今更シュタゲ0をプレイし始めたんだが

  • 1二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:24:22

    発売当時に金銭的な理由で買えず、社会人になってようやくSteamでsteins;gate 0を買ってプレイし始めたんだがオカリンの「俺だって普通の大学生なんだから」ってセリフで胸が苦しくて仕方ありません……

  • 2二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 22:50:17

    オカリンがそんな事を言う事に関してなのか、社会人となったリアルの為かわかりにくいな……

  • 3二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:13:34

    >>2

    あ、オカリンがそういう発言するようになっている事がです

  • 4二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:15:37

    厨二ムーブをしてる頃はダル以外友達のいないぼっち状態だったのにやめた途端いきなり普通の友達増えたんだよな
    いかに凶真が痛かったかが分かる

  • 5二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:18:39

    傍目に見るとリア充なのにつまらなさそうなのいいよね
    戻ってきたときのカタルシスよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/08/29(月) 23:19:40

    ゲームクリア後にアニメ版ゼロを見ることでお互いがお互いを高めあい完成する!

  • 7二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 06:46:02

    やった後に劇場版見たり、フェノグラムやるのもまた格別

  • 8二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:23:15

    >>5

    事前情報の段階だけだともっと露骨にフェノグラムのアルパカマンみたいに壊れちゃってると思ってたから、オカリン本人なりに紅莉栖の死を受け入れて前向きに生きようとしているのが余計にキツい

  • 9二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:38:40

    アマデウスとのイチャラブを楽しもうぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 07:41:48

    シュタゲ始めた時はなんだこいつ…だったのがゼロの厨二病じゃないオカリン見るとなんか悲しくなっちゃうんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:24:07

    オカリン厨二病の演技辞めてから普通の生活(精神的なカウンセリング受けてる)するようになったけど紅莉栖ちゃんのトラウマあるから辛いよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 12:25:38

    シュタゲ0はアニメとゲームでお互いを補完し合ってるのがいいよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:09:57

    >>9

    PS4,PS3,PS Vita用ソフト「STEINS;GATE 0」トレーラームービー~ドキドキ萌え萌え編~

    美少女AIのテスターのテスターを頼まれ、ドキドキのコミュニケーションタイム!

    いろんなところに連れ出して親密度アップさせちゃおう!

  • 14二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:13:52

    >>13

    初めて見た……機関の情報操作の陰謀かっ!

  • 15二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:15:31

    スレ主はアニメのゼロは観てる?
    初見ならなるべくネタバレしない方がいいか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 19:17:03

    初っ端から精神科に通ってる描写とかつらいよな…
    地の分も合わさってオカリンに感情移入してめちゃくちゃキツかったのを思い出す

  • 17二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 20:23:07

    執念オカリンが無印(Steins Gate)のオカリンに未来を繋げるために頑張るのがいいよね……

  • 18二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 21:25:51

    Steins Gateよりラボメン増えるのいいよね……!

  • 19二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 22:21:37

    >>15

    先にゲームをしたいと思ってたのでアニメも情報断ってはいました。

    お気遣いありがとうございます。



    そういえば章タイトルで気づいたんですが、小説版の「閉時曲線のエピグラフ」とかもゼロのネタバレになったりします?

  • 20二次元好きの匿名さん22/08/30(火) 23:36:58

    >>19

    スレ主さんは初見なんだな


    その通り

    小説の「閉時曲線のエピグラフ」「永劫回帰のパンドラ」「無限遠点のアルタイル」の3つはゼロの原案みたいな感じだから読むとネタバレになるよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 06:56:58

    >>20

    やっぱりそうなんですね。

    じゃあクリア後はアニメとそれらも読んで比較していこうと思います

  • 22二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 07:10:59

    スレ主さんは初見さんか、ネタバレしないようするわ、自分はアニメ見た勢だけどオカリン結構辛辛だから(精神的に頑張ればやって良かったってなるはずだよ)…最初は辛いかもだけど

  • 23>>2222/08/31(水) 07:12:07

    なんか誤字したー!オカリンが精神的に参ってるけどゲーム頑張って進めればやって良かった…ってなるからって言いたかった

  • 24二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 12:45:51

    ゲームゼロ→ノベライズゼロ→アニメ版ゼロ

    が順番的にはわかりやすいかもしれない


    >>20のβ外伝はゼロの原案だけど、細かいところがかなり違うから、アニメの前後で見る方がいいかも?

  • 25二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 18:41:39

    ゲームの疑問点をノベライズとアニメが補完し、
    アニメで尺の都合描写しきれない部分をノベライズとゲームで補う

  • 26スレ主22/08/31(水) 21:56:45

    若い頃は気にしてなかったが、自分もいい年になると……ダルのリア充っぷりが妬ましい!!

  • 27二次元好きの匿名さん22/08/31(水) 22:09:58

    >>26

    とあるドラマCD世界線だと大学でもコミュ力発揮してリア充しているお人だ

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 02:04:10

    ダルはハイスペックで美人な嫁と子供確定してるのが凄いよな…
    その分世界線によっては未来が悲惨だけど…

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 10:06:34

    αでは娘の成長もロクに見られずに死に別れしてるんだもんなぁ、ダル

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/01(木) 18:29:30

    ダルくんがガチでやばいのだーりんの鈴羽ルートくらいだ

  • 31スレ主22/09/01(木) 23:21:19

    まだ序盤だけどアマデウス紅莉栖との会話いいな……アマデウスが可愛いのもあるがそれと同時にオカリンに声に少しだけ覇気が戻る感じが

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 05:48:40

    さあて、スレ主は最初にどのENDにいくのか!

  • 33スレ主22/09/02(金) 15:02:42

    >>32

    ちなみに無印は無限サイクリングに囚われた程度に選択肢の読みが下手です

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 17:52:00

    >>33

    楽しみだな

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/02(金) 18:05:01

    このレスは削除されています

  • 36スレ主22/09/02(金) 22:36:33

    ついに最初の世界線変動まで来ました

    っていうか今回は世界線移動ないと思ってた中突然来たので声出して驚いた

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 06:40:25

    >>36

    おお、そこに来たか

    と、なると……

  • 38スレ主22/09/03(土) 12:52:50

    やっぱり化学ADVシリーズの大人は死なない限りは敵なんだな!!

  • 39スレ主22/09/03(土) 14:17:08

    「私秘鏡裏のスティグマ」をクリアしました

    あの……真帆さんが脳をいじられ、まゆりと鈴羽が行方不明になり、オカリンが絶望して終わったのですが……

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:18:58

    >>39

    ようこそゲヘナへ♪

    製作陣も想定しなかったほど、皆そのルートいったある意味では伝説のエンド!

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:37:18

    Gehenna's stigma…すなわち地獄の烙印
    基本的には一定の希望や未来が残されているシュタゲのルート唯一の完全バッドエンド
    まあ、ダルくんはまだ頑張ってるからゼロにはできるんだろうけど……

    ライターの人には誘導する意図は一切なかったと言われているけど、
    無印シュタゲをプレイしたりアニメを見た人は無意識にこのルートに言ってしまうと言う……

  • 42スレ主22/09/03(土) 20:23:36

    >>41

    なるほど……解説ありがとうございます


    どこで分岐したのかはぶっちゃけさっぱり分かってませんが、手探りを楽しみつつとりあえず2週目行ってみようと思います

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 20:26:56

    初回プレイは余裕でスティグマでしたねぇ(´・ω・)

  • 44スレ主22/09/03(土) 21:03:19

    無事スティグマルートからは脱出

    そして、真帆さんが可愛い

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:20:14

    比屋定さんシュタゲキャラで1番好き

    何とは言わんがあのルートは最高だぞ

  • 46スレ主22/09/03(土) 22:50:18

    そういえば、ゲーム版プレイした方はハードどれでプレイされてました?

    ZENRAのCGが何枚かありますけどこれコンシューマ版だと規制されてたりした感じですか?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 22:57:48

    自分はPC版を購入しましたねぇ
    他で買うより割高だったし、メール認証とかあったけど、単純に初回特典がほしかった……ッ

  • 48スレ主22/09/03(土) 23:23:43

    CG取得率50%に到達

    明日一日張り付いてクリアまでいけるといいな

  • 49スレ主22/09/03(土) 23:40:44

    かがりお前……え? この一年どんな感情でまゆりと一緒にコスプレしてたんだよお前……

  • 50スレ主22/09/03(土) 23:53:53

    鳳凰院凶真が復活したぁ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 23:58:55

    かがりへのその反応ってことはルートはもしや……

  • 52スレ主22/09/04(日) 00:14:03

    【無限遠点のアルタイル】をクリアしました

    うーん、順調にクリアリストの右端から処理してますねー

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:18:03

    アルタイルって言うとまゆりちゃんが思い浮かんだけど合ってる?間違ってたらごめんよ

  • 54スレ主22/09/04(日) 00:18:08

    割とこう、エンディングリストを見るまで鳳凰院凶真が白衣来たり、タイムリープしたり、ラストのセリフとか「あれ? もしかして正規エンディング行けた?」って思わされたけど、違うのですね……

    あと、こういう「掲示板」で交流しながらシュタゲを楽しむのはかなり気持ち的に楽しいことをしている気がしてきました。

    本日はこの辺にして明日も適宜進捗と感想を書き込みながら進めていきたいと思います

  • 55スレ主22/09/04(日) 00:19:09

    >>53

    まゆりエンドで合っていると思います、ニキシー管にまゆりの顔が浮かんでいるので

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 00:36:36

    実はアルタイルルートにはとある仕掛けがかかっているのだ
    伏線的なのは実はタイトルロゴなんだけど、とりあえずゲームを進めていけばわかってくるかも……

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 02:55:33

    大きな分岐は神社で携帯の電源切るか切らないかだよ
    俺は初回苦渋の思いで電源を切って真っ直ぐとあるENDに行ってテンションぶち上がった

  • 58スレ主22/09/04(日) 11:37:21

    三週目を始めました。

    アルタイルエンドで明かされた真相が衝撃的過ぎて「コイツ……」と思いながらカガリを見ております。

    っていうか、母親の友達兼姉代わりの父親を好きになっちゃうって結果だけ見るとかなり倒錯してねぇですかね……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:45:02

    まぁダルはいい男だし惚れる気持ちもわからんでもない

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:45:28

    ダルくんは魅力的だからね、仕方ないね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 11:49:56

    >>46

    PSVitaでプレイしたけどCGはそこまで違いないんじゃね?

    スレ主の様子見てると久々に俺もやりたくなってきたからVita引っ張り出してくる

  • 62スレ主22/09/04(日) 12:25:06

    >>57


    あのシーン、完全にアマデウスからの通話を無視するか自主的に出るかどうかの選択肢だと思ってました……「電源を切る」の存在に気付いてすらなかったので助かりました

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:33:00

    >>62

    ライターの林さんの「これだけメッセージで電源切れって言ってれば切ってくれるでしょ♪」

    という目論見に気付かずスティグマに行った人が多数だったことを語ってくれているゼロの資料集の内容に笑った思い出

  • 64スレ主22/09/04(日) 12:36:26

    >>63

    あー、そう聞くとダルのバイト先でのアマデウス通話無視も「こんなにオカリン疑ってるんだから無視するのが正解に決まってるでしょ?」って感じですね


    自分はカリギュラ効果的にそういう誘導はまず疑ってかかっちゃいますけどw

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:42:07

    物語的にもまずはこっちから!
    と作っても、大多数が疑ったり、アマデウスとのドッキドキのコミュニケーションタイムで依存して頼りにする罠

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:45:41

    素直にメッセージ信じて電源切った俺は少数派だったのか…
    こんだけしつこく言ってくるしアマデウスに依存し過ぎるのもオカリンのためにならないと思ったから電源切った記憶

  • 67スレ主22/09/04(日) 14:33:49

    亡失流転のソリチュードルートには無事に入れました

    さっきまでの電源切らなかった世界線と変わり過ぎて状況予測が立っておりません、とりあえず混乱を抱えたまま進んでみようと思います。

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:38:26

    β世界線はその事情ゆえに因果関係を認識するのがかなり手間取りますからなぁ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:42:15

    電源切る方と切らない方の世界線は大きく分岐してるからな
    とりあえず前のエンド2つは忘れてもらって新鮮な気持ちでプレイしてみてほしい

  • 70スレ主22/09/04(日) 14:58:36

    >>69

    β-1 β-2くらいの感覚でやっていこうと思います

  • 71スレ主22/09/04(日) 16:01:21

    スレ主です

    α世界線に来てしまいました……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:53:56

    デュアル来ましたねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:43:36

    プレイ当時ここで本当オカリンとシンクロして涙出そうだったよ…
    ほんと息が一瞬止まった

  • 74スレ主22/09/04(日) 17:53:53

    紆余曲折あり、「相互回帰のマザーグース」と「盟誓のリナシメント」の分岐点で両方セーブすることになりましたので、とりあえず最初の流れですすんだマザーグースルートに進もうと思います


    Mr.ブラウンとの共闘は燃えるけどぶっちゃけ俺もオカリンと同じく怖かったっす……この人その気になるとオカリンに勝ち目ないですもん……


    >>73

    俺もダイバージェンスメーターで「0.571082」って出た瞬間に「は……?」ってなって以後はオカリンとシンクロしました。


    一瞬の出番で圧倒的なヒロイン力見せつけてきやがって!

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 17:56:52

    おっ、マザーグースですか
    あるキャラたちがとある要素見せてきて各界に衝撃が走った(要検証)と言われるルート

  • 76スレ主22/09/04(日) 18:16:29

    あとかがりの境遇が現状どの世界線でも惨すぎやしませんかね……

    5pbさん、いまからでも「比翼連理のだーりんゼロ」とか出ませんか……?

  • 77スレ主22/09/04(日) 19:07:13

    【相互回帰のマザーグース】をクリアしました。

    かがりの過去描写、これ劇場版のあそこですよね……

    「中学生のオカリンが赤い髪の女の子と出会って元気をもらう」

    はアトラクタフィールドの収束だったというのか……!

  • 78スレ主22/09/04(日) 19:08:52

    え? マザーグースエンド、クリアリストの左端なの?!

    そこはグランドエンディングの枠だと思ってたんだけど裏切られた

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:12:28

    >>77

    劇場版の目的である世界線を変えずに記憶だけ変えるが可能だったのはかがりのおかげだったのです!

    という考察

  • 80スレ主22/09/04(日) 20:24:18

    鳳凰院凶真の復活!(2回目)

    これはグランドエンドルート来たか!?

  • 81スレ主22/09/04(日) 21:18:49

    【盟誓のリナシメント】をクリアしました。

    クリア後のアナウンスで鳥肌が立った。
    これは何度もループできるゲームでしかできない演出!こういうのがあるからノベルADVゲーはやめられない!

  • 82スレ主22/09/04(日) 21:22:58

    >>79


    なるほど……クリアしたらすぐにでも劇場版を見返さなくてはなりませんね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:26:28

    リナシメントをクリアしたということはタイトルロゴの秘密について語っても大丈夫そうかな

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:28:21

    盟誓のリナシメントいいよね…
    俺の1回目のエンディングだった
    鳳凰院凶真復活が本当に嬉しかったな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 21:29:46

    >>84

    Re-awakeとの相性が素晴らしすぎてね

  • 86スレ主22/09/04(日) 21:31:39

    >>83

    できれば、まだ少し待って欲しいです。

    改めて完全にクリアしてから語り合いましょう



    >>84

    初回からこのエンディングはテンション上がりますね!

    でも同時にストラトフォー周りはさっぱりな状態で進めるのはまた感想が違ってそうです。

  • 87スレ主22/09/04(日) 21:56:39

    「存在証明のオートマトン」ルートに入りました

    冒頭の真帆の独白的にここが彼女のルートか……?
    今までの活躍的にも彼女の性格的にもかなり俺の好みに近い感じがしているので楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 22:01:30

    お、オートマトンか、感想が楽しみ

  • 898422/09/04(日) 22:56:02

    >>86

    マジでストラトフォー周り知らなかったから【無限遠点のアルタイル】やってラジ館で教授と対峙した時「!!???」ってなった

    ずっといい人だと思ってたからさ……そんなわけなかった

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:02:41

    >>89

    スティグマ行かない人が制作陣想定ルート行くとこうなる衝撃


    まあ、アルタイルはゼロの原案である>>20小説が元でもあるから、

    前提条件が人によってマジに異なるのが面白いところ

  • 91スレ主22/09/04(日) 23:16:49

    萌郁お前……ベビードールで寝てるのか?

    下着にTシャツとか学生時代のジャージとかそういう格好で寝ているヒモノ女だと思っていたぞ!

  • 92スレ主22/09/04(日) 23:25:04

    休みのうちにクリアしてしまいたかったところですが、明日は仕事もあるので今日はこの辺で手を止めようと思います。

    しかし、改めて読み進めていくと『全ルート重要情報の塊でコレどうやってアニメにまとめたんだ?』って思えてきます

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:27:14

    マジにアニメのまとめ方すごかったんで、ぜひクリア後に視聴を楽しんでください

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 23:33:17

    ゼロのアニメはマジでいいぞ…
    原作ゲームとの変更点は結構あるけど上手く纏まってるしめちゃくちゃ良かったのでゲームクリア後に是非楽しんでほしい

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:02:49

    萌郁さん、マジ萌郁さん

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 07:50:37

    いつの間にかめっちゃ進めてるね!スレ主さんいいよー!シュタゲいいよね(これ前日譚だけど)

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 13:21:28

    前日譚とはまた違うんじゃないか?
    執念オカリンの話ではあるけど無印やってる前提のゲームだろう

  • 98スレ主22/09/05(月) 14:04:45

    現状の知識からかがり周りの考察

    携帯の電源を切らないルート(β世界線-1と呼称)はオカリンがテスターを辞退する
    →その結果、「教授」がオカリンと紅莉栖の関係を確信してオカリンに執着、最終的にストラトフォーがタイムマシン技術を獲得

    その結果2030年代でストラトフォーが健在のためかがりが幼少期に洗脳を受けて、忠実な兵士となり2011年では整形している

    携帯の電源を切るルート(β世界線-2と呼称)では携帯の電源を切ってオカリンが落ち着き、テスターを継続
    →その結果タイムマシン技術に関する情報戦では実践経験のある米軍派に負けて2011年でほぼ壊滅、2030年代ではかがりの洗脳はされなかったので1998年にIBN5100は破壊されない。
    更にストラトフォーに捕まった際も忠誠心が無いので脱走、元の顔で長野で保護される。(β世界線-1で「騙された」ラボメンの主観に基づくアトラクタフィールドの収束により本物の阿万音ユキがアキバに残る)

    っと予想、うーむ……他2ルートで真・阿万音ユキさんに関することがわかるか楽しみ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 15:08:55

    シュタゲの世界線理論的には……
    ということで、クリア後に語り合いましょう!

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 20:29:38

    >>97そうね0は正統続編だったわごめんね

  • 101スレ主22/09/05(月) 21:42:12

    これはゼロのアニメを見る前に「アマデウス」の映画も見ておくと楽しめる気がしてきた

    アマプラにあるかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:03:55

    レンタルしかなかった記憶が

  • 103スレ主22/09/05(月) 22:07:35

    oh…………教授……お前の命はβ世界線のアトラクタフィールドの保証範囲外だったようだな……



    >>102

    情報ありがとうございます。

    近所のレンタル店で探してみようと思います

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:27:12

    アニメでこんなのあったなぁ

  • 105スレ主22/09/05(月) 22:32:01

    【存在証明のオートマトン】をクリアしました

    真帆ルートがこういう形で展開されるとは完全に予想外でした……っていうかオカリン気絶して終わった……


    同時に、レスキネン教授が世界線によっては死んでしまうことが確認できたということは世界線によってはかがりが「教授」に脳改造されないという俺の考察を補強してくれたような気がするが果たして……


    あと、“紅莉栖”の「ねえ、どんな気持ち? ねぇ、今どんな気持ち?」がめちゃくちゃ可愛かったです

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:41:40

    >>104

    シュタゲ初心者にマジオススメのアニメだったから無料配信続けていてほしかったぜ……

    見る分には特別版買えばいいんだけどさ

  • 107スレ主22/09/05(月) 23:14:38

    おそらく最終ルート「交差座標のスターダスト」に入りました。


    >>56さんのおっしゃっていた仕掛けとはこういう……


    ただ、一時間で終わる気がしないので「計画の最終段階」は明日に持ち越そうと思います。

    ついでにGEOで「アマデウス」探してきます

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:28:20

    あー…スターダストはそこまで長くはないよ
    1時間も掛からないたぶん

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:50:55

    オートマトンクリアおめ
    これは俺が好きな比屋定さん

  • 110スレ主22/09/06(火) 07:48:16

    >>109

    ありがとうございます!


    アニメ作画の比屋定さんも可愛い、可愛い(大事なことなので以下略)


    「好意と嫉妬が混ざったコンプレックス抱えてる女の子」が好きなので比屋定さんかなりストライクゾーンの真ん中に近い


    やはり比翼連理のだーりんゼロを……

  • 111スレ主22/09/06(火) 14:12:34

    スターダストに行く前の考察

    β世界線での世界線変動は「タイムマシン技術に関する情報がどの勢力に渡るか」が変わると発生する。

    2010年時点で現存するタイムマシン情報は
    ①「Amadeus」のブラックボックス領域
    ②牧瀬紅莉栖の記憶(inかがりボディ)
    ③牧瀬紅莉栖のノートパソコンとHDD
    ④岡部倫太郎

    が所持しており、これらのどれかがストラトフォーの手に渡るとβ世界線-1(2011年7月に秋葉原で開戦)
    米軍に渡る場合はβ世界線-2(表面上は2011年時点では平和)になると言った感じ……かな?

  • 112スレ主22/09/06(火) 21:27:48

    【交差座標のスターダスト】をクリアしました

    一時間どころか30分もかからなかったですね、素直に昨夜にやってしまえばよかったですww

    CGは取り漏らしはありませんでしたが、TIPSが9つ取り逃がしているっぽいのでいざ、七周目に!

  • 113スレ主22/09/06(火) 21:31:14

    いやぁ……長年の憂いがようやく晴らせました!!

    世界線変動無しでオカリンが立ち直るまでの一本道と思っていたので、むしろ複数の世界線の経験を一つに積み上げていく方向性の物語だったとは。良い意味で裏切られました。

    皆さまもネタバレにお気遣いくださり本当にありがとうございました。

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:43:24

    お疲れ様です!


    >>112

    アルタイルのテンションのままスターダストに行ってシミジミするのが、

    一番テンション的にはいいかもしれないですからね(スターダストの件で当時は賛否あったものです)


    ちなみにスターダストの世界線はアルタイルから直接繋がる世界線ではないので、

    かがりもあんな状態だったりする

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:47:30

    スレ主さんにはアニメ版ゼロを是非見てほしいな
    ほんとめちゃくちゃ良いんだ…

  • 116スレ主22/09/06(火) 21:55:33

    >>114

    たしかに「結局その後どうなるんだよ!」って終わりではありますが、そこはまあ「オカリンがやる気になってるなら絶対に成功させて帰ってくるだろ」って感じで俺は好意的に受け止められましたね。


    >>115

    アニメも「アマデウス」の試聴後にもちろん見ていくつもりです!

    「6つのルートを綺麗にまとめてゲームの補完になっている」的な感想は何度も教えていただいているので今から楽しみです

  • 117スレ主22/09/06(火) 21:58:33

    ただ、個人的に全部クリアしてやっぱり気になるのは「2010年の阿万音由季」関係がどこまで信用して良いか、ですね……

    特に腕の怪我の一致はオカリンは最終的に偶然と結論づけていましたが本当にミスリードなのか見落としや裏設定があるのかは気になるところ

  • 118スレ主22/09/06(火) 22:08:33

    アルタイル、エピグラフ、パンドラのドラマCD付き初回限定版小説がほぼ定価でAmazonにある……

    3冊セットで1万円……

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:11:07

    >>118

    自分は結局綺麗な中古品で諦めたβ外伝小説……ッ

    ドラマCDはコンプリートBOX「The Sound of STEINS;GATE 魂」で持っているからというのもありましたが


    β外伝はゼロとはひと味違うので見比べてみるのもいいかもですね

  • 120スレ主22/09/06(火) 22:22:15

    >>119

    そんなグッズが出ていたんですね?! リアルタイムに乗り遅れた分、コツコツグッズ集めを再開していかないと



    それにしても、小説版の真帆さんのキャラ紹介「ツンデレを通り越してツンドラ」と言われてもゲーム内でだいたい親切な良い人だったせいで「…どこが?」って言いたくなりますねw

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:27:44

    >>117

    リナシメントでの由季さんの怪我はミスリードでいいと思う


    電源切った方の世界エンド3つ=阿万音由季(本物)

    電源切らなかった世界2つ=阿万音由季(かがり)


    だからね

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:29:43

    >>121

    なんでソ連世界線でもかがりなんで、オカリンの話聞いたかがりが行動した結果世界線が再び元に戻るという

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:32:20

    β外伝の初回特典冊子は「遙遠のヴァルハラ」(α世界線の一つの未来を描き、阿万音由季とダルが初対面する話)が再録されている数少ないやつだから滅茶苦茶悩む奴……ッ

  • 124スレ主22/09/06(火) 22:32:36

    >>121

    やはり、「電源を切った世界線」では本物と思っていいんですね。




    >>122

    あー--! リーディングシュタイナー無しにどうやってタイムマシン実験をして元に戻したのか疑問だったんですけど、あの時の由季がかがりならその後の世界線変動も納得いきました!

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:35:54

    ミスリードと世界線ごとの違いが混ざって何が何だかわからなくなるから正直アニメ版の方が好き
    ゲームとしてはルートがいろいろあるこっちで良いと思うけど

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:41:08

    >>125

    お前が立っているその場所は、俺"たち"が「紅莉栖を助けたい」と願ったからこそ到達出来きた場所なんだ

    を体験できるのがゲーム版ゼロと言ったところだ(スティグマ除く)

  • 127スレ主22/09/06(火) 22:49:27

    それはそれとして、真帆がコードネームを「クリス」にしているのは、ワルキューレのラボメン組以外の新メンバーにはタイムマシンのC204型の「C」について絶対に邪推される気がするw

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:53:09

    >>127

    真帆を今2010年にいる鈴羽が知らない理由が「そもそも参加していない」or「コードネームで通している」としつつもミスリード要因として機能させるという。


    ただタイムトラベラーは今現在の世界線変動は受けても、自身の過去の経験は影響受けない(ここはα世界線と同様)ので、

    2010年に居る鈴羽が真帆を知らない理由は「そもそも参加してない」の方であるはず

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:55:25

    >>128

    α世界線の場合はどの世界線の場合でも変動率0.000000%の鈴羽だったからな

  • 130スレ主22/09/06(火) 23:07:15

    >>128

    >>129

    確かに、αのダイバージェンスメーターのことを考えるとタイムトラベラー組の2036年の経歴は変わらない、というのも理解できます。


    だけど、その場合リナシメントルートだと1998年にかがりによってIBN5100が破壊されなかった理由がわからなくなるんですよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:13:22

    >>130

    リナシメントルートでもIBN5100は破壊されているかと(鈴羽のセリフ的に)

  • 132スレ主22/09/06(火) 23:35:44

    >>131

    あれ? 電源を切った世界線のどこかで「鈴羽が持っていたIBN5100」的な描写を見た気がしてずっと考察していたのですが、読み間違えていたかもしれません。

    ちょっと見直してきます

  • 133スレ主22/09/06(火) 23:54:16

    >>131


    「リナシメント」ではなくそこに入る前の「デュアル」でしたが、ダルにSERNハッキングをお願いする際に破壊されていないIBN5100を鈴羽が2010年に持ち込んだことを示唆する描写があったので、やはり世界線によって1998年のかがり失踪の詳細も変化しているのではないでしょうか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:05:38

    2036年までの過去は記憶改変はないですが、1998年は世界線ごとに行動は多少は変わってるでしょうからね

    鈴羽と別れた後は過去の教授がかがりにどんな処置(記憶か見た目か)をするかで世界線ごとの違いが生まれる

  • 135スレ主22/09/07(水) 09:20:43

    そういえば、「タイトルロゴのギミック」が結局自分では分からなかったので是非教えてほしいです!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:10:11

    >>135

    無印の場合はタイトルロゴに0.571024(最初のα世界線)と1.048596(SG世界線)の数字があって始まりと終わりを描いており、これは各種スピンオフでも同様だった


    対してゼロにはこの二つの数字がない。

    なぜなら始まりはα世界線ではないし、SG世界線に行くオカリンではないから


    で、もう一つのギミックはゼロのスラッシュがD-RINEであること

    ゼロという数字をアルタイルルートとリナシメントルートの二つの世界線が円環で繋がることで形成し、そこにD-RINEのスラッシュが通ることでタイトルロゴが完成。スターダストへの道が開かれる


    というのがオープニング映像のラストのタイトルロゴ表示の描写の意味で、様々な世界線の出来事が執念オカリンの世界線に繋がることを描写しているわけです

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:11:40
  • 138スレ主22/09/07(水) 13:27:18

    >>136

    なるほど……「電源を切った世界線」と「電源を切らなかった世界線」の大きな二つの流れを意味した上で、スラッシュが「交差座標」を作り出すと……

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:16:14

    ゼロのアニメはそのままでも楽しめるけど
    劇場版、ドラマCD「哀心迷図のバベル」、ノベライズ版ゼロ(上のβ外伝とは別のリナシメントルートを描いた作品)
    を体験してからだとまた格別だったなぁ

  • 140スレ主22/09/07(水) 20:52:46

    >>139

    ドラマCDはどれも理解度高めて本編の魅力を増す良いスピンオフですよね。




    「アマデウス」見終わったけれど、真帆がこの映画のサリエリに自分を重ねてたとなるとなかなかエグい……「なんとかして勝ちたい」って嫉妬じゃなくて、相手の能力や才能をちゃんと認めてしまって「どうあがいても自分は勝てない」って感情から始まってるのに音楽(真帆の場合は科学)に真摯過ぎて苦しんでいる……



    とりあえず無印23話β版からアニメの方を見始めようと思います。

  • 141スレ主22/09/07(水) 21:18:27

    無印23話β「境界線上のミッシングリンク」試聴終了

    リアルタイムでこれ見たかったなぁ……

  • 142スレ主22/09/07(水) 21:39:08

    真帆さん、立ち絵やCGだと気にならなかったけどアニメだとマジでちいせぇ……

  • 143スレ主22/09/07(水) 21:43:26

    第一話「零下域のミッシングリンク」試聴終了

    やはり「アマデウス」は名曲だな……

    それにかなりテンポが速いな

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 21:56:00

    いいよね1話EDのアマデウス
    観てた当時めちゃくちゃテンション上がったよ

  • 145スレ主22/09/07(水) 22:07:42

    第二話「閉時曲線のエピグラフ」試聴終了

    ガッツリ時系列を並び替えて見やすくしているんですね、分岐点がどう描写されるのか気になるところ

    「Amadeus」の紅莉栖がちゃんとCGだし、またEDで紅莉栖が脱がされている

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:23:15

    ゲームやってるとわかりますが、真帆と会ったのが12月になってるなど、細かいところが変更されていたり

    あとミッシングリンクのリアルタイムはマジでヤバかったです。
    サブタイトルで「ん?」となって、あの展開ですもん

  • 147スレ主22/09/07(水) 22:26:16

    真帆さんのサンタコスきったこれぇえ!!

  • 148スレ主22/09/07(水) 22:28:39

    第三話「双対福音のプロトコル」試聴終了

    この@ちゃんねらーギコ猫に反応してるww

    マユシィ=ニャンニャンの立ち絵がゲームになかったからすごく懐かしい

    キーホルダーのボールチェーンを首に巻いている人は初めて見たぞかがり

    おおう……ガッツリ「依存症」について伏線張っている……

    好きだった女の子に合コンの失敗談を全て見られるのはトラウマがなかったとしても地獄だな、可哀想なオカリン


    まさかこういう形で電源を切った世界線に……?!

  • 149スレ主22/09/07(水) 22:31:42

    いや、戦争世界線の描写ということは今回は「電源を切らなかった世界線」なのか? でもサブタイがな……ゲームの知識があるせいで逆に驚かされますね

  • 150スレ主22/09/07(水) 22:52:02

    第四話「亡失流転のソリチュード」試聴終了

    やはり「電源を切った世界線」なのは確定で、戦争世界線はあくまで演出か

    アニメだと1998年にかがりが洗脳による暴走する描写を「電源を切った世界線」でするのか……となると、どの世界線でもかがりがIBN5100を破壊するのは確定なのか

  • 151スレ主22/09/07(水) 23:16:37

    第五話「非点収差のソリチュード」試聴終了

    るか子さん、ピンクのタイツを履いていたのかお前……

    かがりも登場し、サクサクと話が進んで来たな、このペースだと十二話までにリナシメントかマザーグースのエンディングまでいきそう

    今日はこの辺りでまた明日、進めていきたいと思います

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:18:28

    乙でした!
    いろいろアニメゼロは初っ端から語れるところがあるけど、ネタバレになりかねないので最終回まで我慢我慢

  • 153スレ主22/09/08(木) 08:20:26

    第六話「軌道秩序のエクリプス」試聴終了

    エイワス教授やMr.ブラウンのこの後に向けての仕込み描写はやはり三人称視点の分アニメは分かりやすい

    「Amadeus」がラボメンと交流しているシーンに紅莉栖の幻影が見えるのは良い演出だ

    力士シールマスクってカオチャからのサービス演出かと思ってたけど調べたらアレ現実に元々あるデザインだったんですね

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 09:47:17

    紅莉栖の幻影が見えるシーンほんといいよね…
    あと鳳凰院凶真も

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 10:12:25

    >>153

    カオチャの真実的にはあそこでマスク被ってるのに意味があるというね

  • 156スレ主22/09/08(木) 18:05:55

    第七話「振電偏移のエクリプス」試聴終了

    今回は世界線分岐までの繋ぎって感じの回だったのでそれほどアニオリ要素はなかったですね

    改めての気づきですけど作劇的に「電源を切った世界線」ではカエデさんが音楽知識関係で「電源を切らなかった世界線」ではフブキさんが新型脳炎関係で情報を捕捉してくれる役回りだったんですね

  • 157>>5322/09/08(木) 18:15:51

    >>55返信遅くなってごめんね、やっぱりまゆりちゃんか!いいよね鳳凰院凶真を想い続けるまゆしぃ…!

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:10:51

    いよいよ第八話か

  • 159スレ主22/09/08(木) 20:28:38

    第八話「二律背反のデュアル」試聴終了

    なんだよこれぇ……こんなアニオリをぶち込んで来るなんて卑怯だろぉ……墓参りとかキスとかDメールの文面とか……

    あのメールを見てその場に立ち止まるんじゃなくて、入る時間が数秒遅れるだけっていうのが演出としてニクすぎる

  • 160スレ主22/09/08(木) 20:36:31

    >>157

    ドラマCDの「無限遠点のアークライト」を聞いた時に「ああ、岡部倫太郎のヒロインが紅莉栖で鳳凰院凶真のヒロインがまゆりなんだなぁ」って思わされたのを思い出しました

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:41:21

    >>159

    劇場版オマージュ(BGMも劇場版のものを使用)、哀心迷図のバベル聴いた後だと心に来るラスト

    とこのアニオリの数々にリアルタイムはマジマジで感動したなぁ

  • 162スレ主22/09/08(木) 20:43:00

    ふたつのβ世界線が混線し始めた……

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:44:38

    いよいよアニメ版ゼロの本領発揮ともいえる再構成!

  • 164スレ主22/09/08(木) 20:50:23

    TIPSの情報をこうやって読者に伝えるのか、上手い

  • 165スレ主22/09/08(木) 20:59:37

    第九話「永劫回帰のパンドラ」試聴終了

    おかしい……原作をプレイしているはずなのに先の展開が読めない()

    そして萌郁無しの単身でもちゃんと汚部屋にする真帆たん流石っす。一晩でレッドブル五本ものんでやがる

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:02:57

    放送当時は予告が後々YouTubeにアップされるから、それ見て先の展開に驚くor考察するの楽しかったなぁ

  • 167スレ主22/09/08(木) 21:08:00

    黒木さんwwwww

  • 168スレ主22/09/08(木) 21:17:06

    ぬるぽ

  • 169スレ主22/09/08(木) 21:31:55

    第十話「存在証明のパンドラ」視聴終了


    あのα世界線を経由してAmadeusと前向きに向き合おうとした結果、スティグマルートに近づいていくのか……


    というか、この世界線、かがりはどうなっているんだ……? そういえば二話くらい姿を見ていない気がする……


    >>166

    これは絶対にリアルタイム視聴が楽しかったやつですね、ネットで原作未プレイ勢の感想とか見たら最高にニヤニヤできたことが容易に想像できます。

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:32:47

    TVアニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」第10話予告

    この孤独なsilhouetteは……!


    と楽しんだり

  • 171スレ主22/09/08(木) 21:34:06

    >>170

    BGMも相まってめっちゃほのぼのしてる雰囲気出してますねw

    ひどい詐欺を見た

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:34:42

    >>169

    9話のオカリンの『それで…かがりはルカ子の所にいるんだな?』の場面でちらっと写ってますね

    現段階では世界線改変前同様にルカ子のところにいます

  • 173スレ主22/09/08(木) 21:36:45

    >>172

    情報ありがとうございます


    我ながらゲームでスティグマ、アルタイルときたせいでかがりにビビりまくってますねw

  • 174スレ主22/09/08(木) 21:58:58

    第十一話「存在忘却のパンドラ」試聴終了

    真帆さんが可愛い回であった……

    それはそれとしてマジでライダースーツの女の正体がわからない……阿万音由季とレイネス教授どっちも右手怪我しているし……

    PC破壊しつつタイムマシンの情報を真帆に公開するのはアルタイルルートだけど、この変則構成はここからスティグマに叩き落とされる可能性も……恐ろしい……

  • 175スレ主22/09/08(木) 22:22:33

    第十二話「相互回帰のマザーグース」試聴終了

    パンドラから一気にマザーグースに行って開幕サブタイトルで驚いた
    ゲームの時も思ったけれど、母親と喋る時とラボメンと話すときの微妙な口調や声色の変化は宮野さんの演技力すごいなと感嘆してしまう


    そして、良い特殊EDだった……あと今更中学時代のオカリンと出会った頃のかがりの年齢がちょうど劇場版の紅莉栖と同じくらいなことに気づいた

  • 176スレ主22/09/08(木) 22:23:54

    22歳(10歳児)はアニメになると破壊力が凄い……

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:34:05

    12話はダルがデートスポット検索してるの好き

    あと静かなる殺戮者パートがぬるぬる作画でリアルタイム時爆笑した想い出

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:36:57

    地味に岡部朱美というオカリンママのフルネームが発覚する重要な回

  • 179スレ主22/09/08(木) 22:37:00

    >>177

    スプーンの動きがめちゃくちゃヌルヌル動いてて俺も笑いましたww

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:42:15

    >>174

    かがりがちゃんとかがりの姿してる以上は由季さんもちゃんと本物なので手の怪我はたぶんミスリードっすね

  • 181スレ主22/09/08(木) 22:47:32

    第十三話「回祈叙唱のマザーグース」視聴終了

    今回はほぼアニオリで萌郁がラウンダーの本領発揮していて心強い

    けど、ゲームの時以上にかがりの演出がグロいぃ……シュタインズ・ゲート世界線のかがりの幸せな姿を確認させてくれ……

  • 182スレ主22/09/08(木) 22:49:06

    OPが変わった……?

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:51:20

    歌詞が二番になり、タイトルロゴが前半に表示されるようになり、あと大体ネタバレな映像に差し替えられた後半戦!

    >>182

  • 184スレ主22/09/08(木) 22:55:48

    そういえば、気づけばスレを完走してしまいそうなですが、アニメを見始めたせいでゲームカテゴリで次スレを立てるのはスレチになりそうな感じですよね……

    こういう時はアニメか実況でカテゴリで次スレを立てた方がいいものなのでしょうか?

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:57:57

    そんなに書かないのならアニメカテゴリでもいいかと

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:04:59

    OP変わる演出いいよね…

  • 187スレ主22/09/08(木) 23:05:15

    >>185

    アニメの最後まではいきたいと思っているので、完走したら次スレはアニメカテゴリで「Steins;gate0初見感想スレpart2」みたいな感じのタイトルで建てようと思います

  • 188スレ主22/09/08(木) 23:14:56

    第十四話「弾性限界のリコグナイズ」視聴終了


    EDにいたっては曲まで変わっている、しかもミンゴス


    かがりが失踪して一気に夏パートが始まったわけですね。

    ライダースーツ状態のかがりの顔が元のままで心底安心した、これで整形されていたら発狂していた……


    >>186

    >>183

    アルタイルルートのネタバレ満載の新OP映像良いですね!

    さらに>>136で教えてもらったタイトルロゴの秘密を合わせてみると、世界線が混ざったことで、0の円環が動き始め、だけどDラインを送っていないこの段階ではまだスラッシュがない。

    事前に教えてもらっていてよかったです

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:22:29

    今回のミンゴスのEDは当時発売予定だったアノニマスコード(なお実際の発売は今年)の伏線も兼ねた(というかOPのファティマもそう)曲だったりするので
    『There is inside world-line There is inside world-layer.』という歌詞だったりします

  • 190スレ主22/09/08(木) 23:23:28

    本日はこの辺にしたいと思います。
    あと十話、明日に一気に見てしまいたいところですね

    やっぱりシュタゲはいいですねぇ……

  • 191スレ主22/09/09(金) 08:19:41

    第十五話「漸近線のリコグナイズ」試聴終了

    最初は急にギャグ回来た! と思って笑ってたのに後半で一気にシリアスになったな

    今回は鈴羽の覚悟を決める回であると同時にここでダルにオカリンと同じ「大切な人を救いたい」という執念が芽生えたんだな、と思わせてくれる良い改変回だった……オカリンとダルって似たものどうしだったんだな

    アニメは何度もダルと由季さんのデートを描いていたから余計にダルの決意の重厚感を感じられた



    それはそれとして告白の言葉が「君に一生萌え萌えきゅん」だったことを忘れていたよ!

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 10:05:56

    >>191

    単体だとギャグ回込みだけど、後の話の改変点にも説得力持たせる良いアニオリ

  • 193スレ主22/09/09(金) 18:08:39

    第十六話「無限遠点のアルタイル」試聴終了

    ここで「アルタイル」のサブタイトルが来るのか……

    「新品の白衣」にこだわっていたっていうのも凄くいいアニオリ追加要素

    ラストのまゆりとオカリンの問答が歪になってしまった二人の優しさを浮き彫りにしてるし、デュアルのアニオリ要素の紅莉栖とオカリンの会話との対比にもなってカタルシスが着実に積み重なっている感覚を覚えてきます。

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 19:52:01

    アークライトのときは完全に絶望オカリンなので、その後の真帆のセリフに合わせてまだまだ希望が見える方のオカリン

  • 195スレ主22/09/09(金) 20:07:03

    >>194

    漫画版アークライトはオカリン、オールバックもやめていたのは知らなかった……

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:12:31

    >>195

    β外伝系列は小説漫画版共に基本的に髪おろしオカリンになっていますからね


    こちらはコミカライズ版『永劫回帰のパンドラ』(未完)

  • 197スレ主22/09/09(金) 20:33:46

    >>196

    言われないと絶対にオカリンと気づかれない好青年になってしまって……


    そしてコミカライズあるあるの未完EDを迎えてしまったのですね

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:39:38

    コミカライズβ外伝は軒並み未完になってしまって、
    コミカライズゼロがアークライト以外でβ世界線シュタゲ初の完結コミカライズってくらいですからね……

    そろそろ次スレでしょうか?

  • 199スレ主22/09/09(金) 20:51:35
  • 200二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:52:49

    立て乙!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています