逃げ上手の若君 75話 女影原1335

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:22:39

    狂気の武士道vs修羅の童貞

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:25:03

    乱世に生きる子供たちがお互いに高みを目指す良い展開なのに、若の性癖のせいで迷惑電話でパンツの色聞いて興奮する変態と同レベルになってるの残念すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:30:22

    キャラ造形的に渋川殿がただのバーサーカーじゃなかった点は安心した
    若の郎党の成長に着眼点置いたとこだし、渋川殿も貞宗殿や瘴奸殿みたいに得るものが多い敵であってほしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:40:10

    思えば海野殿のバフがタメが出来るタイプなんだから渋川殿もできるのは自然か
    ところで新田義貞はどうなんですか

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:41:31

    北条の直臣に妹を無理矢理手籠にされた挙句、それが元で妹が死に政治的にも扱いに困る孤児が残される

    この仕打ち一歩間違えれば祢津殿は朝廷や足利方に組してもおかしくない立場だったんじゃ?
    祢津殿もオブラートに包んで北条配下の横暴を時行に伝えているし

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:43:26

    北条をよく思わない味方も出て来たか

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:47:39

    >>5

    時行「同じ一族じゃないか!」

    義時「はぁ~?父子、兄弟、叔父甥で血みどろの権力闘争するのが北条なんですけど~」

    うん、なんてひどいブーメラン

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:49:01

    >>6

    初登場のときから割とそのへんぼかしてたね

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:49:56

    >>6

    とても言葉を選んでいるけど最大限の批判だよな

    忠誠派の家に対してこれだから、北条一党はどれだけのヘイトを全国的に積み重ねてきたのか

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:53:01

    >>7

    そもそも若君の異母兄である北条邦時が産まれた時点で北条氏や御内人同士の権力争いが勃発してる(嘉暦の騒動

    一族で後継者争いするなんてこの時代じゃよくある事

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:54:47

    >>7

    もはやこのドラマの全てが時行への逆風だよ?!

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:55:57

    >>11

    過去から時行への置き自業自得だよ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:56:05

    >>8

    言われてみれば、北条って呼び捨てにしてるわ

    全然気づかなかった

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 00:57:01

    >>7

    後醍醐帝や足利氏の横暴を訴えた所で「でもそれって今まで北条氏が100年以上もしてきた事だよね?」ってなるのがあかん

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:00:38

    >>10

    泰家おじさんもガッツリ跡継ぎ騒動に絡んでたしな

    やっぱり鎌倉武士は地獄だぜ

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:01:36

    本来は国司と争いなのにいつの間にか北条復権の為に戦う事になってるからね
    そりゃ北条を嫌ってる武士にとってはやる気出ない

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:03:52

    若君と小次郎のシーン、性癖漏れてませんか?

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:09:20

    若君が狐次郎を庇ったのも祢津が不満に思う原因だな
    現時点での狐次郎は正式な武士じゃないし独断専行して作戦を狂わせた
    そのせいで何人もの味方が戦死したのに庇ったせいで「あぁ、この小僧も自分に近い奴を贔屓する北条だ」と思われた
    軍紀を保つ為の狐次郎を厳しく処罰しなきゃならないのに

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:13:46

    >>7

    はぁ〜?そもそも全部この蝦夷天パのせいなんですけど〜?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:17:41

    >>5

    尊氏の存在そのものが末期の腐敗した北条に対する希望その物なんだよね

    内ゲバで弱体化しケチで自分の味方以外には残酷で幕府の主権を簒奪した北条

    戦に強くて欲が無くて気前良く分け与えて優しく由緒正しい尊氏

    なぜ尊氏が好かれるのかではなく、どうして北条が嫌われてるかを若様は気付いてない

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:21:09

    正面から斬りかかられて起こりどころか姿さえ捉えられないとか完全敗北なんよ。
    渋川殿、武士辞めよ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:23:31

    >>21

    なんのことかと思えば割とマジでこのレス見るまで時継殿のこと気づかなかったわ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:23:33

    >>18

    逃若党の仲間と仲良くやるのもいいんだけど鎌倉幕府が滅んだ原因にも目を向ける展開がやっぱり来るのかな

    逃げに絡ませて上手く向き合うのかな?

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:25:56

    >>23

    それは絶対に来る

    自身に復讐以外一分の義すら無いと気付いた後もう一度立ち上がれるかがこの作品の焦点になると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:28:10

    >>18

    祢津殿を責めてるけどそもそも君が北条再興の戦を起こさなきゃ兵や民の犠牲は出ないよね?という…

  • 26二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:28:37

    >>23

    やるだろうね

    特に朝廷や鎌倉府で統治面の話がちょくちょく出てるし

    あと中先代の乱で幕府打倒の大功労者が一人亡くなるからそこと絡めてるかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:34:29

    ぶっちゃけ今出てる北条の負の歴史云々全部直義が論理的に突きつけて来るんだろうなって
    ほんとはダメだけど…酷えことだけど…一族の現実突きつけられて縋る人も戦でいなくなって曇る時行くんが早く見たい!
    そんで立ち上がってほしいい!!

  • 28二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:35:15

    >>16

    現代風に例えると

    「県知事に対する抗議デモやったらリーダーの正体が反政府の過激派で参加した自分もテロリストの一員として全国指名手配されました。捕まったら死刑だし、裏切ろうとしたら粛清されそうなので従う以外にない」って状況

    こんなん正気じゃやってられませんわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:35:51

    >>16

    鎌倉殿でも、最初は関東の武士達は自分達の土地を守る戦だったのに

    いつの間にか源氏対平氏の戦になっててやる気失せてたな

  • 30二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:37:30

    あまりにも可哀想過ぎるでしょう…

  • 31二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:39:18

    >>28

    もしかして頼重ってすごい悪党?

  • 32二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:39:29

    >>27

    まあ、1話で若がお飾りって言われてるのとかな

    お飾りのグレードは1天皇2親王将軍3北条(執権や得宗)なんで一番下の北条が一番最初に切り捨てられますよねの一言で片付けられても反論しにくい

  • 33二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:43:41

    >>30

    暗殺教室の渚くんの究極形態を素でやってる男

  • 34二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:43:59

    >>31

    一応は決起の根回しを行ってはいた

    ただ諸々の事情で計画を早めた影響でいろんな準備が足りてない

    頼重は天才だからその辺りで足をすくわれそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:50:41

    >>28

    今の北条はガチのテロリストで間違ってない

  • 36二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:54:17

    実は身内のやり方にも問題があってそれまで私怨混じりで突き進んできた主人公が戦いの中で厳しい現実を突きつけられる…って点では今週のあかね噺に通づるものがあるのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 01:55:45

    >>5

    そもそもトップの高時が御内人をぜんぜん統率できなくてやりたい放題させてた事実がある

    御内人の被害者からすれば仲間に優しい時行も佞臣を贔屓する高時も同じに見えてしまう

  • 38二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:01:35

    >>25

    そもそも野たれ死ぬはずだった時行を助けて反逆の神輿として担ぎ上げたのは頼重

    その結果、発生した戦い自体を時行の責任とするのはちょっと違うでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:03:27

    >>20

    尊氏が天に選ばれた主人公属性の塊だから困る

  • 40二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:07:01

    >>38

    まあ現代視点からの元凶は頼重は分かる

    若君10歳だし

    でも自分の意思で名乗りを上げちゃったからには多少の責任はあるし、今んとこ時行の考えが甘々で現実的じゃない指摘はされるべきだとも思うよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:08:33

    >>35

    承久の乱で上皇三人が追放、皇位継承問題で両統迭立した過去の弊害で皇室を力で捻じ伏せれば解決と考えてる

  • 42二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:09:17

    >>33

    まぁ昔の時代の神力補正ありきだからな…とはいえ渚君もこの時代にいたら村の童になりすまして暗殺とかやってきそうで怖い。天狗とかそっち側の怖さがある

  • 43二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:09:44

    >>41

    思考回路が朝敵中の朝敵で草も生えない

  • 44二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:12:22

    >>30

    あれだけの武力奮ってる渋川に正面から行ける頼継なにもんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:14:13

    >>41

    ここで生半可な学習したのが110年後に繋がるの美しいよ

    今度の首魁後醍醐天皇は隠岐に流罪して自力で帰ってくるし、その間に畿内は取り逃がした親王と悪党にメチャクチャにされる

    北条は族滅でしか発展できないんだなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:18:19

    >>31

    諏訪氏は軍神である諏訪明神を祀ってた事を利用し日本初の武家政権である鎌倉幕府と懇意になる事で急成長を遂げた一族だから

    鎌倉幕府は自分達に不利益な神道や仏教を迫害したけど御内人になった諏訪氏にはさまざまな援助をしたんで

    北条を憎む者からすれば悪の家来(宗教色強し)な扱いは致し方ない

  • 47二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:21:17

    >>3

    暗殺教室の殺せんせーぽくいえば試験に出たらすぐ忘れるみたいに言われるかもしれないけど

    関東庇番は若君の記憶に残る敵になると思うわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:21:41

    >>43

    そりゃ朝廷がある程度の復権を果たした明治以降に「北条氏は皇室を弾圧し日本を支配した極悪人一族」と批判されるわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:22:04

    やってることはうおおおおお!!してからテロ実行した場合のエルディア復権派みたいなもんだからね
    でも時行くんが始めた物語だからね♡進み続けて♡

  • 50二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 02:24:54

    >>11

    カルマすら逃げて見せよう

  • 51二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:00:46

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:02:24

    そーいや泰家おじさんの寿命もそろそろ長くはないのか
    トボけた顔してるけどガチテロリストだからむしろ良く生きてた感あるけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:03:29

    >>7

    嫡子以外の兄弟は全員家来、分家は家来で一族じゃないってのが武士社会の常識だしな

  • 54二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:40:12

    >>40

    一族の名前を出すって事は善行も悪行も引き継ぐ事

    栄誉は利用するけど誹謗中傷は受け付けませんてのは筋が通らな過ぎる

    この後に尊氏の逆襲を受け「自分が何をどうしたいか?」って部分で主人公としての資質が問われる

  • 55二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:42:02

    この時点で鎌倉幕府の暗部を出してくるって言うことは
    鎌倉奪還後の伏線になってくるのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 03:56:31

    >>52

    ただ太平記だと明確な死亡理由が記述されてないからひっそり生き残る可能性もあの人なら0じゃない

  • 57二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 04:40:03

    >>18

    「敵との戦力差を弁えず独断専行して味方に余計な犠牲を出して全体の作戦を変更せざるえなかった」

    こんなの弁明も許されず即処刑されても文句言えないレベルの失態

    むしろ伯父である祢津が厳しく叱責した事で周囲の批難から狐次郎を守ってる

    ここで若君が>>25みたいに狐次郎を庇ったせいで

    ・ミスしたのに総大将のお気に入りだから失態を咎められない(御内人を横暴を許す得宗家)

    ・失態を追求した者が逆に咎められて責任を押し付けられた(理不尽な行いに苦しむ御家人)

    という北条の負の側面とリンクさせてるのが上手い

  • 58二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:03:41

    >>57

    「怒り方が悪い!」って新人教育に口出しする嫌な上司の典型例やな

    上司は自分を「新人に優しい人格者」と思ってるけど、現場からすれば新人の増長を許し責任者のやる気を削いだりして現場の空気が悪くなる

  • 59二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:13:27

    >>56

    まあ生き残る目は確かになくはないのだけど、ストーリー上で時行に最初の反乱を補佐する役割はもう終わっているのよね


    逆撃食らった後の成長過程でいるとなんだかんだ時行が頼ってしまいそうだから普通に死ぬと予想はしている

  • 60二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:18:24

    ただ狐次郎は育ててもらった事をきちんと感謝してるのが救い

  • 61二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:30:22

    >>57

    武士ってのは失敗を自分の死で償い責任を取る事が出来る者

    つまり失敗しても自ら命を絶たない奴は武士とは言えない

    そんな風潮だから叔父貴が手酷く説教しなきゃ「アイツに腹を切らせろ!」って言い出す奴が絶対出てくる

  • 62二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 05:41:38

    >>61

    切腹という武士として名誉ある自決させると思うか?

    斬首だ(無情

    武士は基本的にこんな思考回路だ

  • 63二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 06:09:48

    頼重のお飾りであることは明白ではあれど、北条時行として名を挙げた以上、その功罪は時行が背負うもんだからね
    北条の遺児としての立場を得る代わりに過去の負債も背負う事になる

    それが嫌なら全てを忘れて名を捨て生きるしかなった(生き残れるかは別として)

  • 64二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 06:41:26

    言いたくはないが若様だから今までの一族のやらかしは関係ないし許してまた北条政権にしようは流石に無理がありすぎるからな
    根本的にこの話は悪の尊氏が正当なる北条を追いやったんではなく、北条政権自体がもはや万民に信用されず政権交代された面もってのは絶対どっかで言われる

    そして時行がいくら将来性に満ちてるとは言えこの若さで政権運営は何があっても絶対に無理
    現実として考えるなら諏訪氏勢力が実質的に政権運営するしかないし、
    それが可能か、そもそも受け入れられるのかは痛い急所なんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:44:52

    頼重は中先代で亡くなるんだよね?
    頼重のカリスマについてきてる部下も多いし、頼重が若君に見せないようにしてた北条の暗部への不満もあるし、単純に頼りにしてた頼重がいなくなるしで中先代後がヤバそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 07:49:21

    >>64

    1話に書かれている通り尊氏は、後醍醐天皇の蜂起を鎮圧する途中で天皇方について鎌倉北条へ謀反したからな

    若君の復讐相手は本当に尊氏なのかって問題もある

    最初に事を起こしたのは後醍醐天皇だし鎌倉を滅ぼした実行犯は新田義貞

    楠木正成が「現政権への敵意 まさか…な」で時行を北条と断定しなかったのも、北条にとって楠木正成は幕府に反抗し続け帝の帰還を支援した大悪党ってのも理由の1つだと思う

    名前を明かせば現政権の役人でもある自分は復讐される可能性は高いだろうって考えは自然

  • 67二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:33:44

    中先代の後もやるなら北畠顕家とかが時行の相方ポジかなあ

  • 68二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 09:52:25

    >>67

    その御人相方ポジに収まるには気質のそれが英雄すぎて突き抜けてお星様になりませんか?

  • 69二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:05:40

    北条の治世が「万民に信用されなくなった」から幕府が滅びたというのはちょっと違う
    そこまで全方位に嫌われていたわけではない

  • 70二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:28:51

    >>69

    そこまでどうしようもなかったら「よくわからない」にはならないよな

  • 71二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:34:29

    >>69

    土地さえ保障されれば誰でもいいから傍観しとこ

    っていうのが半分くらいなら

    単純計算で3割裏切れば残り2割に勝てるしな

  • 72二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 10:34:47

    >>37

    そういえば気になってたけどこの人なんで目が虚ろの廃人みたいになってるの?晩年は何かの病気だったのかな

  • 73二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:01:22

    改めて史実に起こった事を確認すると面倒臭過ぎる
    内輪揉めしすぎだろ……そら教科書レベルでもこの時代大体カットだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:28:29

    太平記の新田義貞役が根津甚八
    (真田十勇士の根津甚八からだから滋野三家の祢津由来)
    祢津殿の代わりに仇を取ってくれたのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:30:07

    >>72

    ずっと病弱で死ぬまで長崎一族の操り人形

  • 76二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:41:59

    皆から圧倒的に恨まれてて鎌倉幕府滅びて当然と思われていたなら若が旗印にはなり得ないしね……
    北条を良く思わない人々が一定数いたのと同時に北条の世も普通にある程度支持されてもいた(だから作中でも説明されてるように鎌倉幕府滅亡の理由が「よくわからない」)から若が復権する目もまああり得た

  • 77二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 11:53:39

    >>69

    正直滅亡期の鎌倉がどれくらい好かれていたか嫌われていたかは分からないからな

    だから本編でも直接的な滅亡原因が分からないって言われてる

    滅んだ時点の状況を考えると、武士階層は滅ぼすまで暴れ続ける天皇方を一般業務として相手し続けるより、天皇方について北条滅ぼして空いた領地を貰った方がお得って考えそうではある

    なんたって錦の御旗だから大義名分はあるからね

  • 78二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:15:17

    3月に出た吉川弘文館の「鎌倉幕府はなぜ滅びたのか」から鎌倉幕府が滅びた理由
    ・元との和平を結んでいなかったため、戦時体制が続き、御家人が費用負担に苦しんだ
    ・天皇家が延暦寺などの強訴の対応を幕府に任せたため対策に苦しんだ
    ・悪党追捕について、六波羅探題の通常任務として追捕使に金を出さなかったため、追捕使が費用負担に苦しんだ
    ・悪党の戦法がそれまでの騎馬武者主体の戦法と異なっていたため、悪党鎮圧に苦労し幕府の威信が低下した
    ・両統迭立で交互に皇位につけばよし、と丸くおさめようとしたのに後醍醐天皇が自分の子孫一本にしようと幕府と対立した

  • 79二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:52:10

    何であのタイミングで崩壊したのかは分からんけど史実を大きく超えて幕府を維持出来る印象もそこまで無いというのが俺の個人的な考え

    まあ頼朝の嫁の地元一族からスタートして100年続く政治体制を築けたという時点で凄いのだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 12:59:43

    弧次郎の独断専行が不味かったのは確かだが事前に煽るような事を言ったのは事実だしなぁ
    若に言ったことは正論だけど、そもそも複雑な境遇の甥に対して大事な一戦前に焚きつけるような事言うべきじゃない

  • 81二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:00:03

    まだチンコが見えてないからセーフ!弧次郎は女の子!

  • 82二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:19:27

    >>81

    死ぬまで言ってろ

  • 83二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 14:19:47

    >>80

    若の言うことも一理あるんよね

    そもそもお前が煽るからだろという奴

    ただそれはそれ、これはこれしないといけない内容なのもまた事実

  • 84二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:20:58

    >>66

    そこら辺は1話から明確に決まっているけど足利尊氏だね

    メタ的に言えばこれから南朝傘下になるってところもあるんだろうけど

    実際北条の元でヌクヌクと甘い汁吸ってた足利だけは許せんって思いは強かったんじゃないかな

    鎌倉殿の13人では出てこないけど足利家もまた北条に加担した側だろ被害者とは言えない

  • 85二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 18:46:39

    >>78

    簡潔で分かりやすい本だよね

    自分はこれ読んで後醍醐天皇親子はともかく楠木と赤松は賭博師っぽいなと思ったわ

    https://www.amazon.co.jp/鎌倉幕府はなぜ滅びたのか-543-歴史文化ライブラリー-永井-晋/dp/4642059431

  • 86二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 20:27:24

    北条の政治ってよかったの?
    永仁の徳政令とかめちゃくちゃ評判悪かったって聞いたけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 21:54:13

    >>86

    流石に面前で北条の政治は悪政でしたなんて言わんだろ

    しかも、北条の政治を取り戻すと謳ってる合戦の最中なんだから

    諏訪の直臣だから従ってるだけで内心気乗りはしない部分もあるんじゃない?

    この後の展開で若君がそういう現実や悪感情とどう向き合うかも見所だと思ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています