どんな作品にも歯に衣着せぬジジイ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:55:27

    なんか安い褒め言葉だと満足できん贅沢者がおるらしいからのぉ

    もし自分の作品について本当に忌憚のない感想が欲しい人は貼ってみよ
    ジジィが思ったことをそのまま言ってやる

    イラストでも小説でもSSでも構わん
    まあそんな気骨のある若者は居らんかもしれんがのぉ

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 18:58:10

    こんな感じに辛口と言ってウケたからと調子に乗って揚げ足取りに堕ちるパターンを何度も見てきた

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:00:05

    これ言われて最初に作品晒したファーストペンギンはマジで勇者だと思う

  • 4ジジィ21/10/14(木) 19:04:46

    >>2

    まだまだ青いのぉ

    それを揚げ足と解釈するか修正点と解釈するかは本人次第じゃろうに


    >>3

    正直に言って本当に来たらそれだけで感心するわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:12:21

    (ここで自分のじゃない嫌いな作品貼ったらスッキリするやろなぁ…)

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:16:03

    俺のを上げようかと思ったけど自分でダメ出ししたあと結局面倒臭くて直してないやつしかねぇ

  • 7ジジィ21/10/14(木) 19:17:59

    >>5

    別に罵倒するとは言ってないんじゃがのぉ

    自分の作品も挙げられん痴れ者は去れ


    >>6

    自分で駄目だしできるのは一定以上の実力がある証拠じゃ

    精進せい

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:19:43
    貴方様では、少しも御存じのない男から、突然、此様な無躾な御手紙を、差上げます罪を、幾重にもお許し下さいませ。
    江戸川乱歩 人間椅子www.aozora.gr.jp
  • 9二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:21:21
  • 10二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:22:15

    テレビモードじゃない淀川長治かな?

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:22:41

    ここのあるオリキャラがやろうとしてたことをやるために作ったけど何が足りないのかもわからずそのまま没にしました。

  • 12ジジィ21/10/14(木) 19:41:18

    >>9

    勢いで殴りかかってくる作品じゃのぉ

    わしゃ馬についてはさっぱりじゃが作者の知識や『イージーゲーム』などのネーミングセンスは光っておったと思うぞ。このまま短編二次創作路線でいくなら何の問題もないじゃろう。しかし良くも悪くも文章に緩急が無かったように思うので、一話の分量は今以上に増やせば読みにくくなる可能性があるから気をつけた方が良いかもしれんのぉ


    >>11

    なんじゃあこれは。

    配色はそこまで悪くないが構図が何も考えられてないの

    彼のあにまんまんでさえ、顔を中心として角と手で画面全体へ視線誘導できるようなキャラデザになっておるぞ。図法や構図さえ学べばもっと伸びるじゃろうに惜しいなぁ

  • 13ジジィ21/10/14(木) 19:43:32

    >>8

    出よったな青空文庫勢め!

    虎の威を借りるんじゃあない!

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:51:11

    このレスは削除されています

  • 15ジジィ21/10/14(木) 19:58:07

    >>14

    わしゃ直すべきと思ったとこを指摘するだけじゃ

    無意味に褒めもせんし無駄に貶しもせん

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:58:16

    構図かぁ。見づらいのは慣れないペイントツールに時間をかけすぎたせいだと思ってたけど確かにそんなのなくても見づらいわ。
    俺はあにまんまん大好きだから構図を考えるのは別に良いけどどうやって磨けば良いものか…

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 19:59:38

    このレスは削除されています

  • 18ジジィ21/10/14(木) 20:06:39

    >>16

    構図は数をこなすというよりは勉強の方が有効じゃと思うぞ

    図書館にも本はあるし、この話題で思い出したが今「ブルーピリオド」という漫画が無料公開されていたはずじゃ。あれにも構図の話がいくらか載っておったような気がする。これは技術というよりは公式じゃから「知っている」のと「知らない」のとでは雲泥の差が出るぞ!もちろん練習は必要じゃがなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:58:05

    滅茶苦茶に言われたいんだけど、てめえに見せれる絵が今無いんだすまねえな老いぼれクソジジイ

    それはそれとしてブルーピリオド面白いよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 20:59:34

    レムに見えますか?

  • 21ジジィ21/10/14(木) 21:30:07

    >>20

    正直レムと言われんと分からんのぉ

    有料でもあるまいし、なぜ髪を青にすることすらしないんじゃ?誰しも最初は絵が下手じゃから下手なこと自体は悪くない。しかしその絵からは「本気」で描こうとした気概が感じられん。それがレムで罷り通るならワシだってレムじゃ。


    もし本当にレムが好きで描きたいのであれば、パーツごとに模写して色々なパーツを知ることから始めた方が良いかもしれんの。まずは初歩を丁寧に学べ若人

  • 22ジジィ21/10/14(木) 21:30:50

    >>19

    ジジィは気が長いから心配するな

    ブルーピリオドを見返しながら待ったらわい

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:39:47

    じゃあ頼むわ
    うまいと言ってもらえるしそれはそれですごく嬉しいんだけど
    自分ではもっと上手くなりたいので具体的な指摘がもらえたら嬉しい

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 21:56:33

    そもそも1が何やってきてどんな技量か判らんのに好き放題言うよって言われてもな
    せめて自分がどんな作品を書いて、それについてどういう意見を出すのかを見せてほしいよ

  • 25ジジィ21/10/14(木) 21:57:36

    >>23

    これに関しては背景も含め素晴らしい出来だと思うぞ!計算してるのかは分からんが顔を中央ではなく右上に置くことで視線が上から下に誘導されのも良い。


    こりゃジジィの老眼のせいかもしれんがカウガール自体の明度がちと明るくて背景に馴染みきっておらんのぉ。オーバーレイや乗算で背景と同じ色を付けた後に透明度をいじるくと良く馴染むぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:02:35

    >>25

    確かに言われてみると人物と背景のコントラストが合ってなくて浮いてるね

    直してみるよ、ありがとうジジイ

  • 27ジジィ21/10/14(木) 22:03:21

    >>24

    いやここで自分の絵を名刺として晒すことにデメリットしかありゃせんわい。今後一生、ワシの作品=あのジジィキャラかぁってイメージが付くじゃろうが


    ここはあくまでワシという一民衆の忌憚のない感想を聞くだけのスレじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 22:11:23

    直してみたよジジイ
    良くなった気がする、ありがとう

  • 29ジジィ21/10/14(木) 22:16:30

    >>28

    若者の成長は目覚ましいのぉ

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/14(木) 23:58:21

    頑張って書いた絵ほどいいねが付かない気がするよジジイ!
    気にせず書きたいものを書くけどさ!!

  • 31ジジィ21/10/15(金) 00:32:55

    >>30

    背景も書き込まれておってワシは好きじゃのぉ

    きちんと絵柄として確立されておる


    顔が細い割に僧帽筋がやけに発達してるように見えるのが唯一の違和感かの。しかし漫画の一枚絵になっていてもおかしくない画力はあると思うぞ!敢えて老人の知恵袋をひけらかすとすれば、「おっさんより美少女の方が反応は多くなる」

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:05:29

    何か言ってみせろジジイ

  • 33ジジィ21/10/15(金) 01:20:17

    >>32

    まな板で貧乳を表すとは暗喩の妙じゃのお

    ちょっと反ってるところも胸が強調されとるようで良い良い


    しかしまな板の単純な線と比べて服の線がガタガタすぎてまとまりがないわ!ポップ路線でいくなら外線は太く内線もそこそこ太く!単純な絵だからこそ線に手を抜くでないわ!それさえ改善すればワシ好みの素敵なまな板娘に化けるじゃろうのぉ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:22:23

    >>30

    ジジイじゃないけど革靴や靴下にすごく質感が出てて良いね

    黒っぽい画面構成に白い肌が際立ってて自然とキャラに目が行くのが上手いなぁと思う

    スーツや肌の塗りがあっさりしてるからもう一段階暗い色を入れてもいいかも?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 01:23:16

    よろしくなジジィ

  • 36ジジィ21/10/15(金) 01:32:47

    >>35

    この絵を見た時、9割以上の者がまず胸を見るのは長年の経験からして明らか。しかし、なんと口惜しいことか、その胸の形がちと不恰好に見えるのぉ。左胸が右胸と比べて小さすぎるし尖りすぎておる


    ノーブラで現在落下中ということであればこのかたちもまぁ納得できるが、髪の流れからして恐らく違うのじゃろう。この胸の角度は確かに難しいし、まず挑戦したことをワシは褒め称えたい。じゃが貴様ならまだ高みを目指せるじゃろう!


    塗り方は既に貴様の個性があって大変よろしい

    外線がしっかりしているのでキャラにしっかりと目が行くのもワシ好みじゃのぉ。抱きしめられたい

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:34:04

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 07:48:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:00:23

     嵐が去れば、世界は生まれ変わったよう。明るく強い陽光、澄んだ大気、水溜りからの水蒸気。墨を流したようだった海も鮮やかに、碧、青、紺。地球の嵐は再生を連れてくる。故郷ともよべる場所の、破壊しか齎さないそれとは違う。この地では、この向きの風を「はえ」と呼ぶんだそうですよ。話しかけて返ってきた、答えの無い笑い声。
    ――急に思い出された光景と、短い会話。
     ……もう二度とその景色を見ることは無いだろう。太陽系の大地も、恐らく一生踏めない。郷愁とともに耳の奥で響く、もはやこの世では聞くことのできない声。
     虚空、静寂。揺籃の地より遥か彼方、船は進む。窓の外、永遠に明けぬ夜が広がる。真空の果て、空間に貼り付いたような無数の光点。瞬きもせず、ヒトの網膜に光だけを刺す。懐かしい声は、かつてこの先の景色を見たいと告げた。その機会は永遠に来ず、ただ代理のようにここに居る。
     多重窓に手を着き、額を当てため息をつく。こんな古典的(ベタ)なポーズをするようになるなんて、昔は思わなかった。そう自嘲する。吐息が当たり白い曇り。暗黒の背景にやけに目立つ。けれど表面コーティングされた多重ガラスは、曇りをすぐにかき消してしまう。願わくば、と祈るように内話する。新天地でも美しいものを見られんことを。名前を呼ぶ声が聞こえた。応える前に、窓の外にもう一瞥。忘れない、とだけ胸に誓う。そしてもう振り返らなかった。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 08:32:32

     「星座(コンステレーション)」とは、かつての地球圏においてヒトが見た恒星を適当に結んだものに過ぎない。古代見上げた星たちの間を、今はごく普通に地球人類が渡る。視点が変わればもはや旧い星座は意味をなさず。けれど遥か古代につけられた名前だけは、しぶとく地球人類の間で使われ続けている。
     プロキシマ・ケンタウリ、シリウス、プロキオン。後者二つは地球の北半球で冬に観測されたとても明るい星。最初の一つは南半球での明るい星。その明るさはどれも比較的太陽系の近くにあったということが大きく寄与している。よって、地球人類はこれらの星を極初期の外宇宙進出における目的地に選び、長年をかけて到達し入植した。
     ターミナル・ステーションの立体星図、星ぼしを三次元的に投影したホログラフィーが輝く。先ほど紹介した地球人類初期入植系も含め、各種族の居住星・居住域から見た星群(アステリズム)が天井に投影される。紫外線、X線、赤外線。あらゆる波長の電磁波、あるいは粒子線、まれに重力波により認識された星たちの集まり。ホログラフィーが輝くたび、音色も振幅も様々な歓声が響く。かつての地球人類が知らなかった星の広がりがここに。狭い地球圏からは信じられないほど広大無辺で、しかも尚先が有る。この銀河系の先には、また別の銀河すら。
     人工の星たちのスペクタクル・ショーが終わった。壁にもたれたまま終了と同時に端末を起動させ、画面に視線を落とす。最初期の地球人類の開拓者が遺したメッセージ、通称「プロキシマ・ケンタウリの手紙」が画面に表示された。『いつか、あなたが自由に宇宙をゆけますように』の一文が有名だが、この文中の「あなた」に対してはいくつかの解釈がある。一般的には、子孫宛てとされるが。自分に宛てたものではないか、と密かに考えてしまう。全文通してもメッセージは長すぎるものではない。読み返すと自然に笑みが浮かぶ。出発案内のアナウンスが聞こえた。上体を起こし、ゲートへと足を運ぶ。これからいくつの星を巡ろうか、期待は尽きない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 09:14:36

    >>39

    >>40

    で一対。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 15:31:41

    よろしくお願いします

  • 43ジジィ21/10/15(金) 16:04:27

    >>39

    なるほどのぅ。途中まで舞台が地球じゃと思っていたから驚かされたわ。適度にSFちっくな用語が登場することで世界観の広がりや空想も楽しめるようになっておる。文章からも書き慣れた実力を感じるわい


    しかしのぉ、正直読んでおって眠くなったのも事実じゃ。これが物語の序章であればまだしも、これで完結しとるのであれば「へー」「なるほどー」以上の感情が湧かん。せめてもう少し起承転結があれば『物語』として楽しむこともできるんじゃが

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 16:19:10

    ここのみんなで一緒に頑張って一筆ずつ描いたケモミミヒロインじゃい(途中でスレは落ちた)
    完成してる感あるけどあと何をつけ足せばより素晴らしいヒロインになれるんかなあ

  • 45ジジィ21/10/15(金) 16:29:13

    >>44

    よく一筆ずつ描いてそこまで完成させたのぉ

    デフォルメされているなりに頭身もきちんとされておりアホ毛でバランスもとれておる。


    足すというか、逆に右腕の肘から先は無かった方がより見やすい作品になっておったとは思うぞ。とても愛らしい絵じゃ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:00:15

    どうせならメスガキに言われたかったなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:05:46
  • 48二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:18:38

    >>46

    ほっほっぼ、お望みとあらば


    >>47

    3レス目くらいから筆が乗り始めたのがよく分かる。しかし淡白すぎて晩飯の時間には忘れてそうなレベルじゃのお


    終始巨漢が強くて巨漢が勝つ。「まあそりゃあな」で終わる話じゃ。巨漢の方が魔法で戦うみたいな意外性もなく本当にただの喧嘩。問題は「何が書きたかったのか」まるで伝わってこんことじゃとワシは思うぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:31:56

    >>48

    おまえ……メスガキになるのか……???

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:34:07
  • 51二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:38:51

    >>50

    クソの匂いがするスレじゃのお

    しかしこんな老人に構ってくれる若者がおるとは感心感心


    >>49

    ざぁこざぁこ

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 17:40:55

    >>46

    おまえのおかげで今までのレスがのじゃロリに見えるようになった

  • 53ジジィ21/10/15(金) 17:55:25

    >>52

    その想像力は創作に活かせ青ニ歳

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 18:02:58

    ダジャレイラスト描いた~

  • 55ジジィ21/10/15(金) 18:07:04

    >>54

    愛い絵じゃ

    単純ながら立体感も出ておる


    しかし付加価値がたったの100円なのは解せんのぉ

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 20:58:24

    >>52

    どういたしまして

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/15(金) 23:07:27

    酷評ヨロじじい

  • 58ジジィ21/10/16(土) 07:23:34

    >>57

    そこまで酷評することはあまりないのぉ

    トレーナーとポケモン、二つのキャラがきちんと絵の中にバランス良くおさまっておる


    強いて言うならもっとdpiを上げて線をもっと綺麗に描けば見栄えはよくなるじゃろうなぁ。あと背景の色が眩しすぎるせいでキャラが少し薄味に見えるのも改善点かもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 15:00:45

    このスレって現行のスレも貼っていい感じなんだろうか……?

  • 60ジジィ21/10/16(土) 16:12:27

    >>59

    まあ別に構わんぞ

    評価するかはワシが決めるが

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 16:20:58
  • 62ジジィ21/10/16(土) 19:31:53

    >>61

    うーむ、ザ・発展途上という感じの小説じゃのぉ


    面白い部分は確かに存在する。「マルコ君かわいかったな……」から始まる言葉や「死んだ程度で解ける呪いだったらどれほどよかったことか」などの決め台詞は素直に可愛い、または格好いいと思えたぞ。会話文は得意だということが分かるし、キャラも活き活きとしており魅力的であった


    その反面、地の文の苦手さが浮き出ておる。原因としては二つの文章を区切らずに「、(読点)」で続けてしまう癖があるからじゃろうのぉ。結果、文法はおかしくないのに読みにくいという箇所が散見されておるわ。一度自分で読み直したあと、少しでも引っかかりを覚えた部分は無視せず推敲することを勧めるぞ。


    そして一番の問題はこのゲームを面白そうと思えない点じゃ。今開示されている情報だと「既存のRPGあるある」でしかないし、要は真似事じゃな。それ自体が悪いのではなく、こういったものを読む層はいくらか事前の知識はあることが多い。いわば「分かりきったチュートリアル」が延々と続くのが問題なんじゃ。さらにゲーム内容も「NPCに嫌われる」「買い物もできない」「くそなが単調クエスト」と何が楽しいのかよく分からんことになっておる(まあ、オワコンらしいが)。


    しかし文章は楽しめる。苦手分野を克服するか得意分野を武器にするかは己次第じゃ。今のところ主人公しか登場しておらんので、会話文でもっと主人公の可愛さなどを引き出す方がワシ好みの成長ではあるがの。

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/16(土) 19:44:30

    >>62

    ありがとうジジィ!

    やっぱり芝居の脚本書いてた時の癖が抜けてないってことがよくわかった!

    「地の文読み直して引っ掛かり覚えたら無視せず推敲しろ」は肝に銘じとくわ

    音読してみたら気づきやすいかな?

    ゲーム部分はもっと面白そう(厳密には面白かった風)に書けるよう頑張る!

    最後にもう一回ありがとうジジィ!

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 01:43:27

    ほしゅ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 11:06:34

    ほしゅほしゅ
    べ、別にジジイの為なんかじゃないんだからね!

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:12:47

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:17:29

    >>66

    URL見た感じユーザー画面になってるぞ!

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:18:39

    >>67

    まじか 上げ直す

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:20:25
  • 70二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:21:11

    >>69

    貼れてるぞ!

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:22:51

    >>70

    親切な人、どうもありがとう!

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:28:11

    ジジイ!

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:33:32

    この爺さん、プロだな?

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 13:39:25
  • 75ジジィ21/10/17(日) 14:45:56

    >>69

    ふむ、これはなかな高レベルの小説であったと思うぞ

    読む分には退屈せずにスラスラと最後まで行けたし、ずっと悪を嫌悪していた主人公が犯罪者予備軍に憧れ続けていたというのも展開として面白い。心情描写も申し分ないし、読者との需要が合致すれば化けるかもしれんのぉ


    しかしそれ以前の問題として、この小説は「読め」と言われんとまず読まんじゃろう。まずネット小説にしては改行が少なすぎる。読む媒体が本ではないことを意識せんといけんな。スマホで表示した時、画面のほぼ全てが文字で埋まってしまっておる。これでは一行目すら読まずブラウザバックをされても文句は言えまい。「ブリーチ」の戦闘を期待した読者に「ハンターハンター」の心理戦を渡すようなもんじゃ。どちらも面白いが、世の中はクオリティより需要と供給じゃからなぁ


    そして会話文がないのも如何なものか。最初はそういう文体で勝負するのかと思っておもったが、最後の最後に警察官が喋ることによって統一感がなくなっておる。どうせセリフを入れるのであれば、もっと積極的に会話文を増やしておけばラノベの傾向に合っているとワシは思う


    まあそんな感じで、「面白い」ことと「読んで貰える」ことはイコールでないというのは覚えておいた方が今後の役に立つかもしれんの。斜に構えたりせず、人気作品を研究していけば高い評価を貰えるはずじゃ!

  • 76ジジィ21/10/17(日) 14:52:20

    >>72

    ふむ、キャラクター二人の個性もバランスも出ておるな

    影や羽によって画面全体の広がりも出来ておる


    あとは瞳の形は、もう少しだけ眼球を意識した方がええかもしれんのぉ

    今のままだとベタッと張り付けたようで、白目の部分が少々雑になっておる

    もしもいつか背景を描くことがあるのであれば、このキラキラ感は抑えなければちと厳しいじゃろうが、今の路線を突き抜ける分には何の問題もないじゃろう

  • 77ジジィ21/10/17(日) 14:58:50

    >>74

    カナディアンマンしか頭に残らんのぉ

    木こりの人生は散々じゃ。もし5千文字オーバーの小説ならキレておったがSSだから許そう


    総括すれば、酔った勢いで書いたような話じゃった

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:00:36

    >>76

    ありがとよジジイ!長生きしろよ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 15:01:44

    >>77

    実際に酔った勢いでオチも決めずに書き始めたからなぁ

    読んでくれてありがとうジジイ

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 17:00:14

    >>75

    ありがとうジジイ!

    精進します······!

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 23:57:22

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:19:09

    つ人工呼吸器

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:26:12
  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:45:10

    じじぃ俺スマホで描いてるんだけど線ガタガタになりがちなんだけどどうすればいい?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:49:00

    >>84

    ジジイじゃないからスマンけどベジェ曲線とか定規とか使うといいと思うぞ

    アプリ内の機能にきっとあるじゃろ

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:41:27

    >>85

    調べて試して見るよ

    ありがとう!

  • 87ジジィ21/10/18(月) 09:43:28

    >>84

    ゆっくり線を引くとガタガタになりやすいからのぉ、指で描くときのコツは素早く線を引いて、ダメなら戻しての繰り返しじゃ


    それとは別に手ぶれ補正機能もあるから十分に活用してみるとよい

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:44:34

    >>87

    じじぃもありがとう!!

    イラストも乗せておくよ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:56:58

    ジジイ!これこの前安価で描いた子なんだけど批評してくれ!
    影のつけ方とかポーズとか構図とかについてジジイのコメントがほしい!色塗れてないのは時間なかったから見逃してくれ!

  • 90ジジィ21/10/18(月) 12:46:28

    >>88

    絵柄は独特で化ければ唯一無二になれる素質がありそうじゃのぉ。このイラストにどこか違和感を覚えるのは、やはり顔と髪は左を向いておるような描き方をされておるのに目だけが真正面を向いておるからじゃろう。線のはっきりした絵柄でも角度や遠近感を出せるようになれば一気に奥深さが増すぞ。しかし一気に上手くなろうとは思わず、絵を左右反転などしつつ自分の下手と思うところを理解しながら少しずつ消していく方が上達も早くなるはずじゃ


    >>89

    パッと見た感じでは違和感なく綺麗に描けておるぞ。肉体的に変な部分は確かにあるが、見た目を良くするためには嘘を描いても良いのがイラストなのだから気にすることはない。

    あとはもう少し光源を意識した方が良いかもの。もし上からなら脇の付近はもっと暗くなるじゃろうし、前からなら頭の影がやや不自然となる。この構図に特筆して悪いところはない。これからも色んなポーズやキャラの画面配置を考えながら描いていくがよい

  • 918921/10/18(月) 13:10:56

    >>90

    ありがとうジジイ!

    ちなみに肉体的に変な部分ってどのあたりだ?

    体描くの好きでこだわってるからよかったら後学のために教えてくれ!

  • 92ジジィ21/10/18(月) 13:18:44

    まずは右腕がちょっとありえん角度で曲がっておる。もっとダボついた服なら理解もできるが、なんというか今のままでは腕の繋がりが想像しにくいし、肘から先がペラペラに感じる
    そして首じゃな。付け根から肩まで少々長すぎる

    けれどまぁ、この意見が難癖に感じられるくらいにはバランスが取れた絵なんじゃ。そこはあまり気にしすぎると逆に下手になってしまう恐れがある

  • 938921/10/18(月) 13:28:49

    >>92

    参考になったぜ!ありがとなジジイ!長生きしろよ!

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:30:28

    保守

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:48:46

    >>89 >>90

    横から失礼

    版権キャラなら一言あった方が親切かなっと

    「ヴァンパイア」シリーズの「レイレイ」だよね?


    腕の角度とかはそういうものだったりしますんで

  • 96ジジィ21/10/19(火) 16:56:21

    >>95

    なるほどのぉ。検索してみたが、確かに腕の形が特殊であった。

    的外れな指摘をしてすまなかったの。

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:08:36

    ジジイーこれになんかアドバイスしてくれー
    最近アイビス使い始めた初心者なんだけども
    変なとことかあったら教えてー!

  • 98ジジィ21/10/19(火) 17:47:26

    >>97

    デジタルを始めたばかりにしては結構形になっておるではないか。まだまだ直すべき部分は多いが、初心者の域はとうに抜け出しておるように見える


    今回は絵で示した方が分かりやすいと思ったので画像でアドバイスさせてもらう。他にも手の形や服の皺などにも気を配れるようになれば目につく絵になるじゃろう。基礎は出来ておるから、あとは地固めじゃなあ

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 19:11:57

    >>98

    思った以上に丁寧なご指導頂いた…

    わざわざ画像まで…あざす!自分頑張ります!

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 07:03:11

    ほしゅ

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 13:13:34

    ほしゅしゅ

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 00:28:01

    別スレに上げたヤツだけど保守するぞジジイ

  • 103ジジィ21/10/21(木) 08:03:51

    >>102

    保守感謝じゃ。まさかここまで長生き出来るとは思わんかったのぉ


    この絵に関しては凄く個性が出とって良いと思うぞ。まだ粗はあるが枚数を重ねるうちに洗練されていくじゃろう。太いながらも線に強弱をつければもっと迫力のある絵になるかもしれん

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:10:32

    保守兼ねての質問だがよー爺さんはどうしたら絵って上手くなると思う?今の努力が本当に実を結ぶのかってたまに不安になるぜ

    一般論でもいいけど爺さんの考えが知りたい

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/21(木) 14:15:52

    個人の好き嫌いとアドバイスとをちゃんと分けてる爺さんすこ

  • 106ジジィ21/10/21(木) 14:31:40

    >>104

    絵が上手くなる方法かぁ。それはもうスポーツ選手を育てるのと同じくらい人それぞれに合ったやり方があるじゃろうのぉ。ワシとしては一枚一枚を放り投げずに描ききることが大切じゃと思う。何時間かかろうが満足いくまでやれば、自分の絵に少しは自信がもてるし次の絵を描く意欲にも繋がる。誰しもが言うが、絵は本当に「次の絵を楽しんで描ける」人が伸びるのは確かなんじゃ。


    貴様の目標が分からんから、努力は必ず報われるとは言えん。しかしそうやって好きなものに向き合い続けた時間は確実に貴様を形作っておる。絵を練習していなかった頃より豊かな人間になっておるのは間違いないはずじゃ。


    とにかく、めげずに頑張って欲しいもんじゃのぉ

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/22(金) 00:30:14

    ジジィ、AEDをここに設置しとくぜ
    長生きしろよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています