アンテン様の腹の中 10話前半感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:15:30
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:20:01

    あー、迷いこんだらまずい村だ
    ミスリードはなさそうだがアンテン様はどう絡んで来るのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:20:40

    秘密に気づいた途端、全員で一斉に襲いかかってくるんだな?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:41:19

    棺桶に入れられるやーつ
    それはそうと娘さんかわいいね

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:41:57

    アンテン様関係なく怖いや…どう絡むんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:43:52

    お夏ちゃんを勧められるまま嫁にしてそのままその日の内に初夜まで無理矢理もってったらどうなったんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:46:43

    お夏ちゃん顔がアンテン様に似てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:50:02

    >>6

    捧げ者の価値が上がってバンザーイよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 06:59:27

    どいつもこいつも目にハイライトが……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:00:03

    細目は信用できない(直感

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:03:43

    >>8

    余所者より村人の旦那の方が価値上がるからダメか…

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:05:17

    >>5

    桶に入れられて落とされた瞬間

    気付いたらあの社の前にいて

    アンテン様「やぁ」

    やろなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:51:51

    どうなるんだこれ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 07:55:22

    大事な物をアンテン様にシューッ!
    三枚のお札(概念)ゲット!
    超エキサイティンっ!!!

    的な?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:56:39

    桶に入れて突き落とすってのが生贄の儀式っぽい感じするな
    実際にこのあたりは作物も豊作っぽいし、何かに人間捧げて飢饉回避してるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 08:59:19

    旅人をアンテン様に捧げてたらどうしようとか思ったけど村からすれば価値があるわけじゃないし違うか

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:00:10

    今更だけど色んな時代の話があるのいいよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:33:50

    前半でアンテン様一切出てこなかった回ってこれまであったっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:40:50

    >>18

    前話が前編は出てないんじゃなかったっけ

    あと犬のとか他にもあったような

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:41:15

    >>17

    神が主役兼舞台装置で自分と自分の領域ごとどこにでもあってどこにもないってのがほんと強い

    これ下手すりゃ海外の話もやれるくらい自由度ある

    とても好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:43:46

    >>16

    親を捧げてるのでそっちはアンテン様的にも価値ありそうだけど、旅人はなさそうね

    女の子と恋仲にさせて価値を出すという外道な方法はあるかもしれんけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 09:58:40

    >>16

    もう捧げられる村人が居ないから旅人にするとか?

    大事に扱ってるのも「村の大事な客」って価値を付けようとしてるとか?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:02:27

    >>19

    確かに結構あったわ。ありがとう。年取ると忘れっぽくてあかんな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:06:23

    この村が崇めてるのがアンテン様なんじゃないかな
    だから価値あるものを捧げようとする

    桶で落としたものが本当にアンテン様行きなのかただの風習で意味ないものなのかはまだわからんが

    ただ村が豊かなところは捧げ物に対するアンテン様の加護と考えれば一応筋は通る

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:12:21

    これ旅人を捧げる為に献身的にしてるんじゃなくて、旅人が娘を捧げる為の好感度稼ぎなら嫌だな
    毒飲ませてんのは娘が献身的に看病することで懐柔するみたいな
    旅人は村側にとって価値がないし、そっちのがアンテン様の捧げ物としては価値高そう
    女より新しい血の男のが価値高そうだしな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:15:20

    親を入れて落とした崖の先にアンテン様のお社があって、親たちは子孫のために自分の命を捧げて子どもたちに飢えることのない暮らしを願ってくれたのかな…
    それを子孫たちが「桶に人を詰めて崖から捨てれば豊かに暮らせる」と誤解してるならこれはもう豊かな暮らしは難しいだろうなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:18:05

    また雰囲気ガラリと変えてきたな

    巫女服だけじゃなく世界各地を舞台にいろんな衣装着てるアンテンさまとか出してもいいのよ?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 10:31:04

    ああ違和感分かった。老人と子どもしかいないんだ
    最初の円座の奴ら、食の細い老人残して、子どもに自分たちを捧げせたのか!!
    ……じゃあ今の目的ってマジで婿取りじゃねえの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:09:04

    >>26

    アンテン様は願い手が死んだら願いはリセットされるから自分の命を捧げて叶えるだけは絶対に無理よ

    命を捧げて願いを叶える方法はその人が大事だと思ってる人が他に居て捧げないと成立しない

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:36:03

    いくつか気になった点
    ・冒頭の男たちの手前の背中の人=旅人と同じ髪型?
    ・霧を超える描写=アンテン様の領域?
    ・ジジイと嫁入り前の娘しかいない村
    ・どことなくアンテン様に似てるお夏
    ・旅人の住んでるところも飢饉を免れている=この村と同じことをしてる?

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:37:14

    >>15

    裕福の理由がないから、金目の物全部奪っているんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 11:58:15

    >>20

    それこそWW2の日本兵が海外の山の中で~みたいなの出来るな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:01:12

    旅人が病人見て「持ってる薬を」って言ってるから実は薬売りで盛られた薬も事前に予測して対策してるってオチかな
    もちろん薬売りじゃなくて旅人なら誰でも持ってる常備薬って話かもしれんが

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:14:29

    姥捨山かと

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:25:12

    道中心得の本持ってるから旅先で泊まった場合の追剥ぎ対策とかも書かれてて対策してる?

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:27:36

    旅人を丁重に扱って大切なものにしてアンテン様に捧げるのか…?
    アンテン様が人間をお召しになるシーンには興味はあるけど…

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 12:54:44

    >>36

    何回かやってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 13:21:06

    最初はもしかしてカーニバル(語源)系かと思ったけど素性が明かされない神様を崇めてたり薬とか使い始めたからこれ自分らで消費(婉曲)するんじゃなくもっとやべぇやつだと予感した

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:12:04

    >>37

    1話と人形師のヤツで2人喰ったらから既に3人食べてるな

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:13:33

    蟲師の重い実の話を思い出した
    飢饉があるたびに誰かを犠牲にして豊作になる土地の話

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 14:23:39

    1話の冒頭の男と最後の旅人が同じ構図で同一人物な気がするんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 17:53:08

    どことなく六部殺しっぽい雰囲気もあってハラハラしてたけど、ここにアンテン様がどう絡むかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:34:42

    普通にホラーしてるけどここからとうアンテン様が関わってくるのか気になる

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:37:22

    メタ的に言うとこの所ハッピーエンド続いてるからバッドエンドかなあって

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:39:36

    メタ的に言うとメタ的様式美をすすんで守りたがる人かなこの作者

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:40:49

    そういや「死んだらアンテン様に差し出したモノが消える=願いが消えるかも?」みたいな設定あったっけ
    この村はどうやって存続させてるんだろう?

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 18:54:18

    願った人が死んだら賜物も消滅するルール
    同じことを願う人が代々続けば恩恵は消えないはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/11(日) 22:32:08

    アンテン様の森の中には大昔からの捧げ物が朽ちることなく残ってる
    このことから自分の死による「なかったこと化」を防ごうとおもったら
    捧げるのは自分の命いったく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています