レッドフード15話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:33:17

    今週のスレも立てました
    もう片方のレッドフードスレが大分埋まってたので

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:36:41

    なんか色々出てきたな

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:37:51

    色々新しい要素が出てきすぎて脳が混乱した
    サムライ8もこんな感じだった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:37:56

    立て乙

    なんか村長普通に空間超えてきたしいまだに人狼とか怪物が出てくる気配もないしもう俺にはこの漫画のジャンルがわからねえよ……

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:38:37

    もしかしてもしかしなくても
    打ち切りが近いですか?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:39:57

    読み切り版という正史に対して主人公を改変したのが連載版……ってコト!?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:40:13

    なんかよくわからんかった!!!!!
    魔女ちゃんの泣き顔はかわいかったです

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:41:34

    >>6

    もしそうだとしたら加筆云々のメタ発言は作者からの恨み言ってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:42:03

    >>6

    読切なんて読んでねぇよ!

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:42:31

    巻末の作者コメントに哀愁漂う……

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:43:12

    とりあえず構想を色々練っていたのは分かったけど打ち切り決まってから出してきたからかペース配分がすごい

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:44:20

    ムチムチの猫っぽい子良かったな!!
    それだけ!

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:45:26

    >>12

    ホリィ味を感じた

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:47:15

    黒幕っぽい奴がいきなり物語の根幹を語り出すのは
    打ち切りあるある

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:52:47

    なんか設定とか展開が固まりきらないうちに連載始まっちゃんかなって思った

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:53:27

    展開が遅いとかは間違いなく編集の責任もある

    けどそもそもの設定が面白くないのは作者の責任だろこれ

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:55:23

    でもよぉ、今週提示された大量の伏線がキッカケで一気に話が面白くなって、ジャンプの看板作品に登りつめる可能性もまだゼロじゃないだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:56:13

    来週からタイトルが変わらないかな?

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:59:04

    >>17

    ゼロです


    仮にどんだけ面白くなってももう打ち切り宣告受けてるとしか思えないのでゼロです

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 01:59:21

    3話とは言わないから7話くらいでコレをやって欲しかった

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:01:00

    >>19

    生きてんだから

    無限にあんだろ!!

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:02:19

    設定は出来のいい悪い別にしてもこういう世界観の根底に関わるものは最初の3話くらいで開示するか、せめてそれらしき伏線は出しとけよ……呑気に兄弟人狼と戯れてる場合じゃねえだろ……

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:02:35

    >>21

    もう死んでるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:03:04

    >>20

    そのぐらいのスピード感があればもう少し人気出てたかな?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:03:34

    今週単体で見ると面白そうな雰囲気はあった
    雰囲気は

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:03:54

    >>6

    読み切り版が載ったのって本誌だっけGIGAかなんかだっけそれともジャンプラだっけ

  • 27​​​二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:04:03

    やりたいことは分かったからせめて早くこれを描いてれば…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:04:34

    えっ?
    もしかしてベローとグリムの二人旅もなく連載終わるの?

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:06:35

    >>28

    続いたとしても試験編見る限り二人旅は始まらない気がする

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:07:30

    いなくなった描写をするならよぉ、その前にその存在を印象付ける必要があるんじゃないのと思うんだけど、誰だっけ?って俺が知りてぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:08:21

    村出るとこと試験をなんで長くやったんだろ…

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:10:09

    >>30

    ここシュガーにオモチャにでもされたんかと思ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:13:20

    リュカオンってマジで誰だっけ

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:14:11

    >>31

    加筆だぞ

    何かこの一言で全部説明つくんじゃね

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:15:45

    物語に介入できるメタ能力とかいう禁止カードをこうもあっさり切ってくるとは思わなかった
    都合の悪い展開全部加筆のせいに出来ちゃうじゃん

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:16:42

    >>33

    ベローの村が壊滅した時>>30の魔女と一緒に居た人狼

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:21:04

    >>24

    正直それでもこの設定が面白いとは思えない

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:27:05

    今週出てきたグリムの記憶操作の伏線って今までなんかあった?

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:28:36

    >>38

    これまでのグリムの無能具合は記憶操作の弊害だった!?

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:34:37

    >>38

    加筆

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:38:14

    やだあああ生き残ってくれぇ
    毎週アンケート送ってるんだよ
    どうにか挽回してくれたのむたのむ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:38:55

    >>36

    誰だっけ…

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:41:15

    >>41

    もう打ち切りは伝えられてるだろうね

    金未来杯が終わったその時がレッドフードが死ぬ時

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:41:42

    1話 村
    2話 村
    3話 村
    4話 村
    5話 村
    6話 合宿導入
    7話 合宿スタート
    8話 ケイドロ
    9話 ケイドロ
    10話 ケイドロ
    11話 ケイドロ
    12話 ケイドロ
    13話 ケイドロ
    14話 ケイドロ
    15話 在庫一掃セール

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:42:12

    ケイドロを3話ぐらいで終わらせてればワンチャンあったか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:45:54

    >>44

    こうやって見るとケイドロ編なっげーな!

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:46:06

    こうして見てみると村と合宿しかないね
    1話で村のこと終わらせて、それ以降は2人旅でバケモノを殺し回ってたら生き残れたのかなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:48:59

    >>44

    打ち切りって8週目ぐらいには伝えられるんだっけ

    だとしたらケイドロはヤケクソで書いてたってことになるな

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:49:36

    最後のページ面白かった

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:51:05

    >>42

    >>36で誰だっけ……って言われても、他にはもう「7~9話辺りのどっかで村長生きてた展開やった時にも>>30と一緒に出てきた人狼」くらいしか追加できる説明無いんですよそれが

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:51:18

    >>48

    流石にそんなに早くはない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:52:26

    >>48

    打ち切りの4話前くらいに伝えられてるんじゃなかった?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:52:39

    >>47

    レッドフード好きなんだけどさ、正直最初はそっち方向期待してた

    ベローが村を大事に思ってるのは良いんだけど一人で狩り出来ないのに守るために村残らなきゃしたのがダメやったんかな。てか一番最初はグリムが主人公かと思ってた

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:54:21

    >>47

    ほとんどの読者はその展開になると思っていただろう

    なんでこんなことに?

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 02:55:52

    >>52

    じゃあ今週の謎てんこ盛りは打ち切りが決まって話を畳みにかかったってことなのだろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 03:57:00

    記憶操作の確認のところでイリヤの空を思い出すなど
    螺旋アダムスキー脊髄受信体って言葉に聞き憶えがある気はする?

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 05:56:47

    グリムは加筆で無能になったんだと見せかけて
    組合の同僚達からは捕獲を要求された獲物を爆破して帰ってくるアホ扱いなので
    つまりはそういうことなんだ…

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:20:25

    つまりSCPですね

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:21:55

    >>58

    睡姦着衣パイズリがなんだって?

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:23:47

    >>59

    加筆されてる

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 06:56:09
  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:14:12

    ケイドロ早々に切り上げて今回の話をしてれば...うーん…

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:23:44

    個人的には絵も好きだし読切の時から好きだったから今後も頑張って欲しい

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:39:53

    >>58

    ZKクラス現実不全シナリオってやつだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:40:05

    マジでリュカオンって誰?ってなったよね
    名前と外見一致するのボンカースぐらいしかいないわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:43:05

    村長の本名をちゃんと覚えてる人どれだけいるんだろうか
    ちなみに俺は覚えてない

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:55:26

    フューチャーサンダー以来の衝撃

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 07:58:53

    村長は村長というキャラで立ってたからなぁ
    やっぱり人狼兄弟がいらなかった気がする。ここまで来ると書き加えられた余分なページという意味で必要だったのかもしれないけど、もうちょっと後でやった方がよかったような

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:01:17

    1話で村を出ないのが間違え

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:04:48

    吸血鬼とか人魚とかおとぎ話の存在と戦っていくストーリーになるかと思っててそこ期待してたんだけどなあ
    あの人狼ぽっちで他の存在とは戦うどころか登場すらせず終わりそう

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:08:16

    普通に村救ってくれた人に憧れて
    弟子になり村を出る
    これが1話

    こんな感じの作品でこうならないと思わない奴普通いない

    ならなかったよ...
    マジかよ...

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:10:41

    グリムがあまりにもキツかった
    師匠的存在なのに全然かっこよくなくて魅力が見た目しかないんだよな
    1番輝いてたのが1話しかもそれもツッコミ所はあるってどういうこと
    かっこよくあってほしいポジションのキャラが残念だとがっかりしてしまうんだよ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:15:50

    >>72

    今回の村長の発言でグリムの無能っぷりは加筆のせいだった疑惑が出たけど

    1~4話でグリムは「シナリオ」って言葉を使えていたのを見るとその時には加筆は行われていなかった

    つまり少なくともその時グリムが晒していた無能っぷりは素だったって他所で言われててダメだった

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:20:53

    グリム、巨人の件の「あ(書き文字)ちなみに〜守りきれなくてすまなかった」もイメージ悪くしてるんだよな…
    なんかこう、嫌な気持ちになっちゃった
    多分本当にすまないと思ってないように見えるのと、あ、ちなみに〜の言い方が腹立つのが主な原因だと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:21:14

    1話で村焼いてベローはグリムと旅をしとけばと思ってたけど
    もしかして村長が加筆したから、村を出ずに一生モブだったはずのベローが5話でやっと村を出れるようになった……ってコト!?

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:29:05

    >>48

    8話ぐらいにセンターカラーが来ないと危ういと言う説はある

    実際打ち切り漫画はほぼ間違いなく来てない

    ただ絶対じゃなくてそっから挽回した漫画もあるにはある

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 08:57:11

    来週か再来週にも終わりそう

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:00:27

    なんだかんたで打ち切りまぎわまでスレが賑わう作品も稀有だな

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:20:09

    よし、今まで無かったことにして残りはケツとタッパのデカい女がスタイリッシュ無双する話を書こう!

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:22:12

    >>53

    酷い話だけど、1話で村は滅ぼすべきだった

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:23:17

    感想に困る回だった
    連載時からこの設定決めてたのかな

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:44:44

    村長が余計な加筆しなければもう少し連載もった説

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:45:50

    やりたい事は分かるけど、積み重ねたものが足りないから面白さより目まぐるしさの方が勝って、結果、状況を理解したいという欲求が発生しないから流し読みしちゃうんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:47:58

    ストーリーを凝るより、キャラをもっとじっくり描いて欲しかったんだ
    そういう方向でいけるって作者にもっと自信があれば・・・

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 09:53:54

    >>84

    設定の前にキャラの魅力だよな

    グリムもペローもどんな人となりか伝わってこない

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:02:42

    正しいかは分からん無いけど、こういう作品って序盤は大きな目的もなく漠然とした目標だけ立てて、冒険していくうちに明確な目的を手に入れる、っていうのが良かったんだろうなって。序盤の十数話程度はストーリーも大きく進まなくても人狼とかの怪物を2、3話程度で倒すルーティーン何度か重ねときゃよかったんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:19:09

    ちっこいグリム久しぶりに見れて嬉しかった

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:45:11

    >>41

    明らかにもう打ち切り宣告食らってる時の設定の出し方なんだ、もう挽回の余地はないんだ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:53:43

    絶対打ちきりだわって序盤からいつの間にか持ち直した夜桜の例もあるし…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:21:56

    今週のサム8臭すごいな…

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:23:27

    酷い漫画だ
    支離滅裂で拙いにしろ、なんとか読解して着いてきていた読者も居ただろうに
    全部ちゃぶ台返して放り投げた

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:29:17

    >>57

    人狼は病気のようなもので将来的には治療も可能、その為に人狼のサンプルが必要だって話だから

    つまり病気の人間に対して治すわけでもサンプルとして活用する訳でもなく、命令違反してまで毎回わざわざ爆殺してるって訳で

    人の心がないとかじゃなくてもう明確に最低の悪だよねグリム…

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:36:47

    童話「赤ずきん」は赤ずきんを襲う狼(人狼)を狩人が助けるお話。
    そこからひとひねりしたのが赤ずきんが狩人を兼ねる「強い赤ずきん」(≒グリム)
    村長はそこから童話の方に筋を戻そうとしてる(「赤ずきん(グリム)」から「狩人(ベロー)」へと)
    って事でええんか

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:41:13

    ベローを主人公に仕立て上げたいなら村にグリムというか狩人呼ぶ必要なかったのでは?

    村長自らベローにレクチャーするなりご自慢の「加筆」の力でベローに都合のいい力与えれば済んだ話じゃねえの?ベローの持ってる斧もグリムの反応見るに多分加筆の影響の産物だろうし

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:41:44

    まともに考察したところでなかったことにされるだけだよこの漫画

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:48:00

    病気の説明も因子とかふわっとしてるし
    そもそもこの絵の説明だと人狼の因子、減ることなく人類に蓄積され続けるじゃんとか
    一コマでもうおかしい

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:49:52

    >>96

    明らかに両親分より増えてますよね

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:50:35

    >>41

    嘘だろ…

    内容は酷いものだし、キャラクターだってもっと良い作品沢山ある

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:55:23

    序盤に時間かけすぎたせいで面白くなるはずだったものがコケるのは悲しいものだけど
    今週のを見て「まあ順調に続いてたところで行き着く先のネタがこれだとな……」と諦めが付いた感じ

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:58:00

    >>92

    本当にひどい


    あとそもそも組合が秘匿してた人狼を滅ぼす秘策というのが、人狼化の原因を把握しそれを治す薬を開発することって

    そんなの秘匿せずに全世界に公表して開発協力すべきことでは…?

    何かの利権問題なのか?

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:01:12

    結局地図にない島狩人組合本部は、線路辿れば誰でもいけるところにあったんですね…
    こんなあからさまな矛盾や違和感が小ネタに感じるくらい、おかしなところが多すぎるけど

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:08:03

    >>99

    これはあるなあ…

    どんなに長く続けても結局村長がワープしてきて加筆するんではちょっと

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:18:34

    シナリオ改変能力とか作中キャラに軽率に持たせていい能力じゃない過ぎる……シナリオ改変とか時間遡行とかチート級の能力って便利すぎて扱いめちゃくちゃ難しいはずなんだけどこれ打ち切られなかったらどういう使い方するつもりだったんだろうな

    そっちに主題が映っちゃってる時点で人狼とか怪物の話がどっかいっちゃうし

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:28:58

    松井先生作製の図
    ここでの評価を考えると、単行本を買う人は限りなく少ない
    絵だけが及第点として、その他のストーリー・演出・設定・キャラすべてがボロボロ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:41:22

    この手のメタネタだとマイナーだけど内藤死屍累々滅殺デスロードが主人公が作中のフィクションの主人公である自覚をしたりしてすげぇ良くできてた

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:41:53

    >>104

    いや、こういう図でみると勘違いしやすいけど、レッドフードの問題は、絵やキャラクターに魅力があるのに配分を小さく、得意じゃないのにストーリーや演出、世界観の配分を大きくしようとしたのが失敗だと思う


    ワイは、この図で言うところの絵とキャラクターをフルパワーにしてくれれば、ストーリーや演出、世界観が凡百であっても、「この差」は十分に大きくなったと断言できる

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:43:05

    >>103

    こういうちゃぶ台返し設定は、それまでの積み重ねたストーリーで面白さが段違いになるので、本当にもったいないの連発をする漫画だな・・・って悲しい気持ちになる

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:50:21

    >>106

    レッフーは正直絵も別に上手くはないよ

    キャラデザ力に多少アドバンテージはあるけど(それでも似たような顔や服装が多すぎる)

    細部の描写やアクションシーンの繋がりが省略され過ぎていたり、人狼の絵みたいにごちゃごちゃと何が描かれているのか判りにくいことも多い


    だからこの図で言えば

    絵の上手さというメリットを、絵から読者が情報を読み取る労力というデメリットで大部分削られている

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:52:29

    絵もアシスタントしてたヒロアカ風のデザインを雑にしただけだしなあ

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 12:54:27

    >>106

    ストーリーや演出、世界観が凡百ならまだよかったんだ…

    ストーリーや演出、世界観がどれも読み切りで期待されていたものを大幅に下回る支離滅裂さだったのが駄目

    他の良い部分全部台無しにした

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:00:26

    絵、上手いは上手いんだけどもうちょいキャラデザにメリハリつけて欲しかったな。
    昨今の流行りとかワケわからんものと戦ってるんだからとか色々理屈はあるんだろうけど、そこそこ目立ちつつ長期間出るキャラは大体ずんぐりしてるか体つき太いかばっかりで似たような印象しかなかった。
    きちんと読めばそうじゃないキャラも描いてたんだろうけど、ワンパターンさが目立つのと絵の癖なんだろうけどなんか荒っぽい線でストーリーこれだから隅々まで読む気起きないんだよね。
    ジップマンの人みたいに光る部分はあるから頑張って欲しいが...。

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:00:35

    先生的には進撃の巨人でいうエレンが巨人になった時やライナーの告白の時やマーレの存在が明らかになった時みたいな「衝撃の展開」にしたかったんだろうけど
    それまでの引きがとにかく下手な上に弱かったせいでただ単に台無しになっただけ

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:39:28

    1話の500年前我々狩人がドラゴンを滅ぼしたってグリムの口上で期待した者として今回のちゃぶ台返しはあんまりだわ
    次回作とかあっても原作つけて作画だけやってほしいくらい信頼失せた

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:06:59

    >>113

    記念すべき連載初回のカラーページ見開きで語られた狩人の輝かしい戦果が捏造って面白過ぎるわ

    そこは読者を裏切るべきところじゃないだろ

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:11:34

    読切では良かったのに連載版では劣化するのは悲しくなるね
    普通連載向けに改変しつつ、読切版の反省点を活かして何かしら向上するはずなのに

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:20:34

    >>113

    運命操作?とリカオン消滅(現実の上書き?)どっちも出来るっぽいので、

    ドラゴン狩りがどっちなのかわからないんだよね。

    シナリオでサポートしてた掌の上だよでも狩人の格は下がるんだけど、上書きの方だとそれどころではない

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:32:31

    もうチルチルミチルもボンカースも出番なさそう
    なんで今後出てこないキャラの紹介にあんなに時間を使っちゃったのか
    「ジャンプファンタジーは村を出発した後に試験を受けるのが定番だよね」と何も考えずに先人のテンプレを踏んでいったとしか思えない
    ハンターハンター以降そのテンプレを踏んでいった作品からはほぼ成功例が出てないんだが

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:34:38

    >>117

    しかもそのテンプレを踏んでるのも加筆でした~で引っくり返すためだけだからね

    とにかく王道を行きたくない逆張りをしたいっていう気持ちが表に出過ぎている

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:40:58

    加筆って能力既視感あると思ったら、
    いぶそうの陽滝とティアラの能力じゃん

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 14:57:31

    >>92

    病気とはいえ人狼は人狼でたくさんの人を食い殺してるわけだから爆殺してるから最低の悪ってのはまた違うんちゃう?

    まあ「組合の方針と噛み合わんのなら何故所属したし」とはなるけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:19:49

    >>120

    ちゃんと読んでる?

    もう既に病気であることや因子の蓄積が発症トリガーになるところまで解明した上で

    これから被害者を出さないための予防薬が必要だからサンプル集めろって言われてるんだよ


    それをグリムは故意に爆破して遅らせてるんだから間違いなく悪だろう

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:19:50

    >>120

    人を食った人狼を狩るのは狩人として当然だけど

    人を救うため人狼化治療の検体として回収しようとしてるのに、その指示に背いてまで毎回わざわざ跡形もなく爆破するのは

    ただの嫌がらせに近いというか、本当に嫌な奴だと思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:26:12

    かつてここまで無能で性格が悪く何も教えてくれない師匠キャラがいただろうか
    サム8の猫八ですらなんだかんだ師匠として行動していた

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:31:05

    >>121

    ごめん。何とか擁護したかっただけや

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:42:46
  • 126二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:44:04

    >>125

    単純に作中で好きなキャラだからです

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:45:43

    >>80

    一話で一族郎党皆殺しにされて、でも貴方には武器があるよで覚醒促されて、よし天下取り戻すぜ!した松井先生の講義読んで勉強し直した方がいいと思うマジで

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 15:53:05

    >>127

    この漫画の作者、松井先生のファンを公言してるんすよ…

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:11:53

    >>108

    じゃあ同じ松井先生の講座のこっちのほうが適切か

    読者に対する気遣いというのをまるで感じない

    その結果が今週の戸惑いと失望しかない感想群に現れてる

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:20:17

    序盤は期待大で良かったなぁって思いながら読んでたから今週でその良かった序盤がダメになったのきっつい
    予想を裏切るんじゃなくて期待を裏切ってんだよなぁこれ

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:49:52

    まだ作者若いんだし、もう一丁トライは出来ると思うのでがんばってほしい
    ストーリーなんかは編集と一緒に叩いていけば良いもの出せると思う
    編集ガチャってもう1回引けるものなんだろうか
    話の筋なんかは編集が指導すべき所でしょ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:55:34

    グリムにナチュラル畜生設定生やされたのがショックなんやけどさ、それが真実の本のせいなのかそれは無関係なのかはっきりさせて欲しいわ。一瞬で存在を消せるなら人物の行動を決めるのも人狼のメカニズムとかも組み替えるの容易だろうし
    というか主役から引き摺り下ろすなら暫くはグリムが主役ポジで物語進めて途中からベローへって段を踏んだ方がよかったんちゃうか?いきなりベロー主役ポジになってたもんだからグリムが引き摺り下ろされた実感が湧かない…

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:04

    >>44

    村で5話とか当時も今思い返しても正気じゃねえペースの遅さ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 16:59:38

    少年漫画だから主人公は少年にしよう!って感じではじめてそうだけど
    おかげで読み切りの良かったところが薄れた感がある

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:01:21

    >>133

    やっと村を出た!

    移動も訓練も1話ずつで済んだ!


    …………ケイドロで7話…!?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:15:46

    >>135

    こっから挽回していくんだなと思った読者を絶望の底に叩き落とすんやな

    読者の情緒は皮肉にも曇らせ漫画を読んでいるときのそれに似ている…

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:17:17

    >作者は松井先生のファン


    1話読み返しててそういえばこんなのあったな……ってなった

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:19:34

    とりあえずこの作品が作者にとっての渾身の一作でない事を祈るばかりだ
    キャラクターだけ好きを詰め込んだんならスターシステムで流用できるから何とかなるさ

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:36:06

    素材はめちゃくちゃ良かった
    赤ずきんだけじゃなくていろんな童話、伝説、おとぎ話などのファンタジー世界から引っ張れる面白そうな可能性あったし、ムチムキお姉さんで惹きつける力もあったんだけどな

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:47:20

    >>137

    これもなんで616という中途半端な数字なんだよ

    あと777ツ能力は最後を「なな」と呼ぶから自然だけど、これはどう読んでも不自然だろ

    よく考えずに好きだからパクリましたってのが伝わる

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:56:00

    死ぬ前に一回だけでいいからグリムがスカッと活躍するところ見せて欲しい

    爆発の件もだし記憶操作されてることが判明してもポケッとしてんのまぢむり

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:57:11

    >>140

    獣の数字616説があったから

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:57:40

    >>140

    616は獣の数字だから…

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:58:01

    >>140

    聖書の獣の数字666が、実は666ではなくて616である……って異説があるから 何かこの半端な数字に意味があるとすればそれかなあ

    全然有力説じゃないし普通に666にしとけよって思うけど

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 17:59:48

    なんなら615説もあるからな。まあどう足掻いても最有力なのは666だし見た目のおさまりが良いのも666なんだが…

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:01:18

    なんかマンガってよりゲーム向きの進み方だよなあと思った
    ゲームならそこそこ好きかもしれん、エロがあれば絶対買います!!!!

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:02:25

    作者のTwitter(今月開設)を見る限り元気そうなので安心した
    次回作期待してるから打ち切られてもめげずに頑張ってくれ

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:07:48

    作者Twitterに存在しない記憶が載ってた…

    こういうのが見たかったんだよ…こういうのが…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:09:25

    >>148

    いいね

    こういうモンスターをおとぎ話にするために戦う師弟のストーリー見たかったなあ

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:42:16

    ファンタジーのまま終わって欲しかったなぁ
    急にSFに舵切るとは思わなんだ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:42:45

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:47:58

    別に作者をそこまでネガティブにとらえてないしな

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:48:04

    ファンタジー要素自体もどんどんおかしくなってたからな…
    童話ベースの近世くらいまでの世界観から、戦車とか出てきていきなり近代レベルの文明になったり、人狼が霞むような巨人や人食い蟹が現れたり
    さらに魔女の呪いや魔術由来の技や万能カビ操作やら…

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:51:03

    正直こんなひどい漫画描かれたらネガティブに捉えたくもなるよ
    頑張って着いてきてた人ほどちゃぶ台返しにガッカリするもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 18:56:39

    >>100

    人狼って人の姿に化けられるから、迂闊に公表したら人間社会に紛れてる人狼にバレかねないとか?バレたところでどんなデメリットあるか思いつかないけど

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:34

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:56

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:06

    村焼きをしてる最中にリュカオンが「もってけセーラー服」を歌っていることが暗号解読で判明
    あのさぁ村焼きの場面で京アニの作品の曲使うの?何で?
    ルックバック騒ぎになったばかりだよね!

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:46:26

    >>158

    ええ…

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:47:13

    >>158

    それソース付きで出して

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:29
  • 162二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:34

    こういうことらしいですね
    はぁ…

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:15

    法則性見出した結果が母音と子音を組み合わせたローマ字表記になるって話は>>161のツリー辿ってたら見つけた

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:55:20

    ええ
    これで不謹慎って言われるの?

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:56:07

    童話モチーフの作品でこれ使う理由全くないからな
    童謡とかでもねえの…何?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:56:34

    物語上意味があるならともかく別段意味ないような呪文だかなんだかでわざわざ火種になりかねんもの使う必要なくないかとは思った

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:02

    それっぽく見えるデザインとかじゃなく法則性を考えてはいたんだなと
    ただお遊びするにしても赤ずきん関連とかじゃないんかい

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:07

    使う理由も意味も全くねえもんなぁ
    こりゃ酷いや

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:07

    村焼き場面で必然性のない京アニはちょっとね…
    当然悪意なんて微塵もないんだろうけど、配慮もないよね

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:57:24

    >>164

    不謹慎じゃなくて著作権的な問題だしこれ

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:58:27

    著作権切れた民謡とかそういうのいっぱいあるじゃん!
    おとぎ話の話ならそういう歌からとった方が自然だしもうわけわからん…

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:58:54

    >>170

    直接表記したわけじゃないからそこは大丈夫でしょ

    〇ャンプみたいな表現は以前からいくらでもあるし

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:00:04

    作者何も考えてないと思うよ

    いや考えろよ著作権とかコンプライアンスとかそもそも物語のコンセプトとか…

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:00:15

    著作権セーフだとしても使う理由ないから好感度下がることはあれども上がる理由はない

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:26

    物語上で発生する一事件として類似する事件を出したルックバックの時ですら批判する声あって実際挿し替えするだのなんだので騒ぎになってたのに、本筋と何にも関係ない作品の歌詞引用した挙句事件を想起させるような組み合わせならそりゃ突っつかれもする

    作者は多分自分の好きな作品とかから適当に持ってきただけで深い意味はないんだろうけどちょっと迂闊じゃないかな……

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:02:51

    >>171

    ほんとそれ

    せっかくの童話ファンタジーってコンセプトなのに…

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:03:27

    どうであれ著作物を気軽に使ってるってのは良くないわな
    頭に浮かんだのをそのまま使ったんだろうが

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:04:55

    言いたくないけど一事が万事、考えが足りないんだよこの漫画の作者…
    内容の矛盾もそうだし今回の件もだし、もう少し色々練って考えてくれ…

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:06:12

    炎を燃えろとかマイムマイムとか民謡だったらまだ分かるけど何故それを?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:08:26

    次頑張れって思ってたけどここまで浅慮を見せつけられると萎える・・・
    設定練るの好きなんだろうが、もうちょい他のことも考えてくれ

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:31:58

    というか編集は確認しないのか……

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:32:47

    JASRACが来るから気をつけてほしいよ歌詞は特に

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:33:05

    >>181

    そもそも打ち合わせしてないと思う

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:33:42

    >>181

    今回のが広まったら担当チェックの項目に創作文字の確認が追加されるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:34:50

    作者的にはスルー安定

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:04

    (放っといても打ち切られそうだし、別に燃やす必要もねぇんじゃねぇかな……?
    と思ったりする)

    それはそれとして今回は作者のリスク管理が下手だったね。叩く人が出てくるのはわりとしゃーない
    次回作以降は小ネタ入れるときは著作権もクソもないだろう民謡とかにしてほしいね

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:33

    いざとなったら違いまーす本当は別の意味でーす出来る
    というか普通に限りなく低いけど本当に違う意味ない可能性ある

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:46

    例の事件、著作権、それを使う理由、パッと思いついただけで3つも突っ込まれそうで残念

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:37:24

    これが昨日の晩御飯とかだったらほっこりしたんだろうに

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:37:36

    まさかスレの終盤に来てこんな事実が発覚するなんて
    キャラデザとか全体的なコンセプトは好きだったんだけど
    作者自身が危ういタイプだったら作者自身を推すのもきつくなっちゃう

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:38:28

    嫌なところでケチついちゃったなあ…
    こう作者が意識してない可能性も十分にあるのが絶妙で嫌だ…

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:03

    炎に関わる民謡童謡、物語の根幹に繋がりそうな文言とかだったらなあ

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:38

    レッドフードは作中作世界で、それとは別に萌えアニメが放送されている世界が存在してる説

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:41:17

    進撃のマーレ文字の下ネタ祭りだワッショイワッショイでさえちょっと荒れたんだぞ
    慎重すぎるくらいでいいのに何してんだマジで

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:42:09

    >>187

    単純な置き換え暗号だから

    ここから別の意味ひねり出せるならマジモンの天才かもしれない

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:43:16

    次回作に期待だ!と思ってたらしょーもないことでケチついたな
    何してんねん作者よお

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:04

    >>195

    その才能を活かしてガチめのミステリーとか書けるといいな…

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:02

    魔女が放火して燃やしてリュカオンが鎮魂歌として歌う場面で京アニってのは
    ちょっとマジで、本当せめてもうちょっと人がどう思うか考えろと…

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:47:41

    まあ普通に好きな曲ねじ込んだだけなんだろうけど曲がりなりにもジャンプに載ってて意図しないふうに捉えられる可能性を考えないのはダメだわ

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:48:26

    >>199

    ねじ込む意味も必要もなかったから余計にね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています