越境!! カードゲームクイズ!!

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:00:40
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 12:08:33

  • 3122/09/17(土) 12:59:35

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:10:51

    ほす

  • 5122/09/17(土) 13:15:41

    続き等を書く人が
    いないようであれば
    デュエル・マスターズ
    から問題を出します
    よろしいでしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:19:52

    どんとこい

  • 722/09/17(土) 13:23:33

    それでは
    次の四枚の内
    現環境で使われていない
    ガードが一枚ございます
    それはどのカードでしょうか?
    (現環境は先週とし
    オリジナル・アドバンス
    両者を含むものとします)

  • 822/09/17(土) 13:43:52

    一枚目はこのカード
    効果を説明しますと
    まず、フシギバースという
    墓地にいる場合
    場のクリーチャーを一体選び
    それをタップしてマナゾーンへ起き
    指定のコストからマナゾーンに
    置いたクリーチャーのコスト分
    コストを下げて召喚する事が出来る
    と言う能力があります
    このカードの場合
    フシギバースで出す場合のコストは
    12なのですが
    8マナのクリーチャーをマナに置けば
    4コストで場に出ます
    他に8枚山札の上から墓地に置く
    という墓地肥やし能力と
    自身が場を離れた時
    墓地の4コスト以下のクリーチャーを
    全て場に出すという
    強力な能力を持ちます
    …しかしまあ、より手頃で
    一体しか出せない代わりに場に出た時という
    不敵怪人アンダケインという
    カードとそれを軸とした
    オカルトアンダケインというデッキがあったので
    アンダケインが殿堂に行くまで使われる事はなく
    行った後にリペアに使われる事もありましたが
    不便性から使われなくなりました

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:45:04

    デュエマはちょっと離れてたから最新環境のことはわからんな……

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 13:52:25

    環境ね
    デュエマそこそこ分かる側だから質問あったら答えようかね

  • 1122/09/17(土) 13:55:22

    二枚目はこのカード
    EXライフという
    出た時にシールドを一枚増やし
    自身が場を離れる時
    そのシールドを墓地に置けば
    一回だけ場を離れないという能力と
    自分のターンの終わりに
    相手に一枚セルフハンデスをさせる
    という能力を持ちます
    種族には恵まれているものの
    コストが多少重く
    5マナあれば
    タイガニトロという
    大型ハンデスがあり
    少し厳しい所もあるカードです

  • 1222/09/17(土) 14:04:15

    三枚目はこのカード
    山札の上から一枚マナに置き
    マナゾーンのカードが五枚以下であれば
    一枚ドロー出来るカードです
    ドロー出来る条件がマナ加速と合わなく
    他のマナ加速を使われる事が多いカードです

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:09:01

    あと1枚なんだろ 怖い

  • 1422/09/17(土) 14:13:48

    四枚目はこのカード
    一マナで三千
    攻撃制限無しという
    破格のカードに見えますが
    デメリットとして
    場に出た時クリーチャーを
    一体破壊しなくてはいけない
    というデメリットを持っております
    しかも他のクリーチャーがいた場合は
    そちら優先という使いにくさ
    その余りにも使われなさから
    同じ名前なのに
    デュエマのやつは…
    と言われる事もあったと言われるカードです

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:15:35

    オリジナルってのはメインデッキ40枚のみのレギュ
    アドバンスってのは外部カード(超次元GRドキンダムetc.....)を使えるレギュ

    前スレとかでちょろっと見えた物理的にでかいヤツはアドバンス専用機

  • 1622/09/17(土) 14:16:21

    多少分かりやすいと思います
    一時間後に再度確認し
    回答しても良いか問います

  • 1722/09/17(土) 14:17:01

    >>15

    説明をありがとうございます

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:17:39

    4は多分サムネでよく見たから環境なんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:17:42

    4枚目みたいなデメリット重そうな軽いカードは逆にデメリット悪用される
    知ってるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:18:07

    また質問あれば答える方式だな
    喋れるけど喋ったらバレるし

  • 2122/09/17(土) 14:21:18

    質問等はございますでしょうか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:22:19

    >>11

    このタイガニトロってのは、4コストのクリーチャーで

    マナに闇のカードが5枚あれば自分ターンの終わりに相手は手札を1枚残して全て墓地に送る

    って能力

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:23:27

    5コストで多少重い判定になるんだなDMって

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:24:40

    質問ある時は

    質問 ってあると分かりやすいのかもね
    ただ感想言ってるだけの所に教えに行くと過剰なヒントになるし

  • 2522/09/17(土) 14:27:24

    >>22

    こちらですね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:28:07

    >>25

    こいつこんなパワー高かったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:28:47

    デュエマはキングアルカディアスあたりまでやってたけど
    この中だったら2かな、単体のパワー低いしあんま悪用出来そうな感じしない

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:31:45

    自分も②番かな 1と3は単純にパワカにおもえるし4は絶対なんか裏がある

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:33:00

    各カード語りたい事あるけど喋るとバレる……もどかしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:33:02

    1番、前スレで見た墓地退化使った方が強そう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:33:45

    質問、3だけど1マナブーストと1ドローって基本それぞれ適正コスト何マナ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:34:47

    >>31

    ブーストもドローもそれ単体なら2コスト

    トリガーとか受け札になるオマケ付きでもコストそのままなのでまあ実質1.5くらい?

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:37:22

    >>32

    ドローは1コストじゃない?

    ガードグリップとかあったよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:38:26

    >>33

    忘れてた

    それとフェアリーライフとかあるしブーストは2コストって事で良いか

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:40:36

    3は普通に使われてそうだなその感じ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:41:03

    >>34

    ライフ、リライフ、ジャスミン、イチゴッチ辺りが2コスだからそうね

    ソングも4コスで2ブーストだから2コスで1ブーストが基準になってるね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:42:09

    質問バンバンしてもらえるとオタク特有の説明したい欲が解消されるので、もうどんなくだらない事でも良い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:44:14

    1番のカードは10とか11コストって書いて1って読ます奴が居たらまぁまぁ強そうだな

    でも場を離れた時だからちょっと使いにくいか?

  • 3922/09/17(土) 14:44:56

    >>31

    >>32

    ドローに関してはこのようなカードも

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:48:15

    >>8

    質問(?)でアンダケインも>>25みたいに画像見れるかな

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:51:09

    >>40

    便乗でオカルトの方の意味も知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:51:39

    はいアンダケイン
    ちなみにこいつは規制済み

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:52:33

    こるがオカルト
    オカルトを0コスで出してアンダケインを1コスって感じで動く

  • 4422/09/17(土) 14:52:37

    >>23

    デッキにも寄りますが

    四コスト当たりから

    判断力を確かめられますね

    特に五マナあれば

    紹介内にも書きました

    タイガニトロやこんなカードも使えますし

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:52:47

    オカルトはこれ
    このオカルトとアンダケインを上手く使って零龍ってカードの解放を狙いつつ、マナと手札全部飛ばしてロック掛けたりみたいなデッキだった
    最速起動は3

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:55:59

    シヴァンリンネだけにわかだったから概要見直してきたわ
    とりあえずシヴァンリンネも答えられる

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:56:51

    …つまり4コストで>>8出る…ってコト!?

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 14:58:18

    >>47

    オカルトリンネにおいてはそのはず

    だけど色々問題あってアンダケインの穴を埋めるには至らず……

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:00:07

    >>47

    まぁリンネは出ただけじゃ仕事しないけどね

  • 5022/09/17(土) 15:04:13

    >>48

    このようなカードもあることですしね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:05:16

    >>50

    オカルトアンダケインはこれ1枚くらいじゃ止まらんけどオカルトリンネはな……

    いやオカルトはどうでもいいんだ今は

  • 5222/09/17(土) 15:08:33

    再度問いますが
    何か質問等はございますでしょうか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:09:44

    自分は2でFAかな~ってなってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:18:20

    結局豊潤とフェザーあんま語らなかったな
    まあテキスト短いしそうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:19:30

    あえての4で

    デメリットしか書いてないカードは何かやらかすって考えるのがカードゲーマーの性だから逆にまだ壊れてないデメリットしか書いてないカードを挙げたって読む

  • 5622/09/17(土) 15:22:10

    他にいらっしゃるでしょうか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:30:05

    もう時間経過で答え出してよくね

  • 5822/09/17(土) 15:32:37

    時間となり
    異論も無さそうなので
    答えを発表します












    正解は四枚目になります

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:32:58

    うっわ引っかかった

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:33:39

    ブラックフェザーな
    JO退化っていうデッキのスタメンなんだけど、そのJO退化が規制で構築不可能になって……

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:33:46

    4枚目は最近の規制で死んだカードだね

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:34:43

    豊潤フォージュンは、3ターン目に使った場合に無条件で手札が減らないブーストカードのうちの1枚
    もう1枚はデドダム

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:34:46

    ちょっと前まではバリバリ環境で使われてたカードではあった

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:35:52

    ジゴクパルテノンは、何やかんやで3ターン目に着地する上に外部カードのドルマゲドンってのと噛み合いが良いので環境

    シヴァンリンネは、まあお察しの通りフシギバース元に1コストで出てくるやつが居るんだ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:36:13

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:37:48

    次、MTGから出題してもよいでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:41:22

    >>66

    誰もいなさそうだしいいんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:41:41

    いいよ

  • 69テフェリー22/09/17(土) 15:42:26

    それでは出題させて頂きます。
    次に上げる4枚のうち、スタンダードで禁止されていないカードを1枚選んでください。

  • 70テフェリー22/09/17(土) 15:42:51

    1枚目
    水蓮の花びら
    かの有名なパワー9に属する「Black Lautus」と「Mox」シリーズを足して2で割った性能のカードです。
    自身を生贄に捧げることで好きな色マナを1つ生み出す能力を持っています。
    再録禁止カードの1枚であり、現在でもヴィンテージで制限指定されているカードです。

  • 71テフェリー22/09/17(土) 15:43:21

    2枚目
    宝船の巡航
    上と同じく、パワー9に存在するカード「Ansestral Recall」のリメイク版です。
    普通に唱えれば8マナと極めて重い呪文ですが、墓地のカードを1枚除外することで1マナ安く唱えられ、最低青1マナで使えます。
    現在でもモダンやレガシーで禁止されているカードです。

  • 72テフェリー22/09/17(土) 15:44:07

    3枚目
    石鍛冶の神秘家
    戦場に出た時にデッキから好きな装備品をサーチする能力、そしてどんな装備品でも2マナで戦場に出せる、噛み合った2つの能力を持っています。
    長らく「レガシー2マナ生物四天王」と呼ばれていましたが、現在ではモダンで禁止解除されており「殴打頭蓋(5マナ)」や「カルドラの完成体(7マナ)」をよく踏み倒しています。

  • 73テフェリー22/09/17(土) 15:44:33

    4枚目
    死者の原野
    土地を7種類並べると土地を置くだけでトークンが出るカードです。
    一見条件が厳しそうに見えますが、緑には土地を探す・伸ばすカードが多く存在するため、そこまで困難な条件ではありません。
    現在でもモダンやパイオニアで禁止されています。

  • 74テフェリー22/09/17(土) 15:45:06

    正解発表は16時に行います。

  • 75テフェリー22/09/17(土) 15:46:13

    ごめん水蓮の花びらってコモンだから再録禁止カードじゃなかった。

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:46:38

    mtgのレギュザックリでいいので教えてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:47:00

    全部死んでそうに見える…

  • 7822/09/17(土) 15:48:24

    詳細を
    実際の所、環境で使われておりました
    採用デッキはJO退化
    モモキングXという
    デッキから特定条件のクリーチャーを
    進化元にするという進化クリーチャーと
    モモキングJOという
    特定条件内のクリーチャーを
    使ったデッキで使用されておりました
    デッキの都合上
    モモキングXを場から離れさせなければ
    いけないので
    使用されていましたが
    モモキングXとモモキングJOの
    コンビ殿堂(どちらかしかデッキに
    入れられないという
    行われる事が稀な制限)により
    JO退化は消滅
    モモキングXの扱いを
    同じくするハザード退化には
    別の退化手段が使われるため
    現在、環境では使われておりません

  • 7922/09/17(土) 15:49:21

    出題中に申し訳ございません

  • 8022/09/17(土) 15:50:16

    >>76

    同じく

  • 81テフェリー22/09/17(土) 15:51:53

    >>76

    スタンダード:新しいカードと新しいブースターで再録されたカードだけが使えるルール

    モダン:ここ最近約20年に出たカードなら大体全部使える

    パイオニア:スタンダードとモダンの中間地点だけど、概ねスタン寄り

    レガシー:パワー9のようなぶっ飛んだカードでなければ大体どんなカードでも使える

    ヴィンテージ:ルールやマナー的にマズイカードでなければ何でも使える

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 15:56:23

    >>81

    サンクス、てことは比較的狭いプールでの話かつモダンやパイオニアでの規制は怪しそうだね

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:00:30

    3に関してだけど、装備品ってどんな感じの使い勝手なん?

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:00:51

    シンプルに1かね
    広いプールで禁止されてない物が狭いとこで禁止されるか?

    でもシャドバの2pickみたいな例はあるか…

  • 85テフェリー22/09/17(土) 16:06:47

    >>83

    デュエル・マスターズにおけるクロスギアと同じですね。

    唱えて戦場に出ただけでは何もしませんが、装備することでパワーやタフネスに修正を受けます。

    また、石鍛冶の項目で挙げられている「殴打頭蓋」「カルドラの完成体」は出た時にトークンを生み出し、自動で装備させる能力を持っています。


    あと正解発表の時間を少し延長します。15分に行います。

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:09:42

    3かな
    一番カードプール依存な強さしてるっぽいからカードプールが一番狭いスタンダードじゃ大して強くないんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:14:11

    1かなあやっぱ
    シンプルにヤバいと思う

  • 8822/09/17(土) 16:18:28

    3で

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:22:18

    4はカードプールが一番狭いとロマンよりな気がする

  • 90テフェリー22/09/17(土) 16:23:03

    少し遅れましたが、正解発表を行います。答えは2の「宝船の巡航」です。
    このカードは確かに強烈な能力を持っていますが、真価を発揮させるのに必要な軽量呪文がスタンダードに不足していました。
    その一方でレガシーやモダンでは「稲妻」「思案」等の強力な1マナ呪文が多く存在したため、そちらでのみ禁止されることとなりました。

    1の「水蓮の花びら」は、かの有名な「MoMA」のパーツです。この時点で概ね察せられると思います。
    3の「石鍛冶の神秘家」は、先程述べた「殴打頭蓋」とスタンダードで同居していた時代がありました。よって石鍛冶の神秘家は禁止となります。
    4の「死者の原野」は、かの有名な「王冠泥棒、オーコ」が生み出さるほどに青緑が優遇された時代のカードです。
    このカードが禁止された直後に、そのオーコが大暴れしました。

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:25:27

    マジか
    結構ポンポン軽量呪文は刷られるものだと思ってた

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:27:28

    >>91

    あと探査のコストに使う墓地を掘る速度がスタンとそれ以外じゃダンチなのよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:32:16

    >>91

    今は「ショック(1マナで2点ダメージ。稲妻の下位互換)」「選択(1マナ。デッキの1番上のカードを見てデッキの上か下に戻して1ドロー)」がスタンでポンポン刷られてますけど、当時の火力呪文は「稲妻の一撃(2マナで3点ダメージ)」が基準だったんですよね。

    ドロースペルも「予期(2マナ。デッキの上から3枚見て1枚を手札に)」が強いだの弱いだの言われてましたし。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:34:44

    問題出してオケ?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:35:22

    >>94

    他いなさそうだしいんじゃないだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:35:41

    >>94

    ええぞ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:37:39

    バトスピから
    この中にあるのは全てパワーカードですが内3枚が禁止、残り1枚が要注意観察となりました。
    ではその1枚はどれでしょう?

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:38:20

    回答は5時投下

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:39:03

    (字が潰れて読みにくいから出来れば1枚ずつも貼ってほしい…)

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:39:40

    左上
    疑似エクストラターンと破壊効果持ち

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:40:39

    右上
    自己強化と蒼以外の封殺効果、おまけに回復も可能

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:41:36

    ディザイアタンかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:41:50

    左下
    そこそこの範囲焼きと条件付きライフバーン

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:43:04

    右下
    最高レアリティで条件付きコスト軽減、条件付き耐性貫通盤面除去&カード使用の制限

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:43:36

    >>101

    を貼り忘れてたので5時10分まで延長

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:44:58

    カウントってのはどういうタイミングで増えるんか?
    確か昨日のバトスピの問題の時にも解説されんかった

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:50:23

    転醒っていう両面カードがあってそれが転醒した(裏返った)時に増える
    後は最近になってカウントを増やせるカードがたくさん出た

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:51:31

    >>106

    カード効果で増えるもの、例えばアタック時にカウント+2してドローする効果がある。そしてカウントが増えやすい環境であればあるほど@以上の時に発揮できる効果やカウントが多ければ多いほど強いカードが使いやすくなったわけ。

    今回の問題で挙げたのはこのカウントが貯まりやすくなったことで運用がしやすくなったカードです

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 16:58:17

    コレ右上無限にアンタップされない?

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:03:17

    リバーサルドラゴン、予め1点入れておけばいつでも即死できそうだから死んでるなこれ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:05:14

    もうそろそろ5分きるんで回答の準備を・・・

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:07:42

    右下かな、残り3枚に比べて盤面解決だけだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:09:06

    左下右上はもう死にそう感がプンプンしてる
    で残りのどっちが生きてるかって言ったら単体じゃ2点な右下かなあ

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:09:30

    右下かなぁ…?なんか妙に重そう

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:10:03

    >>97の正解は右下のディザイアタン

    他の解説も投下するのでひとまずこれにて

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:12:14

    ヴァンガードでやっていいです?

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:12:48

    やっぱ当たってたか

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:22:16

    左上シンクロノス→でた当初は所属デッキがあまりにもあんまりだったが次の弾(シリーズが切り替わったタイミング)にでた青のカードがカウントを殴りながらとんでもない勢いでコアとハンドを増やしたりボードアドバンテージを取っていくタイプだったので書いてあることは頭おかしかったので無事環境入り。
    おまけにドローを主軸としていたことから自然と不純物になりづらく、かつ1枚で十分仕事するので登場数ヶ月で一発禁止になった伝説の持ち主

    右上ヴァルシャルク→元々環境にいこそしたが他のデッキが強くなり、なりを潜めていた。が、シンクロノス同様シリーズ変更に伴ってカウントが増えやすくなったことが運の尽き。公式もさすがに3積みはヤバイと事前に制限にぶち込んでおいたが引いた時点でゲームが終ることがどうしようも無く無事禁止

    左下リバーサルドラゴン→こいつは環境にいなかった。が、例のごとくカウントが貯まりやすくなったことと赤が殴りつつアドを取りつつカウントを取るデッキだった時点で終ってしまった。もちろん事前制限されたがとりあえず一点取りに行くという動きがこれまで以上にしやすくなったこと、引いた時点でワンパンできることが相まって監獄行き

    右下ディザイアタン→正解ではあるけどこいつが禁止になる可能性は今でもまだある。なんなら同じサイクルのカードがあと2枚もあるので下手したら3枚禁止がでるかもしれないのは覚えておいてほしい。

    以上です

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:45:27

    他に出題者いなさそうなんでやらせていただきます

    全部当時のTier1級だったカード群ですが、制限まで行ったのは1枚だけなのでそれを当ててください(規制検討されたのも1枚あります)
    ちなみにメディアミックスにおいて全部同じキャラが使ったカードです
    ルールやらシステムやらが独特なので説明した方がいいとも思ったんですが長くなるので最初はやめておきます

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:47:31

    左上が指定してるカードはこれです
    ちなみにこいつは元制限カードです

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 17:57:07

    パッと見ヤバそうなのは右上かなぁ…
    トリガー無効は相当強いんじゃないか?
    しかも除去能力も持ってるし

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:01:11

    10分に回答出します

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:10:15

    うーーーーん左上は制限カード横に置いて2200で殴れるって事?ヤバくね?

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:10:59

    左下はなんかパッとしなさそうに見える
    ヒットしなかったらっていう弱気な効果だし

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:14:31

    回答あったのでちょっと様子見で20分解答で


    >>123

    >>120が出たのが1シーズンの最後の方で、左上が出たのは実質5シーズンの新章入ってからなのでそれなりに時間は経ってます

    ただ>>120は当時の基準からすると2年先のカードとは言われるくらいのカードでした

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:22:04

    正解は左下です、これから解説させていただきます

    これは左下とは別のデッキのカードですが、当時はこういう「ライドした時」に効果が発動するカードを使い、「4点溜まるまで待って4点溜まったらライドした時効果を加えた切り札で決める」戦法を推していました
    左下も、4点5点まで詰めてからこいつを出してフィニッシュを決める、というのが恐らく本来の想定でした

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:24:12

    問題はこいつと同時期に出たこのカードの存在です
    これも本来はその「ライドした時」のカードと組み合わせて別軸で組むことが想定されていたカードでした(メディアミックスでの使用者も違いました)
    ただ、こいつの打点上げて殴る能力と左下のフィニッシュ力の組み合わせがあまりにも相性良すぎました
    当時の環境はわざわざ待たずともこいつらが出てくる時点で4点溜まってるのもザラにありましたし、これらが一緒に使われて、相手が3点以下の時はこいつでプレッシャーをかけながら殴る、5点溜まったら左下に乗って決める、という戦法が確立し、またテーマ自体も主役級に推されていたせいで強化の質も高く、しばらくはこのデッキ一強と化して、結局制限がかかりました

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:27:24

    右上の除去能力は使えれば強いんですがコストが重すぎてあまり使われませんでした

    トリガー無効の方はヤバくて>>126と合わせてこいつが出てきた瞬間投了って場面がよく見られました


    規制検討されたのは左上です、こいつもヤバかったんですが能力を使うための墓地肥やしの要であるこのカードが制限されたことで事なきを得ました


    以上です。ありがとうございました

  • 129機術師ディール22/09/17(土) 18:29:51

    次、デュエマで出題してもいいですか?

  • 130機術師ディール22/09/17(土) 18:34:13

    次の4種類のうち、1枚制限のカードはどれでしょう?
    (他は全て禁止)

  • 131機術士ディール22/09/17(土) 18:36:38

    順番に解説します。

    1.《母なる大地》
    場のクリーチャー1体をマナに送り、マナゾーンのクリーチャー1体を場に出す呪文。
    自軍のザコをフィニッシャーに変えるもよし、相手のクリーチャーを弱体化させるもよし、出た時効果持ちを一旦マナに送って出し直すもよし。
    おまけにトリガー付きで防御にも使える。
    もう何でもありのスーパーカードです。
    ただし進化クリーチャーを出すことはできません。

  • 132機術士ディール22/09/17(土) 18:37:52

    2. 《母なる紋章》
    シールドトリガーが無くなり、自分のクリーチャーしか選べず、マナに送ったのと同じ色のクリーチャーしか出せなくなった《母なる大地》。
    しかしこちらは進化クリーチャーを出すことができます。
    その特性を活かして進化を使う様々なデッキで活躍し、また《大地》もこれも無制限だった時代は単純に5枚目以降の《大地》としても強力でした。

  • 133機術士ディール22/09/17(土) 18:39:08

    3. 《勝利宣言 鬼丸「覇」》
    攻撃時にお互いの山札をめくり、自分側のコストが相手以上なら追加ターン。
    運ゲーのようにも思えますが、高コストのカードが多いデッキで使えば高確率で追加ターンを獲得できます。
    10コストと重いものの踏み倒す手段はいくらでもあり、シールドトリガー呪文からコイツが出てきてそのまま「ずっと俺のターン!!」で殴り殺される光景は何度見たかわかりません。

  • 134機術士ディール22/09/17(土) 18:40:38

    4. 《ヴォルグ・サンダー》
    40枚のデッキには含めず、カードの効果で外部から出てくるクリーチャーです。
    その能力は自分か相手、どちらかの山札をクリーチャーが2枚出るまで墓地送りにするというもの。
    クリーチャーが少ないデッキは言わずもがな、そうでないデッキでも連打することで容易にライブラリアウトに持ち込める、凶悪なデッキ破壊カードです。

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:41:51

    ゲェーッ!イカレたカードしか存在しないっ!

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:44:14

    1と2は明らかにダメそうな性能してるな…
    4も外部におけるカードなら複数枚いれて引ける確率を上げる必要なさそうだから縛るなら禁止にする必要がありそう

    消去法で3かな

  • 137機術師ディール22/09/17(土) 18:45:55

    レスが145に達するか、19時30分になったら正解発表します。

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 18:50:12

    パッと見強いのは3
    12は正直マナ以下だし強さがよくわからないんだけど同系統が2つあるのがなんか引っかかる
    4は前のスレでクリーチャーのないデッキが成立するって話もあったし…でも不健全なデッキっぽかったし逆にそれのカウンターとして残すか…と思ったけどそういう次元の話でもなかったし連打できるならどっち道駄目そうだ

  • 13922/09/17(土) 18:55:54

    出題者ではありませんが
    何か質問はございますでしょうか?

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:00:56

    母なるシリーズは知名度高いからやってなくてもヤバいのはわかるぞ……。
    ヴォルグサンダーってつまり遊戯王でいうEXデッキから出てくるやつでしょ?1枚でも仕事しそうだから禁止するしかなさそう。
    消去法で鬼丸「覇」で。

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 19:11:55

    母なるはヤバい ずっと俺のターンも大概ヤバい なら4が消去法で正解か?

  • 142機術士ディール22/09/17(土) 19:36:56

    正解は《勝利宣言 鬼丸「覇」》です

    《母なる》2種は「3コストで」「ほとんどのクリーチャーを」「マナから出せる」という事象がそもそも強すぎたため、調整版の《紋章》でも許されませんでした。
    《ヴォルグ・サンダー》は1枚でもループするため制限ではなく禁止に。公式がクリーチャーの入らないデッキをプッシュしたいタイミングでの禁止となりましたが、今後もその手のテーマが出るたびにコイツの存在がネックになるので、おそらく一生帰ってこないでしょう。

  • 14322/09/17(土) 19:55:44

    誰か出題者はいらっしゃいませんか?

  • 144仮面ライダークイズ22/09/17(土) 19:59:22

    出先だったから帰ってくるの時間かかったねごめん。

  • 145仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:00:31

    >>144

    前スレの問題で問題文は 「この中にこのカードの内制限カード2枚を答えよ」

  • 146仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:01:30

    説明 1

    アルケーガンダム


    ライフ(バトスピにおけるシールドのようなもの)を削られるかスピリットが破壊された時に1コアひねれば出てくるお手軽仕様。

    更にコアを消費して様々なことも可能。戦争屋らしいと言えばらしい。


    説明 2

    神の化身 呉爾羅


    一見するとゴジラにしか対応してないグランウォーカー(バトスピにおける特別な置物。)だが、当時の環境では神話ブレイヴ(グランウォーカーにもさせる特別なブレイヴ。)を刺して全色3シンボルとしても扱うことができるから…?

  • 147仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:02:59

    仮面ライダーゲンム ゾンビゲーマーレベルX
    手札が増えたら踏み倒して復活もするやつ。
    飛んできたらコアが2か5個吹き飛ぶ。

    効果からして汎用寄りだけど…

  • 148仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:04:40

    合体魔王獣 ゼッパンドン[ウルトラ怪獣2020]
    色さえ合えばコラボ以外でも乗る汎用的な効果だね
    効果を発揮させないってのは世界ネクサスって強力なものへのメタもあるね

  • 14922/09/17(土) 20:05:54

    >>144

    前スレで遮ってしまい申し訳ございません

  • 150仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:06:49

    インペリアルドラモン パラディンモード

    コストの最も高いスピリットを倒す上に墓地を全除外。しかも7コスト以上ならなんにでも交代ができる。
    高コストに増えるカードプール何も起きないはずはなく…

  • 151仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:09:11

    EVANGELION Mark.6 [カシウスの槍]

    ゲーム中1回のみだけど召喚・煌臨時にトリガーして無効にしてくれる凄い子だよ

    煌臨っていうのがソウルコアって特別なものを切って使える進化のようなものだね。

  • 152仮面ライダークイズ22/09/17(土) 20:09:25
  • 153二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 20:36:24

    このレスは削除されています

  • 15422/09/17(土) 22:15:33

    前スレの
    200はマジックでいいのか?

  • 15522/09/17(土) 22:16:55

    >>154

    後、マジックの略称はマジックでいいのか?

    教えてマジックプレイヤー

  • 156前スレ20022/09/17(土) 22:22:29

    >>154

    >>155

    マジックの話

    スタンダード最新弾で今までモダン以下のカードプールのルールでは使えなかったドロソ(衝動)が解禁されたからこの際だし他のも解禁されないかなと思って

    せっかくだしそのドロソについて問題出したいなとも思ってる


    略称については公式や古いプレイヤー・競技プレイヤーはマジック、それ以外はMtGやギャザって呼ぶ傾向があるように感じる

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:30:59

    >>145

    既出の質問だったら申し訳ないんだけどバトスピの一番キツい規制って禁止?それとも制限なの?


    そんでもってこの問題のカードは2枚制限で4枚禁止なの?それとも2枚制限で4枚無規制なの?

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 22:54:34

    >>157

    一番きついのは禁止

    次点1枚制限

    2枚制限もあるけど現在該当無し

    あと好きな枚数入れられるカードで20枚制限なんて事されたやつもある

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:12:16

    >>156

    半端なレス数で止まってると人が集まりづらい気がするから、出すなら新しく建てたほうがいいかも?

  • 16022/09/17(土) 23:13:12

    >>159

    了解です

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/17(土) 23:35:03

    アルケーとインペリアルドラモンかななんとなく

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:04:14

    4と5かな
    色さえ合えばはダメな気がするし
    全除外+踏み倒しはヤバそう

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 10:26:18

    バトスピの召喚時無効手札誘発ってどんくらいあるかでエヴァは評価変わりそう

  • 164仮面ライダークイズ22/09/18(日) 11:18:05

    >>163

    バトスピは基本的に召喚時は盤面に「発揮されない」カードを並べてメタはる感じだから少ない

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 14:41:32

    ちなみに発表はいつ?

  • 16622/09/18(日) 18:49:32

    保守

  • 167仮面ライダークイズ22/09/18(日) 19:33:26

    もう発表するね

    正解はアルケーガンダムとインペリアルドラモン パラディンモードだよ 汎用でした。

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 19:40:43

    このレスは削除されています

  • 169122/09/18(日) 19:50:08
  • 170122/09/18(日) 19:53:17
  • 171二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:40:59

    >>167

    当たったぜ!

    言語化がめんどくさくてなんとなくって書いたけど、アルケーはアタック誘発でアド稼ぎまくれる上に回復で連続起動できるっぽいし、インペリアルドラモンは全体疲労で事実上戦闘無敵なのがヤバいと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています