- 1122/10/05(水) 00:19:38
サベージ出したら云々のスレ主です
とりあえずスレの48以降にスレ主のレス無かったのは上振れてる手札の検証してたのとデッキの組み換えしていたら寝落ちしたからになります(ついでに起きてから仕事行って帰ってきたのは少し前)
誠にすみません・・・触って一週間も経ってないけどクソ雑魚エアエアなりに解説出来ればと思います
(現在進行形で書いているので後半部は遅くなってしまうかもしれません、ご了承の方お願い致します)
サベージ云々のスレ
サベージ出して降参される度に思うんだけど|あにまん掲示板テーマの動きして結局サベージ出すのどうなんだろう・・・手札が良ければサベージの隣にライトニングマスター立てられるんだけど余った素材でシンクロしてる感が拭えない・・・bbs.animanch.com - 2二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:22:47
F.A.の人じゃん、研究熱心なの偉い
自分で解説するのは自己学習にも効果があるから楽しみにしてるゾ~ - 3二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:22:58
何もこんな時間に・・・
- 4122/10/05(水) 00:23:29
- 5二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:25:11
ありがたい
とりあえずブクマしといて起きたら読むよ - 6122/10/05(水) 00:25:23
知りたいって人が居たのに寝落ちた挙句、仕事でスレ落ちてしまったので自責の念って感じですね・・・
- 7122/10/05(水) 00:28:24
- 8122/10/05(水) 00:34:43
- 9二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:38:24
ハリ死んでだいぶパワー落ちたって聞いたけどまだいける感じ?
- 10二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:38:25
エンディミオンと同じくMDだと処理が楽
- 11二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:38:59
堕天使見せてレベル上げるやつじゃん
- 12二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:39:20
このレスは削除されています
- 13122/10/05(水) 00:40:07
すみません、なんか同じの出してました
- 14122/10/05(水) 00:41:24
- 15122/10/05(水) 00:45:45
- 16122/10/05(水) 00:48:35
- 17二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:49:37
- 18二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:50:31
- 19二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 00:52:12
フォーミュラアスリートってサイバーフォーミュラのパロディ?
いまいち良くわかってない - 20122/10/05(水) 00:56:12
- 21122/10/05(水) 00:57:59
- 22122/10/05(水) 01:03:13
- 23122/10/05(水) 01:09:59
- 24二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:11:57
縛りのない7シンクロで、魔法罠だけとはいえ1妨害立てられるのは良いモンスターだよね
- 25122/10/05(水) 01:15:24
構築によってはライトニングマスターで魔法罠の妨害をした後に、相手ターンでのアクセルシンクロでサベージを出すという凄いコンボもあるので驚きです
- 26122/10/05(水) 01:19:50
- 27122/10/05(水) 01:29:25
続いてはリンクモンスター、とは言っても一体だけなのですが
『F.AシャイニングスターGT』
効果は①とは似ていますが全くの別物、リンク先のF.A.モンスターのレベル×300となります
リンク先に2体いれば夢の5000突破も不可能ではなくなりますね
残念な事に攻撃表示のモンスターを攻撃してもダメージは与えられません、破壊は出来ますが
前述したアスリートカウンターを消費する事でモンスターの効果を無効にし破壊することも出来ます
サベージをちょっと劣化した感じですね
ちょっとした小ネタなのですがカウンターの溜まる条件がF.A.名称の魔法罠となるため、強制効果もあり勝手に発動するので三戦の才で相手の行動関係なくピーハンなど出来ます
コントロールを奪われた際などに思い出してみてください - 28122/10/05(水) 01:37:55
- 29二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 01:43:09
F.A.いいよねなんだかんだで個々のカードパワーはある方だからたまに環境相手でも分からん殺しを強いれる
- 30122/10/05(水) 01:45:03
続いてフィールド魔法等の魔法罠について
U.A.名称であるハイパー・スタジアムを除き、F.A.名称のフィールド魔法にはメインフェイズまたはバトルフェイズ、メインバトルと2つのフェイズにレベルが2上昇するものがあります - 31122/10/05(水) 01:46:42
メインフェイズに上昇させる『F.A.オフロードGP』
バトルフェイズに上昇させる『F.A.サーキットGP』
そしてバトルメインと2つのフェイズに上昇させる『F.A.シティGP』ですね
こちらのフィールド魔法には共通効果として、表側のこのカードが破壊された場合、破壊されたカードと同じ名称以外のF.A.カードを持ってくることが出来ます
破壊には自身相手を問わないので自分で破壊したとしてもサーチすることが可能となります、そして破壊して効果を発動なのでF.A.モンスターたちの②の効果も使用可能となります - 32122/10/05(水) 01:50:57
- 33122/10/05(水) 01:55:48
- 34122/10/05(水) 02:04:02
- 35122/10/05(水) 02:10:16
- 36122/10/05(水) 02:16:52
- 37二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:19:32
ロッカールームは何故かF.A.対応してるだけでU.A.で使う方が動きとマッチするからU.A.なら仕事はあるへんなカード
- 38122/10/05(水) 02:24:36
- 39122/10/05(水) 02:31:37
- 40122/10/05(水) 02:35:35
- 41122/10/05(水) 02:38:33
- 42122/10/05(水) 02:44:36
『F.A.デッド・ヒート』
F.A.の中でも屈指に使いづらい永続罠となっています
相手のダイレクトアタック宣言時にデッキからF.A.モンスターを特殊召喚、ここまではいいのですが
もう1つの効果が地味に厄介なものになります
F.A.が相手モンスターとの戦闘時、相手とサイコロを振り、自分の出目が高ければ戦闘する自分のモンスターのレベルを4上昇
低ければ戦闘する自分のモンスターを破壊ととんでもなくピーキーなものになっています
(デッドヒートどころか死んでるじゃん・・・)
トランスポーターを出せていれば効果破壊を無意味に出来るのでどんどんレベルを盛れるのですが・・・
デッド・ヒートだけを伏せてなんとかという状況も多いため少し難しいカードとなってしまうと思います - 43122/10/05(水) 02:51:27
F.A.(名称を貸してもらってるU.A.)のカードの説明は以上となります
ハリが死んでしまった事で起きた問題や、どのカードを使った展開例なども一応書き連ねようとは思うのですが文章量が膨大となるため、この度はここでお開きとさせていただきます、遅い時間までご覧下さり、誠にありがとうございます
とりあえずスレは落とさず保守して、本日の夕刻18時頃から20時の合間ぐらいに再開しようと思います
再びとなりますがご覧下さり誠にありがとうございます - 44二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 02:58:22
レベルを上げる効果が軒並みターン限定なの辛い
- 45二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 03:07:03
まず決まらないコンボだけどゴブリンのやりくり上手とかでもできるダブルサイクロンで相手のセット割りつつ1枚で2ドローするの好き
- 46二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 11:08:00
保守
- 47二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 14:45:18
U.A.組んでたらカード集まってたので期待
- 48二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 18:07:14
7シンクロしようと思ってフィールド魔法の効果を忘れて9シンクロになり出せなくなったのは良い思い出
- 49122/10/05(水) 18:12:25
再開しようと思ったのですが文章を書き出しているうちに旧ルートが復活してしまった為少々遅れます、申し訳ありません
予期しないルートの復活は困る・・・ - 50122/10/05(水) 19:07:22
それでは再開させていただきます
ルートの書き出しも見かけた手札から展開の5/7は書き終わりました
まずはハリが死んだことによる被害ですが、他のデッキでも痛感している人が多いであろうデッキから「ブンボーグ001」や「ジェットシンクロン」といったチューナーが呼べなくなったこと、やはりこちらが展開力の少ないテーマにはより響いた事になると思われます
ハリ生存していた場合は最低でも手札にハングオン等とハイパースタジアムのフィールド魔法の2枚でもハリ展開に繋げられた事、ハイパースタジアムでなくともF.A.名称の魔法があればハングオン等とカーナビゲーターがあればこちらもハリに繋げられた事となります - 51122/10/05(水) 19:13:53
続けてハリが死んでしまった事で展開の仕方の変移について
ハリが死んでしまった事によりF.A.ではどうやってチューナーの調達をするかという問題が出てきてしまいました
ラドンの効果で条件を満たせて呼び出せる「ブンボーグ001」の呼び出す手段が無くなってしまったのがやはり大きいですね - 52122/10/05(水) 19:19:48
分かりやすいように説明はするつもりですが分かりにくかったら申し訳ありません
(参考にした動画ではこのルートだったので他にもあるかもしれませんがご了承の方お願い致します)
上記している手札からの展開の仮定とお願いします
ハリが生きていた頃のルート
ラドンの効果でトークンを三体呼び出しブンボーグ001を蘇生
ラドンとトークンを一体ずつリリースし、デッキからオライオンをss
オライオンとトークンでガーデンローズフローラとオライオンの効果でトークンss
フローラの効果によりF.A.フィールド魔法を割りレベル2のトークンをss
フローラとレベル3トークンでサベージ
ブンボーグ001とレベル2トークンで武力の軍奏、効果でブンボーグ001を蘇生(この時点でジェットシンクロンだと除外されてしまうためストップ)
ブンボーグ001とレベル3トークンでレベル4シンクロ(種類問わず、動画では快刀乱破ズールでした)
最後に武力の軍奏と快刀乱破ズールでライトニングマスターという流れになります
ブンボーグ001の出す手段どうにかなりませんかね・・・ - 53122/10/05(水) 19:26:48
そしてハリが死んでしまった後のルート
こちらは後述するラドンまでの展開ルートを使用しています、少々お待ちください
ラドンの効果でトークン三体呼び出し
ラドンとトークンを一体ずつリリースし、デッキからオライオンをss
トークンとオライオンでアクセルシンクロン
効果でジェットシンクロンを墓地に落としてレベルを1下降、オライオンの効果でトークンをss
手札を1枚切って墓地からジェットシンクロンを蘇生
この時点で盤面にハングオン等のレベル4を残せていないとライトニングマスターとサベージを並ばせることが出来なくなります
ここからは順不同となりますが
レベル4のアクセルシンクロンとハングオン等のレベル4でサベージ
ジェットシンクロンとトークン二体でライトニングマスター
といった風にブンボーグ001が余りにもいい所を支えてくれていた形となっています
なんとかハリを返して頂けませんか?ダメですかそうですか・・・ - 54122/10/05(水) 19:31:31
・・・ん?武力の軍奏でカーナビゲーター蘇生すれば難なくハリ生存ルートと同じに出来ないかな?
先にワンフォーワン等のコストでジェット落とせればフローラのルート行けますね、エアプ晒しました
ジェットシンクロンを墓地に落とせた場合
ラドンの効果でトークン三体呼び出し
ラドンとトークンを一体ずつリリースし、デッキからオライオンをss
トークンとオライオンでフローラ
フローラの効果によりF.A.フィールド魔法を割りレベル2のトークンをss
フローラとレベル3トークンでサベージ
ジェットシンクロンとレベル2トークンで武力の軍奏、効果でカーナビゲーターを蘇生
カーナビゲーターとレベル3トークンでレベル4シンクロ
最後に武力の軍奏とレベル4シンクロでライトニングマスターという流れになりますね
まさかの新ルート発見伝、手札の要求値は上がりますがハリが死ぬ以前のルートも参考になるとは思いもしませんでした - 55122/10/05(水) 19:39:07
ここからは現行のレギュレーションでの手札を鑑みての展開例になります
文章量が多いのでご注意ください
ワンフォーワンと機械複製術
盤面
シャイニングスターGT、ライトニングマスター、サベージのいずれか2体
ワンフォーワンでカーナビゲーターss効果でハイパースタジアムサーチ
スタジアム発動でハングオンなどレベル4サーチ
機械複製術でカーナビ二体ss
ラドンssトークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークン呼び出し
効果でジェットシンクロン落としてレベル下降
ハングオンnsでアクセルシンクロンとハングオンでサベージ
手札1枚切ってジェットシンクロン蘇生
ジェットシンクロンとトークン2体でライトニングマスター
上記の通りいずれか2体なのですが、シャイニングスターGTを立てるならこの条件にメインフェイズにレベルが上がるフィールド魔法がないと少し辛いのでサベージとライトニングマスターの2枚が安定すると思います - 56122/10/05(水) 19:43:40
テラフォーミングとカーナビゲーターと機械複製術
盤面
ライトニングマスターとサベージ
やってることは上の展開とそんなに変更は無いですね
テラフォーミングでシティサーチ
カーナビゲーターns効果でハイパースタジアムサーチ
ハイパースタジアム発動してハングオン等レベル4サーチ
機械複製術でカーナビゲーター二体ss
シティを見せてハイパースタジアムの効果でハングオンをns
カーナビ三体でラドンss トークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークン呼び出し
効果でジェットシンクロン落としてレベル下降
ハングオンnsでアクセルシンクロンとハングオンでサベージ
手札1枚切ってジェットシンクロン蘇生
ジェットシンクロンとトークン2体でライトニングマスター
最後にシティ貼ってライトニングマスターのレベル上昇
これでライトニングマスターの打点も多少なりと盛ることが出来ます - 57122/10/05(水) 19:48:09
カーナビゲーターとベイゴマと機械複製術
盤面
シャイニングスターGTカウンター2
サベージ
ベイゴマssタケトンサーチssシャイニングスターGTss
カーナビゲーターnsフィールド魔法サーチ(後に関わらないためお好きなものを)
機械複製術でカーナビ二体ss
ラドンssトークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークン二体でサベージ
サーチしたフィールド魔法貼ってシャイニングスターGTのカウンターは2
オライオンの効果で出すトークンはあってもなくても微妙なのでどちらでも - 58122/10/05(水) 19:51:50
ワンフォーワンとレベル4F.A.と(ワンフォーワン用のモンスター1)
盤面
ライトニングマスターとサベージ
前回スレの無理矢理出すルートの中から
レベル4のハングオンなどns
ワンフォーワンでカーナビゲーターss効果でハイパースタジアムサーチ、リンクリボーに変換ハイパースタジアムの効果でダークネスマスターサーチ
②効果でハングオンのレベル上昇、カーナビゲーター墓地効果でハングオンのレベルもらって蘇生
カーナビゲーターorハングオンなどとリンクリボーでバリ
バリと残りでラドンss トークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークン呼び出し
効果でジェットシンクロン落としてレベル下降
レベル4アクセルとトークンでライトニングマスター
ダークネスマスターの召喚条件達成でss
手札1枚切ってジェットシンクロン蘇生
ジェットシンクロンとダークネスマスターでサベージ
こちらだとちょっと手札の要求値が高くなってしまいますね
こちらまでが盤面で2妨害を敷ける手札となります(次以降のにも2妨害はあるのですが安定の面でこちらに入れておりません) - 59二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 19:55:47
ここからは1妨害になります、本当に最低限ですね
ベイゴマとジェットシンクロン
盤面
サベージかライトニングマスター+クオンダム(可能なら相手ターンバロネスまたはホームトランスポーター)
ベイゴマssタケトンサーチss
ジェットシンクロンns
ラドンssトークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークン二体でサベージ
または
オライオンとトークンでアクセル
アクセルの効果で他のシンクロン落としてレベル下降(このルートを使うならジェットシンクロンの他にもう1枚シンクロンモンスターを入れなくてはならない)
レベル4アクセルとトークンでライトニングマスター
手札1枚切って墓地からジェットシンクロン蘇生
トークンとジェットシンクロンでクオンダム
フィールド魔法魔法があればライトニングマスターのレベルを1上昇させて、相手ターンの魔法罠を1枚妨害した後、アクセルシンクロでバロネスも狙うことが出来る
無い場合はレベル9シンクロでお茶を濁しましょう、打点下がっているのを残しておくよりは多少マシになるはずです - 60122/10/05(水) 19:58:27
ハングオンとハイパースタジアム
盤面
サベージかライトニング+クオンダム
ハイパースタジアム発動でカーナビゲーターサーチ
カーナビゲーターnsでシティorサーキットサーチ
ハイパースタジアムでサーチしたフィールド魔法を見せてハングオンns
カーナビゲーターをリンクリボーに変換
サーチしたフィールド魔法に張り替えてハングオンの②でレベル1上昇
レベル貰って墓地からカーナビゲーター蘇生
バリ、ラドンといつもの流れへ
ラドンss トークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss(分岐箇所)
オライオンとトークン二体でサベージ
サーキットサーチの場合
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークンでアクセルシンクロン、オライオン効果でトークン呼び出し
アクセルシンクロンの効果でジェットシンクロン落としてレベル1下降
レベル4のアクセルシンクロンとトークンでライトニングマスター
手札1枚切って墓地からジェットシンクロン蘇生
トークンとジェットシンクロンでクオンダム
サーキットに張り替えてライトニングマスターのレベルを1上昇または上昇させず
こちらも前述している通り相手ターンの魔法罠を1枚妨害してからアクセルシンクロとという流れになっています
サーキットはバトルフェイズにレベルが2上昇するのでホームトランスポーターを壁として運用可能になったりと、相手ターンにバロネスを出せるという点はそこそこなことできるのではないかなと思います(レベルの上げるか上げないかの判断は難しいのでサベージを出すルートの方がオススメにはなります) - 61122/10/05(水) 20:01:43
ギータスとワンフォーワンとワンフォーワンコストモンスター1枚
盤面
サベージかバロネス
ギータスpセット効果で手札1枚切ってマイクスss
ワンフォーワンでカーナビss効果でハイパースタジアムサーチ
ハイパースタジアム発動してハングオンサーチ
ルート1
ハングオンns
ラドンss トークン三体呼び出し
ラドンとトークンリリース、オライオンss
オライオンとトークン二体でサベージ
ルート2
ハングオンとカーナビでアクセルシンクロン
効果使わずアクセルシンクロンとマイクスでバロネス
こちらはデッキに余分なカードが増えすぎる可能性があるためオススメは出来ませんね - 62122/10/05(水) 20:04:37
以上がソロで展開可能例を探している時に見つけた比較的マトモな初期手札となります
そしてこれにてF.A.の研究成果の発表を終了させていただきます
一時的に時間は頂きましたが最後まで見て下さり誠にありがとうございます - 63二次元好きの匿名さん22/10/05(水) 21:12:58
このルートでバリラドンしてオライオン出したところでの分岐見つけたので投げとくね
オライオンとトークンで5シンクロしてアクセル・シンクロン
オライオン効果でトークン追加
アクセルの効果でジェット・シンクロンをデッキから落としてレベル4になる
手札を1枚切ってジェット蘇生、トークンとで4シンクロ、ルイ・キューピット
キューピットは自身の効果でレベル5になって、残ったトークンとで8シンクロ、サベージSS
キューピットがS素材になったことで守備600のモンスター、獣の忍者-獏をサーチ
ドロー以外で手札に加わったので獏が自身の効果でSS、アクセロンと7シンクロでライトニングマスター
ただし獣の忍者-獏がMD未実装なのには注意
MDの場合、初期条件にモンスターが1体多くいるならデフラドラグーンをサーチすることで同じことができる