歴史上の人間を主役にした歴史ライトノベルは売れないんだろうか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:23:38

    実在した人を主人公にした漫画はめっちゃある
    一般書も山ほどある
    でもラノベってあんま見ない

    文体的に書きづらいのか
    わりとあるけど自分が知らないだけか

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:26:05

    戦国武将とかそこそこ見るよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:26:46

    司馬遼太郎定期

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:27:28

    >>3

    あれライトノベルか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:28:48

    めちゃくちゃ勉強しないといけないからね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:29:08

    >>4

    当時からしたら凄い軽い文体だよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:29:11

    >>5

    そうかあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:29:29

    >>6

    ナルホド

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:30:59

    成り代わりとか異能力ものとかはあるだろうけど
    伝記系みたいに人生追っかけたやつとなると少ないかも

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:31:52

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:34:41

    けっこうあると思うけど、ラノベってフックが漫画以上に求められる気がするから、主人公はだいたい戦国武将+○○みたいなことになるよな
    女体化とか、実は現代人とか

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:35:58

    歴史考証きついからかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:37:22

    歴史は生半可に手出すとボコボコにされるから余程知識あるとかじゃなきゃ手出さん

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 08:51:02

    ラノベじゃなくて伝記とかになりそうだからなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:24:46

    >>1

    ゴブスレ作者の書いた天下一蹴 今川氏真無用剣とか

    タイトル通り今川氏真が主人公のラノベでコミカライズ済み

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:33:54

    少女小説だけど風の王国とか結構人気だった記憶
    史実通り途中で主人公の夫が死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:35:59

    池波正太郎の鬼平なんかは漫画化されてるし文体も軽くて読みやすいし劇中最強クラスの主人公が無双したりもするから、ほぼラノベでいいと思うんだ
    しっかり書ける人は一般で出しがちで、転生転移女体化異能みたいなスパイスつけるのはラノベで出しがちってのはある

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:37:14

    大体現代人が転生してて実はあれはこうやってたんだ!みたいな感じになるな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:37:51

    歴史は在野にガチ勢が大量にいるから、迂闊に手を出すと大変なことになるんだよな
    勉強した上で、これはフィクションだからこうなんじゃ!って言いきれる強さが要る

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:37:59

    現代人を主役にしたら大荒れ待ったなし

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:38:10

    歴史書書ける人は一般書レーベルに行くんじゃないかな……

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:41:20

    前々から思っていたんだけど、転生ものって、転生される側の元ネタ人物にとっては最大の尊厳破壊だよね…
    人格、生きた証、全てが無かったことにされるのと同じだと思えてしまう

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 11:43:20

    「歴史上の人物」って、大概が「現在生きてる人のご親族、ご先祖様」だからね
    気軽にモデルとして利用できるかというとそうでもない
    フィクションのフリー素材として気軽に扱えるのは、やっぱり戦国時代くらいまでじゃないかなあ
    そこまで遡ると、ご子孫にとっても「自分の親戚」って感情より「歴史上の人物」としての意識の方が強いだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:10:43

    歴史を扱ってる作品は結構あるけど、史実の主人公となると一気に減るな
    時代小説と被るからかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 12:11:27

    そうかんがえると艦名が出鱈目でも人気あった艦隊シリーズすごいな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:24:14

    >>25

    信玄型戦艦!空母信長!空母尊氏!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:32:17

    >>26

    命名法則完全に無視してて草

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:35:46

    ラノベより仮想戦記とかそっちのほうが滅茶苦茶できる気がする、戦国の長嶋巨人軍なんてのもあるし
    歴史ものは現実と地続きな感じになりすぎてラノベそのままだとやりにくいんじゃなかろうか

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:36:07

    >>3

    俺の父親は龍馬がいくを読んでて「こんな歳で読むのは少し恥ずかしい」って言ってたから割とマジで扱いはラノベに近いのよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 15:38:47

    神聖じゃないよ 破門皇帝フレデリカさんをよろしく!!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:23:07

    >>21

    なるほどな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:24:48

    天下一蹴 今川氏真無用剣

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 18:56:33

    >>32

    まさに売れないからやめようって言われたやつか

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:05:33

    まあそもそもラノベでガチな歴史物は出しても売れないだろうね
    ラノベが一般に劣るとかじゃなくて、ラノベでは望まれてないだけで
    そういうのが読みたかったら一般で探すし

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:12:02
  • 36二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 19:13:57

    史実を基にしたラノベならいくらでもあるけどな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 21:50:58

    >>16

    へーこんなんあるんだな

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/15(木) 22:09:37

    女性向けレーベルで出してた榛名しおりの作品は
    歴史上の一部のエピソードを拡大解釈して、
    ついでに他の史実はガン無視してラブロマンスを書いてたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 02:14:29

    反三国志というレジェンド

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 03:55:05

    安倍晴明っていうファンタジー歴史上の人物のレジェンド

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:36:06

    >>17

    池波正太郎作品はラノベ感高いよね

    史実人物ではないけど「剣客商売」は時代劇ラノベと言っていいものだし

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 05:43:01

    やはり歴史上の人物を召喚やモチーフにしたアイテムで戦うくらいの良いとこ取りが一番楽だろうな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 08:57:02

    >>38

    どんな話だろうと思って調べたら史実か創作かわからんやついっぱいあった

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:07:26

    やる夫光武帝みたいな感じなら受けるだろうけど…
    アレも赤眉軍が18禁過ぎるからなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:13:55

    これはどうだと思ったらジャンル新文芸だった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:22:19

    ルイ16世になるやつぐらいしか思いつかん

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 10:25:30

    現代の高校生が戦国時代にタイムスリップする話は二昔前によくあった

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:52:30

    >>23

    実際にヨーロッパじゃナポレオン関係の創作でナポリ王になったミュラをひたすら無能に書いたら子孫の大貴族が「これは我が先祖を侮辱してる。裁判を起こそう」と怒り正式に出版差し止め・名誉棄損・損害賠償が認められたからな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:56:24

    >>48

    子孫の大貴族

    すげえ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 12:59:57

    ヨーロッパの貴族は歴史が長い上に政略結婚をしてきたから血を辿ればいろんな国に繋がって子孫も多いからね
    出版関係の株主なんて貴族も珍しくないから、お偉方を怒らせて社会的に潰される覚悟が無い限り手を出したらあかん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:00:17

    >>48

    これヨーロッパの人が訴えられたのかな?正当だけどちょっと怖いね

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:02:01

    >>39

    曹操伝もすこれ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:06:22

    クルセイダーキングスとかは許されてるから大丈夫なラインが良くわからん

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 13:07:35

    >>48

    だって大貴族で国会議員で大金持ちで王族と親戚関係だぞ

    日本に例えれば皇室とも血縁関係ある財閥の創業者を公の場で悪辣にディスったんだからそりゃ各方面から袋叩きだよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:29:14

    聖書のコピペ思い出した
    ホテルに置いてあったラノベの内容が……ってやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています