「うおおおおおおおお!!!」😭(ラスボス戦の激熱演出に感動する俺)

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:12:48

    「……」😐(うっかり死んだので一連の演出をもう一回最初から見ている俺)

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:14:09

    ちょっと虚しいよね
    そしてそれを防ぐためにしっかりレベリングとかしていくと楽勝になっちゃって「出来ればギリギリで勝ちたかった」ってなる

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:06

    そんなセルフエコノミー仕様のラスボス戦で前が見えねェから操作をしくったやつみたいな…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:06

    ウォロに2回負けてみる羽目になったわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:12

    今時のゲームなら演出スキップ入っとるやろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:28

    「うっかり負けた」のが重要よね…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:42

    再戦時イベントスキップできる作品はありがたい

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:15:44

    FF10のユウナレスカ戦とかいう最高に盛り上がる展開
    なお

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:16:40

    熱い演出からそのままのノリで勝ちたいけど現実はそんなに甘くないとわからせてくるゲームもまぁあるよね……。聞いてるか絶拳おじさん

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:17:46

    ラスボスじゃないけど真島の兄ィと冴島の兄弟戦でそうなったわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:18:24

    >>8

    シーモア終異体でさんざんゾンビ状態の恐怖を煽った後でオーバーデス鬼畜すぎる

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:21:35

    >>5

    ムービーはスキップできても演出の一環で「前座→ラスボス→ラスボス(真の姿)→ラスボス(真の姿)(第二形態)→…」みたいなパターンもあるから…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:21:54

    ダイソウゲン許さんぞ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:22:59

    モンハンライズで英雄の証流れてテンション上がった後すぐにミキサー一乙でスン…ってなった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:23:25

    メタルギアシリーズとかいうクソ難易度
    ノーマルでもボスがクソ強い
    特に上院議員はマジで許さんからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:25:50

    回想からの「やります」で胸がアツくなって速攻で伯父上に斬り捨てられたのは俺だ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:27:40

    苦戦したい・何回か負けてもいいと思う反面、演出なら流れを考えたら一発でクリアしたい、でも楽勝はいやだ…と我ながら面倒くさい性格してるなと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:30:23

    毎回スキップ出来ない強烈な白光を見せられるのはやめろ 聞いてるかラダゴンとエル獣

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:31:24

    ペーパーマリオRPG…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:45:21

    逆にライバルキャラとかとの一騎打ちで相手が案外パターン読みやすかった時とかも
    「うおおおお🔥🔥🔥(…あ〜案外弱いな、接戦ぽくしたいけど逆に虚しいか…?)」って内心ちょっと冷静になる

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:50:11

    死亡ゲーだと最初は感動描写でもはいはいスキップになってしまうしな
    スキップできないとうざがられたり

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:51:45

    カッコいい演出これで勝つからの拳一発で全滅させられる

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:52:41

    >>9

    ワンパンで骸殻粉砕して変身解除

    「容赦せん!!!」

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:53:43

    やられたならいいけど油断とか興奮から落下死だったら翌日に持ち越しまである

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:54:14

    DMC3のバージル最終戦はあのムービーからの流れで一気に勝ちたかった様な、当時の実力でギリギリ勝てそうで勝てない悔しさを味わえてあれはあれで良かった様な

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/14(水) 21:58:21

    こういうのを防ぐために派手な演出のあるバトルは戦闘難易度自体は低めだったり
    逆にストーリー的に盛り上がる&強敵戦は負けて再戦時にがっつり戦闘前演出が簡略化される(ストーリー的な意味込みだけど)とかやってるパターンもある
    戦闘もストーリーって面から見ると演出の一貫だから色々工夫されてるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 00:03:26

    敵の攻撃で走馬灯みる主人公
    死んだ義理の兄弟「操られてる自分の死体を止めてくれ!力貸すから!」
    うおおぉ主人公蘇った!さあ最終決戦だ!

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:22:11

    1、イベントがオート進行でこちらの入力が不要
    →コントローラーを手放して見入る
    2、BGMが名曲で聞き入る
    →歌詞付きだと歌ってしまう。
    3、アクションやシューティングなどリアルタイムの入力が必要
    →ラスボスは待ってくれないので速攻で攻撃を食らう

    ↑のような条件がそろって、
    「『操作する』という自分の存在意義すら忘れて敗北」
    とかいう、最高にマヌケなことしたことがある。

    18禁アクションゲー「BALDR SKY Dive2」。
    ゲーム自体が恐ろしく長い中、
    やっとのことラスボスに肉薄して、
    最高に熱いシチュエーションで、
    18禁ゲー屈指の名曲「jihad」流されたら、
    見入るし、歌うし、操作なんて忘れるよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:25:46

    ・倒した後の演出だと思って見てたらQTEだったので失敗してゲームオーバー
    ・ブッ飛ばした惑星にぶつけてダメージを与えるんだなと思ってたら当てないのが正解
    お前のことやぞベヨネッタ!!!!

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:47:49

    うおおおおおデッドリーサンだ!BGMも盛り上がってきた!→どうやって避けるんだ…

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:51:50

    アンダーテールのサンズ戦は再戦するたびに最初のセリフが変化して面白かった

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 02:56:22

    1回死んだ・負けたくらいなら「流石!」ってなってむしろテンション最高のままリターンマッチ行けるからまだいい
    3回4回負けると心の中大荒れ模様になるからイヤ
    まあ勝ったら達成感は変わらずあるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:06:12

    >>27

    いやぁ多クミは強敵でしたね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:12:02

    本来ならイベントで発動する秘奥義でラスボスを倒す流れなのに
    極限低レベルとかでステータスが足りなかったり
    なんらかの要因で特定の装備に変更されなかったりすると
    ギリギリで倒し切れない場合があったりするのは草

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:31:23

    >>5

    そういうこと言ってるわけじゃないんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:33:01

    モンハンで英雄の証流れてから凡ミス1乙するとめちゃくちゃ萎える

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:33:40

    フォレストセル「ダメか?」
    独壇場「ダメだろ」

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 03:34:43

    >>5

    演出ってモンハンで言う英雄の証流れるあれやろ

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:55:14

    IBのミラボレアスで死ぬほどやった

    >>36

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:00:23

    ミラくんとナルハタちゃんは英雄の証かかってから本気出すから…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:09:42

    ネタバレだから名前は伏せるけど最近発売された某RPGだと

    ラスボス第一形態(序盤は主人公達の力が封じられ通常攻撃しかできないので、ちまちま削るしかない。途中主人公達の力が復活してからは普通に攻撃できるが復活の度にスキップ不可の長めの演出×3が入る)

    ラスボス第二形態

    敵幹部その一
    (サブキャラが援護に来る)

    敵幹部その二
    (別のサブキャラが援護に来る)

    ラスボス最終形態
    っていうヤケクソみたいな構成で笑った

    演出事態は激アツなんだけど負けたらクソ長い第一形態からやり直しなのはちょっとめんどくさかった

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:12:33

    >>22

    「エルウウウウウウ!!」(満を辞して無口主人公がはっきり喋る)

    「ルドガァァアア!!」

    (光に包まれる二人)

    (メインテーマのメチャクチャかっこいいアレンジと共に最終形態お披露目)

    (最終決戦開始)

    「絶拳!ハァァァア!!」(腹パン)

    ゲームオーバー

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:16:53

    スプラ3のヒーローモードのラストバトルで負けた時、バッドエンド流れてちょっとへこんだけどバッドエンド見る為に負けたと思うようにした

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:31:18

    >>41

    調子こいて初見ハードで攻略してたから、そのラスボス最終形態が強すぎて

    負けて悔しくて不貞寝→翌日鍛えて挑戦

    ってしてたらクリアまで3日延長した

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:31:28

    >>42

    決着も激アツなんだよな。最終形態でしか使えない秘奥義も、技名も、無音になる演出も。

    ラストバトルでお出しされる主人公の最終形態、顔以外→フルフェイス、流れる主題歌アレンジと仮面ライダークルスニクって一部で騒がれてたなって

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:43:05

    一周目で魔装具集めちゃって詰みかけた

    難易度イージーにして、DLCのレベルアップをフルで使ってやっと勝てた

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:55:20

    ゼノ3のゼット戦は前半のイベントが長すぎて…

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 09:58:48

    RPGのラスボスの強さはこれくらいでいい

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:19:21

    サンゴの指輪を知らずにエアリス20回くらい殺されました

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 10:21:53

    流れ始める英雄の証
    残 り 3 分

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 14:33:06

    >>14

    >>36

    >>38

    >>39

    >>40

    >>50

    数え切れない程の乙を繰り返し聞きすぎて英雄の証はハンターを処刑する為の処刑用BGMだと思ったよ・・・

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:57:21

    こういうこと考えると、「ラスボスがイベント戦闘」というのも1つの手なのかな?

    はじめてこれに会ったときは、「こんなの、『ゲーム』の自殺だろ!!」と思ったけど、
    それまでにしっかり面白い戦闘があるなら、ラストの盛り上がりとかをきっちり演出するために、
    イベント戦闘というのもありかもしれない。

    自分がすぐに思いついたのはFF10とFF零式。
    最初は不満だったけど、今やり直すと、この2つはイベント戦闘で正解だったと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 04:46:06

    >>26

    そういうのしっかり計算されているゲームっていいよな。

    目立たないけど、作品全体の質を上げるのに、着実に後見している。

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:16:38

    明らかにお膳立てされた実質勝ち確みたいな半イベントバトルみたいなのでうっかり負けると逆に笑っちまうわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:17:55

    >>52

    FF10は実質直前のブラスカの究極召喚がラスボスだしね

    後FF10に関してはユウナ鍛えすぎてると比例してエボンジュ前の召喚獣もバケモノクラスになるからそこで詰ませないようにする対策もあったんだと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています