「シャイニート、エンディミオンのことで悩んでるの」

  • 1二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:54:36

    「コイバナかな?」
    「ち、違うわよ、デッキのことよデッキのこと!」
    「そうなん?」
    「そうに決まってるわ、前になんだかいっぱいURのエンディミオンさんがやってきたことは事実だけど、私に現を抜かしてたら浮気よ浮気っ」
    「それもそうねぇ」
    「……で、私が悩んでるのは最終盤面っ」
    「デッキから見せてもらわないとわからないわね」
    「……今使ってるデッキも見せてくわねっ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:56:25

    「こんな感じになってるわ」
    「……チキンレースないのね」
    「URポイントは全部成金ゴブリンで吹き飛びました☆」
    「悲しいわね」
    「ま、まぁ、魔導加速でもそれとなく回ってる感じはあるからそれでいまは考えてる」
    「トゥーンのもくじとかも使えるけど?」
    「……悩んでる」

  • 3二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 07:59:27

    「……で、悩んでるのは最後にどういう布陣を用意できたら理想的なのかなーってこと」
    「アルケミックはコントロール系のデッキをよく触れてるから、展開系は得意じゃないと」
    「そういうこと…」
    「んで、これは?」
    「モンスター3回パーミ+バウンス」
    「悪くないとは思うけど」
    「魔法がら空きだと今のご時世烙印融合が飛んできそうで怖いのよね…」
    「あー、それは怖い」
    「だから、強そうだけどちょっとこれを優先って訳にもいかなそうなのよね…」

  • 4二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:01:00

    >>3

    「あっ、手札にバウンスの人がいるからバウンスできない…」

    「早期にエンディミオンさんに切り替えるのが無難ね、そうすると魔法トラップパーミが増えるわ」

    「なるほど、そうすればいいのね」

    「写真撮ったあとの今に気付くあたりポンコツ」

    「慣れてないんだもん…」

  • 5二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:03:38

    「盤面2、魔法トラパーミ1、モンスターパーミ1」
    「……まだいけそうじゃない?」
    「どう展開すればいいのかわからないの…」
    「7同士でくっつけてアブソリュート出してリンク素材にするとか」
    「エンディミオンさん残しっぱの方がいいのかなーって思って止めちゃったんだよね、これソロだけど 」
    「ソロなら色々試すべきじゃない?」
    「うん、わかるけど、アドリブ能力が試されるタイプの展開デッキだから混乱しちゃう」
    「悩ましいわね」

  • 6二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:06:58

    「盤面3、セレーネ吹き飛ばして魔法トラパーミ1、モンスターパーミ1、里用意」
    「里があるのはいいわね」
    「ただ、この前魔術師戸当たって機能しなかったのよね…」
    「それは事故と割りきるしかない」
    「そうよね」
    「これについてはやや巻き返されるとキツそうね」
    「モンスターへの拘束が弱いから、相手によっては突破されるのは容易な気がする」
    「やっぱりジャッカルよ、キングなジャッカルを並べるべき」
    「……アポロウーサおいちゃうとか?」
    「ごり押しの3回モンスターパーミね、簡単に破壊されそうだけど」
    「うん、そうなりそう」

  • 7二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:10:23

    「盤面4 モンスターパーミ2+魔法トラップパーミ1」
    「これは良さそうね」
    「……潰されるの怖い」
    「ラー弾とかはもう割り切るしかないわね。展開デッキの宿命よ」
    「うぅ」
    「バウンス用の弾も用意できてるから、この盤面は比較的安牌な気がするわ」
    「モンスター効果で展開するデッキが多いからね」
    「そうそう、魔法トラップパーミがあるなら致命傷の一手を潰せる可能性もあるし」
    「なるほどね」

  • 8二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:13:01

    「個人的にどうすればいいのかわかってないのはアブソリュート挟んでボルテックスさん出すルートかな」
    「無難にアストログラフと何かで出せばいいんじゃ?」
    「グラビティコントローラーで落とす動きってパッと見アドを投げてる気がして怖いのよね……」
    「あぁ、そこ気にしちゃうんだ」
    「こういうの慣れてなくて」
    「なんかえっちねその言い方」
    「えっちじゃないもん」

  • 9二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:15:24

    「置いておいて強いから悩ましいの」
    「気軽に投げればいいじゃん」
    「素材に悩む」
    「エンプレスとアストログラフ」
    「んーそうなるか」
    「あとエンディミオンさん投げるとか」
    「こわい」
    「そこは割り切りなよ」
    「墓地からはセレーネでも釣り上げられると?」
    「それもある気がするし」
    「……ヘルプが欲しいかも」

  • 10二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:18:04

    「想像の数倍強かったけど、何をサーチしたらいいか混乱しがちなアルケミックは私です」
    「無難にジャッカル、それ以外の時はレベル3組を回収するとか?」
    「……になるのかなぁ、ここも、曖昧だからもう少し突き詰めていきたいな」
    「地味にカード名ターン1ないの凄まじいよね、これ」
    「わかる、実際に動かしたとき『二枚目使える!?』ってびっくりしたもん」

  • 11二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:21:39

    「巡り札多いのはどういう発想?」
    「後攻でもワンチャン……って発想」
    「うーん」
    「誘発ないデッキ握ることってそうそうないから怖くって」
    「意外と怖がりよねアルケミックって」
    「なるべく丁寧に動きたいから……」
    「エンディミオンは多分大胆さも要求されるデッキよ、あとアドリブ」
    「練習重ねてるけどランクマとかで壮絶なミスプしそうで」
    「それは慣れるしかないわ、誘発にどう対応するかも含めて」
    「うぅ、奥が深いよぉ」

  • 12二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:25:15

    「三戦で何を使うかも悩む」
    「基本的にはドロー加速じゃない?」
    「ハンデス便利だけどそうなるよね……」
    「とにかく魔力カウンターを貯めて放出する動きを重視しないといけないのは使っててわかってるんじゃないの?」
    「うん、誘発が致命的な事故札になりやすいっていうのも動かしててわかった」
    「だから、動けるようにきっちり手札を潤滑させるべきよ」
    「来た手札によってやることは変わるけどね」
    「そこは腕の見せ所よ」
    「うぅ、大変」

  • 13二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:29:13

    「サーヴァントさんではいつも何を持ってきてるの?」
    「キングジャッカル」
    「それ以外に持ってくるとしたら」
    「……エンディミオンさん?」
    「自身なさげね」
    「まだまだ研究中の身だから許して…」
    「ここからエレクトラムにアクセスするのはよく見かけるわね」
    「強い動き」
    「マストカウンターかもね」
    「うららをどうやってかいい感じのところで投げさせたい…」
    「実戦で経験を積むしかないわね」
    「うん」

  • 14二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:31:29

    エンディミオン強い人の配信見てると、創世で自分のカード無効にして、その時にラボバウンスでラボ再利用とかやってて相当テクいなーって思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:32:28

    「ペンデュラムは大量展開系のテーマだからその対策は早々に置きたくなるね」
    「けど、ジャッカル残しながら動くのって大変じゃない?」
    「けど、ニビルメタを展開途中に用意できるのはメリットよ」
    「確かにそうね」
    「うまく回したいんだけど、ジャッカル温存しようとすると今度は覇王スターヴとか狙えなくなるからそこが気になったり」
    「展開手段が豊富だからこそ発生する悩みね…」
    「そうね…」

  • 16二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:35:40

    >>14

    「動かし方の熟練度が実際顕著になるカテゴリーって感じてます」

    「謎の敬語」

    「だって、凄く展開ルート多いんだもん! 途中で色々回し方を変更したりするのなかなか大変っ」

    「でも、楽しいでしょ?」

    「……まぁね」

    「ラボ再利用はアド形成としてまちがいなく優秀だから、アルケミックも覚えるべきね」

    「うぅ、頑張る」

  • 17二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:38:01

    「フィールドのっていう記載が強いことを実感したカード」
    「なにかと使いやすいわよねこのこ」
    「うん、召喚して動かすことが多い」
    「キングになればパーミも増える」
    「なにかと優秀な印象ね」

  • 18二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:40:56

    「サーチ札だけど自分ターンで場を荒らすのにも優秀な方」
    「エースよね、いい感じの効果」
    「エクストラデッキから持ってくるときは素直にキングジャッカルかマギステルさん使うのが無難よね」
    「制圧には向いてないから、止めに用意するみたいな」
    「リーサルアタックね、覚えることが多くて大変…」
    「頑張れアルケミック」

  • 19二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 08:46:00

    「使い方のアドバイスやオススメの展開とかあったら教えて欲しいなーって思ったり……」
    「他力本願じゃない?」
    「自分の観点だけだと限界もあるから……」
    「まぁ、それもそうね」
    「こういう動きがいいかもって言うのがあったらアルケミックは成長するかもね」
    「成長期です!」
    「体つきも成長すれば?」
    「……したいかも?」
    「えっ」
    「とにかく、引いたからにはしっかり使いこなしたいのでこれからも頑張るよー!」
    「まっ、のんびり頑張りなさい、アルケミック」
    (おしまい……という名の続く)

  • 20二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:07:25

    強い人の配信見たり、対面したりの感想しか出せないけどいいかな?
    後手で捲る時に、28+28+24で総計8000になるから、それを意識すると勝率あがるかもしれん
    あとデッキ内のカードで一番バリューが高いのはエンディミオンネームのカードだから、それに化ける可能性がありつつ魔力カウンターを貯められるドロソ系魔法はかなり強いそうだ
    ポイントないのは辛いけど、チキレはテラフォ込みで魔力カウンター2貯められるドロソだから早めに生成した方がいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:36:29

    >>20

    「チキンレースの代用品になってるのが魔力加速なのが辛いところ…」

    「ドロー加速しながら魔力カウンター乗っけられるカードはやっぱり強いものね」

    「強欲で貪欲な壺も採用してる人がいるし、ドローでどうにか展開の幅を広げたいのはエンディミオンの重要ポイントね」

    「チキンレース今度優先したら?」

    「ちょっと足りない誘発やエクソシスター新規とかでURポイントが使われそう…」

    「世知辛いわね、でも、ちゃんと用意するべきよ」

    「自覚してる」


    「打点については困らないの?」

    「成金で上がった体力も問答無用で蒸発できるくらいには展開力が高いのは感じたからそこはあんまり気になんなかったかな? ペンデュラムのパワーよ」

    「魔力加速は強いの?」

    「……一枚でオブ・エンディミオンの皆さんを起動できるのはわりと優秀だけど、ドロー加速しないのが気になるかな……」

    「ドローは大事と」

    「うん、大切だし大事」

  • 22二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 09:58:31

    無の煉獄使う人をよく見る
    ペンデュラムモンスターは墓地に行かないから不発したルドラの魔導書も見た。さすがに間抜けだったけど、何に使う想定だったのか気になる

  • 23二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:04:48

    >>22

    「手札は空っぽになりやすいから確かに無の煉獄も好相性ね…メモしとこ」

    「神判魔導エンディミオンと遭遇したのかも」

    「神判魔導エンディミオンにおけるルドラの魅力は多分ジョウゲン退かしになると思う」

    「残ってると邪魔になるからね、自分ターンだと」

    「上触れしたときの爆発力はすごいけど、やや構築が魔導をサポートする形になるから本来のエンディミオン側の動きをねじ曲げることになるのかなっていうのが使ってみて気になってた」

    「そっちも使ってたの?」

    「うん、上触れするとジョウゲン+aが用意できるのが魅力だけど、神判にリソース回復を委ねてたりするのが気になるかな、ルドラも魔導書ないとバテル投げるくらいしか気軽に使えないし」

    「魔導書になると早口になるマジシャン」

    「魔導は個人的にはドラグマ派だから…」

  • 24二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:07:58

    「あと、今のMDだからできる勇者エンディミオンも挑戦したけど、慣れる前に動かしてたのもあって頭がパンクしてた」
    「おい」
    「ただ、手札に来たグリフォンライダーをアブソリュートに変換できたり、アラメシア+ドラコバックで2カウンター貯められるのは悪くないのかなって思った」
    「障壁入ってても動けるのが魅力よね」
    「そこを重点にとるなら調整してもいいのかも…」

  • 25二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:10:25

    知人のセフィラエンディミオン使い曰く
    「ハリ居なくなったんで上振れ全振り狙いに行く位が今はいいのかと迷ってる」との事でした

  • 26二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:16:10

    >>25

    「セフィラエンディミオンっていうのもあるのね……」

    「想像以上の拡張性にびっくりしてるね」

    「うん、魔法使い以外の展開もあるのは楽しそう」


    「展開上触れを期待して全力展開は強気の構成って感じるわ」

    「中速で挑むとアドがどんどん開いていくデスピアとかいるから速攻に走るのは確かに手よね」

    「ハリは展開系のデッキに大きなダメージを与えたわね……」

    「ごりって蓋をする手段がなくなったから、どっさりと蓋をするくらいがいいのかもね」

    「展開系デッキは学ぶことが多いね」

  • 27二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:21:38

    無の煉獄は後攻で特に強く出られる札と聞いた(もちろん先行でも強いが)
    後引きで腐りやすい一面もあるから、展開中にドローする場合は魔力カウンター最大効率でなく手札3枚をキープする必要があるのは注意
    もちろんドロソ使い切ったら無の煉獄後引きリスクはなくなるから、全力展開していいよ!

    あと里とネクロバレーは環境メタ的に強いから、回し慣れたら採用していいかと

  • 28二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:30:19

    >>27

    「無の煉獄はSR…作りやすさ的にも確かに良さそうな感じを覚えるわ!」

    「後攻だと初期手札が6枚になるから3枚キープも狙いやすくなるし、先行は強気でドローソースが増えるって言うのが大きいわね」

    「ドローを終えたら大量展開ねっ、これもメモっと」

    「色々吸収してるわねアルケミック」

    「せっかく作ったんだものっ♪」


    「ネクロバレーは盲点だったわ!」

    「確かに墓地にはほぼ触れないわね、好相性だわ」

    「強気においてプレッシャーになるフィールドは素敵だわっ!」

  • 29二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:32:45

    墓穴三戦両採用は事故る気がする
    この2種が手札に溜まって誘発を受けるジャッカルとサーヴァント自体が起動出来ないとかなったりしない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:34:34

    墓穴三戦なら圧倒的に三戦優先だね

  • 31二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:39:05

    >>29

    >>30


    「両方採用で動けない手札と実際に遭遇したこともあったわね……」

    「使えないタイミングがある札を用意しちゃうと駄目になることが多いのよね」

    「だから、勇気をもってドローに情念を注ぐ……うう、まるで波乗りみたい」

    「デッキにはまだまだ改善の余地がありそうね?」

    「うん、それは実感してきたかも」

  • 32二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:44:04

    あと羽は明確にいらないかな
    創世の除去性能や無効効果が対罠ビに対して凶悪なんで、早いタイミングで創世を出すプレイングや、P効果の除去召喚が上手く生きるようになった方がいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:49:17

    >>32

    「吹き飛ばされそうなくらい勉強になります」

    「実際破壊力すごいからねぇ、エンディミオンさん。使えるタイミングが限られる羽根箒も魔力カウンター用のカードに置き換えた方がいいのも納得だわ」

    「そうなると入らない札を全部ドローソースに書き換えてうぉーーーー!!! するのが良さそうね」

    「エンディミオン使ってるのに日和ってるやついる? いねぇよなぁ!」

    「いましたすみません」

    「デッキ弄るゾ!」

    「はいぃ…!」

  • 34二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 10:55:42

    安く組むならカーテンライザーとケンドウ魂辺りもいいかもね

  • 35二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:13:09

    >>34

    「ときどきレシピで見てた剣道さん!」

    「スケール9なのは偉いわね、マスターケルベロスも出せる」

    「帰ってくのも相まって相性よし! 言われて、使って使用する利点を感じ取ったかもっ」

    「面白いところから強化ツリーがのびてる感じで楽しいわね」

    「うん、わかるっ」

  • 36二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:21:34

    無の煉獄はドロー中毒者以外おすすめできない
    天岩戸は不採用?

  • 37二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 11:53:56

    >>36

    「余ってる召喚権使って蓋するのね……」

    「なるほど賢い」

    「持ってるのもあるから、挑戦してみるのもいいかも」

    「誘発腐らせられるのは確かにいいかもっ」


    「人によって意見が変わるのも遊戯王の面白いところよね」

    「うぅ、どのカードをデッキにいれるかについては最終的には自分でジャッチしていきます」

    「ふふっ、頑張りなさい、アルケミック」

  • 38二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:43:53

    強貪採用する気になったら、もう割り切って3積みした方がいいよ
    強貪ドローでまた強貪引いて腐る試合よりも、通って勝つ試合の方が多いから
    なによりカードバリューが高いからうららを打たせる機会も多い

    後攻でG打たれたらほぼ全ツッパだから、ワンショット狙いに行こう

  • 39二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:45:38

    岩戸はどっちかと言えば捲り用かな?岩戸で相手の妨害腐らせながら創世のP効果で大量除去を狙える

  • 40二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 12:51:10

    紙だと例のエンディミオンの人がやってたマギストスの方のエンディミオンも入れて装備から無効かバック除去か1ドローか選ぶみたいな構築もあったけど俺は使いこなせなかった

  • 41二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:13:09

    >>38

    「誘発なんざ怖かねぇ! へへっ、デッキ枚数もいらねぇやって、やつね」

    「アルケミック、それ負けフラグ」

    「けど、突っ張って覚悟を決める勢いはあった方が良さそうね……勢いを大切にしたいわ」

    「ベネットにはならないようにね」

    「蒸気抜きはしたくない」

  • 42二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:15:26

    >>39

    「なるほど、後攻の捲りで使うのね」

    「永続効果だからバロネスとかも怖くないわ」

    「こっちは魔法で粉砕するから引っ掛からないと」

    「好相性ね……素敵だわ 」

    「破壊できる相手をばっきばきにしたいから置く! うん、なんか楽しそう」

    「まさに神の壁ね」

  • 43二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 13:17:48

    >>40

    「マギストスサイクロンやマギストス無効パンチ、そして手札交換…さりげなく本家エンディミオンで活躍できる要素は多いのね…」

    「アルケミックの頭で回せるかしら?」

    「うぅ、ちょっと、きついかも。パンクする」

    「ま、無理のないように頑張りなさい」

  • 44二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:19:43

    「アドバイスを受けて調整してみたわ!」
    「オーソドックスな感じになってるけど、2枚のサンダーボルトは抜けてないわね?」
    「サンダーボルトもエンディミオンの破壊があるといらなくなる可能性もあるけど、万能パーミ系のモンスター効果吐かせることを考えたら悪くないのかなって思って……」
    「それこそ天岩戸でもいいんじゃ?」
    「うぅ、悩む」
    「実戦はしてみてるの?」
    「こつこつ頑張ったりしてみてるけど、パワーを感じるわ」
    「それは良かったわね」
    「ちきんれーすなくてもだいじょうぶ、たぶんだいじょうぶ……」
    「虚ろな目をしている……」

  • 45二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:34:21

    >>44

    後攻捲り意識するのはいいけど、事故率高めだから先攻の勝率落とすことになるってことは覚えといてね



    ところでタイギャラってどう出すつもりなの…?

    マスケロ出せるのはキンジャとマギステル効果ぐらいだし、ケンドウいないからP召喚でも出せないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:38:48

    自分もエンディミオン使ってダイヤ1まで登ったけど、後攻かつ動ける手札前提の捲り札入れるぐらいなら先攻制圧出来る確率上げる方がいいよ
    天威みたいな複数無効とか並ばない中速環境だからエンディミオン自体の突破力でどうにかなること多いし
    一応構築貼っとく

  • 47二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:40:53

    >>45

    「絶対先行をとれるわけじゃないけど、かといって先行をないがしろにするのも危険……」

    「ここはバランス感覚と体感の事故遭遇率と相談しながら考えるところね」

    「うん、意識を固めたいね」


    「うん、私も気になってた。どうやってタイギャラ出すんだろって」

    「おい」

    「え、あ、な、なんとなく入る? のかなーって思って入れてた部分があって、マスターケルベロスって並びそうだなーって思って……」

    「言い訳乙」

    「……はい、エクストラデッキの余分なあまりです。なにか別のものを用意するべきね」

    「トロイメアユニコーンとか」

    「URポイントが」

    「おいおい……」

  • 48二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:46:40

    >>46

    「このデッキ構築はおそらくスレ立てしてた方ですね……!?」

    「ちょうど悩んでた時に実戦なスレが立ってて、とっても勉強になったってアルケミックが言ってたわ」

    「他のデッキの感覚で組んじゃってる部分があるから、どんどん磨き上げたいなって感じるわ!」

    「とにかく相手を圧し潰す覚悟で決めたいものね」

    「うん!」

    「チキンレース」

    「うぐぅ」

    「妥協するなら、それなりの覚悟は大切よ、うん」

  • 49二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 19:56:42

    >>47

    エンディミオンのEX枠は必須除いたら意外と空いてるから悩むのはあるある

    ダルクとか入るのも相手モンスターパクってセレーネに繋げれるからだし、アポロウーサは数回、アストラムに限っては出したこと無いし……

    >>48

    本当に事故率下げたいならアモルファージ抜いて二枚目の里を都市に戻したりとかした方がいいんだけどね

    お手軽制圧が決まったときの気持ちよさは別格

  • 50二次元好きの匿名さん22/10/09(日) 20:07:26

    >>49

    「エクストラデッキに余裕があるタイプのデッキが二週回って斬新だから、色々試せるのも魅力的なのかも」

    「アルケミックはどっちかというとマギストス畑の魔法使いだからね。エクストラデッキがパンパンになりがち」

    「そうそう、だから変な風に考えたりしちゃってたのかも」

    「未熟ね」

    「うぐぅ」



    「事故かロマンかって言ったらやっぱりロマンを求めたくなっちゃう!」

    「アルケミック本人は事故の塊だもんね」

    「うるしゃい」

    「相手を特定のモンスターやカードで封殺するっていう楽しさは里の束縛力からも教えてくれるし、素敵ね」

    「アモルファージもいいよね」

    「純アモルファージは無理があると思う」

    「デッキパワー足りてないけど好きだから…本家で活躍しにくいノーデスさんが輝いてるのを見て感動したわ!」

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています