編集「ねえ岸本、桃太郎って名前やめなよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:29:19

    編集「ついでにキャラデザも変えなよ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:30:00

    大英断すぎる…

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:30:14

    何ということでしょう桃地桃太郎と熊が桃地再不斬と白に…

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:31:04

    これをちゃんと言える編集も有能なら変えてコレ出せる岸影も有能

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:31:39

    小太郎もやめなよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:31:46

    beforeの方が当時のジャンプっぽい気はするけど結果再不斬さん大好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:32:12

    桃地桃太郎までならまだしもその相棒が動物でしかも熊ってあたり悪いズラしが出てる

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:33:03

    変えなよだけじゃくて再不斬って名が出てくるのがスゲーや

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:33:40

    >>3

    序盤に出てくる悪い用心棒感すごいな

    これはこれでウケはしたんじゃないかとは思う

    再不斬レベルの人気は出なさそうだけど

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:33:44

    我愛羅が完璧すぎるけど、小太郎自体は悪くないよな
    桃太郎はねぇわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:33:58

    岸本「うるさい編集もいなくなったし俺流でやるぞー!!」

    結果

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:34:55

    編集がダメ出しするだけで普通にもっと良いのが出てくるとか凄いよな
    なんで最初から出来ないんだ…?
    才能がどこに向かってるんだ岸影は

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:35:05

    >>3

    これって熊のままでもパートナーとの感動話描いたのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:35:22

    >>11

    コレはコレで好きなんだがなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:36:07

    >>11

    割と角都の忍法好きだよ遊び心感あって

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:36:09

    改名後の名前考えたのは編集だよね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:38:36

    >>10

    「我愛羅」にしたおかげで自分の存在意義をテーマに漫画も描けたし

    それが主人公のナルトにも関わる問題だから滅茶苦茶対比して描けるし


    名前変えて良かったよね…

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:39:18

    岸影「メインキャラは主人公だけ」
    編集「主人公は微妙な顔にしてイケメンのライバルとそのライバルに惚れてるヒロイン出せ」→サスケサクラ誕生

    岸影「師匠は動物」
    編集「人間にしろ」→だら先誕生

    岸影「主人公が小さい任務を単独でこなしかながら成長する」
    編集「最初の印象が大事。しょっぱなから大きい任務させろ」→波の国編誕生

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:40:19

    我愛羅でも小太郎でもテマリカンクロウと名前のテイストが違いすぎんねん

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:40:28

    いやまぁ最初敵なら桃太郎でも良いんじゃないかなとは思った

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:41:47

    手綱引くまともな人がいれば凄いんだよなぁとあらためて思うわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:41:49

    >>18

    明後日の方向に向きがちだが出力自体はとんでもない作者と物語の向きを上手いこと調整する編集が合わさり最強に見える

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:08

    >>3

    after良すぎるだけでbefore悪くないな

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:42:24

    まあそのままでもそこそこの人気漫画にはなったと思うよ画力高いし

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:43:36

    >>3

    「殺」に音忍の「死死死」と同じセンスを感じるし

    熊はもしかしなくても金太郎イメージか

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:43:56

    >>20

    見た目も金太郎相棒も熊という金太郎要素で名前だけは桃太郎というズラシはどうだろう

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:44:02

    >>22

    ほんまこのコンビ最高だわ…

    ねぇ…サムライ8でも編集やろか?って言ってくれたのに何で蹴ったの…?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:45:49

    弟に修正前ダセェ言われてこれ出せるんだから修正能力自体は高いんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:46:08

    >>11

    ガンダム知らない人間には大好評やぞ

    雷遁とかいう光る術の名が偽暗とかオサレすぎるし

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:46:09

    ぼく(超有能)「ねえ岸本、メインヒロインは多由也にしなよ」


    これで単巻売上2~30万部は増えるね

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:47:25

    >>27

    一回最初から好きにやりたかったのかな

    まあ一回ボロクソ言われて必要な助力もわかったのでは

    あれも変に忖度して連載続けさせなければここまで批判されることもなかったろうに…

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:48:07

    >>12

    鳥山「新章のボスキャラできたぞ」

    鳥嶋「ジジイとデブじゃん」

    鳥山「編集じゃないくせに電話だと…じゃあ美男美女で…」

    鳥嶋「ガキじゃん」

    鳥山「じゃあおっさん…」

    近藤「リクームじゃないですか」

    鳥山「……じゃあ化け物で」

    近藤「フリーザみたいに変身するんですよね?」

    鳥山「最高傑作ができたぞ」

    近藤「きもっ、さっさと変身させてくださいよ」

    鳥山「近藤君好みのイケメンにしてやったぞ」

    近藤「やればできるじゃねえか」

    鳥山「元に戻してデブにするね」

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:50:05

    >>11

    「脚なんて飾りですよ」ネタをかろうじて編集に止められてそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:50:13

    >>5

    砂瀑の我愛羅…があまりにカッコよすぎるだけで風魔小太郎…も十分いけてるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:53:29

    >>28

    本誌読んだら即兄に電話で「ダッッッサ!書き直せ」(意訳)してくる弟影は兄の漫画&才能好きすぎ

    最終回でもやってたらしいからな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:58:37

    支えなしでもできる漫画家もいるんだろうが…
    この人は支えが必要だったのに分かってなかった
    それだけの話よ
    マジでNARUTOのノウハウなんだと思ってたんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/09/28(水) 23:59:46

    >>36

    ただまあ天狗になるのもしゃーないし一回打ち切られたところで集英社からも切られないだろうからそれなら一回全部自力でやりたくなるのもわかる

  • 38二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:02:14

    岸影本当に動物推しが強いしそれ擦られがちだけどフサカク様とか口寄せ動物たちとか尾獣とかちゃんと魅力的に作れてるし出力次第だよなとは思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:08:46

    ナルトの最初の敵を桃太郎にしようとして却下され再不斬になりました
    …だけで終わらず
    (岸影が手掛けた)ナルト最後の敵に桃太郎(モモシキ)を持ってきたのなかなかエモいなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:13:20

    >>37

    正直読み切りの評価とか本人まで届いてねーのかなぁと邪推したくなるレベル…

  • 41二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 00:38:21

    編集だけの成果とはまったく思わないが水の国編を生み出した功績はでかすぎる
    やっぱり漫画は漫画家と編集の二人三脚が大事なんだな

  • 42二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:01:34

    >>24

    サムライ8はどうなりましたか?

  • 43二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:05:34

    >>27

    一回自分の思うがままやってみたかったのかも…

    雑誌連載しているエロ漫画家が同人誌で自由に描く感じ

  • 44二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:07:07

    CV石田彰の小太郎とか実質ヅラなんよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:24:34

    同人誌(薄い本じゃなくて本来の意味で)的なので好き勝手描いて結果売れないならそれはそれでいいんだよな
    ただジャンプは連載枠があるのと本来だったら容赦なく切られるところをやはり無下にはできなかったからなのかどうかは知らないがわりと連載続いちゃったからヘイトを溜めてしまった

  • 46二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:45:14

    >>29

    知ってる人間にはクッソ寒いぞ

    ギャグ漫画じゃねぇんだからさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:48:25
    アニナルこぼれ話|あにまん掲示板こぼれ話1アニメの制作発表会で当時のスタジオぴえろ社長が「NARUTOは五年は続けます」とブチ上げたとき、監督は「えっそんなにやんの」と内心驚いていた当時の原作ストックの関係上続いても2年くらいだろう…bbs.animanch.com

    ここでラスボスは再不斬の双子の兄弟って告げられてたって監督のエピソードが載ってたけども

    ラスボス⇒大筒木カグヤ⇒大筒木一族⇒大筒木モモシキ⇒桃太郎⇒再不斬って意味では全くの的外れって訳でも無いのな

  • 48二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 02:55:47

    桃地桃太郎も悪くはないと思うけどさ
    「名前が桃太郎なのに見た目は金太郎! どう!?」ってネタが面白いと感じてるのはうーん

  • 49二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:34:41

    やっぱナルトと岸本先生似てるわ アシュラタイプ

  • 50二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 06:52:48

    結果的には正解だけどそれはそれとして
    「ナルト」や「サスケ」「カカシ」みたいな名前の世界観に「再不斬」「我愛羅」をぶち込む編集氏はだいぶイカれてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 07:03:53

    >>42

    画力でどうこうできたとは思わんけどサム八は岸本絵じゃないから…

    それにサム八編集が担当した作品が全部同じような批判を浴びて打ち切られてるんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 10:54:00

    >>18

    岸影「四代目火影は犬だなヨシ!」

    編集「ズレたか…人間にしろや!」

    岸影「わかりました主人公の親父にします」→四代目火影誕生


    これも追加

  • 53二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:07:39

    渋いのが描きたくて(巻頭カラー回で)おっさん同士の戦いが描いたが、「何をやってるんだ ジジイはいいからはよ主人公出せ!」とマシリトから叱れたエピソード好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:16:07

    再び斬らずで再不斬ってセンスやばすぎ

  • 55二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:18:28

    改名後の名前やキャラデザ考えたのって編集なん?

  • 56二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:21:34

    >>55

    岸影でしょ

  • 57二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:21:34

    >>53

    読者がどっちを見たいかと言えばおそらく主人公の方だろうからマシリトは正しい

  • 58二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:22:26

    >>53

    この戦い自体は好きだけど多くの読者が見たいのは確かに主人公だろうしね

  • 59二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:30:47

    >>56

    結局すげーの岸影だな

    編集も有能だけど

  • 60二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 11:39:40

    >>59

    編集もインタビューで

    「才能は作れないけど磨くことはできる、どう磨くかが編集者の能力」って言ってるからな

    作家に素質がなかったらダメだししてもいいものは出てこない

  • 61二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:18:21

    >>10

    「風磨小太郎」からの引用だから変ではない……んだけど


    「風磨小太郎」のかっこよさって姓名含めた字面の良さだから


    名前だけ取って「小太郎」だと弱そうな感じ出ちゃうなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:20:53

    >>53

    マシリトが正しいけどこの戦い好きだし叱られエピソード込みでやっぱこれ好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:21:17

    あんま言われないけど
    桃地再不斬(ザブザ)
    干柿鬼鮫(キサメ)
    も名前変わってそう
    果物縛りだから干柿は変わらないけど
    干柿○○の部分が違ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:32:26

    >>27

    初代編集さんがこの頃SQ.かなんかの編集長になっててクソほど忙しかったから岸影が気を遣ったって理由もあるよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:52:13

    熊とオッサンでもそれそれで見たい組み合わせではある

  • 66二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 12:54:27

    >>65

    面白さに繋がってればいいけど

    サム8見るに原液そのままは厳しそう

  • 67二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 13:13:19

    >>50

    味方側の名前と敵側の名前でそれぞれマッチしてて好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:10:44

    >>60

    才能作れる編集はもう編集やめて原作者になるべきだからな

    キバヤシみたいに

  • 69二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 14:16:33

    >>61

    風の国だから風磨小太郎からとったのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:12:03

    >>37

    そりゃ、何億部も売れて、海外でも人気で連載終わってもネットで話題になる時点で

    とんでもない作品作ってる。

  • 71二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:22:46

    NARUTOという実績上げてるんだから一回くらいはサムライ8みたいなの描いても全然いいのよ
    戦犯は1話を読んどきながら莫大な広告費かけて猛プッシュした審美眼が皆無の編集長

  • 72二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 15:32:21

    サム八って掲載前から岸本先生の新作!みたいな感じで押されてたような…

  • 73二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:18:04

    >>53

    カンクロウとかサイとかばっかでフラストレーション溜まってる時にミフネとか正気を疑ったわ

    ここらへんで一度挫折した

    たまに流し読みしてたけど角図とかアスマとかダルイとかサクラ告白編とかつまらなさすぎる

    ナルト出てきて敵も雷影とかペインになってようやく再開した


    単行本で読み直すとそこら辺も面白いから不思議

    歳取ったのかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:28:50

    戦争編は早くNARUTO完結しねえかなと思いながらジャンプ読んでたの思い出した

  • 75二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 19:34:44

    >>72

    編集長は掲載前に岸影直々にネーム渡されて感激して連載決めてるからそらそうよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:28:54

    でも我愛羅って名前岸影に黙って改変したってのはちょっと怨恨残るよなって思う
    刷った後のジャンプで名前変わってるの知ったってなんかの記事読んでなんか漫画家と編集との力関係が現れてて
    ひどいなって思ったわ

  • 77二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:03:55

    >>73

    まあ正直ここらへんは大してストーリーには影響がないしテンポが悪すぎたしね

    連載では普通にキツいわな

    群像劇の難しいところではある

  • 78二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:14:50

    >>3

    もしかしてモモシキとキンシキってこの没ネタから派生させた奴だったりするんだろうか。

    桃太郎=モモシキ

    熊→金太郎=キンシキ

  • 79二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:16:30

    シキ部分が気になる

  • 80二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:24:14

    >>48

    サムライ8で大型の犬っぽい相棒が「ニャン!」って鳴くのとかさ、何かが神経を逆撫でするのよね…なんだろうね…

  • 81二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:26:49

    それでザブザや我愛羅が出てくるんだからやっぱ岸影はすげえってばよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:33:50

    >>71

    わりと編集って漫画家の功績は「わしが育てた」するには

    失敗したときは漫画家一人に責任押し付けるよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:36:44

    >>77

    ミフネに関してストーリーにはあんまり関わりないし、サイの方もサイにとってはかなり重要な話だが、ナルトにとってはあまり影響がない話ではあるよなぁ…


    ただ同じように脇に逸れがちだと言われてた飛段 vs アスマとか、シカマルの敵討ちの話は、ナルトとシカマルの火影観にかなり影響を与えた話だから重要ではある

    ちょっと連載中は評価低かったけど

  • 84二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:40:10

    >>73

    これやるんなら鬼灯兄弟と君麻呂重吾の再会くらい描けたやろと思ったな…

  • 85二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:41:34

    >>38

    実際動物描くの上手いよね。1話の九尾のデザインで

    心惹かれるものある

  • 86二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:43:23

    >>83

    あの辺評価低いのそういったキャラの心情がどうとかじゃなくて単純にバトルがgdってた感じだったからなあ

  • 87二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:43:29

    サム8は主人公はアレだったけどアンは可愛かったと思う
    最終回のアンはめっちゃ良かった

  • 88二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 22:58:18

    最初からアン八で行っとけば…と言われるくらいには魅力の種はあったと思うのよ

    語録扱いではあったけど妙に使いたくなる台詞回ししてるし舵の切り方さえ正しければ

  • 89二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:20:54

    >>74

    ええ、むしろ終わんないでほしいと思ってた

    完結するとか信じられなくて

  • 90二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:23:28

    >>82

    そうでもなくね?

  • 91二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 01:39:09

    編集じゃなくて(一部の)読者じゃないの?
    やたら「これがヒットしたのは編集のおかげ!」と「編集がいないとろくな漫画描けない作者www」を言いたがるのは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています