金カム一話の杉元

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:50:14

    怖いよおッ!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:51:17
  • 3二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:53:57

    金塊の為にいずれアシリパさんを裏切りそうな杉元

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:54:45

    あ!その辺の兄ちゃん感ある杉元!

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 19:56:34

    うっきうきで物騒で本当魅力的。こういう主人公好き。

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:02:23

    初期の杉元
    オソマちゃんの名乗りに対して      → 「うんこだろそれ バカにしやがって」
    娼婦が客に大ケガをさせられた話に対して → 「おいおい それのどこが変わった話だよ」 
    にしん蕎麦を賞味して          → 「〜ババアの言うとおり絶品だな」

    3巻くらいから人好きのする、あの優しい杉元が確立されていった感じがする

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:04:32

    キャラ定まってなかっただけと言えばそれまでだけど、最初期の杉元も戦争帰りでというか何というかなかなかにスレてたんだよな
    上官半殺しにして退役、なんて経歴も関係してそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:06:54

    戦争帰りで尖ってたのね
    そんでアシㇼパさんと会って丸くなっていったんだなぁ
    本来に戻ったと言うべきか

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:06:55

    初見時はえらく説明口調だなこのくだり…と思ってたけどスピナマラダ読んでからは納得した
    あれくらいガッツリ説明しないと「アイヌが残した金塊を示す暗号が網走の囚人に彫られてるから探せ!ちな軍もそれ探してるよ!」はいきなり盛り盛りすぎるわ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:08:57

    初期の杉元
    アシリパさんに対して→「なぁ」「あんた」「知らねえよ」「何やってんだ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:10:25

    めちゃくちゃドライ
    これは途中離脱するかもなあ…と思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:17:30

    貴重な煽り文

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:20:28

    アイヌセラピー受ける前で心がガッツリ戦場に残ってた時期だからね

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:21:35

    俺が戦ったの露人であってヒグマじゃねえってモノローグ好き
    ツッコミ気質ではあったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:22:16

    怖いけどめっちゃ好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:34:08

    ぶっちゃけ杉元はずっと怖い
    徐々に愛嬌も出てきたから好かれる主人公になったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 20:57:27

    序盤だけ読んだ人にこの場面見せた時の感想が聞きたい

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:01:53

    アシㇼパさんと違うベクトルの誰だお前

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:07:40

    >>17

    しかしこの時点で杉元はまだ白石を信用してないからな…

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:24:10

    1話モツが思ってたんより出てる

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:40:04

    >>6

    11巻以降ぐらいの杉元だとだとどんなセリフになったかな。オソマちゃんへのセリフは変わりそう。あとアニメではババアが女将になってた。

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 21:42:10

    >>10

    アシリパさんについて「ガキ」もあるよ(第7師団をごまかすためだけど)

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 22:23:33

    なんだろう
    読んでる時は新鮮でおそらく杉元とおなじリアクションしてただろうに今ヒグマへの反応見てるだけでちょっとおもしろい…

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/25(木) 23:27:08

    にしん蕎麦の件は場所が場所だから『やり手婆』のことかと思って気にしてなかったわ
    ババア呼びに注目してる人割と多くてなるほどそういう見方もあるもんなと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 06:09:43

    原作はアニメよりもずっと杉元の戦争PTSD症状の描写多かったなぁと思った(アニメから勢)

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 06:15:55

    >>24

    以降のキンカムだと「遣り手婆」という言葉自体出さない気がする。

    アニメでババアではなく女将になったのはそこら辺の兼ね合いと、

    ババア呼びがふつうに乱暴な言葉に聞こえるからかな(ババならまだしも)。

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 07:46:31

    根本的な性格は変わってなくてこのときはまだ荒んでたって感じだけど、少なくとも少女趣味ではなさそうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 10:17:00

    少女雑誌に詳しいのは
    姉妹がいたか、梅ちゃんの影響じゃね?
    乙女ちっく描写は
    杉元においては、当人の性格というより
    あくまでギャグだと思う(もしくは当人が狙って乙女ギャグ)

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 10:22:22

    >>28

    少女世界に関しては創刊が明治39年(1906年)で、杉元が読み出したのは(本編軸で)つい最近ってファンブックで作者が言ってるんだよね

    現実の辛さを少しでも和らげたくて幻想的な乙女の世界や物語に逃避したんじゃないか、みたいな説があって切なくなった記憶

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 10:28:34

    アシリパさんも日常で狩りをして、動物を殺すのに慣れてるし
    彼女自身も弱肉強食思想を初登場から言っていて
    優しさの中に、ちょっと怖さみたいなものを両面持ってるから
    杉元に合ってるとは言える

    まあ、進行に従って、キャラが勝手に動いてる感じだよね
    ちんぽ先生なんか、最初娼婦を投げ飛ばして大怪我させてたのに後に観音様扱いだし
    鶴見は尾形を「殺してよーし」なのに、愛ですメンバーに入れたり

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 11:17:41

    >>30

    >最初娼婦を投げ飛ばして大怪我させてた

    まあ内通してたから淑女カウントに入らなかったって公式コメントにあるし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 12:53:02

    誰?ねぇ……誰なの?怖いよおッ!!

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:01:38

    >>31

    内通程度で淑女カウントじゃないって・・余計怖くない?

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:05:08

    >>32

    これでも12~13才にしてはだいぶ小さいし頭身も低いよ…

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:11:19

    >>31 >>33

    キャラが固まってなかったころの牛山を、

    のちのチンポ先生と辻褄合わせしなきゃならないから作者さんも大変だな、と感じたわ。

    娼婦を手裏剣投げしていた牛山はヨダレを垂らしていたし、

    有古や智春君を攻撃する時の宇佐美みたいに理性が半ば消失している時の表現かな。

    (土方に向かって手元にあった娼婦を投げ飛ばしたのはアシリパさんを犬呼ばわりした白石よりギャップある)

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:18:55

    >>33

    いやあ…?自分の体に黄金の在処がある刺青所有してる単独状態で居所が土方歳三に割れるのそれはかなり手痛くない?情報割れる危険性を考えると殺しておかないと危なくない?


    …じゃあそもそも遊女んとこ行くな?それはそう



    土方さんのこいつは近藤さんの器じゃなかったかといいライブ感はあったことは否めないけど納得いくレベルの辻褄合わせだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:27:42

    >>33

    変な刺青入れてる客(=カタギじゃないって分かってる客)の情報を売り渡すって完全にその客の命売ってるからな?

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:37:27

    のちのチンポ先生とのギャップを感じるのはしゃーない。
    だからこそ貧しい街娼のおばちゃんとの交流が印象的。
    娼婦にとっての博愛の人たれ、って思わせられちゃうところがチンポ先生。

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 13:51:37

    変顔してくれなさそうなアシㇼパさん貼る

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 19:18:59

    >>39このアシㇼパさんは食い意地張らなそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 19:51:59

    杉元は風邪引きそうな温度差も魅力だから…
    最序盤は常にわりと温度低めだったけど、あとの方でもいきなり氷点下になったりするから

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 19:59:53

    一話どころか26話で二瓶がレタラを狙ってる事を知ったアシリパさんが青ざめてるのを見て元気づけつつ
    影では「金塊の手がかりがきた」とニヤつきこらえてたのこっわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 20:28:43

    いつからアシリパさん>金塊になったんだろうね。

    競馬の時には確定だろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 20:37:59

    キロランケが登場したばかりの頃の杉元怖くなかった?
    キロランケが従軍していたから仕方ないとはいえ、白石すらちょっと引いてたし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:48:58

    >>43

    キロランケに出会って土方が探してる、のっぺら坊は父親で金塊をアシリパさんに託そうとしてると聞いた辺りだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 21:56:01

    >>45

    そうそのあたり、すごいピリピリしてる。

    あと今7巻読んでるんだけど杉元凄く恐い((( ;゚Д゚)))

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:11:21

    >>33

    内通は全然「程度」じゃないだろw

    秘密保守としての店の信頼もある中金で客の情報売るってかなり喧嘩売ってるぞ。ましてや人の裏の顔が出やすい遊女とか特にそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/26(金) 22:13:05

    >>30

    「愛です」メンバーにカウントしてた時の鶴見は過去回想だから時系列的にはそんなに違和感はない

    幸次郎暗殺→愛ですメンバー→鶴見からの造反→殺してよし、だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:03:40

    >>47

    単に今ここにいるよって連絡程度で

    プロのスパイでも何でもない、一般女性に暴力って普通に怖いでw

    自分にとって都合のいい女性だけ優しくするって、ちょっとね

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:11:12

    >>49

    >今ここにいるよって連絡程度

    それが黄金の在処彫られてる囚人には致命傷って何回も描かれてるやろ


    情報として売り飛ばされても怒らないでいて欲しい方がよっぽど都合のいい扱いだって

    ちんぽ先生は最強だけどピンチにならないわけじゃないからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:00:58

    それ以降先生が敵意持った女と戦闘した描写もないから、先生の中の紳士と淑女の関係は分からんなあ
    まあ自分を殺そうとした家永は守ったけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:19:38

    >>33

    紳士として接してもらうなら相応の行動をしなきゃならんだけだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:20:23

    >>35

    別に初期から矛盾して無いって話なんだが

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:21:17

    >>49

    売ったのを程度って

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:16:56

    まあ初期の少し殺伐としていたキンカムキャラのまま巻数を重ねていたら、
    今みたいなほのぼのホッコシ要素はあまり感じられなかっただろうとは思う。
    3巻からのゴトリが好きなんだよな。

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:17:45

    江渡貝くんあたりまでぶっちゃけ作風違う気がする

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:36:28

    >>51

    4巻の33話、白石がチンポ先生から逃げる途中で、

    チンポ先生に立ち向かおうとした娼館の用心棒男性、加勢しようとした女性、ほか数名の男性を

    チンポ先生がまとめて放り投げるシーンがある。

    一応、女性はそれほど高く投げられてなく、ちょっとコマみたいな回転がかかっている。


    阿寒湖で娼婦に騙された(裏切られた)ころには、もう女性と直接対決する機会も感じも得られなくなってる。

    アシリパさんが懐くチンポ先生、労働者の女性にも優しい牛山のキャラが確立されていった積み重ねかと。

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:13:40

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:28:58

    >>49

    お前はかくれんぼで鬼に対して「あの子今ここにいるよ!」って教えることを連絡と呼ぶんか

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:32:49

    チンポ先生は「女性に優しい紳士」「攻撃/敵対してくるなら女性でも反撃する」「女性を殺したりはしてない」
    どれも別に矛盾無く共存してると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:36:53

    初期の杉元は確かに荒んでるし殺伐としてる
    寅次と梅ちゃん以外の人間は全て切り捨てられるドライさをも感じた
    まさかあんなに気の良い兄ちゃん化するとは…

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 20:45:43

    >>61

    アイヌセラピーすごい

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:37:35

    戦争怖ぇ~ってなるな
    サラッと首撃たれてへーきなのもう怖い

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 21:47:56

    >>10

    中盤以降なら「ねぇ」「アシリパさん」「わからないなぁ」「どうしたの?」とかこんな感じかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 09:36:57

    嫌いじゃないけどずっと不気味さを感じてるキャラ。腸盗む時点で常軌を逸してるしキルスイッチ入った時の容赦なさが凄まじい
    作中一怖いかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 09:57:55

    キロちゃんとマッちゃん残った方をぶっ殺す(優しい笑顔) は怖ぁ!てなったけど初期から怖い兄ちゃんではあるんだよな
    怖さの種類が変わってるような気もするし変わってないような気もする

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 12:34:56

    >>65

    最終話の杉元は戦争の傷が癒され殺伐とした雰囲気はなくなったが何かあれば瞬時にキリングマシーンになるのは変わってなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:03:38

    1話ドライだから余計際立つよな…

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 13:19:41

    前のページで殺らなきゃ殺られるって言ってるのに埋まってるの見ると掘り起こしてあげるのやっぱり杉元だなあと思う
    キルスイッチは無音で入るけど優しさも同時に合わせもってるのは初期から変わらない杉元の魅力だよな

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 16:17:03

    というか、ずっと一貫して恐いにーちゃんではあるけど読者の視点がアシリパさんを通して部外者から庇護下に変わったからってのはありそう
    関わりが薄い人間からしたらスタンスは変わってない

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 19:06:18

    >>70

    たし蟹

    梅ちゃん家の女性店員も初見で顔青ざめて「凄く怖そうな人」という評価

    あれ影になってて顔の傷は見えてなかった筈だから

    傷ではなく杉元の佇まいが物騒でおっかない感じなのはずっと変わってないって事なんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:01:10

    フチやマカナックルさんも物騒な佇まいの和人だなくらいは思ったのかね
    まああの2人は物怖じしなそうだけど

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:04:12

    物言いは柔らかくなったよね
    オソマちゃんに対して「バカにしやがって」とかその後は絶対言ってないだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:07:16

    >>72

    あの人たちは狩猟生活で身近に生と死があるからまた価値観違いそう

    マカナックルなんか強そうな杉元に好感もってたからな

    アシリパさんも最初から全く杉元を恐れてなかったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:10:28

    >>74

    >身近に生と死がある

    失念してたわそうだよな

    そう考えると今の杉元には山の生活が合ってるんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています