エリクトって本当にスレッタなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:09:14

    小説を読んでみたけど
    エアリアルはスレッタを名前呼びしててもお母さんの名前を一度も読んだことがない
    ミオリネの親父も十数年で老けすぎだし
    一企業の幹部クラスがその期間で大財閥の総帥に成り上がるのはちょっと無理がある
    もしかしたら偽名はミスリードで成長したエリクトがスレッタの母であり復讐のために学園に送り込んだ女
    実際には数十年経ってるとかない?

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:10:32

    スレッタちゃんエリクトのクローン説

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:02

    親子2代の怨念を背負ったエリクトとガンダムルブリスがラスボスってそれはそれで面白いと思う
    プロローグから30~40年経ってるとすればデリングの老け方も説明はつくし

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:07

    あり得るかもしれない…

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:27

    ルブリスも同じガンダムでも名称も搭乗者も違うという前振りだったりして

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:11:31

    >>2

    いや、そんな…だがあの母親なら…

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:03

    スレッタ=エリクトだとエアリアルの建造が一年未満と早過ぎるのとその機体を最高傑作呼びなのが引っかかるポイント

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:43

    水星と地球で時間がズレてるってのはないかな
    ウラシマ効果的な

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:12:55

    映像叙述トリックだとするとアツいな

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:02

    エリィって可愛がられてた子が名前変えて別人として暮らす器量があるとは思えないんだよな
    あの対人経験値0を考えると

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:18

    MVのここ見てちょっと思ったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:14:46

    「CV同じなだけですけど?表記通り別人なんですけど?」はFGOで引っかかったので同じ轍は踏まんぞ俺は。スレッタ≠エリクト説を支持する

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:15:08

    エリクトがお母さんだとプロローグの後何処に逃げてどうやって子供産んで育ててそこから更に水星に逃げてきたのとか
    母親しかもの教えられる人がいないのにエアリアルを作り出す程の専門知識技術を学べるのとかが問題になる

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:16:21

    祝福のMV見てるとミスリードかなーと思う
    1:16のエリクトがエアリアルの頬にぶつかるとことか
    2:00からのエリクトが見上げたエアリアルが蔦から解放される所なんかも
    ≒説だとやらなそうな演出

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:17:01

    本編がA.S.122なのは公式サイトで見つけたけどプロローグの年代どこにも書いてないわ、、、

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:18:39

    幼少期エリクトの善性部分がエアリアルのベースになったのかな?となんとなく思った
    エリクト本人はその後真相を知る+母が亡くなるとかで完全に闇落ちしてしまったとか

    今のところ母親のあの改造された腕が見えれば視聴者側からも判断できるかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:20:32

    プロローグ公開時に「スレッタ・”マーキュリー”って全然偽名になってないじゃん」みたいなツッコミ滅茶苦茶入ってたけどそもそも偽名じゃないし水星出身ですってなるとあの……立派な苗字を弄ってすいませんでした……

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:23:25

    水星の環境でルブリスからエアリアルに改装出来るかなって気もするのよね
    まあ10年近くあるからいけるかもしれないけど…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:26:43

    一応デリング達が異様に老けてるのは放射線による老化の可能性があるのが上手いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:28:45

    一気にあの仮面の女性がくっそ気になってきたな…

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:07

    母親がエリクトかエルノラか見分ける1番簡単な点は眉を見ることなんだがMVでも見えんしわからんな

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:29:46

    スレ絵通りだとしてここの私たちの娘ってのをどう解釈したらいいんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:30:50

    >>22

    私たちの娘はエアリアルじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:30:53

    小説スレでスレッタ≠エリクト説が盛り上がってたね
    時系列や容姿的に無理があるけど同性婚OKならクローンとかの技術もありそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:31:26

    エアリアルとお母さんが2人きりのシーン、誰もいないんだからスレッタじゃなくてエリィって呼んでも良さそうなのにねとは思った

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:33:31

    なあこれエリクト=エアリアル説ない?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:34:25

    >>26

    そんなグレイズアインみたいなことやるわけ、、、

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:34:37

    >>26

    これ以上人道に反しようとするな

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:19

    >>22

    プロローグとは別に水星に逃げる何かがあったのかもしれない

    そこで一緒にエアリアル作った人や母親(エルノラさん)をプロローグみたいに失ったのかも?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:35:47

    >>26

    宇宙は人間では生きていけない過酷な環境だから体を機械に置き換えなければならないんだ

    だからエリクトの両手両足胴体をケジメしてガンダムに埋め込みますね……

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:36:05

    お母さんが魔女と呼ばれてるのが引っかかるのよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:17

    >>26

    それだと僕って一人称が違うからないと思う

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:37:32

    偽名に慣れさせる為に幼少の頃からスレッタ呼びに変えてるんじゃない?
    転入直前で偽名に変えると新しい名前に慣れてなくってうっかりボロが出るかもしれないし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:38:12

    スレッタが16歳だから、プロローグ当時4歳のエリクトがスレッタを産んだのが18歳とすればざっくり30年経ってるとして、
    エルノラから英才教育を受けたエリクトがガンドフォーマットを完成させてエアリアルを建造するにはまあ十分な時間だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:40:56

    スレッタがエリクトの娘説だとすると、エリクトは誰と子ども儲けた?という疑問が残る
    水星に来たのは「お母さんとスレッタ」だけだから水星に来る前にどこかで産んだことになるが

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:34

    >>36

    義体技術があるならクローンも作れそうだなって……人工的なクローンだと被造物って点でエアリアルと兄弟感増すし丁度良く有機物と無機物で属性別れてるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:42:55

    「4歳でゲームを始めた」から
    普通にプロローグからシミュレーション始めさせたんだろうなーって読み進めたけど別人説は思い浮かばなかった…
    無数の強化人間クローンのうち一人が私たちの娘スレッタとかだったりするのかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:20

    ヴァナディース機関のラボからルブリスだけで水星に直行は流石に無理だろうし、エルノラとエリクトが逃亡生活を続けてどこかに流れ着いて
    エルノラが死んでエリクトが成長してスレッタを出産、水星に来てスレッタに4歳からゲーム(戦闘シミュレーション)をやらせ始めた……ってコト!?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:22

    >>35

    文章おかしくなってたから直した

    もしかしてプロローグのルブリス=エアリアルだと思ってたけど実はルブリスを元にした別機なのでは?

    もし母ちゃんがエリクトでラスボスならスレッタと対峙しそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:44:46

    あのルブリス2機もプロローグのを回収、改装したやつじゃなくて新規製造の可能性があるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:45:01

    記憶操作した可能性?
    エリクトって名前覚えられちゃってるし、危険から遠ざける意味で

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:47:00

    >>39

    自分も4歳で機体落とせた!

    なら娘も4歳から落とせる!

    ヨシ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:48

    スレッタがエリクトじゃないなら仮に仇討ちを果たしてもあんまりカタルシスを感じられないな

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:49:55

    >>43

    「母のスコアに勝てない」っていうのがエリクト=スレッタだと結構引っかかる。4歳で特殊部隊3機撃墜する怪物が何年も勝てないっていうよりその怪物(エリクト)が母親だからスレッタは未だに超えられないって方が自然に感じた

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:50:55

    プロローグでエリクトは敵機撃墜してたからこれがスレッタ(偽名)としての生活に
    何か影響あったりするのかな…って思ったけど
    血筋以外当事者じゃないエリクトの娘スレッタが復讐のために送り込まれたのほうが
    確かにグロすぎるし可哀想かもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:04

    >>45

    そういやマッマはそもそもルブリスの起動もできてなかったしね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:51:41

    >>44

    復讐よりも親からこが独立する幼年期系なのではと予想されてたね

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:03

    >>44

    どっちにせよ仇討ちでスッキリとかやらんと思うよ水星の魔女。今の時点で親の思惑に縛られないってテーマ提示してるから親の思惑そのものな復讐は明確に否定されてる要素(実行されるかどうかは別)

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:52:55

    >>47

    確かにルブリス起動できてねぇわ…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:53:23

    スレッタの意味を調べたら「唯一・単独」って出たけど、ママクローンで複数のスレッタ作って戦わせたりとかしてないよね?

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:53:47

    親からの脱却がテーマなら意図的ではないにせよ殺しちゃってる=復讐を一部果たしてるエリクトがそのまま主人公継続は難しい気がする

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:54:36

    >>44

    仮に「親世代の都合に雁字搦めになってる子供たち」が作品のテーマのひとつなら

    エリクト≠スレッタもしっくりこないかな?

    娘だから祖母や祖父や母の復讐の道具になりなさいってて運命づけられてるわけだから

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:56:56

    スレッタとエリクトが別人とした場合
    たぬき眉毛も色濃く受け継がれたってことになっちゃうよな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:27

    >>54

    クローンかもしれないし…

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:58:38

    確かプロローグで「エルノラで出来ないなら誰も出来ないわ」みたいなセリフあった気がするからエースパイロットなのは間違いないんじゃないのかエルノラ

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 20:59:08

    てかエルノラって開発もできるんだな

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:04:48

    個人的になんとなくミオリネとは敵同士にならなさそうだなと感じたから、ラスボスがエリクト母で
    ゲームのスコアでスレッタが敵わなかった母に逆らい戦うってのは
    割とありうるのではと言う気がしてきた

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:10:31

    >>56

    あそこ起動すらしてないし純粋にガンドとの適合率が一番高いって意味じゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:21

    なんかプロローグのお母さんと
    小説のお母さんの雰囲気違うよね
    もっと冷静だったというか
    たぶんこのスレの説あってると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:12:26

    スレッタちゃんちょっと常識に疎いようだし名前を変えないといけないよって教えられたらそうなんだって思ってそう
    んでエアリアルには私は今日からスレッタだよって言い聞かせれば名前ぐらいは変えてくれそう
    認証コードそのものは生体反応っぽいし

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:15:57

    エルノラ→エリクト(スレッタ)でも全然しっくりくるしそう思ってた側なんだけど
    エルノラ→エリクト→スレッタで世代続いた方が
    主題歌によく出る「呪い」のフレーズにあってる気もする
    エリクトはミオリネ母を暗殺したから娘スレッタは娘ミオリネを…とかじゃないよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:18:44

    説の一つとしては面白いけど正直考えすぎじゃないかなって思う
    トトロ死神説とかみたいにさ

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:20:22

    >>63

    真実はまだ分からないからどんなにトンチキ仮説だろうがしっかりとした考察だろうが今はまだ全ての可能性があるからな

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:18

    >>63

    考えすぎな説もキャッキャと楽しめるのが序盤のいいとこだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:21:24

    >>56

    GUND-ARMなしではエルノラの方が強いとかかな

    もしイレギュラーがあってもいいようにGUND-ARMなしでの操縦に慣れさせる目的でゲームをさせているとか

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:46

    なんかエリクトとスレッタの眉毛の形少し違わない?

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:24:51

    >>60

    とはいえあんな事件があったんじゃ人が変わるのもおかしくないしなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:30:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:32:17

    >>60

    夫と家族同然の仲間皆殺しにされてるし優しかったお母さんが狂う理由には十分では

    説としては面白いと思うけど深読みのし過ぎだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:38:25

    まあガンドの適合とシミュレーションでの実力はまた別問題だしスレッタが勝てなくても違和感はないが

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 21:45:03

    なんとなーくスレッタとかエリクトって名前が
    メタ的な意味での鍵になってきそうじゃないかなって
    文字通り"擦れた"が語源なのか…

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:05:48

    二次創作とか困るだろうな
    たぬき=よんさい前提で話進めてたら
    実は別人でしたの可能性あるとか

    下手すると先の事ちゃんと聞かされてるかどうかわからん
    ガンダムエースなんかの月間漫画とかまでが引っかからないか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:06:43

    女性同士の婚姻が普通にできる世界なら技術的にクローンとかあってもおかしくないのか……?

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:08:34

    星野之宣の漫画で
    宇宙で漂流した女性が
    自分のクローン繰り返し作って
    助けを待つやつあったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:24:01

    祝福MVってスレッタとエアリアルと母親からの呪いを描いてると思ってるんだけど、
    MVに出てくる頬杖を突いて微笑む母親らしき人の肌はエルノラと一緒の白っぽい肌
    ちょくちょく出てくる繋いだ手のカットも、白い大人の手と小麦色の子供の手

    スレッタの母親がエリクト説はなさそうじゃない?
    スレッタがエリクトのクローンで、復讐するために生み出された、とかはありえそう
    「僕達は操り人形じゃない」って歌詞が特にそんな感じ…

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:25:39

    サマヤ家の母とはキャラクター説明に書かれてるけど
    スレッタの母と書かれてないのが気になる
    なんで母ってつけるのに家単位で言ってるんだ

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:50:32

    ガンビットが使えないだけでエアリアル自体を動かすことができるのはミオリネが今回示してたからお母さんがシミュレーションでスレッタより上なのはそんなに違和感ないかな
    あとシミュレーションならエアリアルの補助ないから純粋なモビルスーツのパイロットとしてならお母さんが強いのは不自然ではない

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:54:34

    MVでお母さんっぽいの出てたしあれをエリクトだとしてもたぬき眉がないのは気になるし普通にスレッタ=エリクトじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 22:55:34

    これさ、スレッタ≠エリクトで母=エリクトだとするとさ、ガンドフォーマット起動時の後遺症でエリクト母さんの顔面ズダボロになってる可能性ない?
    エリクトもルブリス起動時、青色とは言え顔に浮かび上がってるしさ、他の大人たちほどじゃないにしろ後遺症あってそれを隠すための仮面なんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:06:21

    真実がどちらにせよこういう疑念を設置してるのは意図的な感じがするな
    それならそれで楽しませてもらうのが礼儀だ

    パーメットスコアにアクセスすると顔に文様が浮かぶけどスレッタは一切浮かばない(なかったよね?)の、完全義体かアンドロイドじゃないかというのはちょっとある
    GANDの行き着く先って完全義体だよね多分

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:21:54

    >>81

    (完全義体)か

    もしかしたらそれとは別に

    宇宙に適合した人類がうまれるかもな~!

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:23:18

    >>77

    スレッタの他にクローンの姉妹がいっぱいいたとか……?

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:48:48

    >>81

    めちゃくちゃそれっぽい考察がいやぁ考えてもみませんでした!と公式に一蹴されるのはよくある話だから意図的かはどうとも言えんけどこういうのは楽しめる内に楽しんでおく方が得だわな

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:53:45

    >>32

    確かに……って思ったけどエリーの一人称って「エリー」だったよな?幼い子が自分の事自分の名前で呼ぶことよくあるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/02(日) 23:59:39

    >>81

    スレッタは生物学的クローンってよりエリーを再現した自律義体みたいなもんなのかも?

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:02:09

    >>81

    エリクトは紋様青く光ってる、他二人は赤

    あとスレッタはトマト食ってるからなー

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:05:42

    ゆりかごの星でお母さんがエアリアルに話しかけてるけど
    プロローグのエルノラさん見る限りガンダムに話しかけるタイプかな?とはちょっと思った
    そしてルブリスに話しかけてるのはエリクトなんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:12:59

    スレッタ母が本編で殺戮起こして
    「ろうそくみたいにきれいだね」でネタバレしたら胸熱だな

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:15:19

    >>89

    年齢的に30本以上灯しそうで…

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:29:00

    >>89

    ひとつ、ふたつ、みっつの方かもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:32:16

    もしエリクト≠スレッタなら、デリングはミオリネ作るの遅すぎじゃね?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:35:50

    ここで産みの親って言ってるけど
    エリクトがエアリアルつくったのか?

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:38:52

    >>76

    エルノラ→エリクト→スレッタの流れで呪いが継承されてるとすれば

    PVにはエリクトとスレッタが出演しており、白肌の女性はエルノラで手を繋いでるのはエリクトというのも成り立たなくはないと思う


    自分がこじつけてるだけな可能性は大いにある

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:40:53

    エアリアルがエリクトの成れの果て説もあるからなあ…
    一人称僕で男性人格と思わせておいて
    僕っ娘というミスリード

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:40:55

    エリクト≠スレッタは納得
    エリクト=エアリアルも結構納得
    MV見てもエアリアル乗ってるのは仔狸だけでスレッタ(確定)は乗ってない
    僕たちってフレーズと君ってフレーズが使い分けてるからエアリアルはしっかりと人格ありそうだしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:41:00

    >>93

    エルノラの可能性もあるけど、その場合は短期間でエアリアルを造り上げた事になるから仮にルブリスから改修するにしても水星の設備でできるのか?と疑問が出る

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:45:34

    んー正直、4歳児がやがて生まれた我が子を復讐の道具にするような
    そこまで強烈な復讐心を抱くこと自体できるのか?という疑問がある
    そこまで苛烈な教育があった可能性もあるけどだったらたぬきちゃんへの教育もそれ相応に苛烈になりそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:46:32

    >>97

    逆に水星以外に使える設備なくね?

    ヴァナディース機関のコロニーは潰されたしオックスアースの本社も襲撃されてて手元にあるのは片腕もがれたルブリスだけだし

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 00:57:09

    >>98

    スレッタとお母さんは水星に逃げているので

    お母さん=エリクトだとプロローグとは別の騒動に巻き込まれて

    大人になってからも大事な人を失ってるのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:00:08

    仮にエリクト=スレッタ母だとするとまず4歳当時のエリクト自身が何が起きてたのか一切理解してない状態なのが腑に落ちない
    エルノラからエリクトにこういうことがあったんだよって説明してたとしても4歳当時の記憶なんかある程度成長したらほとんど残らないから実感に乏しいし娘を利用してでも復讐果たしてやるみたいな狂気には届かないと思う

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:00:53

    >>100

    そこまでいくと描写されてないところでこういうことがあったかもしれないでなんでもありにならん?

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:03:42

    >>99

    スレッタママが地球と水星間を頻繁に行き来してるようだし地球にはまだあるんじゃないかなオックスアース社

    それといくら有能でもよそ者が普通に仕事してるだけでそこまで出世できるとは思えない

    スレッタママを窓口としてオックスアース社と繋がってその結果水星の生活環境が改善されたとかなら納得できるかな

    ...仮にスレッタ、エリクト双方の母親がエレノアの場合エリクトを地球に、スレッタを水星に置いてたとかないよね?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:05:12

    祝福のmvのスレッタ母らしき人は色白っぽく見えたけどあの人物は何者なのやら

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:08:15

    >>104

    普通に考えたらエルノラやろ

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:09:21

    たぬきママはエリクトだけど
    エリクトを洗脳教育で魔女にしてしまった真のラスボスとして
    たぬきババが…とか?

    森口博子声だったりして

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:09:25

    >>102

    まあなんでもありではあるんだけど

    現状プロローグと1話だけなので空白を想像するのも考察の楽しみの一つということで…

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:11:38

    >>85

    小さい子が一人称を自分の名前にするのは母親が自分をそう呼ぶからであり、年齢が上がればそれはマザーコンプレックス的な原ナルシズム的なリビドーに繋がるから…これもうわかんねぇな

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:11:47

    ていうかママの復讐対象がどこまでなんだろうな
    オックスアースすら恨んでいそうで怖いな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:13:07

    >>107

    考察広げるのに描写の全くないところは流石に根拠にできんよ……

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:14:51

    MVの「決め付けられた運命」のところで出てきたこの人、エルノラさんかな?

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:16:32

    >>111

    これはさすがにエルノラじゃね?

    エリクトは父親似で肌の色も褐色寄りだし

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:17:51

    >>26

    一人称的にそれは微妙だと思われるが

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:25:14

    >>33

    というか、同一人物パターンだった場合は、水星に落ちのびてる状況で既に名前から身分から偽装してるんだと思う

    きっとママも●●・マーキュリーって名前にしてるはず

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:26:36

    >>12

    謎の既視感に戸惑ってたけどお陰でハッキリしたわ。トネリコとモルガンの関係か…。


    過去編で一緒に冒険した笑顔が可愛い天真爛漫な子が現代で絶対的な悪として敵に回る展開からしか得られない栄養素は間違いなくある。

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:29:58

    ルブリスは型番から名前までバレてるからリネームは必須でしょ

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:30:22

    >>57

    それな、君テストパイロットやん!?っていうのは確かに引っかかってる

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:30:32

    いいねぇ
    こういう説で盛り上がれるのがオリジナルアニメの良いとこだよ

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:31:02

    あとさぁ
    ミオリネの父ちゃんが
    プロローグと一話で
    ちょっと風貌が変わり過ぎかなって
    あと役員のおっさんも

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:31:45

    >>68

    >>70

    ガンダム否定おじさんの老けっぷりなどもそうだけど

    A説でもB説でも説明できそうな描写、なの個人的に凄く楽しい

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:32:57

    >>119

    ガンドを使わずに宇宙に出た奴らの末路ってことなんじゃないか?

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:35:00

    >>81

    無重力やら宇宙線やらに対して人類の肉の体は脆弱すぎる、って話だからな

    最終的に機械の体、さらに「着る宇宙服や宇宙線(モビルスーツ、モビルアーマー)」なんかで遥か広い大宇宙へ人類が広がっていくための技術なんだろうし

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:35:11

    >>117

    カルド先生って言ってたからある程度の教えは受けてるっぽい?

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:35:21

    >>119

    軍人上がりでカテドラルのトップにまで上り詰めて評議会にも口出しするくらいならプロローグ当時で少なくとも30代、経歴次第じゃ40代とかでもおかしくないしあんなもんやろ

    50過ぎたら総白髪とか別に珍しくもないし

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:36:41

    >>117

    どこかの協力を得たとしても1テストパイロットがそこまでやれるとは思えんのよな。

    ①娘に英才教育を施して、研究方面に進ませる事でそれを補った。

    ②孫世代まで時間が進んでるので研究期間も10年どころか30年くらいかけてる

    って考えると腑に落ちるのよね

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:38:56

    >>117

    研究メンバーの中でガンド適正高かったからテストパイロット兼任してただけで本来は技術屋なんじゃねえの

    エリクトパパも本職は開発マネージャーだけどガンドアーム使えば本職軍人の操るMS程度なら相手取れてたし

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:40:10

    >>103

    んー、もしかしてエアリアルはオックスアースの技術つかって造られた?

    スペーシアン共にハメられたのはオックスアース自体もだし、ガンドアームシリーズが虎の子だったなら企業しとてもやばたんだろうし

    母ちゃんの復讐計画とは全く別に(というか母ちゃんがそれを秘密にしていて)オックスアース復活計画としてのエアリアルとたぬきの学園入学って可能性もあるか?

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:43:14

    >>123

    だけどそのばぁばからして、ガンド開発者であってモビルスーツ開発者ではないよな?

  • 129二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:53:05

    >>128

    そうだった

    そしてガンダムに至ってはこんな兵器呼ばわりだもんね

    ルブリスにはガンドの未来を託してたから何かしらの根幹には関わってそうだけど

  • 130二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:53:57

    >>128

    MS開発者じゃないから作れませんなんて理屈が通用するならヴァナディース機関で試作ルブリスすら完成してないと思うが……

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 01:59:47

    >>92

    年の差親子の前例ならドゥガチとベルナデットがある

  • 132二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:01:50

    >>130

    MSの基礎設計とそこに組み込むガンドの開発者って分かれてるなら自然では?

    ばぁばはあくまで後者の権威で兵器としてのMSはそこまで専門家じゃないとかでも通るっちゃ通る

  • 133二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:04:17

    MV見る限りだとスレッタとエリクトちゃんは分けて書かれてるんだよな…。しかもスレッタはエアリアルの前を歩いてるけどエリクトはエアリアルの方に乗ったりしてるし…。

  • 134二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 02:34:04

    死んだエリクトの遺伝子を使って造った人造人間がスレッタだと思う。

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:06:07

    >>127

    これは同一人物にしろ濃厚な気がする

    魔女なんて言われて暗躍出来る力があるならバックにはなにかが居るたろうし

    表向きそれに乗っかって学園へしかし真の目的は別にあるとかなら格段に話動かしやすいし

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 03:58:41

    プロローグから1話までの間の説明があまりにも明言されなさすぎなんだよね
    普通なら「○年経過」って程度を書いてもいいんじゃないかって
    だから何かあるのではと疑うのわかる

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:37:57

    どっちに転んでもフリット爺ちゃんが更に曇るのは避けられなさそう

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 09:50:20

    やっぱ何かミスリードっぽく見えるよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:07:11

    >>132

    でもガンダムの技術者だからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:17:08

    うーん当時4歳で人を殺したことも仲間を殺されたことも理解出来てなかったエリーが復讐の鬼になるとは思えないのよね

  • 141二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:24:20

    >>54

    肌の色は太陽に近い水星で焼けた。髪型は復讐の道具として自分と同一視する過程で似せたとかがありそう。

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:30:39

    >>76

    プロローグの母親は恨みを耐えようとしたけど娘はそんな母の姿を見て怨んでしまい、スレッタを復讐の道具にしてしまったとか…?

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:36:08

    >>80

    そういえばスレッタにあの模様浮かんでたっけ?

    浮かんでなかったら完全にシステムに適合した存在になるわけか


    そして最初こそ平気だったエリクトは、長い時をかけてジワジワとシステムに侵食され、ボロボロなったとか…?

  • 144二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:39:29

    >>89

    み、ミーには阿鼻叫喚が聞こえてくる…!

  • 145二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:41:02

    >>92

    学校を見るに貴族じみた超歳の差婚もありそうで…。

  • 146二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 10:57:58

    なんかミスリードあるんじゃないか!?これ叙述トリックでしょ!みたいな深読みが行きすぎてる気がする

    昔流行ったポケモンの都市伝説とかもそうだけど割とこういうのっていくらでもこじつけ効いちゃうんだよね
    実際に描写されてる要素にプラスして「考察」と称して実際に描写されてない要素を混ぜ込むだけでなんかそれっぽく聞こえちゃう

  • 147二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:00:10

    >>146

    ままま、それは期間限定(作中で明かされるまで)の楽しみなんよ、ゆるしたってや

  • 148二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:02:37

    最初はエリクトちゃんを駒にする予定だったけど
    調整がきつ過ぎて、たぬパパみたいにMSと精神バグって
    エアリアルと混ざっってしまった、とか

  • 149二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:54:07

    >>146

    描写要素だけで行ったらスレッタとエリクトは名前違うんだから別人なんよ。みんなCV同じでプロローグが過去編だから成長前と成長後の同じ人物だと思ってるだけで

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 11:55:45

    >>135

    あの学園に入学する為に企業の推薦必須なのでどっかの企業と繋がってる事に関しては確定情報

  • 151二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 12:42:58

    時系列がぼかされてるあたりプロローグ-1話の区間になんらかのトリックがあるのは間違いないと思う、いつもならプロローグでも〇〇暦何年みたいなのキッチリ出すでしょガンダムは

  • 152二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:19:16

    スレッタちゃんはエリクトちゃんの妹説
    プロローグで父親が逃げるのは君だけじゃない的なこと言ってたのお腹の子供のことも指してた説
    えっじゃあエリクトちゃんはどこにいったんですか?

  • 153二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:35:09

    >>151

    過去回想で何年かはっきりしない過去描写なんていくらでもないか?幼少期時代の回想で逐一○○年とか出てきてた覚えないし


    エリクトとスレッタが同一人物かは横に置いといても「年が明記されてないから何かトリックがあるに違いない」は裏読みしすぎてストレートに受け取ればいいところを斜めに見てるように思える

  • 154二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:40:43

    どっちの説に転んでもいいよう今から手首ドリルに改造しとくわ(ガンド)

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 13:43:33

    エアリアルはお母さんって呼んでるけど身体を作ったからお母さんとは言ってなかったよね
    エアリアル=ルブリスならプロローグで生まれたばかりの赤ん坊と呼ばれたルブリスと一番対話して育てた相手といえば誰なのかって見方も出来るのが

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:17:33

    >>155

    AIって会話で学習して育つしね…

    プロローグの撤退戦でエリクトを通してルブリスとエルノラが繋がってたけど、何度もその繋ぎ方で使ってたらルブリス側からはエルノラとエリクトが同一人物なのか別人なのかわからなくなるかもしれない

  • 157二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:48:11

    >>155

    1番対話してたのは誰かって話するならそれこそエルノラじゃないか?

    人間の言語を使ってお話ししてたのはエリクトだけどパーメットリンクで物理的に繋がってた時間が長いのはテストパイロットやってたエルノラの方だし

  • 158二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 14:53:36

    >>153

    いや、貴方のその受け取り方の方がひねくれてると思う

    ここはその疑惑を疑うスレで

    別人説に立って考えた場合に、プロローグの年代が明言されていないのはその説の根拠になるかもしれない、ってだけの話をしてるのであって

    だから絶対にそうだ!って決めつけてるわけではないのよ?

    まず疑っている前提に立ってるスレだって事をご理解ください

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 18:14:46

    エリクトのお父ちゃんの一人称て何だっけ

  • 160二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 19:27:01

    穿ちすぎかもしれないが、小説でエアリアルは「お母さんは娘と二人で逃げて来た」と言っているけどそれがスレッタとは明言してない
    エアリアルは一貫してスレッタのことを「スレッタ」と表現してるのにここだけ「娘」なんだよね
    文脈から娘=スレッタと読み取れるけど、何故あえてここで娘と表現したのかを考えるとエリクトとスレッタが別の人間だと示しているんじゃないかと感じる

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/03(月) 21:17:56

    エリクトのお父ちゃん(ナディム)の一人称確認してきたら「僕」だった
    エアリアルの小説での一人称も「僕」
    考えすぎかな

  • 162二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:09:38

    >>161

    ガンドって魔法の名前にあるってのは色々話が出てると思うけど

    呼び出された精霊の事だとか、呪いだとか、色々魔法的な何かに対して使われる名称だったっぽいのだが

    魂を肉体から離して空を飛ぶ、みたいなものもガンドって呼び名だったという説も聞いた事がある


    ガンドフォーマットは人間の意識と機械を繋げるシステムなので、最終的に意識だけが機械に入り込むみたいなオカルト現象が絶対に起きないとは言い切れないよなぁ、とはちょっと思ってる

    パパはスコア4までいってしまったんだよね……

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 00:36:24

    ふと思ったんだがエルノラはヴァナディースの社員だからグラスレーにも顔は割れてる筈だし
    仮にスレッタ母=エルノラならそんな人が地球圏と水星を東奔西走して活動できるかな?
    普通ならとっくに消されてるか捕まってると思うし
    逆にスレッタ母=エリクトなら当時は子供だったからそもそもグラスレーに認知されてなかったor成長して顔が変わってバレてないっていう状況になりうる

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:21:16

    ガンプラ的にアニメでも今後ルブリスの系列機出て来るのほぼ確定なんだけどルブリス動かせないんよなエルノラ。ガンダムパイロットそんな促成で用意出来るモンなのか?みたいな疑問もあるし
    スレッタは幼少期から注射とかで弄られてるっぽいけど、そのレベルのコストかけなきゃいけないとなると(スレッタ=エリクト説は)出て来るガンダムパイロット全員スレッタより年下限定になるから絵面がヤバい……

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 02:59:53

    というかエリクトって名前がローマ文学に出てくるテッサリアの魔女の名前なんだよね。だから地球圏で魔女呼ばわりされててもまあ名前の由来的に…。
    それとエレノラさんはテストパイロットだけどルブリス動かせなかったし、スレッタのママみたいMSに話しかけるような人じゃなかったんだよね。

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:10:53

    スレッタ母がエリクトならデリングのあの老け方にも納得行くってのがな

  • 167二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:15:43

    名前も違う、ガンダムの名前や型番も違う、MVで幼少期(エリクト)と現在(スレッタ)を常に同時に出してる演出とか見るとどうにも深読みというか邪推しちゃう気持ちも分かる
    同一人物と思わせて実はクローンだったという伏線とも取れるし、OPの歌詞の通り「自分」を見つけるという後々の展開にも繋げられる
    まあ変に勘繰りすぎなだけな気もするけどね
    名前違うのは身分隠すための偽名、ガンダムも同じく隠れ蓑のために偽造或いは中身だけ移植の別機体、MVの映像もありがちな演出でそこまで深い意味はないと考えた方が自然

  • 168二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:19:52

    エリクト「スレッタはあの母親に洗脳されている!」

  • 169二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:24:35

    >>165

    (まあ年取ったら親の呼び方くらい変わるよねってのを置いとくなら)エリクトはエルノラさんをママって読んでるけどスレッタはお母さん呼びなんだよね。

    それとスレッタ=エリクトでスレッタが偽名なら4歳の頃からの付き合いらしいエアリアルが偽名で呼ぶ必要は無いはずだし。

    後はルブリスとエアリアルのAIが共通ならエアリアルにとってのお母さん=自分を起動して色々学習させてくれたエリクトでもおかしくないしね

  • 170二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:42:43

    さっき話題だし観てみるか!で前情報見ずに1話→プロローグ→ゆりかごキメただけでもなんかおかしくない?ってなってここに来る程度には不自然さがあるからそのままの方が自然といわれても…

  • 171二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 03:47:56

    あんまし穿った考えは良くないだろうし

    あと
    ギアスやヴァルヴレイヴのライターさんだからめちゃくちゃ捻った予想外しや伏線回収はしてこない
    水星の魔女自体、仮面ライダーでいうゼロワンみたいに新元号1発目のテレビ放送作品らしく新規視聴者獲得を意識して作られた作品らしい

    こういう大人の事情も考慮して大雑把に考えると
    スレッタの正体や過去としていずれ明かされそうなのは
    実はスレッタは

    ①エリィに何らかの経緯で生まれ主人格となった第二人格だった⁉︎
    ②エリィのクローンだった⁉︎
    ③エリィの妹だった⁉︎

    このどれかかなと思う

  • 172二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:09:16

    >>22

    プロローグ観てると「私」の最高傑作さんって一介のテストパイロットが言うにはおこがましくない?と思った。

    プロジェクトチームも含めて「私たちの」なら良いけど、「お母さん」的にはルブリス≠エアリアルは確定的だと思う

    そうするとエアリアルの開発期間と射撃ゲームの話からエリクト≠スレッタも確定的

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:25:35

    >>172

    エアリアル以外にも出るガンダムの制作にお母さんが関わってるのなら

    私(が関わったガンダムの内)の最高傑作と言えるかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 04:31:27

    >>173

    エアリアル=ルブリスなら関わったヴァナディースの職員を外すわけないと思うんだよな

    エルノラさんが夫の復讐だけを願ってるんならそれもありだけど、「みんな」に対して復讐を誓ってるんだから、みんなの忘れ形見になったルブリスに対してそうは言わないと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 05:21:09

    >>174

    ルブリス(エアリアル)以外のガンダムにはみんなは関わってないから私たちの最高傑作というとちょっと語弊が生じるかもと思った次第

    とはいえルブリスになら私たちを付けたほうがやっぱ自然だよね

  • 176二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:29:40

    エルノラ=スレッタ母はエリクト=スレッタ前提でそれ以外の面を見ると結構無理がある印象。現状不明な事柄もある程度年代ジャンプで片づけられるエリクト説に比べて描写との齟齬がデカい(エアリアル建造時期/スレッタの呼称/デリングの老け方etc)

  • 177二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:35:05

    スレッタ=なら一応母と同じ過去を共有しているので娘を使って復讐しようとするのにも一定の理解できる理屈が生まれるんだよなぁ(個人的にってだけだけど)

    別人なら母親の復讐に付き合わされてることになるので、そっちの方がミオリネお嬢との共通点生まれていいかもしれんね

  • 178二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 07:55:26

    女性の場合妊娠出産による人数操作トリックあるからなあ
    たぬきはよんさいの妹かもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 08:07:02

    >>177

    ミオリネ⇔デリングとスレッタ⇔スレッタ母がある程度対応してそうだけどデリングが現状割と共感とか出来ないタイプのムーブしてるのでスレッタ母も同じかも

  • 180二次元好きの匿名さん22/10/04(火) 12:18:51

    ゆりかごのスレッタ16歳の箇所でスレッタが水星に来た当時からデリングが総裁あるいはグループの非常に高い地位にいたと推測出来る記述がありスレッタ=エリクトとすると出世が早すぎるとの指摘を別のところで見た

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています