ワンピースのssは書くのが難しすぎる

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:35:56

    まずルフィ視点がほぼ不可能に近くてキャラクターエミュレートもメチャクチャ難しい。

    ルフィじゃなくても全体的にそれっぽい言動をさせることが難しい。

    キャラクターの関係性とか事件の因果関係が割と複雑で必要な知識の量が多すぎる。

    悪魔の実やら覇気やらで戦闘描写は生半可な覚悟で手を出していい存在じゃない。

    船の上にいることが多すぎでおちおち外出もさせられないし季節イベントも全くない。

    メインキャラクター達自己解決能力高くてピンチを作りづらい。


    マジでメチャクチャ難しい。皆は何か工夫していることとかあったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/07(水) 23:53:32

    今SSを書いてるけど
    ・なるべくルフィが喋るのを最小限に抑える
    ・本来喋らないキャラ(悪魔の実の意思とか)を喋らすならそっちの割合を増やす。ただし、状況証拠からある程度納得のいく性格は作る
    ・戦闘させる場合は「こんな風に進みました」でサッと済ます(特にシャンクスとかなんにもわからないキャラは)
    ・どうしても必要なら時期的に汎用性高い技を使わせる

    こんな感じだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:00:14

    主軸に置くキャラの認識を歪めたり知覚できる範囲を限定するとやりやすい
    トロの部分以外は上手くスキップしていけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:02:54

    ルフィ視点の一人称は絶対やらないこと
    理由は原作でそれがされてないから、やった時点で乖離がかなりひどくなる

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:04:22

    そのキャラを脳内に住まわせる。
    勝手にワイワイ喋っているのをなんとか言語化する。

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:05:32

    ・キャラの視点で考えてみる
    ・このキャラならどう思うか何を思ってたのかを想像して書く
    ってのをやってる

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:06:07

    ルフィは何回流れに持っていこうとする行動を考えると心の中の正当な読者が「そんなのルフィじゃねぇ‼︎」してくるので如何に心の中のルフィ像と向き合うかってところはある

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:08:38

    動作の方にルフィの心情を反映させるとかかなぁ
    帽子をぎゅっと抑えつけるとかサニーの船首に座らせて水平線を無言で見つめるとか
    本当に書く時はもうちょっと詳しく描写するけどこんな感じ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:09:16

    ルフィ視点は何があっても書かないって決めてる
    できるだけ動かしやすいキャラを選ぶ、理解が早くてツッコミができるヤツだと動かしやすいのでおれは大体ウソップかローをセレクトする
    あとはその選んだキャラがルフィをどれくらい理解しているか考えつつキャラに適当にしゃべらせとけばなんかどうにかなる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:09:20

    とにかく毎朝書いてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:09:44

    SS書こうと思ってる勢には当たり前だと思われる基本的なことかもしれないんだけど、会話を文章として表現する際に、
    「俺」→「おれ」を意識することと、
    「ぁ」→「ァ」みたいに小文字はカタカナにするのは絶対意識した方がいい。

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:10:19

    イカれた設定をお出しして絶妙に他を濁す

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:10:41

    ロー一人でありとあらゆる場面に対応できると考えているSS書きは多い

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:14:06

    シリアスな展開はSSでやりすぎると食傷になったりするから、うざくない程度に適度なギャグ描写を挟むといい。
    尾田っちもルフィはいつでもふざける機会をくれるって言ってるように、ワンピースは戦闘中でも結構ふざけるし。
    でもやりすぎはダメだから、ギャグとシリアスのターン制バトルみたいな感覚でメリハリつけて戦闘させるとぽくなるかもしれん。

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:14:14

    モブ第三者視点で日常のひとコマ切り抜く形だとかなり楽になる、かわりに長めの話はやれないし第三者いない状況は作れないが

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:14:17

    ルフィはバカなこと言うけど本人は別に馬鹿ではないという絶妙な塩梅だから難しい
    バカだと思って書くと失敗するから頭がいい返答を考えた後でバカっぽく言葉を変換していくとルフィっぽさが若干出るような気がしてる

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:19:38

    なるべくその場面のそのキャラになりきる
    舞台設定はちょっと細かめに考える
    会話だけでなくちょっとは描写を入れる
    内心も書いてみる
    かな

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:20:23

    これ言っちゃうとアレかもしんないんだけど、ルフィに恋愛は絶対させないこと。
    ルフィのわかりやすい第一目標である「自由な冒険」と、居場所や人物に感情が固定されがちな「恋愛」は、ほぼ対局に位置する概念だからルフィでやると「俺達が考えるルフィ」とキャラが完全に乖離する。
    もちろん、カップリングとかテーマとかがある場合は涙を呑んで妥協するしかないんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:20:57

    ワンピースだと急に思い切ったギャグ入れても許されるから気楽に書けるわ
    キャラの内心が分かりづらいのはそれはそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:21:41

    >>17

    キャラ達とはたまに離れたこともあるけど

    20年の付き合いだから喋り方はそこそこ

    真似やすいかな

    気になったら原作読み返すのもいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:22:21

    最近初めてワンピSS書くようになってユーザー辞書使うようになったけど海楼石、四皇、王下七武海、電伝虫辺りは登録しとくとめっちゃ楽になるな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:22:23

    >>19

    おばあちゃん…!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:24:26

    原作のそのキャラが出る場面似たようなセリフある場面をめっちゃ繰り返し読んでセリフ回しの空気とか探りながら書いてる 時間めっちゃかかるけど…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:25:26

    >>22

    あにまん民がおばあちゃんとかどんな地獄だよ!!

    はい!!


    でもこれやるのはシキ達ぐらいしかいないし、そうなるとシキ登場させなきゃいけないからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:26:03

    ルフィは言葉選びも難しいんだけど考え方も特殊だから
    台詞全部書いてから原作をじっくり思い出しながら矛盾や変なところないか確かめた方がいい
    やっちゃってるとき結構ある

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:29:03

    思えばルフィのSS書いたことねえな
    ナミロビとか
    オルビア化クロコダイルのちょっと書いたくらい
    今度ルロビss書いてみるぜ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:32:38

    スレ内でちょっとルウタ関連でもSS書こうとしてるけど、ルフィはこんなこと言わねぇ!!ってなって無限に詰んでる

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:36:55

    >>27

    いいんやで

    もし突っ込まれたら

    そういえばそうや?

    じゃあなんて言うんやろ?

    って考え直したらええねん

    まずは書いて煮られてこい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 00:37:34

    ルフィの恋愛方面書くなら絶対普通の男みてえな口説き文句させたらいかんぞ…即誰おまになるぞ…
    要は相手のことが大切なのが伝わればいいんだから、ルフィが相手のこと大切だと思ったときどんな行動するか書けばそれでええねん

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:06:27

    どうしてもルフィの台詞が必要な時はアニメや本編で実際に喋ってた台詞を使う
    短くてもそれを取っ掛かりにする

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:12:36

    ルフィエミュが難しすぎて別キャラのSSに逃げてるのは俺なんだよね
    なお逃げた先のキャラも中々言動が掴めてない模様

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:34:31

    何気にシーザーも難しいシュロね
    シュロシュロ雑に言ってくれる口調でもないし価値観と行動原理がそこそこ面倒シュロ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:37:42

    言われてるけどマジでルフィ一人称は無理なの実感する
    大抵他キャラ二人称や三人称が安定する
    個人的に三人称が一番小説っぽくて憧れるけど
    難易度高すぎてすぐに二人称に逃げる

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 01:39:25

    荒っぽいけど最悪深夜の勢いに任せるといいよ
    多少の言動のズレは気にせず話を書ける
    難点は翌朝怖くて読めないこと

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 07:53:15

    おーいみんなー
    2人称や3人称を使うことを逃げるとは言わないんだぞー
    それはそれでちゃんとした手法だからとても良いぞー

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/08(木) 16:55:51

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています