アニメ「ダイの大冒険」98話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:32:46

    例の回

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:34:47

    タイトルコール無し!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:42:48

    ここのバーン様レスバに負けた時の俺達みたいな開き直り方してて何度見ても草生える

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:43:19

    マトリフ(何だいきなり頭の中に情報が…アバンの野郎生きてんの!?ハドラー死の間際にあんな事を…
    え?ルーラとヒャド使えるやつ?俺使えるけど…あと数分で地上が滅ぶ!??うおおおおおおおおおおお)

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:43:25

    いやでもこの切り替えの良さは凄いよパン様

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:49:19

    プルン無し

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:54:19

    竜魔人ダイかっこよすぎでしょ……!

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:54:21

    竜魔人からのラストまでの熱さと作画たまんねえな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:55:17

    こんなものが正義であってたまるかの声が悲痛で辛い可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:56:16

    真バーン様が子安さんで本当に良かった
    声の演技が理想的すぎて120点だわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:56:52

    バーンに人間の勇者のまま勝つにはどう考えても半年は足りんよな…
    まあ半年で勇者パーティー全員その域に行けるんだろうなってのはバーン様にしたら十分あり得ない事態何だが

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:05

    もう最後の最後だからスタッフラストスパートかけてきた

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:21

    次回最終回ではないのかな?

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:24

    次週は作画解放されてそうだな…!

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:37

    次回予告もいつもと違くて良いな

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:43

    ドラゴンボール-ダイの大冒険-が始まったな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:57:44

    予告が凄くドラゴンボールしてる!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:00

    竜魔人ダイの戦闘シーン、劇場アニメかってくらい気合入っていて次回もめちゃくちゃたのしみだ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:09

    >>4

    情報量...!情報量が多い...!

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:13

    ダイの殺意の籠った目が見れて満足や

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:21

    グリーンフラッシュまで描くなんてすごい…

    ※ グリーンフラッシュ
    太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたいたり、太陽の上の弧が赤色でなく緑色に見えたりする、稀な現象。

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:23

    力こそが全てなんて欠片も思ってないのに力でぶちのめすしかないダイ
    力こそが全てと思ってるのに力で劣っても誇りにかけて戦うバーン様
    控えめにいってこの対比は悲しくも美しくて最高なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:50

    ゴメちゃん…

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:58:59

    でろりんとずるぼんは将来結婚して子供に

    「パパとママはな、勇者として世界を救ったことがあるんだぞ」
    「え~、絶対ウソだー」

    みたいな会話をするんだろうな・・・

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:59:50

    メドローア一発ですぐ消えたけどどんくらいの強さだったんだろうか
    DQ6のボスジャミラスくらいか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:59:56

    力に溺れず冷静に自分の力が
    周囲にどう映るか理解できるダイくん


    何歳なんですかね、この子…

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 09:59:58

    >>13

    100話ピッタシで終わるよ

    俺はつらい 耐えられない

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:00:14

    バーン様の皆殺し宣言で日が落ちていくの絶望感あったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:00:27

    えぇ…オレ様の出番あれだけ?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:00:31

    長い10分が終わったがここから夜明けまで一晩殴り合うんだよなコイツラ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:01:17

    カットかぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:01:23

    迫真の演技で少し笑ってもうた

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:01:42

    主人公の真の力の解放シーンなのに「こんなものが正義であってたまるか!!」とかバーン以上の化け物扱いにするとか、眼に殺気が宿ってもダイの優しい部分を強調されてる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:01:46

    マジで魔界編やってほしい…

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:01:56

    やっぱあの息子つえぇわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:03:03

    >>25

    こいつ虎の子の爆破計画を知らされて一人だけ監視任されてたり、その上で迷いなく命令に殉じる気でいたり

    結構見どころあるやつよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:03:05

    >>26

    でも12歳だからみんなの前から自分がいなくなることも十分怖いんだ

    なのにこの判断ができるんだ、人間できすぎ

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:03:27

    うわぁ!いきなり落ち着くな!

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:04:24

    バルゴート師匠…
    あなたの弟子たちは立派にやり遂げましたよ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:05:07

    いいこと教えてあげる。
    もうポップ株は売っていいよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:05:15

    男なのにポップがダイを後ろから抱きしめるシーンでキャーっ!ってなった……俺もポップに熱い言葉囁かれてえ

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:05:57

    ダイも良いが竜魔人化された後のバーン様格好良いよな
    余は大魔王バーンなりからの余裕無くなってからの誇りにかけた戦いっぷりよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:06:31

    >>37

    何歳でも怖いわ!

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:06:42

    ジャミラス!ジャミラス!

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:07:07

    >>40

    ここが売り時なんですね!

    確かにこれ以上高値になることは無いですよね!

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:08:09

    >>3

    バーン様はくじけない!

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:08:20

    こんな時でもポジティブハートを忘れないバーン様すごいよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:08:54

    ダイ好きTV

    以前からジャミラスジャミラスって言われてたけど本当にジャミラスだと確定した

    ダイ好きTV#89【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】


  • 49二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:09:23

    真になってからメンタル面ではちっともかっこよくなかったけど
    ここでついにかっこよくなるのいいよね…
    ラスボスですら一度地に落ちてからが本番なのがダイ大

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:10:47

    ポップに質問する大魔王様のシーンなんか好きだわ

  • 51二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:11:41

    けっこうセリフカットあったね大魔王スマイルも無し
    まあ後半の竜魔人に尺取るためにしょうがないけど

  • 52二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:12:37

    竜魔人ダイすごかった
    鬼眼王バーンも楽しみ

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:13:59

    予告もこれからの見どころを最大限ぼかしてるスタイル。

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:16:40

    来週はバーンパレス脱出からダイがやられるところまでかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:16:52

    >>49

    暴力でついに上回る相手が出てきて正義すら揺らいでも、最後に残ったプライドに賭けて立ち向かうのは本当にカッコいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:18:24

    あんだけ仲間との絆!仲間とのコンビネーション!と強調したのに
    ダイが魔獣になって1人で戦ったほうが強いってのも悲しみ有る

  • 57二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:20:08
  • 58二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:20:27

    マトリフ師匠いきなりメドローアぶっ放してるけど、
    かつて勇者アバンを救えなかった無念から開発したのがメドローアなので
    今度こそ後悔しない、この呪文で仲間を救う想いを込めた信念のメドローアであったわけか

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:21:33

    >>56

    この最終決戦って言ってしまえば正義を否定されたもの同士の戦いだからね

    魂の絆で闘うより個の力で敵をねじ伏せることしか選択できなかったダイと

    魂の力を否定しながらも己の力を上回る化け物相手に己の魂(プライド)を支えに戦うバーン様っていう

  • 60二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:21:41

    実際もっと時間があって訓練を積めばこの領域に辿り着けそうなんだ
    ちょっと物語くんが早急過ぎて色々人間の力では追いつかなかったんだ

    なんで3ヶ月でここまで追いつけるの…

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:23:54

    >>16

    それもうバラン戦のころに始まってるから!

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:32:03

    ゴメちゃんが消えてしまった一方でフー・ファイターズもNetflixで消えとる

  • 63二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:32:05

    よく物語で残虐なパワーによって全滅させられた部隊とか
    やった相手にあいつらは悪魔だとか正義とは別ベクトルの認識するけど
    自分自身の力を正義でないと否定する様はその人たちと同じ感じで理解できてる感じがして
    本当、周りがよく見えてる優しい子なんだなと悲しくなる
    いっそ力に溺れればどれだけ楽だったか(まぁ、そんな事出来ない子だからここまで強くなれたんですかね!ガハハハ!)

  • 64二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:36:05

    >>29

    俺の忠臣度が薄れてるー

    あれじゃワンチャンルーラ帰還できてしまうじゃないですかー!

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:36:35

    >>47

    世界消滅が止められても、自分を上回るダイにボッコボコにされても本当に諦めないのがカッコ良すぎるよバーン様

  • 66二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:39:37

    >>65

    戦略的撤退をしないからなあ。

    プライドにかけて絶対に逃げないよね

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:40:28

    「おめえも男なら、一生に一度くらい本物の英雄になって見せろ…!」

    カッコ良すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:41:38

    「力が全てだなんて間違ってる!」って言ってたダイが結局暴力の化身となってバーンを捻じ伏せる手段しか選べなくて、「力こそが真理!」ってやってたバーンは大前提だった「だって余が最強だし」ってのを覆されても折れずに踏ん張って自分より強い相手に最後まで向かっていった
    結局ダイの信念は貫けず、バーンの信念だけが折れることなく残ったんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:42:22

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:43:59

    今回が36巻135ページから185ページ、37巻7ページから35ページの合計78ページ分
    残り37巻36ページから183ページの147ページ
    本当に終わりが近づいてる

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:44:08

    >>51

    少しだけ残念なのは、バーン様以外のマトリフの最後に軽く手を貸すだけで英雄とかジャミラスの一緒に消えるか?とかかなあ

    バーン様も残念だけど、バトルシーンで充分カバーだし

    漫画映えはするけど、アニメではテンポ悪くなるかな?

  • 72二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:44:33

    山場で切るために仕方ないんだけど、今回はカットが多かったな
    レオナのぷるんはしょうがないけど、ポップが双竜紋に気づいた下りとか、偽勇者のところとかのカットは残念だ

  • 73二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:45:04

    >>39

    これにはバルゴート父娘も目を細めざるを得ないだろう。

  • 74二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:46:26

    かつてポップを奮起させて人生を救ったまぞっほが、兄弟子でありそのポップの師匠に励まされて奮起するというエモさ

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:47:06

    台詞カットが多かったのがちょっとね
    来週のOPカットしてでも竜魔人で止めて、じっくり補完して欲しかった

  • 76二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:50:44

    竜魔人ダイが以外とそのままだった
    肌が赤色になるんだとばかり

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:50:52

    >>72

    いつの間にかあの恰好になってたねレオナ

    OPやEDカットみたいな荒業使えば入ったかもしれないけど、ハドラーの最後以外はやらないなあ

    来週はダイ以外の脱出とかあるからそこらへん台詞多そうだし

    正直ここまで進むとは思わなかったけど、ここらへんにくると少しギリギリかなあ?

  • 78二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:51:48

    前回から提供に東映アニメーションが入ってるのそういう事情か

  • 79二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:52:02

    >>76

    八重歯ダイ可愛い

    ふぅ

  • 80二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:53:35

    近年の三条氏のインタビューで
    「この時のダイは自分の姿が見れないので自分は竜魔人ばりの化け物の姿になってると思い込みながら戦ってる」
    って言われててあぁ・・・・ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:56:01

    ここの種﨑さんの声ほんと良かった

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 10:59:57

    しれっと偽勇者達もヒャド使ってなかった?
    オーザムで暇してる時に教えたの?

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:05:50

    >>80

    そういえばダイはテランに来るまでも自分に竜の紋章があったことなんて知らなかったもんね

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:07:00

    >>81

    獣みたいな唸り声とか凄すぎ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:18:19

    自分が双竜紋持ちという特殊な状態だから、竜魔人になったら二度と元に戻れないかもしれない
    それどころかポップ達さえ殺しかねないから、もうみんなの元にいくことさえできない
    そんな絶望の中でダイは戦ってるんだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:18:44

    ここで額に紋章が戻るのが熱すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:24:14

    アニメ出演おめでとうございます!
    ジャミラス!ジャミラス!

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:31:39

    >>39

    同じ呪文とはいえ、さすがこの師匠の弟子だけあって2個同時発動できてたな

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:33:56

    >>49

    (実際はわからないけど)レベルが十数~数十違う敵相手に余裕みせるなってほうが無理があるしな

    ゲームとかでもそんだけあったら脳死オートでいけるってくらいな差だし

    突然相手のレベルが十数~数十上がるとかバグすぎる

  • 90二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:36:04

    >>4

    ポップの両親もびっくりだろうな

    自分の息子が超重要ポジションでとんでもない状態なわけだから

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:51:18

    無惨様ならここから全力で魔界かどこかに逃げて勇者一行が全員寿命で死ぬまで隠れてるだろうな
    それをしないのがバーン様

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:54:01

    >>78

    提供にスクエニも入っているからスクエニもお金出してくれているのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 11:56:16

    >>23

    カットが多い回だったけどアニオリでチウのシーン足してくれて良かった

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:05:14

    この顔が格好良すぎる

  • 95二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:07:36

    >>88

    そう考えるとこの人もすごい

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:16:21

    >>91

    生き残るのがアイデンティティみたいな人と弱肉強食がアイデンティティの人の違いかな?

    DiO様は最終的にトップだから途中は逃げるし

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:17:51

    >>95

    これ同時発動なのかな?ベギラゴンのうに両手使用の魔法もあるけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:22:29

    >>97

    ダイ大は極大魔法は両手を使う、って感じだったはず。

    極大魔法使えてるならそれはそれですごい。

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:27:31

    >>95

    ルーラも使える地味に有能な事で話題にあがる事の多いフォブスター君

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:29:55

    あの武闘大会、実はかなりレベル高かったのでは

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:34:46

    ちなみにフォブスターは両手で火炎呪文を超魔ゾンビ相手に使い、
    ザムザはアニオリで両手で閃熱呪文をダイに使った

  • 102二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:53:17

    あとザボエラも魔法の球を露出させる時に両手で爆裂呪文を使った(原作だと何気に8発くらい同時に発射してるのですごい)

  • 103二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 12:54:21

    もう残り2、3話か…予告見た感じラストバトルは劇場版ばりにグリグリ動きそうだな

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:06:09

    >>31

    漫画だからいいけど、アニメでこんなやり取りに時間取るの尺が勿体ないからカットで良かった

  • 105二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:12:56

    >>80

    バーン様に「この化け物め!」って言われて、内心(やっぱり俺化け物になっているんだな)と思ってるんだろうなあ


    自分がどんな姿してるかなんて、鏡見ないと分からないもんね

  • 106二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:14:41

    こんなものが、正義であってたまるかあー!

    最後の「かあー!」のとこで声が割れる勢いだったの最高でしたわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:22:35

    >>106

    ダイ好きTVでもここはすごく気合い入れてたみたいなこと言ってたよね

    思ってた通りの声でとても良かった

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:28:41

    前半のバーン様が語ってるところ
    日が沈むごとに少しずつ光が小さくなっていく演出がとても良かった
    夕日の逆光とか日が沈んだ後で月と星の光でかすかに照らされてる様子とかも好き

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:30:28

    >>95

    ルーラ使えてる時点でかなりの上澄みだな

  • 110二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:31:05

    >>97

    マトリフが使ってるのにハドラーが驚愕するレベルの呪文だぞ?

  • 111二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:35:24

    マトリフ師匠がまぞっほの兄弟子なのとオーザムに来れた理由は獄炎読めば感動的になる…

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:43:38

    >>62

    しかもアニオリでエルメスにホワイトスネイクの正体とFFの死亡を伝えたのは種崎さんが演じるエンポリオである。

  • 113二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 13:52:05

    >>91

    ?「神々のおもちゃから命からがら逃げ出した自称大魔王の雑魚がいるらしいw」

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 14:04:19

    >>31

    何!何故レオナ姫のポロリがカットだと!?

    時代を考えろ!せっかく神リメイクで再アニメ化を果たしたというのにまた打ち切られたいのか!

    朝アニメでパンチラを見えない角度する行為などのギリギリの配慮で攻めるダイ大は立派なんだよ!!

  • 115二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:16:49

    >>114

    コンプラザードさん大好き

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:17:33

    マジで終りが近ずいててヤバい魔界編来ないかな?アーケードゲームも続けて行くんだったらダイの関連作品を展開すると思うし

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:21:07

    アバンあとどのくらい続くかなあ?
    同時並行っていうのは先生キツそうだし
    ビイトもあるよね?

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:46:38

    >>117

    三条先生は魔界やるなら稲田さんにかいてもらうのが筋って獄炎のインタビューで言ってるしね

  • 119二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 15:53:31

    アバン外伝はあと
    ・1年の平和(メドローア開発、マァム誕生など)
    ・ストラッシュ完成
    ・地底魔城決戦
    くらいなのかな?こちらもアニメ化しないものか

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 16:18:45

    >>1

    まぞっほ、アポロ、マリン、フォブスター、ノヴァ…うぬら5人が獏発防止のMVPか!!

  • 121二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 02:01:26

    >>119

    みんなが応援(主にコミックスの購買)をすれば

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:41:10

    ダイの大冒険も後2話か…ゴメちゃんいたら勇者アバンと獄炎の魔王も今のスタッフ制作でアニメ化を願いそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています