俺に名作を薦めまくって最強にするスレ

  • 1スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/10/18(月) 20:01:44

    引き出しの足りない創作マンに渾身の一発を叩き込んでくれ
    自分の好みに合うやつというより物書き目指すならこれは履修しとけってやつを知りたい

    漫画はジャンプに載ってるやつならハイキュー以後のは打ち切り含めて全部読んでるけど他はわからんしそれ以前のもわからん
    ゲームは小学生の時にポケモンやったくらい
    映画やアニメも全然観てない
    小説も最近全然だけど読んだ中では冲方丁とか舞城王太郎が好き
    あんまり触れてこなかったから少女漫画とかBLでもいいし成人済みだからエロ漫画でもいいよ

    返信できるかわからんけどおすすめあったら書いておいてくれると嬉しい
    頑張って読みます

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:09:02
  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:25:13

    参考にしたい点ってどんなの
    伏線の張り方と回収
    戦闘描写
    心理描写
    キャラ付けの仕方
    そこを絞ってもらえると助かる

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:26:52

    叙述トリックが綺麗
    というか伊坂幸太郎作品はバイバイブラックバードとか一部の作品以外は綺麗な作りしてるからオススメ

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:29:22

    まあとりあえずドラゴンボール読もうぜ
    ワクワクするぞ!!

  • 6スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/10/18(月) 20:34:20

    >>3

    正しい指摘すぎる!!すみません!!

    いろいろあるけど一番は演出かな……「ヤバい、このセンスはすごい!!」と震えたものを挙げてほしい

    最近自分がそう思ったものだとチェンソーマンの闇の悪魔の登場シーンとか卒倒するくらい格好良かったす……

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:35:10

    おすすめスレ見かけるたびにあげちゃうんだけどダンジョン飯
    人物とか架空の生き物、土地とかの設定が細かく矛盾なく練り上げてあるのでご参考までに
    話自体もすごく面白い
    画像は自分の推しのシスルちゃんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:36:36

    タイパクや僕血でも読みな
    創作の参考にはなるじゃろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:39:43

    バック・トゥ・ザ・フューチャー(映画)
    40年近く前の映画ってのが信じられんぐらい面白い、3部作全部面白い

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:23

    >>5あそこまでエンタメに振り切った漫画ないもんな、普通に、創作の勉強になると思う

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:31

    映画なら今やってるdune砂の惑星と竜とそばかすの姫あたりは画が圧倒的なのでみても損はないかな

    特に映画あんまり見てなくて砂の惑星見れるのはいい経験になるかと
    竜とそばかすの姫はストーリーは好みが分かれるけど歌と仮想世界の表現がいいんよ〜

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:40:46

    ブラックジャック
    やっぱり漫画の神様の漫画は最高や

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:59

    リゼロ(書籍版)
    演出だと、決めるシーンはバッチリ決めてくれて良い
    一番はスバルの心理表現だな
    心理表現のいやらしさがリゼロの魅力の一つでもある
    見苦しい葛藤をねっとり描写してくれる
    人を選ぶのは間違いないけどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:44:59

    衛府の七忍を読め
    誰にも真似できない台詞回しに震えろ
    あとシグルイも

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:45:11

    やっぱり洋画はいいネタの宝庫だよ
    ジョジョの作者も映画好きだし
    とりあえずミストみよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:46:27

    能力バトルを描くことがあるならダンゲロス1969は読んでおいてほしい

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:48:42

    少女革命ウテナの演出は今でも一級品じゃないかな
    あれほど見ていて画面に飽きない作品もない
    ギャグは流石に古いというかナンセンス過ぎる面はあるけど

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:49:15

    洋ドラも進めたいけど長いのがネックだな
    ブレイキングバッドとGoTがツートップだからとりあえずそれ見ればいいかも
    特にGoTはシーズン7中盤まで演出も音楽も伝説と呼べる出来だから見てほしい
    あとチェルノブイリは短めだし演出凄かったからオススメ

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:49:19

    十二国記
    精霊の守り人
    世界観の作り込みがはんぱない

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:52:59

    演劇やバレエ、歌舞伎とか舞台芸術を見るのもいいかもしれない
    客に見せる・客を魅せるのを追求してきた芸術だからポージングとかの手本になるかも

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:54:47

    読んでるかもしれんが尾田栄一郎のMONSTERS
    素晴らしいワンシーンのために物語を作るというストーリーテリング

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:55:47

    「最強の二人」と「最高の人生の見つけ方」
    対照的なキャラ同士の関係を学ぶにはいい映画だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 20:59:49

    リベリオンを見ろ 
    ガン=カタで厨二量産した最高の銃撃戦だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:00:00

    ブレイブストーリー

    作者が作者だから文章力も構成もかなりレベルが高い異世界ファンタジーもの。

    なんだけど、上中下刊の内半分近くで現実世界での小学生の主人公の身に降りかかる災難を描写している珍しい構成。だからこそ、そこからファンタジー世界に行く描写が際立つ。...まあ、異世界も異世界で大変なんだけど。

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:00:24

    少女漫画で参考になりそうなのっていうと恋愛だけじゃなく前世とか魔界とかみたいなファンタジー要素まじってる作品のがとっつきやすいかな

    僕の地球を守って
    ときめきトゥナイト
    BASARA

    あたりかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:03:54

    黒澤明作品
    とりあえず娯楽性の高い用心棒や七人の侍

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:04:51

    >>5

    >>10

    凄くエンタメしてるんだけど実は王道とは程遠い作風でもあるというのが面白いところ。

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:05:53

    ウルトラマン
    55年続いてて国内外から強い支持を得てる作品の初代は伊達じゃない
    セブンとかティガとか、もちろん最近のZもおすすめ

    ウルトラに限らず長く続いてるシリーズものは『時代に適した要素の取捨選択』の宝庫だからそういう意味でも参考になると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:05:54

    ジョン・ウー監督作品の銃撃シーンはいいぞ
    男たちの挽歌とか

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:06:32

    >>27なんていうか全体的にさっぱりした雰囲気なんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:07:37

    ローマの休日
    ラブコメをやるなら見て損はない

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:20:33

    作品勧めようとするとどうしても古典作品って呼ばれる類のものが多くなってしまう
    やっぱ時代を超えられる作品ってそれだけ面白いんだな

    というわけで「ブレードランナー」鮮烈すぎてサイバーパンクのイメージを完全に固定してしまった

  • 33スレ主|◆mCgfOb27b9/Y21/10/18(月) 21:32:16

    なんとびっくりここまで出たのでちゃんと見たことあるのがタイパラと血盟しかねえ
    あとローマの休日とバック・トゥ・ザ・フューチャーは地上波で半分くらいだけ観たかもくらい
    インプットの浅さが知れるわね!!ご助力いただき大変ありがとうございます!!嬉しい!!

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:35

    黒澤明全部見ろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:35:00

    ディズニー?子供向けでしょwって思ってる人にこそズートピアは見てほしい
    魅力的に造形されたキャラクターと世界観に、現代社会の差別と偏見を痛烈に風刺し、それに立ち向かうストーリー。
    映像美やテンポの良さも文句なし。これをきっかけに他のディズニー作品にも入ってほしい

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:55:30

    よしながふみの大奥
    男女逆転大奥っていうよくある発想から実際あった歴史に沿って物語を面白くする手腕はマジですごい
    BLではないけどBL要素もそこそこあるので一応注意

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 00:59:20

    藤田和日郎作品はどれも空間や間の使い方が完璧だと思う
    短編もあるから読みやすそうなものから手に取ってみるといい

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:00:02

    初心に帰ってももたろうを読もう!

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:07:23

    合うかは分からんがBLEACH、今のジャンプ作家のバトル物への影響が計り知れない
    オサレとまでバカにされるが見せる表現としては最強

    大暮版コミカライズ化物語
    原作を忠実に再現するというコミカライズの鉄則を頭から投げ捨てたあまりの展開に「作者が書かなかっただけ」「いやこの展開はやってだよ覚えてるもん」などの集団幻覚を見出す
    最終的に原作者はコミカライズをしっかり読めとまで言われだした

    清水アキコミカライズ「京極堂シリーズ」
    妖怪とミステリーをまぜた傑作シリーズのコミカライズ
    原作もいいがとっつきやすさはコミカライズ
    謎が謎を呼び、「妖怪」による事件を神主にして本屋にして拝み屋の京極堂が「解き」明かす名作

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:12:13

    近未来SF冒険SEXYバイオレンスラブロマンスせんずりコメディちんこ漫画でも大丈夫なら
    狂四郎2030を勧める

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:21:59

    松井優征の漫画はどいつもこいつも面白いぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:22:20

    ボボボーボ・ボーボボ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:28:48

    無限のリヴァイアス
    閉鎖空間に閉じ込められた子供たちの人間ドラマがメインのSF作品

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:37:34

    >>28

    ウルトラマンの凄いところは「ウルトラマンがいるのに人間出張る意味ある?」とか「悪気のない怪獣殺すの酷くない?」とかの疑問点に回答を出してるところよな。55年たった今でも模範解答として陳腐化してないってのもまた凄い

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:44:05

    からくりサーカスとかどうだろうか
    この前読んだけど脳が揺れたぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:45:20

    七色いんこ
    ピカレスク路線で行こうと思うなら是非に読んでみてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:49:09

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:50:10

    ジェイソン・ステイサム主演のスナッチって映画
    語彙力ないから魅力が伝えられないし、結構あらすじが複雑だから説明もできないんだけど、名作だから是非

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:50:41

    >>2

    よくやったッ!!!

    ナイスッッッ!!!

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:52:34

    トライガン
    キャラの造形・世界観設定・話の始まり方と終わらせ方・演出全部が好き
    トライガンが好きだったら同作者の次作の血界戦線もオススメ、というか血界戦線の方が現代的だからそっちが先でも良いかも

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:54:46

    読んで損はさせない

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:13:08

    >>42

    参考になるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:21:28

    ほしのこえ
    新海誠監督が初期に1人で作ったセカイ系の短編映画
    監督らしい風景美と主人公の独白に圧倒された

    CLAMPのHOLIC
    民俗学にまつわる話とか対価の話とかCLAMP独特の演出とかも面白いんだけど、何より白黒はっきり分かれた作画で読みやすい

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:32:00

    ファンタジーを描きたいならとりあえず指輪物語 映画でもいいよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 18:39:27

    たくさん挙げてくれてありがとうね……
    短い順とかになるかもだけど頑張るよ
    最強になってくるぜ……!

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 20:12:58

    >>55

    頑張れよイッチ

    小説は買うしかないけど他は名作ばっかだから大体レンタル出来ると思うぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 14:58:02

    寄生獣
    これを越える漫画なんてそうそう無いぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/20(水) 15:00:16

    創作やるならやっぱり古典は読んでおかないとね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています