空島編無料なので、空島編について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:22:09

    強さはともかく精神性なら、一番ヤバいやつだと思うのがエネル。
    他の敵が何かを手に入れるために支配したりする中で、こいつはあくまで労働力として国が欲しかっただけで、空島自体は大嫌いで気持ち悪いから、最後の後片付けで消し飛ばそうとしただけだし

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:25:27

    価値観が根本的に人と違うヤツ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:31:49

    どっからこの価値観は来たんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:39:51

    再登場してほしいが、地球に戻る理由がないんだよなぁ。
    欲しいもの手に入れたし

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:46:11

    ステージギミックみたいなもんだと思ってた蛇が
    シュシュやラブーン枠だと分かったときめちゃくちゃ泣いた

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:47:18

    スレを保守して
    レスを待つ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:47:47

    グラブルコラボでルフィが「空の世界ってことは…そっか!お前は空島出身なんだな!コニスって知ってるか?」って言っててめっちゃ嬉しかった

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:48:10

    我は神なりって言いつつ神にカケラも興味なかったっていう

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:49:05

    >>8

    こいつの言う神と神(空島の役職)は全然違うものなんだろうね。いやこいつ何⋯?

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:49:31

    バギーも一度来てるんだっけ空島

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:49:50

    空島って立地的に多分世界政府成立以前の伝承が残ってる地域なんだよね
    今になってはエネルの「うちの故郷では神様って月にいる事になってるから」とかすごい大事な情報な気がする

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:49:59

    とにかくエネルが悪役として魅力的すぎる このとてつもない絶望感からの唯一主人公のルフィだけが対抗できるってのがホントに良い

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:50:20

    >>9

    古代にあった神の民を見てるんだろうなってなるが

    百巻超えてやっと出てきた事実にコイツもう到達してんのか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:51:14

    ワイパー大好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:51:57

    ルナーリアが元々月に居たエネルの言う「神」で、スカイピアはそれを模してるだけっていうのを今思いついた
    スカイピアの人々が背に付けてる翼はルナーリア族をモチーフにしたもので

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:52:04

    >>14

    個人的にはワンピースの中でも一、ニを争う名シーンだわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:52:28

    未だにエネル以上の広範囲での見聞色居ないよね
    未来予知は居たけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:52:37

    >>11

    シャンディアも元々、ポーネグリフなどを破壊したい側、つまり世界政府側の方と戦って守り抜いた方の組織なんだよな。

    ……ぶっちゃけ空島に飛んでなくても、世界政府に消されそうだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:52:43

    終盤のワイパーはずっと名シーンやってるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:52:49

    空島の冒険してる感がホントにたまらないんだよな めっちゃワクワクした

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:53:54

    >>5

    完全にこいつがどういうやつかは歴史からは失われてしまったけども、幸せそうでいいよね。

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:54:05

    >>15

    ・月の人が資源不足で地球に来た

    ・月の都市ビルカはエネルの故郷・空島ビルカ

    ・月は限りない大地(フェアリーヴァース)

    ・ビルカの信仰では神は月にいる


    月面から来た奴らの子孫なのは確定だと思うけど、ルナーリアは別件くさいんだよな

    あいつらの羽は壁画とも違って黒いし、あと褐色で発火するのも月っていうより太陽だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:55:01

    エネルが限りない大地に執着してたのは
    自分を神だと思ってて本来いるべき場所に戻りたかったから?

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:55:20

    >>20

    今はあんまり言わなくなったけど昔のルフィは漫画だけじゃなくアニメのopやゲームでも冒険冒険言ってたから空島編は今までにない大冒険が始まったって感じで俺もめっちゃのめり込んだわ

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:55:38

    >>21

    今はスカイピアの皆とニッコニコで生きてるからいいんだ、もう寂しくないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:56:16

    >>22

    名前がモロに月なんですがね……

    まあ思いつきの与太話っていうのが大前提としてね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:56:18

    >>23

    作中だとあそここそ神に相応しい場所だから行きたいって感じだったな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:56:32

    空島出身のくせに空島の在り方が不自然で醜いって価値観はどうやって身についたんだろう
    異常な見聞色が特異な精神性構築の一助になってる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:57:12

    月並みになるが黄金回転弾好き
    カタルシスがヤバすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:58:10

    >>12

    もう誰も勝てないじゃん...ってなってからのルフィだけがエネルに勝てる可能性があるっていうのは本当に良かった

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:58:32

    >>28

    コビーが映画でやってた見聞の数百倍の範囲が常時発動してるんだからおかしくもなるなって思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:58:52

    エネルやガン•フォールみたいな神と呼ばれる役職の人間が羽つけてないの不思議
    本来神は「翼なき者」なのか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 17:59:35

    ワポルぶん殴るシーン然りエネルを鐘ごと殴るのも然り、カタルシスというか因果の収束が上手いよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:00:40

    >>29

    ここのうおおおおおおおおおって叫び声のフォントがどんどん大きくなっていくのめっちゃ好き

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:01:03

    シャンドラの飛翔時点でスカイピア原住民がいた辺りも今思えば結構考えるべきことだよね
    空島が命を育てはしても産み出しはしない事はすでに多く言われているから
    彼らは空に住まねばならない理由を持って過酷な空へ移住した事になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:01:21

    なるほどなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:02:33

    >>32

    過去編のシャンドラの人達と戦ったあの代の神も羽根無かった気がする

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:03:35

    ワンピースが最終章にぶち当たってるから、空島のエピソードはそこらじゅうに伏線残ってるよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:04:08

    ニカとしーん

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:04:53

    >>26

    かの「星を継ぐ者」のルナーリアも月の人間ではなかったり

    あと世界政府が月の人をルナーリアって呼ぶのは不自然じゃない…? レッドラインの先住民の土地奪っただけってバレるリスク高まるし

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:06:25

    >>39

    何で眼球の中に入れたか分からんけどおもろいよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:07:15

    ビルカってやっぱ宇宙船なのかな?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:07:36

    ワンピースの章ボスには珍しい
    目的は達成した奴だよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:07:44

    空島謎多いからウルージさんが何か追加で情報明かしてほしい
    ビルカ(羽の形)とスカイピア(幼少期SBS)どっち出身なんだろうう?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:08:20

    レッドラインを「血に染まる蛇」と称するエルバフも大事な情報持ってそうなんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:09:18

    >>43

    読者が月に行く事をバカにしてて作中人物も誰も信じてない中で一人で到達するエネルには完全にベラミーの気持ちわかったよ……

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:10:18

    空島はこれを忘れては始まらない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:10:34

    >>28

    ビルカでは神は“限りない大地”に存在する

    →神である私がそこに行き着くことが“還幸”になる


    この理屈になぞらえて、「本来存在しないはずの空に生まれた人間が本来得ることのなかった土地に執着して数百年争う」という不幸をあるべき姿へと戻すことで“還幸”とするって感じだな

    あるべき場所に存在することを幸福と認識してて、その原動力はビルカの逸話と自分を神だと考える価値観にある気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:10:37

    エネルが自分を神だと思ってるのはゴロゴロの能力を手に入れたからか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:11:30

    ラスボスが一番ロマンを追っかけてたのいいよね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:12:18

    >>48

    参考画像

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:14:37

    今になっては古代においてもゴロゴロとニカの間で因縁があってもおかしくないなって思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:14:50

    空白の100年とか、それ以前にめちゃくちゃ関わってそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:14:56

    魚人達の奴隷扱いされていたナミが恐怖こそ神のエネルではなく、

    太古の昔に奴隷達が信じていた人々を笑わせて苦悩から解放してくれる

    伝説の戦士、太陽の神ニカのルフィについていく構図はほぉ~ってなる

    >>34の晴れろ~!といい今読むと違う見方ができて面白い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:15:10

    冒険から民族対立・神にまで話広がってったけど最初の目的の「鐘を鳴らす」事に収束していくの最高に好き

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:15:18

    価値観が即物的でアウトローな世界観のワンピースで、一人だけ超然とした目標でラスボスになってるから魅力的なのは確かにある

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:16:17

    ビルカ、シャンディア、スカイピアは大昔に月から一緒に降りてきたぽいのに
    シャンディアだけ地上にあるジャヤに住み空島と交流もなかったぽいの謎

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:18:18

    >>57

    ビルカだけが月の直系なんじゃない?

    月の年の名前だし

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:20:14

    >>54

    ルフィにとって「神」は何かを救う存在だと思ってるぽいの好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:20:57

    いいよね空島、コニスちゃんめっちゃいい子だしホワイトベレー達も最終的に好きになる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:23:34

    >>58

    3種類人間?いるからストレートに3つの都市の先祖な気もする

    服装的にもビルカ「神官」、シャンディア「戦士」、スカイピア「平民」ぽいな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:26:12

    多分ビルカが消滅してるの世界の秘密について結構な損失なんだろうな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:30:21

    >>52

    ロビンが最強の悪魔の実はゴロゴロって言ってる

    悪魔の実ずかんか伝説のゴロゴロ使いがいたってことよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:30:31

    空島編の鐘を鳴らしての終わらせ方の綺麗さはマジですごい
    連載中はあまり人気じゃなかったらしいけど後からまとめて呼んだ身としてはエネルの強キャラ感とかも含めてなかなかお気に入りのエピソードだわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:31:16

    こういうロマンある冒険話がまた読みたい
    一味でワクワクの冒険して欲しい

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:32:46

    >>65

    それはマジで共感できる 最近というか二年後は一味みんなで冒険するってのが魚人島くらいしか無いからなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:32:53

    この辺のルフィ達、顔がさっぱりしててカッコいい

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:34:27

    空島セラピーがなかったらロビン立ち直り切れてなくて死んでたかもしれない事実

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:35:45

    現地民キャラみんな好きだったわ 
    特にカマキリが優しいやつで好きだ
    ワイパーも純粋で良かった

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:38:16

    >>66

    PHも結構好きだった

    そのあとの一味別行動が長すぎて超寂しかったわ

    テーマも重いし政治面の暗さがあるし

    別世界のワクワク感欲しいよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:39:15

    このエネル様やたらにカッコいい

    東京→雷おこし で東京のイメージキャラがエネル様になったのんね

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:42:25

    わいCP厨、当時ワイコニとカマラキにハマっていた事を思い出した
    今見たらホワイトベレーの人も好きになってしまった
    カフェの看板娘のラキに片想いしてて欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:45:27

    >>72

    俺は空島でゾロ×ロビン好きになったなあ 今となってはもう懐かしい

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 18:48:40

    なんかわからんけどここが地味に好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:01:21

    >>74

    ワノ国でロビンちゃんがプルトンについて聞いたりネプチューンにポセイドンの話したり、知識人同士の会話って凄い面白いよね

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:02:46

    空島編はなんかいい感じに肩の力が抜けてるというか
    ギャグも説明しすぎずそれでいてキャラ立っててちょうどいいバランス

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:04:12

    空島なかったら多分ロビンのこと好きになってなかったと思う
    「ひどいことするわ…」って空島だよね?

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:04:26

    未知の土地にきて何もかもよくわからないまま、少しずつスカイピアの背景が明確になっていく冒険感が好き

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:11:39

    そういや黒ひげも出てきたが、よくよく考えたらクロコダイルが倒されなかったらどうやって七武海になるつもりだったんだろう?

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:14:26

    空島に行く前に「新時代」の話が黒ひげから出るけど
    海賊が夢見る時代は終わらない=大海賊時代は永遠に続く的な意味で
    黒ひげが人の夢は終わらねぇ!と宣言してたのなら
    相当邪悪だしルフィ達と敵対するのもやむなしなんだな

    白髭がロジャーが待ってるのはお前じゃねぇと言ってたあたり
    ロジャーの大海賊時代を終わらせつつワンピースを見つけて
    世界をひっくり返してくれる存在をロジャーと白髭は求めていたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:17:17

    エネルがリンゴ食べてたのも何か意味があるんだろうか
    聖書のアレはリンゴじゃないかも知れないって聞いたけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:18:24

    前はなんで空の上なんてわけわからん世界にゴロゴロの実リポップしたんだよって思ってたけど実がエネルを選んだ可能性が高いってことだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:20:37

    エネル笑い方はヤハハ(ヤハウェ)で見た目仏+雷神ぽいの直球だよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:23:25

    マクシムとかよくあんなもの作れたなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:27:34

    >>83

    ヤハハに関しては元ネタをそれっぽい事をSBSで言ってたけど、流石にヤバイので伏せてたね

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:23

    鐘と黄金都市にみんなが色んな想いを載せてるけど、元々なんのためのものだったのは全く分からない
    もし最終章で鐘がなんのためのものだったのか明かされたら、何百年越しに鳴った鐘と、それを海賊王ゴールドロジャーが目前まで来て鳴らさずにルフィという男が鳴らしたことに更に意味が乗る
    別にあかされない可能性もぶっちゃけてある

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:28:45

    サンジのスカイシーフード満腹コース食いたい

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:31:44

    空島編めちゃくちゃ好きなんだけど、ここでも全く語られてないことからわかるように試練の下りは要らなかったよね
    エネルやカルガラノーランドに魅力全振りというか…

    いやチョッパーとかロビンちゃんがカッコ良かったのでいる

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:33:26

    >>88

    紐の試練とゲダツ様は好きなので要る

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 19:43:32

    >>88

    四神官は地味に好きだよ

    まぁ他に語りどころが多いから中々名前挙がらないのは確かだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:07:28

    つまりこれは……





    のとこアホすぎて好きよ

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 20:11:07

    空島はウソップとサンジって相性良いんだなーのダメ押し感があった

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:06:33

    ここ好き
    ギャグシーンからいきなりサンジがやられるインパクトが強い

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:07:28

    被害度だと、実質都市一つ、国一つ消し飛ばしてるからトップクラスよね。

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:33:03

    お前が消えろ
    のシーンがカッコ良すぎて小学生の頃4人でポーズ取った思い出

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:36:03

    >>77

    合ってるよ

    ヤマがバカみたいに遺跡壊してブチ切れ→「反省したって許さない」→「ひどいことするわ」

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:38:25

    何がそこまで刺さってるのか自分でも分からないんだけどカルガラとノーランドのエピソードは読み返す度に泣いてる
    あの2人に思い入れを抱いて誰かまた鐘を鳴らしてくれって気持ちが高まるからクライマックスでもまた泣く

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:38:40

    ン〜ンンンン〜〜〜♪
    みなみのし〜〜まはあったけえ〜〜♪
    あたまポカポカアホばっか〜〜〜♪
    2番!!
    き〜た〜のし〜〜まはさ〜〜む〜い〜〜♪
    あたまブルブルアホばっか〜〜♪

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:38:47

    「神だから神にふさわしいところに行きたい」
    これは神

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 21:46:23

    宴のときの音がドンドットット♪なんだよね
    神を倒して解放された話だしかなり示唆的

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:05:26

    クラバウターマンのくだりって当時はどういう反応だったの?

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:36:39

    4神官も実力はともかく見聞色の範囲なら今でもトップクラスだよな、見聞色の才能が生まれやすいんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:17:48

    >>101

    本当に謎だった

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:32:30

    鐘の音を鳴らしたところのカタルシスは凄かった
    猿山連合とクリケットがブロッケン現象でルフィが空島に居る・ノーランドは嘘つきじゃなかったと分かった時の描写も好き
    その後の宴のシーンで一味・スカイピア・シャンドラ入り乱れて踊って歌ってるのも好き

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:37:43

    ジャヤ編から空島について過去編やってすんごく長いんだけど求めたのはたった一つの鐘の音で全てが繋がるの本当に素敵だと思う。過去編も報われないんだけどルフィがシャンドラの灯をともしたからすべてが報われたような気がする

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:46:38

    >>100

    エネルがスカイピア滅ぼすことを宴と表現していたのは前振りだったんだろうなーとか思った

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:50:27

    今読むと空島は魚人島の話にも繋がってる気がする。
    ワイパーもホーディも「先人の無念を晴らすもの」という一見同じ大義を掲げているけど、その違いは何なのかが重要なんだろうな。
    魚人島エピソード「タイヨウへと続く道」の扉絵が護衛隊やってるワイパーなのも感慨深い。

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:53:28

    空島編を語る上で重要なのはあの大団円を迎えたアラバスタ編の直後の話って事で
    あれの後にジャヤだの独自文化の空島の知識を改めて1から入れるのは正直しんどかったけど
    結果的に黄金、冒険、バトルロイヤル戦と言ったアラバスタとは別の角度でしっかり名作に仕上がってるから凄い

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:59:32

    >>107

    ワイパーとホーディと比較するってのは面白い視点かも

    「シャンディアの役目は果たされた」「もう後の世代に血を流させることはない」「だが誇りは失わない」

    辺りの台詞がキーワードかな…

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:05:37

    今思えばクリケットさん
    血筋による業に正面から挑む、たった一人になっても意志を貫く、その上で出来た仲間は大切にする
    本当にあるかもわからない夢を周囲に笑われても追い続けるってワンピース的にかなり重要な課題を尽く達成してるんだな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:08:27

    >>74

    頭のいい人達の会話って感じ良いのもそうなんだけどエネルの一コマ一コマの動きがなんかすげー好き

    なんだろう リアリティあるって言ったら変だけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:10:01

    >>107

    今のワイパーとガン・フォールはどんな感じで会話してるんだろうな

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:11:15

    >>90

    4人揃ってるのが好きだからゲダツ様だけ下に降りちゃったの少し寂しかったり…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:11:46

    色々と答え合わせがしっかりしてて読んだ後のスッキリ感がワンピースでも屈指

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:42:49

    船番全うできなかった後の戦いで決意を以て一人己の旗を掲げるチョッパーいいよね……

  • 116次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:57:00

    読み返すとノーランドの「そんなに神が怖いのか!!」がシャンクスの「そんなに怖いか新時代が」とダブってちょっとドキッとした

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:59:49

    ンンン…
    ンンンーン…ンンンン!
    ンンンンンン!!!

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:23:39

    >>114

    完成度とかテイストが他の章と比べても別物感あったよな、多分二作目とかに使うつもりだったプロットそのまんまもってきたんじゃないかってぐらい物語として綺麗、序盤から謎としてちりばめられた点と点がどんどん繋がってひとつになるあの感じは一気読みでしか味わえん

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 08:36:49

    ワンピースで偶像的なものがでたのはこれが初?太陽の神ニカとか出てきた今だと意味深に感じる

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:07:15

    敵をぶっ飛ばして現地の人と大規模な宴って空島からだっけ?今でこそいつものパターンみたいになってるけど

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:12:59

    >>119

    偶像が意味を持っているのではなく、偶像を形作るものが意味を持っているってのは目からうろこだった

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:38:45

    ここの神がいる国の人が架空の神に祈るところがもうすごく好き

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:40:46

    >>120

    遡るならココヤシ村が初

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています