【ネタバレ可】黎の軌跡Ⅱを語るスレ その2

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 14:56:16

    黎の軌跡Ⅱを語るスレです


    ネタバレ、考察、感想など黎の軌跡Ⅱに関する内容に縛りはありません。


    スレ画はネタバレにならないものを使用してください。



    ファルコム作品を語るスレは発売から1ヶ月間、黎の軌跡Ⅱに関するネタバレは禁止です。



    次スレ誘導のためスレを建てる時は>>190を踏んだ人が建ててください。

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:20:37

    建て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:26:51

    このシーンすごかったね
    奇跡でここまでヌルヌルの戦闘シーンが見れるとは

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 15:31:00

    クーデター戦で支援ボイスや戦闘開始時の台詞が聞こえなくなったんだけど他に同じ症状の人いる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:12:58

    この時間は落ちるの気にしなくて良いのかな?
    とりあえず建て乙

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:28:28

    いよいよD:G教団って言えば何しても良いみたいな便利なポジションになったなぁほんと…………

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:37:11

    結社を悪にしたくないのか破戒おじさんすら何か良い人みたいな部分も描いてきたし取り敢えず悪役に出来るのが教団くらいなんかな?それともアルマータみたいなサンドバッグ勢力また出すのかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:50:38

    >>6

    既に壊滅してるから盛ってもええやろ!的なポジションかな?

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 16:51:21

    幕間の章でシズナを無視しようとしたら何故か倒した扱いになったんだが…………バグだよねこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:27:25

    メルヒェンガルテンまだ一層なんだけど、階層進むごとにガチャの報酬の品が増える感じですか?水着が見当たらなくて

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:27:59

    黎Ⅰのアルマータみたいに新興勢力出して来た方がとことんまでの極悪非道なボスとして扱えるのかもな
    結社はもうその立ち位置無理だろ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:37:26

    新スレ建っててあっちで語るのやめなよって言われてるのにまだしつこく語ってる人達はここの存在知らないの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 17:50:58

    ツァオのことだから創みたいにわざと悪役演じてるだろうと思ってたら、いつもの立ち回りだったね
    わかってたけどそういうツァオも見たいというか

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:22:18

    ミニゲーム関連がクソ過ぎる…特にハッキング

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:57:48

    >>14

    自分はもうあれやるの諦めたよ……無理だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 18:58:38

    みっしいおかしくねとおもったらすぐにツッコミはいるの好き
    これ中の人あいつじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:05:22

    ところどころBGM音が外れるの不穏すぎる…

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:05:30

    花みたいな敵、倍速モードにしてるとフィールドアクションで強過ぎて笑う
    3体相手にした爆速で体力削られたわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:47:05

    >>6

    何なら敵味方関係なくそこそこやかなり強いキャラを放ってくれるから制作側としては助かるよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 19:54:28

    共和国終わったら大陸東部編やるだろうけど時系列とかどうなるんやろか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:02:07

    >>12

    知ってるけど自分のやってない範囲のこと語られるの嫌なんだってよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:06:52

    なんでやろなー続編が出来るたびにゲーム性とかが雑になるのは

    空や零の頃がショボいかもしれんがゲームとして楽しかったのでは?

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:06:53

    ハッキング本当にクリア出来ない
    向いてないんだろうなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:27

    フィールドバトルはマジで最終到達系じゃない?散々言われてるかもだが

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:32:52

    雑というか新しいことに挑戦しているせいでその度に調整が粗削りになってしまうだけでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:38

    今さらだけど雑魚戦でコマンドとアクションを任意に切り替えられるの凄く良いシステムよね
    前作より切り替えが少しスムーズになってる気もするし頑張ってんなぁと個人的には思いました

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:02

    >>20

    時系列そのまま進むとリミットキツそうだし閃の時みたいに黎最初辺りまで巻き戻りそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:08:20

    アーロンとフェリの絡みは相変わらず可愛いな
    不良と天然生真面目の組み合わせはとても良い

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:42:26

    今さらだけど共和国の八頭身みっしぃ見たらティオ助ブチギレてそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:50:03

    >>29

    ミシュラム含めて権利ヴァリス市国が買って色々展開した結果なんだっけ

    ダンスもなんかあれだったけど、賛否ありながら何やかんやウケてるのは笑う

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:51:13

    そういや黎の時にも思ったけど創関連多いような
    アルマータも実験で創の事件再現してたり

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:24

    そら今作が創Ⅱみたいなもんだからそうなるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:52:40

    レミフェリアの高校の名前出てきたならレミフェリア舞台になったとき行けるかな
    シン君はもう卒業してるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:58:39

    車の操作感が悪すぎる PS2のバス運転するやつ思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:00:37

    楽しめるだろうって色々新しい要素とかゲームとか入れたんだろうけどどれもこれも相性悪過ぎて釣りだけが唯一出来る
    アホみたいに簡単なミニゲームくれ……

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:01:30

    >>33

    もう西ゼムリアはやんないんじゃないかなあ

    暁がレミフェリア関連やってたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:02:14

    法国って何処だったっけ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:03:52

    >>37

    大陸中央の上の方のだね

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:09:09

    >>38

    こうして見るとマジで大陸東部は全然手をつけてないんやな

    軌跡シリーズであと二十年は戦えそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:10:59

    新要素で要らんのはハッキングくらいで、他のミニゲームは結構楽しかったよ。バスケはもうちょい難易度上げてくれても良かった。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:17:04

    砂漠化進んで不毛の大地っていうぐらいだしまともに舗装されてなさそうな場所ばっかだろうな

    エプスタイン財団の技師とか主人公だったりすんのかね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:19:22

    タイレルの噴水?で魚釣りできるのはなんでだww
    魚がいることと釣っていいのかという笑いで腹がいたいwww

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:19:26

    尾行は高速化と技術差の分ジャッジアイズよりはマシ

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:20:38

    >>39

    カルバードでようやく大陸中央だからねえ

    そのカルバードもアルタイルやバーゼル、クレイユとかは大陸西部の方に属するし


    そして龍來が大陸の東部の玄関口で、サルバットは大陸中東部の入り口!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:40:40

    >>38

    アルテリアこうやって見ると遠いんだな

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:46:27

    何が何でもサブクエストやらせたい軌跡スタッフだからそれに合わせた変なミニゲームいれてくるんやろなぁ

    だから主人公もそういうの請け負える立場にするわけでストーリー作る際の縛りもあるわけで

    だったら遊撃士で話作っとけなるが警察と士官学生に町のおつかいさせるな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:59:54

    ミニゲームそんなかっかするほどの難易度じゃなくない?
    って思ったが俺は壊滅的にぷにっとが出来なくて四苦八苦してたら周りはあっさり出来ててVMが出来ねぇよ!って言ってたの思い出した。

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:03:12

    スレ画のシーンでカシムさんを最強()さんとか呼んでた過去が恥ずかしくなった…ガチに最強じゃん、まさかシズナ相手に優勢取れるとは思わなかった…

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:07:27

    Ⅰではお兄ちゃんの戦闘描写が少なかったし(あってもほぼ全てのシーンでビームぶっぱしてるだけ)最強最強言われても実感沸かなかったからしゃーない

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:28:25

    カシムもシズナも人間じゃねえ…って思って見てたよ。なんであんな馬鹿でかい機械仕掛けの武器軽々とぶん回せるん?なんで当たり前みたいな顔してビーム切り払ったり岩盤にめり込むくらいの勢いで叩き込まれて普通に暴れてるん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:34:37

    月華流最強の拳士もおかしかったな!

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:37:45

    ツァオと月華最強さんの話は今やる話?ってなった

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:15:01

    カシムさんルトガークラスらしいけどやっぱ接待プレイされてただけでルドガーもめっちゃ強いんだな…

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:04:23

    ムービーは全体的に歴代最高にハイクオリティでファルコムここまで来たかって感じだな
    閃のころのワタワタお人形劇考えるととんでもなく進化した

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 05:07:15

    クリアして来たけど断章と3部がゲロ長いのに対して終章は割とあっさりだったな
    まあいつもは終章が大スケールの異変でクソ長いのが定番とはいえ今回は大体の黒幕が3部までに綺麗に片付けられてたし最後に残ったのもあの人だったからデカい異変は起こす訳も無かったんだけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 06:57:56

    やっとクリアした
    面白かったけどあんまり進んだって感じはせんな、解決屋連中がわちゃわちゃするのを見れて楽しかったけど
    すーなーと黎1の補足と次作への地盤固めって感じかな

    流石にベルガルド先生の扱いはうーんと思ったけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:04:28

    >>56

    まあ色々書いたけどこれ聴けただけで今作は大満足、やっぱ既存曲のアレンジはテンション爆上がりだわ

    Kuro no Kiseki II [BGM RIP] - Boss Theme 6


  • 58二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:09:42

    NPCに全員話しかける+メルヒェンガルデンに通い詰める+全アイテム回収+シャードトークン全部拾う縛りしててようやく二章が終わったがその先の方がずっと長いのか、そうか…

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 07:51:03

    ハッキングのコツってなんだろう……これ俺には無理だ

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:04:35

    >>55

    今回は実質3部がラスボス戦で終章は最後の心残り片付けただけだしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:13:41

    そりゃ嫌ならやるな、だろうけどハッキングに関してだけ言わせてくれ、マジで需要あると思って採用したんか?絶対評判悪いと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:17:57

    >>61

    俺的にはセブンスハーツの方が酷かった

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 08:22:27

    ミニゲームは別な本編に絡まなければ良いんだよ
    好きな時にでもやってね!みたいにしといてくれたら嬉しいのに変に絡ませてポイント付けたりするから苦手なのが対象になってると更に嫌いになる

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:11:27

    ポムッとみたいな本編関係ないやり込み要素ならともかくねぇ……VMは面白かったけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:24:52

    ジンさん理認定されたけどそれなら分校長並に活躍してほしかった、黎Ⅲではそうなると期待したい

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:40:55

    要らない人は本当に不要なんだろうけど創までの戦闘後の掛け合いとかグループトークとか自分は楽しかったからガルデンやってるとつい欲しいな〜って思ってしまう

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:31:04

    まだ断章だが、予想通りのタイムリープだった
    でもタイムリープするからガンガン死ぬ→分かる
    タイムリープがあっても容赦なく死んでいく→マジかよ……
    という感じ

    そして何人か良いキャラも結局死ぬ結末には、本当に合掌を禁じ得ない……
    軌跡ってこんなに(ストーリー面で)ハードだったっけ…と思ったら後3年もしないうちに世界は終わりですという超世紀末だったのが、創で語られてたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:33:17

    欲を言えばもう少し回避可能なdeadにしてほしかった ちょいちょい迂闊な死に方があるのは違和感ある

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:48:54

    >>66

    こないだまでおさらい含めて創やってたからちょい分かる

    戦闘後とかに、あ、そうだ掛け合いないんだったってなったしw

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:50:14

    カトル君最後の方のはっちゃけ具合に笑った

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:56:08

    断章に関してはDEADじゃないの幾つかあったような?
    まあ、敗北ではあるけど

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:57:52

    まあバラけて動こうとか違和感ありすぎだよな展開ありきすぎる

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:00:51

    おい先代クロイス家、いますぐ生き返って出てこい!
    お前らが「巫女(キーア)を創るまでの傀儡の組織」として結成したD:G教団が本当に犯らかしてんだよ!!
    どこが「傀儡」だよ⁉
    零から登場して、閃のアルべリヒ、そして黎シリーズと軌跡で一番やりたい放題じゃねえか!
    ディータは何にも知らねえし、マリアベルも「関係ありませんわ」みたいな態度だしよぉ!
    つうか「女神を否定し女神の代わりとしてキーアを創る」という教団の初期目的を掲げて行動してたの釣りキチだけじゃねえか、本当にどうなってんだよ!!!

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:13

    >>68

    デミグレンデルのシーンは2度も失敗したけど主人公側が数の暴力でやられるの

    逆に新鮮に感じたわ

    今までの軌跡なら普通に突破するか援軍来るやつだし

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:13:49

    なんでここあるのに向こうでネタバレになるかな?みたいなノリで語る人多いんだろ
    やめれって散々言われてんのにちょい前のスレの流れすら読み込まないのかよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:14:16

    黎の軌跡から入った人楽しんでるのかな今回
    創やってないと感情移入に差がありそう

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:16:00

    >>75

    相手にすると荒れそうだから

    無言でここのアドレス貼って無視すればいいと思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:21:41

    >>68

    アシェンの時にクロガネ達の奇襲防げないのええ…と思った

    いや達人クラスだろうから強いっちゃ強いだろうけどもっと厄介な相手にも立ち回ってたでしょって

    やはりイベントのバックスタブには補正があるのか

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:23:45

    >>73

    創始者でもあるクロイス家的には幻の至宝の再現さえ出来ればいいと放ったらかしだったから……子孫的には関係ないっちゃあないみたいな?

    でかくなりすぎて色んな派閥に分かれるのは組織によくある奴

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:27:24

    >>76

    黎から組だからこんなに創メンバーにスポットあてるのなら創Ⅱで出せば良かったじゃんってちょい思った

    元々共和国で出すキャラだったとか言われてもだから?ってなるし

    なんか事務所メンバーの出番奪われた感じがする

    これが軌跡では普通なら仕方ないんだろうけど


    でも庭とかは楽しんでやってる

    アプデあるなら期待したい

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:30:57

    なんか今回タイムリープとかのシステム面とかストーリー面(実質創2)とかちょっと評判悪いな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:34:59

    裏解決屋の話を期待してたのに前作キャラに話乗っ取られてんだもんなタイトル考えろって思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:39:00

    >>80

    いや流石に今回みたいな主人公交代くらいの勢いなのは黎が初だと思う

    空3rdは元々別主人公だし創は主人公三人って事前情報あったから問題なかったけど

    だとしてもせめてアニエスかエレイン操作で良くない?とは思った

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:46:32

    まあ正直メインストーリーは微妙やったな、タイムリープ要素が足引っ張ってたし隠者組にスポット当てすぎや

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:47:07

    ツァオの兄弟話もだけど今回この話いる?ってのが多かった印象
    それこそ黎終わった後の3rdとか創みたいなアフターでやれば良かったのでは

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:48:07

    せっかく黎から始めた新規ファンもいて裏解決屋の活躍楽しみで続編買ってるのに前作キャラ(しかも1作しか出てないのでリィンとかより知名度が低い)がめっちゃ出張らせるって新規ファンがっかりさせるなや

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:56:12

    俺が期待してた黎Ⅱは破壊オジサンの大ハッスルぶりと
    それに対抗するヴァン達の活躍だったんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:57:14

    ガーデンマスターはラスダンの前座くらいのポジやろって思ってたら黒幕だったでござる

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:57:53

    >>84

    でもヴァンとエレインがゾルガにやられて初リープする時はワクワクしたんだよね

    乱発が問題だったのかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:58:16

    今2部が終わった所なんだけどしょうが無いとはいえ全然グレンデル使わないねこの後グレンデル戦ってある?あと今作って何部構成?前作よりプレイ時間行きそう?

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:03:18

    >>90

    一応ある、4部構成で演出スキップもあるし前作よりちょっと短めかな

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:06:21

    >>87

    ハッスルしてはいたけどタイムリープのせいでユーザー視点だと緊張感がそんなにだった

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:08:48

    基本的に甘めなここでこの評価だと今作はかなり厳しい評価になりそうやなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:11:21

    ヴァン結構人気でとるやんけ!→前作キャラ入れて事務所メンバーの出番減らしたろ!だから無理もない

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:16:16

    >>92

    オジサン初見殺し多すぎ問題だけど巻き戻しのおかげで緊張感あんまなかったよね

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:21:43

    オジサンアルマータの起こしたやつなんて目じゃないぜぇって計画建てて
    実際カトルの天使化があのままなら共和国崩壊レベルのやべーやつだったのかもだけど
    タイムリープで完封してるからクレイユ村みたいに実際の被害なくて
    相対的に大人しく感じた

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:23:00

    >>96

    天使化なくても幽世の門も今まで上位存在倒しまくってるから

    メタ的にね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:24:46

    エンディングのわちゃわちゃした事務所メンバー+αを本編でやれよ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:25:03

    クソガキ2人は結構いいキャラしてたと思う
    同時に倒せとかめんどくさい要求してくるくせに回復技使うな😡👊

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:29:20

    >>80

    過去キャラ出て来た結果、この人らの活躍みてみたいから創やってみようかなってなったりした?

    気分害したらごめんだけど過去キャラ気になるなら過去作やれとかよく言われるからさ

    黎から組としてはどうなんかなって

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:30:42

    せっかくのタイムリープなのに緊張感や絶望感が足りなかったって言うのはあった、何かあっても驚きよりはい次みたいな感想になって如何せん表現の仕方が上手くなかったと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:33:03

    アルテリアって動脈(artery)由来なんだろうけど
    エプスタイン病っていう心臓関連の病気あるんだよなあ...

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:33:35

    黎Ⅱを名乗って過去作キャラにスポットが当たるのはどうなんかなぁって思った、軌跡シリーズは過去作キャラが出るとそっちに引っ張られてスポットライトの位置が散る悪癖があったけど今作は特に酷い気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:33:54

    戦闘面と一部の演出は良かったから次作は頑張ってくれ
    来年はイース10かね?

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:36:11

    ぶっちゃけレンはここに来てまだやるの?って思ってしまった。人気キャラなのは分かるけどもう立派なレディになって幸せそうなんだからやめてよ…ってなったわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:37:07

    >>104

    ここ3年ぐらい軌跡しか出てないし来る24年の20周年踏まえて一旦イースかSwitchで何か出すかもしれん

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:38:30

    コネクトイベは良いの多かったんだけどねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:42:07

    >>104

    なんだかんだ戦闘面の進化すごよね

    アクションとコマンドのスムーズな切り替えとか楽しい

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:43:01

    >>98

    なんか日常系アニメのEDみたいでちょっと笑った

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:59:08

    タイムリープで緊張感が薄れたり中盤までは怪しかったけど最終部からエンディングまでが良かったから終わりよければ全て良しって感じで余韻が凄く心地良い

    やっぱり終わりが良いと2週目もモチベ高く行けるわ

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:59:18

    トワの尻に凄まじいエロを感じたのは私だけでしょうか

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:08:15

    >>111

    分かる。ムチムチ過ぎてプレイする手が一瞬止まった

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:13:36

    正直ヴァンとエレイン死んでも続いてみんな合流した後にある程度進んでから
    タイムリープってパターンも見たかったな
    具体的には事務所メンバーのヴァン死亡による曇り顔が見たかった

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:39:29

    >>100

    全く思わなかった

    元々黎Ⅰでも過去作キャラ出て来ても過去作に出た人なんだろうな位の感覚だったしそもそも黎Ⅰはスポット的な参加だったし気にならなかったから

    今回も最初は同じ気持ちだったよ

    でもなんかここまでメイン張るならそもそも黎Ⅰとかで事務所の仲間に最初から入れとけよ、そしたらもっと親近感も沸くよってちょいやさぐれながら思っちゃった

    知らない人が顔馴染みです!って出て来て知らない人が活躍されてもなんだ?ってなるだけだった。

    好きな人には悪いけどね

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:46:26

    単純に創はシリーズでもトップクラスに好きだったからすーちゃんなーちゃんがピックアップされてて個人的には嬉しかったなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:49:10

    黎Ⅰで入ったご新規さんからしたらそうだよなぁってなるな
    確かに過去キャラが出番張る事はあったけどあくまでメインは今作のキャラ達ですよって感じが今回あんまりしなかったしな

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:56:01

    なんかこうナンバリングの順番間違えた感ある

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 15:03:05

    最後のゲネシス回収にイレギュラーの事件を織り交ぜた本筋とは関連性が薄かったから肩透かしを食らった感はあるな。今までの細かいやり残し回収の面も強いし
    内容自体にはそこまで文句はないが

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:03:32

    まぁ正直言って、破戒おじさんがなんかちょっと良い人ムーブしたり、毎度のことながらツァオが出て来ると全部ツァオのシナリオ通りです展開が来たりと、軌跡の悪い意味でのお約束が帰ってきた感はある

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:13:23

    ツァオはそろそろレクターみたいに頭は良いけどそれなりの苦悩があるみたいな面が見えると思ったら通常営業だった。下手に主人公と敵対しないからあいつずっと勝ってるじゃん

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:19:26

    まあ閃の時に酷かったけどプロットアーマーで露骨なヘイトコントロールしたりなあなあで許されたりするのはファルコムの悪い癖ゾ

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:22:40

    ツァオはそもそもルーファス達みたいに性急な事をしないからな
    必ず互いに理解できる落とし所を用意してる上、協力者の感情を理解して人死や過剰に貶められる対象を作ってない
    基本的にどことも本気で敵対しないから、結果的に勝ち続けるんだろう

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:23:26

    新規増やしたいのなら過去キャラ活躍はせめて黎Ⅰ並に抑えるべきだったとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 16:35:55

    グラムハート大統領閣下、普通に戦えば強そうで笑う
    ミサイルランチャーを1発で撃ち落としたり、投げたグレネードを撃ち抜いたりとかメッチャ優秀な軍人だったんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:07:40

    ブルブランの正体候補だったZってまだ出てないよな?
    外見の情報見る限りだとツァオっぽい感じはあるけど アイツまだ過去明かされてないし

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:11:41

    すーなーコンビがⅡでいきなり出てきたのが一番の問題なんじゃねぇかな。Ⅰで他の過去キャラと同じくスポット参戦させて創のあらましを説明しつつⅡでヴァンたちと平行して主軸に扱えばギリギリいけた……んじゃないかなぁ

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:14:38

    >>126

    《C》が出てきたし

    庭園絡みで色々あったからそろそろ出てくるとは何となく察しが付いてたな

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:21:28

    >>125

    あれ昔からルウ家に仕えてるんじゃなかったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:29:58

    そういや黎はまだブルブラン出てきてないんよな。共和国ではなんかしてもグリムキャッツの焼き直しになるから出張ってきてないだけかもしれんが

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:48:08

    過去作からずっとやってる俺とかは黎Ⅰですーなー次回は来るかな?!ってなったけど黎からの人なら分かんないだろうしなぁ
    それが軌跡らしさというならそうなんだろうけど今回はご新規さんからしたら出張り過ぎたよ過去キャラ

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:50:49

    正直、もう2度とリィンとかも出さなくて良いと思うわ
    なんか出る伏線貼ってるけど、某所の攻略サイトの惨状や描写がとっ散らかるのを見ると絶対に出てきて欲しくない

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:53:43

    俺は好きキャラ過去作に居るけど今回のこの惨事に良かった帝国から離れられない職に就いてて……ってちょい安心した
    好きキャラ死ぬの見たくないからお前はもう帝国復興頑張っててくれマキアス

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:55:02

    >>130

    過去作キャラは出たら既存ファンは嬉しいけど案配難しいよな

    噂話で聞く程度とかのが平和なのかもしれない

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:56:31

    調理さえ間違わなければいいファンサービスなんだけどね…
    前作のリーシャとかフィーみたいな位が丁度いいよ

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 17:58:51

    DLCで武器のアタッチある位だからリィン達出て来るんだろうなぁ
    正直あんなに頑張ったんだからもう心安らかに教職しながら過ごしていて欲しいんだがトワの話にもあったしそんなん無理なんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:00:47

    しかしこの現状で次回作で今回みたいに過去キャラが主要面子食うみたいな展開は流石に無理じゃないか?
    ここ割と肯定的な意見多いとこなのに今回こんなんだし

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:01:46

    強くなった過去作キャラが主人公を助けるのは良いけどスポットライトを独占してストーリーを乗っ取るのは流石にいただけない

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:08:35

    IIIに引っ張った謎としちゃ
    ・結局大統領は何しようとしててどこまで抱き込んでるのか
    ・世界の終わりとゲネシスとメアとグレンデルは結局なんなのか
    ・兄上は今何やってんだ
    ってところで

    次回どころじゃなく引っ張りそうなのは
    ・執行者が多くて22人の意味(破戒のラストから3番目発言)
    ・大陸東部関連全部
    こんなところか?なんだかんだアルマータ・教団・庭園の後始末はちゃんとついたよな今回で

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:11:35

    >>138

    そもそも東部編は共和国から始まりだから、間違いなく引っ張る

    執行者はワンチャン触れられるかもしれないけど

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:14:06

    そういえばセドカスの話がポロッと出てたな 顔も見たくないけど

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:17:54

    >>136

    他所の掲示板みたいにエアプがバカにしてもいいシリーズ認定してる訳じゃ無いからねここ。良かったところ悪かったところ両方語れるから嬉しいけど…………


    良かった部分はもちろんある。バトルのバランスやメルフェンガーデンは面白いし、グラフィックやイベントシーンはファルコムゲームもここまで来たか、と素直に思えるくらい。相変わらずキャラ達も良いし、掛け合いや交流シーンも面白い。


    ただ求めてた黎Ⅱじゃないのは確かだよねぇ…………

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:21:10

    >>140

    俺はみたいよ

    執行者としてイキってるところをボコボコにしてあげたい

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:26:32

    セドリック関連はマジで納得出来てないからな俺。散々好き勝手したくせに責任すら取らずに結社にトンズラとかテメーふざけてんのか

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:29:27

    軌跡だからなぁ自分本位な責任()の取り方してなあなあで流すんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:31:31

    黎でシナリオ一気に変わってその辺の甘さ消えると思ってたときが俺にもありました

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:32:46

    黎Ⅱじゃなくて幕間の外伝タイトルだったら普通に受け入れていたくらいには面白かったよ正直
    逆に言えば黎Ⅱというタイトルに合う内容かと言われれば(創&黎)Ⅱって言った方がいい内容と答えるしかない

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:32:58

    >>138

    もうレンは放っておいてあげてってなった

    さすがにもうこれで終わりだろうけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:34:00

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:36:04

    弟子関連の交友がちゃんと出来たのはよかったと思うよ

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:36:30

    ありもしない煉獄で爆笑してそうだなと思いました。

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:37:43

    トワ死亡の時にジョルジュに言及されないの悲しかった
    まだ許されてないのか…

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:01

    >>143

    俺も。出て来るとしてもボコボコに出来る立場で出て来いって気持ち

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:40:33

    シナリオライターが忘れてるだけじゃねぇかな……言っちゃなんだけどジョルジュ先輩あの四人組の中では今一キャラが薄いというか……

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:41:01

    >>151

    あれシナリオの人が忘れてるんじゃねぇ?って思った

    トワ本人が忘れるとかないだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:42:16

    閃ⅡのOPでも省かれたし
    デブキャラはお呼びじゃないと言わんばかりの扱い

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:42:34

    >>146

    帝国と共和国の共演お祭り作品と思えば、とも思ったがその割には出て来るのごく一部だしなぁ。

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:43:47

    すーなーはそれこそヴァンへの借りを返すっていう動機だけで参加すれば良かったのに
    下手にストーリーに関わらせたのがダメだったと思う

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:44:53

    トワとクロウは共和国で色々動いてるけど、やっぱりⅢでリィン達が来るんかな。ぶっちゃけ裏解決屋メインをこれ以上崩さんで欲しいが…………

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:45:47

    すーなーコンビ本格参戦させるならⅠで新規のための土台くらいは作ってて欲しかったっすね……創やってなかったらマジでいきなり出てきた知らない知人が見てる側おいてけぼりにして話進めてる状態なんすよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:46:44

    >>154

    ネギも前作忘れられてるしなあ

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:08

    序章と最終章80点、それ以外35点って感じ

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:48:40

    リィンさんは出てくるにしてもヴァンたちが危ない時に遠くから弧影斬飛ばして助けたあとシズナから喧嘩を売られてため息つきながら付き合うくらいのポジションでいいよ

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:51:33

    スウィンとナーディアってかなり歴史の浅いキャラ2人がメインに食い込んでこれだから
    主人公クラスが来たらまじでどうしようもなさそう

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:52:16

    黒神一刀流が千年前からあって八葉がその派生ってことが明かされたし
    光の剣と闇の剣なんて美味しすぎるネタを放置はないだろうから
    少なくとも八葉か黒神の者以外に入れないっ大陸東部で出るだろうなあ

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:52:55

    >>160

    忘れてませんよ!アピールでスチルをもらったネギ見た時ちょっと笑っちゃった

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:53:48

    >>163

    Ⅰでフィーやリーシャで出来てたことがなぜⅡで出来ないのか

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:55:19

    >>163

    つっても今回はシナリオに庭園が深く関わってたからすーなーが目立たざるを得なかった面も大きいし……残りの問題的にはⅢでは過去キャラがメイン食うレベルで活躍する確率は低いんじゃないかな

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:00:29

    リィンはなあ…黎2見るとファルコムはとにかく人気キャラ擦りたいみたいだから出番与えるとしたらそれこそ裏解決屋押しのけて活躍させそうだから嫌だ

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:02:53

    過去作キャラはお祭り作品でもなければ主人公たちの活路を開くポジションで丁度いいというのに……Ⅰのゲネシスタワー突入時でまさによくやってたやん……

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:06

    なんか特にII部sideA、断章、III部の最強さん周りあたりに顕著だけど閃で散々言われて黎Iじゃ自重してたファルコムの悪癖部分かなり出てたなって
    散々引っかき回してきたやつが一人勝ち&なあなあに済んで結局なんだったんだこの章ってなったり
    前作じゃ多少抑えたはずの定型文会話も全体的に多かったし(乗り越える、〇〇を示せあたりの連発が特に顕著)
    いつものライターの悪い癖がまた出てんなという感じ
    序章の何が起きるんだ感とIII部ラスト〜終章はすごい良かったかな

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:16

    ファルコムがお気に入りなんだろうなって思ったよ、すーなーとラピスは
    俺はCルートそこまで好きじゃないし事務所メンバーの方が好きだしでなんかしゃしゃり出で来られて嫌だったな

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:10:28

    まぁとりあえず良かったところも書こうや。
    やっぱりヴァンが裏解決屋メンバーや腐れ縁メンバーに振り回される姿は面白いし、街の連中の話も面白かったし。

    個人的には黒芒街の本屋のヤンデレ店員とエレインさんの邂逅で腹筋捩れるかと思うくらい笑った

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:11:26

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:12:17

    サウナのそれぞれの反応とかは面白かったよ

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:11

    バトル中とか後とかにある呼び掛けで、あ、そう呼ぶんだっての知れたのはちょい楽しかったな

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:13:46

    >>175

    序章段階でヴァンがエレイン!って呼びかけてる時にニヤニヤしてたのが私です

    エレイン派ですまない…

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:20

    新しい地域に行けたのは単純に嬉しかったよ
    市場とか売ってるものじっくり観ちゃうし

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:30

    >>172

    ヴァンのスイーツ評にエレインが乗っかるの面白かった

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:14:57

    序章はデートじゃんって微笑ましくなってたのにアレですよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:02

    ファルコムの悪癖というかライターの悪癖というか。神経質かもしれんがⅠといいⅡといいなんかあったら「……ぁ……」って言わせるのはなんなんやろか

  • 181二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:24

    ムービーはどれもめちゃくちゃ良かったね
    特にシズナvsニーサンとか終章のミュージカルとか

  • 182二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:15:48

    あとあはは…とかハッとかハンッとかな

  • 183二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:10

    >>181

    剣聖はナチュラルにビーム切って草なんですわ

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:16:26

    なんと言うか期待していた物と出てきた物が違うというかこれはこれで面白いけど黎Ⅱである必要は無いよね

  • 185二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:17:41

    >>175

    キンケイドとかその呼び方なんだ〜ってなった

    後案外スウィンが皆の事ファーストネームで呼ぶんだなぁって

    初期のガルデンで遊んでた時にナーディア以外も普通に名前呼んでてちょいビックリした

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:18:10

    シナリオはともかくバトルは滅茶苦茶完成度高かったな。モーションも細かいところ改善されてヌルヌルになってるし次回作の新規Sクラフトも楽しみや(本音を言えば今作で一つずつ追加してほしかったが)
    それはそれとしてブースト一回につきSクラ一回の制限、テメーは駄目だ。たださえブースト要素でSクラ連打制限されてんのに更に縛ってどうすんだよクソァ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:07

    >>180

    安心しろ

    過去作からずっとそうだから黎Ⅲでもそうだよ

  • 188二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:25

    ゲネシスって古代遺物じゃないよね?

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:19:52

    >>186

    戦闘が面白いのは本当にそうただしSクラフト制限テメーはダメだ

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:21:27

    >>188

    アシュラッド副僧長が直々に「古代遺物じゃない」って言ってるから純正の導力機だぞ。下手な遺物よりもよっぽどオカルト現象引き起こしてる危険物だが

  • 191二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:16

    何かと理由付けて教会本気で回収した方が良いんじゃない?ってレベル

  • 192二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:23:20

    >>190

    スレ建てよろ

  • 193二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:24:36
  • 194二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:13

    >>193

    たておつ

  • 195二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:22

    >>173

    黎スレでこういう意見は悲しいからやっぱリィンはしばらくいいや…

  • 196二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:25:53

    >>187

    軌跡構文って言われてるの知ってて使ってそう

  • 197二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:29

    >>195

    おいおいリィン好きを一括にしないでくれ

    事務所メンバーもリィンも好きだって俺もいるんだぜ

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:33

    埋めっか

  • 199二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:26:47

    埋疾風

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:00

    アースウォール

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています