ようお前ら!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:01:30
  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:01:46

    流石に知ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:02:10

    知らなかったから助かる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:02:38

    『カブトムシ』は昆虫の一種だぜ!
    大体はメッチャでけー角を持っててメチャクチャカッコいいんだ!

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:02:57

    ……え?
    『カブトムシ』は知ってるって?

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:03:48

    本当か?

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:04:28

    本当にお前らは『カブトムシ』を知ってんのか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:04:32

    よく考えたら何もカブトムシのこと知らん

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:09

    お、おう…?

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:09

    箱が二つあるな。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:41

    ウワーッ!
    思考実験ウォッカ!

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:48

    何処ぞのスペみてぇなことを…

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:05:56

    ヒッ…

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:06:04

    この箱の中にトレーナーを入れるぜ。
    片方はスペ先輩から譲ってもらったトレーナーのクローンで、生物学的には全く同一の個体だ。

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:06:46

    何やってんだよスペェ!!

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:07:36

    カッコいい言葉好きウオッカと思考実験スペちゃんが融合した…!?

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:09:31

    この箱に開かないように封印を施して、スペ先輩とスズカ先輩にそれぞれプレゼントだ。
    先輩は二人とも今まで『トレーナー』という存在を見たことも聞いたことも無いぜ。
    んで、先輩二人にはこの中には『トレーナー』が入っているという情報だけを与えるぜ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:10:10

    コワ〜……

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:10:34

    ???「くれるの?」

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:10:59

    スペちゃんの絵があんまりすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:11:10

    トレーナーを知らないスペからトレーナーのクローンを譲って貰った?妙だな…

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:11:34

    >>21

    別のスペ先輩だぜ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:11:51

    >>21

    スペもクローンになってるんだ

    ♢知らなかったのか?

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:12:48

    >>23

    知らねーよ!?

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:14:08

    二人はどちらも自分の箱には『トレーナー』が入っていると思っているぜ。
    とーぜん、『この箱の中にトレーナーが入っている』という情報を互いに共有することも出来る。
    そしてその情報によって、『イとロの箱には同じものが入っている』と考えるだろうな。

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:14:46

    なるほどカブトムシか...

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:17:15

    見に来たらどうしてこうなったの

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:19

    んじゃ次にロの箱にいるトレーナーには悪いけど死んでもらうぜ。あばよ!

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:18:27

    >>17

    箱のイとロとトレーナーがなんか保と呪に見える……

    これが象形文字か

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:19:43

    やりやがった!

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:21:59

    イの箱にいるのはトレーナーで、ロの箱にいるのもトレーナーだな。
    ただ厳密には生きたトレーナーと死んだトレーナーで、若干属性が異なるぜ。
    先輩二人は当然そんなこと知る由もなく、自分と相手の箱には同じ『トレーナー』が入っていると思っているぜ。

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:11

    >>28

    い、命が軽い...

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:33

    あばよじゃねえよ!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:22:53

    純粋だったウオッカが闇落ちしてしまった……

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:24:24

    思考実験は増殖する!

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:25:20

    んじゃ箱の中に放置したままってのもかわいそうだし、ロの箱からトレーナーを出して代わりにレバニラでも入れておくか。

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:27:55

    無駄死にやんけ!

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:28:02

    何故……

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:28:43

    レバニラの背景のせいでロが隠れてるじゃねえか

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:39

    最初からレバニラ入れとけすぎる……

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:29:43

    もはやイの箱とロの箱の中身に一切の共通点は無くなったな。
    でも先輩二人はこの中に『トレーナー』が入っているという言葉のせいで箱の中身を同じものだと思い込んでいるぜ。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:31:02

    カブトムシってそういう

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:31:12

    あの、カブトムシは……?

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:35:13

    今回俺らは箱の中身を見ていたから、二つの箱の中が違う事を理解できた。
    しかし言葉だけを教えられている先輩たちは、箱の中身を正しく認識できていなかったわけだ。自分のも、相手のもな。

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:36:37

    静かなるドン枠がレバニラか

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:40:40

    >>44

    ただのトンチでは?

    実際箱の中身を空けるまで分からないのだからトレーナーではなくレバニラであるという事に気付かないしそもそもそうした情報が一切ないので、レバニラと認識するのは誤りだろう

    あとカブトムシは?

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:42:20

    これは元々『箱の中のカブトムシ』って思考実験だ。
    箱の中に『カブトムシ』が入っていると教われば、その箱の中身が実際に何であろうと人々は中身を『カブトムシ』と呼ぶようになる。
    人の思考ってのは顕微鏡で覗いたりは出来ないから、ある言葉を使ったやつが指している対象を客観的に知ることは不可能。これを開かないし中が見えない箱に例えたわけだな。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:48

    ウオッカは賢いなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:48:50

    >>46

    だから言葉だけじゃ対象を知ったとは言えないって話でしょ

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:51:52

    俺が使う言葉『A』と、お前らが使う言葉『A』が、全く別の意味を指しているかもしれない……その場合、言葉が伝えているのは何だ? 言葉ってのはどうやって意味を伝えてるんだ?
    そーゆーことを考えるのが、言語学の意味論って分野だぜ。
    同じ『言葉』を知っていても、同じ『対象』を知っているとは限らない、って訳だな。意識の分野である脳と、現実の世界に存在する実体を仲介する、言葉ならではの問題だ。

    ちなみにこれは逆のパターンで、違う言葉を使っているのに意味するところが同じ実体だぜ。

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:32

    あ! 回転焼きだ!

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:46

    今川焼おいしいよな

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:52:57

    大判焼き好き

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:20

    ウワーッ! まるで違う!

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:26

    ウオッカがこんな哲学的なこと考えるわけ無いだろ!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:43

    御座候か

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:48

    自分の見てる色が他人には違う色に見えてるかもしれないとかそういうこと?

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:53:54

    >>55

    じゃあスペちゃんなら考えるってのかよ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:55:41

    っつー訳で、今回は言葉と意味との繋がりについて紹介したぜ!

    んじゃまたな!

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:56:11

    レバニラじゃなくて静かなるドンいれないのか?

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:56:24

    わかりやすかったし面白かった
    ありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 19:56:41

    胡麻鯖(料理)とゴマサバ(魚の品種)で話が食い違うみたいなやつか

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:01:18

    あくまで言葉の話ではあるのね

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:08:45

    >>55

    今日の昼間に便乗スレが立ってたからかもしれんね

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:14:31

    また罪のないトレーナーが死んでた

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:16:12

    とりあえず軽率にトレーナーを殺すな

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:17:13

    しんだライオン思い出した

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:18:18

    それ、ロの箱のトレーナーをレバニラと入れ替えればよかっただけでは……?

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:21:28

    つまりうまぴょいやうまだっちという言葉の事ですね

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:22:07

    哲学スペちゃんの影響力すげえな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:23:05

    >>70

    そもそもこのウオッカ自体も例のスペちゃんの影響って言ってたからな

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:23:12

    >>28

    伊勢物語hardやめろ

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:29:33

    中身がトレーナーだろうがそうでなかろうが、『トレーナー』という言葉を使うことは出来るわけか。

    じゃあトレーナー入れる必要なかっただろ

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:30:26

    すげぇな例のスペちゃん

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:33:27

    ネットでよくある単語の知ったかぶりするノリもこの一種か?
    「ああ、シンボリルドルフね。ポン酢で食べると美味いよね」みたいな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:20

    つまり今日のスペの夜食はカブトムシの回転焼きってことやな

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:48

    え、明日から思考実験増えるの……?

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:54

    >>75

    なにその落語にありそうな知ったかぶり方

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:37:26

    これでスペちゃんとカブトムシで被ったら笑う

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:23:24

    カブトムシを見に

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:31:13

    こっちは品性を保ったままだったな……

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:53:09

    >>11

    ウオッカ警察だ!(時効)

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:02:34

    (カブトムシの説明はしてくれないんだな……)

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:10:37

    >>83

    ようは最初にウオッカが言ってた『カブトムシ』と俺らのイメージしてた『カブトムシ』は本当に同じだったのか?って話でしょ?

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:13:38

    >>83

    カブトムシは


    大体角があってメチャカッコいい昆虫だぜ!!!!!!!!!!!!

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:15:57

    面白い話だったけどトレーナーが死ぬ意味は...?

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:16:48

    >>86

    スペちゃんシリーズ見てみろ

    これの比じゃないぞ

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 23:19:05

    >>86

    トレーナーの命は時にゾウより重く時にアリより軽いもんさ

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:17:14

    初めからレバニラを入れておけば良かったのでは…

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:15:09

    トレーナーを入れたのは、まずは一般的な例(言葉と意味が一定の関係にあって、言葉によって意味の共有が完璧に行える状態)を再現するためだぜ! いきなり『箱の中にカブトムシが入っているという言葉だけで、その箱の中にはカブトムシが入っていることになる』なんて言っても分かりにくいからな。少なくとも俺は分かんなかった!
    あとトレーナーを殺したのは、二つの箱の中身が『若干の齟齬があるが概ね同じ』である状態を作るためだ。現実的な会話を考えてみると、『トレーナー』という言葉の意味をトレーナーだと思っているスペ先輩とレバニラだと思っているスズカ先輩の会話はまず成り立たねーだろーけど、『生きているもの』と『死んでいるもの』程度の差異ならギリギリ会話が成り立たなくもないだろ? 言語コミュニケーションってのはこういう誤解を内包しつつ進むのが当たり前、って言ってる奴もいるんだよなあ。

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:15:15

    顧客と仕様整合する前に必ず用語整合しましょうってことだね

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:18:53

    >>91

    おう! 言葉に関する問題はどんな分野でも避けては通れないから、慎重を期す必要があるんだ。

    例えば米国人がしょっ引かれた日本の裁判で、原告が『sorry』という言葉を使ったから、通訳が『申し訳ない』と訳したってケースがある。

    そこで罪を認めたと見なされた訳だけど、実際には『気の毒だ』程度であって自分の罪を認めてはいなかった、ってのが後から分かったって話だ。大変だよな!

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:24:08

    >>92

    ウワーッ! 被告と原告間違えた!!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 16:11:17

    >>84

    それはわかってる わかってるんだけどその解説の後ついでにカブトムシの名前の由来とか種類とか色々も説明してくれるのかなって期待しちゃったんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています