妖怪少女ってどんなパンツはいてると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:35:17

    ばあ!うららだよ!

    やーいひっかかったー!パンツの話題につられるなんて頭ぷっぷくぷーだね!

    このスレは確率のお話をするスレだよ!ざーんねん!

    今日はデッキの初動枚数と確率のお話!いつにもまして数字が多いから注意してね!


    パンツに釣られちゃう性欲の敗北者じゃけぇなお兄さんたちにもわかりやすく説明できたらいいな!

  • 2二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:35:51

    ①カードを引くときの確率の計算について

    あ、いきなりだけどこの話は飛ばしていいよ!
    好きな人には既に知っているだろう話で、嫌いな人にはとくに面白くもない話だから!

  • 3二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:20

    前置き終わり!それじゃあ突然だけど、40枚のデッキの時、3枚いれたうららを引く確率ってわかるかな?
    そう(33.8%)だね!大分見慣れた数字になってきたと思うけどこれはどうやって計算しているのかを解説していくよ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:54

    もう釣りスレとしての体をなしてないんよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:55

    クソッまた引っかかった!!
    確率うららちゃんいつもためになります!!ありがとうございます!!

  • 6二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:36:59

    この計算をするときに大事なのは【うららを引く確率】よりも【うららを引かない確率】の方なんだ!

    どうしてかって?だって【うららを引く確率】は、【うららを3枚引く確率】と【うららを2枚引く確率】と【うららを1枚引く確率】全てを計算してださないといけないから!

    そんなにたくさん計算するよりも【うららを引かない確率】をだして、(100%)から引いた方が早くて楽チンだよね!

  • 7二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:37:16

    わぁいぼくうららおねーさんのお話だいすきー!

  • 8二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:37:40

    わらしなら中世ヨーロッパの貴族の下着の統計を取ればどんな下着を履いてるかの確率がわかるだろうか

    他のも居そうな時代、地域の下着事情を調べて

  • 9二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:37:50

    じゃあ次はデッキからカードを5枚引く確率について!
    すこし回りくどく書くと
    1枚目のドローは、40枚のデッキから引いて
    2枚目のドローは、39枚のデッキから引いて
    3枚目のドローは、38枚のデッキから引いて
    ……
    と、なるよ!

    これを数字にすると
    (a/40)×(b/39)×(c/38)×(d/37)×(e/36)
    になるんだ!

  • 10二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:38:23

    そして、これを【うららを引かない確率】に当てはめると
    1枚目のドローは、40枚のデッキから、37枚のどれかを引いて
    2枚目のドローは、39枚のデッキから、36枚のどれかを引いて
    3枚目のドローは、38枚のデッキから、35枚のどれかを引いて
    ……
    となるよ!回りくどいね!!
    数字になおしちゃおう!
    (37/40)×(36/39)×(35/38)×(34/37)×(33/36)
    これを計算して%になおすと(66.2%)になるよ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:38:43

    これは【うららを引かない確率】だから(100%)からこの確率を引いて【うららを引く確率】にしてしまおう!
    100-66.2=33.8!よって、【うららを引く確率】は(33.8%)だね!

  • 12二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:39:05

    よしそれじゃあ検算をしてみよう!
    【うららを3枚引く確率】【うららを2枚引く確率】【うららを1枚引く確率】これを3つ全部足したら【うららを引く確率】になるよね!

  • 13二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:39:28

    やることはさっきと同じ!違うのは37枚のどれかじゃなくて3枚のどれかが混ざってくること!
    【うららを3枚引く確率】
    (3/40)×(2/39)×(1/38)×(37/37)×(36/36)
    【うららを2枚引く確率】
    (3/40)×(2/39)×(37/38)×(36/37)×(35/36)
    【うららを1枚引く確率】
    (3/40)×(37/39)×(36/38)×(35/37)×(34/36)
    になるよ!
    それぞれ計算して(0.01%)(0.35%)(6.02%)だね!

  • 14二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:39:55

    あれ……?足りない?それもそのはず!だってこれは頭からドローして引いた確率の計算になってるから!
    手札に順番なんてないよね!だからあとは何枚目に引いたかの組み合わせのパターンをかけて完成だ!
    カップリングの掛け算じゃないから順番はバラバラになっても問題ないよ!それじゃあ組み合わせのパターンを考えてみよう。
    3枚のうららに区別はつかないから、5枚のなかからうららの枚数を選ぶ組み合わせのことだね、数学用語でいうところのC(コンビネーション)だ!
    【うららを3枚引く確率】のパターン
    5C3=10パターン
    【うららを2枚引く確率】のパターン
    5C2=10パターン
    【うららを1枚引く確率】のパターン
    5C1=5パターン

  • 15二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:40:19

    ということで最終的な確率をだすよ!
    【うららを3枚引く確率】=(0.01%)×10=(0.1%)
    【うららを2枚引く確率】=(0.35%)×10=(3.5%)
    【うららを1枚引く確率】=(6.02%)×5=(30.10%)
    ぜーんぶたすと(33.8%)!検算しゅーりょー!

  • 16二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:40:36

    と、ここまでやったけど、こんなのいちいち計算なんてやってられないよね?
    すごい電卓のエクセルさんを使うか、計算機をおいてくれているサイトがあるからそこを使うようにしよー!

  • 17二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:40:59

    ②初動枚数とデッキ枚数の関係
    さぁ、本題だ!読み飛ばした人はここから読み始めてね!
    今回は大奮発して40~60までを5枚区切りで計算していくよ!
    1枚初動ならまだいいけど2枚初動とか組み合わせが増えるにつれて、計算機を叩くだけなのにす地獄が見えてくるよ!
    といっても見せるのは結果の数字だけだから安心してね!あーこんなものかぁって思ってくれたらいいよ!
    今回は最大15枚までカードをいれたときの展開をみていくよ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:41:21

    >>16

    あー0.1%足りないのは丸められちゃってるのか

  • 19二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:41:30

    ・1枚初動の場合
    1枚初動!いい響きだよね!とくに場合わけする必要もないから、ぱぱーっと書いちゃうね!
    左から順に40,45,50,55,60の場合だよ!
    ちなみにこの数字は色々と転用できたりもするよ!例えば採用した誘発をどれか一枚以上引く確率!とかね!

    1枚……(12.5%)(11.1%)(10.0%)(9.09%)(8.33%)
    2枚……(23.72%)(21.21%)(19.18%)(17.51%)(16.10%)
    3枚……(33.75%)(30.37%)(27.60%)(25.29%)(23.33%)
    4枚……(42.71%)(38.66%)(35.30%)(32.47%)(30.06%)
    5枚……(50.66%)(46.14%)(42.34%)(39.09%)(36.30%)
    6枚……(57.71%)(52.87%)(48.74%)(45.18%)(42.09%)
    7枚……(63.93%)(58.92%)(54.57%)(50.78%)(47.46%)
    8枚……(69.40%)(64.32%)(59.85%)(55.91%)(52.41%)
    9枚……(74.17%)(69.15%)(64.63%)(60.60%)(56.99%)
    10枚……(78.34%)(73.43%)(68.94%)(64.88%)(61.20%)
    11枚……(81.95%)(77.22%)(72.83%)(68.78%)(65.09%)
    12枚……(85.06%)(80.57%)(76.31%)(72.33%)(68.65%)
    13枚……(87.73%)(83.52%)(79.43%)(75.55%)(71.91%)
    14枚……(90.00%)(86.09%)(82.21%)(78.46%)(74.90%)
    15枚……(91.93%)(88.34%)(84.68%)(81.08%)(77.63%)

    初動1枚こんなかんじだよ!自分のデッキ枚数からほしい数字を探し出してね!
    @イグニスター、プランキッズ、イビルツインの初動安定性も数字からみるとさもありなん!だね!

  • 20二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:42:14

    ・2枚初動(2種3積)
    はい、ここもまだ簡単!2枚だからさっくりやるよ!
    式は【Aを1枚以上引く確率】×【Bを1枚以上引く確率】だね!

    はい、どーん!
    (9.80%)(7.87%)(6.46%)(5.40%)(4.57%)
    うん、安定性低いね!これを安定させるのが金満で謙虚な壺だよ!ここでは解説しないよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:42:42

    ・2枚初動(3種3積)
    ここから場合わけが重要になってくるね!
    計算回数はどの組み合わせでも変わらないけど、今後の楽を考えて(100%)-【引けない確率】に統一しておくよ!
    ということでだす数字は
    【Aだけ引く確率】【Bだけ引く確率】【Cだけ引く確率】【いずれも引かない確率】の4つ!
    ごちゃっとした数字はなし!計算結果をどーん!

    (24.77%)(20.33%)(16.96%)(14.37%)(12.32%)

  • 22二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:42:50

    うるせぇ!
    うさぎはふんどし履いててさくらはノーパン!
    わらしは黒レースのパンティーでみずきは白いパンツにちっちゃい赤リボン!
    しぐれは水色と白の縞パンでうららは無地の白!

    それはそれとして確率スレいつもありがとうございます。
    ロジカルな思考はTCGで遊ぶ上で非常に重要な概念なので、こうして啓蒙してくださるうららさんには日々感謝しかありません。
    これからも初心者の助けになるスレ立てを期待して心から待ち望んでいます。
    どうか今後ともよろしくお願いします。

  • 23二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:43:20

    ・2枚初動(4種3積)
    やることは変わらないよ!
    だすべきは【Aだけ引く確率】【Bだけ引く確率】【Cだけ引く確率】【Dだけを引く確率】【いずれも引かない確率】の5つ!
    この数字をがっちゃんと足して(100%)からひくだけ!いくよー!

    (41.5%)(34.85%)(29.63%)(25.41%)(22.01%)

    実はここから面白い現象が起きてて、1枚だけを引く確率は、デッキ枚数が増えるほど高くなっていったりしてるよ!
    数字に強いお兄さんならあーそういうことね!としたりがおするといいと思うよ!

  • 24二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:04

    ・2枚初動(5種3積)
    ということで2枚初動ラスト!15枚デッキに入ってる状態だね!
    【Aだけ引く確率】【Bだけ引く確率】【Cだけ引く確率】【Dだけを引く確率】【Eだけを引く確率】【いずれも引かない確率】の6つ!
    それでは結果をどーん!

    (57.63%)(49.54%)(42.83%)(37.28%)(32.73%)

    これまでの数字をまとめると(9/40)にするくらいなら(15/45)の方が安定感が増すよ!って感じかな?
    初動の枚数を増やす場合に限り、デッキを膨らませても問題ない!ってかんじだね!

  • 25二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:44:27

    ・3枚コンボ(3種3積)
    安定性のなさが話題の3枚初動!実際どれくらい不安定なのかみていこう!……ここまでくると3枚初動よりも3枚コンボ、かな?
    ここはまだ簡単だね【Aを引く確率】×【Bを引く確率】×【Cを引く確率】だよ!

    (2.31%)(1.64%)(1.21%)(0.91%)(0.71%)

    この3枚なら最高の動きができる!っていうのはなかなかないね!

  • 26二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:03

    ・3枚コンボ(4種3積)
    さぁややこしくなってきた!ように見せかけて実は簡単にだす方法があるんだ!
    【4種類のうち3種類以上を引く確率】=【4種類のうち2種類以上を引く確率】-【4種類から2種類を引く確率】だからね!
    そしてこの2種類以上をだす確率は、さっきの2枚初動(4種3積)でだしたね?
    ということで【4種類から2種類を引く確率】を計算してだして……あとは組み合わせだね!①をみた人ならピンと来るだろうけどABCDから2枚を選ぶ組み合わせ、すなわちコンビネーションだ!4C2=6!
    ということで計算するとー……

    (8.08%)(5.87%)(4.37%)(3.33%)(2.57%)

    となるよ!3枚引ける確率はあまり高くないから3枚から動きます!ってデッキはやっぱり苦しいね!ペンデュラムっていうんだけど!
    まぁペンデュラムはもっと枚数積むからこの数字は参考記録かな!

  • 27二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:27

    >>23

    総数が増えても初動札は増えないから2枚以上引ける確率が下がるから…ってこと?それとは違う現象?

  • 28二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:45:34

    ・3枚コンボ(5種3積)
    解き方がわかったらもう簡単だね!
    【5種類のうち3種類以上を引く確率】=【5種類のうち2種類以上を引く確率】-【5種類から2種類を引く確率】
    【5種類から2種類を引く確率】は5C2=10だよ!
    ということで計算するとー!

    (17.43%)(12.94%)(9.73%)(7.58%)(5.93%)

    期待できなくもない数字に見えるかなー!それでもペンデュラムは15枚採用程度じゃ厳しいのがわかるね!

  • 29二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:46:11

    さて、今回はこれでおしまい!
    本当は【1枚ドローするカードを入れる確率】と【積むカードを1枚増やす確率】は近似するって話もいれたかったんだけど、もうつかれちゃった!
    強欲で金満な壺回にでも抱き合わせで紹介するね!
    それじゃあ、10月のランクマッチ!がんばっていこうね!お兄さん♥️

  • 30二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:52:51

    >>8

    >>22

    わらしちゃんたまにドロワーズとかくまさんパンツはいてるよ

    うららがだせる情報ここまで!毎回気合いはいった下着はくわけないでしょー


    >>18

    そのとおり!……ちょこーっと気を付けてはいるんだけど、たまに数字が足りなかったり多かったりうっかりミスしてるね!


    >>27

    うらら、日本語弱いからうまく理解できてないかもだけどたぶんそうだよ!

    そのぶん、デッキのなかに残る確率は枚数が少ないデッキの方がガクンと少なくなるから、トータルの確率としては枚数が少ない方が有利!


    ……どや顔で説明しておいてたまに計算ミスとか勘違いもやらかすからそのときはうららのかわいさに免じて許してほしいな!

  • 31二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 22:56:35

    強欲ゴブリンが確率うららを応援します

  • 32二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:02:24

    うららの釣り場

    金満で謙虚な壺を制限はおかしいよね|あにまん掲示板ばぁ!うららだよ!スレタイにつられてレスバしに来たお兄さんたちはざーんねん!このスレは金満で謙虚な壺が制限になったことでどういう変化が起きたか確率で見ていくスレだよ!興味がある人は『よく聞いてね。ちょ…bbs.animanch.com
    じゅるるっ♥️ぐぽっ♥️ずずっ♥️じゅぷっ♥️|あにまん掲示板ばあ!うららだよ!……ねぇなんでこんなスレ開いたの?何を期待してたの?こんなスレを開いたノーミソがおちんちんでぷっぷくぷーなお兄さんたちはお勉強で鍛えなおさないとね!今日は強欲で貪欲な壺について確率を…bbs.animanch.com

    (リメイク予定)

    この薄汚ぇ害虫が!禁止になっちまえ!|あにまん掲示板と思いましたが、禁止ないし準制限になった結果どのようなことが起こるかを確率による数字を示して皆さんを騙そうと思います。bbs.animanch.com
    穢らわしい子供め速やかに死んでもらい〼|あにまん掲示板と、思いましたが。この小娘が死んだときにどのようなことが起こるかを陛下の情報(ダーテン)を元に解説したいと思い〼https://bbs.animanch.com/img/1069686/244bbs.animanch.com

    (精神的前スレ)

    よろしいですか、皆さん|あにまん掲示板私単体で稼げる、ハンド・ボードアドは【0】ですbbs.animanch.com

    そういえば前のスレで過去スレはどんなのだーといわれたので!

    こんな感じだよ!Gとうららは時間あるときにリメイクする予定!釣りたいとる考える方が大変だ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:07:29

    うるせえ!パンツみせろ!

  • 34二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:32:43

    汎用的な数字で書いたけど、実際のデッキって結構ちがうよね

    俺のデッキは何枚で初動札はこれとこれでー、って書き出してくれたらうらら計算してもいいよ!

    別にランクマでこのデッキをみたら初動はいくつだからとか調べたいわけじゃ全然ないよ!

    あとパンツは見せないよ!

  • 35二次元好きの匿名さん22/09/30(金) 23:36:49

    毎回文章が面白くて読み物としていいしためになる。
    よくやるわ…

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 01:41:46

    空気読まずに言いたいことだけ言わせてもらうがさくらは穿いてないと思うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 02:22:06

    とりあえずブクマしておいて起きたら読みながらのんびり計算しようかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:15:30

    スクロールしてもずっとうららのおみ足表示されるせいでたまらん

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/01(土) 06:21:08

    >>36

    俺もそう思う


    もっと言うと

    さくら、うらら、しぐれがノーパン組


    わらしが大人パンツ

    みずきが子供パンツ

    うさぎは、無地のかなり貧乏くさいショーツ


    だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています