【考察】デュエルリンクスの世界観について俺が勝手に考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:42:04

    デュエルリンクスの今の状況をおさらいするのとつまりデュエルリンクスとはどういう存在なのか俺が勝手に考えてるスレだ
    間違い、指摘があったらドンドン言って欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:44:25

    【はじめに】
    ・たぶんサービス初期はそんなに世界観が練られてない

    おそらくリンクス世界観がちゃんと考えられ始めたのはDSODワールド実装あたりからだと思う(十代、闇バクラあたりがよく分からんことになってるので)
    なので考察はそれ以降のイベントで判断してます

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:47:17

    【“もういない”キャラクターの扱い】

    基本的にリンクスでいなくなったキャラの扱いは

    ①みんなの記憶だけの存在
    ②なんか自意識がある
    ③ユート

    3パターンに分かれていると考えられる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:50:14

    ①みんなの記憶だけの存在
    例)ダークシグナー、覇王

    みんなの記憶、つまりストーリーに沿った人物はこれに当てはまると考えてる。こいつらは基本的に言動がストーリーでやったことの域を出ないしなんか新しい考えを持ったりしない。 
    具体例挙げるとダークシグナーの鬼柳が遊星との誤解が解けることは絶対ない、みたいな。

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:53:16

    ②なんか自意識がある
    例)ペガサス、ブルーノ

    自分が死んだことが分かってたりするやつら。
    こいつらはストーリーの言動から逸脱して好き勝手行動できてる。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:55:38

    ③ユート

    正直よく分からないので考察は保留。
    はやく他の遊矢シリーズか柚子シリーズ来て。

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/06(火) 23:58:18

    【①→②になる可能性?】

    今回のイベントでちょっと不思議だったのがアポリアが最初はまるで話が通じてなかったのに今回のパラドックスイベントだと自分の死を若干自覚しつつあったこと。
    記憶の中から生まれた存在でも何かしら条件満たせばあたらしい意思が生まれるのかな…?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:02:44

    ブルーノちゃんも最初記憶なかったしそんなもんじゃない?
    あとゾーン以外の滅四星は人間じゃないからデータがそのまんまリンクスに拾われてるのかもね

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:07:16

    【同一人物判定について】
    リンクスは同じ人物だけど時代が違う〜みたいなのが複数ある。その一覧をまとめると

    DM(表遊戯、城之内、海馬、杏子)とDSOS(表遊戯、城之内、海馬、杏子)

    十代とユベル&十代(二十代)

    ユベルとユベル&十代(二十代)

    同一人物判定受けてるキャラは会話が発生しないので分かりやすい、逆に十代と覇王、二十代と覇王は会話が発生してるので各々別々に存在してることが分かる
    十代と二十代同一人物ってどういうことだよって話になるが……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:09:28

    【ワールドごとの世界について】
    各々のワールドによって時系列は異なっている、最終回後っぽいところもあれば中途半端なところで止まってるところも……

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:17:30

    ①ARC-V
    最終回後
    遊矢がユートと完全に一体化してる&赤馬がズァークを完全に把握してるので最終回後で間違いないと……思う

    ②ZEXAL
    1期後〜?
    Ⅲ、Ⅳと和解してるからトロンとかとの諸々は済んでる
    ただみんな異様にバリアン警戒してるから2期中盤辺り?でもそれだとベクターとか出すのが面倒になるような…

    ③5D's
    Z-ONE戦後
    最終回より前、しかもクロウがまだセキュリティに入ることすら考えてないから本当にZ-ONEと戦った直後だと思う

    ④DSOD
    卒業式より前
    海馬が冥界行ってないのと杏子が海馬は卒業式来ないのかと心配してる描写があるからたぶんまだ前
    そもそもこの海馬は冥界に行くのだろうか

    ⑤GX
    3期後?
    ユベルの件は完全に解決してるから確実に3期後なのは分かるがダークネスの件が解決してるか分からない、藤原はよこい     

    ⑥DM
    分からん
    戦いの儀は終わってない…?ぐらいしか分からない正直設定があまり考えられてなかったところもある
    もしかしたらこれから固めてくるかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:18:49

    ユートは①だけど特殊な状態って感じなんかなと思ってる
    他人の記憶からの再現データって普通に行くと本物とは呼べないモノなんだけど、
    ユートは遊矢の中にいるから『遊矢の記憶の中のユート』って本物とイコールって事になる

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:22:16

    【DMは原作時空】

    今回確定したことだがDMワールドは原作の設定
    ドーマとかのアニオリキャラは実装されないのかまた別の方法取ってくるのか気になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:23:31

    とりあえずこのくらい?
    他になんかあったら教えてください

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:24:40

    ペガサスの生死以外のおおきな違いとしては海馬が戦いの儀を見てるか見てないかもだよね
    リンクスで戦いの儀イベントやるかどうかそれをDMワールドでやるのかDSODワールドでやるのかとかも気になるところ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:39:13

    リンクスは映画のIFルートなんじゃないかと考えたわ。冥界じゃなくてバーチャルに専念したみたいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 00:57:21

    確かⅢの発言から海馬コーポレーションはゼアル世界には無いのも言及されてた

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:03:21

    >>17

    エド、明日香、ジャック、クロウ、カイトも

    アークファイブ勢が知っている彼らとは当然別人ってのも言われたな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 02:47:22

    覇王との会話見るにユベルは自分が再現された存在なの分かってるっぽいな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 05:45:53

    >>13

    竜崎たちもオレイカルコスの結界にきたで!ってなってる時は今回のイベントみたいにその瞬間知らないドーマ編の記憶が流れ込んできたりしてるんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 06:44:10

    >>11

    ゼアルは最終回後っぽい

    よーく見ると分かるがⅢが腕輪してるから2期中盤以降は確定、その時系列で遊馬、アストラル、シャーク、カイトが全員ゲーム内に入れるとなるとヌメロン・コード使用後の最終回以降になる

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 07:41:22

    >>21

    Ⅲくんの紋章ブレスレットあるけど

    神代兄妹が前世の記憶ある言動には思えないし、

    クラゲ先輩に会う直前の時系列なんかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:13:34

    DMが原作軸ってことはコミカライズ版GX・5Ds・ZEXAL・ARCのワールドも描かれてないだけでどこかに存在してるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 10:16:19

    漫画版のカードのセリフがあるのはその漫画版の記憶がアニメベースのワールドに混入してるってことなんじゃないかね
    遊戯達の描写見るに

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:03:50

    dmが原作軸ということは天馬兄弟とギルドの皆さんもワンチャン...

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 22:06:39

    DSOD開放の時に一応戦いの儀っぽいイベントはあったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています