この2人いいよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:44:13

    最初からなんだかんだ仲良しでいいなと思ってたが今回で何だか風向きが変わったこの2人の関係性について語ろう

    平六が重めでいいよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:46:11

    今回の下がって良い→ニヤニヤ良かったよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:50:13

    上総介と頼朝の関係性に陰湿さを大幅にプラスしたようなネッチョリ具合 付き合いが長い分お互いへの理解度が段違いに高くてどんだけ危ない橋渡ろうと破綻は絶対にしない悪友というか共犯者というか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:55:14

    初期小四郎の「平六〜🥺」も可愛かった
    どっか行っちゃった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 21:58:48

    >>3

    義村は和田合戦といい承久の乱といい、身内を裏切ってまで北条に着くのかと結構驚く

    共犯関係って言葉が合ってるね

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:07:26

    今回の最初の方の「あいつが板挟みになるだけだから」だったり重忠と一騎討ちに手を出すなみたいなのは公式に盟友だって言われてるから友情だなぁってなるけど、なんで小四郎に命令されて嬉しそうなんだよ…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:13:32

    平六が俺を信用していいのか?😏 というムーブをする度に絶対に裏切らないという史実を思い出してニコニコしてしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:20:09

    今回の感想スレで高度なSMとか言われてて笑った

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:26:10

    俺は推しには辛い思いはしてほしくないって気持ちと曇って闇落ちしたらそれはそれでええやんって気持ちを反復横跳びしてるあにまん民だけど平六もそうなんかなって
    だから重忠と板ばさみにならないように気遣ったりもするけど、報告しに行って前までならその後にも会話してただろうに小四郎に下がっていいって言われたら「それはそれで面白いな」みたいな感じなんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:26:17

    なんていうか、泰時と鶴丸の関係に比べておどろおどろしいんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:32:25

    お互いに歪んだ愛情を向けている節があると思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:35:54

    13話で平六が小四郎に語った「嫡男の俺と違って先の見えないお前の人生が楽しそうで羨ましい」が根っこにある気はする

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:37:28

    「平六にやらせよう。…私に隠れてコソコソ動き回った罰だ」が好きすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:39:59

    八重さん退場回で平六が小四郎に負い目ができちゃった、、、、ってなったけど、今回も結構不穏になってしまった

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:41:49

    鎌倉ドラえもん(平六)とのび太(小四郎)とか言われた初期

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 22:45:02

    まぁ息子と娘が結婚してさらに近しい親戚になったの喜ぶぐらい仲良いし

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:17:14

    >>6

    そうそう、前者の辺りは普通に友情厚い友人なんだな…と思ったのに

    罰を与えられて楽しそうなのは何なの…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:33:37

    …人間って面白!みたいなムーブするんじゃないよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:41:49

    >>15

    >>18

    今は月とリュークみたいな感じだろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:44:54

    友情というには粘度が高いし重い

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:06:33

    平六は自分の契約者のことが凄く好きな契約の悪魔みたいな感じがする
    契約者の人間がどんどんワルになってきてるのを
    「お前には悪の才能があると思ってた俺の目に狂いは無かったぜ…最期まで一緒に居てやるからな!
    どんどん一緒に悪事をしていこうな!」的な…

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:14:30

    なんか…重いですね!好きです!!こういう関係性!!これからどうなるのだろうか!!

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:27:39

    なんだこの2人闇のブロマンスか???

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:56:24

    >>1

    >>16

    結婚して、というかお互いめちゃくちゃ幼子だった頃から平六が二人を結婚させる気満々だったの「重~~……(好き)」って思ってた

    何なんだよお前は(n回目)

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:06:22

    幼い頃から見知った仲の親友が実はとんでもない器の持ち主でどんどん能力を開花させていくって状況だと考えると端から見ててウキウキになるのも分かるかもしれない
    問題はそのスキルツリーがダーク政治家方面なことなんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:12:31

    平六からの一方通行かと思いきや初期の「平六ぅ~(ゆさゆさ)」とか「もう少し付き合ってくれよ、酒じゃないぞ(うろ覚え)」とか定期的に小四郎からのレスポンスがあるのは何となく嬉しい
    それはそれとして今回は流石に何か…あの…何…?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:20:26

    >>25

    平六の能力もダーク政治家方向なので親友が自分と同じ能力に目覚めて嬉しいのかもしれない

    まあ平六は小四郎と違って戦も普通に出来るが

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:32:58

    >>23

    今回特に畠山&和田の光ブロマンスに対する小四郎&平六の闇ブロマンスの対比を感じたわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:33:57

    つまり今の鎌倉で二人が組めば敵無し…ってコト…!?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:37:25

    >>29

    実際この2人が生きてる間はタッグで沢山の人間を墓穴にブチ込み続けるからな

    流石に殺せなかった上皇は流罪にするし

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:43:15

    鎌倉時代そこまで有識者じゃないワイ
    最初は仲良し盟友かわいいな~くらいしか思ってなかったのに思いのほか闇と沼が深そうで震えてる

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:55:20

    中の人たちが共演した舞台見てて映像も持っててその時も昔馴染みって感じの役柄で普通に好きだったんだけど
    今あらためて見たらちょっとまともな目で見れなくなってる気がする…全部三谷さんのせい

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:50:36

    >>30

    墓穴にブチ込んだ人の中に、今週出てきた平六の弟もいるよね…

    やっぱ重いよコイツら

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 08:36:47

    >>3

    共犯者というのは恋人や家族関係よりも精神的には深い関係にあるとされててぇ・・・

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:04:42

    >>7

    平六は北条の味方ではなく小四郎の味方だから小四郎のことは絶対裏切らないの好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:08:23

    鎌倉殿も13人は幼馴染が絶対に負けないラブコメだった…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 09:53:31

    >>36

    ラブコメ(ただし毎週のように人が死ぬ)

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:01:04

    コメディーは元からあるし今回でラブもあるのは分かったが
    小四郎平六感のラブは何かこう歪んでません?
    平六楽しそうだからいいけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:31:18

    平六って小四郎のこと気遣う発言したかと思えば小四郎から罰せられてニヤッと笑うから、小四郎のことが好きってことしか分からない
    情はあるけど歪んでるというか…

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:35:05
  • 41二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 10:59:17

    小四郎は小四郎でまだ執権じゃないから、自分の部下でも同じ一族でもない平六に罰を与える道理が無いんだよな
    三浦は北条(江間)と別の一族なんだから三浦独自の動きをしようとそれは当たり前な訳で

    それなのに平六に罰を与える小四郎は、平六を自分の何だと思ってるんだ…?と思えてこちらも割と怖い

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:23:13

    この2人の関係見て三国無双7の司馬昭と賈充みたいだなって思った

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 11:37:29

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:30:49

    変わってゆく小四郎を楽しめる唯一の男なのか平六

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 12:43:29

    政子や太郎はブラックになってる小四郎に拒否反応示してるからね
    これはその二人が普通なんであって、ピュア小四郎もブラック小四郎も変わらず好きな平六の方がおかしいんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:00:45

    >>45

    小四郎ならなんでもええんか平六

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:06:14
  • 48二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:38:37

    >>37

    首桶が準レギュラーだからね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 13:44:43

    >>46

    最新回の笑みからすると黒小四郎の方がむしろ好み、まであり得る

    若いピュアな小四郎もかなり仲良くしてたしそのままでも好きではあったんだろうが

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:15:47

    なんだろう、日曜20時の国営放送でいきなりお仕置きプレイ始めるのやめてもらっていいですか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:17:36

    >>34

    共犯者って地獄の底まで一緒だから

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:38:28

    罰のところで平六が悲しい顔や辛い顔してたなら友情の断絶とかすれ違いとかのお辛い話にもなりうるんだが
    平六は一人ニコニコして楽しそうだからただのプレイにしか見えなくてだね

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:40:24

    >>42

    あーしっくりきた

    確かに平六のムーブがまんま無双賈充だわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:43:33

    「親友」の定義の一つに「午前0時に家に駆けつけて、車のトランクにある死体を見せたとき、黙って話に乗ってくれる人」ってのがあって、小四郎と平六が浮かんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:48:46

    ヒエッなにそれ…でも乗ってくれそうなのわかる…
    他の定義も知りたい

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:50:43

    まあ平六は一緒に死体埋めに行ってくれるし、何か上手くやって小四郎のアリバイも証明してくれそうだな…

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:53:57

    刎頸の交わりが舌先三寸じゃなくてガチなんだ……て怖くなってきた

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 14:55:55

    >>56

    親友の鑑

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:01:00

    思ってたより歪んでるな…て最近なってたけど一周回ってすごく純粋な関係なのかもしれないって思うようになった
    関係ないけど平六ぅ~の辺りで平六がさりげなく世話してる馬が自分のじゃなくて小四郎の馬なの好き

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 15:08:56

    >>59

    基本倉の中で米勘定ばかりしていた小四郎と、よく狩りとかに云ってただろう平六では

    平六の方が馬の扱いに慣れていたのかもしれないな

    それでも年上の従兄弟の馬の世話してやるのは面倒見が良い方なんだろうが

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 16:54:43

    小四郎の相棒は政子かなと思ってるけど、その政子と共有出来ない薄暗い感情や行動を共有出来るのが平六なのかな

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:02:43

    >>61

    相棒度で言うと政子、平六、大江殿が並ぶと思う

    得意分野が異なるけど


    実際、承久の乱も鎌倉方はこのカルテットが中心みたいなもんだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:07:59

    今後はどんどん平六の出番が増えていくんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:08:53

    政子は一番そばにいる身内、頼朝を通じて繋がる部分もある
    大江殿は政治において最も信頼できる有能官僚、共通言語がある感じ
    平六は良い意味でも悪い意味でも強力な「腐れ縁」

    こんな感じのイメージ
    腐れ縁強いな…

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:19:31

    人命消費して関係性見せつけてくる腐れ縁は強い

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:27:20

    「刎頸の交わり」って平六にとっては比喩でもなんでもないんだろうな。
    小四郎も「私に隠れてコソコソ動き回った罰だ」なんて言っちゃうし。

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 17:42:02

    今まで平六を見ていた僕「お前は小四郎の何なんだよ」
    最新話の小四郎を見た僕「お前は平六の何なんだよ」

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:05:42

    >>67

    幼馴染で親友だよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:12:39

    普通の親友は相手に罰を与えたりそれでちょっと嬉しそうにしたりしねえんだよ!

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:13:19

    >>67

    盟友で腐れ縁だよ…多分

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:37:59

    なんだろう、幼少期とかはどちらかというと自分が小四郎にいろいろ教えてたりからかってたりしてて楽しんでたのに
    今は完全に小四郎のほうが上になって自分に黒い命令するようになっていつの間にか自分より黒い
    そんな状況で「面白くなってきたな…」ってゾクゾクしてるの完全に平六
    あ〜心が溶ける〜なんだこいつら仲良しかようお〜…

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:39:15

    親友が闇堕ちしてる横で楽しそうな平六

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:46:39

    三浦が北条の風下に立つことは面白くなさそうだったのに
    自分が小四郎に無下に扱われて罰を与えられるのは嬉しそうなの混乱するわ
    家を重視し第一に置くのはこの時代としては公的な意識に近いから
    小四郎との関係と好意はそれを凌駕するってことなのか…

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 18:56:48

    平六は損得勘定できる男だから三浦家を残す最善手で小四郎と一緒にいるのかと思ったけど、下がれと言われた時のあの笑みで多分それだけじゃねぇなコイツって思いました

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:05:56

    三浦家を守る道を選びつつ、しっかり友情も貫くの本当に生きるの上手いよね平六

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:33:16

    「家を守りたい」「小四郎を死なせたくない」の二つを達成する為に動いているのか平六
    いやそんな綺麗な感情だけじゃないだろうけどさ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 19:55:26

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 20:45:20

    石橋山の時に「小四郎、すまん」って一言であっさり見捨ててたから根がめちゃくちゃドライな男だと思ってたのに、いつの間にか重い男になってるな平六

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:16:57

    中華ドラマで言う知己が関係性として近いと思うんだけどそれでもここまで闇に足突っ込んでるのはそうそう見ないレベルだぞ

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:23:37

    小四郎と八重さんの意見聞く前からさっさと息子と娘を許嫁にすんのやめーや!
    なお太郎くん的には結果オーライだった模様

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:53:39

    何なら八重さんのところにまだ赤ん坊の娘連れてきた時から
    小四郎の息子と自分の娘を結婚させる気まんまんだったよな、平六…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 22:58:04

    ずっと平六やべぇって思ってたんだけど今週ので小四郎もやべぇことが分かった。平六くんは君のものなんですか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:14:20

    >>82

    ナチュラルに平六を自分の所有物扱いしてるのヤバい

    あんなの直属の部下か息子か精々弟辺りにしか許されないと思う

    …それに対する平六の反応もぶっ飛んでるが

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:14:40

    >>82

    少なくとも小四郎は平六のことを所有物のように扱っていたし、平六はそれすら楽しそうでしたね…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 23:15:49

    今週、形容し難い執着と愉悦をこれでもかと見せつけてくる盟友

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 00:21:38

    >>85

    予告の「また裏切ってくれたな」の相手絶対こいつなんだよな

    なんなんだほんと

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:34:00

    来週も楽しみ

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 08:58:58

    数話ごとにえらい爆弾ぶっ込んでくんな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 09:04:52

    稲毛重成を処刑する際、御家人達から「なぜ執権殿は来ない」と問われて「あのお人が殺せと命じたのだ」って答える平六
    小四郎の意図を完璧に読み取ってるじゃん……

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 10:38:09

    >>40

    小四郎本当に若いね

    見た目もだけど声も全然違うし頼朝を呼び捨てにしてるのも新鮮

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:02:44

    >>89

    小四郎の意図を完全に汲み取れるのを平六も小四郎本人も当然のこととしてそうなのがまた

    君たちほんとに何なん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:35:55

    つまり平六は小四郎の負の理解者?

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 11:40:05

    藤原定家さんも日記にこいつ何考えてるか分かんねえなって書いてるらしいから原作再現(義村八難六奇之謀略、不可思議者歟)

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:01:31

    牧氏の変が愚管抄ルートか吾妻鏡ルートかで予告義時の「また裏切ったな!」の対象と方向性がすごく変わってきそう
    吾妻鏡ルートだと時政とりく殿に向かって「(猶予を与えてやったのに)また裏切ったな!」だけど、愚管抄ルートだと「また(私に隠れて自分で決めやがって)裏切ったな!」になりそう…?

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:26:28

    >>94

    個人的には愚管抄ルートかなって思ってる

    時政が平六に向かってわざわざ「お主はどっちの味方だ?」的なこと聞いてたし

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:29:54

    前回「無二の友だ。悪い癖もあるが頼りにしている」

    今回「私に隠れてコソコソ動き回った罰だ」


    このあの…何…?

    でも一見!?と思うあれでも根底は>>89だから「頼りにしている」は一貫してるんだろうなって…

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:43:10

    >>96

    無二の友と言うのも全然嘘ではなくて、むしろ無二の友だからこそ

    自分に全部報告して当然みたいな歪んだ思い込みが小四郎の根底にありそうなんだよな…

    それ友達の距離感じゃないんだけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:46:27

    >>92

    正も負も理解して行く末を面白がってる(多分)

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:49:31

    史実を見ても最終的には義時の味方になるんだよな義村

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 12:58:10

    >>97

    この表現が正しいのかわからないけど自立している男同士の妙な共依存っぽさが癖になりますわ

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 13:35:17

    小四郎の死後になってしまうけど、伊賀氏の変もやってくれないかな
    のえさんとバッチバチになる平六が見たい

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 15:51:18

    >>101

    のえさんと密談してたのがバレて政子にお呼び出しされる平六

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:49:02

    個人的には平六が政子に説得されて簡単に寝返るかなと思ってるんで、最初からのえさん裏切るつもりで密談してたとかでもいい

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 16:50:40

    >>102

    流石政子強い

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:07:45

    どこまで描かれるか分からないけど最終話で義時死後の騒動までやりきって欲しいな
    伊賀氏の変や平六主催の臨時法要でこのよく分からない湿度の関係のアンサーが出たりするんだろうか

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:51:58

    義時の死因ってどの説採用するんだろ…

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:19:30

    最初の頃は「小四郎友達選び失敗してるだろ」と思ってたけど今の小四郎見てるとダチになれるのはこいつだけのような気がしてきた

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:23:12

    平六ってなぜか妻と初以外の子供がなかなか出てこないからここぞというところで息子が出てくるのかもと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:31:42

    >>108

    三浦氏が滅亡する原因になる息子とが今後登場しそう

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:01:21

    >>93

    毎度毎度裏切り者ムーブするくせに「わりやっぱ小四郎裏切れねンだわ」って謀反ドタキャンするから公家からすればそら訳分からんキャラクターに見えるわな

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:25:45

    >>107

    「今の小四郎」を笑って受け入れられるし鎌倉の粛清の嵐を切り抜けられるの正直平六しか居なさそうだしな…

    和田殿も10年もしない内に小四郎が滅ぼすし

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:51:17

    >>110

    よく考えたら親類縁者裏切ったり切り捨てても小四郎の味方してんのか平六

    そら定家もわけわからんって匙投げる

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:57:56

    >>112

    義盛「同じ三浦党だから味方になってくれるよな?」

    義村「うーん…やっぱ小四郎とは戦えんわ」


    胤義「私が誘えば兄上は必ずこっちに付きますよ上皇様!」

    義村「小四郎、バカ弟からこんな文が…」


    血を分けた従兄弟や弟より幼馴染が大事なのか、平六マン

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:16

    >>113

    小四郎だって従兄弟だし…とは言え三浦・和田は同じ三浦党だから

    同族の従兄弟の和田裏切って別の一族の従兄弟取ったのはこの時代だと割と変よね


    実弟より従兄弟取ったのはもう何というか…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:51:47

    >>114

    そうだった!同じ伊東の血が流れてたんだったわ…


    …二人して(互いの友情に関して)頑固一徹な感じは爺様譲りなのだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:02:00

    >>115

    二人とも父親よりは母方の祖父に人格が似てるような感じはする

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:54:38

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:29:21

    平六は小四郎が望まないことはするが、小四郎が害されるような行動は取らないんだろうなきっと

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:37:30

    >>114

    しかも弟が付いてる方が朝廷方でそれやるからな

    友情重んじる奴は戦国時代にも結構いるけど、家背負った当主でそれやるのはほぼいないんですけど本当こいつ何なの?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:18:29

    >>119

    小四郎の生涯の盟友(見え隠れする激重感情)

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 00:34:02

    >>105で触れてる人居るけど、平六って小四郎が死んで10日後くらいに

    葬儀とは別の、小四郎の為の臨時の仏事やってるんだよね

    親子兄弟どころか同じ一族でもないのに、本来やる必要もない筈の仏事を何故わざわざ…?

    しかも結構な規模だったようだから当然金もかかってるだろうし

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:11:41

    この二人、石田三成と大谷吉継より深くて重い関係なのでは…?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 02:44:17

    どっちも好きだしどっちが好みかは人によるけど今やその二人の方が断然爽やかな感じはするなw

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:40:16

    >>121

    やってることが完全に盟友の域超えてません???

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 06:43:19

    大河ドラマだからこの2人の関係性にはある程度誇張されてると思ってたけど、史実を調べたら裏付けるようなエピソードがゴロゴロでてくるって何事?

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:19:55

    お前がすがるような目で見てくるからだ発言とかもかなりおお……おお……?ってなったのに軽く飛び越えていくのやめろください

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:40:58

    史実からしてムーブが謎すぎてアンサイクロペディアで小四郎からビーフジャーキー貰ってることにされた人

    三浦義村 - アンサイクロペディアm.ansaikuropedia.org
  • 128二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 12:41:25

    吾妻鏡では、義時晩年になっても義村の別荘に義時と義村で泊りがけで行って義村が歓待してたりするので
    やっぱり最後まで友達だったんだろうな…としんみりする
    それでも臨時の仏事を主催する義村はよく分かんないけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 14:21:38

    >>127

    「義村は死んで尚義時の飼い犬であった」で堪えきれなかったこいつなんなのマジで

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:26:00

    この時代のことってよく分かはないんだけど、小四郎は平六に対して謀反人の処分を命じられるくらい地位や力に差があるの?
    もしないんだとしたら、平六は小四郎からの頼まれごと(処刑)を完璧にこなし、その後雑な扱いをされて笑う人ってことになるが…高度なプレイ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 15:38:48

    >>130

    はっきり言って無いと思う

    仁田殿ですら、北条の家人ではなく名目的には同列の御家人だから政子が「お願い」するという形で動かしていたし

    三浦も別に北条の下についてる訳ではないので一方的に罰を与える権利は無いかと


    三浦一族の頭領義村と北条の分家の江間義時と考えるとむしろ義村の方が動かせる人数とかは多いくらい三浦はデカい一族でもあるし

    まあ義時は、時政失脚に皆が動いていて次代の執権と目されているというのはあるが

    それにしてもまだ執権についていない義時にあんなこと言われたら、他の御家人なら反発してもおかしくない


    なお義村の反応は

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 16:59:29

    >>130

    >>131

    やっぱ高度なプレイじゃねぇか!!

    小四郎も平六もどっちもなんかお互いに向けてる認識とか友情とか歪んでるよ!!

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:19:57

    >>114

    和田に関しては三浦党の長が平六ではなく実力的に和田殿って見られてたから損得で裏切った説もあるらしいね

    実の弟と比べて?……こっちは言い逃れ不可避ですわ()

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 17:23:27

    ここまで尽くす系キャラだと、伊賀氏の変の時は伊賀の方に探り入れてた説が俺の中で濃厚なんだけど武衛のみんなはどう思う?

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:07:46

    なんかこの平六からの小四郎への歪んだ情に既視感があると思ってたけど、某所で三谷→大泉への歪んだ愛情がベースにありそうって見てダメだった

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:19:41

    >>135

    なにこの、何?


    https://www.sanspo.com/article/20220626-WOMROC5PUBLEBNYIUVHUOEBA4I/?outputType=amp

    >「そのあと、『頼朝役で日本中に嫌われても、僕は君のことが好きだ』とメールしたら、『お前のせいだ』と返ってきた」

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:20:33

    >>135

    「日本中に嫌われても、僕は君のことが好きだよ」

    「お前のせいだ」

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:33:03

    >>134

    むしろ「小四郎が生きてたからアイツが可愛がってた政村擁立に協力してたけど

    小四郎の嫁とか正直どうでもいいし尼御台様が文句つけてきたから諦めるか…」

    みたいになった可能性

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:37:02

    >>138

    あっ、自己レスだけどこれ小四郎が死んだ後の話ってことね

    小四郎が死んだから協力する気無くしたんかな…って

    伊賀の方(のえ)は小四郎の嫁であって小四郎本人じゃないから

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 18:56:30

    >>134


    小四郎から「もし自分に何かあったら泰時を頼む」って感じで言われてたらその展開になるかなって思う

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:25:47

    >>134

    のえ「四郎(政村)こそ執権に相応しいのよ!」

    義村「四郎、お前はどうなんだ?」

    政村「太郎兄上をお支えしとうございます」

    義村「だそうだ。悪いなのえさん」


    みたいに政村の意見を尊重しそう

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 19:36:48

    盟友にしか分からない空気感、他人がおいそれと触れられなくて好き

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:29:45

    >>134

    のえさんに小四郎が毒殺されてた説があるから、その場合だったら……

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:42:03

    >>143

    まあその場合はのえに味方すると見せかけて政子と汲んで失脚させて

    のえが流された先で暗殺してるだろうな、平六なら

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 20:54:59

    >>144

    伊賀の方は4ヶ月後に急死してるしな

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:09:50

    小四郎に関わった女性は悉く不幸になってんのな…

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:16:57

    >>145

    流罪4ヶ月後に急死はまあほぼ暗殺よね

    流罪には本当に地方に流されただけなのと、流罪先で殺すの前提の実質死刑なのと両方あるそうで

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:20:35

    時政がガチ流刑だから

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:24:26

    >>145

    同じように毒で殺してそう(勝手な妄想)

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:30:05

    >>146

    一応比奈(に当たる人)は再婚してるし短いけど幸せに生きたと思いたい…

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 21:43:23

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:15:48

    小四郎と平六の「刎頸の交わり」を「互いの為なら誰の首でも刎ねることが出来るって意味では?」と解釈を見かけて、ヒエッ…ってなりました

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:40:40

    草燃えるだと後半命狙って狙われての殺伐とした関係になったみたいだから今後の展開が非常に気になる
    紀行見るに同じようなことにはならないと思うけど全ては三谷さんの掌の上…

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:41:59

    >>13

    ここ、小四郎から凄まじく男っぽさを感じてヒエ…となった

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/21(水) 23:52:11

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:02:33

    初期の初期だけど、平六にとって小四郎は光みたいなもんかなと思っていた時期もありました……

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 00:43:21

    今の平六だと小四郎が光というより、小四郎は光でも闇でもどっちでも面白いやつで好きって思ってそうな印象
    闇落ち小四郎も大好きでしょ、この人

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:16:43

    北条義時と三浦義村は「互いの利害が一致してるから利益の為に利用し合うぜ」って関係かと思ったら、思ったより仲良かったし湿度高かった

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:17:36

    >>157

    小四郎なら何でもええんか平六が私の中で定期になりつつある

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 07:21:37

    >>153

    このパターンでも義時死後に>>121やってるから湿度が高過ぎるんですが

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:53:10

    平六は平六で小四郎をからかったりしてくるなけど
    そういえば小四郎も平六に無理を言いがちだったな…「何で川を渡ってくれなかったんだ!?」とか
    増水した川を夜に渡れとか無理だろ
    この二人は一見ドライに見えるが実は交互に変な甘えと依存があるね

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 12:56:27

    そこまでやっといて、実はデキてた、みたいな逸話無いの?

    デキてたからと解釈する方が健全な関係ってあるよね…

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 13:19:07

    >>153

    草燃えるも面白そうだから今度観てみようかな

    お互いの首を狙う平六と小四郎も見たい

    確か原作は永井路子だっけ

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 14:45:35

    今でも小四郎と平六のエピソードちょいちょいあるが、三浦側の資料か現存してたら更にこの二人のエピあったんじゃないかと思うと残念
    三浦は滅ぼされてるから三浦側から見た資料は残ってないんだよねー

    吾妻鏡ですら編纂された時には三浦本家が滅びていて、三浦を滅ぼした安達が編纂当時に力を持ってたから
    安達側寄り目線で三浦にはマイナスのバイアスが入ってるって話もある

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:37:49

    >>162


    そういう逸話がなかったから後世の人間は皆、コイツら訳わからんってなってる(多分)

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:42:32

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:43:54

    この二人が気になる人は10/7発売の公式ガイドブック買いましょうね

    中の人の対談付きですよ

    %OGP%2AX0H24XSR

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:45:51

    >>167

    あにまんってリンク貼れなかったんだっけ

    気になる方は各自でググってくだされ…

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:59:39
  • 170二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:12:55

    >>167

    来月発売やん、絶対買おう

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:26:41

    永井路子の『炎環』読んだけど面白かったよ
    何考えてるか分からない義時VS何考えてるか分からない義村って感じの話だった

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:21:09

    >>67

    親子二代に渡った刎頸の交わりだよ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:26:16

    無二の友が自分に隠れてコソコソ動いてたから怒るのはまぁ、まだわかるよ
    罰を与えるのは…なんなの…?どういう感情…?

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:40:17

    平六君ばかり小四郎君の為に動いてるように見えますが、平六君は小四郎君が闇堕ちしても喜んでもそれを楽しめるから実はwin-winの関係性なんですどういうことだよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:55:08

    >>164

    小四郎の為に弟を切り捨てた結果生き残った義村

    時頼と和解を探りながらも弟を切り捨てられなかった結果一族滅亡した泰村


    なんだやっぱり平六は正しかったんじゃん()

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:39:42

    三浦の海岸を逍遥(お散歩)してた義時を義村が歓待しました
    三浦義村さん家の別荘に義時が2泊3日お泊まりしました

    って吾妻鏡にも書かれてるレベルなのに一部で仲悪いって言われてるの何なの?

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:06:00

    小説家の永井路子が「実朝暗殺事件の黒幕は義村」説を提唱して
    その時に一緒に義時も殺すつもりだったんじゃないか?とか言われてたんだけど
    まあ結局「義村が義時殺したいなら、和田合戦の時に和田に協力すれば良かったじゃん」とか
    反論もあって今や実朝暗殺は公暁単独犯が有力説なんだよね

    義村はこういう穿った見方をされがちなんだが、史実を見る限りずっと義時相手には協調路線なんだがな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:22:07

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:23:17

    三浦を残す為に小四郎に協力したの?小四郎に協力したら三浦が残ったの?
    ……後者かもしれないと思い始めてる自分がいる

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:45:19

    今後どう変わるか分からないけど盟友(殺伐)ルートも盟友(共依存)ルート好きなので、どちらも見たいな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 14:10:32

    今のところ周りから見たら殺伐に見えて、芯のところは共依存関係に見える…
    なお小四郎は自分の依存に気付いてなくて平六はそれなりに気付いている

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 15:13:08

    >>181


    自分に黙ってコソコソ動き回っているから罰を与えるっていうのがもう、ね……

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 19:49:39

    小四郎と平六の関係って当時の人や後世の人間や今の時代でも「何なんこいつら?」扱いされてんのが面白い

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:13:52

    義時の「義」は平六の父親の義澄か祖父の義明からもらったもので従兄弟だし年齢も近いから仲良しって話を聞いたことあるけど…
    だったら義時より血縁が近い義盛でも弟の胤義でも良かったじゃん?ってなるから違うよな

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:25

    平六はあんなに尽くしてるのに罰だなんて義時冷たい!って感想を見かけてそう感じる人もいるんだな~仲良しにしか見えないんだけどな~歪んでるけど

    とか思いながらここ来たら仲間いっぱいで笑ったわ

    史実が最大手なの強すぎ


    >>122

    全然関係ないけどそういえば二人とも三成だったなって思い出してじわってる

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:48:04

    >>184

    三浦党の通字貰えるとかかなり優遇されてるよな小四郎


    五郎なんか同じ三浦(義澄の弟佐原義連)から貰った字が“連”だぞ。何だよ“連”って〜ハハハ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:53:16

    そういえば三浦の「義」と北条の「時」を併せ持つ小四郎なのか…エモだな…

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:56:12

    >>176

    一般人の考える仲良し以上に仲良しなのに、やってる事は殺伐とした環境で利用し合ったり出し抜こうとしてるようにしか見えないからだと思う


    謀略家同士の友誼にヤンデレをひとつまみ加えて漢の友情のベースに合わせるような、そんな複雑な感じがする

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:59:34

    >>186

    しかも三浦の通字の「義」は三浦が仕えていた源義家から頂いたものという話だから

    武士としては相当誇りだっただろうね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:04:23

    (気が早いんですけど絶対に明後日も何かありそうなので2スレ目が欲しいです…)

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 23:06:00

    「相手に酷いことが言えるということは、その人に依存してるということ」って雑学を見かけて、小四郎……ってなりました

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:11:39

    義時と義村が仲良かったと聞いても「まあ家を守る為には北条家に近づくの一番だよな」って思ってたけど「臨時で仏事を主催した」って聞いて????ってなった
    え、実弟すら切り捨てたのに長年の付き合いとはいえ一族の人間ですらない義時の仏事を?
    多少評判は上がるかもしれないけど実利がほぼないだろうし、結構な費用がかかるだろうにやったの?

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:12:34

    >>191

    平六のこと政治ストレスの捌け口にしてませんか!!?

    …………ご満悦顔…………だと…………

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 06:43:25

    >>192

    しかも晩年の小四郎は政子から四代目将軍を引き離して権力簒奪を企んでたり結構バチバチだったそうなので、政子に睨まれる危険性があるのよな>仏事を主催


    平六はひねてるように見えて感情で動く男なのかもしれん

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:04:07

    どれだけ小四郎が平六に前回みたいな行動しても、平六が身内よりも小四郎を取るようなエグいことになっても、*双方の同意の上です*って注意書きが出そうな関係

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:44:12

    >>194

    仏事をやるにしてもほぼデメリットしかないじゃないですか〜〜〜!!!

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:29:52

    いっそ断袖の関係な方が健全だぞコイツら

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:14

    ちまたで言われてる伊賀氏の変は泰時を執権にしたい政子vs政村を執権にしたい義村とかいう簡単な構図じゃなかったということか…
    (自分は伊賀氏の変は捏造だと思ってます)

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:55:35

    小四郎亡き後に政子さんが侍女を連れて三浦の館に乗り込んだのは味方になるかどうかの確認は建前で、本音は意気消沈している平六をお見舞いして立ち直らせるためだったのかもしれん

    鎌倉殿だと小四郎の最期によっては、探偵ものの推理パートよろしく本人か泰時が気付いた事実を平六に伝えるためとか

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:14

    200なら平六と小四郎は地獄でも一緒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています