ここだけこの4人が

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:27:00

    海の戦士ソラ同人誌(R-18も可能)を20冊作らないと出られない部屋。なおコピー本はなし、最低枚数15p以上、カラーや白黒は問わないもの、衣食住ならびに資料のための海の戦士ソラ全バックナンバーはこちらで用意されているものとする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:28:36

    絵心あるやつって誰かいたか…?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:32:25

    同人誌という文化知ってそうなのホーちゃんだけでは?
    いやローあたりも…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:33:57

    これは小説でも大丈夫なやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:34:20

    バックナンバーなんて用意してたら創作そっちのけで3/4が永住決めるだろ!!?!!?!!?!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 14:45:28

    ローの画力がワンパ基準だと大変な事になるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:40:11

    なんとなくだけど、ドレークは可愛い系の絵柄で、ホーキンスは上手いけどホラー調の絵柄してそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:40:56

    小説ありならいけない?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:43:42

    考察本も立派な同人誌だからいける

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 15:57:32

    ドレークとホーキンスはどれくらい気合入ったオタクかわからんし…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:07:55

    まーたノース4が妙な部屋に押し込まれてらあ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:15:34

    考察系、情報まとめ系同人でいこう、資料も潤沢だから心強い
    奥付の書き方とかノンブルの付け方とかの本作りに必要な情報は伝えてあげて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 16:21:43

    皆頭良さそうだから考察本でいける
    サンジは作中に出てきた料理のレシピ本とかにしよう

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:08:23

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:11:34

    バックナンバーがあるなら資料集みたいになりそう
    非公式だけどファンブックとか系?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:18:28

    「おい、表紙と奥付の雛形は出来たぞ!」
    「確認する。黒足屋はそのままデザイン面の調整を頼む」

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:22:00

    >>16

    絶対15pじゃねえなこれ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:24:08

    発行から数ヶ月後……
    「元帥、資料をお持ちいたしました! 海賊の発行した件の書籍です!」
    「そこに置いとけ、あとで読む」
    「お、面白そうな本だねェサカズキ」

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:28:32

    三百ページくらい書いてそうなのが来たな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:28:56

    最悪の世代と元七武海と四皇の一味しか載ってねえ著者のパンチが凄い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:31:00

    サンジがヴィンスモーク・サンジじゃないの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:34:39

    初めは四人とも「15Pぴったりを適当に書いて終わらそう」とか言ってたのに、真面目さと凝り性のせいでどんどん膨れ上がるページ数と充実する内容

    ホーキンス辺りが「装丁も海ソラの良さに見合うものにせねば」とか言い出して用紙や特殊加工のサンプル取り寄せるのも時間の問題

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:37:58

    サンジが複雑そうだけど作中レシピ考えてもらえばいけるか

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:43:29

    おい番号のせて良いんか!?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:46:24

    このレベルで20冊作るんですか?正気か?正気じゃないか……

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:47:26

    >>25

    発行部数じゃないの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:49:57

    最悪の場合親がモデルのエロ同人描かされるサンジ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:51:56

    >>24

    連絡先載せるのは入稿時の必須事項だし、制作者が責任もって同人活動していることの証明でもあるから仕方ねえんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 17:52:48

    >>28

    なるほど

    誰の番号か知らないがすごい情報だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:08:56

    ローがどういう切り口でくるか想像つかないな

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:12:40

    >>16

    100ページ超えてそう…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:13:53

    凄く平和に同人誌書いてるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:14:41

    >>26

    部数ならそう書くかなって…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:15:52

    印刷代は部屋の主人が持ってくれるんだよな、ページ数や装丁や部数にもよるが基本馬鹿にならんから
    それとも自家印刷なのかこれ?無心でホチキスしてる四人はそれはそれで見たい

  • 35122/09/10(土) 18:15:56

    ※部数ではなく冊数です

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:17:37

    そんじゃもう>>16を分冊して20冊(20種類の本)にするしか……

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:18:28

    >>25

    章で分けて20巻作ろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:19:53

    15×20=300pか
    いけそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:21:14

    単純なページ数で区切ったら前後の内容が繋がらなくなる可能性があるから、内容ごとに分冊した方が良いかも知れない

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:22:23

    >>7

    サンリオキャラみたいなの描きそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:23:29

    サンジの胃がそろそろ心配になってきたんですがそれは

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:24:27

    ・1章最低15Pになる内容を19章分作る
    ・章別に一冊ずつつくる(19冊)
    ・全章通した本を一冊つくる(1冊)
    ・表紙デザインや装丁はほぼ使い回しでOK
    ヨシ! ページ足りないときは適当な挿絵とかいれて膨らませろ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 18:45:11

    1人75pだろ?いけそう
    サンジは料理なら写真でページ増やせる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 20:53:49

    テーマとか統一するのかね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 21:44:10

    ロー→ごくごく普通の正当な読者目線の語り
    ドレーク→海軍・海賊両方経験したことのある人間なりの正義や矜恃を絡めた分析
    ホーキンス→ソラの本拠地やジェルマの秘密基地などの間取り・構造分析(趣味:インテリア)、キャラプロフィールを元にキャラ同士の相性占い
    サンジ→再現飯レシピ考案、キャラプロフィールの「好きな食べ物/嫌いな食べ物」に一言コメント

    文字数どうしても欲しいなら、作中年表作るとか、サンジ以外の三人がオタトークしてそれをそのまま文字起こしするとかもいいかな

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/10(土) 23:44:40

    でもみんな真面目だから、挿絵描かせたら真面目に練習して真面目にレベル高く仕上げてくるかも…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:08:11

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:16:03

    「文字数稼ぎと校正作業は海ソラバカ共がやってくれるらしい。おれは表紙の調整でもしとくか」

    「20冊なぁ……全部同じじゃ味気ねェし適当にグラデーションでも入れるか?」


  • 49二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 00:54:10

    >>48

    A判サイズで作ったけれどB5本やコミック本サイズでもよかったかなあ

    海ソラコミック版とか出てるならそれに合わせたサイズで作るのも一興か


    ミニサイズの本になればなるほど文字数同じでもページ数増えるんだが、この四人は出来上がりの良さとか読みやすさも考えそうなんだよな・・・

    「デカ文字・すっかすかの行間・文庫本サイズにすればすぐ終わりますよ」とか提案しても即却下されそう

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:13:39

    この四人が多くの読者からいかに真面目共だと思われているかよく分かるスレだな……

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:41:13

    正直ホーちゃんは京極○彦みたいにページ跨いでの文章すら嫌って調整してそうなイメージある

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:41:24

    真面目というか凝り性っぽい感じがするんだよなぁ
    始める前は文句タラタラだけどやり始めたら中途半端なものは出せない!ってなるタイプ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:49:14

    凝り性確かにありそうだな…
    四人とも完成版読み直してる時に誤字脱字見つけたら最高に萎えてそう、「まー出来たし部屋も出れるしもういっか!」って絶対ならなそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:03:05

    >>7

    ナイトメアビフォアクリスマスみたいな絵柄だといいなホーキンス

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:06:53

    >>45

    正当な読者めっちゃ細かい字でびっしり書いてそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 21:57:35

    >>6

    >>7

    描けないなりに描いてみた


    ドレークは下手かわ系、ホーキンスはティム・バートンとかエドワード・ゴーリーみたいな

    ローとローのファンは本当ごめん、一応参考にして書いたんだが再現しきれない

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:03:16

    >>56

    描き分けうまっ!!

    ホーちゃんの不気味だけど日焼けした古い本に挿し絵としてありそう感がすごいそれっぽい

    ドレークは親を愛し愛された幼少期があった(過去形)絵っぽい

    なによりパーティーローエミュがすごい!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:24:07

    >>57

    ワンパ知る前はローはもっと普通の絵を描きそうだと思ってたんだ、今はこころが二つある

    一周まわってサンジの絵の雰囲気が想像しづらい、でも結構拘るというか、ちゃんと描こうと頑張る気はするんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:25:16

    >>56

    うまい!

    字の書き分けも好きだわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 02:14:21

    サンジの書く動物の目は◉◉になりそうチョッパーに引っ張られて
    サインで使ってそうなカリグラフィーペンでそのままザクザク描くんじゃないかな、この四人なら形は一番ちゃんとしてそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 08:10:47

    >>60

    サンジの絵鳩胸(カモメだけど)の羽毛がもさっとしてるところちゃんと描いてんの好き

    観察力ありそうだもんなーと

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/12(月) 18:07:35

    ワンパはスピンオフなんだけど
    尾田っちが監修してるって明言されて
    実際にセリフの一部直されたりしてんのが強すぎる
    つまりあのぶっ壊れローらは…

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 00:36:47

    ローはギャグ空間ではあそこまで崩れてるポテンシャルがあるというお墨付き…

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:04:20

    ワンパが無ければローは羽毛も一枚一枚描く
    神経質までに写実的な絵を描くイメージだった
    ワンパが無ければ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:10:45

    ロー外科医だからスケッチ上手いイメージあったな
    多分絵と勝手は違うんだろうが

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 09:17:25

    偏見だけど、解剖図とかなら上手に描けそう
    偏見だけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:45:48

    ローは迷い線がなくて図鑑に出てきそうな精密な絵を描きそうと思ってました(過去形)

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/13(火) 18:53:33

    模写・スケッチとかが上手くてもフリーなイラストとかデザイン的創作はてんで描けない、って人も世の中にはいるので
    ロー画伯(原義)とロー画伯(比喩)は両立する……かもしれない……

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 02:58:34

    でもパーティーで描いたの毎日見てるはずのベポだから…
    アウトプットが異様に下手くそなのかそれともあのローにはああ見えてるのか…

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 13:07:44

    パーティのローのせいで苦悩してるの草
    あのロー壊れまくってるけど全部スピンオフだからって無視するには
    くらしゃとか宝箱の話とかあまりにもいい話があってつらい

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 23:38:01

    元アシがギリギリを攻めながら描いてるだけならいいんだが
    ゾロのたしぎの呼び方という実例出して監修入ってますと言われては

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:12:17

    しかし原作者監修の元
    ノース4結成してくれたのもまた事実

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:17:39

    唐突なバーン様草

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 23:46:27

    ローはオリジナリティ出そうとしてミスるだけで解剖スケッチはうまそう
    逆になに描かせてもホラーテイストになるのはホーキンス

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:18:34

    >>74

    解剖スケッチにオリジナリティ出したら大変なことになるな…

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 09:21:51

    サンジキャラ弁とか普通に作れそうだし見たものを描くのはまぁまぁ出来そう
    料理のメモに見た目のスケッチとかあるかもしれない
    でもそういうのと漫画的アニメ的絵って違うからな…

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:25:04

    なんでだろう
    女体を描かせるとサンジとローの画力逆転しそう

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 04:35:14

    >>77

    医術的スケッチと妄想力の暴走?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:41:40

    >>72

    特にホーちゃんのキャラクターは衝撃だった

    くっそ好き

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:54:30

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 01:57:20

    >>76

    スケッチ系は年下組

    デフォルメは年上組がうまいイメージかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 02:10:53

    ドレークは難しい顔で唸りながら描きあげた絵を可愛い可愛い言われて、内心(格好よくならんのはなぜだ……)って凹む
    ホーキンスは殆ど迷い線もなく描きあげた絵を恐い恐い言われて、内心(こんなに格好いいのになぜだ……)って凹む
    でも二人共絵のクオリティは安定している、そんなイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 11:01:52

    ドレークがサンリオの恐竜キャラみたいなやつ
    ホーちゃんがナイトメアビフォアクリスマスみたいなの描くのは似合いすぎて設定あったっけと錯覚してしまう

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:46:20

    お題:隣のヤツ

    で、これくらい違いそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 17:56:45

    >>84

    どっちも味があって可愛い

    ガタイの良さがまるで反映されてないの自由で笑う

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 20:38:06

    ↑自分の画力に自信あり
    ロー
    ホーキンス
    サンジ
    ドレーク
    ↓自分の画力に自信なし

    な気がする
    文章を書くことに関しては全員抵抗感なさそうだけど、その中でも詩とか小説系を書けって言われたら多分揃って頭抱える

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 06:14:58

    >>84

    ホーちゃん作ドレークめっちゃ目が合う

    あと髪クルクルで草

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:20:30

    みんな日誌や報告書やレシピ、カルテで人に伝えるノンフィクション文章書くのは上手いんだろうけど創作はガッタガタになりそう感
    コミケで言ったら評論島で一目置かれる本は作れる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:35:43

    代わる代わる売り子してる四人想像して笑ってしまった、
    最低限の情報しか書かれてないサークルカット読んで「初参加で20冊とかなかなか攻めてるなーwでも海ソラの同志はなんぼあっても良いですからね」とか思って見に行った奴ら全員エネル顔になってそう


    〝コミー・クマッケ島〟
    特殊なチケットが無ければ上陸できない世界政府公認の中立地帯で、徹夜組や転売ヤーなどには即厳罰が科されると聞く…

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:23:08

    >>89

    売り子適正あるのドレークとサンジか

    どっちも女性客が来たらやばいなー

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:29:28

    ドレークサイズだとスペースの目印にもなるな……
    テーブルの隅に「私たちが作りました」ってノリで四人の手配書さらっと貼ってあるの気付いて二度見したい

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 06:55:09

    >>91

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:56:31

    >>91

    そっかサンジは似顔絵のじゃないから貼れるな

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:17:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:19:52

    初参加で考察本20冊出しますって見たらそりゃ余程気合いの入ったナードかギークだろうと思うわけで
    まさか合計懸賞金額45億越えの奴らだとは思わないわけで

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:36:46

    ノース出身の非番の海ソラオタク海兵が隣のブースで参加してたらすごく複雑な気持ちになってそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:10:20

    どう見てもさっきまで隣のスペースで売り子してた奴が

    サングラスとマスクつけて全種3冊ずつお願いしますって買ってきそう

    >>96

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 08:29:32

    >>97

    サングラスとマスクだけで隠蔽できるビジュアルじゃねェもんな三人とも

    ローは指のタトゥーで正体バレのダメ押しした実績あるんで手袋くらいはしてくれ、胸元ドーン変装服にジョリーロジャードーンのセンスもやめとけ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:32:59

    海兵もサークル参加するぐらいの海ソラガチ勢ならノース4の本輝いて見えるだろ
    いっそもう朝挨拶の際に新刊交換しとけ

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:50:32

    部屋の条件としては頒布などせずともいいはずなのに4人で搬入準備してる様子が浮かんでしまうのだ……何故かな………ペルよ……

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:03:56

    凝りに凝ってノベルティまで手を出そうとするのはホーキンスとローだと思うんだけど海ソラ考察本に合うノベルティってなんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:05:57

    >>101

    海ソラモチーフのタロットとか普通に欲しいかも

    ローは何作るかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 22:13:03

    調べたら同人誌のノベルティでマスクケースとか綿棒とかもあるんだな、すげぇ
    実用性考えるとクリアファイルとか?……カルテや新聞の切り抜きまとめるのに自分で作った海ソラクリアファイル動員してるローはちょっと見たい

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 09:28:26

    スペースに敷く布の柄でも一悶着ありそう(結局海ソラ公式のものに落ち着く)
    いや本作って部屋出れたのになんで即売会に参加してんだこの4人

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 11:43:01

    ローはマスクケースのイメージあるな医者だし
    モチーフの主張が激しそう総柄とか
    ドレークとサンジのノベルティは実直なものになりそう
    栞とか

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:07:55

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:07:11

    部屋の主(本を作るだけでいいのになんでノベルティ用意していそいそイベント出てるんだこいつら…)

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:40:51

    >>107

    「「「「頒布は同人誌の完成だ」」」」

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:54:52

    部屋主(スレ主)もこういう方向に話広がるとは思ってなかったろうな……
    買いやすい&会計時計算しやすい&そもそもそんなに高くしてもなぁ……で一冊100ベリーに設定してみたら一部の買い手から「もっと払わせて下さい!!!」とか言われてやしないかnorth-4
    次回以降の参加もご期待されてやしないかnorth-4

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 11:51:45

    多分売り終わった後にホーキンス辺りが(よくよく考えたら部屋から出た時点で別に販売までしなくてもよかったのでは……?)と思い至るやつ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:13:31

    ノース4の本はとりあえず一冊ずつ買って他の大手列の暇つぶしにパラパラ読んでたら
    これは布教用と保存用もいるやつだ!ってなって買いに戻るやつ
    会場すぐは大して混んで無いけど最後まで列ってるサークル

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:18:01

    >>111

    熱量がガチで読ませてくるタイプだろうな

    次回作を期待されつつ1度しか結成されなかった幻のサークル扱いされそう

    …いや部屋関係なくまた集まって合同本作ったりするかもしれないが

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 07:58:14

    >>112

    海ソラオフ会みたいにサンジのところに押しかけてまた本作りしてるのが見える見える…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:12:30

    もはやこういう回がワンピースパーティーであった気すらしてきた

    最後のオチが>>113で3人が「来ちゃった」してるやつ

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:21:52

    部屋出てんのに逃れられぬノース4草

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:23:17

    もうお前ら同盟組めよ

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:24:55

    自分の作った本が売れて会場内で読破した勢の追加買いの時に一言二言感想貰う快感が忘れられないんやろな
    その後奥付の連絡先にも熱心な海ソラファンからの感想と次回作の期待来たのかも

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:01:39

    >>45

    タイトル考えてみた

    ドレ→『海の戦士ソラの階級とジェルマ の懸賞金』(暈されてるソラの階級と所属とジェルマそれぞれの懸賞金を考察した論文)

    ホー→『ジェルマ66作中全基地間取り図考 part1』(作中に出てきたジェルマ基地の間取り図)

    サン→『ソラの食卓』(ソラに出てきた料理のレシピ。頑なにジェルマ側のは出さなかったがネタが尽きて仕方なく書いた『ジェルマのテーブル』もある)

    ロー→『海の戦士ソラがなぜ子供たちに愛されるのか』(正当な読者としてソラの良さを語ってるだけだが、ちゃんと論文として成立するくらいの理詰め。人文系の論文は慣れてないらしい。別に『ソラの応急手当て』ソラが応急手当ての技術を伝える折本もある)

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:50:24

    >>118

    普通に全部読みたいなそれ

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:54:19

    >>118

    滅茶苦茶真面目だ…これは壁サーになれる逸材…

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:58:40

    次回の闇オークションの危険が危ないだと?
    しかもレア種族でも悪魔の実でもないただの本??
    冗談を言っているのかねキミは

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:01:13

    億越えの賞金首しかいないサークルやべえよ!
    あともう部屋がどうこうって話でもなくなってるの草

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:34:16

    >>122

    部屋の主が(どうしてこうなった…あ、このレシピ旨そう)とか思ってたら笑う

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 17:33:55
  • 125二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 18:43:51

    >>124

    これは正当な参加者。

    部屋主の権限とか使わず、全巻買っていらっしゃる…!

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:41:19

    本人は恐らく行けないから五老星に頼んで並んでもらったんかな、差し入れのお菓子とか持たせて

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 19:42:40

    イム様が作ったのかよこの部屋!?

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 21:04:02

    イム様なら確かにできそうですけどね!!
    挿絵も描いてるんだとしたら、熱心なソラファンにヘの口鷲鼻しゃくれ顎イカつい男海賊の絵柄が可愛いことが周知になるのか……ええな……
    次回作お待ちしております(一般参加者目線)

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:20:12

    ザ ザ ザ ザ ン!!
    「会場にて赴くべき〝スペース〟がまた」
    「お決まりでしょうか?」
    「然らばそのサークルの名を!!」

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 07:24:32

    ノース4の配置図に×じゃなくて◯を書くイム様…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:44:18

    >>130

    なんかすごい祝福されそう

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:53:21

    >>130

    ♡かもしれない

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:40:19

    コスプレ写真集にしたら絵も小説も書けなくてもよくないか?

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:46:35

    3人ともソラのコスプレやりたがって、理詰めの超大作「俺がソラコスプレをやりたい理由」プレゼンから能力をフルに駆使した大乱闘に発展しそう
    「「「お前(黒足屋)はジェルマブラック」」」と告げられて「ぜってェーやんねェーーーからな!!!」ってキレるサンジはいます

    最終的に持ち回りでコスプレして、4人ともソラ衣装を着るノース組(年上組のキラキラした目についに折れた年少)が見えますよ…
    「俺がソラコスプレをやりたい理由」プレゼンはそのまま本になるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 08:21:36

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:16:03

    コスプレ争奪戦埒があかなくなってサンジまで巻き込んでくじ引きで決めて
    ソラ→サンジ、カモメ→ホーちゃん、ロボ→ドレーク、ステブラ→ローが見たい

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:21:13

    そもそもなんで億越え海賊共が物書きだのプレゼンだの資料作成だのの能力ある前提で話進んで…………いやまあこの四人だし出来るよなそんくらい

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 16:37:47

    強いて言うならホーちゃんが厳しいかもしんないけどタロット占い関係で本とか読んで教養ありそうなんだよな

    ドレーク→海軍出身 書類仕事もあるよね
    サンジ→元王子。不遇とはいえ本を読んだりはできてたし
    ロー→俺は医者だ!!!

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:13:06

    各々の経歴に癖があり、本を読むかどうかで言えば間違いなく読むし文章を書く頻度が高いか低いかで言えば間違いなく高い、そのうえ推定凝り性で真面目な奴らだと睨んだからこそ部屋主も本を書かせてみたかったんだよね
    何故かノベルティまで作ったりイベント参加までして伝説になるのまでは予期していなかったけど

    「その『同人誌』ってのは具体的にどう作るんだ?」
    「素人が作るとは言え出版物だ、最低限守るべき業界のルールがあるはずだ」
    「この部屋に同人誌の作り方の解説本も置いてある確率……0%だと?」
    「聞こえてるかおれ達を閉じ込めたクソ野郎! 仕方ねえから本は作ってやる、だからまず制作マニュアルと実例をよこせ!!!」

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:43:09

    コスプレするかしないかでいえばしそうだけどコスプレ衣装どうすんの?やっぱ自作?絵や小説を描くのとは違うスキル求められるやつじゃん
    サンジはコックだしレディのために裁縫スキル磨いてそうだし(野郎どもの服を作ることになって血涙流してる)、ローは医者とオペオペの能力があるから器用値は足りてると思うんだよね
    ホーキンスはワラワラの能力をあんだけ使いこなしてんだから器用ではあるはず
    ドレークは……
    ドレーク…お前は……ソラの戦士衣装をこうやって作りました制作過程を本にするための記録係な

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:58:46

    ドレークはドリィ時代で虐待されながら押し付けられた雑務を処理してたろうから器用というかスキル自体は持ってんじゃねえかな

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:24:27

    急におつらさ突っ込んでくるじゃん


    >>139

    ぶっちゃけホッチキス留めでいいんだが根がクソ真面目で凝り性な(料理、天体観測、記念コイン集め、ホーキンスはなんだろ…でも拘り強い)こいつらだと豪華装丁本に仕上がりそうなの分かる


    〜そして始まる伝説〜

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:28:13

    >>142

    趣味インテリアはどうあがいても凝り性だと思うぞ、風水系の配置で運気云々が噛んでたら余計に

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:43:06

    >>143

    風水系インテリア…!?拘るほどに永遠に終わらない模様替えに家具チェック作業に呑まれるやつ!!


    こだわりズが携わって作られた大好きなソラの戦士本20種、頒布しないのもはや世界の損失だわ

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:44:08

    ホーキンス本縫えそうだな

  • 146部屋主こと122/09/27(火) 18:45:01

    >>139

    (やっべそっちの資料は確かになかったわ…すぐに取り寄せよ)

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 18:46:24

    これは正当な部屋の主

    正当な部屋の主ってなんだ?

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:01:49

    >>147

    そりゃ正当な部屋主だよ(思考停止)

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 04:40:31

    同人誌作るけど今だとPCで全部編集しちゃうから一から原稿全部手書きするのを考えるとヒエッてなるな
    漫画はともかくとして小説とかの文章

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:03:19

    ホーちゃんは稲川淳二みたいにフォントを切望される程に
    独特で魅力的なブレない字を書きそうだから清書を任せたい
    ローは医者だから意識しないと走り書きのような自分しか読めない字を書き出す(偏見)

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:04

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:38:41

    ドレ「ぐうう!手首が!」
    ロー「診せてみろ。……腱鞘炎だな。患部を冷やして安静にしてりゃ治る」
    ドレ「くっこんなくだらん部屋からさっさと出なければならんというのに…」
    サン「お前らが無駄にページ数増やさなきゃもっと早く出れてたんじゃねェか?」
    ホー「まさか海の戦士ソラを無駄とのたまったのか?ノース出身の常識だぞ……」
    ロー「オイ、その先は戦争だぞ。命が惜しけりゃ口をつぐめ」
    サン「アレの何がお前らをそこまでさせるんだよこのアホども!!!」

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:58:30

    【ローの書き文字】
    サン「プロットづくりから下書き、清書。アホトリオがこだわって文章がページ跨ぐのが気に入らないだの言い回しを変えたいだの何度も書き直して……本作りがそんな重労働とはな」
    サン「俺はささっとレシピを書いて入稿済み。で、仕方ねェからアホトリオのメシも作ってやってるわけだが…他の連中の執筆状況はどんな調子か見てみるか」
    サン「ドレークは腱鞘炎でいったん執筆が止まったが、安静にしている間、原稿の誤字脱字をチェックすると言い出してローの原稿を見てるな。読んでるだけの人間とは思えねェツラして睨みつけてんだが……さっきから原稿を近くから見たり遠ざけたりしてんな……老眼か?」
    サン「俺も読んでみるか。ドレークの後ろに回って…って、なんだこりゃ。ペン先の試し書き?ローの野郎、忙しそうなそぶりで落書きしやがってたのかよ」
    ドレ「いや……コレは一応文字だ。信じられないほどの悪筆だがな」
    サン「ハァ!?グルグル丸をぐちゃぐちゃって続けて書いてるだけじゃねェか!ポーネグリフだってもうちっと文字の形してんぞ!」
    ロー「悪筆は名医の証だ。名医は多くの患者を抱え速く書き込むために悪筆になるものだからだ」
    サン「今はおかしな部屋にいて患者なんざいねェだろうが!こんな読めもしねェクソ文字じゃ本にカウントされるかも怪しいね!」
    ロー「なんだと?(カチーン!)」
    ドレ「双方そこまで!ケンカしたきゃあ部屋を出てからにしろ」
    サン・ロー「……チッ」

    【ドレークの書き文字】
    ドレ「海軍と海賊両方の視点から仕上げてみた。それなりになったと思うが」
    ロー「ドレーク屋はさすがだな。綻びのねェ理論だ。元将校はダテじゃねェな」
    サン「へェ…一見堅苦しい報告書みてェでとっつきにくそうだが、読み始めるとスルスル頭に入ってくるな」
    ホー「文章に飾り気がなさすぎるのはお前らしいな。なるほどと唸らせる内容だった」
    ドレ「そ、そうか。少し気恥ずかしいな」
    ロー(文字が丸っこいのが気になるけどな…)
    サン(妙に文字がかわいくて、重厚な内容と理路整然とした語り調とミスマッチしてる……)
    ホー「丸っこい妙なかわいらしさの文字のせいで気が散る」
    サン・ロー((ストレートにいったーー!!!))
    ドレ「な、なんだと!?かわいくなどない!!!」
    ホー「ドレークの文字がかわいい確率…100%」
    ドレ「占えるものなのかソレ!?」

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:00:00

    ドレークの文字はカチッとしててかっこよくてねえ!でも少し癖があってねえ!って妄想しようとしたら丸っこくてちょっと微笑んでるようなかわいい下手ウマカモメ絵が脳裏に浮かびまくって、ドレークの文字はJKみたいなかわいい系統になりました……

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 17:49:20

    >>153

    なんか全て終わる頃には4人ともそれなりに仲良くなれてそうで笑うし、一番年下が一番ツッコミ入れながらご飯作ってくれているだろうことには笑うしかない

    ドレーク文字はフォントで表すならこの辺かな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 19:39:48

    【ホーキンスの書き文字】
    ドレ「くっ俺の文字はかわいくなどない…が!そこまで言うなら書き直して……ぐああ!腱鞘炎!!!」
    サン「妥協っつーモンを覚えろォ!…ハァ、こりゃまだまだ出られそうにねェな……って、ホーキンスは?」
    ロー「あいつは入浴中だ」
    サン「今日はもう風呂に入ってたのに!?」
    ドレ「ホーキンスは能力者のくせに1日に2度風呂に入る男だ。2時間経つから…そろそろあがる頃合いか」
    ホー「俺を呼んだか?…こんな状況だからな、やむを得ず長風呂は控えている(ホカホカ)」
    サン「時間の使い方がおかしいのかテメエは!……ハァ、こいつら腱鞘炎になったり判読不可の字だったりでまだ時間がかかりそうなんだが、ホーキンスの原稿はどうなってる?」
    ホー「…当初設定したスケジュール通り、俺の分のノルマは達成した。前倒しで次の作品の構想を考えているところだ」
    ドレ「もう書き上げたのか…料理の手順や切った野菜の形の挿絵を交え、きっかり15ページで完成としたレシピ本のサンジはともかく、お前はかなりのページ数だったハズだが…」
    ロー「バジル屋、原稿を見せろ……なっ、判で押したようなブレのない手描き文字だと…!?」
    サン「線が細く独特な……だが美しく整っていて人によっちゃ魅力的な字だなこりゃア…意外というか、イメージ通りの特技だなァ」
    ドレ「ふん、俺が知らんうちに随分と頑張って書き進めていたようだな…だが、俺の分とそう変わらない文量……腱鞘炎にはならなかったのか?」
    ホー「……いや?藁を操って記しただけだから肉体的疲労はないが」
    ロー「は?」
    ホー「俺は藁を操るワラワラの能力者。こういう風にペンを2本でも3本でも持たせて……こう。人体であれば不可能な高速執筆が可能だ。手間取ってるようなら俺が代わってもいい」
    サン「………」
    ロー「……………」
    ドレ「…そういうことは早く言え!!!」
    ホー「(心外そうな顔)」

    この後ホーキンスがめちゃくちゃ清書しまくった。

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 21:33:45

    >>156

    サンキューホーちゃん!

    でもそんな風呂入るとふやけるよホーちゃん!

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:24:52

    >>155

    一番右キツすぎて草

    筆圧そこそこ強いイメージあるから一番左かなぁ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:37:17

    >>153

    ローのポーネグリフより文字してない共用文字草

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:38:41

    俺は正当な読者
    同人誌は嫌いだった

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:39:33

    >>159

    それ読んで解読できてるドレークと更に清書できるホーキンスはなんなんだよ

    内容が海ソラだからか……そうか……

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:48:19

    >>153

    海ソラレシピ本欲しいわ

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:49:32

    この手の部屋ネタで「このキャラなら平和かつ正攻法で抜け出すだろう」って考察される場面自体はよく見るが
    そのうえで自主的にエクストラステージ開幕させて逆に部屋主困惑させてるイメージ出てくるノース4面白すぎる・・・・・・

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:43:58

    >>161

    ホーキンスのは、ローが音読したのを清書したんぁと思ってたけどドレークは苦戦しつつも解読できてるっぽい


    愛……だな……


    筆圧強くて腱鞘炎になるドレーク概念、申し訳ないんだけどすき

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:32:45

    >>163

    大体ワンパの海ソラオフ会回とカラオケ回が悪い

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:44:27

    解像度上げたいからそろそろ原作の海ソラの詳細欲しい

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:27:43

    >>166

    ワンピースマガジンとかに海ソラ載せて欲しいな

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:53:40

    今のところソラっぽいキャラクターの後ろ姿しか分かってないもんなあ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:46:22

    >>167

    挿絵付きノベル海ソラやってくれ切実に

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:41:55

    世経再現ページに載ってる海ソラの1エピソードって感じで掲載してくれてもいいぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 10:23:46

    絵物語とあるけどどういう形態で連載してたんだろ
    アニオリだと子どもローが絵本みたいなの持ってたけど

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:00:54

    こども新聞とかだと新聞1ページを四分割した漫画が載ってたな〜。毎日4ページずつ連載って形。海ソラも絵本形式で連載されてたんだろうか。

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 17:01:12

    朝日こども新聞に連載してた落第忍者乱太郎みたいな感じか

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 23:56:46

    成人してる忍たまの厄介オタク知ってるからなんか解像度上がった

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:21:46

    >>174

    厄介オタクの方の解像度上げるなよ

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 09:26:04

    >>175

    だって海の戦士は現実世界にいないけど厄介オタクはいるから…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:52:23

    海ソラガチ勢も強さ議論してるんだろうか
    本にしたら荒れそうだなと思ったけど
    本にする前に3人で荒れてそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:07:18

    >>177

    本には間違ってもしなさそう、自分達の愛情や考察が歪められてだれかの殴り棒にされるなんて正当な読者的に耐え難いだろう

    各々推しや「作中で1番○○なキャラは個人的にこいつかな」的認識は持ってそうだし、内輪でならもの凄く論理的に最強・最弱議論(前提とかレギュレーションガチガチに決めて論破よりもプレゼン達成と共通理解を得る事に重き置いてる)するかもしれない

    マウントの取り合いやキャラsageしそうになったら「「「落ち着けソラはそんなことしない!!!!」」」って叫んで意識取り戻してそう

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:11:54

    ソラのビジュアルってどんなんだろうな
    サンジママと同じ名前だし敵役がジェルマだから金髪青目だろうし、なんなら本誌で出たベガパンクビジュアルなイメージある
    ベガパンクを見て海の戦士ソラ!?!?!?ってビックリしてるノース4(サンジは別の意味で驚いてる)見てえな〜

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:09:41

    >>178

    そういう強さ議論ならずっと見てたい

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:19:06

    >>178

    凄く想像出来る

    皆真面目そうだしちゃんと線引きしてそうだしこの手の話題は荒れがちなのを痛感してそう

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 20:58:34

    アンパンマン強さランキングみたいに1話限りの敵キャラやモブも入れて
    同キャラも()でレギュ別にしてSSSからHまで几帳面にランク付けしてそう

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 06:52:58

    >>182

    おっと待ちなランク付けは争いの火種だぜ!!!

    それよりはメインキャラはメイン話の話数、1話限りのモブキャラやゲストキャラなら名前と登場話、一言感想を添えたキャラ大図鑑作ってそうなイメージある

    「○○ってキャラが推しになったんだけど登場する話やここは読んでほしいストーリー教えてほしい」や「こんなキャラいたよな…何話に出てたっけ?」や「こういうエピソードに○○なキャラ出てきてた気がするけど本編だったか二次創作だったか思い出している」時に便利なやつ!

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 14:46:18

    ONE PIECE公式アプリのキャラ別登場話検索の海ソラ版みたいなのは当たり前のようにあるよな
    逆引きもできるやつ

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 15:12:33

    ランク付け本的なのサンジが提案した場合(サンジとしては料理の品評本とかの感覚に近い)
    即ローが「それは黒足屋がこれまで見てきた女性全員に手前勝手な順位をつけた上で公表するってことと同義だ」って切り返しそうな気配を感じる

    キャラの出番細々チェックして書き出してる姿がイメージしやすいのなんでなんだろう

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:04:56

    >>185

    やっぱワンパのオフ回のせいかな…

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:13:52

    >>186

    単行本とかグッズだけならまだしも、

    ・作中の地図らしいもの

    ・何枚も広げられた資料

    ・書き取りなど用らしいノート類、筆記具

    があるあたり〝ガチ〟だな……


    原作絵でこのメンツがこの構図なら一瞬軍略会議でもしてんのか?ってなりそうなものを(尚ソラのフィギュアで雰囲気粉々になる)

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 08:36:50

    >>187

    付箋貼りまくった山積みの本も腕組みしてシリアスな雰囲気も

    頭にカモメ乗っけたヒーローフィギュアのせいで…

    つか2時間近く他人の船で船長達が雁首揃えてやってる事がこれって面白すぎる

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:54:46

    >>186

    ドレークもホーちゃんも他船のクルーに後ろ取られてんの気にしろよ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 04:58:41

    >>186

    もうこいつら同盟組め

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 13:55:46

    戻ってきてくれよワンパ
    本誌でノース4バラバラになっちゃったから供給くれ

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:50:47

    北の海の愉快な仲間たち的にワンパの功績は計り知れないな
    ここのホーちゃんのおかげで本誌でくるしゅうないぞとか言い出してもでもホーちゃんだし…という目で見れた

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 21:55:38

    もうすぐ完走しそう
    すげえ楽しかったよこのスレ!!!

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 22:31:51

    ノース4の出した本色々と伝説になりそうだな
    高値で転売しようとしたら何も周囲に原因がなかったのに急に身体に怪我が発生した、とかそういう曰くも生まれてそう

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:27:09

    最初どうなるかと思ってたけどきちんと完成してブースまで出しやがった…本当真面目だなこいつら

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:45:48

    このスレが立ってから1ヶ月くらいで完走しかけてる事実が「4人がこの部屋に入ってから本が出来上がるまでに実際にかかった時間」に脳内変換されてしまう(※リアイベ出展は自主的アディショナルタイムなのでここに含まない)

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:34:21

    久々に覗いたら同人誌はさっさと完成させてるしイベント参加してるしノベルティ作ってるし画力やら書き文字まで考察されてるしでアラマキ生える

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:03:01

    10コメいくかいかないかで考察本しかないだろう的方向で流れ固まり

    60コメあたりまでで20冊できあがり

    80コメ付近まで絵柄考察

    >>89のせいでイベント参加

    >>101によりノベルティにまで手を出し

    >>124で部屋主登場

    >>134でコスプレ写真本も検討

    >>149>>164で書き文字が色々想像され

    その後海ソラ原作及び海ソラオタク達に思いを馳せる


    盛り沢山だったね

    頒布は同人誌の完成だ

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:05:07

    素敵なスレだった
    ノース4が好きになったよありがとう

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 21:05:44

    200でそして伝説になるノース4

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています