MHストーリーズ買ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:05:05

    まだまだ序盤だけどめちゃくちゃ神ゲーじゃねぇか!!面白これっ!!!
    全然ネタバレされても楽しめるタイプの人間なんで思う存分語ってくれて大丈夫です、てか語っていけ


    スレ画は初期オトモンで弱いはずだけど愛着湧きまくって現役中のドスランポスのドスラスくん

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:09:28

    シャケハントクローの妙な語感の良さが好きだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:13:02

    外伝だからとファンタジー全開なの好きよ
    なんだかんだモンスターに乗るってのは操竜とかに受け継がれてるし(本質はまるで違うが)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:21:15

    (あれ、全く進行しないな?建て方が悪かったか?もしかしてプレイヤー少ない?)

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:48:39

    最序盤のアプトノスの
    「所詮草食は草食か……」感は異常

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 21:52:19

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:09:02

    買ったのは1?2?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:21:56

    >>7

    スマホ版なんで1ですねぇ!!

    電車の暇潰しにもちょうど良い

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:27:57

    どこまでいった?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:27:59

    ククク
    早くストーリーを進めてレウスを手に入れるんだ
    乗ってみな…飛ぶぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 22:53:54

    >>9

    アユリア助けてなんか温泉に居座るモンスター倒すか的な流れになってますねぇ

    現状パーティ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:16:08

    >>11

    亜種フルはいいぞ・・・その気になれば終盤まで戦える

    タルジュだとザボアザギルも同じくらいオススメ

    あと遺伝子ビンゴは効果は重複しないから気をつけてね(2では重ねられる)

    それと洞窟こえたらすぐネコセーブすることをすすめる…金巣でもないかぎり道なりにいったほうがいい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:22:32

    ハッキリ言って2より1の方がストーリー面白いと思う、マジで王道RPGって感じ
    レベリングダがちょっとめんどくさいけどそれ以外はめっちゃ好きなんだ
    ドスランポスくんは使いやすいし序盤から一緒だから愛着沸くよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:46:10

    >>12

    そんなに亜種フル強いの!?

    いや確かに素のHP100以上あるしブレスとかもめっちゃ強いけども!!

    あとアシラの姐さん強くない?めっちゃタフで大型モンス戦でめっちゃ助けてもらってるんだけども……

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:47:16

    >>13

    ホントドスランポスくんには助けられてる

    でもさすがに初期ランポスの限界感じ始めたからタマゴから転生させたろかとか思い始めてる

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/05(月) 23:56:02

    テクニック本当に少ないからな…
    赤フルとかザボアがクリアパーティの人結構多そうよね

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:01:03

    雷属性は需要高いし、使い手の多い火が弱点じゃないのもフルフル亜種の強み

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:09:12

    >>16

    雷テクニック→クルペッコ亜種orフル亜種のみ

    氷テクニック→ザボアザギルの次はクシャルダオラ

    龍テクニック→・・・そもそもいない(ジンオウガ亜種は2からテクニック)

    ・・・うーん

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:12:19

    このシリーズ一も二もドスランポスとリオレウスがメインキャラだからな
    ナビルーとか最初可愛くないと思ってたのにだんだん可愛く思えてくる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:13:39

    >>11

    ドスラ(ンポ)ス

    ド(スファ)ンゴ

    イャッ(ンクックア)シュ

    フル(フル)ア(シュ)

    ア(オアシ)ーラ




    ふーん、オサレじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:13:46

    とりあえず一体につき3すくみ技は揃えて覚えさせたほうがいいよ
    あと「大」「中」「小」の遺伝子は大きい方が優先されて重複しないからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:21:43

    >>21

    とりあえずレベル上げときゃ何か覚えてくれる感じですかね?

    今のとこウチのドスラスも強襲蹴り覚えてくれてはいるんですけども

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:35:01

    >>22

    習得スキルは図鑑で確認できるはず

    あと自力で3すくみ技全部覚えるのは一角竜くらいで大抵は伝承の儀で他モンスターから引っ張る

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:43:37

    ドス鳥竜は使い勝手いいスピード技持ってて遺伝子の属性もバラバラだから(技は無属性)継承に便利だよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:47:52

    >>19

    まさかドスランポスの方もこんなに頼られるとは思うまい

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:50:58

    属性チェンジはいいぞ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 00:57:34

    このゲームって突き詰めるとこまで突き詰めたらアプトノスがリオレウス倒しちゃうとかクシャル倒しちゃうとか出来るのかな?
    レア度の概念がある以上厳しいか

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:11:19

    次回作出すならガルクみたいにフィールドでもオトモン撫でれるパルレ機能が欲しい
    戦闘でしか愛でれないのはおかしいだろ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 02:15:10

    >>27

    死ぬほどレベル差あればいけなくもないかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 03:43:07

    >>27

    2ならレベル1でも倒してる動画あったけど1はどうだろ?

    ライダーだけでもダメージ稼げるからね死ななきゃオトモンが誰であれ勝てる可能性はある

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 06:16:07

    ジンオウガ手に入った途端ドスランポスから乗り換えた俺を許してくれ
    ジンオウガ推しなんや……

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 10:21:51

    >>30

    2は相手の行動が決まってるからできるけど1は阻止不可能な全体攻撃や完全ランダムなジャンケンがあるからレウスはともかくクシャは…

  • 33122/09/06(火) 13:35:10

    伝承出来るようになったねぇ!
    ウルクススが火吐いたねぇ!!
    伝承色々するの楽しそうだねぇ!!!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 13:47:49

    1はストーリーの出来が素晴らしいからね〜2?今機嫌が悪いのだが??

  • 35122/09/06(火) 15:03:52

    ボルデでドスランポスガチャして意地でも現役にしてやろうと思ってるけどなかなか良さげなの引かないな……
    というかもしかして帰巣でレア巣は出ないのかしら?
    やっぱりポケモンの種族値みたいに限界あるとはいえ形変えてでも連れていきたいのよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:18:35

    >>35

    そもそも序盤の卵はスロット微妙なのしか出ないと思う

    レベルさえ上げてれば最後まで通用しなくもないから厳選はクリア後に回して愛でなんとかすればいいんじゃないかな

  • 37122/09/06(火) 15:51:13

    >>36

    今は諦めるしかないか……ちょっといよいよ厳しくなってスタメン落ちですわ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:54:30

    ドスランでもとりあえずスピードビンゴしとけばストーリーでもそこそこ使えた記憶がある
    特にこのゲーム水属性がやけに少ないからドスランポスにドスガレオスの砂塵ブレス積んで水属性ビンゴさせとくと後々結構活躍できるからおすすめやで

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:56:56

    2はグラ良くなった代わりにストーリーがうんちになったのが痛い
    何か理不尽に主人公が責められてたって思い出しかない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 15:59:06

    まあ水属性のブレス技覚えさせて水属性ビンゴさせたドスランポスはストーリーなら十分すぎるくらい強いよね
    スピードビンゴもあれば下手したら普通にクリアまでスピード担当としてやっていける

  • 41122/09/06(火) 15:59:09

    >>38

    ほうほう…ドスガレオスのとこまで頑張ってみますか

    果たしてモンハンでこんなにドスランポスに愛着が湧いたことがあっただろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 16:02:45

    水弱点が多い火山のモンスターはパワータイプが多い上にジャンプアクションで地形ダメージ軽減出来るから水属性特化ドスランポスは普通に有用なんだよね後半
    もちろん過信は禁物だけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 17:54:21

    そ、そんなに2ひどいのか……?

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:05:59

    ライゼクスの絆技かっこ良くて大好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 18:36:38

    >>44

    ライゼクスいいよね…ブラキも好き…

  • 46122/09/06(火) 19:06:00

    明らかに今の段階でいちゃいけないやついて草

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:32:51

    2はストーリー以外は好評なイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:34:40

    スマホ版いいよね…
    画質が綺麗でヌルヌル動くしゲーム画面がスマホの画面を最大限利用してるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 20:35:20

    >>46

    フレイムファング引換券!フレイムファング引換券じゃないか!

  • 50122/09/06(火) 21:52:21

    パーティーが一新
    結構メンツが様になってきた

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 21:53:55

    1にはいないけどアンジャナフの絆技もいいぞ
    特に亜種

  • 52122/09/06(火) 21:57:17

    今のハマり様だといつか2も勢いで買いかねん


    くちゃくちゃこのフルア強い…なにこの子……
    これがレア巣から産まれるということ……?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:10:08

    対スピードに対しては困ったら出しとけ感あるまでに強いからな……

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:12:36

    >>52

    青は耐暗遺伝子か?耐暗も悪くはないが個人的にその枠黄色にして雷ビンゴにしたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:23:01

    >>54

    とりあえず簡単に発動させてみました

    晩成【雷】らしいそうなんで他に良さげな遺伝子つけれそうならつけておきたいねぇ……

  • 56122/09/06(火) 22:33:41

    >>48

    綺麗だし楽しいんだけどたまにBGMやらなんやらが処理落ちしまくって最悪ゲームが落ちることがあるのが少し怖い

    でも多分おま環なんで容量とか見直してみようかなと

    ちなAndroid

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 22:40:25

    このゲームやってからリオレウスが好きになったんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:24:12

    最初のレウスがね……幼いのに空の王者してたからな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:38:05

    スレ主のおかげで久しぶりにやってみたけど本当にストーリー何周もする価値がある
    敵も味方も魅力的だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:40:32

    ゲームは面白いのにタイプのバランスがクソすぎる
    なんで3種類しかないのにバランス取れないの?

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:44:47

    属性バランスもクソだぞ
    火なんて沢山いるのに水は1だとロアルドロス亜種、2だとタマミツネが最強って体たらくだからな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:50:48

    >>61

    この水不足のせいでテオとグラビ亜種がめっちゃ強い

    水が得意で火耐性ある奴とか全くいないし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:31:15

    2はストーリーがうんちなのと洞窟の使い回しが多いのと洞窟内だと走るのが遅くなるのと(これのせいでモンスターまけないまである)属性バランス(圧倒的水不足)と裏ボスがまたミラボレアスって点意外は割と良いと思うけどな
    あっあとラスボスと1回しか戦えない事だわ
    1の時みたいに追憶の塔出して欲しいんですけど...

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:35:00

    >>63

    属性変化がないのも追加で

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:35:24

    >>43

    ストーリー以外はそれなりに高評価よ

    ただストーリーは何というか…「これ主人公が主人公である必要ある?」なのよねマジで

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:01:25

    多分ストーリーズ2やった人は大体「ストーリー等含めて不満点は確かにある、でもクソかと聞かれたら違うしむしろ良ゲーなんだよなぁ」って思ってる

    かくいう私も好きなんで1終わったらぜひ>>1にも買ってもらいたい

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:37:35

    >>50

    ネーミングセンスがブレないのすこ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:40:37

    ブラキの絆技可愛くて好き

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 01:41:50

    >>68

    クッソカッコいいなんかかと思ったら急に熱血漫画始まるの初見だと草こらえきれんかった

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 06:56:03

    亜空間タックルやらゼクスカリバーやらファンサービス的なのもちょくちょくあるの好きよ

  • 71122/09/07(水) 08:15:27

    そこら辺のレア巣から桜レイアが出てきた……

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:41:31

    >>70

    イージャンや亜空間タックル、古龍級生物みたいな非公式だけど有名なネタやワードを結構カプコンは拾うよねぇ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 08:44:36

    >>71

    せっかく仲間にしても絆石のレベルが足りなくてすぐには使えないんだよね

    ただ継承できる技とかなり相性良いモンスターがシナリオ進めると確定で仲間になるよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 09:37:40

    ゲームシステム面はかなりいいからな2
    不満点もあるとはいえ前作よりは改善されてるし
    あとは水属性の層の薄さと龍スピードさえなんとかしてくれれば
    水はネロ、龍スピード(になりそうなの)はメルゼナとバルファルクがいるから次回作に期待
    特にバルファルクはオトモンドロップで出てたから出して欲しい

  • 75122/09/07(水) 13:27:06

    麻痺を引きまくった
    フルアの火力がクソ強かった
    なんかジャンケン勝ちまくった
    ということが相まって桜レイアに勝てちゃったよ……

  • 76122/09/07(水) 13:28:55

    まあ特に何もなかったけどいなくなってるの見ると勝ったんだ俺って感じがすごい
    オトモンとの成長が感じられるの最高……
    あとフルアお前もうスタメン固定な

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:31:55

    2もマジでいいゲームなんよ本当に
    ここまで初代にハマってるなら買っていいと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 13:43:55

    リオレイア系列はスピード中心&火属性&雷弱点なので火耐性あってテクニック重視で雷属性のフルフル亜種はぶっ刺さるんだよね
    序盤に手に入る雷担当としては破格といっていい

  • 79122/09/07(水) 14:10:48

    >>78

    確かに、豪雷ブレスでまだLv17とかそこらなのにダメージ240台出ちゃうの!!?ってなったし大分相性良かったのかも

    あと>>54さんに従って雷ビンゴさせたのも大きかったのかな……?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:08:53

    個人的には1は全体的にバランスよくまとまった良作、2は1をライト層向けにしつつモンスター数を増やした感じ(ストーリーは劣化)
    やりこみ要素は1の方が豊富よ、属性変更があるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 15:17:23

    モノ亜のワンパン突きでミラボワンパンできたよな

  • 82122/09/07(水) 17:22:19

    一つ聞いていいかな
    マネルガー博士のやろうとしてることコレ完全にミラボレアスブチギレ案件不可避な気がするんですけど……?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 17:42:42

    >>82

    クリア後ネタバレになるからぼかすけど多分もうブチギレて潰す準備してる

    博士の研究は許されないけど改造モンスターの見た目は好きだよ

  • 84122/09/07(水) 18:50:27

    なるほど、クリア後の楽しみとして待ってよう
    そうなんだよねぇ…見た目は良いから困る


    というか何か火力ヤバすぎてナンニデモ=フル亜みたいな状態になってる……
    レア4まで行けるようになったのでおすすめのオトモンありますかね?

  • 85122/09/07(水) 18:51:42

    >>84

    なんか最初の二行文章おかしくなってる


    改造モンスターの見た目が良いってことね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 18:55:30

    >>84

    正直ストーリーはほぼスピード担当のドスランポスとテクニック担当のフルフル亜種ととあるパワー担当の3匹でクリアしたからなあ…一応クリア後見据えるならディアブロス亜種は結構強い

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:49:16

    ネルスキュラ亜種が個人的にオススメ
    自前でパワーとテクニックの技を覚えるからスピード技の継承だけで3すくみに対応できて、専用技で毒と麻痺にもできるから誰でも相手できる状態異常役になる
    ライドアクションのツタ登りも持ってるオトモンは少ない

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:53:58

    >>87

    確かにそうやな

    通常スキュラ使ってたからスキュラ亜種いるの忘れてたわ

  • 89122/09/07(水) 19:56:42

    なるほど…ほんとにフル亜で突っ切ろうと思えばやれちゃうのか
    でもさすがに常にオトモン変えないのもなんか単調だし氷吐きまくるディアブロスでも育ててみようか

  • 90122/09/07(水) 19:57:46

    >>87

    ネルスキュラ捕まえてみますか

    幸い手持ちにも確かいたはず

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 19:57:51

    一応言うと属性変更してもモンスターごとに各属性の適性あるからそこは確認しといた方がいいかもね

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:00:21

    オトモンに関してはこいつ一匹で大体倒せるって奴がいるんだけどネタバレになるから言えねえ…

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:03:49

    クリア後にレア因子(だっけ?)探して巣を探しまくったなぁ懐かしい

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:31:20

    孵化したばっかりなのに龍属性の銀リオ出てきてたまげた思い出

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 20:35:25

    >>63

    仲間のなりきり装備が無いも足してくれ

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:01:16

    >>95

    アユリアの見た目でアユリアのムービー見たり出来るの面白かったなw

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 05:54:31

    レア4解禁か・・・そろそろ例の来るか?

  • 98122/09/08(木) 16:29:57

    欲しい遺伝子見つける

    スロの位置が合わない

    仕方ない巣から誘拐してくるか……

    違ぁう!!その位置じゃない!!

    誘拐してくるか……

    違 ぁ う ! ! !

    ……なるほど、面白味が分かってきた気がする

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:33:11

    >>98

    これやりすぎて指が低温火傷したわ

    まぁ欲しいの出なくても別の仲間の育成に役立つからやって損はないよ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:51:35

    >>98

    ストーリーズ楽しんでるやつのレス

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 17:30:21

    >>14

    というか電気属性に強いのがね・・・

  • 102122/09/08(木) 18:39:20

    ネルスが青くなった……
    砂塵ブレス、粘水液、泥つぶての水技オンパレード、頑張って育てていきます

  • 103122/09/08(木) 20:31:52

    突進の移動が快適だからゲリョスくん外せてないけどさすがに戦力外というか…テクニックなだけならネルスかフルア出すんだよねぇ……むぅ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:34:47

    砂漠クリア後に出来る黒ディアがスタメンだったなあ

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 20:40:55

    オトモン探検隊解禁した?
    農場ないから結構使うよ

  • 106122/09/08(木) 20:44:10

    >>105

    暇を見つけて探索に出してますね

    ボルデしか行き先ないですが

  • 107122/09/08(木) 20:52:25

    さすがにこれは草
    ホントにポン○ライオン扱いになってる

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 21:04:14

    ある程度ビンゴ揃えれたらぼちぼちストーリー進めてみるのもいいかもね

  • 109122/09/08(木) 21:33:13

    なにこの子…なんか龍属性の遺伝子引っ張って来たんですけど……(畏怖)
    雰囲気でだけど強くなるの見えてるしお前もうスタメン入れ

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:06:22

    ザボアザギルの遺伝子はいいぞ
    睡眠系の遺伝子が氷属性だったからスキュラにザボアザギルの拡散氷結ブレス覚えさせた(氷属性ビンゴさせたりして氷属性特化にして使ってたけどこれがなかなか強いんだ

  • 111122/09/08(木) 22:37:09

    >>110

    氷特化スキュラも強そうですよね~

    ネルスももしかしたら水から氷に方針変えるかもしれない




    イヤァァァァァァ!!!

    空の王者!空の王者じゃないか!!!!

    レウスがちょっぴり所じゃなく頼もしくなってる!!!!

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:38:03

    継承とか1でガチるの大変だったような…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:44:26

    >>111

    もうご覧になったかと思いますがこのレウス滅茶苦茶に強いです

    最初からスロット全空きで火属性ビンゴしてるのでレベルさえ足りてればほとんどの敵はこの子で倒せます

    じゃんけんのこと考えるとレイア亜種のスピードファングを覚えさせると非常に便利ですね

    あと何より絆技が滅茶苦茶格好いい(最重要事項)

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:54:52

    一体に三すくみ技揃えるのはストーリーだと便利よね
    まぁ属性統一でやるの大変だが

  • 115122/09/08(木) 22:55:42

    ちょっとした遺伝子操作ヨシ!!
    テクニックコンボヨシ!
    フレイムファングヨシ!!

    テクニック技0ヨシ!!!!!

  • 116122/09/08(木) 22:57:37

    >>113

    見るからに分かるコイツヤバいわ感

    よく考えたらこの子、子供の時からナルガに喧嘩売れる子だった……


    遺伝子貼るの忘れてた

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 22:59:44

    >>115

    テクニックはこの段階じゃ継承出来ないから…

    ちなみにレウス君の属性が変わるとムービーでもちゃんと反映されます

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:00:36

    レウスの誕生ムービーでこいつだけ卵の模様違ったから実は特殊個体なんじゃないかみたいな説あったよね
    実際クソ強いし

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:01:35

    なんだかんだスカイハイフォールが絆技で一番好きかもしれん

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:06:25

    三すくみと属性の偏りはまぁ1、2両方の問題よな…

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:10:38

    レウス見て思い出したけどこのゲーム早期購入特典でゲオレウスとかいうの貰えたよな。
    なお序盤は絆石が弱いので厩舎ニート確定

  • 122122/09/08(木) 23:13:02

    スカイハイフォール見れたよ……
    天高く舞う+10000000z
    カッコ良すぎる急降下+10000000z
    脚のアップ+1000000000z
    燃え盛る火柱から飛び出して見上げる構図+10000000000000z

    あっ♥️すき♥️

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 23:23:05

    >>118

    レウスのやつ黒炎王はありそうな勢いだよな、スキルの盛りようといい……


    なんなの?隻眼ガルルガといい目失うと強くなっちゃうの?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 06:57:44

    >>122

    空の王者らしいクソイケメン絆技

    リオレイアの絆技といいこの火竜夫妻はさぁ…



    あと正直レウスの存在が良すぎて通常リオレウスが霞んじゃうよね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 09:35:30

    >>123

    それはマジでありそう

    天眼タマミツネも両目を失うことで飛躍的に強くなってたし

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:39:20

    2のストーリーはストーリーがどうとかっていうより主人公と直接関係のない前作の人気キャラの紹介や回想で尺取り過ぎて思い出したかのように凶光化の本題に入るテンポの悪さが目立つのが問題っていうか…

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 11:52:48

    ちなみにスカイハイフォールは確か相棒と普通のレウス&亜種と希少種でそれぞれ微妙に演出が違うのだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 13:14:23

    突進ならティガ(レア4)が雪原のエットー洞窟付近でオトモンクルペッコの声マネすれば呼べなかったっけ(3DS版だと呼べた)
    ドスジャギィは登場こそ遅くてレア2だけど自前で三すくみカバーできるからわりとオススメ

  • 129122/09/09(金) 20:11:43

    属性値下げてもオトモンの色って戻らないのかなぁ
    赤いティガよりは青いのが好きなんだけど…

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:28:36

    他の属性に変える事はできても無属性には戻せないんだ
    無属性で使おうとすると属性攻撃の数値をなるべく上げないように遺伝させるしかない

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:36:34

    >>129

    エリア移動してなければセーブせずに戻ってバックアップから再開で戻せるはず

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 20:45:34

    水属性にすれば少し青が薄いくらいの通常種っぽくはなるけど、その段階だと現実的じゃないしなぁ

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/09(金) 21:26:44

    レウス強いしめっちゃいい子なんだよなぁ
    フレイムファングとグラビームがあれば大概はなんとかなった記憶

  • 134122/09/09(金) 22:49:15

    素直に諦めて生まれ変わってもらうしか無さそうですね、ありがとうございます~
    ……生憎?ティガ卵から産まれた子一杯いるので

  • 135122/09/10(土) 08:24:27

    新生ガレック君
    力溜めして暴走突進を狙う一撃ロマン型ってとこですかね
    一応睡眠も狙える
    会心も上げてマイナス分は打ち消し、ヨシ!

  • 136122/09/10(土) 08:24:57

    画像忘れてた

  • 137122/09/10(土) 09:32:47

    いやあの…これ岩というかウラガンk……

  • 138122/09/10(土) 10:40:55

    ……マネルガー、多分人の敵ではないんだろうけど倫理観ぶっ飛んじまってるというか
    人語を理解できる獣人相手にも普通に実験してるの控えめにいってお前シバく

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 10:45:05

    邪悪な博士・・・

  • 140122/09/10(土) 11:59:53

    ちょっとダメージとか痛くなってきたので火山で鍛えてましたが割と無属性でも良いダメージ出してくれますねぇ
    というかティガの絆技カッコ良くない????

    ……あと、なんかいたタル被ったアイルーはなんだったんだ

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:13:18

    タルアイルーはドラクエでいうメタルスライムなので見つけたら頑張って仕留めよう
    大タル爆弾使えばいいぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:17:26

    タルアイルーは倒すといっぱい経験値くれる

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:30:35

    タルアイルーは属性攻撃も状態異常も一切効かないが倒せば(救出すれば)特訓のお札や経験値をくれる
    肉球のスタンプも落とすぞ!

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 12:37:32

    ナイフと爆弾用意しとこう

  • 145122/09/10(土) 13:01:54

    なるほど、見つけ次第固定ダメージの技とかで速攻倒せば良いのね!!



    ……やっぱティガインパクト好きだわ
    いつか全員メインモンスで固められたらなぁ
    ナルガはいつか来るの分かってるけど

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:15:40

    おぉ火山まで進んだのか

  • 147122/09/10(土) 14:28:00

    さて…マネルガーはボコしたしレア度も5まで解放されましたな

    いよいよ中盤後編~終盤ぐらいなのかな?
    いやでもまだナルガ出てきてないしな……

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:31:17

    スマホ版って3DSにあったコラボ装備やコラボクエは引き継いでるのだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:37:39

    ナルガはまだまだ先だね
    ちなみにすぐに欲しい場合は帰巣を狙うといいぞ

  • 150122/09/10(土) 14:44:52

    思ってたよりボリュームたくさんっぽいねぇ
    ほんと楽しいコレ
    2もいつかやろう、Switchあるしね

  • 151122/09/10(土) 16:29:08

    えっ!?ハナちゃんガルルガがさらっていったけどこのゲームガルルガいんの!!?
    推しモンスなんだけど!!マジ!!?
    捕 ま え る ! ! ! !

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:36:30

    ガルルガは貴重な火テクニックだったりする

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:05:54

    偏りがあるからなぁ、三すくみ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:09:46

    火属性飛行だからレウスと競合するけど貴重なテクニックだから入れてたなガルルガ
    ちなみに2だとなぜかレア3にまで降格した

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:35:16

    鳥竜種縛りやったときは満を持して登場したエースって感じだったなガルルガ。
    テクニックの中ではかなり強いよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:38:44

    テクニック枠はクリア後ならクシャがいるけどそれまではマジでスキュラとガルルガの二択みたいなもんやしなあ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:29:44

    ガルルガはこの時期に出てきても成長型が早熟だからすぐ前線に出られるんだよね

  • 158122/09/10(土) 19:55:52

    ガルルガ君の遺伝子スロガチャしてるけど他の龍遺伝子引っ張ってきて龍属性に出来そうなんだよな……龍属性技ないから無用の長物になるけど


    あと火山の時からだけどいつの間にか性転換出来るようになってた、ビックリ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:24:25

    とりあえず1の趣味が気だるげ雰囲気の女子ということは分かった

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:31:17

    >>158

    主人公可愛いね❤️

    っぱ、キャラメイクは個人の趣味出るから見てて楽しいわ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:51:21

    いつの間にか2回行動持ち凶悪ボスを突破してるあたり1はかなり強いな?

  • 162122/09/10(土) 21:38:45

    >>161

    白状しますとガレックの攻撃力の異常さ+力溜めで補強+ウォークライ+暴走突進の火力でごり押しただけで大したことはしていないことを教える

  • 163122/09/10(土) 22:19:39

    良い感じになったので氷ガルルガにして活躍してもらいます
    レウスと立場食い合わなくて丁度ヨシ!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:25:32

    >>158

    ティガがアホの子っぽくて可愛い

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 22:35:47

    今思い出したけどアニメでもティガレックスが凶気ガルルガ倒してましたね
    そんな訳でストーリーズはアニメも面白かったのですよ

  • 166122/09/10(土) 23:02:02

    >>165

    えぇ……同じオトモンで倒すとかそんな偶然あるんだ………





    来たぞレダンの街跡!!

    道中で亜種ナルガも味方になった!原種見つけてないけど!!


    あとうちの子可愛い(贔屓)

    ナビルーも可愛く見えてきた……

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:08:53

    ナビルーって可愛いようでなんか妙に腹立つ見た目してんなって最初は思ってたよ
    今?かわいいね♥️

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:25:08

    キャラメイクの楽しみにも目覚めてくれたようなのでうちの子貼る

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:12:31

    もうそこまで行くとは進むの早いな

  • 170122/09/11(日) 08:20:57

    >>168

    うおっ…海賊衣装で元気っ子可愛いな……







    (声にならない絶叫)

  • 171122/09/11(日) 11:12:39

    お前マジでいつか覚えとけよ

  • 172122/09/11(日) 14:13:38

    どうしてポルデに蒼レウスがいるんですか??????
    地元の近所が魔境になってるんですが

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:14:44

    ちなみにクリア後になるけどセルレギオスも出てくるぞ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:14:46

    後半になると普通に亜種とか出歩くからな…

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:16:30

    >>161

    恐らくギルデガラン来てそんなに経ってない頃であろう時に>>75みたいなことやってる時点で1はライダーの資質が結構高い方と思われる




    ククク…魔境化は進んでくから楽しみにしておくといい……

  • 176122/09/11(日) 14:20:26

    >>173

    マジ?セルレギオスも大分好きなのよね



    >>174

    楽しみ半分怖い半分で期待だらけですよ



    なんだぁここは…地獄かァ……?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:25:37

    てかそこ行く時期ってボルデの丘が文字通りの魔境になってなかったっけ
    具体的に言うとレウス除いた出現モンスターが○○化している

  • 178122/09/11(日) 15:07:22

    蒼レウス誘拐出来たんだけどなんだこのスロ…継承しなくても洗練されている……
    呼吸溜めってブレス使いならやっぱり欲しい技ですかね?
    フルアに積んでおこうかしら

  • 179122/09/11(日) 17:15:49

    >>177

    もう浄化したので多分もう出ない……のかな?



    あと狩猟笛楽しいねぇ

    なんとなく防御力低下旋律持ちの笛使ってるけど普通にオトモンの火力に貢献出来てるねぇ

    楽しいねぇ

  • 180122/09/11(日) 19:58:27

    ナルガが水属性に
    回避性能と砂塵ブレスでめちゃくちゃ避けてくれることを信じますしまぁスピード担当として頑張って欲しいですねぇ!!
    これで
    MH
    MHP2
    MHP2G
    のメインは入れられたねぇ!!

  • 181122/09/11(日) 19:59:09

    画像忘れ

    あと俺これやってること実況スレに近しくないかな、大丈夫かな……

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 20:10:04

    >>180

    ナルガの特技は会心率が高いのあるし見切りスキル付けるのもいいかもね

  • 183122/09/11(日) 22:38:40

    >>182

    見切り遺伝子があったら突っ込んでみようかと思います

    技のナルガと暴のティガ……良いじゃないの



    レア7まで解放されたのでディノバルド君が使えるように…ですがアルブラクス村での通信対戦(サ終してるから報酬受け取りだけだし)で貰ったようなものなのでズル感が否めない。

    ストーリー終わるまで封印しようかな……

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:00:34

    回避性能大ほんと強いよね

  • 185122/09/11(日) 23:00:55

    聞いてない
    古龍来るとか
    聞いてない

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 23:04:15

    このキリンは専用Bgm持ちで他にはクリア後ダンジョンでしか聞けないからしっかり耳に焼き付けておこう
    アニメのこいつはクシャよりも神様感出てたな

  • 187122/09/12(月) 06:38:32

    勝ったけど三回行動はやり過ぎでしょーが!!

    あとホントにBGMが神だった

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 13:31:29

    ストーリーズのBGM良いよね
    使ってる音は当時の3DSモンハンを踏襲してるけど、本家と違ったターン制に合うようなリズムになってる

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:15:59

    >>188

    ブラックライダーズBgm好きなのにどこにも音源無いの辛いです

    4人ともかっこいいのに

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:29:01

    2の裏ダンジョンのイヴェルカーナで本家の曲使われてる以外全部新規曲なのにモンハンの雰囲気崩さずちゃんといい曲なのすごいよね

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 14:39:19

    キリンにクルペッコの遺伝子詰んだ高速ヒーラー兼アタッカーがクッッソ強かった記憶
    オンラインに蔓延るレウス系をバタバタ薙ぎ倒してた

  • 192122/09/12(月) 15:55:46

    ちょっと待て!!
    なんで原種すっ飛ばして亜種が来るんですか!!!?


    (あと次スレ建てようってなったら、プレイ日記みたいになってるし実況カテゴリに建てるのが正解かね)

  • 193122/09/12(月) 16:50:56

    は????????

  • 194◆UVC7IeLSFQ22/09/12(月) 17:24:33

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています