ダートウマ娘3人のエミュの方法をお前に教える

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:33:24

    リッキーが実装されて早一週間以上が経ち、同じくリッキーのシナリオで登場したワンダーアキュートやホッコータルマエもその勝負服姿をお披露目して一週間以上が経った。

    しかしそのエミュには風水に関しての知識が必要であったり、そもそものキャラの濃さによって創作に関してハードルが高いと感じている者も多いだろう。
    また、彼女らが好きで二次創作をしたいが、純粋に引けていないことから歯痒い思いをしている者もいると思う。

    そこで、彼女たち3人を動かすときの口調や気を付ける点、コツなどを主観多めでお前たちに教える。
    このスレが皆の創作活動の一助になれば嬉しい。

  • 21ャンクス22/08/28(日) 20:33:46

    先ずはコパノリッキーからだ。

    長くなるので先に3行でまとめておく。
    ・素の口調は一人称「私」の中性寄りお姉さん系。語尾に☆や♪。
    ・風水用語は漢字が難解なので辞書登録orコピペ。知識は検索。
    ・彼女が言う「気」の漢字は「氣」

    それでは細かな部分をお前たちに教える。
    前述した通り、風水に関しての予備知識が必要そう、という点から警戒されがちだが、実際はさほど難しくはない

    というのも、リッキー自体の口調は基本的に癖のないやや中性的なお姉さんタイプであるからだ。
    元気だったりテンションが高い時に、文末にちょくちょく「☆」や「♪」が付くが、特徴は精々その程度。
    元の口調がこれなので、気に掛ける部分はほぼ風水だけだ。

    では次、彼女の口癖に移ろう。
    「リッキー☆ラッキー☆大ハッピー☆」は何かしらの締めに使われ、最後の大ハッピーは改変されたりする(私とハッピー☆など)
    あと「コパ」の使い方だが、基本的には「風水的に良い」という意味合いだと思われる。
    彼女が何かしらを気合を入れて行うときに言わせるといいかも知れないな。
    前述した通り、彼女は【気】ではなく【氣】と言う事は結構重要だ。

  • 31ャンクス22/08/28(日) 20:34:11

    また、彼女自身が育成やキャラストで非常に多くの風水に絡めたセリフを喋ってくれている点もやり易い点の一つだ。
    正直今の時代、Googleで検索したシチュエーションに合う用語や知識を抜き出して当てはめるだけでも問題はないことを教える。
    変換がやりにくい漢字も、サイトからコピペするなり辞書登録するなりすれば楽にできる。


    …しかし何にせよ、基礎は知っておくに越したことは無い。
    本当に初歩的な、だが入れておけばそれっぽくなる用語をお前たちに教える。

    巒頭(らんとう)…風景や室内など、”目に見える”風水のことだ。
    理氣(りき)…上と反対。”目に見えない”風水。方位などによるものだ。
    この二つは変換が面倒なので辞書登録しておくことをお勧めする。

    本命掛(ほんめいか)…人が生まれ持った性質。吉凶の方位はこれが参照。
    風水羅盤(ふうすいらばん)…彼女がよく出してる盤の名前。羅盤とも。

    何か相性良いって言わせたいときは五行、なんか運が良かったり悪かったりしたら本命掛を基にした吉方位と凶方位を引用すると良い。「風水 本命掛」で調べれば出てくるぞ。

    次は一人称や二人称を教える。
    一人称は「私」、
    ホッコータルマエに対しては呼び捨て(「タルマエ」呼び。)トレーナーへも呼び捨てだが、「キミ」と呼ぶこともある。
    後輩たちには「ちゃん」付け(キタちゃん、ダイヤちゃんなど)
    そして、アキュートやファル子達先輩は「さん」付けだ。(アキュートさん、ファル子さんなど)

    以上を踏まえて書くとこうだ。

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:34:16
  • 51ャンクス22/08/28(日) 20:34:53

     トレーナー、何か落ち込んでるみたいだけど、どうしたの?
    えっとね、重心が安定してなくて頭をよく抑えてるから、何かあったのかなーって。
    …え?朝の星座占いで最下位だった?
    あはは!キミって意外とそういうの気にするんだ!…ってごめんごめん、キミにとっては笑い事じゃないんだよね。
    でも安心して!私が風水で、コパッと解決しちゃうから!
    ふふーん!その占いよりもずっと確実に、君をラッキー☆ハッピー☆にしてあげる!
    それじゃあ始めるよー! ねね、この書類って触ってもいいやつ?
    おっけー!任せて、これとこれはファイリングして、情報の運気を司る南の本棚に……あれ?机の上のこの写真……前は無かったよね?
    …私の?なんで…え、『大切な人の写真』って…へー、ラッキーアイテム、なんだ。占いで…へー…

    …へ~…
    ね、ねぇ…トレーナー、やっぱり信じてみないかな?それ…ほら、風水はしっかりした根拠に基づいた環境科学だけど…占いも、そういう側面があると思うの。
    だから、ね?整理整頓はしたし、この写真を持ってれば、さらにラッキー☆ハッピー☆に…なれるんじゃ、ないかなぁ…って、思うんだけど…
    …ほんと!?やった!それじゃ、トレーナーの運気も上がったところで!今日もトレーニング、初めよっか!

    ねぇ、ところでその占い、一位は何座だったの?
    牡羊座、かぁ……
    …私も信じてみてもいいかも…星座占い。あ、もちろん、風水と絡めてね!

  • 61ャンクス22/08/28(日) 20:35:41

    次にホッコータルマエだ。
    …正直言って、方言を曝け出さないタイプの地方っ子ということで、エミュはこの3人の中で一番難しいと思う。
    以前見たSSでは割り切って方言を喋らせていたが、正直”上手い”と思った。
    ハフバのイベントストーリーでは下の画像のように喋っているが、どうやらこれも彼女曰く”素”ではないらしいので、公式からアイドルを抜いた「彼女らしさ」を見つけ出すのは至難の業だろう。
    だがそれは逆を言えば、今ならキャラから大きく外れない限りは彼女らしさをある程度自由に表現できるということでもある。先に言った方言もそうだな。
    北海道弁の練習が日課とのことだから、それをもとにして
    「トレーナーさんと一緒にいるとあずましいべ…あ!こ、これはその…方言の練習の一環です!一環ですから!」
    みたいなことを言わせてもいいかもしれない。

  • 71ャンクス22/08/28(日) 20:36:20

    一人称は「私」、だが方言女子をしているときは↓の画像の様に「おら」だ。リッキーとは呼び捨てで呼び合う仲だな。
    …だがリッキーのシナリオ、2年目の夏合宿の最後のシーンで「わたし」と言っていたあたり、これが素なのかもしれない。俺たちはサイゲに踊らされている。
    彼女相手には敬語も取れる。風水に関しては胡散臭いと思っているらしい。
    他の人には敬語で、トレーナーや先輩には「さん」を付ける。

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:37:05

    このレスは削除されています

  • 91ャンクス22/08/28(日) 20:37:55

    最後にワンダーアキュートだ。
    おばあちゃんと言うキャラ付けや口調、そして裏表の無さそうな人柄から、個人的にだがエミュはしやすいと思う。

    だが、それでも気を付けるべきところはあるので、それについてお前に教える。
    先ずは口調だ。

    「~だねぇ。」「~だよ。」といった文末になることが多い。
    よく黄猿に例えられる口調だが、実際書いているとそれが出そうになるので、俺は頭の中でベックマンに牽制してもらっていることを教える。

    時折「~じゃ」を使うなど、これから述べるような特徴があるのでそこで差別化を図るといい。
    後は「~なんだよ」を「~してるんだよ」を省略して「~なんよ」や「~してるんよ」と言っている。
    これは方言かと思って文献を調べてみたが、このような言い方は四国から関西由来なのに対して、ワンダーアキュート(馬)の出身は北海道だ。つまり全く関係が無いことをお前に教える。
    俺はサイゲに踊らされた。

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:38:02

    細かく見てるな…

  • 111ャンクス22/08/28(日) 20:38:44

    他にも「たくさん」を「たんと」と言うなどいろいろあるが、これは皆の心の中のおばあちゃんに従うしかないことを教える。
    基本的におばあちゃんらしく、カタカナの単語はひらがなになる…と思っていたが、
    「はっぴー」や「ふぁいと」と言うのに対し、「バレンタイン」や「バーベキュー」はすらっと言っていることから、尺度が良く分からない。
    「~じゃ」と言っていたり言っていなかったりもするし、ライターによって喋らせ方が僅かに変わってるの バ レ バ レ

    …だがこれに関しては、風水をひらがなで言っていたり、「ウマスタ」を中々言えていないことから、彼女にとって目新しい物や聞きなれないものがひらがなで発音する対象になるのだろうと推察できることを教える。

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:38:53

    ウマ娘にいるシャンクスはやけに役に立つことを教えてくれるな

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:39:41

    シャンクス、ありがとうございました

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:39:42

    シャンクス、ありがとうございました

  • 151ャンクス22/08/28(日) 20:40:13

    …以上だ。これまで読んでくれてありがとう。
    ここまで長々と書いたが、まぁ描いてて楽しかったらそれでいいじゃないか。
    情報は日々更新される。
    知らないことを楽しみながら、持ちうる情報だけで試行錯誤するのも創作の醍醐味だ。

    成功も失敗も知り、訂正して涙を流してオタクは創作する。
    後から見て間違ってても良いんだ………!!乗り越えろ!

    俺は全てのSS作家を応援していることを教える。

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:41:11

    なんだこの有能過ぎるシャンクス…
    ありがとうございました

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:41:17

    シャンクス、ありがとうございました

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:41:21

    ありがとうシャンクス

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:41:25

    シャンクs、ありがとうございました

  • 201ャンクス22/08/28(日) 20:45:52

    >>13

    >>14

    早いことをお前たちに教えるが 嬉しいことを教える


    付け加えておくが、リッキー曰く五行説を用いた相性の場合、アキュートとは”相剋”、タルマエとは”相生”らしい。

    アキュートは水、リッキーは火、タルマエは木だそうだ。

    しかしリッキーシナリオ”帝王賞に向けて”では、「今日の私とアキュートさんの運勢は相生!」と言っているあたり、日によって変わる場合もあるということを教える。

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:47:26
  • 22二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:50:47

    >>21

    落ち着けルフィ

    このシャンクスは本物だ

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:52:14

    >>20

    さすがは失せろ!の一言で今まで切り抜けてきた男だ……

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:54:07

    はぁ~『えみゃ』ってのは、難しいもんだねぇ~

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:54:31

    ロペまち占いより風水の方が良いな
    なあシャンクス

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 20:56:54

    以前アキュートお婆ちゃんのSS書いたんだけど
    頭の中でずっと黄猿が喋ってて困ったわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:00:02

    >>26

    冥王ファル子「戸惑いこそが人生だよ>>26ちゃん⭐︎」

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:03:05

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:03:26

    エミュの精度を高める為にも他2人も早く来て欲しいねぇ、タルマエはかなり気になってるいるよ

  • 301ャンクス22/08/28(日) 21:30:38

    ついでに先人のSSの書き方スレも貼っておく。

    このスレで出たのはあくまで”喋らせ方”のみだ。SSというのは物語ありきで成立する。

    故に、SSを書こうと思ってくれた方は物語を出力した方が良い場合もあるかもしれない。

    比較的簡単なSSの書き方を教えるわ|あにまん掲示板「SSを書きたいけど経験がない」「毎日投稿している人のようにSSを書いてみたい」…いざ書こうと思っても事前準備なしで菊花賞に挑んでも中々一着は取れないように、SSをいきなり書くのはとても難しいわそこで…bbs.animanch.com
  • 31二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:32:19

    見事な解説だと語り継がれる...

  • 321ャンクス22/08/28(日) 21:35:02

    リッキーのキャラストやシナリオは今のところ全て閲覧しているが、もしかしたら新しい発見があるかもしれないのでその時は随時ここに補足しておこう。
    また、創作時、何かしらで詰まった場合があったり、リッキー、タルマエ、アキュートに関して発言の資料が欲しい場合は遠慮なく申し出て欲しい。
    可能な限りお前たちに教える。

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:38:04

    有能シャンクスコパ!解説ありがとうリッキー!とりあえずコパのエミュがめんどくさいことが分かったコパので適当にコパコパすることにしたリッキー!

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:39:59

    1ャンクスは有能だと思うが肝心のシャンクスエミュできてなくね?
    もう少しフランクだったろ君

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 21:44:03

    >>34

    い ま さ ら

  • 361ャンクス22/08/28(日) 22:11:59

    >>34

    まァそもそも「お前に教える」なんて原作じゃ言ってねェからな

    ここはウマカテだし上等なシャンクスエミュなんて見てえ奴はいないだろう

    おれは皆にダートウマ娘のSSを書いてもらいたかっただけだからな

    変に思わせちまってたら悪かった

  • 371ャンクス22/08/28(日) 22:16:35

    ついでに補足説明をおまえ達に教える。
    アキュートをエミュするときに重要なのは「は行」だ。
    「ほわぁ~♪」と言ったり、笑い声が「ふふふ~♪」であったりするので、うまく混ぜられれば黄猿っぽさを無くしつつアキュートに近づけられるかもしれないことをお前に教える。

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:17:31

    ここまで簡潔に言語化して分かりやすく説明してる1ャンクス有能すぎでしょ
    シャンクスありがとうございました

  • 39◆os6UVi1GVMOT22/08/28(日) 22:28:03

    >>30

    当該作の筆者です

    今でも多くの方に読まれていることを嬉しく思います

    シャンクス、ありがとうございました

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 22:28:28

    >>36

    >>37

    割と上等なエミュから5分もたたずにガバガバシャンクに戻るの草

  • 41122/08/28(日) 22:37:47

    >>39

    こちらこそ、多くの方々がSSを書く土台を作ってくださり、ありがとうございます。

    筆者様には益々のご多幸とご健勝をお祈りいたします。

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:31:09

    シャンクスは出番がなさすぎるせいで語録の大半がモンジョンの捏造だから仕方ねェんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/28(日) 23:36:04

    >>36

    34ですが原作に忠実なエミュですね。揚げ足取ってすみません。

    シャンクス、ありがとうございました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています