ノア三大究極技って存在するの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:28:16

    次元移動するだけを究極技ってのも変だしそもそも3つ目なんだよ問題

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:30:50

    わからん
    アニヲタwikiやピク百にはそう書いてある

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:42

    そんなダークキバの3つ目の必殺技が存在するのか問題みたいな栓の無い話を

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:31:50

    ロクなソースないし話半分に聞いた方がいいと思われ

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:32:44

    >>2

    信頼性ないじゃん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:33:22

    >>5

    じゃあこのスレいらないね

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:34:34

    ウルティメイトノアがあるらしいぞ
    隕石破壊するために使ってエナジーコア点滅するまで消耗したらしい

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:39:29

    隕石破壊ってそんなショーの話されてもな…

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:26

    ディメンジョンノアって一度も究極技扱いされてないのにな
    というかイージスのデフォ能力でしょ次元移動

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:40:45

    ノア・ザ・ファイナルは一応存在する

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:42:43

    ショーとかキングもレジェンドも噛ませにされる非公式みたいなもんだけどノアは弱いって証拠にするため公式扱いしてる人がいるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:48:13

    ていうかギャラファイ見る限り究極技どころか手加減してても大抵の奴に致命傷与えられるレベル
    ベテランのウルトラ戦士三人の同時攻撃をちょっと力んだだけで押し返せる奴が、弱体化形態の牽制技防いだのに膝をつくって…

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:48:19

    バトルオブドリームを正史ととっていいものか
    ネクサス世界だと別にザギ封印されてないっぽいし

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:50:19

    次元移動する「だけ」

    ゼロ師匠に脳を焼かれちまったのですな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:51:34

    >>11

    ダークザギのページ「キング倒したとかデマだしショーとか内容適当だから信じるな」


    ノアのページ「ショーでは〜」


    草生える

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:52:37

    >>14

    いうてダイナもコスモスもその他ウルトラマンも平気で次元移動してるからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:53:28

    確かネクサス放映時のテレビマガジン特別版にに載ってた情報だな
    随分昔だから記憶が定かじゃないけど

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:54:52

    >>14君んとこのコレも大概ですがな

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:56:06

    バトルオブドリームとか謎にコスモスいるしなんかよくわからん

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:58:34

    ノアのページワザワザ太字で隕石破壊で消耗したって強調してんの姑息で笑う
    つかウルティメイトノアと全く関係ないじゃねーか

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/06(木) 23:58:36

    >>13

    あ、それは大丈夫

    掲載雑誌で微妙に展開異なるけれど、バトルドリームは明確に正史扱いよアレ

    ノアとザギは光の国でバトってるし、ザギにもゾフィーとの交戦記録残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:15:08

    >>10

    >>21

    こっちだと究極技使わずに封印してるので正史かどうかはグレーゾーンだったりする。というかギャラファイのコスモスと80の会話から>>10版は正史から最も遠そう

    次元移動だけ他と比べて格が劣ってるのに究極技で同列に並べられてるのも違和感ある

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:27:07

    正史って断言できるのはULTRAMAN(映画)とネクサス本編くらいじゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:29:49

    ネクサスだとなんでノアが弱体化したかわかんないんだよな
    ネクサスとして光が受け継がれてきたっぽいし
    追ってきたのもザギじゃなくてザワンだから

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:40:22

    >>8

    まあノアは他のキャラと違ってステージショーを中心とした展開をされてたキャラだから多少はね

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:41:44

    >>22

    とは言え、ノアとザギがなんらかの形で光の国に来てるのは確かよ

    公式監修で明確に正史扱いのダクヒショーでも、ザギが光の国のウルトラマン達に言及するシーンあるんだわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:45:26

    エイプリルフールでの言及ではあるけど、ザギはどっかでティガとも交戦してたみたいなのよな
    ギンガでの解説だと、あっちこっちの次元で暴れ回ってたそうなので、勝敗は兎も角、ネクサス本編前に一戦構えてたのかもね

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 00:46:52

    ウルティメイトノアの表記は、ネクサス放送当時に発売されてたノアのソフビ解説にあったね
    懐かしい

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:44:43

    リアタイ当時にてれびくんやテレビマガジン買ってて『ノア三大究極技!』って特集載ってたのは子ども心にもはっきり覚えてるんだが、当然ながら現物残ってないから全くソースになれなくて歯がゆい
    出版社にだって当時のバックナンバーなんて残ってないんだろうしなぁ

    ノアの設定が児童誌に載ってた当時は、ウルトラマンの世界観はM78、ティガダイナ、ガイア、コスモスetc…で独立してて、ちゃんと設定に則った上で他のウルトラマンの宇宙に出向いて共演なんてできなかったわけだから、明確にそこを自力で飛び越えられるノアの能力はそれは究極技だったわ
    子ども心に「ジャックやエースの世界にはガイアもコスモスもいない。ショーで一緒に戦ってるのは特別」が分かってただけに、ジャックやエースの世界にもガイアの世界にもコスモスの世界にも行けるノアってそりゃあ凄いと思ったもんだ

    ゼロ登場以降シリーズコンテンツの都合でインフレしただけで、当時ではレベルの隔絶したチート能力として設定されてたのは事実

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 03:53:48

    >>29

    いや雑誌展開のバトルオブドリームNOAでM78世界に普通にコスモスいるから

    当時からそんな究極の技的な扱いではなかったと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:00:49

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:01:08

    >>30

    ノアのそれは時空超越で別宇宙移動とは違う臭いとか置いといてコスモスは凄い微妙なラインなんだ

    今でこそあの宇宙出身だったけどM78星雲出身みたいな扱いだったりそうでなかったりするんだ彼

    そもバトルオブドリーム自体媒体によって色々変わるから雑誌編集者が知らんかったってだけかもよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:10:26

    いやぁコスモスM78出身説とかだいぶ眉唾でしょ
    ファーストコンタクトでウルトラマン実在しない扱いになってるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 04:16:39

    >>33

    寧ろファーストコンタクトが根拠よ

    普通にそれ以前にウルトラマンが来たらしいセリフありムサシの持ってる本に初代が載ってるから

    今思えばバルタン含めその辺は明言してないだけで地続きだったかもしれないし、そうでないかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:16:50

    レイブラッド星人が色んな時空繋げてM78の光の国に喧嘩売った結果違う世界のウルトラマンが合流したからM78ウルトラマン達は違う世界のウルトラマンの存在を知ってるらしいね

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:19:35

    >>10

    コレ次元の狭間に落とされて負けを悟った悪役が悪あがきで道連れにしようとしてる動きやん

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:37:43

    >>26

    ダクヒショーってのが何を指すかわからないけど、舞台版では光の国の言及なかった気がする。少なくとも冒頭のキャラ説明ではネクサス本編で説明された話しかされてない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:41:35

    >>29

    これだとノアイージスの部分にネット上のディメンジョンノアと同じ説明があるけど技名も究極技との言及もない気がする

    そもそもウルティメイトゼロが同等の能力を技ですらなくて行使できる(次元移動と時空移動の違いについては、ウルティメイトゼロも時空を超えるという記述をされる場合があるので)ので、更に違和感が増す

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 08:45:51

    >>26

    ベリ銀だとM78宇宙とは異なるウルトラマンとは書いてあるけど、M78宇宙に現れた件の言及がないからな。もしかして無かったことになった?

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 09:56:43

    >>34

    都市伝説扱いでしょアレ

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 10:16:05

    宇宙正義とかデラシオンとかコスジャスの時点でもうM78と繋げる気ないと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 13:34:50

    >>26

    あれ正史扱いだとすると五人組は模造品だけどボンテージトレギアだけ本人が健在ってことにならない?

    そうするとトレギアアイをタルタロスが回収したのと齟齬が生じるような

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 14:52:03

    ネットの記述だとノア・ザ・ファイナルが全エネルギーでウルティメイトノアがイージスのエネルギーで詳細不明な上に格落ち感あるのも胡散臭い

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:00:39

    >>6

    大体この手のスレは嘘みたいなノアの設定が出てきてもその後ちゃんとソースが出てくるんだ

    出てこないあたりからかなり厳しいのか…?当時のムックNEXUSEEDとマックス&ネクサスにはなかった

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:37:57

    >>42

    ダクヒは実際トレギアだけ本人だよ

    この前やってた再演だと肉体失ったから誰かに憑依してるとか言われてたけど

    トレギアアイはアーリースタイル組みたいにタルタロスが普通に持ってきた感じでは

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:43:33

    >>45

    ダクヒの設定上あのトレギアが本人なのは知ってるけど、それだとグリムドの力も並行世界を越えて影響するからトレギアアイは同時には一つしか存在しないはずでは?

    グリムドの力で少なくとも他にトレギアが存在し続ける=アーリートレギアがいる限り倒しきれないだろうし、両方を正史として繋げると今後はトレギアアイを手にしたアーリーの前にいつものボンテージが出現か体乗っ取りってことになるのかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 15:58:27

    >>46

    そこ難しいよね…

    ジェネクラで倒された時にグリムドとのリンクが切れたからD4Cじみた平行世界トレギアの残機化はなくなったからダクヒでは憑依が必要なぐらい弱体化したと考えてるんだけど

    タルタロスは平行宇宙だけじゃなくて時間軸のずれた場所から物や人を持って来れてその干渉で平行世界が増えるみたいだから考えれば考えるほど意味不明になる

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:31:10

    そもそもダクヒって正史とは繋がらないんじゃないな?

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/07(金) 16:37:41

    >>48

    そう思うなぁ

    公式が監修している公式作品=正史ってわけではない、という解釈だ

    正史にはジャッカル大魔王は居ない(少なくともあそこでま光の国を追い詰めていない)、みたいなイメージ

    ショー限定でもタイガとタイタスがU40で宇宙恐魔人ゼットと戦ったことは正史の映像作品でも言及されたり年表に組み込まれているから正史になる、みたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 03:55:42

    >>25

    ザギとノアが元々一つだったって全く違う設定のショーをソースにされても…

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 07:05:40

    >>49

    そのロジックでいうとコスモスと80の対面が成立していない(+80の「ゼロが世話になったな」というセリフからウルトラ兄弟とコスモスの対面もない)って考えると、バトルオブドリームも雑誌展開よりかなり劣化した規模の可能性が高いわけか

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 08:00:25

    >>51

    そうなるわね

    例えばノアが光の国に知られているけど、タロウがSDザギを見た瞬間に実力は察知しても「あれはダークザギ!」とか言わなかったから、少なくともタロウはザギを知らない=ザギは光の国に来ていないのが正史になるのかな、という気もする(コスモスは当然そう)

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:08:39

    凄い
    ここまできちんと検証して設定の齟齬とか実際の出典元をベースに荒れずに推移してる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています