不殺主人公の理由付け

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:56:38

    こいつを超えるのあんまりいない説

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:57:41

    あんまりというかこれ超える不殺キャラ見たことないわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 00:59:11

    ヴィンランドサガのトルフィンとかはめちゃくちゃ丁寧に描写されてると思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:54:14

    >>3

    あいつ自分も殺しまくっといて仇として殺されるの嫌がったから嫌い

    ゴリウーの家族がスピリチュアル展開したのも嫌い

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:55:05

    >>2

    スレ画はよく「不殺キャラはクソだがヴァッシュは例外!」って他の不殺キャラの叩き棒にされてるな確かに

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:57:48

    他の不殺キャラが叩かれる大きな理由の殺せる悪を殺さず見逃したから出なくて良い犠牲者が増えたとかはヴァッシュもなのに叩かれないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 02:59:12

    スレ画の不殺の理由を教えてくれ
    軽く調べてみたけどそれらしいのが見れなかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:03:52

    ヴァッシュは環境も本人もかなり極端で異常だから、不殺キャラ嫌いにも例外的に好かれることが多いのかな
    で、そういう人たちが不殺謳うならこれくらいやれ!それ以外はクソ!って世界観も背景も違う他の不殺系キャラに難癖つけて回ってるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:12:49

    >>6

    劇場版なんてそれが主題だよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:12:49

    >難癖つけて回ってるイメージ


    イメージの話なんかーい!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:12:52

    剣心はいいと思う
    葛藤したところ含めて丁寧にやってる
    昔は世のため人の為になると考えて殺人剣だった
    巴も殺してしまって戦いも終わってその後償いも含めて
    できるだけ殺さず目の届く範囲の人を助けることにした
    人誅編では生涯かけて人助けするわと覚悟決めてたし、いいじゃんとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:14:37

    実際のところ『不殺キャラやるなら背景と苦難をたっぷり用意してほしい』って言われたら
    基本的にはそうだねで終わる話じゃないの?

    背景や苦難、つまり作中での描写が薄いのは嫌だって話に加えて、
    じゃあ薄くない例って何だよって意味でトライガン出した人に対して
    ヴァッシュが叩き棒にされていると何か悲しいすれ違い起こしているだけじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:18:03

    キラの不殺は理由が弱いって言いたいのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:20:52

    >>13

    は? 何言ってんの?


    なんか頭の中で勝手に被害者意識膨らませすぎじゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:20:57

    ガンダムの巻き込まれ主人公が殺しを拒否するのなんて当たり前だと思う
    なんなら職業軍人でも初めての戦争なら躊躇して当然

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:22:09

    殺したくない ってのは当たり前の感情だもんな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:22:38

    殺すのも殺されるのもメンタルのカロリー凄い使うよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:23:20

    キャラとしては好きだけど、不殺系かと言われれば反応に困る人
    出来れば殺したくないくらいの感じ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:24:20

    人殺しの道具で不殺を貫く異常者だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:24:48

    まあキラやら他の不殺ガンダム主人公があれこれツッコミ言われて、ヴァッシュが好かれるのは上にも言われてるとおり、相応の重さや背景があるからよ
    そこの差は明確にキャラの深みの差としてあるんだからしゃーない

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:24:58

    異世界転生とか特典パワーの話題の時に湧いて出てくる、スパイダーマンみたいな扱いの人なのは知ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:25:04

    >>7

    物語の舞台になる惑星に住んでる人類の全員が、スレ画の親代わりだった人が命をかけて助けた人達の子孫だから

    みたいな感じじゃなかったっけか

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:25:55

    >>11

    ここだと未だに雷十太に説教する資格なしとかイキリ不殺マンとか言われてるがな!

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:26:25

    >>22

    そうだよ

    そして我が子同然に思ってる子孫達から銃を向けられてるのがヴァッシュさん

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:27:07

    よく言われるバナージの撃てませんはニュータイプ能力を高まりも表現してるもので凄い納得いくと思う

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:27:48

    ヴァッシュはあの父親に仇討ちやめさせたのは理屈や理由付けはわかっても未だに苦手というか嫌いだしそもそもよく言われるほどそんな完璧な説得力のキャラとしては造形されてない派です

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:28:10

    物語開始前の時点で既に不殺守れてないし殺してる人数も今後超えるのはなかなか出ないであろう不殺系主人(ロストジュライで数万人単位)

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:31:28

    本人が何かしらの信念とか思想で不殺ないしなるべく不殺をやってるキャラはだいたい許容できる派だわ
    周りにまで強制し始める奴はどれだけ理由付けされてても嫌いだからスレ画もそんなに好きではないかな
    マット・ヒーリィとかはマジで無理だった

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:33:21

    話題に出るときだいたい叩き棒役がセットになってて、悪感情とは別の意味でまともに語ってくれる人が…

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:36:03

    何もかもが真逆の相棒がまたカッコいいんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:36:55

    自分は強いし誰にも従わないから殺したくない時は絶対に殺さない
    生殺与奪は我にありというある意味では不殺の境地

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:37:04

    叩き棒とまでは言わないが、スレタイみたいな「不殺の理由付けでこいつを超えるキャラいないよな」とか「不殺語るならこいつくらいやってから言え」とかのタイトルでスレ立てられまくってたから何というか無駄に煽り癖のあるファン層だなとは

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:37:56

    >>10

    火のないところに煙は立たないぞ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:39:08

    >>33

    放火は別なんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:40:22

    >>12

    そういう無駄な勘違いを起こさない為に作品語るときは他作品の名前は出来るだけ出さない。sageる時は特に、という先人の教えがあるとかないとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:42:29

    >>18

    戦艦は普通に落とすしね。

    あと、達磨にして戦場に放置は割とエグい(実はここら辺キオはしっかりしてる。キラ以上にただのエゴ以外のなにものでもないけど)

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:45:32

    不殺の理由付けっていうのも変な話だけどね
    普通理由がいるのは殺しの方しかも相当重いものが
    世界観にもよるけどさ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:45:58

    >>34

    実際ヴァッシュの方がしっかり描写されてる、ガンダムの不殺系は〜って人が>>20にいるんですが……

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:55:03

    ガンダムSEEDを放映当時見ていた感想としては
    キラは「守れなかった」「親友が敵」「裏切り者扱い」辺りで精神病んでるのは大分描写されていたと思うけれど
    顔を一切知らない相手でも、純粋に殺すこと自体がきついから可能な限り不殺しようって心情が
    上記ほど作中で強調されて描かれていた記憶はないかな
    (あくまで作中描写の比重の話ね)
    一週間も経てば、前の週の細かい場面や台詞を結構忘れているせいもあるとは思うけれど

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 03:59:36

    キャラの深み()とか言ってるけど、自分の発言でその深みとやらの評価を下げてるとは思わんのかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 04:00:08

    まあ、ガンダムSEEDは今リマスタ版を一気にまとめて視聴するのと
    放映当時に週一でバンクだらけのアニメ見るのとでは大分印象が違うアニメだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 04:04:28

    不殺だと勘違いされがちな主人公第1位(個人の感想)
    普通に殺ると決めたら殺るんだよね。スイッチがクソ重いだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 04:22:59

    >>36

    まだ戦闘行為が続いてる戦場でそれやられたの

    アスランくらいだけどまぁしゃーないわ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 06:37:18

    >>6

    ヴァッシュの場合「選んで折れろ」までやったから許されてるってのはありそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 07:37:58

    ヴァッシュはあの物騒な世界で100年以上も人と積極的に関わりながら不殺を続けてるのも越えられない理由だと思う
    シンプルに時間が長いし、しんどすぎて普通は世捨て人になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:45:32

    ヴァッシュは
    「不殺」ってテーマはこれくらい連載期間ある作品が設定や登場キャラを費やしてやっと描き切れるものであって安易に手を出すものじゃないって事を分かりやすく教えてくれるキャラ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:47:35

    身体の傷とか見るにかなり酷い目に会わされただろうに、それでも人に寄り添いたいってところが好きだなぁ
    人に石投げられて頭から血を流しながら悲しそうに笑うヴァッシュの表情がたまらねぇんだ
    見てると何か目覚めそうになる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:53:17

    ヴァッシュはウルフウッドの存在もあるというか相容れない思想同士が互いの境遇に理解を示したのも大きいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:54:51

    この子の不殺の理由が自分が逆行したんだから相手も逆行するかも知れないから殺さないなのが上手いと思った

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:57:15

    そもそもヴァッシュの不殺を肯定してるキャラがトライガンの世界にはほとんどいないんだ
    みんな理由は何であれ敵は殺して当然だと思ってるし不殺主義のヴァッシュのことは異常者として見てる
    そんな世界でも病的に不殺を貫くぐらいじゃないと理由としてはどうしても弱くなっちゃうというか

    いやこれやっぱヴァッシュがおかしいだけだわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 08:57:39

    好きな不殺キャラ
    ヒーローだから努力目標で殺さないが
    時間と共に信念に変わっていくの
    成長を感じれてかっこいい
    あと不憫かわいい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:02:28

    主人公じゃないけど呪術の髙羽史彦はかなりいい線いってた
    芸人としての信念が理由だけど世界観的に見れば強くなり得る理由(縛り)にも出来るという

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:23:51

    >>4

    まあでも「殺してください」したら話終わっちゃうし…

    トルフィン以外誰もヒルドに勝てんし…

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 09:31:32

    不殺キャラよりは虐殺キャラの方が好きかな〜
    視界に入ったら即殺すみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:00:19

    エドワード・エルリックはどうなん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:05:21

    >完璧な説得力のキャラとしては造形されてない派です

    そこが魅力だからな

    劇中で本人も150年たっても本当にいいのかどうか悩みながら生きてきたし

    あの親父とのやり取りのときも筆舌な尽くし難いような表情だったし

    何百万人も消滅もさせてるし

    生かしたことによっての死亡者、被害も描かれてる

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:13:00

    生まれたときは人に否定的なヴァッシュ、肯定的なナイブズ。そこから成長して事実を知った時には人を信じたいヴァッシュと滅ぼすべきだとなるナイブズと真逆の存在で面白い

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:14:57

    自分は不殺 他人は殺すのOKならヴァッシュのキャラぶれちゃうもんな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:19:00

    ゴールデンカムイのアシリパさん「魂が汚れるから」じゃダメ?
    アシリパさんは他人が人を殺すのは黙殺してるけどな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:21:32

    >>54

    それはただの悪役では?

    てかそこまでやるなら予め視界に入る前に全生命を殺しとけよ

    自分の手で殺すとかいう変な拘りも捨ててさ

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:24:04

    >>18

    不殺ならEWでのGパイロット4人が不殺

    敵対してる奴らはかつての自分たち同じで、命を奪い合う戦い終わってて不殺

    殺すなら瞬時に終わらせられる戦闘だったが徹底的に不殺して最終的に自分たちが追いつめられ沈黙するまで消耗してた

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:25:31

    >>55

    荒川と内藤で互いにリスペクトしあってるな

    内藤さんぱない、荒川さんぱない、ってな

    二人とも同人時代からそれ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:25:35

    >>55

    一応不殺主人公ではあるんだよね

    割と人死んでるし主人公の代わりに大人達が敵殺してるから実感薄いだけで


    実際エドが直接手を下したのって旧アニメ除けばお父様を門に送り返したぐらいだっけか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:33:46

    ラノベだけど
    どうしようもなければ殺すが基本的には不殺な方針の佐山・御言
    『何故ならば、誰かが失われれば、その分、世界は寂しくなるのだから』

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:36:18

    少年漫画だとヴァッシュと剣心が際立ってるよね。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:36:54

    キラは本人のパイロット適正と不殺メンタルが噛み合ってないのが致命的に痛すぎるよね
    世界的にはGガンとかあってそうなんだけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:40:11

    そういやハガレンって不殺の覚悟は口にしてたけど動機は語ってないな
    強いて言えばニーナ救えなかったのがトラウマにでもなってたのかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:41:02

    ヴァッシュは味方でさえ不殺を肯定しないしどんだけ傷ついたり傷つけたかが細かく描かれてて作中で叩かれてるから、わざわざ読者が叩く必要ないってのが大きい気がする
    周りに迷惑かけてるのに肯定ばっかされてると読んでてストレスたまるけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:41:28

    キオは不殺系が散々文句言われたからその反動で色々詰め込まれたのは間違いない

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:45:34

    >>67

    逆にたいそうな道理や覚悟が無くても殺さないって言っていいはずなんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:47:42

    >>68

    作中の評価と読者の評価にズレのあるキャラは叩かれがち

    ワンピ1レベルのクズキャラだけど評価ブレないシーザーはクズクズ言われてもガチで叩かれること少ないし

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:50:05

    「殺したくないと思って何が悪い!?」じゃ駄目なの?

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:52:45

    >>55

    エドは不殺主義を貫けばそれもまた真理と認めて、その上で不殺は戦場では付け入る隙になるって指摘して実際に半殺しにしたキンブリーってキャラがいるのもでかい

    もっと言うと殺さないことでキメラのおっさんとかどんどん仲間が増えていったいい側面も描いてるしな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 10:53:35

    >>64

    世界は自分を中心に回ってると言って憚らない傲慢さと

    誰かが居なくなってしまうのは寂しいっていう臆病さが合わさっていい味出してるよね

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:03:11

    ぶっちゃけ不殺の理由なんてなんでもいいけどその行動によって起きた被害をちゃんと受け止める描写がほしい
    良い部分とかヨイショだけ描かれるとちょっと冷める

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:05:55

    キラがマナを犠牲にしてしまったように、不殺は貫いていいんだけど失敗したならそこにどう向き合うかこそが大事なんじゃないかな

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:12:15

    >>51

    これで高身長だから本当ならでかいけどゲームのデザイン場小さくなる不憫さよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:22:35

    スパイダーマンだと思ってる
    あまりにヤバい時は手を下してると思うけど
    救えるならたとえ自分の家族を○した人でも救うあの精神には感動した

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:23:21

    理由は正直そんなに重要じゃない
    不殺を貫いた時のデメリットと向き合ってるかとかどれだけ自分の尻をふけているかだと思う
    ケンイチの師匠たちとかは理由を深く掘り下げてはいないけどめちゃくちゃ不殺の者としては好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:24:20

    世界観とか、現実がどういう状況かによって意見が違う派

    現代人一般人主人公が現代延長線上の法治国家の世界観で「そいつが悪人なのはわかるけどリンチで殺すのはダメでしょ、司法ってものがあるんだから。あなたにも人殺しになって欲しくない」って言い出して殺人を止めるのはそりゃ真っ当な意見であってそれを叩くほうがどうかしてると思うんだわ

    下手な不殺主人公より持ち上げられまくる暗殺者とかのが苦手

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:24:49

    >>42

    普段の言動は不殺派っぽいのに士郎の中の駄目な基準を超えた時点で即殺すになるのか悲惨な末路になる一因だからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:26:57

    >>73

    半殺しって一見合理的なようで結局後でその遺恨に対処する必要があるよね。借金と同じ気がする

    ジョジョ4部仗助とか設定はめっちゃ便利よね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:27:50

    士郎もそうだけどリボーンのツナも不殺キャラっぽいようで仲間のためとか必要なら全然ヤる派なんだよな
    それはそれとして殺人を肯定しないしマフィアは悪ってのはブレない良キャラ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:28:07

    俺の記憶が正しければ剣心は志々雄の頭を叩き割って殺してたと思うが…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:29:38

    >>51

    良いよね、一般人を殺すなんて絶対できないからスーツ脱いで無防備になった主人公に攻撃できなくてデカイ隙晒して敗北するの

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:31:56

    殺さない為なら何でもする系不殺好き
    敵の行動縛る為に四肢切断とか

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:33:25

    >>43

    良くも悪くもアスランにならこれくらいしても大丈夫だろという信頼がある

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:35:42

    >>81

    基本的には無益な殺生は避けるタイプなのに急に淡々と殺し出すって確かに味方から自分も何時かは殺害対象にされるかもって恐怖から裏切られるわと納得したわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:41:22

    >>4

    償いのために時間が必要って話だし

    スピリチュアル展開は微妙だけど、それが最後の決定打になっただけで、メインの許す理由でもないし

    納得できん人がいるのもわかるけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:42:47

    不殺だけど目ぇ潰したり半身不随とかにするの好き

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:44:29

    殺したくないのは人として当然だけど納得いく答えないんだから不殺なんて扱うなやって思う

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:46:59

    >>91

    そもそも主人公の信条ではなくテーマレベルまで持ってってる作品がどれだけあるよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:48:44

    そもそも異能バトルとか異世界物とかの殺しが普通の世界観でも無ければ不殺前提とか当たり前だからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:50:53

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:53:24

    Dr.STONEの龍水も上手いんじゃないか?
    「殺すと遺恨が残って修復不可能になるからやらない。敵の力も全部欲しいから」って
    本人の全部欲しい!と理由がピッタリなのも含めて

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:56:25

    駄目な不殺主人公の具体例をあげてった方が早いんじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 11:58:18

    ・理由が世界観や作風と合わせて理解できる
    ・それによるデメリットや批判が描写される(対比するネームドキャラがいればなおよし)
    ・それでもなお貫いてるし、貫くだけの能力がある
    ・上記全てがちゃんと描写されてる(裏設定とかではなくストーリーに組み込まれてる)
    この辺が出来てるのが納得できる不殺キャラって感じ?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:02:36

    >>95

    ドクストは逆に殺しするアメリカ側が異様に叩かれてて不殺云々の話題はあんま見た覚えないな

    今名前出されてそういえば不殺キャラか…って思ったわ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:06:00

    サカモトデイズの奥さんに怒られるから不殺です!みたいなギャグテイストだとそもそも議論もされないな
    まず実力の問題で殺せない敵が多いが

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:07:31

    呪術の虎杖のこれは納得したなー。どんどんハードルやら線引きが曖昧になって、いつか大切なものまで壊すってのはなるほどだわ。人間、確固たる意志なんてあり得ねぇしな。

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:07:50

    >>96

    剣心とかバナージとか上の方で挙がってね?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:12:04

    悪人(プライド高い奴)をおちょくって遊びたいだけなのでラスボスも殺さない
    その結果世界が滅びかけてもう一人の主人公が尻拭いをする羽目になる

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:16:13

    「謎を作ってくれるかもしれない、もしくは謎を作る人間を増やすであろうから殺さない」

    というのは数ある不殺系主人公の中でも納得の理由

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:16:44

    >>98

    ドクスト、現代の延長戦上の世界観なので

    日本の学生が多い主人公たちはできれば殺さない方向でいきたい、

    アメリカ側は軍人が多いのでわりと容赦なく殺しにかかってくる、とまあ

    それぞれの立場考えたら納得の思想と行動だよね


    あと自衛隊出身のキャラがいる以上、一般人の殺人を容認するのもそれはそれで問題がありそうだしそういう面で気をつかってるのもあると思う

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:17:57

    >>103

    でも死ぬより酷い目には合わせてますよね?

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:26:32

    理由づけとしては、最近では呪術廻戦が良かったな。滑り坂みたいな感じ。結局守れなかったけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:28:26

    不殺系・聖人系キャラ好きだけどヴァッシュの不殺の特徴は

    不殺の理由を辿ると「不殺という行為でレムのやったことを尊重する」って親の遺志を受け継ぐ部分があるところ

    >>99みたいに奥さんに言われてという恋愛的な理由じゃなくて死んだ親の事業を継ぐ的な分類っぽいというか

    信念なのに不殺を語る言葉が己のものでないとこがある


    だからアニメ版のラストの「これからは自分の言葉を探してみるよ」というのは遺志を受け継ぐだけじゃなくなるので好き

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:35:52

    >>18

    その人一度も不殺主張したことないし…

    本人のスタンスは相手を殺さないじゃなくて、(殺さずに済む状況・相手なら)なるべく殺さない程度やで

    そもそも不殺キャラとして名前挙がるのが不思議なキャラ

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:39:11

    >>103

    まじで死活問題だからなネウロの場合

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:43:01

    ヴァッシュの「ここまでやった」は「ここまでやったから完璧」というよりは「失敗したけどここまでやっただけですげぇよ……」側の話だよね

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:49:12

    不殺にカテゴライズされるか分からないけどいぬやしきのおっちゃんとかも結構好き、ヤクザの頸椎と目は潰したけど殺しては無かったし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:51:44

    >>82

    すまん書き方が悪かった

    半殺しってのはキンブリーが不殺のせいでできた隙をついてエドを半殺しにしたことなんだ(エドが錬金術の凄腕だからぎり助かったけど普通なら死んでる怪我をした)

    不殺主義の結果痛い目も見てる例としてあげたかった

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:53:03

    ブラックキャットのトレインって不殺系なん?
    1話ではフツーに殺してそうなんすよね

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 12:57:05

    剣心は志々雄部下の雑魚(名前忘れた)が志々雄に粛清されそうになるのも止めたし、仇討ちで雑魚を殺そうとす子供も止めるが、斎藤が「こいつどの道死刑台行きだろ」ってのにはノーコメントだったので死刑反対派ではない

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:03:40

    死刑制度ある社会で、明らかに死刑に相当する犯罪を犯した者を当局に引き渡すのは不殺的にはセーフなのだろうか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:06:49

    >>70

    >>72

    それだとオレらと変わらないじゃん

    で、オレらは余裕がありゃもちろんそうするけど、自分の命や大事な人の命がかかったら普通は殺すよね?

    別に信念てわけではないしそうしなきゃいけない理由があるんだから当たり前だわな


    そこでオレらと同じ行動するなら不殺でもなんでもないし、するなら相応の理由は必要じゃねーの?

    なかったら「主人公だから」っていうありきたりで詰まんない話になっちゃうしさ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:07:13

    さすがにうろ覚えだけど、空の境界はやっぱ好きだな
    殺すことで背負うものや逆に殺されに来る障害、自己犠牲は選べない等の要素が自然に盛り込まれてる
    執念深い生き物には手を出さないに限る

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:15:01

    >>113

    賞金稼ぎは生け捕りが基本ではなかったか

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:17:03

    >>116

    まず逃げるが?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:17:58

    >>116

    主人公だからこその特殊な人間性が好きか、

    主人公だけどごく普通な人間性が好きかの違い程度だろ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:19:26

    >>112

    こちらこそすまん。キンブリーは忘れるなといいながら意味真逆なの失念してたわ

    結果的に半殺しなだけで半殺し精神のお優しい奴ではなかった

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:26:34

    >>119

    オレだって逃げられるならそうするわw

    当然、殺すって選択肢しかない、またはそれ以外の選択肢が恐ろしく困難な状況の想定だよ

    (殺す方は引き金を引くだけ、殺さない方は高層ビル鉄骨渡りを3回とかそんな感じ)


    >>120

    それで面白くなるならアリだけどさ、ちょっと想像つかんかな

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:31:23

    宗教上の理由でってのはリアルでもある話
    何故か日本人は使いたがらんが

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:31:59

    殺されるより殺すほうが怖い

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:32:54

    >>122

    精神的に殺す方が遥かに負荷がかかるというんじゃダメなん?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:35:00

    >>113

    ファッション不殺

    オークションで理由もなく賞金かかってない奴にいきなりそれやり始めたからな

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:36:05

    というかトレインはそれこそ「不殺系主人公がヴァッシュを引き合いに出して叩かれるようになった」事の大戦犯なので……

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:37:14

    ヴァッシュはレガートのアレがあってキャラクターとしての説得力というか重みが生まれたと感じる

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:37:42

    理由付けが薄いとダメよね
    殺したくないって理由を本人だけで完結させようとするとまず失敗する
    周囲の人に対して「やだーやだー」と駄々をこねてるだけに見えるから

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:38:06

    ハガレンのエドは目的のために「軍の人間兵器」という、いざ有事の際は殺しをしなければならない立場に「自分から志願して」なった、という経緯があり、別にその地位を返上とかしないまま不殺の誓いを立ててたので
    「そうか…運良く徴兵されなくてよかったな」感は抜けないけど
    私事で人殺さない、殺させないこと自体は真っ当なことではあるしそれに文句つける気はない

    剣心は幕末で殺しまくってから明治の世が訪れてからの不殺だから時代や自分の状態に合わせた真っ当な変化ではある

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:48:20

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:54:01

    >>113

    基本的には殺さない方針なだけだな


    >>126

    方針もあるが殺したら賞金でないからって普通に真っ当な理由だぞ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 13:55:32

    >>132

    日本語読めないの?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:06:49

    トレインはマジでちゃんと話し始めるとブラックキャットがトライガンとカウボーイビバップとるろうに剣心とFFを混ぜて生み出されたキメラ作品ってところに触れざるを得なくなるし、その件があるからこその>>127だし……

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:09:11

    トレインのツッコミどころは初期は普通に殺してたのに途中から不殺とか言い始めたところじゃないのか

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:13:07

    あくまで賞金首は出来る限り殺さないってだけだから矛盾は特にしてないんだけどな

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:14:48

    トレインも士郎やキラと同じ無駄に殺さないキャラなのをにわかが不殺キャラ認定してるだけ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:15:56

    そもそも絶対に殺さないなんてキャラじゃ無いのよね

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:16:24

    >>135

    1話目はキレて気に入らないからぶっ殺したし、2話目は慕ってた後輩も殺した

    途中から急に不殺やりはじめてるからね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:17:52

    トレインに関してはマジでいろんなところからネタパクってたせいで急に不殺設定生えてるし
    不殺設定が雑な事単品で批判されてるんじゃなくて「考えなしにパクるからそうやって薄っぺらいことになるんだろ!」っていうパクリへの批判の方が強いのよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:17:59

    剣心も序盤に余裕無くなった時殺そうとしてたし、ほんとにやばくなったら大抵の不殺キャラも殺人の手段をとるんじゃないか?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:19:51

    トレインの場合は殺したら賞金が出ないからって明確な理由も提示されてるし状況次第では普通に殺すだろうとしか

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:21:35

    >>141

    そもそも厳密には不殺キャラじゃ無いねん

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:23:30

    >>141

    ヴァッシュですらレガート殺してるし、それこそもうそれ以外の手段もそれを考える時間もなければしょうがないのかなって

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:23:53

    出来たら殺さないレベルのキャラまで勝手に不殺キャラにして難癖つけてるだけなのが多すぎなのよね

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:24:06

    はっきりと不殺を明言してるキャラってヴァッシュ・剣心・ネウロ・エドぐらいしか知らんなぁ
    トレインは場合によっては殺すみたいな感じだったっけ?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:24:23

    >>141

    殺されても殺さないってキャラは見たことあるがな

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:25:53

    >>146

    金にもならないのと過去のあれこれで出来るだけ避けようかなくらい

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:26:08

    重い過去とかお辛い経歴が無くても、裁判で裁く為に不殺を貫くとかじゃだめかな?

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:26:13

    同じくらい露骨にトライガンのパクりやらかして呆れられてたゾンビパウダーでもさすがに不殺関連引っぱるようなトンチキさはなかったな
    あれはあれで相当な黒歴史だけど

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:29:59

    >>141

    そのあたりは奥義習得のくだりで自分の命の価値すらわからんやつゆえにすぐに人斬りに立ち戻るとか師匠に言われてたし物語構成上狙った演出?じゃないか

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:30:52

    >>150

    ……何というかトライガンってよそからパクられすぎでは?

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:31:10

    >>140

    1話目は敵を殺して2話目も後輩も殺す

    特に賞金もかかってないのにな

    それが、オークションの時もそうだが組織の頭だか逃げてるときに賞金掛かってない下っ端に対して足止めて時間かけて不殺

    急に生えてきてんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:31:15

    >>145

    出来れば殺さないみたいなキャラだと例えば敵を殺さずに逃げられてそいつがその後何かやらかして

    「何で殺さなかったの?」みたいなツッコミが入りそうだからそれはそれで結構塩梅が難しそう

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:32:07

    >>149

    法で裁けない奴が大半なのに生かすとかアホじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:33:50

    >>155

    本当に法で裁けないか?

    なんで法律で裁けないって言えるんだ?

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:34:04

    >>154

    そんなの何で嫌な思いをしてまで自分が殺さなきゃ駄目なので終わりだけどな

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:38:17

    >>152

    作者本人パクったこと公言してるパターンも、Fateのエミヤ、ヘルシングのアーカード(初期の赤コート)と大物揃いである

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:40:00

    バットマンは違ったっけ?>不殺

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:40:51

    トライガンは色んなクリエイターに滅茶苦茶影響与えてるからな…
    映画公開記念の寄せ書きの面子の豪華さが凄い

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:41:28

    >>159

    バットマンはジョーカーたちと比較して「あっち側にいるかどうか」の最後の分水嶺がそこだからな


    あとコミックコーd(

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:46:56

    不殺の為なら手段は問わないってスタンスがいいかな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:50:26

    トレインは明らかに「出来るだけ殺さない」とかいうキャラではなく、最初は普通に殺してたし人死にもスルーしまくってたのに後付けで殺さなくなったからいろいろ言われてるんだろ、しかもそれがほぼパクリによるものっての含め

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:51:37

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 14:57:40

    鬼滅は鬼以外鬼に協力している人も殺さないようにしている

    ヒロアカもヒーローは基本人命優先
    殺さず捕まえるのは無理だろうというキャラも主人公は救うつもり

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:11:44

    >>159

    親が殺されてるからどんなに酷い手段とっても殺しだけはやらんみたいな設定だったはず

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:16:47

    不殺キャラが殺そうとしたり殺しちゃっても正直どうでもいいんだけどその後ヴァッシュや天才物理学者並に追い詰められる描写がないとご都合設定やなーとは思う

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:22:21

    なろうとかで時々見る「人を殺すとペナルティとしてステータスが下がるから不殺」の主人公の源流ってどこなんだろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:23:59

    >>3

    トルフィンは殺しだけじゃなく暴力まで否定してる

    力不足で止むに止まれず暴力を使った展開はあったが、ここ数巻は暴力も使ってない

    それも時代背景的に殺しも暴力も当たり前の時代に

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:31:05

    >>164

    不殺の理由付けについての話なんだけど大丈夫か?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:37:42

    >>159

    むしろ不殺の代名詞みたいなキャラでは?

    ラーズとか不死身の相手にはメチャクチャするけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:39:00

    剣心は師匠に拾われたあたり境遇からして「力があるなら人助けしないとダメだろ!!」ってなり、そこにまともな教育受けてない頭で「人助けするならうちに来なよ」って声が掛かった形だからありゃしゃーねぇよ
    少なくとも「田舎もんが都会に出て一山当てる」みたいな話ではないしそう読み取るの明らかに本編読めてない

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:40:17

    >>123

    言い方は悪いけど責任を全部宗教に委ねてるから戒律を守って操をたてるか破って懺悔するかの2パターンしかないしエゴイズムも感じにくいから不殺を掲げるキャラとして微妙になるんだ

    それをするなら宗教による慈悲と無慈悲を両立するアンデルセン神父みたいなキャラにしたほうがキャラ立ちするのよね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:41:02

    他人に強制しなきゃ俺はいいと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:41:24

    キャラクターのアイデンティティが外付けになっちゃうんだよね宗教は
    その宗教がストーリーのメインテーマとなるぐらい強かったりすればまた違うんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:47:02

    剣心、師匠の所飛び出した流れが完全に「大いなる力には大いなる責任が伴う」だしその結果がアレなあたりマジでマーベルキャラだなコイツ……

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:50:01

    >>149

    別に良いとは思うけどその思想を肯定するには基盤となる法律とそれを行使する国などの母体が必要でかつ普通に裁判にかけるのが躊躇われる犯人や悪役を作る必要がある

    日本の作品でいうとヒロアカとかがそのタイプ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 15:50:19

    >>176

    戦ってる相手がヴェノムやアポカリプスっていうのやめろよ!

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:06:36

    まぁキャラデザはともかく剣心の境遇とかオリジンは「マーベル好きなやつが自分の解釈でキャラ作ったんだね」って範囲ではあるっしょ

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:12:09

    バナージの撃てませんは「やらない」だと思われがちだけど「できない」だから少し違うんだよね
    最初から殺す気がなかったならそもそもリディ巻き込んで突撃なんてしないし

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:14:45

    >>173

    >>175

    ハクソー・リッジみたいなのはダメなんかなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:24:45

    治安維持の為の公の組織が存在してし
    まともに運営されている場合
    殺さないのが普通

    殺しが職業の主人公で不殺やっているのなら
    転職したほうがいい

    殺さなくとも誰も死なない状況なら殺さないでいてよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:34:04

    >>174

    相手の事情を顧みずに否定するのは良くないにしても、

    不殺といいながら、目の前で他人が誰かを殺そうとするのを止めないとかは、一体何故不殺を貫いてるんだ?とはなる

    殺す側の事情はわかるけれどもそれでも殺すことによる苦しみを背負って欲しくないと言って止めるとか、殺さなくてもいいような状況を作るように行動するとかするくらいの方が一貫性はあると思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:40:16

    自分だけ不殺を貫くのも仲間や周りの人間にも不殺を貫かせるのも結局理由が相応のものかってのが大事だよな
    それこそヴァッシュなんて不殺キャラの叩かれる理由をほとんどやってるキャラなのに理想的なキャラとして挙げられるのはやっぱ理由に説得力があるからだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:50:37

    >>183

    エゴ丸出しだけど誰も殺したくないというからには止めてほしいよな

    黙って見逃すなら殺しを肯定するのと変わらん

    単純に自分の手を汚したくないだけの不殺ならそれでもいいと思う

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 16:58:20

    >>67

    話の流れとしてはヒューズが巻き込まれて死んだことに責任感じたからこれ以上犠牲出したくないってのが結構大きいのでは

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 17:25:21

    現代日本で生まれ育ったからできれば殺したくないとかは不殺とは別でしょ
    その状況で躊躇なく殺すし後悔もしないってないって作品の方が少ないでしょ現代日本じゃないけど鬼滅くらい?

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:19:02

    名セリフ名シーン多すぎるけど、このシーンは特に好き
    いい顔すぎ

    美しい
    これ以上の芸術作品は存在し得ないでしょう・・・

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:30:23

    >>181

    概要しか知らないから深いことは言えないけどあれは不殺の話というより宗教を軸に信念を立てた主人公が現実に苦しめられながらもその信念を通すっていう教義と現実の対立がメインの話じゃないの?

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:31:56

    >>188

    「君の信念は立派だが幼稚で傲慢だ。

    本当にギリギリの場所ではそんなものなぞクソの役にも立たない。

    世界はそれ以外のもので動いている。

    選んで折れろ夢見る聖者よ。」


    畳み掛けるような言葉がたまらん。

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:35:07

    終盤の畳みかけは涙腺に直撃するわ
    眼下の街の光をみて立とうするとこほんと男泣きする

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:40:12

    >>188

    ヴァッシュの曇らせ顔まとめ大好き

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:48:27

    ヴァッシュは逆に不殺キャラへの叩き批判を作中でやりまくった感じ
    それに愚直に答えまくってるからいざ論になっても作内描写で反論できる形になってるのも大きい

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 18:49:57

    >>188

    この言葉、レムとウルフウッドどっちにも刺さるのがマジでくる

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:12:37

    うめるか

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 19:47:52

    >>193

    あとは見逃した犯罪者をどうにか無力化させてればもうちょっと批判少なかったかな?って感じ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/03(土) 21:33:03

    現代日本の一般家庭で育ったキャラに対してヴァッシュぐらいの説得力や理由を求めるのは違うというか
    むしろ理由がないことが素晴らしい気がする
    その人を取り囲む温かさの良さというか

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 07:50:59

    カタギ主人公で正当防衛巻き込まれだけど殺さない、ってのは読者の好みや話としての面白さはどうあれ人間として批判される事ではないけど

    世紀末な世界観で自分から荒事に突っ込んでいくタイプが不殺の場合物議を醸す感じか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:04:00

    >>197

    むしろ現代日本で産まれ育ったはずなのにコイツはなんで覚悟ガンキマリなんですか

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 08:07:25

    >>199

    生まれついての異常者!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています