PPPPPP 48話 感想スレ2

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:50:38

    一周年おめでとうございます!!!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:51:33
  • 3二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:53:35

    立て乙!!
    ラインスタンプほんとめでたい(現実逃避)

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:54:47

    シカトとママンの髪色同じなの想定外だった

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:55:13

    スレ立ていつもありがとうございます
    1話読み返すと画力爆伸びすごい

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:56:41

    レイジロウが凡才ラッキーにくっつく→凡才ラッキーが受け入れる→レイジロウが笑う→凡才ラッキーが学習する→レイジロウがラッキーにくっつく→ラッキーが学習結果を元に受け入れる…

    凡才ラッキーとレイジロウの無限機関やべぇな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:59:16

    日本だと割りと右へ倣えの教育だから、6つ子の個性を尖らせたまま育てるためにイタリアへ出ていったのかなパパン

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 17:59:48

    ファンタのファンタジーランドの仕組みを誰か早く教えて欲しい

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:01:43

    主人公の人格が入れ替わったり精神体の友人がいるジャンプ漫画
    遊戯王(もう一人の僕)
    ヒカルの碁(サイ)
    PPPPPP(君)←NEW!!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:03:38

    ラ編がありそうなのは間違いないんだけどソラチカ編の内容がどんどん不穏になっていくなぁ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:03:55

    >>6

    前に立ってたソラチカとレイジロウの厄介オタクスレが洒落にならなくなっちゃって笑う

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:10:42

    ファンタジー発動条件

    自分─────────ピアノ ○
    自分──誰かのため──ピアノ ×(乏しい)

    この順序入れ替えるとファンタになる?

    自分──ピアノ──誰かのため △(音上的に)

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:11:45

    >>4

    シカト、ちょっと前のカラー絵と今回のLINEスタンプとで少し色が違うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:11:46

    >>9

    交代人格じゃないよ

    アナザーでありパラレルでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:19:59

    >>12

    ファンタはこっちかな?


    誰かのため──自分──ピアノ △(音上的に)

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:33:23

    >>13

    LINEスタンプの塗りは先生じゃないだろうし、銀髪キャラってアニメだと藤色に塗られることも多いからイメカラは銀でいいのかな?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:40:39

    1話のラッキー、最新話踏まえると見方が全く違ってくるな
    自他境界ふわふわの指示待ち忠犬ムーブで危なっかしい……

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 18:53:27

    >>14

    更に言うなら理性と本能かな

    理性だけでは緩やかな自殺と変わり無く、本能だけでは社会で息をすることが出来ない


    現実の多重人格も正確に言うと「人格」では無く「一部」なんだけど、理性と本能はそっから更に深い根元的なものだから、切り捨てたらどちらであろうと待っているのは精神の死

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 19:24:37

    >>18

    六つ子よりも遥かにフワフワスポンジ状態の本能一直線はクッソ危ないからテンサイルートを選択しなかったのかな…と思った

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:20:53

    >>6

    レと凡ラの永久機関によって天ラがより深い場所に閉じ込められていったとしたら、天ラ担ソラチカが

    ラ担レイジロウに対して若干冷たいのも納得できちゃうね……

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:25:50

    (スレ主さんいつも立てありがとうございます。先週から話数が1つ少ないです。最新話は49話)

    扉絵とここだけに描き込まれてるエフェクトは泡?水滴?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:33:09

    これ、ソラチカは天才ラッキーを起こした”先”を見ていると思う
    だってソラチカ、ラッキーが優しいことに肯定的だから

    この「優しさもまたエゴだよ」って、初見では「優しさも結局はお前のエゴイズムだろ」的な揶揄に聞こえたが、

    エゴ全開:天才ラッキー
    優しさ:凡才ラッキー

    で両者が相容れない……みたいな説明来た今、改めて見直すと
    『エゴはエゴでも、優しさというエゴでもファンタジーを出せる』って意味に裏返って見える

    だから多分ソラチカは『ファンタジー持ち天才ラッキー復活』→『凡才ラッキーも優しさエゴファンタジー覚醒』
    →『天才凡才を統合したスーパーラッキー降臨』こそを真に狙ってるっぽい

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:36:17

    これミーミンの妖精と木のファンタジーの違いにも現れてんのかな

    ミーミンはワンクッション無く無事ファンタジー出現してるけど本来無意識で出してる木の方がラッキーのいう「音上ラッキーのファンタジー」で自分の意思で出してるのが妖精みたいな感じで…うーん

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:44:55

    >>22

    なるほど!!

    確かに初登場の時に「優しいラッキー」をすごく肯定してくれたもんね。

    体験できる演奏は凡才ラッキー固有の能力みたいだしあれ無くなるのは勿体ないよね。

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:45:24

    >>23

    それ考えたりしてるとソラチカ、はまあ置いといて割とレイジロウの心理構造すごいなとなるのよね

    というか自己肯定感が強くないと基本は一切変化しないブレない巨人出せないと思うのよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:47:13

    >>22

    テンサイエゴ/自我(自分のために)

    ボンサイエゴ/自我(誰かのために)

    で等価だと思う


    自分のため一直線で振り切れば優しさエゴでファンタジー発動できるかも?

    それが優しさと言えるかどうかはともかく

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 20:47:45

    >>21

    玉響(たまゆら)かなあ?

    けど水モチーフ感あるし泡かも

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:04:02

    ソラチカ元々キョウダイ全員(描写ないドシ以外)に対して協力的だしいざこざがある場合は中立的なんだよね
    天才凡才両方と話せてたソラチカにとってはどちらも同じキョウダイだろうし片方だけが我慢し続けるような結果には持ち込まなさそう

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:27:54

    天才ラッキーが水属性なのかな?
    液体=形がない=どんな形状のものにも柔軟に姿を変える

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:30:48

    ラッキー、DADA、運(とメロリフルス?)の役割は音上楽音による天才ファンタジー塗り潰しのカウンター
    凡天を都合よく混ぜたら血統才能美味しいとこだけつまみ食いの継承パターンだから中途半端なブレンドはきっぱり否定されてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 21:49:27

    パヴァーヌも悲愴も革命も「もう取り戻せない過去」からの「新世界の希望」探しだからね
    テンサイラッキーは一旦表に出ても最終的に喪われるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:06:37

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:07:31

    >>29

    水蒸気的なもの(霧、靄、雲、霞)に取り巻かれるソラチカ空間とも相性がいいなそれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:16:11

    >>23

    木の方がミーミンの生来の才能でフェアリーはミーミンにとって可愛いもの・楽しいものを経験して生まれたファンタジーなのかもね

    そうなると「木とフェアリーを混ぜれば良いのに」とフルスちゃんが言ったことや最終的にリボンに変化させたことはテンサイとボンサイが混ざるための1つの鍵になるかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:25:19

    模範的善の反映であるボンサイラッキーはテンサイのことも捨てないんじゃないかなと思うけど、これでラッキーも音上の天才の力を取り戻したら結局音楽界は楽音の理想通りの音上ファンタジーの世界になっちゃうんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:36:36

    >>30

    >>31

    でも本誌の書き方的に天才の方はラッキーの「自己」なわけで、それを凡才というカウンターのための道徳によって完全に失われるのは違うんじゃないかなぁ

    天才である「自己」が「もう取り戻せない過去」になってしまうのも、レイジロウやミーミンに天才という「自己」のまま願いを叶える自由を「帰る場所になる」「困っていたら助ける」って保証したのに自分は「自己は死んじゃいました」は駄目な気がする


    というか書いてて気づいたけど、ラッキーはレイジロウやミーミンにやったことを自分自身にも向けられればいいのでは

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:39:35

    >>35

    最終的には楽音をボンサイラッキーが倒すんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 22:57:47

    >>36

    本人がどちらの生き方を重視して選択するか?の分岐点の話じゃないかな

    混ぜるにしても半々はない、「ぼくの愛しきファンタジー」をメインウェポンに装備することはまずなさそうかなと

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/20(火) 23:01:43

    メイン武器が映像体験的な凡才ラッキーで、サブ武器としてファンタジーの天才ラッキーってことならあり得そう
    ファンタ編でサブ武器を自覚して、ソラチカ編でファンタジーを使いこなすけど、ラッキー編で「やっぱりメイン武器は映像体験的な凡才ラッキーで行くか」みたいな展開なのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています