読切 彼の自由に関する研究

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:20:48
  • 2二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:28:14

    発表のシーンはそう来たかーってなった。良かった

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 00:32:48

    個人がダメなら、数で押し切る作戦か...良いね。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 01:37:01

    いや、ほんとすごいわ
    いい話、見せてもらった

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 02:15:34

    タイトル出たところでうわーっ!って声出しそうになった そういうことかぁ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 04:13:38

    読み切りとして無駄はないが満足感がちゃんとある
    構成力高過ぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:08:33

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:11:24

    母親になんのお咎めも無いのが胸糞

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:16:55

    語り手の正体が途中まで分からないから所謂信頼できない語り手だと思っていたら
    親友が語り手だったのか
    そりゃ小学生なら学校にいて先生に話しかけられるし
    子供だから周囲の大人も真面目に取り扱わなかったんだな

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:33:16

    意味不明な展開でなんだこれストーカーの話か何かか?って思ってたら
    クラス発表会がドーンときて
    そうきたか~~~~っって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:40:16

    >>8

    自由研究じゃ母親の無関心にも触れてるし

    なによりも行政を動かすためにあらゆる方面でおおごとにしただろうから

    描写するまでもない状況になってるだろうよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:44:45

    思いっきり描写されてるんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:52:33

    >>8

    主題は子供を救う事で、悪人のつるし上げじゃなかろう

    この手の作品ではいつもの意見だし、だからこそ勧善懲悪が鉄板なんだろうけど

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 05:57:19

    >>12

    主人公のお年玉やこづかいの話してるから、親など主人公の肉親でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 06:30:14

    おばあちゃん最後までアメの話してるの草

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:48:02

    >>7

    潰したら、主人公が発表しても義理の父親を通報する人も現れず、俊を助けられなかっただけやで

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 08:55:02

    タイトルが出てくる見開きのとこ好き!

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 09:33:23

    とりあえず、わかったなんとかすると安請け合いしておいて翌日休暇取って海外旅行いったり、二度目も片手間に聞き流してなんとかするとか抜かして、結局自由研究発表会で驚愕の表情浮かべてる担任教師は確実に周囲の信用失いましたね…

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:34:28

    主人公がカメラを買った理由に二重の意味があるの好き

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:36:13

    タイトルを含めてちゃんと伏線もできていてなるほどなと思った
    しかし行動力が凄いな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:49:57

    構成の妙
    ネタバレに溢れる世の中でこういうのを初見で読めるのは幸せだね

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:49:59

    途中から子供の視点なのはなんとなくわかったけど自由研究の発表でそうきたか!てなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 10:51:26

    >>7

    頭極道かな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:19:18

    助けてくれなかった担任やら警察やらに怒るのではなく、どうしたら彼を助けられるかの最適解を探してるのがとてもカッコいい。制度は使い方次第なんだよな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:26:07

    ランキング下の方だったから読んでなかったんだけどこのスレ見て読んでみたらすごく良かったわ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:33:21

    担任は確かに善人ではないけど、警察も児童相談所も介入できない状況でできることってなんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 11:50:28

    親友がいてよかった……
    真実を知ったらクラスメイトみんなで助けに来てくれたのいいな、その場のショックとかもあっただろうけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:16:19

    自由研究とはそういう意味だったか……

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:34:38

    最短距離で振りかぶって、フルパワーで一発食らわせられた心地いい作品だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:24:20

    もっとやばい奴が俊を誘拐する話かと身構えてたけどハッピーエンドで安心した
    担任が生々しいタイプのクソすぎてもやもやしたけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:35:43

    >>26

    担任は登校できてない生徒の様子は確認すべきなんだ再婚等で環境が変わった生徒なら尚更

    服装や身体の様子を気にかけて、異常に気付き必要があれば児童相談所等しかるべき機関と連携し対応しなければならない


    あと家出騒動起こした生徒への対応が雑すぎる

    後回しにしたり適当に済ませようとする方が後々おおごとになるのでもっと真摯に向き合うべき

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:41:05

    キャンプで撮りたいから、じゃなくてキャンプに行きたいからでカメラ欲しがったのいいな…

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:56:59

    優しそうな警察官に助けを求めてたらワンチャンあったかなぐらいか?
    小学生が出来ることは大人よりさらにかぎられるな

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:01:55

    服が汚れている・怪我をしている
    ここまで分かりやすく異変が起きているなら担任じゃなくても誰か他の教師がおかしく思っても不思議じゃないんだけど
    この漫画のテーマが大人の無関心に立ち向かう子供だと思うから
    そこら辺はストーリー上の都合かな

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:03:13

    警察と行政と司法潰して喜ぶのは父親だろ
    つまり父親のレス

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:08:06

    これ子供から親に情報行ったら速攻でPTAさらし首コースでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:16:18

    警察やおばあちゃんの対応が甘いのは語り手が子供だったからって理由があったのはよかった
    警察もおばあちゃんが通報したらちゃんと動いたみたいだし
    あんまりあの辺の人達を露悪的に書かれると嫌な気分になるからな
    担任は擁護できないがここはしゃーない

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:17:10

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:18:51

    >>38

    こういう奴がいざ事件に巻き込まれたときに警察何とかしろってキレてるんやろなって

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:28:41

    >>34

    その辺は漫画的な分かりやすさの記号化じゃないかな

    現実の虐待はもっと分かりにくいこともあるし、

    そもそも虐待する親もあんな分かりやすく怖いおじさんとは限らないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:07:09

    アメに拘るおばちゃんはなんなの...

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:03:51

    >>40

    現実だと服で隠せる場所を殴る、衣服自体は綺麗なものを、ってなるからな

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:11:28

    純真無垢且つ正義心にあふれる子どもたち

    無関心でまともに向き合おうとしない大人たち
    で二分割しすぎてる気はするけどまあ読み切りだしね

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:12:20

    >>41

    ちょっとぐらいギャグシーン入れないと漫画として辛くなり過ぎるからじゃない?

    落語や講演の途中にだじゃれ入れるような奴

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 19:50:05

    今読んで
    ひょっとして感想スレ立ってるかな、と思ったら立ってたときの嬉しさ
    見開きと最後のカメラのくだりが好きでしょうがない

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 22:33:33

    改めて見返すと交番で並んで座ってる二人の等身が同じくらいだったり寝てる俊君に毛布代わりにかけてある上着が子供のものだったりちゃんと伏線張ってあるね

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:52:44

    >>46

    近所の住人も目線が下になってるんだよね

    丁寧に表現されている

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 23:59:46

    タイトルが最後に来る演出めっちゃ好きなんっすよねぇ……最近だったらワンピースfilmREDでグッと来た。これもめっちゃいいな惹き込まれる
    もちろん技術あってこそ出来るものだけど

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 01:12:26

    役に立たないと思ったおばちゃんが最後にも来たりうちに来てもいいって言ってくれる同級生のパパとママがいたりで世の中ダメで冷たいだけの大人じゃないっていういいバランスだと思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 04:19:58

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 04:30:53

    >>41

    >>49

    婆ちゃんにしてみたら虐待父も年齢的には子供なのね

    だから最初は大人相手に抗議するつもりでも「子供がそんなタチ悪い嘘つくわけない、年下の子と遊んであげてる良い子」って信じちゃって飴ちゃんあげちゃう

    でも真相を知ったら何てことしてんの!大人まで騙す悪い子にはもうアメあげません!って感情的なところと同時に警察で証言します!って社会人として冷静で厳格な判断も見せてて

    チョイ役なのにあれは本当にナイス大人キャラだと思った

    その後で児相の人も父に法的な事とか割と厳しめな忠告してるところなんかも見たかったけど、この作品のテンポの良さではそんなのはむしろ蛇足かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています