VRMMOものって最終的にはSFかファンタジーになるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:43:16

    最後までずっとゲームだとシリアス度が足りないからSFかファンタジーに行くイメージ
    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 19:59:19

    SAOの影響がデカすぎるからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:02:36

    最初からSFなファンタジーなデンドロさん

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:03:47

    オンリーセンスオンラインとかブレイドスキル・オンラインとかずっとゲームで一貫してる作品もあるぞ
    後者は色々な理由でゲームとしては破綻してたが

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:11:01

    SF路線→デスゲーム化、ゲームが現実に危機をもたらす
    ファンタジー路線→異世界滑り、GMが上位存在

    こんなイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:11:54

    VRMMO自体SFだからその辺は別に割と受け入れられるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:13:56

    ゲーム世界と現実世界の垣根がなくなる系?
    少なくともスレ画はゲームはゲーム、現実は現実だけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:16:32

    シリアスじゃない遊びのVRMMOは時雨沢先生のGGOがいいお手本だと思う
    まぁそれでも単なる娯楽展開じゃなくてリアル絡めた動機はあるけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:27:03

    究極モチベが萎えたら何が起きようがぶん投げてやめていいし1からやりなおせるって言うゲームの特性と小説という媒体の性質が根本的に相性悪いからな
    だから本人の意思以外で成し遂げねばならない目標を外部から設定したりプレイが強要される環境を作った方が小説としては舵取りが圧倒的に楽

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:29:10

    シャンフロは殆ど俺TUEEEファンタジーな本編よりもちゃんとゲームしてるク ソゲーパートの方が面白いんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:32:28

    >>9

    シャンフロはそのへんのモチベーション管理をちゃんとやってるよね

    一時的に嫌になったら別ゲーつまむし基本的にはゲームやるぞというモチベーションを維持し続けてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:37:43

    ゲームで「辛い……困難だ……」ってなるようなことを起こして主人公を追い込んだら「いや、そんなに辛いならやめろよ」ってツッコミが入って主人公が成長できないからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 20:49:51

    .hackはどちらにもならなかったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:08:51

    スレ画は適当ってやつが特にSFでもファンタジーでもないから何が言いたいのかよくわからねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:09:40

    >>14

    スレ画はシャングリラフロンティアだから略してSFっていうネタじゃないかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:18:57

    多分デンドロをスレ画にしたほうが例としてはわかりやすいとは思う
    今回のスレ画はアレだなノイズとしてハナッから気にしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:21:36

    >>13

    未帰還者とかガッツリSFと思ったが違う感じ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:21:44

    >>12

    好きでゲームやってる奴の場合、困難にぶち当たったら攻略法を考えるなりレベル上げるなりが普通だろ

    そこで投げ出すならもうゲーム自体に向いてない

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:27:53

    >>12

    そのツッコミはなんか違うと思う

    何事も常に楽しいパートばかりじゃないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 21:35:09

    >>16

    デンドロはVRMMOのガワを被った異世界転移物(帰還可能)だからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:06:04

    成長とかそういう内的な問題じゃなくて外的なイベントに対する介入理由の問題じゃねぇかな
    例えばだけど
    NPCの救援要請→所詮ゲームだし無視してもいいよね
    他プレイヤーとのコミュや戦闘→所詮ゲームだからやらなくてもいいよね
    とかこんな感じであらゆるイベントに対して介入しない言い訳が出来てしまう

    もちろん主人公にNPCを過剰に人扱いするとかコミュ好きとか対人ガチ勢とかそういう設定を搭載することで特定のイベントには関わるようデザインすることも可能だけどこれは裏返したら最初にデザインしたキャラの行動方針から逸脱したイベントに絡ませる時はかなり無理筋で作者の誘導が透けて見える洗脳染みた不自然な動きになりかねないっていうか

    そしてこの誘導の動線の問題を解決する手段こそがデスゲームとかNPC蘇生不可や異世界化みたいな行動を外的に強要してくる要素だと思う
    今その行動をするしかない状況にキャラを押し込めさえすればそのイベントに対して性格的に積極的じゃないキャラでも自然にそのイベントへ介入させることができるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 22:10:24

    VRMMO自体がそもそもSFだからSFにはなるでしょ
    真面目にリアルも含めて物語作るのなら、そういった技術で社会はどうなっているのかも描写することになるから、他のSF要素も書くことになるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:21:48

    >>12

    >>9

    僕は正義の爆弾魔は主人公が肌に合う別ゲーやるエンドだったけどまぁ主人公の目的にもよるよなぁって納得できた

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:23:23

    VRMMOって時点でSFじゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:24:26

    >>10

    俺TUEEEと呼ぶには毎度毎度戦う敵が強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:31:49

    >>21

    結局はキャラの作り込み次第だと思う

    NPCをNPC扱いした上でのロールプレイも対人コミュもPvPも全部ブレずに楽しんでる主人公もいるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:32:44

    最後までずっとゲームな作品のが圧倒的に多いと思うけど違うのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/12(日) 23:36:31

    >>12

    そもそもゲームって困難な状況を攻略するから楽しいんだろ

    空き時間にアイコンぽちぽち押してるだけでクリアできるヌルいソシャゲに毒されたか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:02:18

    重要なのはシリアスがどうたらじゃなくパワーバランスの方でしょ。主人公を不用意に強くし過ぎるからゲームの攻略難度以外の部分でイベント起こさないと話が回せなくなるのよ
    ゲームは苦戦してナンボ。主人公と同格のプレイヤーと主人公より強いモンスターをコンスタントに登場させ続けて、かつそれらを納め切れるだけのゲーム世界をちゃんと練っておくってのが理想かな

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:22:32

    >>21

    そこで「やりたいと思える理由」を作るんじゃなく「やらないといけない理由を作る」って思考になってる時点で間違ってると思うぞ

    外的なイベントなんて全部「それがゲームとして面白いから」で挑む理由は100点満点なんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:28:01

    >>17

    サイバーパンクといえばそうかも知れんけど、電脳世界よりリアルの人間関係の描写も多いからSFって感じはし辛いんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 00:49:03

    >>30

    無理矢理やらせるとか普通に不快な三流小説の文法だし同意

    最初から創作なんだしいっそ世界の方をキャラに合わせた都合の良い世界にしちまえば全部楽しいおもしれーだけで動機作れるのにわざわざ読者イラつかせるような要素使う意味とかないわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 06:50:03

    >>14

    初手例外、もしくはそうじゃない奴の例ってネタだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:34:15

    シャンフロもゲームはゲームだけど現実はゲーム以外でもちょっとSF混じりではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 07:39:48

    >>30

    それこそスレ画がその系統だよな

    なんだかんだで楽しいからプレイしてる

    まあサンラクは元々高難易度ゲームをクリアするのが楽しい奴なので

    その意味では壁にぶつかったときに「やってやらあ」ってなりやすいタイプではあるけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:16:59

    スレ画は基本的には面白いんだけどウェザエモン編のセツナ関連だけ何か乗れなかった
    いやただのNPCじゃんと思っちゃってさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:17:34

    ゲーム始めたら間違えて女の子アバターになっちゃいました→わかる
    そしたら現実でも女の子にtsしちゃいました→まぁわかる
    どうやらゲームの発展度合いが現実に影響及ぼすようです→おっと〜?
    なるべく現実への影響なくすようにゲーム進めてたら王族のNPC女性キャラと仲良くなりました→はぁ
    ゲームの状況が現実にも影響及ぼすのでそのNPCに似た男性と婚約することに!→ちょっとまて

    って小説ならなろうでみた

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 08:18:44

    >>36

    現実だってソシャゲ筆頭にゲームのキャラに入れ込む人多いから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:21:57

    >>36

    そのただのNPCに鉛筆が入れ込んだ理由出てるじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:30:15

    >>36

    あのレベルのAIをただのNPC言える人ばっかりじゃないでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:37:18

    ソシャゲでなくたってRPGでヒロインなりに思い入れ出来たりするから特別語るようなことでもないやろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 09:58:00

    >>36

    それでいいと思う

    刹那に入れ込んだのは鉛筆だけでサンラクとカッツォはそれもまたよしって付き合っただけだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:03:13

    VRMMOにおいて創作自体の楽さと劇中の自然さはトレードオフみたいなとこあるしな
    他のジャンルより自然なムーヴやMMOしながら小説の物語として作るのは難易度が非常に高い
    もちろん両立できるやつもいるが大半はそこらへんはちょっと切り捨てる事のほうが多い
    拘らない人も多いしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:27:01

    >>43

    申し訳ないけどこれだよね

    VRMMOというかゲームとしての面白さを求めると物語としての面白さが無くなっていく

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:29:29

    >>44

    両立は可能なんだけど難易度がなー

    両立させようとすると小説としての腕前に加えてMMO特有の空気感とかバランスの実感を持ってて作った設定に対して上手い事混ぜ合わせるとかそういうのまで要求される専門芸に近くなってくる

    できるやつにはぜひ書いてほしいが全員に求めるのは酷だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:36:59

    >>44

    シャンフロでも「他人が七転八倒しながらゲームやってるのを後ろから見ていて楽しめるか」というのがハマる境界線になってるところあるしな

    あれこれ工夫しながら死にまくるところは適性がある人は笑いながら見てられるんだけど大活躍が欲しい人には苦痛でしかないんだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 10:49:38

    シャンフロレベルで「大活躍が欲しい人には苦痛でしかないんだろうし」になるならそりゃあこのジャンル終わるわな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:00:29

    他人の七転八倒を楽しめる人でも
    モブがたくさんの群像劇が好みの人だとシャンフロも苦手になるからね

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:08:38

    NPC担当のAIが頑張ってNPC役になりきろうとしてるから深くは突っ込まないであげるっていう設定の作品あるけど
    NPCをNPCとして扱っているのに人としても扱っているから不自然すぎて面白いよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:19:08

    例えるならちゃんとしたMMO物を作るってのはTOKIOなんや
    一個に特化してない代わりに農業も漁業も製造もそれなりに知識があっておまけに盛り上げやトーク、リアクションもできるみたいな総合バランス芸
    でもジャニーズが全員TOKIO目指すのはおかしいみたくMMO物全部ちゃんとした路線を目指す必要はない

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 11:31:11

    >>47

    MMOなんて基本作業のストレス対人関係のストレスの塊みたいなゲームだし常に無双要求してくるなろうの読者層向けにシステム調整したらもうMMOらしさなんて残るわけがないし残す必要もないってのはわかる

    物語としては気持ちよく読める方が圧倒的に正しい訳だしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 14:38:59

    シャンフロの、主人公はプレイヤー間では飛び抜けてるけど環境生物としては基本ハナクソみたいなバランスは結構好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 18:16:13

    コケたり小突かれるだけでも命の危機な儚い生態してるのが主人公というね

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 19:30:24

    最近はデスゲームやVRMMOの真実に行かないで、普通のゲームとしてヒロインや友人と遊ぶリアル系も増えているよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 20:59:40

    >>53

    なにげにサンラクのビルドって耐久以外にも幾つか弱点あるからな

    本人もそれを分かってるからPvPだと自分が何を切り詰めてるか相手に悟らせないよう立ち回るってゲーマー的な駆け引きしてるのが面白い

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/13(月) 23:05:21

    >>54

    こういう系ってどういう風に話を着地させるの?

    このゲーム全クリした!完結!みたいな感じ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 00:32:57

    >>56

    爆弾魔は色々あって主人公が満足してゲーム引退で締めたな

    正確には別ゲーに流れていったって感じだが、あいつは別ゲーでも普通に楽しんでそうだな感が伝わる終わりだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:41:57

    正直ゲームするだけの話は全く面白さがわからんのよね

    SAOみたいにデスゲーム要素や現実の事件と絡めたり、SFに足突っ込んだりの方が個人的には好き

    あとはゆうべはお楽しみでしたねみたいにゲームはあくまでも話の一つの要素みたいな作品なら楽しめる

    でもマジでゲームするだけの内容の面白さは全くわからん

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:45:42

    VRMMOってそもそも最初からジャンルとしてはSFじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 09:46:46

    >>56

    エタるから着地は考えなくていい

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:08:51

    まあでもエタって終わりはMMOっぽいよね
    もうここまででいいかなと思ったら更新が途絶えるのは

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 10:40:00

    ギスオンは作成者関連がSFではあるがプレイヤーの個性と理不尽な仕様を楽しんでるからゲーム体験の面白さがメインかな
    SF要素なくても成り立つ
    不死者とかじゃない一般人が気軽に自爆や処刑されるのはゲームじゃないと無理だし
    シリアス度?なにそれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/14(火) 18:48:32

    シャンフロは作中の技術レベルこそSFに片足突っ込んでるけど、やってることはゲーム複数+日常だからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています