割と真面目にここのシャアの技量狂ってない?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:17:28

    誰が同じことできんだよ

    GIF(Animated) / 1.84MB / 6210ms

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:23:58

    ネットでシャア弱い弱い言う人間の大半が逆シャアの戦闘シーン見てない説
    ここ以外でもしっかり技量みせつけてるのにね

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:26:49

    ホーミング兵器でも無ければビームの様な高速な弾でもないのに命中させてるのほんとにおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:28:29

    >>1

    眼の前にいる白い悪魔

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:28:43

    この後のアムロもやべーんだよな
    即座にダミー射出して斬りかかってんの
    本体にダメージこそいかんかったがライフル破壊できてたし

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:05

    これ、冷静に考えると態々武器を投げつけるプログラム入れてるってことだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:08

    これバエルソード投擲よりも速度が遅い分難しくない?

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:29:50

    これちょいズレてたら右手首切り落とされてたな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:30:56

    >>5

    この辺りの戦闘見てるとある程度戦えたギュネイってかなり凄かったよな…

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:31:54

    確かファンネル同士で撃ち合ってるのもガンダム作品通してこの戦闘ぐらいだしこの時期の2人の技量は普通におかしい

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:33:05

    ただこれに関してはνを射撃で誘導して
    体のどこかに当たればラッキーぐらいでやってると思う
    それでもかなりの技量だが手とかライフルをピンポイントに狙ったわけではないかと

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:35:05

    と言うより、アムロを止められるというか抑えられるのがシャアぐらいしかいない

    GIF(Animated) / 1.94MB / 10850ms

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:35:58

    >>12

    シャアは総帥だから後ろにいるべき!

    アムロ無双


    酷い……

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:36:33

    あのアムロを相手に当たるように誘導してんのがまずやべえよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:37:38

    アムロとかいう生半可なネームドなら瞬殺できる化け物怖すぎん?
    そいつと互角に戦えるシャアもおかしくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:37:55

    ガン待ちしてるアムロに対してよけれる奴が何人居るよ…

    GIF(Animated) / 4.37MB / 4000ms

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:38:58

    なんでこの二人のGIFはこんなにたくさん有るんだよ
    お前ら戦場カメラマンか

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:39:37

    >>16

    ガン待ちにガンダッシュジャスト回避からの打ち下ろし格闘だぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:45:55

    正直この完全覚醒アムロに引き分け出来るだけでやべーよ

    GIF(Animated) / 1.32MB / 8720ms

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:48:15

    序盤のギュネイ確殺ビームを上からビームで撃ち落としたとこもヤバい
    同じことした奴いるか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:49:47

    オールドタイプ「オールレンジ攻撃とか出来ない、避けれない」
    ベテラン「有線ならなんとか出来る、一応避けれる」
    ニュータイプ「使えるけど操作に集中させてくれ、避けるのは俺等もキツイ」

    赤白「「うおおおお!!!オールレンジ攻撃しつつ本体も高機動戦闘するんだよおおお!!!」」

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:52:17

    >>21

    ギュネイのファンネルの動きと全然違う…

    GIF(Animated) / 1.94MB / 8940ms

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:52:47

    >>20

    まぁ、向かって来たビームをサーベルで弾き飛ばすぐらいは一年戦争でやってたよ。天パが

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:07

    >>22

    これやりながら本体が殴り合ってるのおかしいよ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:53:22

    >>22

    ギュネイのファンネルはアムロのフィンファンネルにすぐ落とされてたけどシャアのファンネルは普通に打ち合いしてるからな

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:54:29

    >>25

    ギュネイはファンネルだけで棒立ちだけどシャアはサザビーでνガンダムと戦闘しながらだからな…

    天と地ほどの差がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:55:27

    アムロは普通に戦略兵器だから抑えないとそれだけで戦局が終わるからな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:55:54

    こいつらのNT自体は微妙という風潮、一理無い

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:56:41

    ファンネルの中にちっちゃいアムロとシャアが乗ってると言われても納得の動き
    頭おかしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:32

    シャアはこれに加えてガチれば大体なんでもできるのがおかしいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/27(火) 23:57:33

    >>23

    向かってきたものを弾くならできそうじゃん

    野球のバッティングみたいな


    他人に向かってるのを横から落とすのは違うじゃん

    キャッチボールしてる奴らの横から、投げられたボールにボール当てるような芸当だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:01:07

    こういうのがあるからいまだにガンダムシリーズ最強はこの二人っていう印象。
    超難しいことを当たり前のようにやってるからヤバさが伝わらないっていう典型的な天才の所業なんよ。

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:02:26

    >>28

    なんというか分かり合う的な方向じゃなく戦闘に特化した伸び方をしたような印象があるわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:03:21

    >>33

    お互いに戦いの中で伸ばしあってしまったから……

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:05:30

    作画の進歩で演出が派手に出来るようになってきたから早い動作やど派手な大技をガンガン描写できるようにはなったけど、こういう地味〜にとんでもないことしてるのはやっぱこの二人特有だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:06:47

    >>32

    MSの性能の外の技量で魅せるシーンが多いかからか、νのスペックがジェガン並みとか、リ・ガズィでも勝てたとか言い出すファ出てくるんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:29

    ライデンの帰還でヤザンから「お前本当に百式のっていたんか」と言われるぐらい押していたしなシャア

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:39

    >>33

    サイコパワー全開の派手さは無いんだけど相手を殺す事に特化した最小限の動きをしてくるんだよな

    マジでキラーマシンみたいになってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:07:43

    >>36

    黙ってカミーユの看病してればいいのに無粋なこと言うなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:09:37

    チェーンのサイコフレームがνにパワー与えてサザビーのパワーダウンさせたと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:10:28

    >>12

    的確に腕が無くなってガードできない左脇腹蹴るアムロえげつねぇ

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:10:59

    >>32

    トミノの演出によくあるやつなのよね

    普通は「ば、馬鹿なあれをかわすだと・・・信じられん」みたいなモブの反応を入れたりするのに

    ツッコミもリアクションも排して淡々と描写だけ続ける

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:11:17

    >>33

    まあお互いに

    ニュータイプを精々、一つの道具としか見なくなった男と

    自身が本来の目指すべき正しい意味でのニュータイプ性を全力で裏切ってる自覚のある男だからね……

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:13:57

    >>42

    正直それはそれで「俺だけは分かるんだ」を量産するやり方だから良し悪しだと思うけどね。

    富野作品じゃないけど閃ハサの戦闘とかも自分含め大多数の人間には暗い+早い+複雑で、なんか動いててカッコよかったくらいにしか思えないだろうし。

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:14:01

    襲いかかる複数ギラ・ドーガと弾幕!

    アムロ「シャアもいるしバルカンで」

    GIF(Animated) / 763KB / 14010ms

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:15:31

    マジで二人だけの世界だよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:16:48

    >>16

    ガン待ちの上にジャンプ読みの昇竜まで躱して攻撃通してるのヤバすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:17:21

    >>45

    アムロもシャアとは万全の状態で戦わないと勝てないと思ってるのがいいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:18:03

    この辺はもう訳わからん先読みと殺陣の応酬が淡々と繰り返されてて見るたびにヒェってなるのよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:20:07

    こんなセリフが唯一許されてる天パやぞ……

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:21:43

    >>45

    バルカンの火力やばいな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:14

    >>45

    アムロにとってはモブパイロットとか武器の補充と盾代わりでしかないからな

    近づいただけでコレは酷い

    GIF(Animated) / 1.14MB / 3960ms

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:22:34

    >>37

    俺「はえー流石にサイコフレーム搭載してるから圧倒的だなぁ。ジョニーたち全然勝てそうにない。」

    総帥「そういやこの新しいサイコミュせっかくだし使ってみるか。」

    俺「え?今までのは…?」

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:22

    >>50

    リック・ドム12幾3分以下で殺すなら1分で4機死ぬ計算だからな……


    ちなみに12機と6機は戦力比だと双方2乗して比較するから、144:36で4対1になる

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:27:39

    アバオアクーでさ、アムロがジオングの胴体撃った時の「違うか⁉︎」ってやばくない?
    頭にコックピットあるって分かっていたらそっち撃っていたってことよね?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:28:02

    イボルブとその関連漫画で、一年戦争時代のアムロのデータを更に引き上げた人外シミュレーション相手に、クワトロ時代に勝利している事はあまり話題にならない総帥

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:29:14

    MSでの殺陣が詰将棋と化してるのは後にも先にもこいつ等しかいないのでは?って思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:30:29

    >>50

    実際1分で落とせただろうし、2分かかった自分に本気で失望してるのもわかるからな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:16

    クワトロ時代はどうしゃってたんですかね…

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:31:52

    >>59

    敵が強すぎるんや

    百式では厳しすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:28

    >>59

    この時ほどノリノリでも無いし……

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:29

    >>28

    NT感応能力としてはカミーユがいるからな

    アムロとシャアはNT込みでパイロットの技量もセンスも怪物なんだ、特に天パ

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:33:50

    >>60

    シャアザクで1年戦争戦い抜けやみたいなもんよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:34:18

    >>30

    これでジオン・ダイクンの血を継ぐ正統後継者とか

    担ぎ上げない理由がありませんわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:35:06

    レズンと一般兵がアムロの長距離狙撃を避けるシーンといい、富野って技量の差をさりげなく描くのめちゃくちゃうまいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:35:57

    >>59

    希望にも絶望にも愛にも正義にも諦めにも傾けていなかったので……

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:37:59

    >>56

    Evolveだけ見たけど「おもしろい!」とかワクワクしてたし

    こいつの人生において多くはなかったであろう

    「迷いがなかった瞬間」のひとつなんじゃないかなと勝手に思ってるw

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:38:00

    この時は総帥という立場にあるくせに全ての義務をぶん投げてアムロとやり合いにきてるからな、ベストコンディションなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:39:59

    >>44

    視聴者にすごさを伝えるためだけにモブにリアクションさせるってのも

    演出としてはベタでヘタだと思うからそっちも良し悪しだと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:40:11

    もはや芸術だよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:41:17

    >>68

    仮にアクシズ落としに成功したら性格的にそのままお飾りの総帥やりつづけただろうし、ラストチャンスだからってのがありそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:43:47

    >>68

    ぶっちゃけ総帥やってる部分はシャアとも言えないような宇宙世紀の亡霊と絶望の器みたいなもんだから、実質シャアに残った唯一のそれがアムロへの男として友として宿敵として尊敬する相手としての執着だし……

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:43

    総帥メモ
    ・地球を寒くする。地球環境を回復
    ・アムロと戦う!!
    ・終わったらそうすいをがんばる

    多分こんな感じだと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:45:55

    シャアをやらなければ死にきれないとかいいながらもフル・フロンタルに対してはシャアと名乗るんじゃねえとか塩対応が多い

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:46:07

    逆シャア時代の2人の戦闘データ持ってるAIMS作れば最強なんじゃないですか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:48:02

    >>75


    再現出来てたまるか

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:52:36

    >>60

    高級量産機のマラサイと同じかチョイ上の機体で可変機やサイコミュやバイセン持ちの機体と戦えというのは酷だからな…

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 00:56:25

    グリプスって兵器としてどうなんってぐらいスペック追求型の機体多いイメージあるな…
    百式でよくやったようん

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:07:22

    逆シャアの冒頭でライフルの弾ライフルで迎撃してたよね
    otには絶対無理だって。しかも距離もあったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:08:12

    >>75

    シャアのデータで疑似人格AI作ったらめちゃくちゃ強くなったぞ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:09:43

    >>80

    サイコミュと連動すれば武装を降ろして重機になったサイコガンダムでも強いのはルール無用すぎる…

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:12:14

    一応、百式の出力はキュベレイよりもマシ
    でもメタスやバイアランよりも推力重量比は低いのはナイショ

    推力重量比
    キュベレイ:1.092
    マラサイ:1.255
    ネモ:1.309
    百式:1.372
    メタス: 1.469
    ガンダムMarkⅡ:1.500
    ジ・オ:1.568
    バイアラン:1.579
    Zガンダム:1.807
    ギャプラン:1.942
    ガブスレイ:2.227

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:16:14

    >>82

    キュベレイののスペックってサイコミュ以外はmk-Ⅱ並みかそれ以下なんだよね


    …それで第一次ネオ・ジオン抗争まで保たせたのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:17:05

    もしかしてガンエボのビームトマホーク投擲ってこのシーンが元ネタなのか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:18:32

    >>82

    サイコミュメインのキュベレイとかと違ってメインが運動性だからその差って一番厳しい部分なのよね

    しかもアナハイムの技術を追加して改良できたMK2と違って伸びしろが無いから最初から限界なのも痛い

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:36:32

    >>83

    キュベレイとハンブラビあたりはカタログスペックが異常に低いんだよね

    作中でも普通に高性能機として扱われてるはずなのに


    どっちもパイロットの立ち位置的に弱いのに乗るわけはないと思うし

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 01:47:43

    パイロット能力だけ見たらフル・フロンタルってシャアに匹敵する?
    それともこの二人よりは何枚か落ちる?

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 02:12:46

    >>87

    分からん、ユニコーン相手のガチンコも捕獲目的が多かったしフロンタルはパイロット能力の底を見せてない感ある

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:26:12

    >>60

    ジュドーくんがガンダムチーム相手に勝てるネームドドライセン部隊にデチューン百式で圧倒しているので……


    後、百式データ上のスペックは意外と弱くないよ

    ユニコーン時代で変形できる百式なデルタプラスが変形機含めた一般量産機たちより強い扱いだし


    ただ、ニュータイプ向けシステムも装備もないからオールドタイプ向けのmsでシャアとは実は相性微妙

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 05:35:01

    【強い?弱い?】MSN-00100、百式。優秀な理由、ボコボコにされた理由を徹底解説【機動戦士ガンダム】

    あくまでガノタの公式データ交えつつの考察だが

    これが個人的には大体合っていると思う


    余談だか公式マンガのヤザン曰く逆襲のシャア直前の時系列のシャアと戦った感想がこれ

    なので公式的にもクワトロ時代とシャア時代では大分差がある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています