越境!!禁止制限カードクイズ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:24:44

    非プレイヤー向けに禁止制限カードクイズを出して、プレイヤーは適宜質問に答えつつ見守るスレです


    前スレ

    越境!禁止制限カードクイズ!|あにまん掲示板禁止カードや禁止でないカードを当てるクイズを出して非プレイヤーに答えてもらうスレですbbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:14

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:25

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:30

    たて乙

    正直ドローするとは言え耐性に手札使う1と打点倍加の維持コスト重めな2は評価落ちるな
    どっちかじゃね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:46

    あっちからの流用①

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:47

    うーん1かなこれは

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:26:58

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:27:09

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:27:19

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:28:03

    ポケカでやってもいい?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:28:14

    3.4って除去されない限り無条件で残るって事よね
    それでこの効果は不味くね?

  • 12探偵ペンタン22/09/16(金) 22:28:19

    結構情報が交錯しててニヤニヤしてる
    次の問題の人もいますし35で回答します

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:29:53

    これ大穴で4じゃね?
    カードタイプ指定のロックだから、遊戯王でありがちな別のカードタイプが出てインクのシミと化すやつ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:30:40

    >>13

    言われてみれば……

    デュエマでも呪文ロッククリーチャーロック仕掛けた所にタマシード出たとかあるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:31:42

    >>13

    いっていいのかわからないけど、現状モンスター枠はスピリットとアルティメットだけよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:32:40

    >>11

    どんだけの頻度でネクサスを除去できるのかでだいぶ変わりそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:32:41

    いくら最大2コストまで下がるとは言え不安定なドローとリソース使う耐性の1が無規制だと思います!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:33:43

    無制限が1つ、残りは1枚制限だったな

    うーん2が無制限かな
    小型並べるのは悪くなさそうだが本体が攻撃できないところがネックかも

  • 19探偵ペンタン22/09/16(金) 22:35:43

    正解を発表します
    正解は4でした!ぶっちゃけ雑に画像検索してぱっと見強そうって探してきたくらい空気なカードです

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:36:14

    4のロック効果無規制でいいんだ……マジか

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:37:05

    >>19

    っしゃあ!正解したぜ!

    ①は何者だったの?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:37:28

    ①はね…バトスピって6色カード結構あるのよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:37:31

    なんか当たってて草
    モンスターの種類増えてないって話だし、ネクサスってそんなに気軽に割れるものなの?もしくはモンスターの攻撃以外の勝利手段が盛んなのか

  • 24探偵ペンタン22/09/16(金) 22:38:10

    1は左みたいな6色の初動カードを採用するデッキが増えた結果6枚ドローが安定してしまい死にました
    その後最強防御札の右が生えて帰ってこなくなりました

  • 25探偵ペンタン22/09/16(金) 22:38:38

    ミス、最強防御札はこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:39:23

    アグロ系でも4コス以上のカードが多かったりするのかしら

  • 27探偵ペンタン22/09/16(金) 22:39:40

    2は超順当にブーストしすぎ罪で死にました。
    特に青緑連鎖という青と緑を合わせたデッキでコイツと暴れ回りました。

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:39:45

    >>24

    >>25

    目が滑るな……

    1枚で6色とかあるんだな、凄い

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:40:28

    >>25

    「アタックステップを終了する」わぁ…すごくよくないことが書いてある気がする。

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:40:30

    3コスト2個軽減持ちの魔法で「ネクサス1枚破壊、相手の破壊したら2枚ドロー」ってのがある
    これはメタカード寄りだけとネクサス除去はそれなりに軽い

  • 31探偵ペンタン22/09/16(金) 22:41:26

    3はブレイヴという自分のステータスやコストやシンボルをスピリットに上乗せするカードが増え、耐性付与が容易になった結果死にました。
    あとバトスピのデッキ破壊は1ターンに数十枚ぶっ飛ばすのは基本なので8枚制限は普通に痛かったり。

  • 32探偵ペンタン22/09/16(金) 22:42:10

    >>31

    8じゃねえ6だ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:43:22

    >>22

    背景ストーリーとかで重要だったりしたパワカが雑に6色になるからね…

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:44:55

    6色が普通に存在する可能性を全く考えてなかった
    6ドロー安定しちゃったらそりゃ許されんわな

  • 35探偵ペンタン22/09/16(金) 22:46:01

    あ、4はホント語ることないので落ち着き次第次の問題行ってもらって大丈夫です

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:46:43

    次はゼクスとあともう一人出そうかなって人がいたよな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:49:24

    >>34

    DMでも5色クリーチャーいるのにな…

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:49:50

    >>36

    Z/X考えたけど先にシャドバの作ったって人が居たんで待ち

  • 39不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:50:34

    じゃあシャドウバースからだそうかと思います。ちょっと今までと比べると地味カモ。


    特殊なルール下で強いカードはどれか?を見極めるクイズです。

    2pickというルールがシャドバにはあります。その時期のスタンダード環境3パックから、レアリティごとでランダムに4枚提示されたカードから2枚選択し

    クラス専用の
    ・ブロンズ12枚
    ・シルバー8枚
    ・レジェンドゴールドが計6枚

    ニュートラルカード
    ・主にシルバーかブロンズが4枚

    計30枚のデッキを作成して戦います。

    ランダム性が強いため、コンボを前提とした動きは組みづらく、面で押せるカードと面を返せるカードの評価が非常に高いフォーマットです。

    そんなルールでシャドバ初の「禁止」を言い渡されたカードが四枚の中に一枚あります。どれがこのフォーマットだと真っ先に禁止になったでしょうか。

  • 40不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:51:05

    1・導きの妖精姫アリア

    特徴は進化効果と合わせて0コストカードを2枚手札に加えられること。
    プレイ回数を起点とした効果が多いエルフにおいて安定して0コストで使いまわせるカードを安定確保するこのカードは非常に強力でした。

  • 41不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:51:40

    2・勇気の少年カシム

    デッキの枚数が奇数枚→偶数枚になるたびに相手の全体と顔に1点のバーンを飛ばします。
    カード自体で1枚手札を山札に戻し、カードを引く効果があるため、全体バーン効果を一回は保証しています。

  • 42不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:52:26

    3・ソードジェネラル

    盤面に出すと面が満杯になるまで1/1フォロワーを召喚、それらに+1/+1バフか守護を付与する能力がランダムで働きます。

  • 43不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:53:02

    4・重力の柔術士

    盤面に召喚した状態で、PP(マナ)を余らせると、1PPなら破壊時1ドローの2/1トークン。3PPならそれに加えてブロッカーの2/3トークンを召喚します。

  • 44不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:54:31

    以上です。ちょっとめんどうな問題になっちゃった気はする。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:54:33

    規制されたって事実と名前だけ知ってる……!

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:55:28

    これ全員禁止だけど、最速禁止は誰って話よね?

  • 47不思議の探求者アリス22/09/16(金) 22:57:06

    >>46

    この中から一枚だけ禁止です。

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:58:20

    1か3な気がする
    他のやつと比べると効果がシンプルだから初期のカードっぽい(メタ)

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 22:59:42

    ブロッカーがいると本体殴れないんだよね?それを毎ターン出せる4番はコンボ組めない環境だとかなり厄介そうに見えるな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:00:50

    2がやばそう
    盤面死ぬじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:01:59

    4かなぁ 入るデッキを選ばない予感

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:02:50

    うーん
    5コスで高いスタッツ出せる3が強そう

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:03:36

    実質5/8/8な3がやばそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:04:07

    3でつく守護って何?

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:04:37

    >>54

    タップが要らないブロッカー

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:05:55

    >>54

    ブロッカーみたいにスルーって択がないのでどちらかと言うとロマノグリラみたいな攻撃制限かな

  • 57不思議の探求者アリス22/09/16(金) 23:07:02

    10分ぐらいに答え合わせ致しますね。ルールをよくみると危険度をより跳ね上げられるかもしれません。

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:09:32

    やっぱ生かしとくだけで盤面も相手も倒せそうな2かな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:09:44

    4は最大12枚飛んでくるの?ヤバない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:09:51

    一枚だけブロンズレアだから重力さんかな
    安定して多数入れられるのが理由かね

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:10:43

    ……重力さんってニュートラル?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:12:46

    3番は2番が刺さりそう
    1番は単体で強いと言うよりコンボで強いカードっぽいからこのレギュだと比較的マシな強さだと予想
    つまり4番

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:13:07

    >>61

    出題者じゃないけど答える

    全部ニュートラル/中立ではない

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:15:06

    2かなあ
    後半にドローしたりデッキいじるカードと合わせたらリソース回復しながら相手の盤面ズタボロにして顔面に点入るんでしょ?シルバーだから複数積めそうだし
    他の強そうなカードの横並べを否定できそうなのもでかいと信じてこれで

  • 65不思議の探求者アリス22/09/16(金) 23:15:14

    答えは4!重力の柔術士です!!
    ヒントでわかった方も多そうですが。やはりコイツはブロンズなのがいけませんでした。提示機会が多いということはそれだけとれる可能性が高く3積み4積みできてしまい安定度が上がります。
    さらに言うならコイツは3コス2/3です。低コストの除去が都合よく手札に来てないと(デッキ作成はランダム提示なので安定度が低い)序盤3ターンに出されるととれません。本当にとれません。先行3に置かれていたらほぼ絶望です。
    そのまま盤面に残っていたらその先もアドを稼がれてしまうわけで。

    当時このカードが提示されるネメシスというクラスが2pickで強いクラスだったこともあり、シャドウバース初の「禁止」カードとなりました。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:17:25

    あーたしかに先3置かれたら取れないか

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:17:56

    毎ターンだもんなぁ そら強い

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:18:12

    当たっちゃ〜
    といってもヒントで気付いただけだけど

  • 69不思議の探求者アリス22/09/16(金) 23:18:43

    他の提示カードは
    1…シャドウバース初のアンリミテッド「制限」カード。さすがに太古の異物なため今は無制限。
    2…限アンリミテッド「制限」カード。やはりコンボ前提のカードなため、カードパワーはおすみつきですが2pickでの制限にはなっていません。
    3…シンプルに2pickで強いカード。提示されたら迷わずとるレベル。ですが5コストという中盤を安定させるカードなためか、禁止にはなりませんでした。

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:20:05

    出た残尿ネメシス

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:20:52

    ハースで問題作ろうと思ったけど案外難しいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:21:52

    ポケカで作ったけど他に人いるみたいだから待機します。

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:22:33

    カシムはほんまに嫌い

  • 74不思議の探求者アリス22/09/16(金) 23:23:38

    >>70

    ※PPをお漏らし(残す)することからついた名前。本当にひどい(褒め言葉)。


    次の問題を楽しみに待ちますわ。

  • 75パーフェクトティーチャーリゲル22/09/16(金) 23:26:13

    ではZ/Xからなんかヤバそうなのと派手な連中を
    この4枚のうち3枚は封神指定(禁止)で1枚は無規制なのでその1枚を当ててください

    ※リソース=マナ、PP 初期2枚+手置き1枚
     チャージ=破壊されたゼクスの行く場所、上限4枚
    ほか用語やルールの質問こたえます

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:28:03

    チャージにカードが4枚溜まった状態でカードが破壊されたらどこに行くの?

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:28:39

    だいたいテキスト短い奴は強いって決まってるんだ。だから左下は違うと思う。

  • 78パーフェクトティーチャーリゲル22/09/16(金) 23:28:54

    言葉が足りなかった
    リソースはゲーム開始時に2枚あって、1ターンに1枚手札から置ける。勿論効果でも増やせる

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:30:33

    右下も上限突破でルールに干渉するから禁止だろ

  • 80パーフェクトティーチャーリゲル22/09/16(金) 23:30:37

    >>76

    溢れたチャージはトラッシュに行きます

    つまりアルパマーヨの効果を使いたいときはこいつがいる状態でチャージを6枚まで増やさなくてはならない

    ちなみにリソースと同様効果でも増えます

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:34:13

    リブートってもしかしてタップみたいなこと?
    つまり左上ってマナが使ってもタップされないってこと!?

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:34:15

    左下は低レアっぽいから禁止、右上はなんか糞ゲー生み出しそうだから禁止、右下はわからん
    まあ左上ですかねえ。こっちもよくわからんけど「相手はアンタップ・ステップ以外で土地をアンタップできない」って書いてあるようなもんでしょ?
    メタ効果だしへーきへーき

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:35:35

    >>81

    リブートはアンタップですね

    こいつがいるとボルバルザークエクスがバニラになるとかそんな感じ

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:37:23

    う、動きがわからん…が、左下が許されるとみた。破壊しないと手札にバウンスできないって強い…のか?(シャドバ目線)
    生贄系の召喚ルートが主体なカードゲームならそうとも限らん気もするけど…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:37:29

    答えは45分くらいに

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:42:18

    左上でFAかな?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:43:36

    最後に禁止カードの規制理由はそれぞれ
    無限ループ&シンプルに強い
    今後のカード開発に支障が出る
    構築が著しく歪む
    ってな感じです

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:46:30

    A.戦国冥王織田信長のみ無規制 でした
    お察しの方もいたと思うけどコスト重すぎですね
    効果はめちゃくちゃ強いです

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:48:18

    コストで許されてる系かあ

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:48:43

    そうなんか
    相手だけリセットはヤバいと思って1番に外してたわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:49:17

    意地は無限ループパーツ、アルパマーヨはチャージ関連の効果が作りづらくなるので禁止、ヨグソティスは画像のみたいなカードが軸になってる現在の環境を否定してしまうので禁止って感じです実は下の効果がやらかしてました

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:50:30

    デュエマみたいななんでもマナになるタイプのゲームなのに初期マナがあるってルールが実はミソだったというアレ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:52:57

    ちなみに信長さん似たようなカードがいっぱいあって、全色として扱えるサポートカード蘭丸くんまで出したのに、問題のにだけ付いてる「のみ」の一語のせいで悲惨なことになってます

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:57:41

    以上です
    正解した方お見事

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:58:40

    デジモンカードでやってみてもいい?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/16(金) 23:59:13

    当てられなかった…
    やっぱ他のTCGとなると難しいな

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:04:53

    >>95

    出す人いなさそうだしいんじゃない?

    自分は知ってるから参加できないのが忍びないが

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:06:11

    >>95

    ポケカでやろうと思ってましたが先どうぞ

  • 99ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:07:28

    じゃあお先にもらいます
    次の中で制限が1枚で他は無制限です
    結構簡単かもです

  • 100ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:10:03

    用語説明
    セキュリティ……シールドです、青文字セキュリティの後に書いてある効果はシールドトリガー
    メモリー……マナです、この画像のようにメモリーゲージがありカードをプレイして相手のところに超過した場合ターンが終了します

    その他質問が有れば答えます

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:12:07

    アイスウォールっていうのがちょっと気になるけど緊急停止も捨てがたい

  • 102ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:13:34

    他にやりたい人もいるみたいなので答えは25分ごろに

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:14:51

    アイスウォールが遅延に使われてそうだからこれで

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:19:05

    あー、1コスで遅延できるのは強いな。アイスウォールか

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:19:19

    右下明らかに強くない?
    トリガーで出てきてシールド見て回収&追加+ブロッカー?のパワー上げるんでしょ

  • 106ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:21:57

    >>105を見てセキュリティについての説明忘れてたのでいいます

    デジモンカードでは盾がデジモンの場合パワーの計算を行います、盾の方がパワーが大きい場合は相打ちになります

    なので泉ちゃんがいる時は盾のパワー+3000されるので軽量で殴ると相打ちのリスクが高まります

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:26:01

    ただデジモンじゃないっていうのが気になる。種類が違うから強い効果でも許されてるってことがあるのでは?

  • 108ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:28:54

    時間になったので発表します
    答えはアイスウォールでした!!
    コイツマジでクソカードでストレス(公式認定)でした
    青デッキはもう一枚の制限カードと組み合わせてロックして封殺する陰湿なデッキでした

  • 109ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:30:14

    泉については黄色ハイブリッドのキーパーツでしたが主犯(進化先)が死んだのでお咎め無しでした

  • 110ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:31:48

    緊急停止はノータッチ
    ブロッサモンは味方一体タップで0コス進化という壊れ効果を持ってますが上位互換がいたので大丈夫でした
    ちなみにこっちはちゃんと制限です

  • 111ビガビガテイマー22/09/17(土) 00:32:55

    まぁ1コス遅延カード
    割って盾から出たらメモリー+2なんて許されるわけないんで正答率高かったですね……

    じゃあ次の人どうぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:37:35

    想定と違う使い方をされて制限はあるあるですね。
    では、ポケモンカードの問題を出させてもらいます。

  • 113フラダリの奥の手22/09/17(土) 00:39:53

    ポケモンカードには、スタンダード、エクストラ、殿堂の3つのレギュレーションがあります。今回は殿堂レギュレーションからの出題です。


    殿堂レギュレーションというのは、かなり昔のカードも使える代わりに、強いカードにはそれぞれ1枚ごとに1~4の殿堂ポイントが割り振られ、その合計が4以下でないとデッキとして認められないというレギュレーションです。(殿堂ポイント4のカードは今のところ存在しない。)


    では問題です。次の4枚の内3枚は、それぞれ殿堂ポイントが1ポイント、2ポイント、3ポイントです。

    この中で、殿堂ポイントがないカードはどれでしょう?

    (サポート及びサポーターは、1ターンに1度しか使えない種類のカードです。)





  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:44:34

    ツボツボじゃないかな
    エネが手札から付いた場合ってことはデッキめくった中にエネルギーがあれば付けるタイプや
    他のポケモンからの移動ではドロー出来ないってことでしょ
    ドローが潤沢なポケカなら1枚ドローは強くないと判断

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:49:42

    ポケモンはバウンスして使いまわせるんだっけ?
    それならツボツボはアカン気がする

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:50:23

    マチスとアカギは壊れてる印象を受ける
    探求者は使いまわせないならセーフな気がする

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:55:10

    >>115

    でも基本的に手札からのエネ貼りは1ターンに1枚だけだぞ

    効果によるものはあるかもだけど1枚で7枚ドロー出来るカードがあるポケモンだし

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:57:23

    アカギかなぁ…ポケモン博士が無限ループ出来るって教えてくれたしツボツボはなんか不穏というか

  • 119フラダリの奥の手22/09/17(土) 00:58:22

    追記①
    マチスの作戦に記入されているサイドは、相手のポケモンを気絶させる(倒す)ことで手札に加えられるカードです。ゲーム開始時には6枚(ルールによっては3枚)あり、相手のポケモンが気絶すると基本は1枚、気絶したポケモンが特別なルールを持っていたら、それに応じて2枚や3枚手札に加わります。

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 00:59:15

    >>117

    そっかエネルギーもターン1か

    じゃあ探究者なのかな流石にピーハンが弱いわけなかろうし

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:00:31

    他の規制クイズスレでムウマージが自力で不利な状況作れるみたいな効果持ってたしそういう系と組んでなんかコンボしそうな気もするけど…でもマチスも含めて3枚なら限度は有るか…?

  • 122フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:00:47

    追記②
    殿堂ポイントで2や3が付けられるカードは、コンボで悪さをしたカードが多いです。

  • 123フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:01:28

    答え合わせは1:10頃を予定しています。

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:05:47

    1かなぁ?
    それ以外はなんかパワカに見える

  • 125フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:15:43

    正解は③、マチスの作戦です。
    正直自分もかなり強いカードだと思っているのですが(実際エクストラレギュレーションでは禁止になっている)、なぜか殿堂だと限界の4枚積んでもなんのデメリットもありません。

  • 126フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:24:29

    他のカードの解説にいきます。

    まず①のアカギの先制。

    アカギの先制は、現在殿堂ポイント2に指定されているカードです。

    このカードは、「いさみあし」というポケボディを持ったヤミラミと組み合わせた「ヤミラミロック」というデッキで使われていました。「いさみあし」は、じゃんけんの結果に関わらず先攻を取れます。

    そして、昔は先攻でもワザが使えたため、ひとまねというエネルギーなしで使えるワザでこのカードを使い、相手の主要パーツを抜き取るというコンボが海外で流行しました。今は先攻1ターン目はワザが使えなくなりましたが、それでも殿堂ポイント2を付けられています。

  • 127フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:44:13

    次に、②のツボツボ。

    このツボツボは、現在殿堂ポイント3を付けられているカードです。

    こちらは、特性「HAND」(手札35枚で勝利)を持ったアンノーンと組み合わせたツボツボHANDという特殊勝利デッキで使われました。

    流れとしては、

    ①トラッシュに送った特性「ばくりゅう」のカメックス(1ターンに何枚でも手札から水エネルギーを自分のポケモンに付けられる)をアオギリの切り札で蘇生

    ②水エネルギーをツボツボに付けてドロー

    ③付けたエネルギーを回収するカードを使う

    ④②、③を繰り返し、手札を35枚にしてアンノーンで勝利

    というコンボで悪さをしたため、殿堂ポイント3を付けられました。

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 01:50:10

    ツボツボに関しては悪いのカメックスじゃない?と思ったけどこの手の効果持ち他にもいるんか?

  • 129フラダリの奥の手22/09/17(土) 01:55:43

    マグネサーキットという特性を持ったジバコイルが似たようなことができます。しかし、カメックスと違って進化後をすぐに出せるサポートがないので、カメックスより遥かに利便性が劣っています。

  • 130フラダリの奥の手22/09/17(土) 02:00:31

    あとは、クレイジーコードという特性を持ったポリゴンZも特殊エネルギーで同じことができます。こちらの場合は、出すのに時間はかかるものの特殊エネルギーの効果でさらにドローを加速できたりします。
    これらのエネルギー加速要員はこれからも登場し続けるので、こっちを規制するよりも元凶のツボツボの方を規制する方が早いと判断したのだと思います。

  • 131フラダリの奥の手22/09/17(土) 02:14:37

    そして最後、④の探究者。

    探究者は、現在殿堂ポイント1が付けられているカードです。

    上2枚と比べると些か見劣りしてしまうかもしれませんが、このカードは破れた時空とポリゴン2の2枚を組み合わせた探究ポリゴンというデッキで使われました。

    流れとしては、

    ①スタジアム(フィールド魔法的なもの)の破れた時空を出す。(場に出てすぐに進化できるようになる。)

    ②ベンチにポリゴンを出し、すぐにポリゴン2に進化する。

    ③ポリゴン2の特性で探究者の効果をコピーし、自身を回収&相手のベンチポケモンを手札に戻す。これを相手のベンチがいなくなるまで繰り返す。

    ④相手のベンチがいなくなったところで相手のバトルポケモンを倒し、相手の場のポケモンを0匹にして勝つ

    というソリティア1キルデッキが生み出されたため、殿堂ポイント1が付けられている。

    ちなみに、このデッキで使われたドローソースのカードや破れた時空、ポリゴン2は軒並み殿堂ポイントが付けられている。特に破れた時空とポリゴン2、ドローカードのユクシーは全員殿堂ポイント3である。公式の殺意がすごい。

  • 132フラダリの奥の手22/09/17(土) 02:17:04

    以上で問題とカードの解説を終わります。ありがとうございました。

  • 133王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:28:47

    よう。まだ人はいるかい?
    需要があるならmtgのクイズを出題するぜ

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:29:41

    >>133

    よろしく!

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:34:31

    mtgかー、スタン以外はマジで知らんから参加しようかな?

  • 136王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:35:51

    オーケー。mtgには幾つかフォーマットがあるんだが、今回紹介する4枚のうち3枚は「スタンダード(最近のパックのカードが使える)」で禁止経験があるカードだ。だが、残り1枚は「モダン(最初期を除いたほぼ全てのカードが使える)」で禁止されたカードなので、それを当ててくれ。
    つまり「より広いカードプールで悪さしそうなのはどれだ?」ってことだな

  • 137王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:39:55

    まず1枚目、ゼロ除算だ。
    バウンス効果に履修がついたインスタント(速攻魔法みたいなもの。相手のターンでも使える)。履修はゲーム外から講義カードを調達するか、手札交換するかを選択できる能力。
    講義カードは履修で状況に合わせて持ってこれる代わりに、性能は既存カードの下位互換になっている特殊な呪文のことだぞ

  • 138王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:42:33

    2枚目、不詳の安息地だ。
    氷雪土地と言う特殊な土地から出るマナ(氷雪マナ)を3つ支払うことで、全て種族を持つ4/3警戒のクリーチャーに変身してくれるぞ!
    警戒を持つクリーチャーはタップせずに攻撃することが可能だ。

  • 139王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:45:03

    3枚目、ティボルトの計略。
    呪文を打ち消す(無効にする)代わりに、無効にされたプレイヤーに1~3枚の墓地肥やしとランダムガチャをプレゼントするぞ!

  • 140王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:46:46

    4枚目、アールンドの天啓。
    1/1とは言えアタッカーを増やしながら追加ターンを獲得できる強力なカードだ。ハンデス対策も兼ねたセルフコスト軽減もついているぞ!

  • 141王冠泥棒、オーコ22/09/17(土) 09:49:30

    以上4枚の禁止カードの中から、よりカードプールが広いフォーマットでのみ禁止されているカードを当ててくれ。正解はそうだな、>165あたりで発表するぜ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:50:30

    どいつもやばそう

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:51:05

    ああ、このへんできたかあ…っていう既プレイヤーの印象

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:52:08

    >>142

    フォーマットは違えど全員禁止カードらしいからな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:53:49

    よくわかんないけどぱっと見1番悪用できそうだし2で

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:53:54

    カードプールが広いと悪さするやつ…うーん?

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:56:58

    ぱっと見た感じ追加ターンの4かと思ったけど重いよねコレ
    mtgのマナ感覚分からんが
    プール広くて悪さするの踏み倒しの3かなぁ、軽いし

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:57:55

    >>136

    何が酷いッて四枚とも禁止理由が別々なのが質悪いよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 09:57:56

    ティボじゃねえかなあ…いざってときは軽めのやつを自分で打ち消せば自分がガチャ引けるし…

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:01:39

    安息地かなあ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:01:48

    >>147

    5.6マナが通常デッキの限界点かなデュエマと違ってマナは基本的に土地(マナ出す以外はほぼ出来ない)からしか捻出出来ないんだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:03:50

    3自分に打ってガチャするだけでゲーム終わったりするならカードプール広いほどやばいカードではありそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:05:57

    >>147

    マナ感覚に対して一応

    MTGの場合土地という種類のカードがあり、基本的にこれが1ターンに1枚まで手札に出せてそれをタップする(カードを横にする)ことで1マナ出せる

    タップはターンの最初でアンタップ(カードを縦にする)するので一度出した土地は次のターンにはマナを出せる、デュエマとかやってたらわかると思う(元々派生TCGだしね)

    ただ土地というカードは一部を除いてマナを出すことしかできないし、土地を出す→カードを使うで1ターン1枚ドローなのに手札が2枚減る計算なので、土地しかないと何もできないし、土地がなくても何もできない

    大体5マナあたりからプレイするのが大変になってくると思ってくれたらいいよ

    勿論あくまで基本なのでマナを追加で出すカードや何らかの形でマナコストを踏み倒すカードはある

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:07:38

    基本的に土地はマナ出す専用のカードってことね、おけおけ
    …2強くない?

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:10:53

    でもよお、2は氷雪土地?ってやつじゃないとだめなんだろ?専用構築にしないといけなそうだし広がってもそこまで…じゃねえか?

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:13:45

    >>155

    氷雪土地自体は2みたいに無色マナしかでないやつも有るけど基本的には全色出せるよ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:18:29

    >>155

    安息地自体が氷雪土地なのと既存のデッキに入ってた基本土地5〜20枚をそのまま差し替えられる氷雪基本土地、出したターンは使えない代わりに2色を選べる氷雪デュアルランドがあるから起動コストに関してはそこまで気にならない

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:19:26

    >>156

    なるほど、他の色も使えるのか


    それプールが広がるならこの土地使わなきゃいけない理由なくね…?これとマナコスト合わせて4マナ使ってアンタップして攻撃できるってだけだろ…?他の色も使えるならもっと強いカード有りそうだし

  • 159王冠泥棒22/09/17(土) 10:23:11

    ほどほどになー

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:24:02

    >>158

    一応勘違いあるっぽいので捕捉、クリーチャーになってもこのカードからマナは出せるし、本来アタックにはタップがいるんだけど警戒がついてるからアタックしてもこのカードからマナを出せる

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:32:11

    なるほど、こいつ自体はそのまま使えるのか

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:35:32

    次の次よろしいでしょうか
    デュエル・マスターズです

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:41:04

    >>162

    良いんじゃない

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:42:08

    墓地肥やしできる計略がやばそうかな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:44:12

    >>163

    了解です

  • 166王冠泥棒22/09/17(土) 10:45:02

    発表の時間だ!

    正解は~~

    こいつ!


  • 167二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:46:27


    耐久デッキに使われてそうで…
    デメリットはメタカードで対策してそうだし

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:47:44

    >>166

    実際どのようなデッキに?

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:49:16

    >>167

    残念ながらMTGプレイヤーはそんな善良じゃないんだ

    解説入ると思うけど大体こいつを踏み倒すために使われる

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:51:12

    >>169

    ああ、唱えたことにする踏み倒しだから3マナエクストラターンとかができるのか

  • 171王冠泥棒22/09/17(土) 10:52:01

    まあ御察しの通りだな!

    自分のカード打ち消してガチャして大型どーん!勝ち!通らなかったら負け!

    と言うデッキを各フォーマットで生み出し、暴れ散らかした訳さ

    特にモダンには続唱があり、これが非常に不味かった


    こいつを唱える⇒続唱で確定でティボが捲れる⇒ティボの効果で解決中のこいつを打ち消し確定ガチャ

    出て来るのは>>169みたいな大型かこいつ自身なので、実質大型が出るまで無限にガチャれる

    そして「勝つにしろ負けるにしろとにかく早すぎる」と言うことで禁止されたのだ

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:53:33

    >>171

    > 解決中のこいつを打ち消し

    すごい概念だ…… 続唱打ち消したら遡ってティボも消えるとかないの?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:53:49

    ヴァンガードの問題作り始めたけどまず簡単にルール説明するのが大変だな…ってなってる

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:54:50

    >>170

    そして攻撃時に滅殺6(攻撃された側はその数字分自分の場にあるカードを生贄に捧げさせられる)を伴った15点パンチが飛んでくる(初期ライフは20点)

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:55:16

    >>169

    って事は

    自身のカードを打ち消して

    キューブみたいに使われてたのか?

    って書こうとしたら>>171にまま書かれてたよ

    ちなみに自身のカードを打ち消せない場合は

    どのように書かれてるの?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:55:33

    >>170

    エクストラターンもだけどこいつの持ってる滅殺6ってのがこいつがアタックしたとき相手のパーマネント(場に出てるカードやトークンのこと)を6枚生贄にする(簡潔に言うと墓地に送る)から、こいつに殴られたら相手の盤面がボロボロになるんだ

    土地もパーマネントだから土地も全部なくなってマグロになるしかないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:56:07

    …なんで作ったの?こいつ

  • 178王冠泥棒22/09/17(土) 10:56:48

    >>172

    続唱は呪文の解決前に発動するもので、呪文を打ち消しても効果が残るんだ

    だからこう言う処理が可能なんだな~ なんでだよ(豹変)

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 10:58:50

    赤い打ち消し呪文としては「打ち消した後に打ち消された側すらわからない呪文が発生する」という要素は色の性格にも合っていて綺麗なのよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:01:44

    >>169

    教育しか知ってなかったけど

    デュエマ版は召喚限定でよかった…

    のか?

    (ジェイスは気にしすぎて弱いし…)

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:02:07

    >>172

    >>171のカード自体の効果は続唱のくっそ長い効果説明テキストにあるインクの染みなんで、実はこのカード自体はまだ何もしてないんだ、だから打ち消せる

    だからこのカードを止めるにはティボルトの計略を打ち消すか対象を変えるか出てきたエムラクールをなんとか殴られる前に破壊するしかないんだ

    そんなの3ターン目からずっと構えてるのアホらしくない?ってことで禁止

    >>177

    ウィザーズくんは定期的に赤に何かバカみたいなこと起きそうなカード作ったよーするんだよ

    大抵5マナか6マナくらいの唱えたとき何もしないエンチャントなんだけど定期的にやらかす

  • 182王冠泥棒22/09/17(土) 11:02:12

    他のカードについても解説していこう

    まず>>137、これについてはバウンスがとにかく強くてな

    マナの重いカードをバウンスすれば相手の動きを重めに阻害できる、しかも手札を減らすことなく、だ

    で、遊戯王とかデュエマとかだと存在しない概念だから分かりにくいかもしれないが、こいつ効果を解決している途中の呪文をバウンスすることで、「(カード名)は打ち消されない。」を無視して擬似的な打ち消しが行えるんだよ

    相手がマナ使い切って大型の呪文使ったところでバウンスすればEXターン並と言っても過言ではないアドが取れ、遅いデッキ全般に対して異常に強いため禁止となった

  • 183王冠泥棒22/09/17(土) 11:07:08

    続けてこいつ>>138

    3マナ払って4/3のアタッカーが出るだけじゃん?と思われるかもしれないし実際そうなんだが、それが強い

    手札を消費しないし土地枠からアタッカーを調達できるので、小型ばら撒き速攻デッキ(4ターン目には手札枯れてる)の最後の一押しやコントロールデッキのちまちま殴り役としてマジで大体のデッキに入ってサブアタッカーとして活躍した

    遊戯王で言う手札誘発、デュエマで言うSトリガーのような「構築上必須のカード」が、いざとなったらアタッカーに化けるのが脅威だったって話だな!

    あとなんかこいつターン終了時に土地に戻るので除去しにくくて、デカめのクリーチャー置かないと延々と殴られるのよ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:11:52

    あーそっかエグゼドライブみたいに除去できないやつか
    マナ+アタッカーは便利すぎるな

  • 185王冠泥棒22/09/17(土) 11:15:24

    ラストォ!>>140

    こいつの罪状は極めてシンプルで、「コピー呪文やEXターンで引き込んだ2枚目以降のこいつでずっと俺のターン!してぺちぺち殴って来るのがマジで強いしマジでうざいから」

    何が酷いってハンデスを予顕で回避できるので、こいつに打ち消し当てられなかったらぺちぺちを見せつけられ続けるのがそれだけで確定することなんだよな トークンが飛行(擬似ダイレクトアタッカー、ブロックされない)を持ってるから最悪盤面空っぽでもこれ4回唱えれば20点削れる

    「6マナでゲーム終わらすなーっ(笑)(笑いごとではない)」と言うことで禁止されました

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:16:21

    >>184

    まあただこいつだけは>>137>>140のカード禁止するとこいつが入ったデッキ台頭しそうだなあ、じゃあ禁止しとくかって理由での禁止

  • 187王冠泥棒22/09/17(土) 11:20:04

    まとめ
    除算…中速殺し罪
    安息地…便利すぎ罪
    ティボ…スタートダッシュガチャで確定で最高レア出るけどそれ以降はガチャ引けないし何もできないとかクソすぎんか?罪
    天啓…う罪、長期環境罪

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:30:54

    このレスは削除されています

  • 189仮面ライダークイズ22/09/17(土) 11:32:12

    救えよ世界、答えよ正解。問題!
    「このカードの内制限カード2枚を答えよ」!

    バトスピと言えばコラボもまた魅力。しかし強さゆえに作品を超えて愛用されるものもしばしば。

  • 190仮面ライダークイズ22/09/17(土) 11:37:58

    説明 1
    アルケーガンダム

    ライフ(バトスピにおけるシールドのようなもの)を削られるかスピリットが破壊された時に1コアひねれば出てくるお手軽仕様。
    更にコアを消費して様々なことも可能。戦争屋らしいと言えばらしい。

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:38:11

    このラインナップでコラボ出来るバンダイやべえって!(再確認)

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:41:28

    このレスは削除されています

  • 193仮面ライダークイズ22/09/17(土) 11:42:48

    説明 2
    神の化身 呉爾羅

    一見するとゴジラにしか対応してないグランウォーカー(バトスピにおける特別な置物。)だが、当時の環境では神話ブレイヴ(グランウォーカーにもさせる特別なブレイヴ。)を刺して全色3シンボルとしても扱うことができるから…?

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 11:43:23

    >>185

    覇ァ 味を感じる…

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:17:35
  • 196二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:28:39

    埋めとくか
    ティボ計の問題考えてたんで先越されたの悔しいな

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:59:24

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:59:57

    >>194

    途中で遮ってしまい申し訳ございません

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:17:09

    埋まってなくて草

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 21:18:04

    >>200ならスタンダードにイリーガル1マナドロソ解禁

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています