あにまんメタリックガーディアンRPG卓スレ

  • 1GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:30:54
    メタリックガーディアンRPGをお前に教える|あにまん掲示板メタリックガーディアンは、F.E.A.Rによって制作されたロボットアクションTRPGだシステムはスタンダードRPGシステムと呼ばれるもので、戦闘ではスパロボでおなじみのスクウェアマップを使用するただし…bbs.animanch.com

    この星の明日のためにスクランブルするスーパーロボットTRPG『メタリックガーディアンRPG』をプレイするためのスレ(予定)です


    『メタリックガーディアンRPG』は「藤田史人」「林啓太」「有限会社ファーイースト・アミューズメント・リサーチ」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する作品です

    (C)藤田史人/林啓太/F.E.A.R.


    ・こういう場でセッションの募集などを行うのは手探りのため段取りなどでもたつくこともあるためご容赦ください

    ・TRPGそのものの初心者から対応する予定です。経験者の方はできる範囲で協力していただけると幸いです

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:34:04

    おつかれ、ルルブなら全部、GFはある程度持ってるから解説なら出来る

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:35:04

    遊んでみたいなぁ…でもTRPGやった事ないんだよなぁ…

  • 4GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:35:25

    現状の予定

    ・毎週月曜か火曜に3、4回に分ける形で単発シナリオを行おうと思います

    ・シナリオはいくつかストックが有るため、参加者が決まってから相談の上決定しようと思います

    ・以下のツールを使用した完全テキストセッションでの開催を予定しています

    ユドナリウムリリィ

    https://cylinder-lily.com/

    メタリックガーディアンキャラシ保管庫

    メタリックガーディアン キャラクター登録所メタリックガーディアンのキャラクターシート作成補助ツール兼キャラクター登録所character-sheets.appspot.com
  • 5二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:35:43

    たて乙!
    シャンクスの解説は見やすかったし、「やってみたい!」という人が増えてくれればよいのだが

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:36:34

    乙、EXとドッグオブウォーとデジタルフロント見てたんだけど能力に劇薬が多いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:36:45

    >>3

    始めてみりゃぁいいじゃねぇか、これからよ

  • 8GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:37:37

    ・参加資格として『メタリックガーディアンRPG 基本ルールブック』の所持を求めさせていただきます
     サプリメントに関しては参加メンバーの所持具合を見て調整します
    ・ルールを守って楽しくTRPG!

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:38:37

    一応通常、上級、EXは持ち合わせるけど去年初めてやったっきりだからなぁ・・・またやってみようかしら

  • 10GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:40:30

    シナリオ1
    メタリックガーディアン単発『僕達鳳小学校ガーディアン部/深海の守人』
    ######トレーラー
    ここは市立鳳小学校地下、先生達にも秘密の部室
    誰が作ったのか誰も知らない、生徒から生徒へ受け継がれてきた子供だけの世界
    そう、ここがリンケージのたまり場、鳳小学校ガーディアン部!

    暦は九月、3連休。君達を呼び出した部長、虎姫ライカは切り出した

        「バミューダトライアングルに行きましょう!」

    旧世紀の一時期に話題になった魔の海域、そこでの事故が増えている?
    まだまだフォーチュンが動くほどじゃあないが、これは立派な一つの事件、解決せずになんとする!

    え? 財宝を積んだ沈没船の記事? 拠点の島が無人の常夏?
    ・・・・・それはそれで楽しんだっていいじゃない!


       ────メタリックガーディアンRPG単発シナリオ『僕達鳳小学校ガーディアン部/深海の守人』!
           ガーディアン部、全員集合!      


    ######レギュレーション
    初期作成

    シナリオ傾向:王道 ほのぼの
    シナリオ難易度:EASY

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:41:35

    誰かがドッグオブウォー持ってれば、導入滅茶苦茶雑でも簡単にセッションができるZE☆

  • 12GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:41:37

    シナリオ2
    メタリックガーディアン単発『ブリザードを貫く弾丸』

    シナリオ傾向:シリアス ヒロイック
    シナリオ難易度:EASY

    ######トレーラー
    ガーディアン、その無双にして無敵の刃金は世界の戦いを神話の領域へと引き戻した
    英雄と悪鬼、魔神と守護神、傑出した力による人外領域の血闘

    だが、忘れてはならない。それでも君達は、そして君達が守るべきはヒトであるということを
    機神の時代、機甲歴にあって尚、ただ人を殺す役にしか立たない兵器というものは有用であり続けているのだ

    ローレシア大陸極北地区、エンタープライズ級ですら舞い上がること叶わぬブリザードの地獄
    全滅した一つの街、生き残った一人の少女
    悪夢めいた殺戮を止めるため、命を賭けて少女を守りきれ!

    「あたしは負けてなんかやらない、何が何でも生き延びて、世界ってやつを守ってやる
                           その時まで、あたしを守ってください。お願いします」

    メタリックガーディアンRPG単発シナリオ『ブリザードを貫く弾丸』
    燃えろ、METAL Cool GOD!

    ######レギュレーション
    初期作成

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:42:24

    >>11

    そういえばバトルフィールドるーるがあったな

  • 14GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:42:36

    シナリオ3
    メタリックガーディアン単発『桐生山脈機譚』
    ######トレーラー
     むかしむかし、きりゅうの里におにがあらわれ、ひとびとをたいそうくるしめました
     里のひとたちはけんめいにたたかいましたがおにはつよく、いよいよおいつめられてしまいます
     そんなとき、りゅうじんさまがかみのくにからやってきて、おにとたたかいはじめました
     りゅうじんさまはおにをたおし、じぶんのからだでおにのくにのとびらをおさえました
     ひとびとはりゅうじんさまをあがめ、とびらをおさえるりゅうじんさまをおまつりすることにしました

       ────メタリックガーディアンRPG単発シナリオ『桐生山脈機譚』


    ######レギュレーション
    初期作成

    シナリオ傾向:王道 ヒロイック
    シナリオ難易度:EASY

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:43:17

    >>7

    ・参加資格として『メタリックガーディアンRPG 基本ルールブック』の所持を求めさせていただきます

    定価:本体4000円+税


    ぐ お お お お ちょっと参加してみたいな…ってやるには値段が高過ぎるよ〜

  • 16GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:47:53

    追記
    ・開催時間は夜9時~24、25時位を想定します
     つまり毎週月曜or火曜の上記の時間を自由に使える方のみ参加できます

    参加方法
    ここから下に「トリップを付け」「月曜と火曜のどちらがいいか」「TRPG経験量」をお書きの上立候補宣言してください
    先に3人埋まったほうの曜日で開催とします
    この投稿から48時間募集し、集まらなかった場合は流卓。5人を超えた場合は抽選とさせていただきます

  • 17GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:49:41

    >>15

    マジで持ってないと色々滞るので申し訳ありませんがここだけは必須で!

    今月のガチャ10連だけ我慢する位と思って頂ければ!

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:52:26

    >>17

    電子版ってあるんですかね?

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:53:09

    >>15

    こんな高かったっけ?って確認したら普通に高くて一人で爆笑してる

    バイトもしてない時期なのに学生時代のオレよく買ったな……

  • 20GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:53:10
  • 21二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:53:37

    参加したいし基本ルルブもあるけど月曜か火曜日か・・・
    ぐぬぬ・・・参加できるか怪しいどうしよう・・・

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:54:33

    基本ルルブは本屋探せば割と見つかるけど上級と各種サプリはマジでないから電子書籍オススメ

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:54:54
  • 24GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 22:58:02

    まあ実際、立つかわからない卓のために4000円と言うのは躊躇うものであることはわかります
    とは言えコアルールの配布はありませんし、「いつかできるはず!」「あにまんで人集めればやれる!」くらいの度胸でお願いします

    何より読み物としてクソ面白いのでオススメです
    セウトなイラストばっかり!

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 22:59:25

    自分はネット書店利用して取り寄せてもらったなぁ・・・今だと電子の方が便利だろうけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:01:06

    ゲーマーズ・フィールドって過去のも電子化されてるの?

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:01:45

    滅茶苦茶見覚えがある機体が出てきて笑う

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:02:16

    ぶっちゃけメタガって大判TRPG本にしてはかなり売れたんだよな、その後ドラゴンアームズとか古のロボものが復活したがうん

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:02:17

    >>27

    序の口も序の口だぞ

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:02:48

    >>27

    このどっかで見た事ある感、スパロボよりもキカイオーっぽさを感じさせて好きだわ

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:03:01

    ドッグオブウォーとかサンプルキャラがブライガーに乗るコブラだからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:10:38

    >>14

    前スレで遊んでくれる友達をゴネてた者です。

    毎週は無理ですが、月曜夜なら参加できます!

  • 33GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 23:12:32

    >>32

    >>16の参加方法をご確認の上参加される場合は宣言をお願いします

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:15:37

    文庫ルールブックは文字が小さいし参照し辛いからデカくしてくれんかな…って思ってる方だから、値段あんまり気にしてなかったな
    ゲーム一本買えば延々遊び倒せるしね

  • 35>>9◆tsGpSwX8mo22/10/08(土) 23:22:03

    >>9 です

    火曜日希望ですが一応来週の10日の月曜日以外なら今月中の月曜火曜はどちらでも確保できますので参加者次第ではそちらに合わせることも可能です

    所持ルルブは >>9 の通りで

    プレイ経験は去年にメタリックガーディアンを1シナリオ、シノビガミを数シナリオやって以来1年ほど離れていてほぼ初心者です

  • 36GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 23:28:57

    >>35

    確認しました。ひとまず両方OKということで!

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:40:25

    TRPG素人だけどオンセってスマホでも出来るんすかね?調べた感じそれ用のアプリは何個か見つけましたが主流がわからない

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:47:12

    電子版持ってるけどボイセ無理だから手は上げないでおく

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/08(土) 23:49:34

    >>38

    ・以下のツールを使用した完全テキストセッションでの開催を予定しています


    らしいよ

  • 40GM1◆33HeB/V/Z.22/10/08(土) 23:51:21

    >>37

    申し訳ありません、今回開催予定の「ユドナリウムリリィ」ではスマホでの使用は推奨されません

    また今回は完全テキストセッションかつメタリックガーディアンRPGのため、文字情報とコマの移動の関係上でもスマホでの参加は推奨できかねます


    スマホでの参加も可能な卓はあるようですが私は詳しくないですね

    データ量が少なく、ボイスセッションならできそうな気はします

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:02:15

    >>37

    スマホでできるかは使うツールの問題かな。

    前はユドナリウムとココフォリアが主流だったと思うけど、今はどうなのかな?

    ココフォリアだとスマホから参戦してる人も少なからずいたと思う。

    ユドナリウムは1,2回使ったことあるけど、かなり重いのでスマホは無理。

    今回GMさんが使う予定のユドナリウムリリィは知らない。


    >>15

    悩ましいところだよね。

    俺は当時のサプリ全部合わせて3万円分くらいまとめて買ったな。それでやったの1,2回だけど。

    スパロボとか好きなら読み物としてもかなり楽しめると思うよ。

    あ、ちなみに好きなロボット作品ある?

    それが出てるかどうかもあると思うので。

  • 42◆H5gAnhXlAfn622/10/09(日) 00:19:41

    参加希望
    今月ならば月曜と火曜夜8:00〜1:00ならば参加できます
    所持ルルブは基本と上級。
    メタガ自体は数年前に一度やったきり
    昔は他のFEARゲーやってたので慣れたらなんとかなると思います

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:26:21

    一応参加はできる、だけど他に希望者がいるならそっちに譲る感じですがいい?

  • 44GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 00:38:07

    >>42

    確認いたしました。現在両方OK2名となります

    >>43

    5人超過時の抽選から外してほしい旨書いておいて頂ければOKです

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:42:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 00:44:02

    分かりました、超過時は抽選から外す形で参加希望します。名前いれた方がいいですか?

  • 47GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 00:45:42

    >>46

    >>16の参加方法をお読みの上、必要事項を記入して宣言くださいませ

  • 48◆IrJznM3YTA22/10/09(日) 00:53:56

    了解、では正式に参加希望します
    月曜と火曜いずれも可能
    TRPG経験は数年前に数回友人と遊んだ程度
    所持ルールブックは発売されてるの全部です
    超過時は抽選から外す形でお願いします

  • 49GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 01:00:08

    >>48

    確認いたしました!三名の参加が確認されましたので開催が決定しました!

    開催曜日につきましては続いての参加者様がどちらかを指定した場合先着順で早い方を定めることとします


    開催が確定しましたので連絡についてですが、開催まではメタガ雑談含むスレとして保守や立て直しを同一スレタイで必ず行います

    第一回は顔合わせ、キャラクター作成となると思いますのでその後の連絡手段についてはその時に決定しますね

  • 50>>9◆tsGpSwX8mo22/10/09(日) 01:09:29

    あー…顔合わせやキャラシのすり合わせ程度なら10日でもなんとか出られるかもしれないな・・・
    まぁ他に参加するかもしれない人の予定次第だしそれが出てからでも遅くないな

  • 51>>3222/10/09(日) 01:58:32

    ちょっと目を離した隙に開催決定してる・・・
    では改めて参加希望します!
    月曜参加可能。毎週はちょっと無理なので抽選になったら外してもらって大丈夫です。
    現時点だと10日と17日が大丈夫です。
    TRPG経験はダブルクロスを遊び倒してます。他にはクトゥルフ神話TRPGとか、シノビガミとか遊んでます。
    基本ボイセ勢ですがテキセでも大丈夫です。
    メタリックガーディアンが遊んだこと一度も無いド初心者です。

  • 52>>3222/10/09(日) 02:01:31

    >>51

    あと、ルルブは基本と黒鋼があります。必要なら上級買うかもしれません。

  • 53二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 03:35:09

    観戦って出来やすか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:13:53

    まさかここでメタガの募集を見るとは
    めっちゃ気になるけど日程的に厳しそうなんで今回は見送ります

  • 55GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 10:08:11

    >>51

    トリップを付けて再度宣言をお願いします。匿名掲示板ではなりすましの警戒はどうしても必要ですので……

    それから3、4回からそれ以上に分けて毎週やる予定ですので、その辺りの見通しが仮にでも立つかどうかはご確認くださいませ

    >>53

    初回は非参加者にも開放予定です

    それで接続の不安定さやトラブル等が発生しなければそのまま開放続けようかと思います

  • 56二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:49:48

    初回は観戦しようかな…

  • 57◆BPxI0ldYJ.22/10/09(日) 13:07:33

    >>51です。

    トリップの付け方が分からず、なんかなんどもすいません・・・

    三度参加希望します・・・

    月曜参加可能希望ですが、やはり月2回ペースが限界ですね・・・

    参加自体は何度でも出来ますが、抽選になったら外してもらって大丈夫です。

    現時点だと最速で10日、確定で17日が大丈夫です。

    TRPG経験はダブルクロスを遊び倒してます。他にはクトゥルフ神話TRPGとか、シノビガミとか遊んでます。

    基本ボイセ勢ですがテキセでも大丈夫です。

    メタリックガーディアンは遊んだこと一度も無いド初心者です。

    ルルブは基本と黒鋼があります。必要なら上級買うかもしれません。

  • 58二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:56:59

    子供主役ならアウトレイジとかがいるデジタルフロント使いたくはあるな……

  • 59二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 14:10:44

    ルルブだけ持ってる他のTRPG経験すらないド素人だから初回は観戦のほうが良さそうやもしれんな

  • 60GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 15:33:58

    >>57

    確認しました。現在4名です

    また暫定的に開催を月曜日と決定します


    日程に関しては多少ゆっくりペースにはなりますができる限り時間を確保していただけるとありがたく

  • 61二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 15:52:00

    個人的には、初心者向けに「キャラ作ってみるだけ会」とかあるといいよね。
    データ量が多いから、キャラ作るのもそれなりに時間がかかるし。いろいろ質問も出るだろうし。
    その分、出来上がった時の「自分だけのキャラ」は最高の気分だよ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 18:47:05

    それならまず基本ルールブックだけで作るといいかもめ、上級まで入ると管理するデータ量で慣れてる人以外はけっこう大変だし。

  • 63◆JGJwjQIwrpIu22/10/09(日) 18:47:25

    日程行けそうなので参加希望してみます

    月曜・火曜いずれも可能
    TRPG経験は最近やっていませんが前にそこそこ
    どっちかといえばソドワとかアリアンロッド2Eとかメインで遊んでいました
    メタリックガーディアンは完全未経験
    所持ルルブは基本と上級
    電子書籍でなら一冊ぐらい追加購入できるかも

  • 64GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 19:32:31

    >>63

    確認しました、これで5名となります!


    想定してたより早く5人に達しましたねぇ

    んー、ちょっと早いですが10日が使える可能性があるので、現立候補者5名が明日昼12時までに同意してくれるなら締切をそこにずらそうと思います

    前倒しはしますが締め切り自体はそこより前にはならないのでその前に参加希望する人は当然抽選資格を得るものとしますね

  • 65二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:35:44

    懐かしいなぁ
    ハウスルールで姿勢安定の回数を1R1回にしてもらってた
    だってそうじゃないと砲撃装備持たないもん
    使いにくくて

  • 6642◆H5gAnhXlAfn622/10/09(日) 19:53:58

    >>64

    締切前倒しOKです

    10日夜は空いています

  • 67二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:54:48

    5人揃ったなら今回は観戦で勉強するぞ

  • 68◆BPxI0ldYJ.22/10/09(日) 19:57:00

    >>64

    自分も大丈夫です!

    よろしくお願いします!

  • 69>>9◆tsGpSwX8mo22/10/09(日) 20:18:19

    善処はしますが明日昼までには行けるかどうかわかるはずなのでそれまで待っていたくかもです

    >>64

  • 70◆JGJwjQIwrpIu22/10/09(日) 20:28:59

    >>64

    前倒し、10日夜ともにOKです

    よろしくお願いします

  • 71二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 21:15:09

    卓成立おめでとー
    是非是非楽しんできてね

  • 72◆IrJznM3YTA22/10/09(日) 21:31:26

    >>64

    同意します、よほど変なことが無い限り多分行ける

  • 73GM1◆33HeB/V/Z.22/10/09(日) 22:02:52

    H5gAnhXlAfn6氏
    BPxI0ldYJ.氏
    tsGpSwX8mo氏
    JGJwjQIwrpIu氏
    IrJznM3YTA氏

    5人の了解が取れましたので〆切を明日昼12時に前倒しします
    9 tsGpSwX8mo氏の都合もありますので10日夜を使うかどうかはそこが定まってから決めることにしますね
    ご了承くださいませ

  • 74GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 00:29:14

    念のため保守

  • 75二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 05:55:27

    保守

  • 76>>9◆tsGpSwX8mo22/10/10(月) 08:45:37

    >>73

    今日の参加はどうにか出来そうです

  • 77二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 09:33:00

    ガープス・メカぁ…

  • 78GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 12:04:19

    12時になりましたので募集締切し、>>73メンバーでの開催を決定します

    tsGpSwX8mo氏も都合をつけてくださったようなので今夜9時から初回作成回を行いますね


    会場は https://cylinder-lily.com/ 最新版

    ルームは夜8時前後に作成します

    本日は遊ぶシナリオ・使うルールブックの決定とユドナリウム操作の習熟、データ作成の質疑応答などで夜0時位まで


    試験的にルームパスは公開し見学は自由、ただし部屋内ではプレイヤーのみ発言可能とし、スレを事実上の見学席として扱おうと考えています

    あにまん掲示板様側の規約的には大丈夫だとは思うんですが注意などありましたら他のやり方を検討します

  • 79>>9◆tsGpSwX8mo22/10/10(月) 12:39:55

    立卓確認ヨシッ!
    何使おうかしらねぇ…
    接近射撃型のディザスターとか戦闘機軸のユニオンとか色々やってみたいのはあるからなぁ

  • 80◆BPxI0ldYJ.22/10/10(月) 13:35:28

    >>78

    了解しました!

    ココフォリアを毎回使っていたので、ユナドリウムは初めてですね。緊張します。

    そう言えばテキセになるんです?ボイセになるんです?

    ボイセならSkypeもDiscordもやってるのでどっちも対応できます?


    >>79

    じつはちょっとやってみたい事がありますが・・・

    ここで話して良いんですかね?

  • 81GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 13:41:14

    >>80

    完全テキストセッションになりますー

    これは私の都合と趣味となります。ログが全部取れるのがよいので


    事前相談とかはどんどんどうぞ。保守代わりにもなりますので

  • 82二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:40:31

    観戦楽しみだなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 15:41:24

    気になったのでアキバでルルブ買ってきたぜ
    こういうのは紙の方ざ踏ん切りがつくもんなんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:47:06

    >>83

    近場にアキバあるのいいねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:50:39

    >>83

    オレも上級ルルブを電子書籍で買ったわ

    エンタープライズがロールプレイ的にも凄い楽しそう

  • 86二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 16:59:58

    >>84

    やっぱ都内に住むとこういうとこがメリットだわ


    >>85

    今日のキャラメイクのやり方とかみて学びたいよね

  • 87>>9◆tsGpSwX8mo22/10/10(月) 17:15:31

    今回のセッションだと出番ないだろうけど電子でラディアントブレイヴ買っちゃった


    >>80

    やってみたい事あるなら言えばいいよー

    素人なりにだけど可能なら要望にも応えるし

  • 88二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:17:29

    むしろやりたいことは事前に言っておいた方がいいまである(TRPGあるある)

  • 89二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:23:06

    >>88

    ゲッターのノリやりたい(野良並み感)

  • 90GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 17:30:01

    >>85

    エンプラはいいぞ

    ヴァレットとか慣れは必要なんですけど強いしガワも色々被せやすくて好きなんですよね


    >>86

    あー、私キャラメイクは放任主義だけどある程度のコツというか軽いセオリーなんかは解説したほうがいいかもしれませんね

  • 91二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:31:53

    観戦の仕方がイマイチ分からねぇ‼︎ 誰か教えて下され〜

  • 92二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:35:50

    >>91

    たぶんまだ部屋が立ってないだけだぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:36:07

    >>89

    ゲッターロボみたく3つの力が1つになるパターンか

    ゲッターチームみたく破天荒なキャラをRPしたいのかどっちなんだ…?

    一応ゲッターロボやるのにおあつらえ向きなクラス「トリニティ」や簡略化してもいいなら基本の「スーパー」とかがあるよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:37:02

    >>93

    たぶんトリニティ級をやりたいとかじゃなくてゲッターの殺伐な生存競争!のノリのこと言っているのでは?

  • 9542◆H5gAnhXlAfn622/10/10(月) 17:37:52

    同卓よろしくお願いします
    どんなキャラにしようか考えておくか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:42:12

    >>94

    俺の知らないゲッターロボだと!?をやりたいです(GMへの無茶振り)

  • 97二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:42:31

    >>94

    そのノリなら相手は必然的にハイパーボレアになるのかな

    モチーフもゲッターだったよね

  • 98二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:45:35

    >>97

    ゲッターとゾイドとドラクエとダイの大冒険とビルドファイターズが元ネタですねハイパーボレア


    何言ってるのか分からねーと思うがマジにドラクエは強めのモチーフ

  • 99二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:49:36

    >>98

    ゲッターとゾイドまでは知ってたけどそこまでチャンポンされてるとは思わなんだ…ロボ物に当然のように混ざるドラクエ強い

  • 100二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 17:55:25

    正確には敵のデザインだな。ハイパーボレアの公式NPCにどうみてもバラモスがいる

  • 101二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:01:41

    ダイナソア帝王もあれ老バーンやからな

  • 102◆BPxI0ldYJ.22/10/10(月) 18:02:03

    >>87 >>88

    ゲッターも良いですが・・・実は基本ルルブのキャラシサンプルを見た時からマジンカイザーをやりたかったのです・・・

    シナリオに上手い事絡めてもらえるかどうかはGMさんにお任せしますが、正義のデビルマシンごっこがしたいのです・・・

  • 10342◆H5gAnhXlAfn622/10/10(月) 18:38:26

    シナリオフック的にPCは小学生になるのでしょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 18:43:31

    >>96

    >>102

    この辺はGMへの"お願い"と

    シナリオハンドアウトのすり合わせ次第だからね

    なんやかんやで他PCと合流する時とかのRPに支障がでなければ気楽にやれると思うよ

  • 105>>9◆tsGpSwX8mo22/10/10(月) 18:48:51

    >>103

    そこは今日やるシナリオ決め次第じゃないかな

    例えば >>10 でも全員学生じゃなくても近くに近くに住んでる色んな事に手貸してくれる兄ちゃんとかこっそりこの件探ってたらPC達を見つけた調査してるフォーチューン職員とかでも行けるんじゃないかな

    (とはいえ最終的にはGMの権限次第だが)

  • 106GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 18:53:46

    >>103

    シナリオが3つあるのでどれかを選んで貰う形ですが、ガーディアン部が選択された場合PCは全員小学生になります

    ガーディアンの扱いもなんかゆるゆるになるので私用で持ち出せます

  • 107GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 19:00:55

    https://cylinder-lily.com/

    ルーム名:あにまん卓/ypY

    パスワード:1122


    少し早めですがルームを作成しました

    ユドナリウムリリィトップ→最新版をクリック→「接続」ウインドウの「ロビー(ルーム一覧)」→「あにまん卓」を選んでパス入力で入れます


    参加者の方は入室時に掲示板の方でトリップを付けて一言いただけると同定しやすくとても助かります


    見学入室も許可しますが、プレイヤー以外の方はできる限り中では発言せずこちらの掲示板の方でご歓談くださいませ

  • 108二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:08:11

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:35:32

    これ後からでもログとか見れるん?

  • 110GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 19:51:29
  • 111二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 19:57:42

    レスポンスがいいのでTekey使ってるんだけど、こういう視覚が強いのはいいね

  • 112二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:00:22

    ユナドリ視点面白いな
    基本ココフォリアだけどこういうシートとかも最初から出せるなら便利そう

  • 113◆JGJwjQIwrpIu22/10/10(月) 20:01:43

    入室してみます ユドナリウム初めてなのでちょっとドキドキしてきた

  • 114二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:07:01

    観戦する場合は名前とか入力しなくて大丈夫ですよね?

  • 115GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 20:10:11

    >>114

    大丈夫ですが「見学」とか書いといてもらえると判別しやすくて助かります

  • 116二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:11:23

    >>115

    名前の入力って何処でやるんですかね?…

  • 117二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:12:51

    >>116

    入る時に、ニックネーム「プレイヤー」ってなってるところに直接打ち込む。

    なんなら入ってからでも変えられる。

  • 118二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:14:01

    >>117

    ありがとうございます!

  • 119GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 20:15:55

    ・PLの皆様にお知らせ
    長時間ログが動いていない場合、接続が切れている可能性があります(ユドナリウムはP2P接続なため一人だけ止まってたりすることがあります)
    念のためおかしいと思ったらリロードして再入室するなどの対策を取るようお願い致します(特に開始前5分は要リログ)

  • 120二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:19:51

    なんかbgm止まっちゃったんですけど大丈夫ですかね?

  • 121GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 20:21:06

    >>120

    通信状態が悪い可能性があります

  • 122二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:23:10

    >>120

    >>121

    私の環境だと普通に聞こえているので、問題あるとしたら>>120側ですね。@見学者の一人

  • 123二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 20:28:25

    入れたと思ったらまたbgmが消えてしまった…
    通信環境は良い筈なのに…

  • 124二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:02:31

    ココフォリアと比べると見学するだけでも結構重いな

  • 125二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:16:34

    別に覚醒枠じゃないだけで通るなら入ったばっかりの新米リンケージですもアリだと思う(見学中)

  • 126二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 21:27:34

    HOとは一体…?

  • 127二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:01:38

    >>126

    HOは「ハンドアウト」の略ですね。

    多くは「こういうキャラでお願いします」っていうGMが事前に出す要望みたいなものです。


    なんでも自由にやりすぎるとしっちゃかめっちゃかになるので、ある程度方向性を統一して、セッションをスムーズに行うための者です。

  • 128二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:27:29

    >>127補足

    ちなみに今回のセッションだと、シナリオトレーラー(会場の「メタリックガーディアン」の文字の左上にあるメモ)の下の方にPC1とPC2の分だけ指定がありますよ。

  • 129GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 22:35:36

    補足ありがとうございます
    参考までに今回のハンドアウトを貼っておきますね

    ●ハンドアウト
    PC1: コネクション:アルテ・ボルティ 推奨関係:友人
    シナリオミッション:アルテを助ける
    君達は悪と戦うガーディアン乗りで、以前イヅモ自治区鳳市での戦いで「アルテ・ボルティ」と知り合い、友人関係を続けている
    ある日、彼女のライブ配信後のプライベートチャット中に彼女から仕事の提案があった
    ガーディアンを使用し、彼女の住む「クリスタルブリッジ市」を囲む防風雪壁を作るのだという
    キミのガーディアンなら彼女の住むローレシア大陸極北地区のブリザードだってへいちゃら平気。さあ、出発するとしよう

    このハンドアウトの持ち主はガーディアンを自身の判断で運用できる立場にある
    また、PC1同士とアルテは、PC1がガーディアン乗りであると知っている

  • 130GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 22:37:01

    PC2: コネクション:バイカル・アムール 推奨関係:雇用
    シナリオミッション:保護した少女を無事送り届ける
    君達はフォーチュン、連邦、フリーの傭兵として活動するリンケージだ
    今回フォーチュン及び連邦軍の合同依頼を受けた君達は指揮役の「バイカル・アムール」の武装列車に乗り込み「クリスタルブリッジ市」へと向かっている
    約2週間前に細菌兵器によって全滅したその街の唯一の生き残りの少女、その保護こそが君達の任務だ

    やってほしいこと、はつたわるかなーと

  • 131二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 22:48:39

    カバリエはステップ+位置取り+ムーブ&ファイアでチマチマ動きながらダメージ増やせたり小技が楽しい

  • 132GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 23:47:29

    本日は解散となりました!
    次週日曜日には集合用にスレを立てるので、それまではこのスレはメタリックガーディアンを語るスレとして使用していただき、落ちたときは落ちたときで、ということで!

  • 133GM1◆33HeB/V/Z.22/10/10(月) 23:49:33

    あ、他に卓を立てるのもこのスレで発案していただいても結構ですのでみんなもGM、しよう!

  • 134◆BPxI0ldYJ.22/10/10(月) 23:50:27

    本日開催の第0回は無事終了しました~!
    次回がもう楽しみです。
    因みに私はPC2で神秘に纏わりのある実家が没落して滅んだので傭兵やってるJKお嬢様になりました・・・

  • 135二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:52:37

    GMお疲れ様、楽しい卓になるといいですね
    シートこねまくってる時が一番楽しい

  • 136二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:54:33

    観戦してたけどよく分からなかったです(小並感)

  • 137二次元好きの匿名さん22/10/10(月) 23:57:28

    素人目でキャラクリ場面見てるだけでも楽しかったですわ

  • 138二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:10:31

    まあまだ準備体操みたいなものだからね。
    これからよこれから。

  • 139PC4◆tsGpSwX8mo22/10/11(火) 00:25:40

    うーむ…コンダクター、スイーパーらディザスターの1:1:1だったけどこれだと目的のガーディアン特技取れないし
    コンダクター、ディザスターの2:1にするかな…
    にしてもACとかデモンエクスマキナとか想定してたけど予想よりも海外系のメックになってるなコレ

  • 140二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:34:03

    ううんベテラン傭兵にすっかと思ったら怒れるデザイナーズベビーのお姉さんになったぞ……?

  • 141◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 00:46:19

    PC①になりました、よろしくお願いします。
    でっかいイグニス刀を振り回す近接オバロ脳筋になりました。
    気の強い女に弱い問題児という設定は出来ております。
    同じHO1のPC②さんとは友達関係になるのかな?
    もし良ければ卓開始までにキャラの関係性とかのすり合わせもしておきたいなと思っております

  • 142二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:48:44

    >>139

    ディザスターだし《機体安定》が欲しい感じかな。個人的な意見ならスイーパーを勧めたい

    対象範囲を拡大する《マルチロック》と、命中判定の底上げをする《エイミング》が大きい。被った加護はイドゥンにしておけば最悪カバーは効くかと思う

    無論、コンダクターがいいという拘りがあればそっちを優先。命中や砲撃の基礎が12くらいあればなんとかいけるだろう

  • 143二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 00:48:53

    このレスは削除されています

  • 144①◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 00:50:05

    ここにキャラ紙は貼ってアドバイス求めてとかは良いのだろうか?

  • 145◆BPxI0ldYJ.22/10/11(火) 01:05:14

    >>141

    傭兵稼業で知り合った友人といった感じでも良いですけど、『アルテ・ボルティ』という共通の友人がいる事で現地で仲良くなった感じでも面白そうですね・・・!

  • 146PC4◆tsGpSwX8mo22/10/11(火) 01:18:58

    >>142

    アドバイスありがとう

    今組もうとしてるのがショットガンとかの短射程の射撃武器での接近戦型にしようとしてて残弾周りが心元なくて「マガジンチェンジ」を取ろうと思ってたのよ

    でも確かに射程や範囲はいくらあってもいいからな…考えてみるよ


    >>144

    バンバン聞けばええんでない?自分もやろうと思ってたし

  • 147①◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 01:20:03

    >>145

    NPCアルテ繋がりで仲良くなったパターンは良さそうですね!

    こっちも金持ちだったけど貧乏してる系学生なので仲良くなれると思います

  • 148◆IrJznM3YTA22/10/11(火) 01:26:44

    とりあえず完成、エンタープライズはやったことないんだけど、経験者の方おられたらアドバイスください。なおキャラ画像は昔やってたソシャゲのキャラ


    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com
  • 149◆BPxI0ldYJ.22/10/11(火) 01:26:58

    >>147

    ほう、貧乏学生コンビですか・・・面白そうですね・・・

  • 150二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:28:34

    ここから結構スレ加速しそうだし次スレは早めに建てた方がよさそうね

  • 151①◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 01:33:40

    とりあえずキャラ紙完成です。

    初心者なのでアドバイス頂けるとありがたいです。

    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com
  • 152二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:38:39

    >>151

    ここに1つチェックを入れて能力値を+1できることをお前に教える


    なお基本ルールブック61pの「任意の能力基本値に追加の1点を加える」の処理だ

  • 153◆IrJznM3YTA22/10/11(火) 01:42:21

    >>152

    振るなら理知かな、行動1点上がるし

  • 154①◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 01:47:16

    >>152

    >>153

    ありがとうございました、シャンク

  • 155二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:48:06

    >>146

    理解した、《マガジンチェンジ》もアリ

    マイナーが空けば賦活剤を使う余裕や、敵から受けたBSを回復させるために使えたり自由枠ができるので結構便利になるよ


    >>151

    加護の《ガイア》は一枚しか持てないので別の三つ目を取得してね

    こいつは万能な分、数を増やしたりできない設計なのだ。アタッカー全振りならトール2ガイア1でもいいかも

  • 156二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 01:49:13

    ちなみに第三の加護の選択肢としてスィンとルドラはやめた方がいい。あれは敵が使うもんだ

  • 157◆IrJznM3YTA22/10/11(火) 01:55:34

    確かオプション装備って一つまでだっけ?

  • 158①◆H5gAnhXlAfn622/10/11(火) 02:01:03

    >>155

    悩みましたがバルドル取得しました

    ありがとうございます

  • 159二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:04:31

    >>157

    基本ひとつ(一部特技によって枠を増やすことはできる)

    複数持ってても戦闘中の交換はできんので決め打ちしよう

  • 160◆IrJznM3YTA22/10/11(火) 02:16:55

    >>159

    メディカル積みたいけど、現状エンラージャーじゃないと不都合出そうですね。今のままにして置きます。

  • 161二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 02:29:13

    このレスは削除されています

  • 162GM1◆33HeB/V/Z.22/10/11(火) 10:32:57

    皆さんサポートありがとうございます


    >>151

    常備化ポイントは余らせてもセッション中にはプラスにならないので、残り18ポイントでオプションやアイテムを購入することをおすすめします

    イグニスコンテナとか便利ですね

  • 163二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 16:37:19

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:04:15

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:08:22

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん22/10/11(火) 18:27:49

    >>165

    公式FAQより

    Q:戦闘値が0以下になるような装備を行なうことができますか?

    A:いいえ、あらゆる効果の結果によらず、戦闘値を0以下にするような装備を行なうことはできません。そのような結果が導かれる場合、その装備は行なえないものとします。


    以下、がその数字を含んだ上でそれより少ない状態とするなら最低でも回避値を1確保する必要があるかと

  • 167◆IrJznM3YTA22/10/11(火) 18:30:46

    >>166

    分かりました、それで組み直しておきます、ありがとうございました

  • 168GM1◆33HeB/V/Z.22/10/11(火) 20:00:32

    サポートが、サポートが手厚い…!
    お陰で確認作業で楽ができています。感謝

  • 169PC4 ◆tsGpSwX8mo22/10/11(火) 22:17:50

    ひとまず形になりました

    ラーフ帝国に恨みを持った資産家の息子の傭兵

    余った財産ポイントでフレーバーに寄せたりもしちゃいました

    にしても軽量級ディザスターなのに行動力5…軽量とは一体ウゴゴ

    動きとしては中近距離の広範囲攻撃で耕しながらデバフを与える機体になります

    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com
  • 170GM1◆33HeB/V/Z.22/10/11(火) 22:52:18

    >>169

    お疲れ様です

    スイーパーの特技は「レベル1の時レベル1特技を4つ、2に上げて1~2の特技から2つ」という形で取るので、

    構成としては「レベル2特技は2つまで」となりますのでそこんところだけ修正して頂ければ

  • 171PC4 ◆tsGpSwX8mo22/10/11(火) 23:34:54

    >>170

    了解です チェインアタックからエイミングに変更しました

  • 172①◆H5gAnhXlAfn622/10/12(水) 08:39:56

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 10:53:05

    ちょっと気になったんだけどオプションパーツって一個しか装備できないの?

  • 174二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 11:02:57

    >>173

    基本的にはそうだね

    >>159 でも書かれてる通りなんらかの特技とかで増やすとかをしない限りは1つだね

  • 175二次元好きの匿名さん22/10/12(水) 20:55:24

    OP増やす特技はけっこうレアだったな

  • 176GM1◆33HeB/V/Z.22/10/12(水) 21:37:35

    カバリエくらいですかね
    まあOP、結構強い効果多いから重ね着はヤバい

  • 177PC5◆JGJwjQIwrpIu22/10/13(木) 00:42:56

    出遅れました…! ひとまず保守も兼ねて

    砲撃が上がらないのであきらめて近接専門に、コネクションとかライフパスとかアイテムはまだ弄る予定

    良くなさそうなところあったら教えてください


    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com
  • 178二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 11:07:45

    >>177

    アイテムに軍用コートあるけど、スイーパーの初期アイテム枠で常備化したらタダにならない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 12:49:18

    >>177

    フルブラスト使うでもないならレーグショット削ってもよさそう、行動値減るし

    アサルトチャージで動けるならほぼ相手は射程圏内

  • 180PC4◆tsGpSwX8mo22/10/13(木) 13:36:55

    これで一応全員のキャラシが出そろったかな?(PC2は0回目の時にデータ完成済み)
    オーバーロード、カバリエ、エンタープライズ、ディザスター、ファンタズムで割とバランスもいいな

  • 181PC322/10/13(木) 13:48:35

    近接:オバロ、ファンタズム
    遠隔:カバリエ、ディザスター、エンタープライズ

    に分かれたね……あれ、自分のキャラ設計中途半端すぎるか? カバーリング距離が2だから前線組庇う距離だと荷電粒子砲撃てないし、そもそも砲撃11だから当たるか微妙な数値だな……回復特化してオプションをメディカルにスべきだったか

  • 182PC322/10/13(木) 14:22:29

    質問、アルシャードのヒーラーが鎧着込んだようなのを組んだけど、そもそもメタガって回復と盾役ってどの程度重要なんです? ある程度遊んだ経験あるけどやりこんだことがないから実感があんまり

  • 183GM1◆33HeB/V/Z.22/10/13(木) 17:06:56

    >>177

    お疲れ様ですー

    すでに出た以上の指摘は今のところないです!



    >>181>>182

    カバーしたい攻撃と荷電粒子砲で狙う敵が別個なら問題ないかな、と

    変形しないエンタープライズはどうしても懐手薄にはなりがちですし


    個人的に感覚ですがメタガはブレイクで一回やられても平気で、そこからイドゥンがあるため低レベル環境ではよほど消耗が激しく長期戦でもなければ回復は趣は置かれない感じはあります。あると便利なのは間違いないですが


    カバーはトールを投げられない限りボスキャラの範囲攻撃をまとめることができる=イドゥンを一つ節約できるため専門家がいると強いと思います

  • 184二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 17:41:27

    >>182

    ほぼGMと同じ意見だけど、もし攻撃に参加したいなら《ピンポイントバリア》を《突撃戦術》に変えてやるといいと思う

    全力移動して前線をカバーできる位置を取りつつ砲撃、狼狽を受けた分はPC5が《レリーズ》を持ってるので使ってもらえば解決

    コンダクターの回復特技を《ジェネレイトバリア》に変えれば軽減も使える


    回復系はブレイクすると代償の消費がなくなるのと、加護以外の回復を受け付けなくなるからファンタズムやスーパーとかアタッカーが単独で立ち続けるために取ったりするけど。サポート側だとちょっと優先度下がる

  • 185PC5◆JGJwjQIwrpIu22/10/13(木) 18:36:40

    >>178

    >>179

    ありがとうございます、リンゲージクラスで防具貰えるの見落としていました……

    レーグショットも砲撃伸びないから実用は厳しいんですよね

    どうせフレーバーなのでマイナス補正のないグレネードに


    >>183

    というわけでデータ的にはこんな方針でお願いします

  • 186二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 18:37:38

    >>177

    イメージ損なうかもしれないけど、副近接のワイヤークローを上級ルールブックP86の『エンタングルワイヤー』か『ブーメランカッター』に変えたら命中一点上がる、くらいかな。たかが一点だし気にしすぎても良くないが。

  • 187二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 19:25:20

    >>183

    >>184

    ありがとうございます。アドバイスに合わせて少しイメージが膨らんだので、構築をやり直してみました。それに伴い管理を一括化するため第二案を削除しておきます。


    コンダクター:ヒーラーの需要は低いようなのでリペアをバリアに変更、ENは回復アイテムも20点するのでサプライを継続。要望があれば開始までに別のものに変更します。

    イドゥン二個は事故防止のためにもそのまま持っておきたいので、加護はそのままとします。


    エンタープライズ:サンプルのマップなど見てみると全力移動と攻撃を行えることはアドバンテージと感じたので、上記変更に伴いこちらのバリアを突撃戦術に変更、そして予備弾薬とフレーバーアイテムをリリースしてエンタングルワイヤーと恐竜形態を購入、弾薬が切れたら恐竜に変形してワイヤー振り回しながら牙剥き出しで大暴れする戦艦に変貌しました。こう、最初はフリーデンのような慎ましやかな淑女を目指したんですよ。

  • 188PL322/10/13(木) 19:32:44

    (ぶっちゃけ最後に性能よりもキャラ立ちを優先したとか言えない)

  • 189二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:24:09

    TRPGにおいて大事だもんねキャラ設定

  • 190二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 20:29:06

    減速警報

  • 191PC4◆tsGpSwX8mo22/10/13(木) 20:38:51

    >>188

    キャラを立たせたくてキャラクリに偏りができました!そんなんでいいんだよTRPGなんて・・・

    自分もそうゆうのに寄せちゃったし


    それはそれとして

    次スレは次回の告知も兼ねて日曜日に建てるんだったっけか

  • 192GM1◆33HeB/V/Z.22/10/13(木) 21:02:00

    >>188

    キャラ立ちは正義ですぞ


    >>191

    はい、落ちた場合も次に立てるのは日曜日となります

    ほぼ完走すると思ってなかったのでびっくりした

  • 193◆H5gAnhXlAfn622/10/13(木) 23:05:22

    >>192

    日曜日2スレ目了解です

    大体何時くらいになるかなんとなくでも教えていただけないでしょうか?


    皆さんのPCのキャラ設定眺めながらニヤニヤして待っておきます

    ネタキャラばかりやってHO1キャラをあまりやらないので自PCがちゃんとHO1できてるか不安…まあその時は柘榴さんにお任せしましょう

  • 194二次元好きの匿名さん22/10/13(木) 23:35:00

    そういやPC2さんのキャラシはどんな感じなので?現状カバリエってくらいしかわかってない

  • 195PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/14(金) 00:26:29

    いの一番に完成したくせに何故かキャラシデータが吹き飛び、復元に成功したら身に覚えのないパスワードがかけられて心が折れていましたが私は元気です・・・
    再完成させたキャラシを保守も兼ねて今宵公開する予定なので応援よろしくお願いします・・・

  • 196PC2◆BPxI0ldYJ.22/10/14(金) 05:55:22

    改めてPC2はコチラになります。

    とりあえず遊撃係をイメージして作成しました。

    作成ミス、アドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。

    メタリックガーディアンメタリックガーディアンのキャラクター。character-sheets.appspot.com

    >>188

    私も機体ありきで作ったも同然なのでナカーマですぜ・・・

  • 197GM1◆33HeB/V/Z.22/10/14(金) 14:22:14

    >>193

    夕方5~6時位を予定しています

    >>196

    確認しましたー

  • 198二次元好きの匿名さん22/10/14(金) 23:48:15
  • 199二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:10:54

    >>198

    ストライカー

    スイーパー

    コンダクター

    スイーパー

    ストライカー



    ははあ殺られる前に殺らないと後がないな?

  • 200二次元好きの匿名さん22/10/15(土) 00:44:36

    加護打ち消し3蘇生2が揃ってる時点で十分。カバー役も一人いるからね
    トールを除けばストライカーだから他より火力が出るというゲームでもないからPTとしてはいけるだろう
    ということで日曜日にまた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています