キャラとほとんど関わらない二次創作って需要ないだろ

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:55:28

    そういうのを書こうとしてるけど需要がないだろうなと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:56:17

    世界観が好きならその世界の一般人の話とか読みたいよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:56:57

    割とあるよ。

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:01

    俺それで累計入ったぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:01

    ポケモンとかそういう二次創作の方が多そう

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:02

    ハンターハンターで全く原作とかかわらない一般ハンターの話は見てみたい
    協会で何人かと会うことになると思うけど

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:04

    面白いのは文章力で殴ってきた感じだからそうかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:09

    私原作要素が小ネタ的に入りつつ独自の面白さを持った世界観同じの外伝好き!!!!
    登場しないのかー、そっかーと思った時にサプライズで出てくる原作キャラも好き!!!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:57:45

    でもよぉポケモンとかドラクエ世界とかなら原作に関わらなくても面白く調理できるんじゃねぇか?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:58:57

    そういので原作キャラのネタとか匂わせみたいなのが入ってるの好きになっちゃうよ俺は

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:59:27

    需要は面白さに対して発生するので、
    どういう内容かより、その内容でどう面白くするかの問題であって、
    題材に罪はなく、個々人がそれをできるかできないかだけが問題だと思うの。

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:59:28

    俺は好き
    原作キャラは少し出てくるだけでオリキャラだらけのタイプ作品は設定理解力高いこと多いし読み物としての完成度が高いのが多い
    ただオリ主二次創作読みに来た人からは評判悪いってのは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 10:59:56

    ガンダムでいうところの08部隊みたいな奴?

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:00:09

    全く無関係と思わせて自分の行動が原作にちょっと影響を与えてる作品いいよね!

  • 15121/10/18(月) 11:00:51

    鬼滅で鬼に殺される家族の話を書こうと思ってる
    それで鬼殺隊の人に助けられて生き残るんだけど、鬼殺隊には入らない人の話

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:01:56

    その原作の世界観を旅する的な?
    主人公達の活躍を聞いたりしながら全く関係ない所で自分も行動するとか

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:03:27

    小説とかだと、最初からたくさんオリキャラがいると誰が誰か分かりにくくてとっつきにくい事があるから名は体を表すか、数名ずつ出すかの方がいいと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:05:07

    禁書はそういうの多いイメージある

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:14:09

    良いよね……
    本編5モブキャラを主人公にして原作キャラが世界観通り別次元の強さだという事を見せつけるの……

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:20:51

    モ、モンハン…!

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:26:40

    二次じゃないがフロントミッション5がそんなノリだったな
    一人の兵士の視点でシリーズの歴史を駆け抜けるって奴
    初代主人公一行のチートっぷりがモブの口から語られてたり戦場で敵としてニアミスしてたり、ジオン兵視点の木馬みたいで面白かったわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:28:39

    需要は作り出すもんだぞ
    実際書いてみたら自分の奴の後追いが出来たりする

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:31:00

    ドラゴンボールゼノバースのオリタイムパトローラーがオリ敵と戦ったりヒーローズボスと戦うのって需要あるかな
    話の都合上どう考えても無理あるヒーローズボスの強さはナーフしたりオリパトローラーが悟空フリーザレベルと大差ない戦闘力だったりするけど

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:31:16

    本編で雑に殺されたキャラや名前だけ出てる未登場キャラを活躍させる感じの作品割と好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:32:59

    ゼロ魔みたいな世界観や土地の設定がわかりやすい奴はやり易いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:34:43

    作品によるかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:35:12

    これは二次創作ではないんだけど後の時代の人々と比べても格の違い表れてるのいいよね…

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:35:23

    >>15

    短編として一本にまとめて書くなら良い題材じゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:37:37

    >>27

    これダイ大?

    書かれてる事ポップみたいだけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:38:41

    前世の記憶失ってたり、原作ほぼ知らないけど原作キャラを見た瞬間に思い出して厄介事に巻き込まれないように遠巻きに見守る展開のやつを見たけど中々面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:39:21

    >>29

    蒼天のソウラって漫画

    多分書かれてるのはポップだと思われる

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:40:31

    >>27

    メドローアって複数でやるより一人の方が出力調整やりやすそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 11:45:30

    >>31

    ありがとう

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 13:00:39

    脇役達の物語ってちょっと唆るものがあるじゃん

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:04:26

    >>20

    オリモンなんかも面白いしね

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:04:52

    ほぼオリジナル登場人物しか出ないFateのオリジナル聖杯戦争とか昔読んだことある
    普通に面白かったが

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:05:30

    二次創作って自分に需要あるから作る人だって居るんだぞ
    気にすんな楽に行こう

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:12:46

    キャラメイクできるゲームで作ったマイキャラのえっちな漫画描きたかった…

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:18:25

    人気出ることもなくはないが大半はほぼほぼ鳴かず飛ばずになるジャンル
    読者の反応でモチベ維持しようとは最初から考えちゃいけない

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:05:38

    原作の主役たちと同じ時代を生きてることを感じられる作品好き
    徹底して原作キャラを出したくないのか時代を大きくずらした作品ちょっと苦手

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:09:14

    小ネタと言うか地の文とかで原作のどの事件が起きた、みたいなのがサラっと語られたりするの好き
    同じ世界観にいるんだなと実感させてくれるから

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:26:04
  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 17:17:35

    主役に関わらないレベルで世界観を堪能するのは面白くないわけじゃない。匙加減が難しいだけで。
    あと評価を貰えるかどうかは一切期待してはいけない。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています