたね」
    あの…頭に「オラッ俺らの辛み」と言わんばかりのことやって解り合えたってその…良いんですかジャッジ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:41:44

    >フォスフォフィライトとみられるもの

    うーんこの

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:55:56

    もうここまできたらエクメアとかどうでもいいわーになってくる
    祈らなかったら祈らなかったでどうせ策略仕掛けてくるだろうしいいよもう

    それよりもこのまま取り残されるフォスだったものが、どういう道をたどるかですよ問題は

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:56:40

    前回の渡ったら橋は燃やしてがまだわからん

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 00:59:40

    フォスしかいないひとりきりの地上は誰とも繋がりができないという面である意味で無だからこれで1人残らず無に帰すということか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:00:36

    アドミラビリスお前ら…

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:00:56

    もうこの世界全てを無に還さないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:02:28

    みんなが幸せになるために一人に背負わせるとかいう最悪の効率厨

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:06:33

    作者プレステ当てたと思ったらSwitchやってて草

    とでも笑っていないとつれぇわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:06:35

    嫌なこと考えついた
    人工宝石作れて、硬度がくそ低くても再生できるんだからフォスだったものに含まれてない欠片集めてフォス作れるんじゃない?
    んで、話し相手に残してく
    初期の能天気フォスなら五劫の擦り切れるまで、壊れることなく付き合ってくれる

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:07:33

    なにがつらいってフォスが祈ろうがフォスが消えようがフォスが地上にいようが放置されようが苦しもうが
    フォス以外の宝石は幸せに暮らしてるってことだよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:08:14

    地上なくなりすぎてこれもう誰も流れてこないすね…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:20:34

    >>8

    元ネタだと兄貴が来る、ついに兄機が回収されるのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:30:33

    はあ~~~このシーンアニメで見てぇ~~~~~

  • 26 22/08/24(水) 01:34:15

    だめだ月人が映る全部のコマでてめえら!!!!!ってなった
    とりあえずありがとうじゃなくてごめんなさいだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:36:14

    ひこ今そ
    とこ日し
    りにもて

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:38:54

    >>15

    祈られて逝けたら壊せって意味かと安直に考えてみる やめよっかこの話

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:40:50

    >>5

    胃にも優しい

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 01:59:52

    フォスの紹介欄が5パターンになったね。
    フォスの変容が六道輪廻になぞらえてるならもう一回くらい変化あるかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:08:44

    私は初めからずっとひとりだったのです。
    という言葉がなんか、本当にきついなあ。
    全部を諦めた言葉だよな……。

    やっと解りあえましたねのコマとかさ、言ってる事穏やかだけど表情が複雑な文様で、どういう気持ちで言ってるんだろう。
    個人的にはさよならのシーンもだけどぐちゃぐちゃに歪んでるように見えるんだよな。悲しみで

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:10:10

    ネタバレ
    市川先生Switchに手を出す

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 02:45:49

    なんかこう、怒りを抑えられないんだが
    「てめえら全員くたばれ」という思いと「こいつら死.ねたら最高にパッピーじゃねえか」という思い
    無敵か?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:04:57

    橋を焼け

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:16:20

    >>15

    無機体のための世界がやってくると博士は予見していたけど、真の意味で無機体のためだけの世界にするには人間の存在が邪魔だから、人間たちを1人残らず欠片も残さず消す(無に還す)必要がある


    →でも人間は自力では無に還れない(自力で無に還ることが出来ない人間たちがたくさんいる)


    だから金剛を創り金剛の祈りで是が非でも全ての人間を無に還すことで完全に綺麗になった世界を無機体たちに明け渡す


    そして無機体たちに世界が明け【渡ったら】【橋は燃やして(私たち人間に関することは忘れなさい・人間に対する未練を無くしなさい)】って意味だったのかなと妄想してる


    なお現実は人間たち(月人たち)を全員無に還す前に宝石たちが現れて…嗚呼……

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:17:50

    これで祈らなかったらエクメアは策略すんだよなぁとか
    結局エクメアや金剛は他の宝石たちには自分たちに都合のいい説明したままやなぁ…とかの感情が去来

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:19:39

    シンシャとは何だったのか
    いや嫌いじゃないけど本当に何だったの…
    物語に一番大きな影響与えたのがフォスをバラして埋めたくだりなんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:22:08

    兄機とか流氷とかアドミラ族とかもっと描写して欲しいところあったけど
    結構あっさり終わるのかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:27:45

    10000年の幸福を味わっていい感じに成仏とか最高やんけ!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:29:34

    フォスが太陽フレアのこと言ってて
    やっぱりめちゃくちゃ恨んだときもあったのかな…と思った
    そのくらいのことはしてる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 03:42:12

    エクメア&金剛はとりあえずフォスにありがとう言えたじゃねえかだけど
    やっぱりごめんなさいも言っといた方がいいと思う…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:31:22

    地形変わったから流氷兄機顕現しやすくなったね…
    このままスッと終わるのはよしてくれ
    せめてもっと引っ掻き回してくれ…救いを模索させてくれ…

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:31:57

    もう全員消えちまえって気持ちとなに死んで満足しようとしてんだ直前で計画台無しになって生き地獄これからも味わえって気持ちがある〜

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:36:25

    休載耐えられないフォスはどんな末路を辿るんだ〜

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:38:10

    ありがとうっつってるエクメアの顔が滅茶苦茶歪んでるし、ずっと待ち望んでた悲願だったんだろうけどさぁ…
    それはそれとしておめえ開口一番に言う事は「ありがとう」じゃねえだろ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:52:23

    あの...フォスの為にしてやれることって...

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:53:59

    >>10

    「お礼を言う」とか、流石に無いよな……?

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:55:25

    ここまで来るとフォス独り勝ちで良いんじゃね?となる。まぁどうやって勝つの?というビジョンが見えないんじゃがなガハハハハ……

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:56:30

    これ見る限り唯一の地上も沈みかけてるな
    気温が上昇してるってのは海面上昇の伏線だったか

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:58:11

    誰もフォスのこと解ろうとなんてしてなかったのに解りあえたとは…解らせられただけだろうがよぉ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:59:13

    フォスも悟り祈って後には何も残らない
    宝石の幸せはただ宝石であることだったのかなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 06:59:20

    >>45

    この顔見ると余裕ぶってても内心は耐えられなくてなりふり構ってられなかったんだろうなって…

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:01:13

    >>49

    これ全部フォスくん助けてーの図なのが最高に気色悪くて吐き気がする

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:10:39

    懐かしい顔ぶれ

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:16:37

    唯一寿命という概念があったアドミラビリスを不死にしたら多分最初に壊れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:17:49

    アンタークちんの無機質な顔見たら吐きそうになった

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:26:11

    >>54

    仲間を見る目じゃない

    そりゃフォスも「最初からずっとひとりでした」と言う

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:27:45

    「宝石のフォスだった頃」ですらずっとひとりでした
    と愛する宝石に言わせちゃうのは擬似でも親として相当罪深いと思うの金剛

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:28:52

    どこの感想でも見るけどやはりフォスは弥勒菩薩その人だったのかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:29:26

    い、祈ったぁぁぁ

  • 61人間22/08/24(水) 07:30:45

    朝起きて夢かもしれねぇと読み直す
    現実に打ちのめされる

    「ずっとひとり」が凄いダメージを与えてくるし「解り合えた」にすっげーもやもやするんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:31:00

    お前はそれどういう感情の顔なんだ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:31:14

    遊び人を賢者にするRTA
    記録は1万年と少しでした

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:31:39

    >>62

    まじ感謝

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:32:13

    >>63

    ぶちこわしてしまえそんなクソそのものなRTA

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:33:30

    >>49

    というかこれ、フォス弥勒化計画が失敗して宝石たちが宝石のまま暮らせていたとしても沈みゆく運命の地上生活はジリ貧だったんだな

    フォスほどすべての要素が上手く噛み合って人間の素質がある宝石もそうそう出現しないだろうし唯一の希望の光をブチ当てたエクメアめちゃくちゃ気持ち良いだろうなほんと最悪

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:34:37

    >>62

    続いてこちらをご覧ください

    成長した教え子に感謝を述べる光景です

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:35:29

    この仕事の報せを受けるまで、って言ってるってことは、やっぱ描写されている期間の記憶はほとんど抜け落ちてしまっているのかな
    博物誌の仕事を命じられたことすらもう覚えてなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:42:31

    ラピスラズリだけ宝石の中では無になってないよね
    出番あるかなぁ...

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:43:52

    ゴーストクォーツって出てきたっけ

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:46:37

    よく見たらフォスめちゃくちゃデカくなってないか
    大きくなったなぁ・・・

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:48:47

    兄機とは一体なんだったのか

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:49:42

    本作随一の主人公のにっこり顔ですお納めください。

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:53:08

    太陽のフレアかけれると言ってた辺り、絶対にどっかで仕返しする気は確実にあったんやろうなあ。
    でも、なにやっても無駄だから完全に悟り出した感じがもうね。

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:57:48

    ユークレースが何かしてあげられることはって言っていた時にエクメアと金剛が揃ってあるって言ってたから、何かしら1万年で準備していたものがあるんだろうけど
    全く想像がつかん

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:59:00

    >>75

    お願いすることかな……

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:59:30

    >>70

    端っこにいる

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 07:59:59

    >>76

    1万年全くの非接触だったはずだから違うんじゃないかなー

    フォスのため、にはならんし

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:04:06

    この後月に行ったら奪われた足と頭とラピスボディと月人化装置マニュアルが置いてあったりしてな

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:15:43

    >>56

    元宝石の穏やか通り越してうつろな眼でウッとなる

    表情が月人そのまんまなんだわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:21:41

    >>80

    一万年の間にこうなったか

    フォスとは別方向で地獄だな

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:24:44

    まぁ1万年も合わずに一方的に観察できる状態だったわけだし、フォスに対する感情も友人や家族というものではなくなるだろうね

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:25:37

    >>73

    ふふ かわいいかも

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:25:37

    しんどい

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:28:07

    >>73

    誰だろう、かわいいね

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:42:43

    >>81

    一万年は月人の倦怠味わうには十分すぎる長さだったって事かね

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:49:27

    >>49 うっわ…本当じゃん…地上水没寸前じゃん…

    フォスにとってのハッピーエンドはもう無理だと思ってたはずなのに、幸せになれる可能性の道筋がどんどん潰されていくのを見てんの辛い…でも来月の休載も辛い…早く続きが見たい…

  • 88二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 08:54:48

    >>79 不死の生活を満喫できるね!

    ただフォスの為に祈ってくれる存在は誰もいないから、終わらない絶望を味わえるね!

  • 89二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:05:09

    悲しすぎて俺はつらい
    耐えられない

  • 90二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:14:43

    比較的初期に奪われた腕と頭だけで月人化したら可愛いフォスにまた逢えるのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:22:39

    流氷と海に飲み込まれたフォスの腕と足と月にあるフォスの頭
    何処に行ったんだろうねえ…

  • 92二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:26:11

    流氷に持って行かれた腕、兄機、金剛が流氷の付近で取り出していたフォス(ラピス)顔の一部
    何かあるとは思うんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:27:01

    >>90

    誰もいない世界でかわいいフォス一人が永遠を孤独に生きるのかよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:30:29

    祈りの光的なあれが月まで飲み込んでいってる感じだったから、もし金剛の壊れた機能をそのまま引き継いだのだとしたらラピスやフォスヘッド、祈った自分自身も無に返しちゃってるかもしれないな

  • 95二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:37:13

    一人だったフォスが一人はさみしいから誰かの役に立ちたいと頑張った結果が
    1万年と数百年の孤独と自分以外無になった世界ってつらすぎないか

  • 96二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:39:39

    フォスだったころ他の宝石がフォスのこと役立たずだの穀潰しだの虐げてたことを金剛は叱るべきだっただろ
    自分にはどうにもできない性質であんなこと四六時中言うのはフォスの自己肯定感を破壊するに十分な扱いだった

  • 97二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:43:17

    合金の腕になって強くなって、少なからず頼われて慕われた記憶はこぼれ落ちちゃったんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:44:21

    エクメアたちのフォスへの仕打ちは正直許せないところはあるけど哀れなのも事実だし、二度とフォスに関わらないで欲しいとだけ願ってたから完全にこれで終わらせてやって欲しい

  • 99二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:45:54

    >>98

    エクメアはまあ月人で人種ちげえしなって思えるんだけど

    フォスがフォスだったころからいる宝石たちのフォスに対する扱いが許せないよ…

    石だから人間と情緒や倫理が違うといわれればそれまでだけど

  • 100二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 09:54:16

    実際人間だって、小学校の頃のクラスメイトに30年ぶりに会ったらほとんど他人だしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:14:11

    深海は月よりも光が届かないから海の一番深いところまでフォスの手足が沈んでたらワンチャン無事では?
    金剛化したフォスと手足で復元したフォスのフォスフォス二人が無の世界で博物誌編むENDが一番幸せに近い気がする
    他人に評価を求めても自分を認めるられるのは自分だけだし
    自分を愛そう的な

  • 102二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:36:10

    フォスだったものが復元フォスに昔ニンゲンという生き物がいて…って語るところで終わるのは想像しやすい

  • 103二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:37:04

    マジで海底に沈んだのだとしたら1万年あったら砂つぶも残ってないよ

  • 104二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:38:02

    金剛って宝石に差が生まれないように見た目を削って美しくしてたくせに
    他の宝石がフォスやシンシャに酷い扱いしてたこと諌めないのなんかズレてるよな
    ポンコツロボットだからといわれればまあそうなんだけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:38:34

    もうちょっとだけ続くらしいけど13巻で終わると考えるとあと7話ぐらいかな?
    助けてくれ兄機かラピス

  • 106二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:39:18

    辰砂に関しては解決する術がなかったと語ってたからね
    だから月へ行くように勧めていたわけだし

  • 107二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:40:28

    >>106

    金剛がポンコツだっただけでシンシャの件は他の宝石が対応変えることで解決できてたじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:42:59

    つーか一万年で地上が海に沈むんならフォスが祈りマシーンになろうがなるまいが宝石たちは滅びゆく運命だったのか

  • 109二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:44:00

    かなり人数が月に引き抜かれてお互い不干渉ではいられなくなったって感じだと思うけどなあれ。だから最後はフォスへ感謝を述べていたわけだし
    そもそも自我があるんだから金剛がどう諭そうが大して変わるものでもないんじゃねーかな、描写されないだけで過去に散々やってきてんじゃないかって感じが

  • 110二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:44:17

    >>108

    その前に月が介入して金剛と宝石回収してただろ

  • 111二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 10:45:51

    宝石たちはフォスを1万年苦しめたこと1ミクロもなんとも思ってないんだろうなー
    石だからしょうがねえな

  • 112二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:23:38

    結局ウェントリコスス王が1番フォスのことを真剣に考えてたよなって
    後世に語り継ぐレベルで騙したこと悔いてたわけだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:27:08

    てか前から思ってたけどシンシャはこれでいいのか?
    お前フォスの月に行く誘い断ったのは誰よりも孤独の辛さを知ってる身として金剛1人に背負わせるのはかわいそうと思ったからだろ
    金剛のフェロモンのせいでそうなってたってだけでフォスの孤独はどうでもいいってことなのか…?

  • 114二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:29:11

    >>111

    1万年元宝石たちが何してたのか不明&フォスのためにしてあげられることはないのか考えてるやつがいたって以上そこを断言するのはなんとも……

  • 115二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:45:18

    >>113

    誰よりも孤独を知ってるはずのシンシャが

    10000年孤独だったフォスになんも思わないのかなあ

    悲しいね

  • 116二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:47:03

    >>111

    宝石たちだってフォスに十分苦しめられたからなぁ

    何とも思ってなくても妥当っちゃ妥当

  • 117二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:47:26

    フォスには金剛についてた愛のバリアも搭載されてないし
    金剛には宝石がいたけどフォスには誰もいない
    金剛よりひどい

  • 118二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 11:59:23

    ゴーストがカンゴームにフォスを守るように操ってた?のは最後に思ったことがそれだったから怨念のごとく残ったってだけだったのかなぁ
    しれっと復活してるゴーストが全然フォスを気にする素振り見せないのが悲しい

  • 119二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:09:35

    >>116

    その私刑にしては重すぎません?

    一万年だぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:11:56

    なんとも思ってないから一万年放置ならまだしも
    自分を救う道具にするのが胸糞なんよ

  • 121二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:20:03

    >>118

    ラピス復活が不可能とわかったときもあっさりしてたからな…

    もう宝石がそういう種族なんだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:33:51

    フォスモンペ俺氏
    無事壊れる

  • 123二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:36:18

    >>121

    フォスは宝石なのに失った宝石との関係を執着しすぎたんだろうなあ

  • 124二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:39:37

    >>123

    さす人間

  • 125二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:41:48

    長文失礼
    元宝石たちはフォスのわがままに振り回されてきたからフォスだけ可哀想な目に合うのは当然!って言う人いるけど、
    そのわがままも(他人に認められたいという要求は置いといて)月人が宝石たち攫うのどうにかしたい!という至極当然な目的からきたものなんすよ
    行動は空回りだったかもしれないけど、中には納得してフォスに付き合っていた子もいたはずなのに「あのときのお前ホント駄目だったよねw」って責任全ぶっかけされてるのは只々やるせないんすよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:42:43

    改めて振り返って「にんげん」のことをフォスが知ってしまった=まだその知識を得ることを許されていない(まだその知識を知るべきでは無い)段階でフォスの知能や知性を越えた知識を得てしまった
    →本来持たなくて済んだ疑念や心配をフォスが持つことになってしまった

    そこにフォスの元々自分の能力を超えたことをやろうとしてストレスを発生させてしまう性質が合わさって色んなことをやってしまったことがきっかけであれよあれよと悲しいことになっていったなと……(気絶)

    改めてこの漫画ちゃんと仏教やってるわ……と思った

  • 127二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:56:24

    今読んだ
    んぎゅぅう…
    って声がでた

  • 128二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:57:11

    あの…

  • 129二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 12:58:50

    >>68

    宝石っぽい髪が写り込んでるし第一話のことじゃないの?

  • 130二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:01:17

    意外とフォス以外の宝石や金剛なんかに怒る人が多いのね

  • 131二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:02:26

    >>129

    第一話のあたりから400年幽閉されるまでの間の記憶がごっそり抜け落ちてるんじゃないかって話よ

  • 132二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:02:35

    ここからは残されたフォスが救いを得るパートになるのかな
    明確に成仏した描写が無いから祈り成功したのかもわからんが

  • 133二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:05:01

    これで来週みんなそのまんまだったらもう絶望しかないな

  • 134二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:16:06

    その時何かミラクル(という名の誤作動)が起こって祈ったフォスだけが成仏して消えた!!とかなって欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 13:24:16

    喋り方ももうフォスじゃなくなったんだなってなって…

  • 136二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:02:47

    1人に苦しみを背負わせて成仏しようとか虫が良すぎんか?

  • 137二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:06:06

    自分の意思で自己犠牲すんならまだ良いけど違うからさあ

  • 138二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:10:28

    【悲報】また顔写真が増える

  • 139二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:41:18

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:42:18

    最初は身分の無いように見えていた宝石達がフォスに向かってこうべを垂れている構図、すごく嫌だ………

  • 141二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 14:49:45

    もうこれ月人はみんな消えた?
    金剛は一回の祈りでいくらかしか無にできなかったけどフォスはどうなんだろう

  • 142二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:03:15

    金剛も壊れた後は祈ると全体攻撃らしかったから似たようなもんなんじゃ

  • 143二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:06:58

    この先向かう無というのは本当に安寧なんだろうか
    安寧は安寧でも思ってたんと違ったりしないだろうか
    「すべてある」「なにもない」の境界が曖昧ってどういうことなんだ

    …と、一矢報いる展開を望んでしまうけど祈られた側の描写が今後一切無いってのも普通にありそう
    後はフォスにも幸せになって欲しいけどもはや本人にとっての幸せが何かもわからない

  • 144二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:41:52

    >>58

    >>96

    >>104

    得意不得意はみんなあるので…………

    本来隷属する方が得意(指導者・保護者としてはポンコツの意)

  • 145二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:54:25

    >>143

    全てがある状態も何もない状態も変化がなく停滞している様は第三者の視点から見れば同じようなものなわけで

    全てがある状態では新たに何かを得ることができない、無と有が表裏一体であることは仏教ではたびたび語られていると感じるね

  • 146二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 15:56:13

    >>125

    そもそもフォスが他人に認められたい!てなったのは

    周りの宝石が役立たずとか三半て常にフォスをバカにしてたからじゃん

    本人の努力じゃ改善しようがない問題を責めるからやろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:02:59

    >>146

    そんな描写あったっけ?

    やりたがりの割に弱くて何もできないからうざったがられてた感じじゃなかったか

  • 148二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:14:42

    初期フォスは親や兄弟のやってることをできないのにやりたがる末っ子感が強い

  • 149二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:15:47

    >>112

    寿命があって、生殖を行うとか割と一番生物的には人間に近い種族だからねぇ....。

  • 150二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:21:47

    >>5

    ありがとう身が軽くなった

  • 151二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:23:34

    まぁ承認欲求は誰にでもあるわけで…
    博物誌の仕事投げたじゃんってのもよく言われるし、その通りなんだけど
    そもそもあれって金剛もマジでフォスにできる仕事思いつかなくて無理矢理搾り出した仕事なんだよね
    もし博物誌続けてたとしても、結局必要ないし感謝もされないからフォスの欲求は満たせなかったと思う
    フォスが役立たずを苦と思わないニート根性さえあればこんなことには…

  • 152二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:25:44

    シンシャやアンタークやユークが頭下げてるのほんとキツい

  • 153二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:28:56

    あれウ○コ王?
    フォスの考えなしの優しさに多分誰よりも救われただろうウ○コ王がこの場にいるのがしんどいんだが

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 16:36:22

    宝石もナメクジの民もだけど、記憶のみをサルベージされて付き人として復元された彼らは果たして本人といえるのだろうか
    本人に限りなく近い別個体って感じが

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:05:30

    人生の99%以上がぼっちなんだから他のやつの事も忘れてるよなwww


    まじでそれでいいのか…

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:11:17

    記憶に関しては3半ボディのせいで動くたびに少しずつ失われてるようなもんだししゃーない
    220年幽閉後金剛が組み立てて回収された際、エクメアがこの200年の記憶は大切に扱って復元するよう話してるし、下手すりゃ楽しかった記憶も何もみんな失われてる可能性だってある

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:28:43

    右の指示の後フォスが目を覚ます前に見た夢(?)で左だから、身体の欠損で欠落した記憶が無理やり連続しているように修復された結果ずっと虐げられていて一人ぼっちだったみたいな記憶になっちゃったんじゃないかなぁと
    エクメアはフォスにどういう形であれ復讐をさせたかったみたいだし、エクメアの意図なんだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:41:20

    初めからずっと一人だったの所は自分が孤独な存在だったとかじゃなくて、全ての命は生まれてから消えるまで本質的には独りだということを言ってるのかと思った

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:46:25

    「あの日 私は この仕事の報せを受けるまで」
    ↑あの日っていつのことだろう?

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 17:47:55

    >>159

    記憶がぐちゃぐちゃになってるから博物誌の仕事をもらった時の記憶が博物誌じゃなく今の金剛の力を受け継ぐ仕事をもらったってことに置き換わってるんだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:00:20

    >>158

    こんなに痛ましくやりきれない天上天下唯我独尊があるかよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:00:22

    なあ…これ月人として復活出来なかったラピスどうなっているの?
    1万年の間フォス菩薩の中に人格?としているの?それともぐちゃぐちゃにされたから霧散しているの?
    正直この状況をひっくり返すのが音沙汰ないラピス頼りってのもアレなんだけどそれくらいしかいないんだ…
    でもこれだけ出る機会があって出ないって事は"そういう事"だよねって諦めている自分もいる…

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:07:45

    一貫して好きだったキャラがウンコ王とその弟とユークしか居ない…
    ほとんどのキャラへの感じ方が毎話変わっていって凄い感情が振り乱される…

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:12:18

    ラピスに関しては自分の意志の外でほぼ全てが行われた訳だから
    月人の業が深まるばかりか完全に清算されることなく逃げられる形になる

    それにしても「太陽のフレア」なんて知識もあることから初期フォスの影は本当に無いんだね…

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:14:52

    太陽フレアで焼く発想出る辺り金剛の記憶が悪い方に向かいかけてるの草

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:17:56

    自分はエクメアに痛い目見てほしいけど菩薩なフォスはそんなこと望んでないのが辛い
    正直人間みたいな汚い感情に振り回されて周りを振り回すフォスも好きだったから欠片すらなくなってしまって辛い

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:30:43

    >>162

    頭に残ってたラピスのインクルージョンはフォスのインクルージョンが馴染んだことにより淘汰されたんじゃないかな

    ボディの方は砂にされてばら撒かれたんだろうけど、頭を失っていたからサルベージがうまくいかなかったのかね

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 18:43:30

    >>167

    なんというか…一足先に「死」んだんかね

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:11:29

    いきなりフォスの自業自得派はきえたな

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:11:44

    今更だけどゴーストの洗脳は呪い扱いで金剛の洗脳は特に何も言われないのムカムカするな

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:13:54

    ユークレース「僕たちは幸せで、フォスフォフィライトへの感情を全て忘れてしまうでしょうね」

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:26:12

    もしやこれカンゴームがぶっちぎりの一人勝ちでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:26:40

    フォス幸せになって欲しいけど別に他のキャラに不幸になって欲しいわけではない党ワイくん微妙に居場所がない

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:27:22

    パパラチアとか新ゴーシェもあの中に居たのかなぁ

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:28:03

    >>172

    作者の寵愛受けてるからなあ

    作者の同人ってカンゴームみたいなカップルばっかりだし…

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:28:43

    >>173

    とくに描写ないってか月人化で解決しちゃった感あるからわいも複雑

    ウォーターメロンどこいった

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:35:25

    「わたくしは」でゾッとした
    もう本当にフォス「だったもの」じゃん

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:45:07

    >>167

    あー…じゃあもう登場は絶望的かね

    モヤつきはしないが一足先に勝ち逃げされたような気分だ…

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:47:09

    フォス以外がハガレンのホーエンハイムみたいに魂まぜこぜの状態で、人間として転生しないかなぁ。水没しかけの場所で、肉体だけはただひとりきりで、死の恐怖とか感じてくれないかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:54:06

    正直「ありがとう」のとこの顔見るとエクメア責める気にもなれないんだよな…
    元々の来歴が自分の順番蹴って最下層の月人に付き合ってるってだけで
    数万年の停滞の苦しみは私たち人間には想像もつかないものだろうし
    今回の海面の高さ見るとフォスに力を移すのが実質のラストチャンスだったっぽいし
    でもフォスが犠牲になってるのは事実で
    ……どうすればよかったの…?

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:55:32

    今のフォスの救いって何だろう
    宝石の国のインタビューで、発想の一つに無量寿経があるらしいんだけど、「無量寿」ってのが「はかりしれないほどの光」って意味らしくて最新話のフォスの祈りそのものだなって感じてる

    「すべてのもの」が助かるような所でも、宝石は装飾にしかならない。仏の力をもってしても全てを救う事は難しいってインタビューで言ってて、まさに今のフォスの状況そのものなんだけど、市川先生はその救われない存在をこうして作ったうえでどうしたいんだろうな
    救われないものの哀れを書きたいのか、それともたとえ仏の力ぞえがなくとも救いを得る話を書きたいのか

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:58:54

    フォスにはもう月人達を全て無に還して愛別離苦、
    この世の何もかも全ての苦しみから解き放たれて欲しい
    つまらない仕事を終えてさっさと自由になって欲しい
    もう誰かの都合に振り回される必要はない

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 19:59:34

    フォスのダメダメさを信じろ
    多分来月には「でも、ほんっとうに申し訳ないのだけれど……もう少しだけ待ってもらっていい?海泳ぎたい」とか言い出してそのまま迷子になって失踪するぞ

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:01:04

    人間じゃねえ!って言われたらそれまでだけど立ち位置や世界観に対する俯瞰の仕方で好感度変わるの面白いと思う
    自分はユーク好きだけど逆に寄り添ったせいで一番宝石で苦手って言ってる人もいるし

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:08:33

    読者も「これはフォスなのか?」って疑問は頭の隅にあるから
    宝石達からしたら「無邪気だった弟が何か別の人物に乗っ取られてる」感覚なんだろうか
    付き合いが長いからこそ違和感凄いヤツ

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:17:22

    はじめのフォスからこの状態になり果てるまでを見てきた者として思う
    もう三族の誰ひとり彼をフォスフォフィライトとして見ている者はいないんだろうね
    そして唯一第三者視点に立てている我々すらも彼を「フォスだったもの」なんて突き放してしまったらそこに残るのは何者にもなれない孤独だけなんじゃないだろうか
    きっと一万年の中で数えきれないほどの思考の末に無を希うようになったんだろうからそこは計り知れないものがあるし、本人からしてももうあのフォスはどこにもいないのかもしれないけども、傲慢にも執着してしまう人間として、それでもフォスの存在を信じたいんだ
    彼は救われてほしいけれど無に帰すまではフォスであってほしい、救いの瞬間にフォスがいなければ、フォス自身が救われなければ本当の救いと呼びたくない
    だからこの子をフォスと呼ぶよ俺は……おててちまくて可愛いね……胴体の穴ブラみたいで可愛い……うぞうぞしてる顔なんなのあれ水銀?ぺたぺた触りたいね…………フォス………………

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:18:32

    >>183

    フォスならあったかもね…

    この白いの本当にフォスって呼んでいいのかな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:55:48

    エクメアがフォスにしたことは間違いなくクソなんだけどエクメア自体はあの世界でかなり上澄みの他人のために自分を割ける存在だってのがなんともやるせない
    キャラに怒りを向ける前に世界がクソなんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 20:56:25

    フォスだったものになった方が逆に幸せかな……
    元のフォスの人格あったらもう見てられないっていうか…関係ないわどっちにしろきつい

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:02:30

    >>62

    この表情でちょっと許しちゃった自分ちょろい

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:13:59

    もし作中で死んだキャラクターが居たとすればそればフォスではないだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:31:47

    次回の丸々1話使って月人と元宝石連中が地獄で引き裂かれ永遠に苦しむ話を描いてほしいわ
    そうすりゃ菩薩になったフォスの手を汚さずに済むし我々読者の溜飲も少しは下がるってもんよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 21:37:16

    >>192

    コレそういう漫画じゃないだろ……

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:22:40

    俺の可愛い可愛いユークがこんな冷たい顔してるの嫌だ〜〜〜

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:38:38

    >>146

    フォスのは単に劣等感の裏返しだと思うな…

    自分には特別秀でたものがなくて、だから自分のことを可愛いと言ってたりしたんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:40:28

    報いを受けて欲しいとか幸せになって欲しいとか誰か認めてやれよとかこうすればよかったんだとか
    どんな形であれ自分以外の他者に「期待」をするからお前ら苦しむんだよってのを突きつける漫画なんだと思う
    まだどうなるかわからんけどしっぺ返しとか報い云々を期待してる人は正直望み薄だと思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 22:57:44

    全てを捨てて全てを赦した存在になったフォスとここまでフォスへの想いをずーっと抱き続けてきた読者はもう解りあえないんだなぁ
    なんてオタクと相性の悪い漫画なんだ…でもしゅき…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:05:06

    せめて…せめて最後にフォスに幸せになってほしい…
    できればシンシャと…どうか…

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:06:56

    元宝石たちはもう月人としての生に飽きちゃった後なのかな
    幸福な〜とか言われてたのに彼らも可哀想だな

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/24(水) 23:08:07

    フォスフォフィライト幸せになってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています