【軌跡】ファルコム作品を語るスレ83【イース】

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:48:44

    ファルコムシリーズを語るスレです。


    スレ画や内容に縛りはありません。ファルコムシリーズならなんでもあり。


    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。


    前スレ

    【軌跡】ファルコム作品を語るスレ82【イース】|あにまん掲示板ファルコムシリーズを語るスレです。スレ画や内容に縛りはありません。ファルコムシリーズならなんでもあり。次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。前スレhttps…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:49:55

    おつおつ
    ヴァン→ルネ→エレインのスレ画の流れいいね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:50:47
  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:51:58

    もうすぐ発売か
    長かったような短かったような

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 12:54:34

    アルマータってシリーズ1作目としては実力も被害も最強最悪クラスの敵集団だったけど、2作目はあのハードルを超えられるのかな
    ジェラールやメルキオルが外道な敵役として魅力的過ぎた

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:01:12

    汎魔化越えるとか言ってたしまあ破戒さんもやらかすんじゃないか?
    ゾルガも…ゾルガが何したいがよくわかんねえなそういえば…

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:04:20

    ゾルガの中身は重要なのかどうなのか
    実はガワやアルテラの方が重要なのかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:09:29

    >>7

    それこそ中身が一定じゃない可能性すらあるよな

    変身時のセリフが「シャード侵蝕」「悪夢に染まれ」だから、ガワが本体でその場で適当な素体を乗っ取るような形で変身するのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:09:48

    地味に軌跡だと珍しい目的、正体ともに不明な敵キャラよね
    Cがそれに近かったけど、目的はわりかしはっきりと分かってた
    明確な敵キャラになるであろうガーデンマスターと破戒の2人との繋がりがわからないし、組織ではなく単体で暴れ回ってる印象を受ける

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:26:19

    アルマータという高いハードルがあるので、その辺りは不安&期待だよな。

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:27:54

    シズナってヒロインカウントして良いんかね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:35:49

    >>11

    個人的にはシズナはグレンデル持ちのヴァンに興味津々のワンコ系戦闘狂みたいな感じにしか見えんのよなぁ

    個人的にゴールテープ一本手前でお互い足踏みしてるエレインと怒涛の追い上げのアニエスが二大ヒロインすぎて他のヒロインは要らないかなって

    後はファルコムも零と閃の反省活かしてヒロインを必要以上に増やさないんじゃないかなと、シズナの立ち位置って別に男だったとしてもそんな違和感ないから

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:36:35

    シズナは戦闘力マシマシにして少し人懐っこくしたシャーリィみたいなもんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:38:53

    閃でもう懲りたやろなぁ
    メインヒロインだったアリサの扱いがひでぇ、他ヒロインに配慮した結果3で出した面白そうな設定全く活かせず腐らせたようなもんやし

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:39:35

    >>12

    それはそう、けれど急にデートイベぶち込んだりしてきた辺り良くわからないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:40:49

    アリサはマジでもったいなかった
    黒のアルベリヒとの絡みをもっと出して欲しかったわ
    マリアベルとの絡みが薄かったエリィもそうだけど、2人とも方向性は違えどアニエス並みのメインヒロインになれる素質はあったでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:41:32

    >>9

    ハーキュリーズ殲滅の理由が全く分からんよね

    正直ハーキュリーズ殲滅して得する派閥がなさそうやし

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:44:37

    >>15

    メタ的に言えば人気出そうなキャラとビジュしてるしファンサ的な意味合い、ストーリー的に言えば都会に出てきて観光したいけど勝手がわからんからお気に入りで探偵やってて家割れてるヴァンのとこに凸るのは不自然ではないかと

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:45:20

    >>17

    PVだとハーキュリーズ側から突入!とかやってるし、売られた喧嘩を買っただけじゃないかな

    能動的にハーキュリーズを倒しに行ったわけじゃなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:47:22

    ハーキュリーズは共和国軍でも選りすぐりのエリート部隊の筈
    なのに閃といい黎といい出てくる度ボコボコにされとる…どうして😭

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:47:30

    >>18

    ヴァンの事を大層気に入っているという描写のためだろうね

    黎2で積極的(押しかけともいう)に協力しに来るみたいだし、可愛げな側面を見せて親しみを与える為とかだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:48:01

    コネクトはあれど、絆とは違ってラストに1人選ぶ形式とは違うから、マルチヒロインって感じになるかは分からない
    東ザナ形式みたいな感じになるんじゃ無いかなと予想

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:49:08

    >>20

    ネームド無しなら設定上どれだけ優秀でも噛ませ犬になる運命からは逃れられないのよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:49:27

    >>20

    ネームドかませにされるよりずっと傷つく人が少ないからかな…遊撃士かませはC級でも悲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:49:37

    >>20

    閃でも精鋭部隊とかされてた衛士隊が大した事なかったし、もうお約束でしか無い

    星座ぐらいだからな、超強いとか言われてて実際は言われてた以上にヤバかったの

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:52:16

    黎って歴代のPTメンバーでも特別な力や血筋(伝統?)、過去持ちがず抜けて多いな
    身内に能力や政治的に凄い人がいるってのは結構あったけど
    フェリ以外、全員特別な何か持ちじゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:52:24

    実はファルコムには東ザナから入ったタイプなんで零とか閃とかの絆イベ、特に閃Ⅳとかは女子が揃って皆恋愛絡みで戸惑ったし勿体無いねぇなぁと思っちゃったな
    後唐突にメインで挟み込まれるまるで恋仲の様に振る舞うアリサとのイベントに??ってなった
    別の相手選んでただけに余計に

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:53:37

    >>26

    フェリも黎Ⅱの展開によっては何かあるかもしれんぞ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:56:21

    >>28

    唯一の一般人枠(高位猟兵団の娘)なのに...

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:56:52

    兄さんのカシムが思ってたよりずっとヤバいっぽいからなぁ…最強()扱いしてすんませんっした

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:58:12

    ハーキュリーズはネームドがあの姉弟なのもあかんわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:58:40

    >>27

    俺もⅠからずっと別の子選んでたからアリサのイベや他の面子から言われるタラシだなんだに釈然としない物を抱えてたな

    選択制にしてくれてるならメインで絡ませるなよって思った

    閃大好きなんだけどそこだけはなぁ

    勿論色んな女子との絆イベ好きな人を貶すつもりは無いぞ俺個人がなんだかなって思っただけだから

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 13:59:56

    >>28

    フェリちゃんは健やかであって欲しいんだがなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:02:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:05:32

    まあ実際、黎で恋愛的な絆会話がなくなったのは碧や閃で扱い辛かったからだろう

    どうしてもとっ散らかってたし、恋愛含めてメインストーリーに入れてくれたのは良かったよ

    >>32

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:06:40

    フェリはあるとしたら翼の女神(アルーシャ)の巫女関係が怪しいっちゃ怪しいんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:07:14

    >>30

    黎だと砲撃ぐらいしかまともに戦闘してなかったから仕方ない

    実際はシズナと同格っぽいから、マジでジグムントやルドガーよりも強い可能性がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:11:08

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:12:02

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:12:42

    ルトガーは不死者パワーと騎神があるから全力で戦ったらどこまで食い込めるんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:12:43

    すみません書き込むところ間違えました…

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:14:35

    >>34

    アンチ意見のつもりは無かった

    俺だって絆イベで好きな子とのは楽しんでたし

    不快にしたなら本気でごめん

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:15:34

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:17:48

    >>36

    フェリちゃんOPの登場シーンでこれある人にはもしかして何かあるのでは?って考察されてた赤いヒビ割れみたいなのあったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:18:54

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:19:05

    >>30

    あのクッソ使いづらそうな武器を振り回してるのテンション上がるわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:19:31

    >>43

    >>45

    言い過ぎや

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:20:56

    >>44

    ある

    アップになる前、遠くからフェリの踊りを写してるシーンの手前の床が赤くひび割れてる

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:28

    でも結局人気あるのってシオリリオン白猫だよね
    絆アンチの声を真に受けて作られた猛牛は…

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:21:53

    いくらなんでも言葉が強すぎないか?
    絆システムに反省するべき点があったってのは近藤社長もどっかのインタビューで言ってたのは事実だしまあ

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:23:14

    >>48

    そっか……今回は事務所メンバー皆揃って何かあるって感じなのかな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:23:23

    >>49

    シオリは普通にシナリオ上のガチガチメインヒロインなのだから成功の部類なのでは...?

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:17

    >>52

    シオリじゃなくて恋愛絡まない相手として用意されてた猛牛さんが思ったより人気出なかったって話じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:25:33

    ファルコム関係ではリオンは2人いるからややこしいな

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:26:15

    >>51

    結構要素盛りだくさんだよね

    すーなー関連もあるし、もしかしたら兄上とラピス関連もガッツリ出てくるかもしれないし

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:27:02

    >>51

    まぁ事務所壊滅された際に住んでるとこと壊されてるから皆揃って宿無しだしな

    あれ店子に優しいおやっさん達は無事なんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:28:23

    >>56

    そういやユメもメア関連も残っていたか

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:32

    いうてメインパーティはどの作品でも何かしらの問題とか背景は全員抱えてるしな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:38

    ポーレットさんとユメはどうなってしまうのか・・

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:29:49

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:30:01

    事務所壊されてるとこあれ本編どうなるのか分からないけどあの建物だけで済むのかな被害って心配になる
    向かいの新聞売ってるおばあさんとか大丈夫か

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:31:00

    ポーレット美人すぎ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:31:27

    >>59

    そりゃもう華麗なるレーサーマクシムさんがスーパーカーで襲撃してきた敵をバッタバッタと引き倒してピンチを救うのよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:32:57

    >>61

    瓦礫とか降って来たら危ないしそこ考えるとそもそもあの通り自体が危ない

    民間人の居住地で何してんだよってなるな

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:33:08

    >>63

    薙ぎ倒すかはともかく、零でノエル達が助けに来たシーンみたいなのはありえそう

    味方サイドではぶっちぎりで1番運転が上手いだろうし、助けに来る理由も明確だからな

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:34:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:38:55

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:42:02

    メアと親和性高い設定はどう活かされるのか
    それともあの場面だけなのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:42:15

    >>62

    ポーレットといいロジーヌといい分校生といいサブキャラにキャラデザ良い奴多すぎ問題

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:43:45

    最初ユメの父親はジェラールか?って思ってしまってたな
    良かったそんな業が深い設定じゃなくて…

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:46:51

    マリエルもポンコツ可愛いし、ディンゴさんは外見も中身も超絶イケメンだからな
    ダスワニ警部みたいなイケおじもいるし、サブキャラの質はマジで高い

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:10

    サブと言えば黎の旧市街のドロドロ三角関係とか最初はポがつくアレ要素か?とか思ったけどそういうの関係なしに地獄みたいな関係性してて笑っちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:50:20

    サブキャラと言えばラシュカルくんと一緒に首都に来てて無事だったお姉さんのお母さんのデザイン好きだったんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:51:14

    >>72

    あの人らもどうなったんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:53:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:53:46

    ラシュカル君とかいう歴代最悪の不幸を背負ってしまった子
    ハーメル組が最低かと思ってたけど、故郷が1夜にして丸ごと消滅はやば過ぎるでしょ
    あそこの住人って人柄も良い人達が多くてメッチャ心に来るんだよなぁ
    ラシュカル君の今後も黎2で気になるところですわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:55:41

    ホモと近親の幼なじみトリオといいラシュカルくんといいモブの幼なじみ関係が面白すぎた

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:55:57

    動画見てたら旧市街三角関係の一人が引っ越してるのな
    何が起きたんだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:56:40

    果たしてラシュカルとかグレイとかユリアンとかのそういうなんか持ってる系サブキャラに黎2での出番はあるのか!?
    個人的には現Ⅶ組で《破戒》について知ってて爺さんが凄いらしいユリアンくんにひと暴れして欲しいですね…

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:57:24

    >>77

    黎は幼馴染押しなのかってぐらい、そういう関係が出てくるよね

    主人公も幼馴染がいるし

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 14:57:45

    >>79

    その3人は固有グラがないのが不思議なレベル

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:01:03

    >>81

    グレイは特にそうだな

    陽だまりのアニエスにアーノルド姓が登場してるから関係者だろうし、S級遊撃士との関係も示唆しされてる

    下手すりゃあPTメンバー並みの経歴があるんじゃないかな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:01:05

    今更だけどサムネがめちゃくちゃ巨乳に見える

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:02:02

    零のエオリアリンヴェンツェルスコットとかのちょい役に固有グラあるんだから別にあっても良さそうなのにな

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:06:48

    メルヒェンガルデンって何章あたりで行けるようになるんだろうな
    早くガルデンで稼ぎまくりたい気持ちとストーリー進めたい気持ちの間でグラグラ揺れたいぜ

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:07:50

    創の夢幻回郎好きだったからメルヒェンガルデン楽しみだわ
    今後の軌跡シリーズにずっとあって欲しいシステム

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:30:41

    >>37

    一応インタビューでは「猟兵として見たらルドガーやシグムントに匹敵するぐらいの強さはある。S級遊撃士や執行者とは強さの尺度が違うから状況次第」と言われてたな>カシム

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 15:57:37

    あちしも早くメルヒェンガルテン周回しまくりたい。全キャラの水着の断片を集めたいわよ。

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:12:02

    >>80

    ファルコムは元々幼馴染大好きだからね

    これまでの軌跡主人公も兄上以外全員幼馴染いるし。メイン扱いされてるかはともかく

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:29:52

    ロングトレーラー見ながらこの世界定期的にそれぞれの国が滅茶苦茶になる大事件起きてんなぁ……と思った。個人の武力が未だに一組織を上回れる時代&高度に発達した技術レベルが段々悪用することでとんでもない被害を出せてしまう危険領域に&厄ネタだらけの古代アーティファクトやたまにPOPする天才がオーパーツ遺して逝って大波乱起こしてしまう、だから仕方ないのかもしれんが

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:37:42

    反応兵器は「ついにここまで来てしまったか…」感がある

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:38:57

    『爆縮レンズ』って単語が出た瞬間に「あっ…」ってなったわ

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:42:03

    いよいよもって女神とか至宝抜きで技術で世界を滅ぼせる領域まで来ちゃったんやなって
    導力革命からまだ1世紀も経ってないのに技術開発の進行速度がマッハ過ぎて扱う人類の心構えが全然出来てないように見えるんっすけど……

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:48:40

    空から零で技術レベル上りすぎでは?になってるからな
    零から閃だとそこまでだったけど、閃から黎はさらに凄いことになってるし、導力ネットワークの法律が何処の国も抜け穴だらけなのは納得ですわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:53:54

    空と黎の街並み見比べてみると本当に同じ世界なのかってくらい雰囲気違うわ
    作中で50年どころか10年すら経っていないってマジで言ってんの?

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:54:36

    片田舎のリベール→流行の最先端を行くクロスベル市
    空から零で世界観違って見えるのはまあ仕方ないね

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 16:59:53

    個人的にはヘイムダルの赤レンガの街並みが好みです

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:00:30

    勘違いされがちだが、リベールは技術的には全然田舎じゃないんだ
    むしろ世界でもトップクラスの導力技術(地理的に鉄道、車はそこまでだが飛行艇は未だにトップ)を持っていて資源も豊富、そして外交上も帝国や共和国と同格扱いで交渉できる世界観上もトップクラスの国だったりする
    クロスベルや共和国が異常に進んでるんだよ
    帝国ですら地方どころか首都や大都市ですらビルがロクにないのに、高層ビル街となってる共和国が凄過ぎる

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:02:10

    リベールは小国なのもあるけどツァイス何かは技術力大陸有数だから…

    まあ、大戦に向けて準備で帝国のラインフォルトが頭一つ抜けて、大戦後技術投資しまくって共和国のヴェルヌも更に飛び抜けた感じになってたけど
    ザイファにシャードとヴェルヌから誕生してるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:02:37

    零で局所的に普及し始めた導力ネットワークのワープ進化ぶりがヤバイなって。そこら中にいる天才どもがこぞって手を加えまくってるせいだろうが

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:04:16

    共和国でこれなら今の定刻の技術レベルどうなってるんやろか。導力技術は今のところ共和国が世界トップ突っ走ってるらしいが

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:05:51

    共和国にビルが多いのは革命で首都変えたのもありそう
    ヘイムダルは千年の歴史ある街だから下手に建物ぶっ壊してビルバンバン建てまくるわけにはいかないだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:08:59

    帝国は賠償金とかで痛手受けたけどなんだかんだで大陸屈指の大国であることに変わりはないからまた盛り返してきそうではある
    シュミット博士とか絶対に変なもん造ってそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:11:30

    >>101

    共和国に大幅に置いていかれてるんじゃない?

    賠償金はとんでもないし、クロスベル他の利権は失って、宰相がいなくなったから政治方面の揺り戻しがとんでもなく凄そう

    少なくとも盛り返すのに何十年も掛かるレベルでしょ

    悪い言い方だけど、共和国は絶対に嫌がらせしてくるだろうし

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:12:15

    帝国は共和国みたいな近代的な街並み造ろうにも地下にあれだけ脅威的な魔物やら幻獣やら眠ってたら正直危な過ぎて開発出来ねぇんじゃねぇかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:12:34

    トレーラー見てる限り黎2で共和国の首都襲撃があってお仕置きされるっぽいし…
    さらに至宝がどう暴走するかもまだ分からんからな

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:13:18

    >>102

    そう言えば何故新首都がイーディスになったのかと言う話ってでてきたっけ

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:13:46

    その莫大な賠償金が帝国から入って来なくなるからこれからどうなるんだろうね〜ってのが黎Ⅰでも言われてなかった?
    大統領は心配ねぇよ的な事言ってたけど

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:14:16

    共和国は共和国で急速な技術発展のせいで地盤ゆるゆるで治安も割かし悪いみたいだからなぁ……

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:14:32

    帝国は呪いから解放されただけでも御の字よ

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:14:56

    >>105

    せめて首都の地下道は潰した方が良いと思う

    何回テロ組織の潜伏場所やら逃走場所やらになってんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:15:02

    いやまぁ本当に心配なかったらゲームにならないんで何かは起きるんだろうけどどうなるのかねぇ

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:15:18

    半額セールしてたから創買っちった

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:15:28

    共和国の強みは現状だとカトルやエスメレーみたいな次世代の研究者がきっちり育ってる事よね
    ハミルトンが人格的に優れてるから、真っ当に後継者が育ってる
    シュミットは人は育てられてるんだけど、なんだか殆ど逃げられてるのが...
    唯一、エプスタインと並ぶレベルの天才って呼ばれてるクロンカイトがいるのもでかい

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:15:43

    >>107

    アラミスの授業でシーナデュルクの功績に遷都とか言われてたのがあったはず

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:15:56

    ぶっちゃけ帝国はイシュメルガとかいう特大クソを排除できただけで御の字よ。魔女の地精のやらかしの清算がようやく終わったとも言う

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:16:47

    帝国の技術者だと誰になるんだ
    アリサは技術者ってよりは会社運営してる方だしジョルジュ先輩?

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:16:57

    やっぱ自力で機甲兵設計した+地精何百年の叡智を吸収したフランツパッパが死んだのはキツいよ;;

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:17:05

    >>114

    キャラハン博士も相当凄かっただろうにクロンカイト博士と比べると完全に霞むのが凄い

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:18:26

    >>108

    好景気で覆い隠された民族問題が浮き彫りになるだろうって言われてたね

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:18:41

    >>118

    強制的に長にされた後も自分を蝕む輩の目を盗んでミリアムのスペア作ったりとかとんでもねぇ人だよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:19:36

    >>117

    脛に傷を持つ身だから技術者の代表とかは色んな意味で無理やろね

    かといって二番弟子のマカロフはあんまりやる気ないし、四番弟子のティータはリベールの秘蔵っ子だし

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:20:30

    意識戻ってくる時間はあんまりないだろうにどうして地精の知識について完璧に理解してるんですか…?
    どうしてミリアムのスペアボディをこっそり作ってるんですか…?
    なんだコイツ…(ドン引き)

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:20:35

    >>117

    ミントの出番だな!

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:20:37

    >>118

    同じ地精のジョルジュ先輩を信じろ。なんやかんやであの人も普通に天才だし

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:20:50

    >>117

    一応アリサも技術者でしょ

    後はミントちゃんとかも居るしミントちゃんのおじさんだって居るぞ名前ど忘れしちゃったけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:21:01

    共和国の治安は大陸の中心になって、好景気になって大陸中の物や人が集まってきた弊害というか
    まあ、かつてのクロスベルと同じ状況!

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:22:03

    帝国はヴァリマールたちが帰ってくるフラグ建ってるの何気にヤバない?
    完全に浄化された至宝二つ分が帝国にやってくる可能性があるんですけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:22:46

    なんか今の共和国って豊潤な果実が熟れ過ぎて崩れ落ちる一歩手前みたいな危うさあるんだな

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:23:09

    >>119

    新しい兵器の設計という得意分野で完敗した結果、人が変わったように勝つために暴走して反応兵器の研究に没頭するように!

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:23:22

    >>127

    黎1の段階までだとクロスベルよりは遥かにマシな民度だったと思うんだけどなぁアルマータも潰れたし

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:23:59

    >>123

    フランツが人外の天才過ぎてこのボディと蓄積された知識と技術使ってあの粗大ゴミ作ったアルベリヒの評価下がりまくったの笑う

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:24:17

    >>126

    マカロフさんだな

    後は分校の第一期生達もそれなりに成長してるかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:25:03

    帝国は色々騒動あってやっとデカイ憑き物落とせたからな
    共和国は現在進行形で細かい問題を無視して色々吸収・発展させすぎて余計なものや危険なものまで懐に入れてまさに爆発寸前の状態

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:26:29

    帝国はイシュメルガと悪徳貴族が消えて上層部がみんなⅦ組周りになって指揮系統がスムーズになったから万々歳よ

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:26:46

    もう剣やアーツくらいじゃガチ戦争じゃ役に立たなくなってきてるのが悲しい。達人クラスでも戦車一台に苦しむだろうし。

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:27:28

    >>136

    もうも何もそれは最初からそうだ

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:27:32

    >>128

    ヴァリくん達は帰って来たとしても搭乗可能なライザーがリィンとクロウと現状所在不明な兄上。後はこっちも何処に居るか分かんないセドリックだしな。それに戻って来るとしても創みたいに危機脱したらまた直ぐに居なくなっちゃいそうだし

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:27:52

    共和国はルネと大統領以外に国家運営に携わる人の描写があまりないからそこら辺も怖いところ

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:29:05

    >>132

    あんな凄い人乗っ取ってやってる事小物だもんな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:29:19

    >>136

    ある意味リアルよね。技術が発展してくると個人の強弱の意味が薄れていくの

    まあ騎甲兵やアサルトフレームという人体の延長線上の性能発揮できる兵器あるから剣術や武術とかはまだまだ現役だろうが

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:29:52

    >>131

    緩衝地帯の一自治州と二大国の一つじゃ民度はそりゃ違うというか

    アルマータ消えて黒月一強に戻っても黒月の影響力落ちて、裏社会のパワーバランス崩れてそうだし

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:30:26

    黎も1終了時点だとアルマータ壊滅、旧貴族排除に成功してるから閃1〜3までと比べると相当マシになってるんだけど、軌跡世界最大の問題である至宝が未解決なのがね
    厄ネタの宝庫となってる至宝の一族も未登場だし、黎2でとうなるんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:31:12

    機甲兵の強い奴をさらに強くすれば最強じゃん、みたいな帝国のゴリラっぷりを象徴してる兵器あまりにも好きすぎる

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:32:25

    共和国は革命で帝国の獅子心皇帝の改革以上に一気に近代化した歪みが出てる感じな
    旧貴族と民族問題辺りはこれからも出るだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:32:30

    >>144

    その機甲兵や戦車に生身で突っ込んでいくゴリラが沢山居る国だもんな

  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:32:46

    兵器に国の思想が現れてるよね、騎甲兵とAFの違い
    帝国は個人の武力を更に強化する方面だけど共和国は戦力の均一化に傾倒してる

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:33:38

    >>139

    むしろモブとか見ると真面目で実力ある政治家とかばかりだから、そこは安心そう

    帝国は貴族制だから政治関係者が多かったけど、共和国はそうじゃないからな

    純政治家は数が出し辛いんだろう

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:34:27

    戦いは数だからまぁ共和国が正しい。
    分校長とかは強すぎてなかなか前線に出れないし

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:36:16

    共和国はⅡでまた大量に死者が出るのは分かってるからその辺は安心だな!

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:36:31

    >>148

    モブ政治家同士の会話でくそっこうなったら色仕掛けで…!したら冷静に「そういうことはやめたほうがいいよ」されてたなぁ、質も高そうだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:41

    >>136

    やっぱりちょっとした隠し芸みたいなノリで装甲車袈裟斬りにしてたヴァンダイク元帥おかしくない?

    トマスさんすら普通に驚いてたし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:47

    アルマータが大暴れしてからたった一年でまた別の問題が起爆するのは今まで後回しにしていた問題が一気にぶり返してきた感ありますねぇ!

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:37:55

    半日見ないうちにめっちゃ進んでるやんww

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:38:41

    >>151

    政治に関してだけ見るなら、帝国のような腐敗貴族が少ないのよね

    そういうはオラシオンの旧貴族系企業にいるイメージ

    ロックスミスもそうだったけど、意図的に旧貴族系を政治から排除してるんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:39:44

    >>146

    一国に1人いるかいないかレベルの一騎当千の化け物が複数人いる上にそいつらが普通に徒党組むから生身でもゴリ押しでなんとかなるバグ

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:39:56

    >>153

    そこは帝国もそうだったのでなんとも...

    現状のPVから見えるのもゲネシスや結社、庭園ばかりで共和国そのものの問題とは言い難いものばかりよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:40:18

    ロックスミスさん、ヴァンさんでも堅実って評価する仕事ぶりだったらしいからな。後々面倒なことになりそうな要素はある程度事前に排除していたんだろう

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:40:45

    ここあんまり勢いないイメージだったけど、発売日近づいてきたので、ワクワクしてきた人が増えてきたのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:42:00

    >>153

    民族問題は共和国になってから続く根深い問題だから仕方ないとして、今のところアルマータ潰した結果起きた問題が多そうな感じだけど

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:42:51

    ヒロインの父親が政治のトップ張ってる影響かあんまり政治面で落ち度がなさそうなんだよね、今のところはなんの問題もなさげに見える。人種問題についても現実より遥かにマシ、一応ニナがシーナディルク役やるとか無いわーって声もあったらしいけど実力でねじ伏せたし

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:04

    大統領がどういう爆弾抱えてるかにもよるな
    まあオズボーン級の爆弾持ってるやつがホイホイいるのも困るんだけども

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:47:44

    自国で大規模破壊兵器を使われて村一つが消滅してるけど、共和国の問題とか以上にアルマータが頭のネジが全部抜けてるレベルの外道だからで終わっちゃって、政治の問題とは言い難いんだよな
    極端な話、アルマータもといジェラールは何処の国にいても凶悪な大虐殺をやっただろうと思わせるぐらいの人格と力をしてる

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:48:47

    まあアルマータに関してはほぼ相手側が突っ込んできた交通事故みたいなもんだよねって……

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:05

    アルマータがああなったのはジェラールがボスになったからだから…
    ジェラールがボスになるのにディンゴが関わったからか、当人は凄い気にして追い掛けることになったけど

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:53:10

    >>162

    一応、ヴァンはオズボーンに匹敵する厄災持ちには見える

    五柱の魔王って顕現すると世界が終わるレベルらしいし、世界を書き換えて顕現したとかいう超常規模の連中

    ゾルガの正体次第だけど、1200年前の因縁だとしたらイシュメルガよりも更に前の話になるし、かなりヤバいのでは?

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:38

    >>152

    あれで全盛期よりかは老けた分力落ちたとか嘘だろレベルだよな

    帝国の個々の戦闘力おかしい

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 17:54:58

    サルバットとバーゼルでの事件はアルマータに大量の資金提供してるパトロンがいなければ出来なかったところはあったね
    アルマータ自体薬物や人身売買で大量に稼いでたのあっても

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:03:33

    グラムハート大統領は閃の断片的な情報だと完全に人気取りだけ上手い政治家だったな

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:04:21

    まさか娘のためにロボに乗って出撃しちゃう系パパだとはな

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:08:53

    オズボーンもグラムハートも我が子を大切に想うパパさんという点では同じだな

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:09:48

    この世界の為政者は家族を大事にしてる人が多いからな
    いや当たり前のことなんだけどさ

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:09:59

    グラムハートさんも元軍人だっけ

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:10:06

    >>169

    創だとロックスミス前大統領とは別の方向で傑物って言われてたっけ

    どう転んでも共和国は損しない選択してたし

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:12:17

    ハーキュリーズ所属じゃない普通の共和国軍の人って今の所黎にあまり出てないよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:13:28

    グラムハートさん絶対クソ強いよな

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:15:53

    >>172

    あの世界必然的に子供が嫁さんの忘れ形見になるから父親の子供への愛が強いのよね

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:18:20

    >>176

    一応インタビューでは「従軍して実戦経験あり」「普通に優秀な軍人レベル」とは言われてたが声的にも絶対強そうだよな

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:19:02

    >>177

    奥さん死んでる人多すぎ問題

    剣聖級の人とか一時期全員妻や恋人亡くしてて、今でも圧倒的に家族を亡くなってる人が多いからな

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:19:46

    24時間以内に事件解決しそうな声してるもんな大統領

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:23:41

    >>179

    ガイウスとかいう両親、兄弟姉妹、師匠、ガールフレンド、同僚、親友全員生きてる最強の概念防御

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:25:35

    >>175

    ラングポートで海軍がチラッと出たぐらい?

    黎Ⅱだと陸軍がゾルガに沢山殺されてたみたいなシーン出てたけど

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:25:43

    >>181

    零まで遡ると一応エリィやティオは家族が生きてるけど、家庭環境にどでかい問題ありだからな

    マジでガイウスだけ特異点過ぎる

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:26:01

    >>178

    破戒からも「従軍経験だけじゃなさそう」って言われてたからねぇ…どんな隠し玉があるのやら

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:27:14

    大統領はわりと至宝の一族の可能性もあると思うのよね
    今のところ、それらしい人がアニエスの母の血筋ぐらいしかいないし

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:27:39

    グラムハートさんは奥さん居た頃は普通のお父さんだったんだよな
    アニエスが知らない何かあったのかな

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:28:18

    ゲネシスタワーでのジェラール戦改めて見て思うけどこの戦い仲間達は基本蚊帳の外なんだなって感じたわ。仲間はヴァンの真実で驚いたり戸惑いが大きいなか、ジェラールとヴァンさんだけ戦う理由とお互いの結末がどっちも解ってて何も言わないの少し似たもの同士だなって。ただヴァンさんはちゃんと仲間に弱音を吐けー!

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:30:07

    >>178

    普通に優秀な軍人レベルって事は素の戦闘力はオズボーンみたいな感じでは無いのかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:31:38

    >>187

    だから取り戻して無理矢理にでも恩返しをする必要があったんですね

    魔王とか今はどうでもいいからヴァンさん返して下さい、だからね

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:31:40

    あんな聞き分けよくて賢くて可愛い一人娘かわいがるなって方が無理や。

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:32:34

    >>187

    一応年長者だし守る側だし何より抱えてた秘密が秘密なもんで何も言わなかったんだろうな

    黎Ⅱでここら辺の性分マシになってると良いんだが

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:22

    リィンくんと同じか、生まれた時からだからそれ以上に自己否定精神の塊みたいは人だからな
    表向きは飄々としてるけど、大君になったアーロンへの呼びかけとか見る限り、相当気負ってたっぽい
    リィン以上に世界の滅びと直結する存在抱えてたんだから仕方ない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:36:51
  • 194二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:57

    >>193

    スレ立て乙

    3人組まとめに来たな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:39:50

    リィンが「俺が幸せになっていいのか」でヴァンは「俺はこの世界にいていいのか」って感じなんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:14

    立て乙~

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:25

    たて乙

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:45:49

    閃4 スターダスト
    創  自分に悪意を集める
    黎  魔王と一緒に消える

    はたして黎2はどうなるか

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:46:16
  • 200二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:10

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています