上層部って何で偉そうなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:11:00

    隠してるだけで特級レベルの戦力がいたりするんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:12:44

    天元様の代弁者かなんかかと思ったら天元様はフレンドリーだしな…

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:12:46

    自分達には逆らい得ない、と思ってんじゃない?
    馬鹿だから

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:19:26

    1級以上はそれこそごまんといるんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:21:25

    >>4

    特級でもメロンパンじゃない夏油や乙骨ならなんとかなるよなと

    謀略に長けてるのは強みだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:21:58

    権威やぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:23:23

    「上層部」だから偉そうなんだぞ、根拠は「上層部だから」でいいんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:23:41

    乙骨や夏油以上な火山も直毘人や直哉クラスが組めば倒せそうだし
    全貌が明かされてないだけで魔の巣窟だろう

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:25:47

    上層部に権威と力があってもまあ五条なら塵殺できるレベルでしかないだろうね
    五条なら

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 18:29:27

    >>8

    加茂や五条家もトップ3まではあれぐらい強いのかな

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:05:04

    現代まで生き延びてる連中だからじゃない?
    弱いやつは死ぬ世界だから生き残ってるなら一級以上が多いんじゃなかろうか

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:20:59

    >>7

    現実でも偉そうな人はおるからね

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:22:08

    海外にいるんじゃない?
    だとしたら五条に生意気な口叩けるのもわざわざ海外まで殺しにこないだろwって思ってるのかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:48:59

    >>2

    つーか天元はフレンドリーすぎぃ!!!あなたの心優しさが沖縄任務失敗に繋がったようなものじゃないか!!この優しさクライマックスニュータイプ!!

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:50:49

    上層部がどんな戦力を抱えてるにしろ
    五条悟に強く出られる精神力にはわりと感心する

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:54:58

    この世に存在しないんじゃない?
    あの世から指令を出してるとか
    障子みたいなのは天蓋鏡とか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:57:02

    指揮系統の一番上が偉そうなのは間違ってない
    人材発掘も育成もやらない、危機に備えての対応もロクにできないのに偉そうなのはクソ

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 19:57:33

    実際こいつらの権力基盤がなんなのかは気になるな

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:02:31

    >>11

    でも平安時代に強いやつはスクナに喰われたり、呪物になっていそう。

    恐竜絶滅後の哺乳類みたいに空いた所を生き延びたのもいんじゃない

    強さと権威兼ね備えたのが御三家だろうな。

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:12:17

    偉さは強さに比例する、なんて歪んだ真っ直ぐさがあるのは禪院家か宿儺くらいのもんでは?
    強いから偉いんじゃない、偉いから偉いんだろう
    権威ってそういうもんだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:15:44

    >>20

    いや偉いのは強いからだよ

    ただしそれは武力に限らない

    財力や政治的なパイプかも知れない

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:43:19

    >>21

    例えとして不適切かもしれないけど、世界の王族や日本でいえば皇室の方々を「偉い人」だと認識する時に「武力や財力や政治的パイプ」を介して認識しないと思うんだよ

    レガリアってあるじゃん?あれも宝石がたくさんついてるからそれを持ってる人が偉いんじゃなくて、「偉い人が持つために価値あるもので作ったもの」だと思う

    もちろん王権は争いによって奪い合われたりもするんだけど、その争いも上手くやれなかったら"正当性"がないと見做されて支持を得られなかったり分裂したり、とかもあったわけで(日本でいえば南北朝時代とか)


    上層部は企業みたいに「能力」や「実績」で正当性や発言権を担保されているんじゃなくて、例えば「血統」とかそういうもので担保されてるんじゃないかな、という予想

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:48:10

    逆らったやつを呪詛師に認定にすれば、例え特級でも呪術界全体が敵に廻り最後は磨り潰せるとか思っているんだろう。

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/17(日) 20:51:08

    特級相手にここまで偉そうにできるんだから上層部側や保守派にもおかかえの特級術師がいてもおかしくないとは思ってる
    てか設定的にそれくらいの戦力保有してないとダメじゃないか仮にも上層部なんだから

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:50:02

    >>22

    それは権威と権力を混同している

    力を失っても権威と保つ事はあるがそれは権力を握った者にとってその方が継ごうが良かったから

    実権はしっかり取り上げられてるよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 00:56:48

    まあ五条をワンパンできる程度のやつしかいないだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:10:39

    >>26

    .....強すぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:11:47

    >>26

    そんな奴いるならさっさと出てきて東京救えよ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:12:37

    >>26

    うーんこれは権力に説得力が出る代わりに、怠慢といわれても仕方がないですね

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:27:48

    >>24

    それ結局自分より強い特級に偉そうにしてるって状態が全く変わってなくない?

    お抱え特級がいるから偉そうに出来るって理由だとじゃあそのお抱え特級にはどうやって偉そうにしてるのってなる

    それに呪詛師でなく呪術師である限りは五条ですら建前は組織のお抱えの部下には違いないので

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:58:14

    >>25

    例えば保守派は呪術らしい術式を好みそこから外れると排除しようとするだとか、扇が「兄の術式は歴史が浅い」って下に見てる発言してたとか、そういうのも"権威"の文脈だよね

    古くから存在するから。伝統的だから。ある意味で無条件に価値を認められるもの


    自分はやっぱり上層部は「武力、財力、政治的なパイプ」などの実力行使ができるから偉そうにしてるんじゃなくて、権威があるから偉そうなんじゃないかと予想するよ

    権力・実権はホラ、黒幕疑惑と額に縫い目のあるお母さんがいるだろ?

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:00:48

    >>2

    というか天元様直々に五条の封印解除の手助けしてくれてるのになんで上層部は天元の思惑を把握してないんですかね

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:05:44

    >>31

    権威は権力の正当性を担保する物で権力その物ではないのよ

    禅院も戦闘部隊いっぱい持ってるでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:09:08

    自分達の既得権益が侵されないかどうかが最大の関心なイメージがある
    単眼猫のことだから上層部が弱いってことはないと思うが

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:12:42

    そもそも何の上層部なんだっけ
    高専?アイヌの呪術連みたいに日本呪術連とか名前のついてる別組織なの?

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:17:19

    呪術総監部という名前だけ出てるが実態は不明

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:18:59

    乙骨0巻で一人だけ素顔出てたよね
    なんかキレてるジジイ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:28:25

    こういう態度で気分を害して不満貯めていって
    離反とかなったら洒落にもならん
    なんだかんだ此処で出世したいと思うはず、
    って組織内の権限に魅力があるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:38:22

    日本政府がスポンサーってことでいいのかね
    それなら旨味もあるだろうけど、正直この事態になったらスポンサーがブチ切れててもおかしくないし
    こんなアホなことやってる暇もないと思うんだが
    それともスポンサーごと死んで何とか誤魔化しきいてんのかね。それだと最早旨味もクソもないが

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:15:07

    俺も歴史的に上層部が政府と組んで呪術関係の事柄取り仕切っててそれが権力の根拠なんだと思ってたんだけど
    それだと東京ごと政府消滅してるのに何も影響無いっぽいのが謎過ぎるのよな

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:30:24

    政府からのアプローチもだが、今の東京の生活の様子がどんな風なのかも気になる
    インフラ完全に崩壊してるから、電気も使えないだろうし、冷蔵庫・洗濯機・照明もろもろ全部アウトだろ
    しかし、書いてて思ったが、これって夏油が望んでた世界でもあるんだな。呪術者以外が排されて廃墟となった東京

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています