MTG総合 19マナ

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 17:59:16

    「情けや手抜かりは許されない。新スレを即座に立てなければ死ぬことになる。」───ジョダー


    前スレ

    MTG総合 18マナ|あにまん掲示板素敵なスレだ。なんというか……質素だね前スレhttps://bbs.animanch.com/board/999517/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:03:25

    微妙に手の届かないところも含めていいカード

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:11:43

    何故か鴉の男としか当たらない、マジでなんで…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 18:38:29

    ウェザーライト号が完成したのは手抜かりどころじゃ済まないと思ってるんですがね……

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 19:49:02

    初見のときパワーかタフネスが5以下破壊と誤読してビビったぜ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:01:04

    ヒストリックでようやくダイヤモンド帯へ到達
    今シーズンが初挑戦だとしてもミシックが想像以上に遠い領域だった

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 20:31:33

    しかしタミヨウ、アジャニとファイレクシアに2人も堕ちてるんだよな…
    まだまだ犠牲者は出るんだろうな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:10:54

    ドミナリアの怪談
    次にファイレクシアに変えられるのはお前だ

    アカデミーで噂になるなど言うほど潜伏してるのかあいつら?

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:28:20

    アカデミーはトラウマあるから

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 21:41:17

    次の兄弟戦争でヨーグモスが時を超えて復活したりしないかしら

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:04:15

    >>7

    カルドハイムのラストでフラグ立ってるティボルトとか?


    …ティボルトがΦ化したら(赤)(黒)(赤/黒/Φ)とかになりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:23:40

    >>7

    完成化ニッサが突如お出しされるのではないかと内心恐怖してる

    喧嘩別れした仲間が不可逆闇堕ちして再登場とか精神ダメージがでかいお約束過ぎてWotCは好きそうだし…

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:24:16

    1マナインスタント破壊なのに結構適用範囲広くて好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 22:44:49

    MTGAに久しぶりに復帰してジャンプインでカード集めてるんだけどコモンアンコをワイルドカードで埋めちゃって宝箱ゲージ伸ばした方が総合的にはお得かな?

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/22(木) 23:31:31

    その方が得だね
    デッキに3枚以下のカード全部ぶち込んで一括作成するのだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 00:22:46

    >>10

    ヨーグモスとウルザはいまさら出てきてもなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:19:13

    新しいカード強くね

    《Nearby Planet》
    土地 [C]

    Rangeling(このカードはすべての土地・タイプである。平地、島、沼、山、森、砂漠、門、棲み処、神座、ウルザのを全部含む)
    Nearby Planetはタップ状態で戦場に出る。
    Nearby Planetが戦場に出たとき、あなたが(1)を支払わないかぎり、これを生け贄に捧げる。

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:20:45

    銀枠だからなあ…

    銀枠やる人はいないが基本土地とダメラン綺麗だからそれ目当てに欲しい
    封入率はどんなもんかなあ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:27:32

    フェッチから出てくる5色土地とか通常構築で許される訳ねーだろっていう
    3種類目の神座ってのもなかなか危ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:36:25

    ヨーグモスは完全に消滅したって明言されてた気が

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 01:56:40

    スペースベレレンはちょっと欲しい…欲しくない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:08:03

    >>21

    コレクション用で欲しいけどクソ面倒くさい効果だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:10:15

    スペースベレレン面白くはあるんだが、効果があまりにも自分と相手で公平すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 02:17:06

    >>4

    ロックが掛かってるから次元破戒砲は打てないのでセーフ

    ただのプレインズウォーク出来るだけの船だから

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:07:57

    >>17

    公式戦使用禁止だからこそ振り切れたバカカードだからね


    でもUnシリーズは前回からちょっと落ち着いた効果になった気がする

    もっと破いてバラまいたり市場調査による結果を反映したカード作ってくれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 06:58:41

    飛び道具のアイデアは品切れになりやすいんだろうな
    あとドラフトで使えるようなまとまったカテゴリに寄ってる感じ
    プレビューしか見てないけど能力も本流の実験のようなルーリングしやすそうなものが増えてきてる?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 07:29:46

    でも誰でもいいから電話して効果を選ばせろは大概バカゲーしてると思う
    しかも効果が強い

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 08:37:24

    >>27

    無関係の人を巻き込むのはちょっと…となっても目の前の対戦相手に電話する選択肢があるのがチキンにはありがたい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 10:51:38

    >>27

    ミリオネアのヒントで電話かけるやつ思い出したわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:05:31
    『兄弟戦争』プレリリースにおける更新|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト世界中で4千万人を超えるプレイヤーとファンを持つ世界最高の戦略トレーディングカードゲーム、マジック:ザ・ギャザリングの日本公式ウェブサイト。mtg-jp.com

    兄弟戦争は紙優先リリースなのね

    プレリ中にセトブもコレブも買えるのはいいね


    ところで

    >> マジック最大の英雄たちと悪役たちが史上最も破壊的なアーティファクトを操り、多元宇宙を揺るがす決戦を繰り広げる今回のセットは、かつてないほどドミナリアの運命を懸けたものになります。

    この1文が不安なんだが(環境的な意味で)

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 12:06:34

    時間がたって黒対策が蔓延してきたのか黒一色って感じじゃなくなってきた印象があるな
    いや、それでも黒含めた二色とか三色は多いけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 16:00:22

    黒単確かに減った気がする
    ジンフィニッシャーにした青が増えてる感覚あるけど環境全体としてはどうなんやろな

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 18:38:13

    黒単事態は減ってるが環境はほぼ黒入りって感じだなあ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:10:00

    なんだよ黒単アグロって……
    遅い黒を食う速い黒の図は笑う笑えない

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:26

    ジン、紛らわしいな
    最初法務官の方かと思ったわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:47:56

    スケルトンや負け犬で殴りながら2マナのエンチャ貼り付けてドロー回してくるやつかな
    あれ強いよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:37:54

    自慢
    初めてデッキ引ききった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:39:17

    ふふっ青黒ローグにデッキ吹き飛ばされた傷が痛みますね

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:40:39

    >>30

    逆にこの題材で環境への影響が薄いのもそれはそれでガッカリだし多少はね?

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:42:08

    >>30

    史上最も破壊的なアーティファクト(頭蓋骨絞め)

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:44:28

    >>37

    場がカオスで草

    カーン案外やれるのかね

    兄弟戦争来たら高くなるかもだから集めてるが

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:34:20

    >>39

    最近は大人しいけどそろそろ禁止カード来てもいい頃合だしね

    オムナス越えの超速禁止カードがくるかもしれない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:45:45

    >>42

    禁止カードはない方がいいよ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 22:48:10

    俺は現環境のスタンはある程度の禁止をして動かした方がいいと思う派
    もちろん最速禁止みたいなのはない方がいいけどね

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:18:29

    絶対ないけどヴェリアナスタン禁止になって安くなんないかな……
    下環境で使いたいんだけど思ったより安くならなくてまだ買いたくなんだよな……

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 00:20:32

    カーンとテゼレットは兄弟戦争で暴れられるかなー

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:54:50

    最近のリストから結構ヴェリアナ減ってる印象あるんだよな
    ニクシリスと似たような経路辿りそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:22:40

    >>47

    それはそれで安くなりそうで楽しみ

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:32:17

    あーっエスパーミッドレンジがどうにもならん
    ラフィーン禁止にしてくれ…(精神の願望)

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 10:18:17

    >>49

    ラフィーンは本当に強いよね

    自分が攻撃に参加してなくても謀議できるしそこそこ固いし

    ズアーにも護法くれー

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:27:46

    駄目だ、許さぬ。ズアーは殺す
    実際じわじわアドバンテージを積み上げるラフィーンよりも、ズアーの方が即死性が高いから耐性を持たれると困る

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:32:46

    >>42

    兄弟戦争にエルドレインが控えてるんだから心配せんでもぶっ壊れるぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:13:36

    >>46

    使ってる感じカーンはマナ供給と事故防止がメインだからアーティファクトが暴れたとしてもそんな槍玉にあげられる枠じゃないと思う

    テゼレットは暴れるとなると-2の能力が少し期待できるかな

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:11:10

    最近ダニサキャパシェンを長所喰い持たせて出すのにハマってる
    ダニサは除去されるけど装備品は場残りがいいので
    絆魂と先制で巻き返しやすいのが良い

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:14:22

    サイドボードに真髄の針2枚をいつも入れてるが使った事がない
    いつ使えばいいんだこれ

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:36:18

    奇襲が起動型能力だったら黒単相手にはいい仕事したと思うけどね

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:51:27

    >>55

    今の環境だと相手の黒が見えたら先出しヴェールのリリアナ指定かな

    着地された後に使っても意味ないから出てくる前に置いておく

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:53:44

    黒単には除去手段ないしちょうど良さそうよね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:49:58

    黒相手だったら工作員とか銀行破りもいるしな

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 03:13:16

    そもそもサイドボードって何枚積みが正解なのかよくわからんな…

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:46:09

    ここの有識者に訊きたいんだけど、ヒストリックの対称の賢者入りのイゼットに有利つくデッキ、刺さるカードってって何かある?

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:11:11

    >>61

    BO1と仮定すればイゼットウィザードはクリーチャーを強化して安定4ターンキルを成立させてくるから、定石で言えば相手クリーチャーに対象できる軽量除去多めのデッキ


    ただし相手も火力を多めに積んでる性質上、ただクリーチャーに対処するだけでは押し切られることもあるので、この両方へ対応するならセレズニアライフゲインか白単天使かな


    他にはイゼットウィザードを上回る3ターンキルを50%くらいで達成できるコンボ寄りのデッキ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:05:58

    >>60

    大会とか見るといろんなものを1.2枚積みしてるのが多い気がする

    俺は嫌いなデッキのメタカードを4枚積みするけどな!

    (ライフを回復できないと書かれたカードを4枚サイドボードに入れながら)

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:07:29

    エルドラージみたいなクソデカがスタンで使いたい

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:16:20

    >>60

    ある特定のデッキに強いカード(墓地利用対策など)は2枚ぐらい

    デッキ相性で不利が付くような場合の対策カードは3枚以上かな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:44:32

    団結のドミナリア、スタンダード大会のデッキリストを探す方法ってありますか?
    最近見かけたグルールのデッキリストが見つけられないです……

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 14:57:13
  • 68二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 15:33:38

    >>67

    記憶にある採用カードからしてこれかな……というのは見つけました

    これ……かな、よく分からないな

    どこの大会のリストかもよく分からんな……

    とりあえずこのリストを記録させてもらいます、ありがとうございました

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:15:41

    >>62

    ありがとうございます


    やはりライフゲインと単体除去でキルターンを延ばしつつ自分の勝ち筋に持って行くって方針ですね

    3ターンキルできるコンボデッキとなると強き者の奴隷とかですかね(火遊びで除去られて終わりそう)

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:46:04

    >>64

    リアニ使いワイトもそうだそうだと言っています

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:54:48

    グルールの暴力はいいぞ……!

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 16:56:04

    >>55

    1戦目で見た強い起動効果を2戦目で刺すって感じよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 20:05:40

    >>69

    例えばドラゴンストームの速度を突き詰めるとヒストリック環境でも3Tワンショットキルが成立する

    こっちは戦場のクリーチャーに依存せず手札を回し続けて目当てのカードを引いて捨てさえすればいいから単純に相手とのスピード勝負になる

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:49:05

    ウォーハンマーのやつで統率者デビューしようかと思ったが6000円か…高いな…

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 22:53:31

    >>74

    再販しないよ…ここで買わなきゃ手に入らないよ(悪魔の教示者)

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 23:55:02

    ドラフトで版図デッキ組んだけど楽しいなこれ
    いろんな色の土地使えるし今弾の多色キッカーも強気に採用できる

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 00:23:01

    >>73

    レスどうもです


    まさに使っているのが4ターンキル型のドラゴンストームで、先月まではミシック行けてたのが今月は4ターン目が回ってこないことが多くなっちゃって

    マグマオパスにWC切るだけなのでまずそれから試してみます

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 10:57:35

    保守

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:24:03

    兄弟戦争は初めてまともに使えるPWウルザ出るのかな?
    銀枠だとたしか5色だけどやっぱり青単色になるんだろうか

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 11:56:51

    mtgの勝ち方的なnoteを読んで、先攻と後攻、トップメタへの長所と短所のぶつけ合いについてぼんやり考えるんご……
    先攻後攻についてはなんとなく分かった、グルールは赤単アグロには攻撃せず構えながら除去でライフレースに勝てるまで待つしコントロールには何を差し置いてもライフを叩くように動くからな

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:15:12

    >>70

    ギタクシアス様と産業のタイタンあたりで我慢してもろて……

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 12:36:48

    今産業のタイタンを強く使えるのってリアニメイト入りのジャンド?

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 13:26:34

    >>82

    ボロスで緑マナ出ないけど白招来で吊り上げる為だけに入れてるパターンもあり

    どっちが強いかはわからん

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:19:42

    前環境はティムール型もあったな
    表現の反復や黄金架のドラゴンが落ちたからしんどいか

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 14:44:11

    そういえば報復招来ってリアニに反応してリアニ先追放とかされたらカウンター置く効果も不発になるの?

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 15:26:06

    ルール的には立ち消えるはず

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 17:24:33

    カード1枚とプレイヤー1人を対象にしてるからプレイヤーも対象不適正になったんじゃなければカウンターは置かれると思うが

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 18:46:23

    報復招来のカウンターを乗せる効果は呪文の解決時にのせるクリーチャー・機体を決めるので
    戦場にクリーチャー・機体がほかに出ていれば乗せることができ、なければ立ち消えになるはず

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:52:12

    >>87

    ほんとだプレイヤーも対象に取ってるやんけ

    すみませんでした

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 19:55:56

    クリーチャー化してない機体にカウンター置けるの珍しいよね
    これと猗旺ぐらいな

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:01:51

    カウンター乗ったら裏返る系のエンチャントってトークン化してると裏返らないから延々とカウンター乗り続けるんだね
    一つ勉強になった

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:26:58

    クリーチャー化じゃなくて?
    ズアーで英雄譚をクリーチャーにされたのかなと思ったんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:40:17

    なんのカードかわからんが聖域の天使でドローし放題か
    夢があるなあ

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:44:03

    まあどのカードタイプでも表になってない面の情報はコピー可能な値じゃないからコピートークンが裏返ることはないが……

    その説明だとクリーチャー化する英雄譚が真っ先に浮かんで(あれ3章能力で追放されるじゃん)と思ってしまう

    多分婚礼の発表あたり?

    >>93

    聖域の番人ならクリーチャーかPW限定です……

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 20:54:09

    エンチャント・トークンが裏面ないよって話か
    なるほど
    どうやってエンチャントのトークンが出てきたのか思いつかないけど、多分パーマネントのコピーとかやろなー

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:11:35

    エンチャントコピー探してみたが多分スタンダードでは完成化タミヨウの-Xだけかな
    アーティファクトなら複製の専門家とかもいる
    勿論ズアーでクリーチャー化してからならコピー手段は多岐にわたる

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:30:59

    ズアーはユニークだから色々面白い挙動させられそうだよね
    安定性?知らない言葉ですね

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:34:54

    ズアー面白そうだけど次どう考えてもアーティファクト強化セットだからまだ活躍しなさそう
    でもこういうカード好きだよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 21:42:37

    ズアーにかかればこんなに可愛いわんちゃんも接死と絆魂と呪禁を持つ凶悪生物に

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 22:45:21

    >>99

    ついでにサイズも2/2にできる

    だからどうしたと言われそうだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/26(月) 23:59:49

    青単多くね?ずっと青単と当たるんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 01:14:27

    実は白単も多いぞ

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:07:18

    ローテで野心家と亡霊落ちたからか白単一回も見てないな。どんな動きしてるの?

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 02:40:24

    意外と見るよね白単
    信徒、サリア、敵対者、番人、エーデリン、放浪皇、セラ、3マナエンチャントお好みインスタント打ち砕くって感じのよく見る

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 07:26:22

    白単はこの動画みたいな機体型が面白かった

    でもこのラスで流しまくっててPWや機体で勝つのってミッドレンジなのかコントロールなのか

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:10:02

    こう見ると思いのほか単色が多いな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:13:48

    ダメラン全色揃ってないからかな?
    あとダメラン小道に比べると見劣りする気がするけど自分だけだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 12:39:03

    個人的にはダブルシンボル、トリプルシンボルを多く入れてるとダメランの方が圧倒的に強いと思うからデッキによるかなと思う
    小道は結構2ターン目3ターン目のダブルシンボルは不安だけどダメランは安心して置ける

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:17:32

    アグロを使うことが多いから、デメリットの方が目立つな>ダメラン

    先攻でテンポよくプレイしてるのに思ったよりライフ差がついてなかったりするし

    黒単が環境デッキの一角にあるのもダメラン使わなくていいからという面もありそうな気がする

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:35:23

    早いデッキならデメリットが出るより先に相手のライフが無くなってない?
    まあ最近は先攻の黒が潜伏工作員や負け犬や侵入者でライフ詰めるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 14:46:58

    >>110

    109だが、あくまでも小道と比べたらそう感じられるってことだから

    アグロは多色化してもせいぜい2色までだから、

    どちらかの色しか出ない小道でもデメリットはほぼないので

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:03:00

    遂に大台に乗ったか…

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:32:43

    >>112

    食肉鉤を当てて焼肉を食いに行く時代か…

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 17:38:39

    何の肉なんですかねえ…

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:26:27

    そりゃあイニストラード産だし…ねえ?

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:33:59

    食肉鉤はスタン落ちまで生き残れるだろうか。最後の焼肉パーティーにならなきゃいいけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 19:56:20

    食肉鉤はマナコスト重いから、今後アグロと速いミッドレンジにいいクリーチャー渡したら無事に生き残れる程度じゃないかな
    今後のクリーチャーが弱かったらアグロ潰しすぎるカードになるのでは?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 20:40:23

    アルケミー・ヒストリックではナーフされてるから、スタンじゃ禁止一歩手前だと思う>食肉鉤

    全体除去かました後に、ライフゲインはやりすぎでしょ

    しかも戦場に残って負け犬や掌握のダメージ軽減するとかうざすぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:05:56

    スタンのチャレンジャーデッキに入らなかったのは今でも恨んでるぞ>>食肉

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:08:13

    ローテ前も普通に猛威奮ってた気がするがここまでヘイト高まったのはなんでだろう
    単純に黒が強くなったから?

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 21:10:40

    黒が強いこと、しかし食肉鉤以外の黒は横並びである程度対応できること、食肉鉤が横並びに恐ろしく強いこと、の複合だと思ってる

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:19:09

    食肉鉤BANするなら先に鏡割りじゃないかって気もする
    同時でもいいけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 22:33:58

    食肉鉤も鏡割りも死ぬほどか?とはなるが汎用性高すぎるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:32:59

    メリア+活性機構+金属ミミックor授業初日で無限トークン?
    ちょっと悠長かな。コンボ開始したターン中に勝たないし

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:09:25

    あなたがコントロールしていてアンタップ状態であり「トークンでない」アーティファクト1つをタップする:(緑)を加える。

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:15:21

    アッ!!(絶命)

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 07:02:52

    某所の電波スレでよくみた流れだな(2敗)

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 12:56:54

    赤緑でトークンじゃないって相当厳しいよね
    宝物得意な色だし

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 13:59:11

    ドミナリア出た頃は単色は黒くらいかと思ってたけどなかなか他の色の単色デッキも強いの出て来てるわね
    緑も思ったよりもやれてて楽しい

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 14:39:03

    熊野、フェニ雛、敵対者、雷獣とアグロ向きカードの多い赤単
    恵まれた打ち消し呪文とトレイリア、ジンといった軽量フィニッシャーのいる青単
    そこそこいるらしい白単
    並べてみるとどれも割と戦えそうだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:03:07

    赤単と言えば赤の穢すものとヤヤさんどんな感じなんだろうか
    パッと見強そうだなあと思ってたけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:05:35

    食肉鉤やシェオルでふたをされがちな赤単、フィニッシャーのジンが墓地除去に弱い青単と
    明確な弱点があるのでBO1どまりなのがなあ
    その点白単は除去が強かったおかげでミッドレンジ化して生き残っている感がある

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:18:08

    白単はフィニッシャーも置物割りも全体除去があるからね
    ただ黒単には強いがエスパーとかに弱いんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 15:42:55

    >>132

    青はシャコとデルバーでどうとでもなるから……

    トレイリアの恐怖は同じメタが刺さるしフィニッシャーにするにはもの足りんので割愛

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 16:39:39

    >>132

    正直言われてるほどシェオルに苦手意識ないかなあ

    対策カード積んでるのもあるけどシェオル出てくる頃には大体顔面に火力呪文1.2発投げれば勝てるくらいまでは削れてるし

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:22:21

    >>135

    赤の黒対策カードってなんかあったっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 20:54:09

    久々にアリーナスマホで起動したがあっついのなんの
    やっぱPCだな

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:21:37

    保守

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:53:26

    ヒストリックでるつぼコントロール的なのに当たって面白かった、当惑する難題やドルイド・クラス使うやつ
    カードプール広いと変なの組めていいね

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:51:12

    シェオル値段すごいことになってるやん

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:55:23

    黒単はまさにスタン版マネーパイル

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 08:55:59

    >>114

    Twitterか何かで、手前のフックに吊るされてる手がテンションの高いくまちゃんに見えるって聞いてほっこりしてる

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 09:30:37

    兄弟戦争の第一報が明日来るぞ

    はええなあ

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:10:54

    >>143

    真夜中の狩り→真紅の契りの時も思ったけど、ここだけインターバル短いな


    昨年と同じペースで出すってことは、また基本セットはでないのかね?

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:55:58

    今年も基本セットは無し

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 16:56:18

    ミッドウィークのヒストリックあるある
    どう見てもスタンのデッキをそのまま使ってる人にそこそこ当たる

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:26:04

    基本セットこれだけ出ないとやっぱ売れないってことなのかね

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:34:29

    >>146

    そこまで資産回ってないんや...

    2勝したいだけだから勘弁

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 17:38:09

    ちょっとだけ上方修正されたカードの入ったエクスプローラーデッキで入ったけど、ヒストリックもなかなかの魔境よな
    前にスレで話題になってた強き者の下僕使った2ターンキル喰らったわ
    あのデッキ成功率どれくらい何だろう

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:34:42

    >>146

    報酬目当てなんです許して

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:36:46

    せっかくだからエクスプローラーでも使う予定のスゥルタイ根本原理組んだ
    妥協しまくってるけど普通に強いわ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:02:01

    Johannes Voss 氏の血トークン、めっちゃ好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:17:17

    シェオルドレッドの対策わかんねーや
    除去するしかないかー……

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:37:02

    >>153

    ウラブラスク「俺を呼んだか!」

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:42:52

    >>154

    接死で一方的に取られちゃうんですがそれは

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:44:57

    >>153

    完璧な対策カードなのにスタン落ちしてるから使えない…

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:46:43

    >>153

    出させるの遅らせる戦法で行こうぜ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:26:55

    今のうちに兄弟戦争の予想と機体でもしておくか
    少なくともウルザ土地3種は出るよね?
    あとミシュラのガラクタが再録されないかなー地味に高いんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:35:43

    兄弟戦争ではでないだろうけど、後々裏面がファイレクシアンの変身カードとか、変容のファイレクシア版みたいな能力が来るかなと思ってる。

    てか来たら嬉しい

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:41:52

    ミシュラはあの武士みたいな恰好なんだろうか

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:14:56

    >>147

    フォーゴトン・レルムが夏発売の本流セットで一番売上よかったってレベルらしいよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:16:18

    >>161

    あんな塩セット(失礼)なのに!?

    じゃあもうやる気しないわな

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:17:49

    >>153

    まあ最悪2点貰うのは諦めて除去投げれば死ぬ

    むしろ逆の対処が求められる墓地の侵入者の方が苦手

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:18:31

    ファイレクシア一段落したらどっかでヴリン拾ってほしいな

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:18:52

    D&Dは向こうで結構復権してるらしいしそっちからの流入が結構いたのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:20:50

    ファイレクシア終わったら今度はテゼレットさんあたりが台頭しそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:22:56

    >>153

    出された直後の自分のアップキープに止めてインスタント除去投げればただのバニラよ

    握ってなかったらうん

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:11:10

    >>164

    当初イニストラードの枠がヴリンだったから可能性はあるな

    久しぶりにジェイス主人公に出来そうだし

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 23:44:07

    兄弟戦争で出たウルザが下環境をぶっ壊すよ
    ジェイスの魂を賭けてもいいよ

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 04:35:38

    そういえばジェイス登場以来初めてのジェイスのいないスタンダード環境らしいが、今期さすがにどっかで登場するよな?

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 05:13:45

    スペース☆ベレレンで出した気になって放置かもしれん
    イクサランで出番あるかも知れんが海賊団を纏めるにはヴラスカさえ行けばジェイスはあんま必要無いとも言える

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 06:08:06

    基本セットってコモンアンコモンもあんま強くないし、特殊なギミックが無いから正直リミテッドはティミーにはあんま面白くないのが多いんだよね

    プレイングを競う感じなら多分良いパックなんだろうが

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:18:41

    ウルザが護国卿って肩書きなのもアツいけど、
    変身後の肩書きが「プレインズウォーカー」なのもアツいな

    合体カードだからしっかり強くて規格外のパワーなのも良いね

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:24:22

    パワーを表す為に合体カードにするとは中々考えたな

    あと統率者デッキ全部旧枠なのかな?いいね、需要も高そう

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:34:00

    テフェリー→青白
    サヒーリ→青赤
    ウルザ→青白

    青多くね?

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:43:04

    >>165

    D&Dプレイヤーからするとカードパワー以上にカード名とかのフレーバー要素にとても興奮できたセットだった

    向こうの場合は英語そのままだから訳者の違いや翻訳ルールによる表記違いが無くて満足度は高いだろうし

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:45:10

    チャレンジャーデッキ今回も内容強いな

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:49:28

    象牙の塔やワムコはミスティカルアーカイブの枠、つまりリミテッドでは使えるが構築では使えるってことなんかな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:49:58

    間違えた、構築では使えないってことかな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:50:23

    >>178

    ※再録となる旧枠アーティファクト、およびその「設計図」版カードについてはスタンダード・フォーマットでの使用はできません。#mtgjp #MTGBRO   


    だそうな

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 07:51:09

    >>180

    うっ、どっかに書いてましたか

    失礼いたしました

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:02:59

    チャレンジャーデッキどれも良さそうじゃん
    イゼットに入ってる表現の反復って強そうなカードだなー(すっとぼけ)

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 08:47:01

    工廠とは別カードね
    うっかり4ED版を買うところだったわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 09:01:37

    >>173

    除去したり忠誠度減らせなかったら次のターンにおうぎ

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:11:17

    >>175

    そりゃファクトの色で兄弟戦争はファクトの話だからまぁ

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:14:50

    グルールのチャンドラ2とオルゾフの変わり谷2はアツいね


    オルゾフ人間はファストランドもショクランも揃ってるし、なんかこれだけクオリティが飛び抜けてる印象あるな


    これで黒のデッキに思考囲いがあれば完璧だった……

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:37:11

    チャレンジャーデッキ店頭で買えるかなあ
    セットじゃなくて単品で欲しいんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:50:33

    >>187

    非専門店は良くも悪くも予約やってないこと多いから開店凸できるならそれで買えるよ


    自分はこの作戦を何回かヨドバシに使って成功させてる

    まあ千葉だからってのもデカそうだけど

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:53:21

    まあいいカードも入っているけど、ショックランドがどのデッキも1枚なのと
    イゼフェニなのにフェニックス2枚なのはどうなんだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 10:55:07

    >>189

    そこまでシングル高いワケでもないから……


    まあでも予算の問題とはいえ速さが特徴のデッキで神殿4積みは笑う

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:27:18

    まぁチャレンジャーデッキは大体土地か神話で値段の需要調整かけるからな
    とりあえず追加でシングル買えって事なんだろう

    中野くんとフェニックスとショクランで追加購入はそれなりにあるっぽいけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 11:57:05

    最近考慮とプッシュ4枚ずつ買っちまったよ
    チャレンジャー出るの分かってたのに、早漏だった

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:49:16

    ウルザは出すのに手間がかかるけど自分でブロッカーも出せるのがいいね
    ロマンよりな気はするけどちょっと使ってみたくはなる

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:55:13
  • 195二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 16:57:28

    >>194

    感謝

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:00:39

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:00:50

    埋め戦争

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 17:03:04

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:11:49

    立ておつ

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 20:45:22

    >>200ならウラブラスク灯の覚醒

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています