斬機でダイヤ帯100しました5

  • 1122/09/18(日) 23:52:13

    内訳は
    ダイヤ5:13戦
    ダイヤ4:38戦
    ダイヤ3:29戦
    ダイヤ2:18戦
    ダイヤ1:2戦
    となっております。今回は3と4で苦戦しましたね
    ※集計期間9/11-9/16

    当スレのコンテンツです
    ・9月のMD振り返り
    ・デッキレシピと簡単な解説
    ・総合戦績
    ・デッキタイプ別戦績7戦
    ・おまけ①:烙印&勇者出張数
    ・おまけ②:フィニッシャー
    ・おまけ③:獲得ジェム&レガシーパック
    ・おまけ④:手札誘発枚数
    ・人数調査
    よかったら最後までみてやってください~~~

    画像は後手で初期ハンドに欲しい斬機の切り込み隊長

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:54:22

    今月早いね

  • 3122/09/18(日) 23:54:24
  • 4122/09/18(日) 23:57:27

    >>2

    先月はデュエリストカップで時間取られちゃったので……

    本当は月末にやってもあんまりデッキの参考にならないし早くやりたいとは思っていたので、今回は早めに上がれて良かったです

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/18(日) 23:58:37

    待ってたよ!お疲れ様です!

  • 6122/09/19(月) 00:00:27

    ・9月のMD振り返り
    まだ月末でもないから振り返りをするタイミングでもないんだけどちょっとだけ

    ①:アルバストライクら辺のカードが実装
    烙印融合やその周りのわかりやすいパワカが実装され、デスピアやアルバスが大きく進化を遂げました
    ただ斬機の新規はないので……元気だしていきましょう

    ②:新規の制限改定発表
    前回天威勇者以外が死滅するような規制がされていたところ、今度は天威勇者が死滅するような規制がきました。二段階環境破壊
    タイミングが少し特殊な気がしますが、もともと不定期更新っぽいしフットワークが軽いのは個人的には好印象です。推測ですがデュエリストカップでのデータを集計した感じでしょうか?
    正直な話いいとこTier3レベルの斬機は規制がかかることはまずないので、環境を読んでじっくりフリースペースの採用カードを練るのがいいと思います

    すみません一つだけ私怨を吐きます
    SPYRALジーニアスなんか緩和してんじゃねえよ!急にデュエルパスでアイコン配っててなんか嫌な予感はしてたけど!!

    ③:シンクロ✕エクシーズフェスティバル
    先月はデュエリストカップやってたんでなんだか久しぶりに感じますね
    ところでシンクロとエクシーズといえば世間は電脳堺でしょうがこれは斬機フェスですよ斬機フェス!
    あいにくとフルパワーとはいきませんが、それは他のデッキも同じこと。シンクロフェスのときみたく、少し後攻に寄せると勝ちやすいかも
    このルールだとアクセスが使えないせいで守備モンスターの突破がしんどくなるので、マグマくんの活躍の機会になるのかなと思っています

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:03:00

    (魔のSPYRAL時代経験者だったのか……)

  • 8122/09/19(月) 00:03:23

    ・デッキレシピと簡単な解説
    今期をともに戦ってくれたのは、こちらの斬機ナインス!
    抹殺が減ったことや最強の天威勇者を咎めるべく誘発が増えていると思ったので、こちらも前回のように、前回以上に誘発をマシマシにしてあらがっています
    また相剣でもデスフェニでも勇者でもふわんでも何でもそうですが、MDでは新しく出たカードの使用率がグッと高くなる傾向がありますね(デュエルの回数が増える都合上、強いからという以上に新鮮味が欲しくなるからだと個人的には思っています)
    ということでヴェーラーGうらら泡の汎用セットに加えて、DDクロウと屋敷わらしという、赫の烙印に刺せる誘発を追加でチョイスしています。わらしは水使いと誘発や超階乗への墓穴にも打てるのもgood
    そして誘発でデッキ枚数が少し膨らんだので展開札のデバッガーとバランサーも増やしました

    こうなると気になってくるのは先攻展開できるか否か。ということで成功率をカウントしていましたが、3素材超階乗を構えられる初手ハンドだったのは100戦中75戦と、まあギリギリ許せるかな〜くらいの結果になりました。結局のところ2枚、3枚初動ですからね
    いやでも4回に1回事故るって考えると微妙に許せんな……サーキュラーきてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:03:40

    マグマくんは本当にフェスだと優秀
    ファイナルへの展開ルートにもなるし、マルチ落としに使ってもいいし、つゆ払いもしてくれる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:04:37

    SPYRALなんであんなに展開長いん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:06:49

    サーキュラー来たら今までより強い盤面に安定して作れるから分割1弾で来て欲しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:07:14

    斬機さんマジで毎シーズン凄いっすね...

  • 13122/09/19(月) 00:07:40

    >>5

    乙ありです!いつもありがとうございます!


    >>7

    いえ、紙の方はもう長いこと触ってなくて(スクラップファクトリーが出たぐらいまでやってました)SPYRALはMD始めた頃に死ぬほど長い展開されてめちゃめちゃ嫌いなんです。デッキを触るカードがテーマ内に複数あってターン1ついてないのイカれてると思ってます

    あとこっちのデッキトップ見てくるのも腹立つマジで許せん

  • 14122/09/19(月) 00:11:06

    ・総合戦績
    さあ当スレメインコンテンツ、ダイヤ帯100戦の戦績は……こちら!

    100戦57勝43敗(57.0%)
    先攻:62戦42勝20敗(67.7%)
    後攻:38戦15勝23敗(39.4%)
    ※名誉先攻5戦

    いーやぱっとしねえ〜~~!というか後攻勝率4割切った!!!まじか!後攻で戦うための誘発を積んだら後攻勝率下がるのってなんで???
    全体の勝率は先月と全く一緒です。今回は先攻を良くとれてたのに勝率変わってないので構築としてはイマイチだったのかも
    前回勝率が悪かったときに「やw デュエリストカップのせいでガチ勢が多くてさw」みたいなダサい言い訳してすみませんでした。ただ、そうなると普通にパワーが足りなくなってきた感じでよりキツいですね
    うーんやっぱり1枚初動のサーキュラーが欲しいぜ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:11:24

    これ見るたび斬機を使いたくなるけど自分が使うと勝てないから毎回スレ主の練度と根性に感心してる

  • 16122/09/19(月) 00:16:15

    ・デッキタイプ別戦績8選

    ランク戦で遭遇したデッキを括れる範囲で括ってどんなもんだったかを話していこうと思います

    あの今数えたらデッキタイプ8つでした。>>1では7になってるけど脳内修整お願いします


    >>12 >>15

    たぶん毎月やってるからこそ、超階乗の開くポイントとかダイアの無効の使うところとかがだんだん上手くなってきたんじゃないかなと思ってます

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:17:40

    誘発を増やせば増やすほど勝率が下がるって言った?なら誘発をゼロにすれば勝率100%だな!(違う)

  • 18122/09/19(月) 00:19:43

    ・システムモンスター
    6戦6勝
    先攻:6戦6勝
    ※名誉先攻1戦

    存在するだけでやべーモンスター(えんぺん/マスカレイド/ダークロウ/超雷龍/ミドラーシュ)を立てることを目的としたデッキのことです
    ……と定義していましたが()内のモンスターはだいたい烙印融合のサポートを受けられる上に、デスピアはデッキタイプが大きく変わったためここの枠はもはやふわんだりぃずのみになるでしょうか
    実際にマッチングしたのは6戦全部ふわんのみだったので、先攻取れたこともありなんとかなりました
    ふわんには頑張ってファイナル立てるのがいいです。ファイナルさえだせれば負けません。出せれば

  • 19122/09/19(月) 00:21:23

    ・後攻ワンキル
    6戦4勝2敗
    全て先攻で、名誉先攻が3戦

    自ら後攻を取り、そのターンのバトルのみでライフ8000点を削り切ることを目的としたデッキです
    ヌメロンは烙印デスピアに(メガトンゲイルが)そこそこ強いので、今後少し数を増やすかもしれません。その際採用されるのが壊獣ラヴァゴなのかタコ盛の手札誘発なのかによっては斬機の勝率に関わってきそうです
    マッチングしたのはヌメロンが5と芝刈りインフェルノイドが1でした
    芝刈りインフェルノイドって後攻デッキであってますよね?シャドールフュージョンみたいなバケモンデッキ融合永続魔法もあるし

  • 20122/09/19(月) 00:24:30

    ・現代遊戯王
    6戦4勝2敗
    先攻:4戦4勝
    後攻:2戦2敗
    ※名誉先攻1戦

    メインデッキの圧迫が小さいテーマが、豊富なスペースを手札誘発で埋め尽くして空中戦を仕掛けてくるデッキです
    今回だと平均手札誘発枚数は15.6枚(最多は18枚、最少で13枚)でした
    戦績が先攻全勝後攻全敗のなんとも面白味のない結果になってしまいました。この手のデッキには斬機は珍しく有利がつくので、後攻でこそ勝ちたかったところ
    まあ誘発をろくに弾けないのは苦手といえば苦手でもありますが……それでも
    マッチングしたのは閃刀姫4、イビルツイン2でした

  • 21122/09/19(月) 00:27:09

    ・罠ビート/メタビート

    7戦4勝3敗

    先攻:2戦1勝1敗

    後攻:5戦3勝2敗


    相手の動きを縛る永続罠や繰り返し使える罠によってアド差を広げていき、じっくりしとめてくるデッキですね

    >>8のレシピを見たらわかるとおり、今回もバック除去なしなのでやはり永続罠がきっついところ

    だけれども後攻ばっかの中でようやっとる

    エルドリッチは(正確には永続罠が)来期も規制をもらうし、赫の烙印からのガーディアンキマイラがめちゃめちゃきついのもあって減ってくれるといいなと思ってます

    マッチングしたのはエルドリッチ5(うち特に出張無しが4、勇者とアンワ入りが1)、サブテラー2でした

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:28:00

    >>19

    ヌメロンだとレッドリブート2枚積みが

    斬機的にはキツそう…

    やるか…禁断のレッドリブート返し…(尚返しの泡影)

  • 23122/09/19(月) 00:32:23

    ・勇者+ハリラドン
    10戦3勝7敗
    先攻:4戦2勝2敗
    後攻:6戦1勝5敗

    誘発を受けるために勇者ギミックやレッドローズを採用し、ハリラドンから宇宙展開するデッキです
    前回規制でなぜかノータッチに等しかった天威勇者(勇者GSは一応デスフェニの素材が弱くなった)ですが、ハリファイバーの禁止に伴い今期が最後の輝きとなりましたね
    実質的にハリファイバー通されたら負け!っていうのもまあ……改めて言われてみるとおもんないなって感じです
    戦績としては先攻もとれてなければ勝ちも拾えていません。かなしみ
    誘発を増やしはしましたが、そもそも天威勇者意識ではないことと、わらしとDDクロウの刺さりは大したことないのがあって勝率アップとはいきませんでした。デッキ枚数も増えていて、有効な誘発を引ける確率でいえば下がっているのもありそうです
    まあそもそも斬機としては超ニガテな相手なので割り切りも大事かなと思います
    マッチングしたのは天威ローズが9、グッドスタッフが1でした

  • 24122/09/19(月) 00:34:56

    ・勇者(ハリラドン・烙印以外)
    9戦5勝4敗
    先攻:6戦3勝3敗
    後攻:3戦2勝1敗

    こちらはハリラドンしない、かつ烙印融合を使わない勇者です
    明らかに数が減りました。VFD禁止による電脳堺の大幅な弱体化、ミュー制限によるプランキッズの2回目以降の再展開の難度上昇あたりが大きいでしょうか
    プランキッズは烙印デスピアがめちゃめちゃきついのもありそう
    来期は水使いが減ることになるのでさらに数を減らすのかもしれません

    マッチングしたのはドラゴンリンク2、そして十二獣鉄獣、LL、プランキッズ、転生炎獣、ドラグマ、電脳堺が1ずつでした
    分類が難しいけれど、60枚で相剣と電脳堺を混ぜているものも1つありました

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:37:07

    天威以外の勇者ほんと減ったよね
    天威も今後の規制を見て今のうちに減ってくれるといいんだけど……

  • 26122/09/19(月) 00:38:53

    ・展開系(勇者・烙印以外)
    20戦8勝12敗
    先攻:10戦7勝3敗
    後攻:10戦1勝9敗

    環境で高いシェアを誇る、勇者や烙印を使わない(使えない)展開デッキたちのこと。分類的には斬機もこれですね
    勝率が振るっていないのは、こっちの誘発が刺さらない(DDクロウとわらし)のに相手はしっかり誘発を刺してくることが影響しているかと
    この手の展開デッキは烙印や勇者が入っていないぶんフリースペースが広かったり、手数に優れたりという特性がありがちです
    それにしてもエルド以外で明確に負け越すのは久しぶりですね、悔しい……!構築もドロー力も精進します
    あとなんかあにまんだと結構バカにされがちだけど誘発も罠もしっかり詰めるしやっぱ相剣強いです(6戦1勝5敗)

    マッチングしたのは
    相剣6(天威混合5、純構築1)、鉄獣戦線3(LL混合2、十二獣混合1)、芝刈りカオス3、魔救2(芝刈り1、40枚1)
    ほかはドラゴンリンク、60枚セフィラ、DD、魔導獣エンディミオン、芝刈り幻影彼岸、不知火が1ずつ
    でした

  • 27122/09/19(月) 00:44:23

    ・烙印融合!
    35戦24勝11敗
    先攻:23戦16勝7敗
    後攻:12戦8勝4敗

    おまたせ
    新規に実装されたデッキ融合である烙印融合と、融合体が追加され強化された速攻魔法の融合である赫の烙印を活用する、融合を軸としたデッキです※烙印鉄獣だけ例外
    強さは天威勇者ほど絶望的ではないものの、予想通り流行りまくってましたね!ドンピシャです
    こいつらに対して、特に赫の烙印に焦点を当てて誘発を割いてデッキを調整したのが勝率にばっちり現れています!
    ……って書くつもりだったけど思ったよりも先攻が多くて微妙に自慢にならないな
    まあ正直な話烙印デッキには相性がそこまで悪くないかもしれないです。正確にはワンキルを目指したり破壊耐性付与が容易だったりする斬機にとってはエンド時全ぶっぱするミラジェイドがあんまりキツくない(キツくないとは言ってない)のがポイントですね
    ただ烙印が増えると墓地メタが増えることだけがつらいですね。ただでさえ墓穴重いのにわらしとDDクロウで超階乗ラプラシアンが崩壊するので……

    マッチングは
    烙印デスピア30(勇者混合17、混ぜ物なし5、魔玩具混合5、シャドール混合3(※))、烙印サンドラ3、烙印青眼1、烙印鉄獣1
    でした。いやデスピア多すぎ〜~~
    ※芝刈り勇者シャドール1、40勇者シャドール1、40シャドールのみ1

  • 28122/09/19(月) 00:48:47

    デッキ紹介は終わり。ここからはおまけのコーナーです

    ・おまけ①:烙印&勇者出張数
    100戦中烙印ギミックが入っていたのは35、勇者ギミックが入っていたのは40でした
    100戦しかしてないのにこれだけとなると、やっぱり環境が染まるのは早いですね〜
    まあ烙印にはメタ張ってたので助かる部分もありますが

    ・おまけ②:フィニッシャー
    勝負を決めるフィニッシャーを召喚できたのは10戦でした
    その内訳は
    マルチファイナル:5
    アプデアクセス:3
    マルチアクセス:1
    最強トランス:1
    です。通常召喚したアルベルや縦のミラジェイドにサブトラを使ってマルチファイナル!ってやるのが多かったですね。気持ちよかった
    前回もそうでしたが誘発を増やしたのが半端な盤面で終わらせてファイナルやアクセスでわからせやすくなることにつながったのかなと思います

    ・おまけ③:獲得ジェム&レガシーパック
    獲得ジェム:189
    獲得レガシーパック:135
    ここの情報いる?

    ・おまけ④:手札誘発採用枚数
    100戦合計946枚(平均9.46枚)
    抹殺の規制と、シェアトップの烙印デスピアが誘発をたくさん積めるデッキということもあって、今までで一番高い数字になりました
    やっぱ抹殺3投できてたのっておかしかったんですよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 00:48:55

    乙です。烙印相手にこの戦績は凄いです。
    ウィキッドやマルチを除外されると困るから相手してて辛いです。

    ちなみにバランサーロードやデバッガーの使用感ってどうてますか?
    泡影増えた影響か、止められることが多い気がしてます。
    それなら枚数減らして誘発か捲り札増やすか悩んでます。

  • 30122/09/19(月) 01:04:30

    >>29

    烙印のお手軽ミラジェイドは確かにやばいですが、所詮彼だけなら1妨害に過ぎないのでやはり赫の烙印を封じるのがいいと思います

    もちろんしっかり核に当てられると1妨害でも割かしきついとこありますけど


    展開が止まってしまうのは考えものなの一概には言えませんが、個人的には泡を貰うのがデバッガーとバランサーなら許せます

    というのも泡を一番貰ってはいけないのはパラレルとウィキッド、相手ターンのマスカレーナだと思っているので、そいつらに当てられる前に消費してくれた方がマシ……って感じですかね

    誘発は……前回今回と増やしてやってみましたが、1枚初動のない斬機には無理して積むものではないのかもと思っています。あんまり展開札を削ると展開すらできない可能性が高いかなと

  • 31122/09/19(月) 01:06:34

    ・人数調査
    最後に人数調査だけやりまーす
    いつもはアンケートですが、今回私が烙印意識した構築にしてるのに烙印使ってる?って聞くのもなんかあれなので……
    ここまで見てくれた方は、ぜひこのレスに一度ハートを押してもらえると参考になります
    ぶっちゃけ人減ってそうだけどどうなんでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:07:53

    深夜だぜ人少ないんじゃね

  • 33122/09/19(月) 01:08:59

    お話は以上になります!
    前回の規制発表時点では一強の天威勇者と永続罠が変わらず強いエルドリッチがやばそう……みたいな話をしていましたが、蓋を開けてみると烙印デスピア一色でしたね。環境が強さ以外の理由で染まるのはMDならではだと思います
    斬機のようにパワーがTier1に追いついていないのなら、環境読みであったりミスのないプレイングであったり、少しでもプレイヤー自身も強くなる必要があります
    斬機使いであろうとなかろうと、私のスレが何かしらの参考や着想になれればと思います。あとは何よりも楽しんでもらえれば

    というわけで、お付き合いありがとうございました〜~~適当に管理するのであとは何でも喋ってもらっていいです

  • 34122/09/19(月) 01:11:02

    >>32

    100戦スレ立てるときはだいたいいつも深夜なので……人減ってそう、というのは過去の100戦スレと比べてどうかなと思ってのことです

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 01:11:39

    >>30

    返信ありがとうございます!

    確かに斬機は動くための札を優先して、キル目指すのがよさそうですね。

    参考にします!

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/19(月) 07:36:44

    あああ起きたらいつの間にか斬機100戦スレが終わっていた
    流行りの烙印はどこに超階乗ラプラとダイアを打てばいいか聞きたかったんだけどまだ見てるかな……

  • 37122/09/19(月) 12:15:40

    おはようございます

    人数調査にご協力ありがとうございます〜~~まだ意外と残ってましたね……


    >>36

    質問ありがとうございます!

    あくまで私の考えなのでこれが正解というわけではありませんが、答えさせてもらいますね


    ダイアで止めるべきなのは何よりもまず絶対に烙印融合です。烙印デッキの核なのでなんとしてもここに打ちたい

    なので、アルベル召喚や開幕→アルベルから入ってきた場合には(烙印融合サーチを確認後)すぐに超階乗を開きます

    次に素引きの烙印融合を食らったパターンですが、この場合はルベリオンのデッキに戻して融合する効果にチェーンして超階乗を開くのが丸いです(失烙印があるときは発動できないので注意)。この場合ならミラジェイドの除外効果にダイアの無効を使わされてしまいますが、他に止めたいところはあまりないので大丈夫です

    ミラジェイドが場に出てきてからのタイミングでは、フリチェでウィキッドを飛ばされてしまい、後続のダイアサーチが通らなくなるからです。逆に言えば、マスカレーナによるウィキッドの起動や素引きで後続をすでに確保できている場合には発動を好きなだけ遅らせていいです


    烙印デスピアデッキの最も恐ろしいポイントは、ミラジェイドのフリチェ除外やエンドフェイズぶっぱなどではなく、ターンをまたいで何度も何度も同じ盤面を作り上げてしまう圧倒的な持久力にあります

    しかしこれは短期決戦型の斬機には全く活かせない強みなので、時間をかけずに押し切ってしまうのがいいでしょう


    何かしら参考になれば嬉しいです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています