ジャンプの漫画の主人公って

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:26:33

    純粋に正義の味方やってる人少ない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:29:36

    ダイは純粋な正義の味方じゃないか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:30:43

    その画像は悪意あるだろまるで炭治朗がちょっとサイコ入ってるみたいじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:32:02

    >>1

    立場が変われば正義がかわるとか、悪にも悪の思想がみたいなのが好まれるからかな

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:32:47

    炭治郎を嫌う奴って悪側の人間じゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:33:16

    一護ってどうなんだろう
    正義と言っていいのかな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:33:31

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:34:00

    >>4

    高潔な精神はおいておいて単純に気に食わないからぶっ飛ばすってタイプのキャラクターも割と好まれるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:34:02

    >>5

    まあ風柱悪人面だもんな

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:34:18

    ジョジョとか見れば確かにそうかも

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:34:57

    純粋な正義の味方の定義がよくわかんにゃい

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:19

    まぁ主人公って法律・社会のルール<自分のルールみたいなところがあるから1の言わんとすることも分からなくはない

    ただいざってときに法律を気にしちゃう主人公を見たいか?って言われるとノーだよね

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:37

    >>9

    これ煽ってるつもりはないんだろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:39

    高二病的な哲学は置いといて
    悪い敵をやっつけるのは正義の味方足り得るよ
    ヒロアカはわかりやすい例

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:35:41

    >>5

    炭治郎わりと自分のものさし、自分の善意を押し付けがちなところがあるから悪じゃなくても苦手な人もいる…(安地ではない)

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:36:46

    アンパンマンは居ないよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:36:52

    >>6

    聖女だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:37:02

    純粋な正義の味方なんて存在するのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:37:47

    タンジェロ妹刺されたのにここで不死川になあなあで接してたらそれこそ正義とかないんけ?と思うけどなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:19

    ジョジョなんて
    承太郎は無銭飲食してるしジョセフは不倫したしジョナサンは隠れてパイプ吹かしてたからな

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:38:33

    超で悟空が正義のヒーローでもなんでもねぇとか言ってたけど一応自分がどういうスタンスなのか明確なものがあるんだ…と思った記憶があるな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:40:03

    むしろ純粋な正義の味方じゃないのってルフィとか一部ジョジョ主人公とかくらいしかいなくない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:41:01

    >>22

    ナルトとか悟空も正義の味方って言われると微妙じゃないかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:42:09

    >>19

    それは正義とか正義じゃないとかとはまた違うような

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:42:22

    まあ代表ともいえる悟空とルフィが正義じゃなくてムカつくからぶっとばす主義だしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:42:37

    「英雄」と「正義の味方」は違うってやつだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:43:32

    職業:警察官
    これは正義の味方やろなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:44:59

    食欲に善悪無しを最期まで貫いたトリコは分かりやすくていい

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:45:59

    >>25

    でも悟空は結果的に悪いやつしかぶっ飛ばしてないし正義の味方じゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:47:09

    >>27

    これはこち亀エアプの発言

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:49:16

    正義の味方の定義がわからん
    炭治郎がアウトならちょっとハードル高すぎると思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:41

    >>30

    両津は薬物やら性風俗関係以外は大概やれる警官だからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:50:55

    聖人君子イコール正義の味方じゃないからな
    アウトローな正義の味方だっている

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:53:49

    バトルものとかは強さとか格を分かりやすくしたりエピソード膨らませるためにも地位とか権力を持った相手が出てきやすくてそういうのとぶつかる主人公は純粋な正義の味方にはなりにくいよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:59:11

    こいつが顔役やってるような雑誌やぞ

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 18:59:25

    法で裁けないやつをしばき倒すのが醍醐味なとこもあるしな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:01:32

    >>33

    >>36

    今は清廉潔白じゃないと声のでかい奴にお気持ち表明で批判されるからな…ダークヒーロー好きとしては辛い

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:03:57

    純粋な正義の味方ってアンパンマン的な本人の人間性を感じないキャラにならない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:07:36

    炭治郎とか一護は自分が守りたいもの守ろうとしてるだけだから正義とか関係ないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:08:32

    >>39

    それそれ

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:36

    >>39

    正義なんて所詮そういうもんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:09:41

    >>2

    スレ主は「少ない」って言ってるだけで、「全くいない」とは言ってない

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:10:25

    >>36

    世界観にもよるけど法で裁けるやつはそれこそ法以外でしばいたら主人公側が悪になるしな

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:11:03

    >>12

    「少年」ジャンプだからね

    社会正義云々は脇役の大人達の仕事よ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:11:44

    >>38

    これかもしれない

    単なるいい子ちゃんだからつまらないとか以前の問題

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:11:50

    >>37

    よく勘違いされてるが正義の味方は自身が純粋な正義である必要は無いんだよ

    「正義」と「悪」の戦いでどっちに「味方」するかという話

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:12:54

    >>46

    その正義と悪が立場によって変わったりするからなかなかね

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:13:33

    >>28

    これを貫くトリコって逆説的にかなり純度の高い正義の味方じゃない?

    月光仮面にアンパンマンの食べ物配る部分を足したみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:14:12

    ジャンプのシンボルマークからして海賊だからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:14:29

    >>43

    日車さん「せやね

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:15:16

    スーパーマンやバットマン、スパイダーマンみたいに明確に「不特定多数の人々を救うのが活動目的」みたいなのが正義のヒーローのテンプレかな?

    それで言ったら確かにジャンプには少ない気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:25

    王道イメージは要は平均値みたいなもんだからむしろ無個性ってことになる

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:16:35

    >>47

    だから正義よりも悪の設定をしっかりやる必要がある

    結局正義は悪の対義語でしかないからね

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:17:36

    >>51

    千空は科学オタクのほうが注目されがちだけど目的自体はこれも含まれてる気がする

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:07

    善悪という相対的にしか描けない制約をどう描くかが作者の腕の見せ所では

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:18:14

    今の少年漫画が大人びてるのもあって、アンパンマンのように「純粋な悪役」と「無償の奉仕」で描く正義の味方は少年漫画には合わないよね

    現実がシビア過ぎて、みんなどこかで自分のエゴとの線引きをしてる
    今はむしろ、エゴと向き合ってない主人公は薄っぺらいか独善的で共感しにくい

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:20:39

    ジャンプだと自分からヒーロー名乗ってる奴らが少ないからね基本ニチアサとか特撮ヒーローを卒業した子達が次に嗜む雑誌だし

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:21:49

    >>51

    デクはどうだろう

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:23:11

    >>58

    デクは純粋に正義の味方といって差し支えない主人公だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:24:39

    炭治郎は無惨倒すことでこれ以上の鬼害をなくす事も目的だから正義のヒーローでいいんじゃない
    あの世界人喰い鬼は事情あれども悪だし

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:27:56

    このスレだと戦う理由で純粋な正義の味方かどうか線引きしてる人多い気がするけど実際は倒す相手が純粋悪(スレ画で言えば鬼)で自分が悪役側に回らないだけの分別がある(スレ絵の場合妹が人を食ったら妹を殺して自分も死ぬと決めてる)なら戦う理由が正義のためである必要もないしね
    ルフィみたいに視点によっちゃ悪側に回りそうな主人公もいるけどなんだかんだあまり多くは無いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:28:57

    >>60

    でも鬼って別に自分からなるやつ以外もいるし…

    そいつらから見たらマイノリティだから社会のために氏ねって状態なわけでやっぱり正義なんて虐殺に使う都合のいい言い訳に見えてしまう

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:32:00

    >>62

    マイノリティだからじゃなくて

    実害を与えるし自制も出来んから狩られるんやで

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:32:56

    >>62

    そういう鬼は介錯してやることが救いみたいなとこあるし

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:06

    >>62

    そんなところまで考えたら正義という言葉自体破綻するぞ

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:39

    >>65

    実際そんなもん無いんじゃないすか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:50

    >>62

    一般人に害を与えてる奴らを駆除してるのが正義じゃなかったら何になるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:33:58

    炭治郎が正義の味方って感じはしないが鬼滅隊は正義の味方ってのは感じる
    組織的なもののほうが実感は湧きやすい

    つまるところ正義の味方ってのは機構になっちゃいがちだから人間味がなくなるってことで割とそれを作中で指摘されてる作品も何個かあったはず

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:35:22

    仮に食べ物を分け与えるのが正義なアンパンマン理論だと
    再生能力持ちが他を襲うとか思わせないくらい鬼に自らの身を与え続けたら正義になるのかな

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:37:43

    心があって言葉が一緒なら人間か鬼かだなんて関係ないじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:39:59

    >>70

    だから禰󠄀豆子は許されたんやぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:40:28

    今のジャンプ層は「悪いやつを倒す」わかりやすい勧善懲悪にも正義か否かみたいな厨ニくさいことを言い出すから純粋な正義の味方は受けにくい

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:09

    >>70

    そうだぞ

    だから人を食い殺す鬼はちゃんと裁かれなくてはいけないってわけだ

    作中で出てる連中は基本的に人を食い殺してるし

    そうじゃない禰豆子、愈史郎、炭治郎が助けた人は助かってる

    単純明快だね

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:41:36

    >>62

    事情があるからって犯罪者を野放しにはできんやろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 19:42:37

    >>72

    鬼滅は単純明快な改善懲悪じゃね?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:16:32

    >>68

    >それを作中で指摘されてる作品

    良ければ具体的な作品を挙げてほしい

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:18:04

    >>68

    個人の価値基準の違いってやつですが

    人食い鬼を退治するのは正義だと思うけど

    孤児集めて子供が死ぬ試験受けさせて

    お館様本人込みとはいえ隊員を使い捨ての駒扱いをする鬼殺隊を正義かどうか微妙

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:18:48

    つまり大多数側が正義でそれに盾突くやつを駆除するのが正義の味方ってこと…?

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:21:01

    ぶっちゃけ長男も嫌いじゃないけどデンジくんやチャン一、虎杖みたいに現代の価値観でちょっと人間くさいが好きです(小声)

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:22:41

    人生を途絶えさせる意図を持ってする人殺しは悪で
    だからこそ人殺しを止めるために人殺しするのは正義
    正義側はなるべく人殺しせずに捕縛が出来るならする
    悪側は殺さずにすむ場合でも殺していくから悪

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:23:54

    自分のやりたいことを自由にやった結果、正義側の人間になってるパターンが多い
    自分自身は別に正義なんか知ったこっちゃないが、ぶっ飛ばしてやったムカつく敵がたまたま悪人だったみたいな

    幻海師匠も似たようなこと言ってたかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:24:27

    ルフィはまともな倫理観とかちゃんと持ってて自分が悪人側って自覚もちゃんとある

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:25:54

    炭治郎は割りと独善的な感じがする炭治郎の意見にたいして反対意見いったらめっちゃしつこそう

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:26:29

    >>76

    まずはパンプキンシザーズの主役二人かな

    知ってる人ならそれは違うよ!って反論するかもしれないかもしれんが個人的にはこれ


    あとはド忘れした

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:27:29

    作中で揶揄されがちな正義の味方
    読者に共感されにくいからそういう主人公を作らないのか、そういうのが好きな作者自体が昨今じゃ少ないのか

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:28:13

    デクなんかは明確に正義の味方のヒーローだが、そんなヒーローな主人公でも「俺は、僕は正義の味方だ」とは言わないんだよな

    正義を自称する人間は自惚れ野郎か胡散臭い詐欺師だっていう感情が日本人にはありそうな気がするからかな?
    正義を自称したり正義を語ったりするキャラはむしろ独善的なラスボスの方が多いし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:29:35

    正義=独善って考えからラスボスに当てはめがちってのは確かにありそう
    人によるだろうが納得しかない

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:31:21

    正義の味方って表現が過剰に感じてしまうのかもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:12

    てかそもそも正義ってのが曖昧だから人によって何が正義なのかかわる

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:32:36

    正義を語るキャラでパッと思いついたのがザマスだったから実際そうなのかも

    >>86

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:34:18

    >>76

    Fateのエミヤ族

  • 92二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:35:11

    我々にとっての正義といえなくても
    その世界の人々にとっての正義なら正義
    と定義しようとすることすら難しい

  • 93二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:35:35

    ジャンプ作品以外だと某エミヤさんとかも正義の味方目指してるけど嫌悪感も傲慢さも感じんのよな。まぁ作中でも正義の味方ってのがどれだけ歪なものか、馬鹿げているかを第三者に散々ツッコまれてるしそれを目指しても仕方ないバックグラウンドがあるからからもしれんが。

  • 94二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:38:02

    >>93

    作中でちゃんと読者視点に近いツッコミが入ってたり士郎は過去からしてアレだから説得力があるってのも確かにあるかもな

  • 95二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:39:22

    一護はあれで根っこはボランティア精神で動いてるんで本人のスタンスはかなり近い

    ケチをつけるとしたら味方する尸魂界側が京楽さんの言うところの「(戦争を始めた時点で)どっちも悪」なとこだけど
    一応チャン一個人は尸魂界の体制そのものに味方してるわけではないしな…

  • 96二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 20:40:55

    >>89

    草なんか分かるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:13

    >>95

    一護は最初からスーパーマンにはなれないけど沢山の人を護りたいってスタンスだからね


    見返りも求めずに相手に乞われたら助けに行くタイプだから本人は認めないけど正義の味方に近いと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:00:18

    >>86

    面倒だから言い換えないだけでヒーローと正義の味方に意味の違いなんてないでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:07:10

    デクは世界のほとんどはグレーでだからこそそこに手を差し伸べなきゃと言う
    正義側だからこそ悪に手を差し伸べるというか
    二人いる敵ボスの明確に悪意があるオールフォーワンは嫌ってそうだが
    もう一人の敵ボス死柄木弔は救いたいんでは

  • 100二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:14:08

    炭治郎も元凶無惨は憎んでいたと思うけど
    倒した鬼が消えていくときに同情してるときもある
    禰豆子は眠りで回復する特別体質だったり鱗滝左近次さんに人間が家族に見える暗示をしてもらっていたり人間を襲ったときに止めた人がいたから人食いにならなかったが危ないシーンも多かった

  • 101二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:27:05

    >>39

    炭治郎は煽られたとはいえ、本気で義勇さんを殺しにかかっているから

    「正義」とはまた違うとは思う。そういう危なっかしさがある

  • 102二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:28:07

    >>101

    あれは単に状況を知らなすぎただけだし違わない?

  • 103二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:32:08

    正義の味方というより弱者の味方なケンシロウ

  • 104二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:36:30

    別に炭治郎は普通に優しいと思うけどな

    アニオリだったかは忘れたけど食べ方の汚い伊之助に対して「食べ方が汚いぞ」って言うんじゃなくて「俺のもいるか?」って言うタイプだし


    >>101

    自分がいない間に家族惨殺、唯一生き残ってた妹も鬼になってて殺されそうってなって単純に手段を選べなかったんじゃないかな……

  • 105二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:40:09

    そもそも人が人を殺すことはどんなことがあっても許されるもんじゃないって考え方もあるし厳密に定義し始めたらいないだろ
    悪として描かれてるやつを人のために倒すやつは正義の味方くらいガバガバでいいんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:46:35

    多分だけどアンパンマンとかウルトラマンとかがいるから正義のヒーローらしいのがいないんじゃないかなって

  • 107二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:50:26

    >>98

    ヒロアカの世界ではヒーローという職業があるくらいヒーローという概念が一般化し浸透しているので、

    ヒーローを自称したりヒーローになってやると宣言することはあの世界では抵抗感が低いんだろう

    だからあの世界でも正義の味方を自称したらヒーロー自称と違って痛いヤツになると思う

  • 108二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:51:24

    >>106

    アメコミの方みたいなやつ?

  • 109二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:52:16

    この掲示板だとアンパンマンは割と出るけど元祖正義の味方な月光仮面の話はあまり見ないな

  • 110二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:56:06

    >>91

    ジャンプじゃない

  • 111二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 21:57:38

    >>82

    コメディチックに描かれてるけど良いよね

  • 112二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:04:41

    正義って言っても色んな種類がある
    アンパンマン大好き

  • 113二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:05:09

    「俺は正義の味方だが、どうやら正義は俺の味方ではないらしい」がキャッチコピーになったジャンプヒーローだっているんですよ!

  • 114二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:09:04

    デクとかダイとかアスタとかまぁ居なくはないけど確かに多いとは言えんか

  • 115二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:10:27

    そりゃ海賊だからなって言いたい所だけど、ルフィも困ってる人や国何回か救ってきたからヒーロー的な一面もある
    それはそれとして作者の考えるヒーローイメージが誰かに肉を分け与える存在(具体的に言えばアンパンマン)なら
    俺は肉は食いてえと思ってるのがルフィ

  • 116二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:20:07

    正義のヤクザです通してください

  • 117二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:21:10

    俺の生徒に手を出すなって言うのは先生として当たり前のことをしてるだけともいえる
    悪霊と戦うのはともかく

  • 118二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:24:34

    正義かどうかはさておき真っ当な倫理観と人を、というか読者を不快にさせない程度の常識なり良識なり持ってないと即打ち切りでこのはてしないつきぬけ坂を登る羽目にはなるね

  • 119二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:26:18

    警察官なので正義だろ?

  • 120二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:27:01

    >>118

    終わった後も色々言われちゃうからな…

    整合性よりも気をつかうべきだと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:29:29

    BLAME!の霧亥みたいな使命はあるけどそれの意味も正しいのかも分からない系ってジャンプじゃ無理なんかな
    ルフィが意外と近い気がしないでもないが

  • 122二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:30:07

    >>20

    ジョルノは?

  • 123二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:31:42

    というかジャンプはまだ正義のヒーローに近い主人公多いよね
    サンデーやマガジンやチャンピオンは皆無じゃないか それが悪いって意味じゃないけどコナンやらフリーレンやら、一歩に団長にタケミッチやら、刃牙に入間くんにドラルクやら ヒーロー談義に上がらないようなのばっかだし

  • 124二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:32:46

    >>123

    コナンとフリーレンは割と明確に正義の味方じゃない?

    他はうん……まあスポーツに正義の味方は要らないからね

  • 125二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:32:48

    >>122

    まだブチャラティのほうが正義の味方感はある

  • 126二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:33:43

    そもそも正義を語るやつなんて英雄でもなんでもないし
    むしろルフィの方がヒーローしてると思う

  • 127二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:34:46

    主人公を正義の味方ってしちゃうと良くも悪くも作者の価値観がモロに出るから難しそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:35:17

    >>126

    覚悟持って正義を名乗ってるヒーロー作品全体にケンカ売る気かテメー!!

  • 129二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:36:10

    >>29

    力の加減がわからないのかチチを思いっきりぶっ飛ばしてしまった事がある

    もちろん悪気はない

  • 130二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:37:36

    他誌のバトル漫画で言うなら例えば奪還屋みたいなのを正義の味方判定するのかとか、うしとらの潮やガッシュの清麿みたいなのって正義の味方でいいの?とか何かわかんなくなってくるな
    はっきりピカレスクものに近いキャラ作りしてる七つの大罪とかは最初から外れるだろうけど

  • 131二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:38:15

    >>126

    ルフィが聞いたら怒りそうなこと言ってる…

  • 132二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:51

    >>130

    清麿じゃなくてガッシュだと正義の味方かなって

    意外とサンデーは衒いが無い、社会秩序にも沿った正義の味方出す気がする

  • 133二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:40:54

    >>130

    ガッシュは正義の味方でいいと思うが清磨は違和感ある

    清磨もよくある行為の結果として正義という評価がついてくるって認識

  • 134二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:42:51

    藤田漫画はわりとストレートに正義の味方してるイメージある
    ジャンプでうしおと同系統だとアスタさんもそんな感じだし俺はどっちも正義の味方だと思うで

  • 135二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:50:29

    剣心は元は人斬りでその後の罪滅ぼし的な行動は自分のためでもあるから
    ここじゃ当てはまらないのかもなヒーローならカズキの方が合ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 22:52:41

    変態仮面は本当にちゃんと正義の味方してるんだよな……行動は

  • 137二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:01:20

    >>5

    なにこわ...

  • 138二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:07:00

    悪人が主人公なタイプの作品はヒーローが悪役っぽく描かれやすいから作風による

  • 139二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:11:42

    正体がいつか周りにバレる事を望むデンジくんはやっぱ面白いわ でも流石に自分から言いふらすのは格好悪いと思ってるのか

  • 140二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:04

    >>70

    その台詞の元ネタ言ってるヤツは正直ただの構ってちゃんなクソガキだからな

  • 141二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:13:35

    ここはヤング系も入れていいのかい?

  • 142二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:17:02

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:18:45

    ここまで月を上げる数が0
    当たり前か

  • 144二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:19:38

    優しいのと正義はイコールじゃないよね

  • 145二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:20:17

    炭次郎と鬼殺隊の正義はなんか小市民的で狭視的だからさ

    なんと言うか「ヒーロー」ではないんだよね


    スレタイにそうなら

    ミクロな意味では「正義の味方」だけど

    マクロな意味では「正義の味方」ではない

    多分の>>1の想定する「純粋な正義の味方」とは全然違う


    良い人とか善人とは言えるけれど

    個人的に「正義の味方」と例えるなら

    もっと動物的なしがらみとか縄張りの内側より遥か高みに行って欲しいところ

  • 146二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:28:21
  • 147二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:33:14

    鬼滅は初心に帰ると別に偉くなるために旅に出たわけじゃなくて、鬼にされた妹を人に戻す為だったんじゃ
    妹以外の鬼でも哀れみを感じるタイプの主人公に鬼は悪だからそれを倒す行為は正しいとここでヒーローとして持ち上げられても炭治郎にとってはどうなんだろう

  • 148二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:36:32

    禰豆子にとっては良い兄ちゃんだと思うよ>>1

  • 149二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:36:58

    >>147

    どっかでみた死んだ敵を愚弄した相手に対してぶち切れるタイプじゃね?

    でその相手はなんでぶち切られたか理解できなくて不貞腐れるか周りに共感を求める動きをする

  • 150二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:44:56

    炭治郎は匂いで感情がわかるから
    風兄弟の仲を取り持つようなこともする
    お兄さんに嫌われてないと弟に言ったり
    それはそれとして大事な妹を傷つけるのは許せない
    後日談じゃ炭治郎と風柱は仲悪くなさげ

  • 151二次元好きの匿名さん22/09/24(土) 23:55:47

    >>150

    つまりちょいと頑固で石頭なだけの普通の兄ちゃんだな。これならなんでマンもにっこりだ

  • 152二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:23:58

    武装錬金のカズキとかだいぶド直球な正義の味方な気がする
    戦う力があるからみんなを守るために戦うが動機だし

  • 153二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:34:51

    すごい雑だけど
    警察を正義と定義する人は炭治郎も正義と置く
    警察は正義ではないと考える人は炭治郎は正義ではないとするという感じな気がする

    自分は行動が概ね正しければ正義だろと思うから前者だけど正義のハードルが高いと後者になると思う

  • 154二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 00:53:22

    別に正義の味方の定義はそれぞれあると思うけどさ

    >>5見たいな暴論はちょっとやベーと思うよ

    何でキメハラなんて言葉が生まれたのか考えてちょっと落ち着いて振り返ってくれよ

    少なくともその暴論で殴る奴の言う正義は正義じゃねーと俺は思うわ

  • 155二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 06:45:40

    炭治郎の行動原理ってのは
    ・禰豆子を人間に戻す
    ・自分のように大切な人を亡くす人をこれ以上増やさないため人間を食う鬼(究極的には鬼舞辻無惨)を倒す
    この二つでしょ
    人間を食う強いバケモノは脅威であり悪であるから『普通の人間から見れば』炭治郎は正義のヒーローであると感じる人は多いとは思う
    正義のヒーローか炭治郎への個人的な好き嫌いはイコールじゃないでしょ
    そんな聖人君子でも気に食わない、鼻につくって思うやつはいる(炭治郎が聖人君子だといってるわけではない)

  • 156二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:08:27

    そもそも鬼殺隊って産屋敷一族が身内から鬼舞辻無惨を輩出してしまった為にかけられた短命の呪いを解くために無惨を倒すために作った組織であって正義の組織ではないんだよな
    その過程で鬼を倒す=人食い鬼から救われる=正義の行為みたいだからそれっぽく感じるだけで

  • 157二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:11:31

    >>128

    覚悟を持っていようが正義を名乗ってる時点で…

    所詮正義なんてエゴなんだからそんなものを旗印にする時点で胡散臭さが残るんだよ

  • 158二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:15:57

    ルフィは自分が肉食うタイプなの自覚してて自分より誰かにって出来るやつはかなり好きだからな……

    そう考えるとトリコとかかなり仲良くなるわ

  • 159二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:18:17

    >>135

    「飛天御剣流」のあり方は社会機構から外れた、民衆に寄った正義だと思う

    時代の動乱の中でどこにも属さず剣を振るう、風来坊的なヒーローの方向性してる


    そこで味方して勝たせてしまった歪みは作中でも触れられてるし

  • 160二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:18:30

    鬼殺隊って国から認められた組織とかじゃないから法的には危ない武装集団じゃなかった?
    悪い奴ぶっ飛ばしてるけど海賊であるルフィを正義じゃないとするなら炭治郎も正義とは言えないと思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:20:22

    >>160

    ルフィは明確に社会秩序ぶっ壊す行為をしてるからね


    ただ炭治郎ってか鬼殺隊は「非合法」ではあるけど「悪」ではないから正義よりに分類してもいいと思うよ?

    社会正義、官憲とかではないけど人を守るための組織なんだし

  • 162二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:34:28

    >>160

    マンガにおいて、国から認められてない鬼殺隊=危険な武装集団=正義ではないって、どういう思考なの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:44:42

    >>161

    >>162

    ルフィは社会秩序云々以前に世界政府に認められてな状態で船旅してる時点で作中での扱いが犯罪者なんだ

    仮に囚人の解放や世界政府の旗を撃ち抜いたりせずに人助けだけをしていたとしてもそれは変わらない

    そして非合法かつ刀や銃を申請せず所持している鬼殺隊は作中での法的に犯罪者扱い

    国に認められてない海賊行為をするルフィを悪とするなら

    国に認められてない刀や拳銃の所持をしてる鬼殺隊も悪って事にならない?

    あくまでルフィを悪、或いは正義じゃない判定するならの話だけど

  • 164二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:49:29

    >>157

    スーパーマンや月光仮面がうさん臭いって言うのかてめー

  • 165二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 07:59:44

    勝てば正義、負ければ悪だよ

  • 166二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:08:39

    >>165

    41歳さんも「正義は勝つ!?当然だろ!?勝った方が正義なんだからよ!!」って言ってたからな

    まぁある意味真理よ

  • 167二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:09:47

    >>163

    社会秩序に真っ向から対立はしないじゃん、鬼殺隊


    法的には悪というのと市民の保護を行ってることは両立するよ


    そして麦わらの一味は堅気には手を出さなくても明確にシャバで悪名上げて天竜人やエニエスロビーでの対立、宣戦布告さえ行ってる


    そこはかなり違うと思うが?鬼殺隊は別に鬼狩りの障害として警察を倒したりしないでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 08:52:12

    国から認められなければ正義じゃないならウルトラマンも仮面ライダーも正義のヒーローじゃないな

  • 169二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:09:30

    正義の味方でも警察と同じような正義の味方ではないね
    ヒロアカだとヴィジランテみたいなのが鬼殺隊
    警察は市民に批判されることもあるしヒロアカのヒーローもよく世論に批判されている
    鬼殺隊は知られていないから鬼の被害者家族に罵倒されん

  • 170二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:23:08

    >>167

    そもそも法に反してる存在を正義と言っていいのかって話よ

    人を助けて直接警察に喧嘩売ったりしなければ他にどんな違法行為してても正義?

    読者視点では正義かもしれないけど作中の人物達からすればただの無法者扱いだよ

    それを純粋な正義と判定するかは人それぞれだとは思うけどね


    >>168

    俺はどっちも見てないからなんとも言えんけど、そもそもウルトラマンは地球外の存在なので法律云々が当てはまらないしなぁ

  • 171二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:26:18

    政府から認められてる正義のヒーローの方が少ないだろ
    "正義"の味方なだけで"社会"の味方じゃない

  • 172二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:26:51

    法とかしがらみを超えて助けてくれるのが正義のヒーローでは?

  • 173二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:28:10

    修も自分ルール優先のペンチマンだしな
    大体のルールとは合致してるだけにズレのある部分では怖い

  • 174二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:28:13

    ケンシロウとか世紀末救世主だぞ

  • 175二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:32:02

    それは価値観による
    非政府公認ヒーローだと一般人や建物に被害が出てもスルーじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:35:15

    >>171

    俺もただ正義の味方ってだけなら法だのを気にしないんだけど

    スレタイの「純粋な正義の味方」ってなると違法な存在をそう呼んでいいのかなって

    後政府に認められてないから純粋な正義の味方では無いって言ってるだけで、認められないと純粋な正義の味方ではないとは言ってないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:39:44

    悟空は十分正義の味方でいいだろ。地球や宇宙を救うためなら命投げ捨てられるやつだぞ

  • 178二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:44:44

    悟空はまず戦うの好きなんじゃ
    善人だとは思うし結果的には正義側だろうけど
    侵略の尖兵だった子だからある意味仲間を裏切ってもいる

  • 179二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:51:50

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 09:56:01

    名声金生活のために戦う政府組織の人間より
    私財をなげうって信念のために戦うほうが純粋だと思う人もいそう
    政府公認の暴力装置以外は信頼性が低く感じるというかコワいけどね
    マンガのキャラだから読者は人となりが信頼できるとわかっているが
    作中の人間にはわかりません

  • 181二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:28:26

    海賊って時点でなにも知らない市民からしたら生活を脅かす悪だしルフィもそれは分かってる。だからアラバスタの時に本当は俺たちがいないほうが良いと言ってた

  • 182二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:31:30

    そもそもジャンプのヒーロー観はどっちかって言うと剣豪小説とかそっち系だと思うよ

  • 183二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:35:33

    >>6

    一護(や死神サイド)が唯一絶対の正義とは言えないからなあ

    最終章なんかだと死神から見たら正義かもしれんが滅却師からは正義とは言えないし

  • 184二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:36:13

    別にルフィは困ってる人がいたら全員助けるわけじゃないぞ。メシをくれた恩があったり根性見せて戦ったり気に入ったやつだから助けるって感じそして相手が自分の気に入らないやつだからぶっ飛ばす

  • 185二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:37:32

    >>176

    後半の言ってる意味がわからん

    政府に認められない純粋な正義の味方を許容してるの?してないの?

  • 186二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:40:08

    >>171

    ウルトラマンはあれ本人が宇宙人なだけで、変身者は防衛隊だったりするしかなり社会秩序寄りではないかなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:41:15

    >>186

    そもそもウルトラマンが宇宙警備隊所属だしな

  • 188二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:43:45

    >>62

    ヒロアカだとヴィランの考えそのもの

    しかし鬼滅の鬼で社会のマイノリティだから鬼になったやついたかな

    妓夫太郎は梅が死にそうだったし

  • 189二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:47:31

    >>160

    鬼殺隊の存在は政府から黙認されてるって設定なかったっけ

  • 190二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 10:52:26

    >>185

    伝わりにくくてすまん

    政府に認められてない純粋な正義の味方は許容してる

    要は悟空みたいなただ強いだけの人が人知れずベジータやセルみたいな侵略者を倒したとする

    別にそいつは政府から認められた正義の味方じゃないけど、純粋な正義の味方たりうるよねって事を言いたかったんだ


    >>189

    マジで?本当にそうならごめん、ニワカ晒したわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:00:58

    >>189

    ないぞ

  • 192二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:18:52

    理想論で言うなら法や社会のルールに反してでも自分の正義を貫くってタイプより法や社会のルールそのものを変えてしまうタイプのほうがすき
    ただ大抵の場合それやるとご都合主義すぎて話としてはおもしろくない

  • 193二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:19:05

    >>187

    宇宙警備隊は組織ではあるけど「組織としての決まり」は割とゆるいから社会的な正義色は少ないよね、あくまで人命生物宇宙平和最優先で「組織の決まりで動けないところを飛び出すヒーロー」みたいなシチュエーションはほぼない、人材不足で派遣人数少なくなるとかはあるが

  • 194二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:23:12

    >>193

    社会そのものが理想善と合一してるイメージ


    >>192

    法や社会のルール変えるって覇王とかのがやりやすいもんな

  • 195二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 11:54:20

    >>189

    ないよ

    警察から逃げてる

    大量殺人疑惑の岩柱を助けたからコネがありそうだと言われてるだけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:04:52

    満場一致で正義の味方やってるのはトリコでFA?

  • 197二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:14:38

    >>196

    トリコは野生の価値観があるし、目の前で撃たれる人を助けないとかドライな面はあるけど「分け与える」価値観は正義のそれだからね


    非道に義憤を燃やす訳では無いし、死んだらそれという割り切りもあるから少し異質ではある

  • 198二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 12:31:40

    正義の味方に対する要求というかハードルが昔と比べて無茶苦茶上がってるよね
    単純に悪役をぶっ飛ばせば正義扱いだったのが 今は社会のルールを守りプライベートでも万人に優しく正しくなければそうと扱われなくなってる

  • 199二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:13:11

    個人としての正義と社会としての正義は違うということだな

  • 200二次元好きの匿名さん22/09/25(日) 13:17:47

    上でも出てるけど、千空は勧善懲悪ではないけど行動原理の倫理観はめちゃ高いと思う
    ただ正義がどうとか言うと確実に嫌な顔する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています