【金カム】読前・読み始めに抱いてた印象と違っていたこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:53:24

    ギャグ一切無しのグロバトル漫画だと思ってたとか、容姿や偶然見たファンアートからの印象でこんなキャラだと想像してたら真逆だったとか
    そういう読む前や読み始め間もない頃とかに思い描いていたゴールデンカムイに関するイメージを教えて

    スレ主はweb広告のラッコ鍋を見て「何これ意味わからん…どうせ上手いこと切り貼りしてそう見えるシーンに仕立て上げただけだろ…」って思ってたら広告そのまんまのシーンだったことが今でも真っ先に浮かびます

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 12:59:15

    自分は逆に少なくとも前半はギャグ主体の漫画だと思っていた(後半につれて辛い展開になることは知っていた)。最序盤から杉元のPTSDでめっちゃ重たかった。

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:02:52

    なんか周りが少数民族の文化を学べて凄くためになるとにかく変態とラッコ鍋と全裸とアザラシがボコボコにされるシーンが出てくる性的搾取のない意識高い漫画っていう褒められかたをしてた時に逆に身構えてた


    ……いや部分的には合ってるけど!
    性癖バトル漫画だこれ!!

    変態のディテールが全部そのままだったのはすごい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:15:29

    ちらっと見た初見がチンポ講義で「うっわ、女の子にチンポとか言わせるとかセクハラじゃん最低…」とか思ったけど、

    ちゃんと見始めたら女性が強いし男性が乙女で、よく分かってないのに食わず嫌いしちゃダメだなーと思った

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:19:18

    男と男、しかも軍人が多いらしいと聞いてドライで殺伐とした雰囲気の漫画かと思ってた
    ドライでも殺伐でもあるんだけど割と人情ドラマだったし軍人の大半が湿度高かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:40:17

    アイヌが出てくるのは知ってて、アイヌが史実とは違って戦争する話なのかと思ってた
    ネットに張られてた谷垣の少女団のお荷物です!のコマを見て、少女団って言うのも戦争してる少女兵なんだろうなって思ってた
    実際は子どもに戦争はさせないっていう考えの話だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:43:02

    単に変態が出てくるギャグマンガだと思ったら存外にシリアスだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:54:37

    尾形は最初、ギャグに走らない・走ってもごく控えめな完全なクール枠だと思ってた。土方みたいな
    ラッコ鍋のくだりでも一人だけ相撲に参加しないで終わったり全裸の部分は台詞だけで終わったりしてて、まだそういうキャラかと思い続けてた
    読み進めていくうちにそうでもないことに気付き始めた。顔芸結構多いよね…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:56:08

    アニメのキービジュを見てアシリパさんを男の子だと勘違いしてた
    あと異世界が舞台のファンタジー系少年漫画だと思ってた

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 13:57:50

    連投すまん
    連載誌も少年ガンガンとかその辺だと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:09:34

    鬼滅の二次創作のラッコ鍋から入ったから、ドタバタコメディだと思ってた

    けっこう重めのテーマ性があってびっくりした
    特に有古のアイヌへの向き合い方に関してはリアリティがある

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:13:03

    まじめな漫画だと思ってた
    変態北海道観光グルメ漫画だった

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 14:19:38

    友達に勧められた時は、お宝の在りかを示す暗号を解くために人間の皮剥いで回る漫画って教えられてその友人がグロくて暗いのが好きだったから、グロバトル中心のシリアスでお暗めの漫画かと思ってた。
    バトルはグロいしお話も真面目なんだが、作品の雰囲気自体はだいぶ明るくてギャグも多かったから良かった。あんまり暗いお話が得意じゃないからいい意味で裏切られた感じ、主人公たちが明るく終われる大団円なのも良かった

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:00:53

    二次創作で金カムを初めて知ったので二次創作特有の下ネタ風味だと思ってた
    まさか原作の方が変態漫画だったなんて

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 16:56:05

    やたら閲覧注意スレが多いからファンに変態が多いのかと思ってたら原作が閲覧注意エピソード多いだけだった

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:15:41

    思っていたほどグロくなかったこと
    いやゴリゴリに戦争してるし殺しあってるし生死にはシビアな作品だけど
    なんというか不快感が不思議と無い
    無駄に露悪的でないというか
    敵サイドである師団も囚人(一部除く)も一般人には案外優しいし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 18:18:38

    歴史や民族ものに興味があるから読んでみようかな→ラッコ鍋の噂で敬遠→無料期間で読んでみる→ラッコ鍋!ラッコ鍋!🙌(全巻購入)

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:24:25

    うっすら耳にしてたキャラ像とはかなり違った、特に杉元
    PTSD抱えてるのもあるが瞬時に殺戮モードに入る危ない奴でアシリパさんには心を許してるがそのアシリパさんにも踏み込ませない領域を作ってる作中一不穏で笑わないキャラ
    だと思ってたなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/04(日) 19:36:48

    最初は歴史ものとしか認識してなかったからそういう知識がないと楽しめないと思ってた
    実際読んだらそういうの関係なくすごい人間ドラマ展開してて一気にはまった

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:01:21

    ホモグロマンガだと思ってたから案外真面目で面食らった

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 00:15:31

    ホモもグロもあるけど、「おらおら、こうすりゃ喜ぶんだろ???」的な外連味みたいなのを感じない、真剣で色んな意味で気配りが効いた作品なんだと思う

    いやふざけたホモもあるけど
    大真面目にふざけてるから好きだわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 08:16:32

    ラッコ鍋イメージが凄くて面白ホモ漫画だと思って読んだら
    それ以上に師団周りのドロドロがすごくて腰を抜かした

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 12:14:44

    遭遇する囚人とバトって刺青人皮を獲得していく単純明快な展開だと思ってたのに、思いのほか精神面を深く描くのでこりゃやべえ、単純な話なんかじゃねえ
    しかも読み取り手側に解釈を委ねるというか、これはこうなんです、と明確に説明することも少ないので読者の頭を試されている
    アニメは展開が省略されたりして大元のテクストがぶっ壊れちゃってるのが惜しい。惜しいと感じるくらいにはストーリーの流れと人物の心情への考察がくっつきまくってる

    尾形の愛し合う2人の間に生まれる子供は祝福されているに違いないのアンサーが、愛し合う稲妻強盗とお銀に生まれた子供の存在だなんてパッと見分かんねえし何度か読み返してようやく気づいたぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:32:13

    対人や心理描写はモノローグなどでいちいち説明を入れないから咀嚼が必要であるね
    (読者にいまいち伝わってなければ加筆で付け足す程度)
    ドラマや映画は人物の心理を表すのに表情やしぐさやBGMで表現して人物が本音などを吐露するシーンは必要最低限だからそういう意味では映画的な漫画だと思った

    例のラッコ鍋パロディをとにかくTwitterやpixivで見かけるむさ苦しい漫画、尾形というキャラが凄い人気、こんな程度の知識で無料公開時に読んだからとにかく濃かったw

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 14:40:13

    もっと露悪的だと思ってた
    思ってたよりキャラのやらかしを俯瞰して描くからバランスをとる漫画だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:49:17

    技名叫ぶタイプの能力バトルものだと思ってた人とかがもしいたりしたら詳細教えてほしい
    妄想してワクワクしたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:49:46

    アイヌとか戦争とか勉強になる!みたいな評判が多かったのでお堅い感じなのかと思ったら思ったよりも「一要素」って感じだったし普通に本ストーリーが一番ちゃんとおもろい

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:56:56

    白石
    序盤「あ~よくあるコメディリリーフ系ねー。どっかで裏切って杉元を本気で怒らせて決別するイベントでもあるんでしょ?」

    中盤「ちゃらんぽらんに見えてすげえ色々考えてない…?何コイツ」

    終盤「最後まで裏切らなかった…いい奴だ…」

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:05:18

    ゴールデンカムイって不滅のあなたへとキングダムみたいなのかな~って勝手に思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:00:07

    チカパシは最初は余計なことやらかして足ひっぱる(それでいて本人は対して報いを受けなかったり反省しない)子供キャラだと思ってたな
    実際は、ふざける時も状況や相手を選ぶ、ちゃんと場を弁えられる子だった。疑って悪かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています