さっき二周目REDを見て改めて気づいたこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:08:10

    ・五老星のセリフ的にウタウタの力関係なくそもそもウタの求心力自体が世界に革命を起こしかねないほどやばい

    ・ウタワールドでのウタの戦闘力は歌わなくても普通に最強かってレベルでやばい、ただしウタの声が届く場所なのが条件(ウタの声が届かない地下遺跡、防音バリアの中では全能に近い能力の行使は行えない)

    ・それはそれとして音が届かないところでもある程度の力は発揮できる(バリア内のウタの能力行使によるルフィたちの衣装チェンジ)

    ・ウタの体力消費は歌うこと自体でも大きいが、それよりもウタワールドの維持の方がかなりの負担っぽい(ブルーノの考察より)

    ・ウタワールド内でのドアドアの実の能力行使は現実世界で使うよりも体力の消費が大きいらしい(ブルーノのセリフより)

    ・コビーやブルーノのセリフから察するに精神をウタワールドに閉じ込めてしまうから現実世界の肉体は眠ってしまう?

    ・ゴードンは本来、ウタの曲を世界中に広めていく活動をしていくつもりだった……が、エレジア滅亡の時のトットムジカの脅威がトラウマ的なものになりウタを世界に羽ばたかせることを戸惑い、結果ウタのRED本編に至るまでの人格形成の要因となった

    ・私は最強を歌い終わった後あたりから明らかにウタの感情のコントロールが緩くなっている

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:30:40

    そういや確かに五老星が序盤の会議で言ってたなそんなこと……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:34:42

    ネズキノコは食べるだけでも死ぬけどウタの場合は寝ずに能力行使を続けたことによる体力の消費で死ぬって言われてたな
    そしてライブは6時間行ってる

    キノコで寝ることは無いとはいえウタの体力やばくねぇか?これキノコなくても頑張れば1時間くらいは持ちそうやろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:37:32

    たしかにゴードンが「彼女を救世主として崇める者が現れ始めた」とか言ってたけどそんな革命を起こせるレベルで大量にいたのかよ…

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:38:57

    無造作に槍を取り出してブン投げるだけでも個人が出す威力としては作中最高位の威力出してそうだったしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:39:50

    >>4

    何なら五番目の皇帝に対してウタを守るという理由で海水かけてボコろうとする人もいるくらいだからな

    ウタが望めば海賊探しもするし

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:41:30

    ウタワールドに閉じ込められることに賛成してる人間と反対してる人間の割合がエレジアの外でも同じ割合ならマジで世界の何割が所属とかいう大組織が生まれるのか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:42:08

    >>4

    というより一大宗教レベルの信仰が集まらないとそもそも話自体が成立しないんだ今回。エレジアに観客呼ぶのに一苦労、世界中への広告ばら撒きで一苦労 とてもウタ1人だけが頑張れば作れる舞台じゃない 本編に出てきてないだけで相当数の人間(と金)が動いてる

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:42:46

    >>7

    なんならアレはウタが「肉体を捨ててウタワールドに永遠にいよう」って問いかけだからそれは嫌だなぁって思う人がたくさんいて半々に割れただけで「悪いやつを許しちゃいけない!戦おう!」みたいな方向性だったら賛否が半々にすらならない可能性がある

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:43:37

    実はウタカタララバイのラップパートは映画で流れてないの今日二回目を見てはじめて気づきました

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:44:08

    じゃあなんすか、求心力の分野でも映画ボス屈指ってことすか

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:44:55

    >>11

    海賊でも引退した海兵でもなく今をときめく歌姫だからね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:44:58

    >>10

    映画館の大音量で「イヒヒヒッ🎶」が聴きたかった私は泣きました

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:45:28

    確かにトットムジカ歌う前の戦闘シーンはウタちゃん歌ってないわ……こわ……

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:45:48

    二回目色んな発見あってよかった。
    太陽に新時代のマーク掲げてるのいいなってなったし、ファンたちの半々の意見がマジで辛かった

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:46:23

    もしウタが「世界政府も海軍も海賊もみんな滅ぼしちゃおう」ってなってたらそうなってた可能性が高いんだよな。

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:46:25

    >>4

    今日俺も二回目見た時に思ったのが「改めて見るとライブに来てる観客多いな…」だった


    ワンピース世界は島で分断されてる関係上、島あたりの人数は現実ほど多くないだろうし、治安を考えるとライブに直接来れる人は更に少なくなるはず

    それでこの人数な上に、ウタワールドに留まりたい人が半数いる程度にはこの世界で苦しい思いをしてる人が多すぎる

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:48:52

    >>11

    あんなことしておきながらあの場にいたファンの人たちはおろか、クラゲ海賊団ですらEDでウタの曲を聴きまくるレベルだ


    多分マジでウタワールドへの逃避という手段を選ばなくても別の形でウタは新時代を作れたと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:49:07

    裏を返せば歌姫に革命を願ったり縋ったりするぐらいに世界的にヤバい状況ってことだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:50:29

    別に歌わなくてもウタワールドの中のウタはガチで強いんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:52:08

    >>18

    佳人薄命というか劇的な最期を迎えたのも信仰にブーストかかってそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:56:18

    「歌わせなかったら勝ち」なんじゃなくて「声が届く時点で負け」なのはつよいすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:57:57

    本誌でのバルトロメオの描き方もだけど、尾田っちは「伝聞だけで神格化して祭り上げる行為はロクなもんじゃないし、される方はたまったもんじゃない」は徹底してると思うわ

    バルトロメオはルフィ全肯定botだから読者好感度高いけど、
    街をまとめて締め上げるわ力をカサに押し売りするわ割と人格的に難がある

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 12:59:06

    >>13

    分かる

    けど子供も見に来ること考えると多分泣いちゃうからしゃーない……

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:00:02

    よく考えたら配信時点ではウタウタの能力使ってない素の実力だろうしな
    その時点でアホみたいなファンができて島間移動も大変な時代にアレだけの一般民衆が来てウタワールドに閉じ込められた人間が全世界の過半数を占めるレベルでライブ視聴してたってのはやばすぎるカリスマ

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:05:09

    あとブリュレのステゴロ力がかなり強い

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:09:32

    冒頭の五老星の会話はなんか海賊時代が終わることに問題があるのか?って解釈してたけどよく考えたら大勢の人間が一致団結して今を変えること、まあ革命を恐れてるってことで良いんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:09:49

    あー、そうかこれ新興宗教として人気集まってて危険視されて調査した結果
    集団無理心中発覚って事になるのか

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:15:47

    歌うことよりもウタワールドの維持に体力を使うのは盲点だった
    でも確かにそうだわ、歌を聴いた人間をウタワールドに引きずり込むよりもあんな全能の空間を保つ方がキツそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:17:00

    ルフィが逃げたときに観客たちと追いかけたのも素のカリスマだろうしな
    覇王色の素質あるんじゃないかってくらい人を扇動する力あるよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:17:28

    ウタウタって狙ってオンオフ出来るのかな
    幼少期はルフィ他全員寝てたから強制発動かと

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:18:26

    出来ないと配信で視聴者がみんな寝ちゃう。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:19:37

    >>31

    エレジアの音楽祭ではウタワールドに連れてかれてる感じしなかったからオンオフ出来るんじゃない?

    発動してたらあんなにたくさん歌う前に幼いのもあって多分体力切れで寝るだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:20:04

    ウタの歌声で夢の世界が見れて幸せな気持ちになれるから二年で世界的な歌姫になれたんだと思ってた
    オンオフはできるとも思うけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:20:40

    フーシャ村の回想で空が虹色になってるからウタワールドに入ってるから疲れて眠っちゃたんだな

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:23:06

    言われてみればウタって洗脳系の力はないんだよな
    大海賊を一般市民が恐れもなく追い立てるって相当な狂信だよな…ルフィじゃなきゃ虐殺されてもおかしくないぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:24:17

    ウタカタララバイ歌唱中の色彩狂ってるところってあれウタ視点な可能性ある?
    ウタから見たらあんな色になってる

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:31:38

    「配信中はいつも体力切れて寝ちゃうから長く出来なかったけど、今回のライブはエンドレス!」と言ってたから、おそらく配信では普通に毎回ウタウタ発動してる
    配信を録音したTD(ウタウタが発動しない)で拡散された感じっぽくない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:33:52

    >>25

    歌が素晴らしかった、って根本はそうだろうけど

    いつもの配信だと疲れて寝ちゃう、って言ってたし

    一応使ってたんじゃね?素晴らしい音楽を聴くと心が動いて頭の中にイメージが広がる、それの凄いバージョンってことで人気が高まったのもあると思う

    ブルックも音楽の精神操作は音楽スキル+ヨミヨミの合わせ技っぽいしそんな感じで

    繰り返すけど能力抜きにしたウタの歌がとんでもなく凄かったのは前提としてだが

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:42:51

    ウタ日記とかで人柄も人気出てたとか、ほんとにカリスマ人間だったのヤバすぎる

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:43:11

    >>31

    オフできないと航海中危険すぎて歌わせてもらえねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:43:16

    >>39

    使ってたというか子どもの頃の描写見ると歌うと自動発動っぽいよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:44:55

    >>33

    そういや確かにそうだわ

    みんなたくさんリクエストする前にウタが寝てしまう

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:52:48

    そういや2回目見てて疑問に思ったんだけど、エレジアの人達はなんで全滅したんだ?
    途中で体力切れて寝たからトットムジカ解除とは言ってたが、そしたらエレジアの人達は戻ってきてもおかしくないような

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:56:21

    >>44

    その前に殺されたんじゃないの?今回はルフィたちと海軍が避難させたから何とかなったけど、現実世界で体が死んだら元も子もないし……と思ってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:57:41

    >>44

    建物崩壊してるし普通に物理的に干渉してくるからシャンクス達は救助優先してたわけじゃないからそうなるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:58:11

    >>44

    トットムジカを聞いても別にウタワールドに閉じ込められるわけじゃないっぽい(目の前でトットムジカ聞いてるシャンクスたちが寝ない)


    だからトットムジカで現れた魔王にただ皆殺しにされただけじゃないかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 13:59:34

    政府はウタがウタウタの能力者っていつ気付いたんだろ?
    先行したコビーたちがヘッドホン持ってないし、映画開始時点だともしかしたら程度だったのか?

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:00:40

    >>47

    黄猿もトットムジカ歌ってる時に「あれ歌われたらもうこれも意味ないねぇ〜」みたいなこと言いながらヘッドフォンぶっ壊してたしな

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:01:24

    >>48

    コスプレしたらグッズ貰えるってやってたし入場時にヘッドホンとか持ち込ませないようにしてたかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:16:17

    なるほど
    そういや現在のトットムジカ発動歌は他の歌と違ってウタワールド行きはしないんだな
    過去編は全員ウタワールド行きだから、ワールド内の攻撃はシャンクス達が防げても現実でトットムジカの攻撃を止めてくれる人がおらず現実世界の身体が死んで全滅かと思ってた

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:19:52

    過去もシャンクス達はウタワールドには行ってないよ
    戦ってたのは現実だぞ

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:29:21

    トットムジカが現実と夢を繋げてるからウタワールドへ送り込もうとすると逆に帰ってくることも可能になっちゃう……とかだったり?

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:29:37

    地味にブルーノが覇気を使ってたよな
    エアドアで藤虎を奇襲した時に結構派手にぶつかってた

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:38:38

    エレジアのライブ会場だけで
    約5万人の収容でチケット完売だからな
    それプラス世界各国にファンがいる
    たったひとりがもつ求心力としては異常なレベル

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:40:01

    ルフィがいない時真っ先に戦闘に動くのは両翼ってのが解釈一致です

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:51:48

    ウタウタの実であの世界ではオーパーツレベルのライブ演出できるの考慮するとしても、能力そのものには魅了や洗脳はないからな、単純に歌手としての力で世界人口の7割が視聴する土台を築いたわけなので
    これで思想が「世界政府ってクソだから革命するね」だったらマジで政府的に取り返しのつかないことになるので

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 14:57:43

    こう踏まえるとやはりルフィが新時代の下地を作ってウタがその上に時代を作る未来も見てみたかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:43:21

    あと応援してるファンの中に魚人いなかった?
    あの世界魚人差別もあるだろうに、そういうの関係なしに盛り上がれる場所って認識されてるのは救世主に祀り上げられるだけあるってなってすごいと思ったし辛くなった

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:44:15

    >>59

    序盤にジンベエが言ってたけど水中で人魚も聞いてたみたいね

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:48:51

    6時間くらい平和にライブしてたみたいだから、逆行前は休憩入った感じだったのかな
    そう考えるなら船で寝るのも選択肢に入るわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:49:29

    「海賊に卑怯なんて言葉はない」
    これもウタから教わったんだなって…

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 15:54:17

    >>57

    世界政府的には都合がいい『海賊嫌いのウタ』で通ってたから初動遅れてそうだな

    海賊嫌いを公言してなかったらもっと早いうちに消されてたかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:00:48

    ウタワールドの中で天竜人に楽譜拘束がききにくかったのなんでだと思う?

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:02:07

    ルフィが1番最初に乱入してきた時にウタの髪型が下がってたのとルフィって気づいた瞬間髪型ビョンって上がってたの好き

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:02:09

    >>64

    そんなシーンあったっけ……(痴呆)

    念入りにボコられてた印象が強過ぎて

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:02:47

    ウタウタの力は自分だけ2つの世界を同時に意識して動かないと駄目だから並列思考がやれないと中々使い勝手悪そうやなって

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:08:06

    >>66

    護衛と海軍が捕まったあと、あれ?って顔して物理攻撃に切り替えてたから

    書いてて思い出したけど、チャルロス金魚鉢被ってたからききにくかっただけか

    ガラス割れた描写あったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:08:52

    最初の最初にルフィが肉焼きセットみたいなので肉焼いてたけど現実のルフィがいるとこにはそんなもん置いてなかったよね?
    あれ新時代からウタワールドに入ったんじゃなくて
    もっと前から入ってたってこと?

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:10:48

    >>48

    ウタが能力者とは一般には知られてなかったから配信越しになんかあったとかいう訳ではないんだろうね

    音貝の録音とかで直接会った人とかから報告が上がったとか

    普通に影響力を脅威に思って調べてたら能力者と分かってエレジア壊滅の件を踏まえてウタウタと断定されたとか

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:11:04

    ウタウタの実に洗脳効果とかはないからな。あんな規模で信仰崇拝レベルになったのはウタ自身の実力

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:13:32

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:14:04

    ウタが世間知らずだったから「夢の世界で楽しく暮らそう」になったけど
    自由に行動できて世界のことをよく知ってたら革命軍と協力して政府と天竜人を倒す動く方に動いてもおかしくないもんな

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 16:37:37

    >>68

    あれ海賊いなくなってるのに気づいただけよ

    天竜人はおちょくってる感じじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:04:19

    >>73

    世間のこと知って思慮深くなればなるほど「大海賊時代を終わらせるだけでは駄目、同時に政府の体制も変えねば望む新時代はやってこない」って結論になるだろうからね

    劇中でさえ天竜人が好き勝手に市民を奴隷にしてることぐらいは情報として知ってたし

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:11:25

    ついさっき見終わって一瞬だったけど、
    ウタから帽子返してもらったルフィ涙流してたんだな
    まぁ露骨に目元映さないから今更だけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:13:07

    >>1

    なっげぇ

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:13:33

    >>69

    いや、歌が始まった瞬間霧が晴れて露骨に天気変わり

    エフェクトが出るようになったから

    あそこまでは現実のはず

    肉焼きセット消えたのは知らん。

    片付けたんじゃねウタが

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:17:08

    戦闘曲のうち、私は最強、ウタカタララバイはイントロなしでいきなり歌から始まる曲だけど、逆光はイントロがある曲なんだよな
    海賊や海軍が目の前にいた前2つに対し、逆光は麦わら一味に戦闘しかけた時の曲
    歌=戦力なウタの能力と、逆光の歌詞的にもウタの迷いや躊躇いが垣間見える気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:23:32

    そういやルフィがいるからウタが融通してライブのいい席取れたんだと勘違いしてたけど、
    良く考えたらウタはルフィが来ることを認識してなかったよね?
    あんな特別席が取れたのはチョッパーとウソップの豪運だけだった?

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:29:38

    >>80

    ソウルキングの伝手かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 17:35:28

    4/4巻読んでたけどやっぱ作詞、作曲やってる人達の解釈力と表現力は違うなあ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/27(土) 18:40:24

    ED後のラストでルフィがウタが何か話してるのを思い返してるシーン、1周目はどのシーンかわからなかった
    2周目で「あんたはなんのために海賊王になるの?」「新時代を作るため!」のシーンだと気づいた

    俺の脳は焼き焦げた
    「海賊王に俺はなる!」の意味合いが全部変わってくるじゃん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています