小説を書いて投稿したいんだけどオススメの小説投稿サイトって何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:28:55

    ①読者から指摘や改善案を(参考になりそうなものだけ聞いて)クオリティアップを目指したいのと
    ②見られることによってモチベを上げたい
    が主な理由

    ・ノベルアッププラス
    ・ノベルバ
    ・カクヨム
    の3つが今のところ気になってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:31:22

    なろう

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:33:10

    あにまん

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:35:35

    複数サイトに投稿するのはダメなんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:37:10

    >>3

    これだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:37:36

    >>2

    なろうはスレ主が異世界モノや恋愛モノを書くのが苦手なせいで断念

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:44:20

    >>4

    別にそんなことはない

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 20:53:02

    あにまんは匿名だからめっちゃ指摘貰えるのはある
    出来が悪いと指摘したがりが大量に湧く反面出来がいいと薄い感想しか貰えない

  • 9122/09/29(木) 21:02:32

    >>3

    デスゲーム?サバイバル?系を書いてるんだけど

    読み返して個人的に気になった部分は

    ・ヒロインらしい女キャラがいない

    ・割と生き残りがいる

    ・長い

    このへん

    主人公の男二人で話が進むけど固定の女キャラ入れるべきか、もう少し死なせて緊張感を出した方が読者も退屈しないかな・・・と思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:05:52

    なろうは一番人が居るからマイナー部門でも言うて他より人がいたりする
    ただまあ読者層もあるし最適解かどうかは知らん

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:07:28

    >>6

    なろうは母数がデカすぎるんだ

    異世界転生異世界恋愛以外でも他のサイトに比べたらめちゃくちゃいる

    少しでも見てもらいたいならどんなジャンルだろうがなろう使え

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:21:49

    >>9

    ヒロインがいないのは全く問題ない

    生き残りキャラが多いのは活かしきれなきゃ問題になる

    長いのが問題になるかは作品による

    導入はデスゲーム系だろうけどそこからありふれた展開になるとありふれた小説だと思われかねないから独自要素次第になりそう

    ヒロインがいないデスゲームだからカイジみたいな感じで男キャラばかりだろうし女を抜きにした泥臭い戦いを求めてる層に刺さるかもしれん

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:27:40

    カクヨムは作者同士の繋がりが強いイメージだな
    他作品に評価したり企画に参加したりしてアピールすればどんな作品でもある程度は見てもらえる(経験談)

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/29(木) 21:51:05

    当方ノベルアッププラスで長編ちまちま書いてる字書き
    何も考えずに始めたし大したことは言えないけど
    複数サイトに跨がって書いてる人も沢山いるしそこらは大丈夫だし余力があればまず使い勝手試してみて合わないところからは引き上げるとかでもいいんじゃないかな
    ノベプラで好きになった小説がなんか更新止まったり引き上げられてなろうで更新されてるのを追いかけたりとかある……まだまだ絶対的母数少ないのもあるだろうし、聞いてみたら使ってみて合わなかったこともあるっぽいので

    あと見てもらってクオリティアップしたいというならノベプラだとたまに「読んで感想書く(批評する)ので募集してます!」みたいな人もいるけど、まあ応募数多くて早々に締め切られるとかあるからそれを主目的にするのは無理があるかと(無論望んでいた評価とは違うとか中々取り上げてもらえないとかで揉めるのは論外
    感想はLINEみたいなスタンプ機能実装されてるから運が良かったり実力が伝われば押してもらえるだろうけど反面わざわざ文章で感想くれる人は更に貴重ってイメージ
    参考にならなかったら申し訳ない

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 00:02:51

    なろうは母数でか過ぎて見てもらえない確率の方がでかいのが……。

    カクヨムなら「自主企画」ってのがあって読者が「和風伝奇募集」「信長の出ない戦国転生もの募集」「褐色男子のBL読ませろよ」みたいな募集できる機能があるので……それをチェックしてれば、こちらから売り込めるのが最大の長所。
    なにせどのサイトも、投稿数多くて埋もれがちになるんだ……。

  • 16122/09/30(金) 09:16:17

    感謝
    仕事から帰ったらへんしんします

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:00:58

    14と同じくノベプラで書いてる字書き
    ド底辺でも意外とスタンプならたまには押してもらえるしもっと稀にフォローされたりもするからモチベのための反応欲しいだけならおすすめだけど指摘が欲しいとかだと既に言われてる通り文章感想はそうそう来ないから多分用途には合わない
    そういう指摘もらうならまじめにここに晒した方が貰えると思う バレ気にしないならだけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:02:27

    人口で言うならなろうカクヨムハーメルンだろう

    >>1の上げるサイト、カクヨム以外知らない……

    そしてカクヨムはヘンにフォントやレイアウトが独自すぎて見づらいから

    見やすさという点ではなろうとハーメルン


    書籍化してるレベルの作品だって「カクヨムにも投稿してます、カクヨムにも投稿してます」

    ってよく見るし

    まあ上記の三者でいいんでないかい

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:03:11

    ハーメルンは評価が厳密というか面白くない作品は簡単に色が変わるからモチベになる

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 12:03:44

    ハーメルンはなんだかんだオリジナルの勢力も一定はある

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 19:59:14

    なるほどな
    当たり前だけどサイトごとに色々特色があるんやな

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:44:18

    14から引き続きのノベプラ民だけどノベプラ使うとして
    もしノベラポイントくれた人がいたら足向けて寝たらあかんの気持ちを忘れずになと
    デイリーとか一定数閲覧で無料で貰える応援ポイントと課金で買って色々使えるノベラポイントてのがあるが
    ノベラポイント使ってもらった時のランキングが特に爆上がりするから……

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:45:25

    全部に投稿すればいいじゃん
    やるだけならタダだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 21:55:07

    >>6

    それはぶっちゃけどこのサイトも同じだと思う

  • 25122/09/30(金) 22:09:38

    わかった
    ハーメルン・なろうも検討してみる

    小説が長い原因の一つがゲーム選択肢みたいに
    主人公バッドルートとか他のデスゲーム参加者の運命分岐ルートも書いてるからなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:21:46

    自分でも聞いたことがないようなサイトはあまりお勧めしない
    投稿する分には全然いいけど、そこだけしか投稿しないっていうのはちょっとね

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:27:57

    カクヨムの自主企画はなぁ……良い仕組みだとは思うけど、いかんせん盛り上がってるのそんなに見かけないんだよな……

    特定のテーマの企画は応募数が少ないし、「〇月の読書」「〇〇の本棚」みたいな何でもありのやつは、ハードルが低すぎるというか本当に何でもありになってる

    書き手的には何か効果があるのかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:56:08

    テラーノベルはあとがきで「感想くれたら続き投稿します♡」って書くのが横行してるからこの話の続きを読みたいって人からは毎話感想取れるよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:51:05

    テラーノベルは小説じゃないぜ!(ヘイトスピーチ)

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:49:13

    なろうとハーメルンしか見てなかったけどこのスレ見て他のサイトにも興味湧いてきたわ
    ちょっと手を伸ばしてみるか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:57:39

    たまにpixivにSSや小説投稿してる人いるけど利点ってなんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 03:37:42

    なろう
     いちばんデカくていちばん人がいる。埋もれやすいが伸びたときの見返りはデカイ。検索性は死んでるし読みにくくもあるから使い勝手はそこまで
    カクヨム
     公式非公式含め企画系が強く人もそこそこいて、横のつながりも作りやすい。書籍化狙うならここが一番強いかも。UIも見やすいけど発掘はしにくい
    ハメ
     最近勢力拡大中、なろうとは違う独自のトレンドがあって二次創作も投げられる。使い勝手は個人的には一番いい
    Pixiv
     二次創作やるなら最大手。それ以外ならほぼ使う理由はない

    他の小説サイトはなろうにもカクヨムにも投げたくないって理由がない限りはあんまりオススメしないかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 14:25:00

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 15:15:12

    小説投稿サイトではないけど、noteはどうなんだろう
    他の記事に埋もれちゃってる印象はあるけど、たまにコンテストとかやってるし盛り上がっても良さそう

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:43:04

    すごいためになる

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 19:44:13

    >>31

    反応は欲しいけどあんまり目立ちたくない人とか?

  • 37122/10/01(土) 22:17:17

    ありがとう
    とりあえず
    ・ノベルアッププラス
    ・ノベルバ
    ・カクヨム
    に加えて”なろう・あにまん・ハーメルン”にも投稿してみようと思う

    ちなみにこれらが選択肢に無かった理由は
    ・なろう
    母数が多すぎて埋もれそうなイメージがあったので外していた
    ・あにまん
    過去ログを見るとここでアドバイスを貰っている人もいたんだな
    ・ハーメルン
    二次創作主流のイメージだったので除外していた
    オリジナルも勿論投稿するけど二次ものを書くならオリ主不在で原作キャラ複数が主人公の群像劇になりそう

    note
    pixiv
    テラーノベル
    は保留

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:22:08

    このレスは削除されています

  • 39122/10/01(土) 22:24:05

    小説の内容相談のために
    またこのスレに来るので保守

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 22:25:41

    ハーメルンはランキングがちゃんと機能してるからちゃんと話題になるくらい面白くないと日間ですらランキングのらないんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています