現代兵器VS魔術系統

  • 1二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:28:14

    ぶっちゃけ現代兵器のパワーありすぎて、魔術側が割りと搦め手(洗脳とか遠隔操作)とかできないでFFとかドラクエみたく単に炎だの氷だの出すレベルじゃ粉砕されるよなあって。
    ↓の奴を読んでて思った。

  • 2二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:30:45

    現代兵器は強いけど補給ができないと大体詰む

  • 3二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:32:52

    魔法側も手から炎出すとか氷出すとか物理的な事じゃ無くて呪殺とか占いとか魔法っぽい事して欲しい
    異種戦闘が見たい

  • 4二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:33:13

    魔術がその世界の科学なんじゃないのか?

  • 5二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:24

    黒の核用意して地上を消し飛ばせるバーン様とかおるんやぞドラクエ

  • 6二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:34:58

    >>1 そんなもんこいつ1人で終わるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:35:39

    >>5

    それどころかビルダーズでシドーが星破壊してなかったか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:31

    >>6

    そいつは魔術ってか何でも使うからちょっと違う

  • 9二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:36:42

    メイドラゴンは余裕で現代兵器より強いぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:17

    正直言って基本的には「どちらを上にするか」を決めて話が作られるのであんまり深い意味はないと思うよ。
    戦術核くらいの威力の魔法が存在する創作だってあるし、それ以上ももちろんあるからね。

  • 11二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:24

    宗教と空想は科学に近づいちゃいけないって裁判所にいわれなかったのか?

  • 12二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:31

    メドローア的な必殺魔法というか、所謂奥義を科学側がどう対処するかだな
    火力なら魔法も負けてないはず

  • 13二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:37:49

    そもそも現代兵器の強みってちょっと訓練すればだれでも使える点と大量に用意できる点なので魔術側がよっぽどぶっ飛んでないと数で押して終わりになってしまう

  • 14二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:08

    >>8じゃあ魔法使いのこいつ

    あと当然こいつも惑星破壊程度なら余裕だから

  • 15二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:38:18

    まあGATEも物理干渉不可な神様とかいるし…

  • 16二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:39:24

    そもそもとして立っている法則が違うのにどうやって比べるのか
    魔術とかモンスターとかのオカルト的存在のエネルギーとか構成物とか環境の変化にどうなるのかわからないと比べられない

  • 17二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:07

    言っちゃなんだけど作者の解釈によるやろそもそも魔法なんて化学無視してる奴らに化学そのものをぶつけて死ぬとはおもえん

  • 18二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:12

    作品による。
    という身も蓋もないことを除けば
    習得が容易い銃と才能の魔法、とか

  • 19二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:32

    ディスガイアシリーズだと現代兵器どころか
    地球のトンデモ兵器ですら負けるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:40:54

    世界観によるとしか言えん。
    だいぶ古いライトノベルの伝説の勇者の伝説とかだと一発で数万人殺害できる兵器や伝染する呪いみたいな魔法もあるし、スレイヤーズ世界だと現代兵器じゃ魔族に蹂躙されるだけだろうし。

  • 21二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:15

    わりと卑怯と言うか、魔力やら何やら構成されているやつは物理攻撃が効かないとか設定であったりするぞ

  • 22二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:32

    基本銃が強いけど魔法使いのレベルが違うと銃なんて護身用にもなりゃしないぜ!みたいな化け物がちょいちょいいるくらいが個人的に心地よいバランス

  • 23二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:41:41

    現代兵器ってギリメカラみたいな物理反射持ちには無力じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:42:17

    ドラゴンボールとかだとカスみたいな扱いじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:42:56

    威力というより相性の問題かなぁ
    魔法使いの魔法が弱めだから安心してたところに、幽霊の軍隊が攻めてきて銃も核爆弾も効かずにやられる、なんてパターンだって書けるわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:43:21

    そもそも1で上がってる魔術系統ってのは人間が習得できる技術としての魔術なんじゃないの?
    そりゃ魔法側考えれば神とか出せるけどそうじゃないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:44:12

    >>24

    科学の結晶の人造人間や光線銃は悟空を殺せるし、魔法使いはチートやぞや

  • 28二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:45:31

    >>27

    現代兵器じゃないじゃん

  • 29二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:46:54

    オカルト能力は書いてる奴の設定でどうにでもなるからどうしようも無い

  • 30二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:50:12

    >>26

    それだったとしても、卓越した才能を持った一人の人間が100万の軍隊より強力な描写されてる事もある。


    そもそもの間違いは、創作物である魔法と現実の延長線上にある現代兵器を比較対象にしていることだな。

    サイボーグとかブラックホール発生装置とか、そう言うSF未来兵器と比べるべき。

  • 31二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:51:01

    >>29

    そりゃ化学で出来ないことするのが魔法だし

  • 32二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:52:40

    そもそも現代兵器自体誰でも使える(誰でも持てるものではない)なので…
    例えばそれなりに市民が持てる地域もあるピストル程度を想定するならそこらの酒場に居る低~中レベル冒険者、
    アメリカ軍の武器兵器を想定するなら最強国家の騎士団だのネームド超人達だのがFTサイドの相当戦力になるわけで。

  • 33二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:55:09

    >>1

    かなりの質量がある隕石降らしたり宇宙から一方的に攻撃できるドラゴン召喚したり出来るぞFFは

  • 34二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:58:04

    >>1

    よく分からないがそいつらはイオナズン直撃したら死ぬんじゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 21:59:39

    普通に単純なパワーでボコボコにされてて草
    初見マグルなんてこんなもんや

  • 36二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:00:42

    DQもアタックカンタみたいな物理反射出されると現代兵器側も割ときつくないか

  • 37二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:01:22

    アバタケタブラもう少し強くしろ

  • 38二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:02:19

    そもそも現代兵器厨が粋がるのが間違いなんだよ。ファンタジーには敵わないから

  • 39二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:41:46

    現代兵器vs魔術を個人戦闘クラスに限定して考える。そうするとカテゴリー違いになるかもしれないが、ワールドトリガーのガンナーvsシューターみたいな瞬発力vs手段の多さでどちらが自分の持ち味活かすかの異種格闘技が楽しみなんだよな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/10/18(月) 22:58:34

    >>1

    FFは通常の魔法でも異次元に敵を問答無用バイバイとかできるし…

  • 41二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 01:02:12

    現代兵器はこれまでの人類史における戦争の歴史の積み重ねの上にあるものなので、魔術側に同等の積み重ねがなければ現代兵器に勝てるだけの説得力を持たせるのは難しい。
    ライフルが放った弾丸には、人間が石を手にして敵に投げつけた時から源平、戦国、幕末、第二次大戦の経験や教訓が積み重なっている。
    自分が書いた物語で出したファイアボルトの魔法は、第二次大戦ほどの物語を内包しているか? がむしゃらに戦い合って技術を磨いた歴史があるか?

    つまり、魔法の設定に人類史並みの厚みを持たせることから始めよう。

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:03:15

    忖度しないと勝てないようなレベルの差があるってこと
    盛れば盛るほど面白いって訳ではないけど、とあるの魔神みたいに盛ろうと思えばいくらでも盛れるものを現代兵器でも勝てるくらい矮小化して勝てるってそりゃ当たり前の話だ

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 03:53:08

    世界観によるんじゃねぇかな……
    エクゾドライブだと何があっても絶対に死なないってCメモリとかあるし1つの細胞からプランク秒で大陸全土を覆い尽くす植物を剣の一振りで殺すシーンとかあるしであそこまでインフレされたらどうしようもねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:25:28

    >>37

    銃相手の最適解ってわけでもないし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:27:18

    状況を決めないとなんとも言えない
    環境を設定しないとなんとも言えない
    上限がわからない限りなんとも言えない

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 04:36:10

    >>37

    >>44

    ハリポタだとアバダより銃がってやけに言われるけど

    現代兵器に対する優位性で怖れられてるわけじゃねえんだよなそもそも死の呪文は

    別にアバダ使えない魔法使いなんていくらでもいるわけだしそれでも現代兵器舐めてるのは魔法でいくらでも現代兵器と戦わない戦法が可能だから

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:09:33

    >>46

    基本、速攻で撃ち〇せばそれでいいって状況なら間違いなく銃の方が強いが、それ以外の要素(生け捕りにしなければならない、障害物がある、周りに人がいるetc)が入ってくると、途端に銃の優位性がなくなるという……アバダじゃなくて取り寄せや武装解除でも十分に対抗できるし。

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:11:08

    ドラクエというかダイ大世界は普通に銃とか大砲あるから…人間側にも魔王軍側にも
    アニメだと鬼岩城の大砲ってそこまで現代兵器に劣ってる感じではなかったな威力
    ただビームみたいな感じだったが

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:13:18

    そもそも兵器では攻撃が通らない、魔法以外攻撃手段がないタイプもあるから

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:15:33

    バーン様のめんどくさいところは取る戦略が完全に現代兵器のやることを魔法でやってるとこなんだ
    空飛ぶ超凄いバリア付き(至近距離で核爆発にも余裕で耐えます)の要塞で世界中爆撃します中には核爆弾付きです
    みたいなもんで軍隊がやる行為をひとつひとつ超魔力で雑にアホみたいな上位互換にした作戦をやってくる

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:19:41

    >>41

    だいたいオカルトは神話系統から積み重ねるだろうから

    厚みとか言われてもね…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:20:39

    >>41

    神話って知ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:29:16

    現代兵器が勝てるなんてゼロ魔くらいだろ

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:30:44

    >>47

    そうそう…あとはハリー・ポッターの魔法って搦め手が酷いんだよね

    例えばスラグホーン先生なんて勝手に警報装置麻痺させて留守中の他人の家に入って住んでたりもしたし

    詐欺・テロ・窃盗・無銭飲食・逃走・隠蔽工作・洗脳・不法侵入…それらが子供でも簡単に全部やれるような状態

    なのでマグルとドンパチなんて素直にやろうとも思わないだろうっていうバトルもの的な盛り上げを最初から考えていない

    日本のバトルものとして考える作品群とは根本がズレている

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:46:43

    >>53

    ゼロ魔もエクスプロージョンの威力とんでもないし、反射エルフとかいるからトップ層はヤバいよね…

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:50:33

    つまるところ、ゲーム準拠の魔法(魔法ではない)だと現代兵器のワンサイド。ハリポタレベルに発展した魔法魔術だと互角以上。

    そもそも発展してるか否でないかな。正直メラとか火の玉呪文なんて弓矢クラスの発明でしょ。そこから改良発展、ブレイクスルーも考えなきゃとか、頭にローリング飼わんと無理。

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:50:52

    >>54

    文化断絶起こすほどマグルに無理解なのに、現代社会に隠れて存在している魔法使いの社会とかそのくらいの無法が可能じゃないとそもそも成立できないってことやね。

    当たり前だが半端な逆張りでしかない現代兵器万能論よりもよっぽどきちんと考えられてる。

    魔法と近代文明の関係だと、型月とか別作品では監視カメラなどの発達で魔術が秘匿されるのはもう限界が近い、って話も出てたりするけどハリポタは……そもそも舞台のほとんどが90年代以前だったから関係ないか。

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:56:18

    ハリポタ魔法使いは「人智を超えた最強の超人」って方向じゃなくて「反則的な犯罪ツールを無数に持てる無敵の犯罪者」って感じ
    デフォの卑怯さが凄い連中だけどこれはたぶんイギリスに伝わる妖怪というか都市伝説的な魔法使い像がベースだから
    火刑を嘲笑って本物の魔女や魔法使いは平然と逃げ延びたんだみたいな伝承もそこからだし

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:58:30

    よーいドンで杖vs銃の殺し合いやるとしても、武器抜いて放つ速度が同じなら、どこかに当たれば即死のアバダケがある杖の方が有利に見える

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 06:58:58

    コ○ナにも勝てないのに魔法になんて勝てるわけないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:01:09

    >>56

    そもそも銃火器なしに剣や弓矢でドラゴンと戦ってるような連中が撃ち合ってる魔法が銃火器に劣るって理屈がどうなんだ?

    明らかに使ってる人間の耐久度違いすぎない?

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:04:08

    >>41

    創作論としては一行目を除いては好きなんだけども、現代兵器に勝てるだけの説得力云々はあなたの匙加減では?と言う

    現代兵器側は具体的なイメージが固まってるのに対して魔法側は作品毎に設定が違うから真面目な議論もクソもない気がする

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:04:53

    >>59

    ファンタビで上位陣はノーモーションで無言呪文の瞬間移動を咄嗟に織り交ぜるのが明かになったせいで

    咄嗟の殺し合いなら銃が有利理論は逆に実戦派世代が相手だと不利になった

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:09:20

    >>61

    なる程な。そもそも魔力的なトンデモエネルギーが存在する時点で、その世界の住人にこちらの常識は当て嵌まらない。考えてみたら鋼鉄のゴーレムやらドラゴンやらに投石で大なり小なりダメージ与えられる連中だものな

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:12:47

    型月は切嗣のせいか何となく現代兵器に弱そうなイメージがある

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:19:53

    >>65

    切嗣さん起源弾なんて特級の魔術使ってるやないですか

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:21:08

    そらファンタジーが勝つに決まっているよ
    言ったもん勝ちだもん
    物理も理屈もへったくれも無く、銃効きません核よりすごい爆発ですって書けばもう終わりだもん
    ただ実際には現実のアリ一匹も殺せないというだけ

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:21:16

    ケイネス先生も、高笑いしながら防御に回ったりしなけりゃ勝てたでしょう(一回盾ぶち抜かれてるあたり)
    あと、切嗣で一番やべーのは魔術である起源弾だし

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:22:28

    >>67

    絵に描いた餅と言うのならどんな兵器も魔法も人間も同じじゃぜ

    空想上の核爆弾は子犬についてるノミすら殺せない

  • 70二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:33:40

    作劇上、ファンタジー世界はお互いに顔がはっきり見えて声が届く距離で戦うから射程距離がめちゃめちゃ短いんだよね
    現代兵器が射程の有利を押しつけて戦えば大抵のキャラはどこから何に攻撃されたかもわからないで倒されると思う
    だが、ミサイル奇襲戦法が通じず街一つ吹き飛ばせる火力もあるような強キャラ相手だと途端に厳しくなるな

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:33:55

    >>67

    創作のあらゆる事象に核落とせって喚く奴となんら変わらなくて草

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:36:17

    何が恐ろしいって、魔術の発展性だろ。仮に核やら大陸弾道ミサイルを使用して、それで終わらせないとその発想を魔術で再現されたら終わる

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:36:27

    >>70

    そもそも当たらない、当たっても無傷とかだからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:41:07

    >>67

    どうしてそうどれだけ〇せるかしか判断基準がないんだ…

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:42:33

    >>66

    言うて起源弾って限りある弾丸で言うなればいざと言うときの切り札でしかないし、魔術師殺し時代のメインウェポンは現代兵器による暗殺じゃないかなと。

    ケイネスと言峰綺礼って言うイレギュラーが居ただけで他は普通にスナイパーライフルとか効きそうなんよな

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:43:01

    所詮マグルは魔法との競争で負けた敗北者じゃけェ

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:52:53

    戦力的に最上位のファンタジー含めればファンタジーが勝つのは当たり前として、現代兵器舐めすぎな創作者は多すぎる

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:57:52

    >>77

    というより、そもそも傷に対しての認識が甘すぎる

    アバラ折れたら呼吸すら激痛だし、銃弾貫通したら急所じゃなくてもあっという間に失血で立てなくなる

    腹に当たったら基本的に死だぞ!

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 07:59:21

    >>78

    そらもう一口に人間といっても別の生命レベルで耐久力違うからとしか言いようがない

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:01:54

    まぁ作品によるということで…
    作品の理論を別作品に持ち出すお馬鹿はどうしようもないけど

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:03:17

    >>78

    まあファンタジー人間の怪我耐性も凄いんだけど、速度への認識が甘すぎる

    弾丸の速度知らんのかと聞きたくなる

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:05:44

    闘気だよ…!

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:07:16

    >>77

    ドラゴンボールdisってんのか

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:10:46

    それは実際たいていのファンタジーは異常な生物が跋扈する世界観なわけで
    結局人間じゃなくて現実の人間に酷似しただけのミュータントに近いのではないだろうか

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:12:11

    >>70

    こういう意見は好きだな

    強みが違うよね

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:13:13

    そもそも>>1のスレ画言うほど魔法相手にしてたっけ?

    鎧兜の軍人相手になるべく銃使わないように苦心してた印象の方が強いんだが。

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:13:36

    >>78

    人間と全く同じ構造でも、日々生命張ってる冒険者といくら訓練してるとはいえ所詮は現代人の軍隊ではやっぱり痛みを我慢できる度合いとか違いそうな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:14:01

    でもちょっと寝たらもう一回撃てます位の感覚で迫撃砲位の奴撃ってこられると現代兵器じゃもうダメだと思う
    イオラとか

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:14:28

    ファンタジーは作者の作り出す設定でしかないんだから作者が現代兵器より上と言えば上だし下と言えば下
    これだけ単純な話を忖度だとか矮小化とか言い出す方が馬鹿らしいわ

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:15:18

    作者まで攻撃し出すんだから見苦しい

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:15:51

    >>6

    世界を救う英雄はやはり違うな

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:16:09

    禁書ぐらい(あれは科学側がSFだからバランス取れてるけど)魔術が強かったら基本科学側は勝てないでしょ


    >>65

    そもそも型月魔術師は創作の魔術師だと弱い部類だと思う

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:16:21

    >>88

    ひどかったな鬼岩城あたりのポップのイオラ

    地面数十メートルくらい抉ってたぞ

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:19:29

    ざっくり音速挙動が可能で大気圏外でも活動できる人型とか儀式場を展開すれば術者は一切の攻撃から保護されるとかそもそも妖怪に物理攻撃は通用しねえ(50mクラスの超兵器が放ったレールガンを片手で止める)とかあったなぁ……

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:23:09

    >>94

    タイトル気になる

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:23:45

    なんていうか、こうやって勝手に基準作り出して自分の創造と違うから叩くって奴がアンチの本質なんだろうなぁ

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:24:09

    飛行ユニットとして見た場合、ジェット戦闘機ほどの高速キャラはあんまりいなさそうだな
    A-10くらいの性能の奴が多い印象
    ならば制空権は現代兵器が取れるかというとそうでもない
    ファンタジー軍は地形を使った遮蔽と着陸離陸性能と小ささが現代兵器の想定を完全に超えている
    鳥と人間を区別するレベルのドップラーレーダーや誘導装置がないと手も足も出ないだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:28:04

    >>92

    >そもそも型月魔術師は創作の魔術師だと弱い部類だと思う


    まぁ確かに。

    そもそも型月の魔術師って基本的に研究者であって戦闘要員ではない気もする

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:29:01

    >>65

    型月世界の魔術は科学に敵わないって大前提がある。街を吹き飛ばすと仮定すると魔術とミサイルだと圧倒的にミサイルの方がコスパがいい

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:29:58

    型月はガイアとアラヤの勢力図により違いがあるとはいえ
    基本的に科学は発展していき魔術(神秘)は衰退していく物として扱ってる。その上で最終目的地は一緒
    ORTですらあと何世紀かすれば対応できるようになるみたいだし

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:30:16

    スレチかもだけど、魔法の現代兵器的運用はロマンあるよな

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:30:29

    >>97

    制空権考え出すと航空機を「撃ち落とす」より「飛べなくする」手段の方がいろいろありそう。乱気流とかエアポケットとか

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:31:44

    >>102

    こういうのもなぜかファンタジー側は現代兵器への対処法知ってて逆は全く知らん前提多いのも謎

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:33:24

    というか現代科学の運用方法、戦術戦略があにまん民の脳味噌ごときで考えられる限界なわけないじゃんっていう

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:33:48

    >>94

    音速挙動→「禁書目録」のキリストの身体的特徴を備えた『聖人』

    魔術世界ではデフォで超人かつ魔術の天才でキリストの処刑みたいな記号を使えばいざと言う時「殺しやすい」ので便利な核兵器みたいな扱い

    儀式場を〜→「ブラッドサイン」の召喚師たち、即席の霊場を展開し、召喚物を呼べば防護円によって「儀式中の生命活動」だけは保証される。なので超遠距離からの儀式展開前の狙撃殺害とかもされかけるが主人公とかは普通にバケモノ寄りなので先読みだのなんだので対処してる。

    妖怪→「インテリビレッジ」シリーズ、クロスオーバーの際に核兵器も効かない超兵器の流れ弾を軽く受け止めた。本編では日本が人類の住めないような環境になっても普通に生存してたりするが妖怪なのでそんな環境でも日本から離れられないとか制約はあるしオカルト改造を入れれば素手でも殺せる

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:35:02

    けっきょくマウント合戦だから、自分が弱いと決めた側を無能だという前提にしたがるだけよね

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:35:42

    >>104

    ついにただのマウントにまで落ちぶれたか

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:37:32

    魔法は神々や悪魔が生み出すようなものだが
    現代兵器(化学)は人間が作ったもの

    この時点で圧倒的な差があるんだよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:37:57

    現代兵器ある世界観だとこういう銃で不意打ちすればいいじゃんみたいなの湧くの大変だね
    銃で不意打ちやった鉄血はどうなりましたか…

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:39:38

    >>103

    ファンタジーはそれこそ「なんでもあり」から想定しなきゃいけないからじゃない?


    兵器は物理法則に従うけど相手はもしかしたら銃弾を飴玉に変えてくるかもしれないんだぞ

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:40:04

    >>103

    基本、ファンタジー側が対策知らない前提だとアウトレンジ速攻で勝ちが動かんし……

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:40:16

    だからよ‼︎最強議論は冗談の分かる大人気ない大人の遊びであって、幼稚なレスポンチバトルの武器じゃねぇんだよ‼︎
    俺は各作品の現代兵器と魔法のパワーバランスについての考察が聞きたいだけなんだ‼︎(画像略

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:40:58

    つまり科学兵器も強いファンタジー…
    仙術とか超人とかが出てくるジャイアントロボか!

    GIF(Animated) / 4.52MB / 9100ms

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:42:11

    >>111

    対策知らなくてもメイドラゴン、カービィ、ディスガイアとかのレベルだと直撃してもノーダメに近いから大して意味ない

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:42:24

    このスレ大体魔法と呼ばれていた超自然現象を科学的に解析・再現して人の手の届くところまで落としてなんとか人類が滅びないよう頑張ってる世界の住民への冒涜

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:42:38

    >>105

    サンクス。全部かまちーやね。

    正直あんま好きではないんだが、発想の多彩さはほんとすごいと思うよ。

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:42:39

    >>112

    禁書ならカーテナクラスあればたぶんヨーロッパくらいまでなら侵略可能、実際にやろうとしたヤツいるし

    この世界のカーテナは何でもどこまでも切れるし切った所からなんか生み出す大天使ミカエルパワー持ちの刃のない剣

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:44:47

    >>115意味不明

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:44:58

    >>115

    別にその世界が滅ぼうと困らないし…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:46:35

    てかファンタジー側を各作品から最高戦力出していいみたいな基準で進めたら、永遠神剣とか神座シリーズとかになっちゃうしもう話し進まんだろ。せめて一つの作品に対して現代科学の有用性を考えないと

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:47:03

    >>115

    その…なにが冒涜なのかは正直ようわからんが

    つまり物理学で魔法を解析した戦士が出ればいいのか?

    仮面ライダーウィザード 第01話[公式](仮面ライダー50周年記念)


  • 122二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:48:01

    >>111

    そもそもどういう状況を想定してるのかわからないから、揺るがないとか言われると「ええ・・・?」ってなるかな

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:49:16

    >>120

    >>10の時点で言われてるが設定によるだろとしか言えん…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:49:47

    >>114

    >>122

    魔法使う人間で想定しとったんや……

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:50:23

    そもそも魔術が存在する世界なら魔術というものは科学的に研究されるだろうから、魔術と科学は対立する概念ではないけどね

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:50:26

    >>120

    現代兵器って言われてもどんだけの兵器をどんくらいの規模で導入していいかも不明なので、なんかかくばくだんでドーンみたいなこと言い出しちゃったりするし

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:52:10

    >>125

    ハリーポッターとか対立してる奴もあるので、これも設定によるとしかね…

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:53:03

    >>126

    個人相手に核弾頭なんて使った時点で負けを認めるようなものってなんか大統領っぽい人が……

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:53:23

    それこそゲートやゼロ魔レベルから宇宙創造しますレベルまでいるからまあ相手によるわ

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:54:55

    >>126

    べつに核爆弾どかーんしようが宇宙兵器ちゅどーんしようが死なんやつも多いしな……

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:55:15

    魔法と絡むとおそらく現代兵器側もその世界観に毒されて科学が発達するうちにトンデモ超兵器化するから
    結局は現代兵器じゃなくて超魔法vs超科学みたいなSFバトルになっていって
    それはそれで巨大ロボットものか変身ヒーローの世界観だよなって

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:56:34

    とりあえず現代科学側でできる最大火力って何?
    水爆?

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:57:41

    逆に「なんか異世界の核分裂ってやつのパワーを魔法で再現したぞ」という理屈で
    町並みにデカい上に再生能力持った怪獣を格闘戦で無理やり殺しきれる改造人間が出てくるやつ

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 08:59:47

    俺はどの作品とか考えないで双方の参謀本部が「変てこな敵だが勝ち目は十分にある」と思うくらいの戦力で考えるがな
    つまり得意分野が異なる軍隊同士の戦争
    射程と物量と統一規格の現代兵器軍 VS 少数精鋭非正規戦のファンタジー軍になりがち

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:02:31

    >>70

    デスノートみたいに『顔や名前で呪殺できる』ファンタジーもあるから、火力にこだわる理由もあんま無い

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:07:27

    >>81

    亀仙人が銃弾を掴める、スタープラチナが銃弾を掴める、って設定をどれだけ受け入れられるかだわな


    ある種のファンタジーの強者には、現代兵器の物量が意味を為さない

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:13:27

    弾丸の速度舐めすぎって言える対象は実際弾丸の速度を勘違いしてた作品くらいじゃねえかな
    例えばパクリ問題は言いがかりだとしても至近距離でこの着弾時間の設定はさすがにいくらなんでも遅すぎだろって数値ミスしてたBLACK CATとか
    普通にちゃんと超音速の弾丸と捉えたりしてる作品にまで「キャッチできてるから舐めすぎ」は難癖じゃねえかな

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:15:09

    >>110

    魔人ブウみたいなのを想定したら、現代兵器側はたまらんよね

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:16:34

    ドラゴン一匹で考えてもね
    マグロ食ってそうなドラゴンなのか霞食ってそうなドラゴンなのかで話が変わってきちゃうからね
    無理なのよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:25:00

    >>137

    弾丸をキャッチできる奴が、曲がり角で女の子にぶつかって倒れて「うーん、いてて……何だ何だぁ?」とかやってると作者弾丸舐めてんなと思うけど具体的な作品は思いつかない

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:29:56

    >>140

    ヤーさんにボコられる奪還屋とか?まぁギャグシーンにまで言及するのは大人げないか

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:32:54

    逆に「なんでここまでトンデモ超人技ばっかなのに銃ひとつでそこまで驚いてんだよ」となった作品もある

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:34:34

    >>135

    そうだよね。現代兵器は「鉄と火」こそが正義なんだからそこに拘らなければ何とでもなるよね。

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:36:03

    ワンピースって大方フリントロック銃にしてはあんだけ無駄に頑丈なやつらを殺せる度高すぎね?
    みたいになったりフィクションの銃はもうなにがなんだか

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:40:52

    >>137

    お前らの戦闘速度じゃ無理だろって程度でキャッチしてんのが舐めてるって事を言いたかった

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:42:09

    魔法少女特殊戦あすかとか現代兵器の有用性と魔法の扱いがよかったと思うな
    現代兵器とプラスして魔法込みの戦略に変わるのが普通になるんじゃね?

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 09:42:19

    >>144

    ルフィが性質上銃無効持ってるだけであの世界普通に銃強いし

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:19:01

    >>140

    まあ平時と戦闘中じゃ緊張状態というかギアが違うのかもしれんし…

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:24:18

    >>148

    最高速度だけで考えちゃ兵器の方も立ち行かないしね

    細かいこといいだすと照準とか小回りとか旋回性能とかタイミングとかいろいろ出てくるし

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:28:50

    >>1

    ワイの知る魔術系統は星を食う星みたいな化け物出とるんやがなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:33:58

    魔術の神
    全宇宙を覆う双頭の蛇や

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:35:25

    >>146

    幼女戦記もバランスが良かったです

    戦艦や爆撃機を防御して上陸作成するとかやってた

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:35:26

    エルナサーガは禁呪で熱核魔法なんてものがあるな
    個人で核ブッパできるのがヤバい

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:35:40

    禁書世界はアンナによると 「魔術の自由は科学の秩序に勝る」らしい

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:36:47

    やはり魔法科学、魔法科学こそが総てを解決する

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:38:08

    魔法にせよ科学(過去~未来のどこに技術レベルを置くか)にせよ設定次第なので、
    突っ込みどころとしては「例に出してるDQFFの時点で大概な火力があるだろ!」だよね

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:38:10

    無限の可能性を持つ魔術という概念に、現代縛りされてる現代兵器が勝てるわけないだろ!!

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:40:29

    グレンラガンとかいう一応科学側に属してるような気がするやつ

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:41:58

    妖怪に現代兵器は通用しないって鬼太郎さんいってたもん!

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:42:24

    じゃあドラクエみたいな世界観限定ねとしても
    今現在ビジュアル化されているドラクエは連打できる最強角の呪文や剣技じゃない攻撃一つ取っても
    こういう破壊が四六時中跋扈する魔境と化しているわけだが…

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:44:30

    エルナサーガはドラクエみたいな世界観で熱核魔法なんやが

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:47:12

    GATEはむしろ現代兵器と魔法系統を上手い事やってる世界観だと思うな

    本編前から異世界は兵器(早い強い誰でも使える)>魔法(詠唱で遅い威力が戦争向きじゃない使える人限られる)だったのが

    自衛隊介入後にヒロインが銃を知ることで戦争に実用的な高火力破壊魔法生み出しちゃうし

    魔法にしてもヒトと亜人種の使うのも系統が違うっぽくて、エルフの精霊魔法は序盤からかなり有能だし

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:47:27

    魔法vs兵器なら思い出補正込でFF零式が好き(魔導兵器だったけど)

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:47:48

    >>154

    霊的けたぐりとかいう知的生命体に一切の被害を出さずに近代兵器をぶち込めるチート好き

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 10:53:19

    >>164

    連想さえさせられれば現代兵器どころかビッグバン爆弾とかいう存在しない超兵器すら持ち出せるという…

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:03:08

    こういうとこ見るたびに、いっそ棲み分けした方がええんでは……? って気になってくる。

     さんざん超人、超能力描写の当馬にされて来た現代兵器。

     発想力の乏しいなろう作者に貶されてしまった魔法魔術。

     そう考えると根が深い

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:11:47

    現代兵器は漫画やアニメで見るのと実写の映像見るのとでイメージ変わるなぁ
    実際の映像見るとあんなん避けたり防ぐの無理やろ……ってなる

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:12:10

    >>153

    >>161

    熱核雷弾は一応、冥闇獄とセット運用って安全規定されてたし……


    空間ごと魔法を飲み込む冥闇獄も、大概ヤバい魔法だったが

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:16:27

    >>162

    >実用的な高火力破壊魔法


    銃っていうか爆薬な

    モンロー効果の応用


    あとGATE世界で差がついてるのは空中撮影などの情報処理、射程距離と集中砲火の運用だと思う

    絨毯爆撃でドラゴンの群れが粉砕されてたし

    若手の亜神が逃げ回ってたし

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:20:53

    >>168

    つまりセット運用しないと洒落にならないことになるということでは?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:22:56

    >>170

    魔法の届く射程距離がなぁ

    自分も巻き込まれかねん


    遠慮会釈なく使いまくってたの、条件付き不死身のラスボスだけだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:28:56

    ???「ふむ…ネクロマンシー的な術が使えるのならば死体から情報を吸い出しつつ自爆特攻と攪乱を繰り返せば軍隊にも勝てるのではないか?」

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:31:19

    >>172

    おは卑劣様

    実際そう


    ただ軍隊側が死体を消滅させるレベルの火力(通常兵器でもある)を持ち出すとそれは無理かもね

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:33:05

    >>173

    テロリスト的な使われ方すると地獄絵図になりそうね

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:35:24

    卑劣様はイザとなれば躊躇なくベトコン戦法的な大国でも神経すり減らす戦法にある程度は火力まで持たせたルートに持ち込むだろうからなあ
    あと互乗起爆札の威力を見るに死体が黒コゲ粉末になった程度なら問題なくリサイクル可能っぽいのが

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:36:22

    >>172

    そーいやこの和風ファンタジーも、山貫き海割りレベルの超人が何人かいたな


    卑劣様の禁術は現代軍隊と相性悪すぎる

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:37:29

    卑劣様のすごいところはアレでタガ外れてるわけじゃないってところや
    理性的でブレーキがちゃんと効いてる上でアレやっとるんやで

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:37:30

    エドテン爆弾が一番怖いのは敵だけじゃなくて味方の生き残りや捕虜関係までパニックになること

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:38:47

    >>167

    リアル系の魔術とかは光ったりビーム出たりせずにいきなり呪殺された相手が吐血して口からいっぱいウジとか出てくるとかそういうのにも通じるのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:42:24

    >>177

    >>175

    そういう精神性も含めベトコン究極進化系やな……

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:46:42

    >>167

    魔術だって作中で一瞬とか表現されてても明らかに目で追えるからな

    そこは映像作品の限界よ

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:48:11

    >>166

    そういうのは被害妄想という

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:50:07

    上にもあるけど
    現代兵器:空撮、情報機器、自白剤など
    魔法系統:呪殺、投影、洗脳など
    戦闘方面じゃないソレとか色々出てくると楽しい!

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:51:02

    >>181

    なんかどうしても映像作品な時点でどんな凄い人知を超えた力ですら

    割と可視的な映像表現に縛られるもんね

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:53:51

    >>181

    一般人視点でも割と何が起こってるかわかってるって戦闘してる描写なのに多人数からのライフル掃射捌けますとか意味わからん作品よくあるからな

    ボール投擲してんじゃないんだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:55:55

    そもそも対称性が無いから比較なんてできない、比較しようとしているのは自分の作り出した基準を持ち出しているだけ、以上

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:56:22

    現代兵器寄りに見る人は国力差を前提にした物量込みで考えてるのに対して
    魔術よりの人は歩兵、単一の兵器等を対象に質寄りに比べるので
    話が合わなくなってる気もする。

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 11:59:38

    というか魔術師は魔術師だが現代兵器は現代兵器+訓練されたただの兵士だからな
    当然魔術師+現代兵器も成り立つ

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:00:05

    >>185

    それは銃弾や兵器だけじゃなくて雷とかレーザーですらそうなので視認ってものが極端に偉いんだよフィクションにおいては

    かめはめ波なんてよく考えたら瞬時に惑星破壊できるビームなんて素人じゃ驚くどころか視認や反応すらできるわけないんだよね

    なんだあの光線はーと驚くこともできず毎回何が起こったかも理解できず終わらないとおかしいとなる

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:17:58

    そういえば最初の頃に、こういう条件でどんな創作のシーンが面白いと思う?って話にした方が良くない?って書き込もうと思ってたけど忘れてたわ

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:27:07

    まあ現代兵器対魔法なんて魔法側が滅茶苦茶忖度してくれなきゃ現代兵器が土俵に立つこともできないんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:28:02

    まぁGATEがそーいう作品なんで>>1は読書感想文としては正しい


    ただ他の作品世界には当てはまらない、って話やな

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:28:50

    >>189

    光・雷遅すぎ問題もあるな

    まあ作者の裁量次第だからなあ

    言っても仕方ない部分も多いよね

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:28:51

    GATEの魔術師共は弱いな!現代兵器なんて隕石魔法を使えば一発だぞ!

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:29:51

    >>193

    遅いっていうか実際メチャクチャな速度を発揮してる描写も多いので本当に「視認がエライ」としか言いようがないケースが多い

    とにかく視認はエライのだ創作だと

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:29:52

    >>194

    いやまあそうだけどさぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:30:56

    >>191

    まあそりゃ魔法とか世界壊せますって言ったらできるのが魔法だし、並行世界ごと根絶やしにします、神でも殺せますでも、不滅だからなにされても平気ですでも何でも言えるからな

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:32:33

    >>197

    そうなんだよね

    現代兵器と戦うってなったら限界値決めておかないとただ魔法側が蹂躙するだけになっちゃう

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:33:31

    そろそろまとめるか?

    結論、ゼロ魔、GATE等の中世的な発展しきってない世界観を有していたら現代兵器の独壇場


    ハリポタ、FF等の近未来的な発展した世界観だと活躍が難しい

    ということだな

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/19(火) 12:33:43

    この作品の異世界側は、アンデッドや多重の防御結界に強力なキメラを投入してきて、さらに遠距離情報魔法も可能だからWW2の日本軍やドイツ軍、更には自衛隊とかなら善戦もしくは圧倒できるくらいの実力は備えている


    まぁ戦う相手がよりによって火力お化けのWW2ソ連軍なんですがねブヘヘヘ


    朱き帝國R15 残酷な描写あり 異世界転移 架空戦記 戦争 異世界 火葬戦記 赤いファンタジー ソ連 軍隊ncode.syosetu.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています