なんでワノ国から目に見えてアニワンのクオリティが上がったの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:19:35

    監督が変わったから?

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:22:35

    そうだよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:23:20

    鬼滅で集英社が力を入れれば売れると学んだから

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:24:29

    監督が変わったくらいで変わるわけないだろ
    東映アニメーションのトップが変わるレベルでないと

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:24:45

    前からアニメとかのクオリティが低いと集英社だかに
    文句言われてたからそれだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:25:20

    バスターコールされたんじゃ

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:25:25

    カタクリ戦が良作画回あったしその前から少しずつよくなってた

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:25:35

    >>3

    いや鬼滅は関係ないでしょ

    ワノ国のほうが先に始まってるのに

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:27:30

    カイドウ周りとかはクオリティ高いけど氷鬼のとことかそこ以外の部分は割と怪しい
    いやまあ全部あれくらいでやれってのも無理な話だが

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:28:17

    >>8

    ワノの国のほうがあとじゃね?

    それはそれとして鬼滅ブームが起こる前にはとっくに始まってたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:14

    >>7

    カタクリ戦の頃はOPですら明らかに力尽きてたのに凄い変わりようだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:29:37

    東映で言えばドラゴンボール超も途中からやたらクオリティ上がったんだよな
    制作スタジオ増えたりスケジュール見直したりとかなんかあった気がするけど思い出せん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:30:07

    鬼滅は関係ないと思うけどな

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:32:14

    尾田っちが怒ったって聞いたけどソースは知らん

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:05

    アニワンワノ国編は2019年7月スタートだと教える

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:31

    >>14

    怒ってはないぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:33:34

    カタクリ戦は力入れてたよね
    それがめちゃくちゃ評判良かったのとワノ国は海外受け抜群で予算降りたんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:34:10

    鬼滅がブームになったのは9月とか10月じゃなかったっけワノ国は何かしらんけど関係なくクオリティが上がった

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:14

    普通に予算おりたんだろそれしかない
    WCIでスポンサー増えたとかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:35:54

    明らかにOPまで手抜きしてたからアニワン嫌いになりそうだったから改善してくれて助かったわ

    何で2年前編より映像劣化してたんだよ!?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:36:05

    2019のスタンピードと2018のブロリーのヒットで東映はかなり潤ったから色々拡大できたんかなあ?

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:37:22

    ワノ国入った直後だかの監督インタビューで、
    集英社から直々に「現代(今風)のアニメにしてくれ」ってお願いされたって言ってた
    あと最近の特集では、作画枚数がかなり多くなってて東映の上の人から怒られてるって言ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:06

    WCI編はカタクリ戦の作画以外に
    ミュージカル演出にも挑戦してたな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:38:16

    WCIでミュージカル仕様にしたり絵は崩れてなかったしそこそこ凝ってはいた印象
    ドレスローザと映画で予算もらったんじゃ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:24

    直近で鬼滅が流行ったから
    ややこしいことになってるんだなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:39:27

    ○○編の度にキャラデ一から起こして描き直してるらしいからワノ国終わったらまた変わるんでは

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:40:10

    >>26今のキャラデザ好きなんだけど変わっちゃうのかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:42:37

    単にWCI編→ワノ国編が丁度いい区切り目として監督と制作体制を見直しただけだと思うよ。

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:36

    >>15

    その時期なら鬼滅流行る前から制作始まってるから鬼滅関係ないな

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:43:38

    >>28

    主線が筆っぽいから変わると思うが綺麗さは変わらんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:44:24

    アニメ鬼滅もアニワンワノ国編も2019年の4月と7月スタートだから、アニメの場合はたった数ヶ月で影響受ける受けないは不可能に近いだろうから多分関係ないな・・・

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:45:19

    ホールケーキアイランドはスタッフの筆が乗ってたけど一部解釈違いも多かった。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:46:34

    作画はともかく謎改変は止めてないんだよなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:45

    >>22


    納得。ワノ国前クオリティはともかくどっか古臭いんだよな

    10年以上前のアニメみたい

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:48:59

    >>33

    謎改変は引き延ばしのための苦肉の策なんや見逃してやってくれ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:49:20

    まあ色んなアニメ会社の作画やクオリティ上がってるから自分達もクオリティ上げないと行き遅れになっちゃうからね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:51:33

    今の監督はドラゴンボール超ブロリーの監督やってた人だな
    ブロリーも作画や色調が昔を思い起こさせる感じだった

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:23

    ブロリーが有名だけど自分の中ではハートキャッチプリキュアの人で固まってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:53:24

    OP曲もワノ国編のは全部好きだわ
    こればっかりは好みの問題かもしれんが

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:55:03

    >>27

    redの絵柄が今の基本なのでは?

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:28

    ビックマムのミュージカルよりクイーン様の金色神楽のほうがクオリティ高いんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:56:38

    上でも言うように作画の評判良いねと聞くようになったのはカタクリ戦からだな

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:57:12

    >>39

    オーバーザトップすきよ

    きだたにだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 20:58:45

    >>29

    いや普通に流行ってからの可能性あるぞ

    来週放送分の作画作業を前の週にやってるとかが普通なんで


    鬼滅が流行ってスケジュール見直して実作業開始時点早めた可能性ある

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:01

    >>35

    他のジャンプ作品みたいに1クール2クール放送に変更しちゃえばいいのにって思うけど

    ONE PIECEの枠に放送できるものがなくなるから無理なんだろうなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:00:33

    >>45フジも商売だし…

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:02:49

    >>44

    鬼滅の刃は4月からの放送の2クールで勢いが加速したのは19話だからありえない

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:07:29

    ちょっと前にアニワン好きの天竜人が詳しい解説をしてた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/23(金) 21:34:08

    >>47

    2クール目からだったんか、ならあり得ないな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:52:01

    元々鬼滅のアニメが始まる数年前からジャンプ原作アニメの抜本的なクオリティアップに集英社が力を入れ始めた
    鬼滅のクオリティはそこ取り組みが見事に結実したパターン
    ワンピのクオリティアップは東映の作画枚数制限が大幅緩和されたのが凄く大きい

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:53:53

    各人気エピソードをワノ国作画で作り直したテレビスペシャルとか見たい

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:55:29

    原作に追いつきそうだから作画と描写を盛り盛りにして尺を稼いでる説

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:57:03

    他のアニメスタジオがシーズン制でクオリティをキープしてる事を考えれば
    ワンピ以外にも多数のアニメを抱えて尚且つどれも4クール級な東映はまさに際大手だと思い知らされる
    ただ最大手故に制作体制の改革も色々遅れてしまってたのもある

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:58:18

    >>52

    下手に引き伸ばされるよりこっちの方がアニメだからこそって感じのオリジナリティ出るし面白いからぜひ最終回までこの方針を貫いて欲しい

    それはそうとしてワノ国作画でのアニオリ回も見たい

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:59:07

    京アニが台頭した事で深夜アニメの作画基準が二段階くらいアップしたよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 01:59:25

    >>50

    10年代前半からジャンプアニメの作画も良いのが増え始めてたし急に変化したわけじゃないわな

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:00:10

    あとジャパニメーションの影響が上がって安く委託してた海外勢の実力も上がってきてるんじゃないかな スタジオも増えてるし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:18:14

    ぶっちゃけREDより作画いいよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:23:18

    作画に文句言われてたワートリも一気に作画良くなったし東映すごいよな
    プリキュアとかすごいときめっちゃすごいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:24:46

    >>15

    あにまんまんにみえた

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:35:39

    >>45

    クール制にすると作画良くなる代わりに話題の持続が難しくなるからな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 02:52:35

    >>35

    でもカイドウの台詞をクイーンに言わせるみたいな意味わからんこともしてるからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:09:04

    >>59

    正直ここ最近のプリキュアであんま超作画のバトルとか見たことない

    そういうリソースは少年漫画系の作品に振って女児向け販促アニメはそこそこでいいんだよとか思われてるようで淋しい

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:23:10

    >>44 アニワンは精神と時の部屋で制作された?!

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 03:30:21

    >>63 トロプリとかめっちゃ作画良くなかった?キャラデザも常に安定してたし、かなり力入ってたと思うよ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 04:19:35

    クール制だとクオリティは上がるだろうけどどんどん話題にされなくなるから進みが遅くても毎週やってくれるのはありがたい
    原作のセリフを改変するのは止めてほしいが

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:43:58

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 11:46:38

    >>58

    1015話とか他のどのワンピ映画よりも作画よかったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:51:45

    ワンピビジネス全体を統括する役回りくらいのレベルで方針が変わったんだと思う
    監督レベルの変化だとそこまで変わらんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:07:34

    ワノ国編のアニメちらっと見た時に作画が違いすぎて感動してしまった
    1015話とか映画見てるのかと錯覚した

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています